覇穹の陰に隠れて誰も語ってくれない封神演義外伝の話しようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:41:21

    カテ移動してきました。
    とりあえず語りたいこととしては、時空渡れるやついるって初めに言って?!って感じです

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:42:10

    王天君に見捨てられる太公望(笑)

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:43:11

    王天君真面目だから

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:45:18

    神農良いキャラだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:47:17

    これを描かせたのが蒼穹唯一の功績
    銀河英雄伝説の絵柄を当時の絵柄に戻して描くあたりフジリューのバケモノっぷりがわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:52:03

    個人的には絵は結構変わったように思うけど
    銀英伝感がないのは確かにそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:19:00

    アフターストーリーではあるのだが実質太公望と四不象しかアフターじゃないのはちょい寂しいな
    哪吒とか楊戩とか元気だろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:33:00

    殺劫の設定そうやって拾うんだ・・・と思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:00:06

    蓬莱のみんなには殺劫こなそうで安心

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:11:15

    >>5>>6

    作画に関しては、封神演義時のアシスタントに声かけて手伝って貰ったって巻末漫画にあったね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:16:36

    >>10

    シマ氏が編集長に出世してて驚いた。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:37:00

    王天君自分の体なのに太公望に譲ってどこ行っちゃったんだろな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:39:07

    もう覚えてないんだけど過去に戻って何やらせたかったんだっけ左の人

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:44:56

    >>13

    こきびの弟が数億年に一度の殺刧の欲求が起きて大量虐殺を行いそうなので過去に戻って止めて欲しかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:50:12

    こきびもこきびで民草虐殺に加担してたのにのうのうと生き延びてたよね確か

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:51:07

    >>13

    太公望が他の最初の人と同じように地球に溶け込んで消えようとしてるからまだまだいてもらわなきゃ困るって感じで問題投げてる

    過去に問題起きたのも元はと言えばこいつが宝貝使って太公望達を過去に飛ばしたから

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 14:55:03

    殷で暴虐が起こらないと革命出来ないので妲己勢の虐殺は実質チャート内なので黙認なんじゃね?
    個人レベルの善悪を言い出すと実質主役だった王天君とかどうすんのって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:00:42

    やるべき事が無くなって一人でどこかへ消えていく本編ラストとても好きだけど同時に切なかったから外伝で四不象と合流したのが嬉しかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:06:47

    太公望の見た目であることで逆にもう道士の太公望じゃなくて最初の人の伏羲なんだってのがより際立ってなんか寂しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:10:12

    過去に戻れるやついるんなら地球に来ないで母星の問題なんとかできたんじゃ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:10:23

    本人的にももう太公望じゃないのかもしれないけど
    仲間たちに懐かしさを感じるくらいの情はあるってのが示されたのはうれしいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:11:24

    主人公の正体が二転三転するけど、世界観がでかすぎたので許容できるっていうスゴい話だったなと今でも思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:14:53

    幽遊白書とかいきなり幽助が魔族の末裔だったりしたけど、伏犠はちょいちょいフラグはあったから

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:16:06

    停とかいう本編で一切出て来なかった新技出してくる伏羲
    らしいなと面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:17:05

    >>23

    1巻表紙が伏線だったのはホント見事としか言いようがない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:04:56

    頭蓋骨が長いのが特徴ってジョークみたいな要素から宇宙人に繋げてくるの天才なんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:38:26

    >>4

    神農ちょっと雰囲気が普賢真人に似てる気がする。

    ああいうタイプと気が合うんだろうか。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:41:51

    伏犠大好きすぎだろってなる始まりの人たち
    ジョカも決別はしたが好きではあったみたいだし
    神農も普通に好意隠してないし
    多分最後の2人も好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:55:54

    伏犠もほかの始祖も本来優しい人なんだろうな
    でなきゃ女媧を封印できた時点で惑星破壊爆弾でぶっ飛ばすとかしてそうだもの
    どこかで和解できると信じて放置したんじゃないかな。その結果がアレだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:58:37

    作中で言ってた人間界に仙人とかいらねえから全部置いていきてえなあってのはマジでそう考えてはいるんだけどでもそれやっちゃうと可哀想だしやめとこ。で抑えているってのが伏犠に対するイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:59:46

    >>27

    確かに近い雰囲気ある

    柔和でマイペースだけど太公望巻き込んで動かすみたいなところとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:02:59

    >>30

    わかる。そういうこと本気で思ってそう

    自分たちの因子が濃く出ただけで、生まれたやつらなんも悪くないけど邪魔だなとかシニカルな視点は常にありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:11:05

    楊戩とのケリをつけてほしかった半面、しょうがないことってことで双方割り切ってるんだろうなとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:40:21

    >>32

    >>33

    元々上位存在である仙人自体をよく思ってない節があるよね。

    実際に「動機は優しいんだけどやってる事は女媧」な聞仲が生まれてしまった訳だし。


    もしかしたら原始のジジイはそれを分かっていたから色々あった楊戩を仙人界のトップにつけて仙人界を守ろうとしたのかも。

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:28:14

    望ちゃん成分が実は恨み深そう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:56:25

    >>34

    逆に楊戩がいる限り対立軸にはならんと思う。あいつ出自的に人間界に接点ないし伏犠の作ったシステムに思うところはないでしょ。真面目だし

    自然発生する妖怪や仙人をポイするための場所はこれからも必要

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:04:12

    >>15

    のうのうと生き延びてって言うけど、仙道って別に肉体的な死は割とどうでもいいよね

    ダッキ側で悪逆非道してた仙道たちも最終回後は神になって神界で悠々自適に過ごしてるし、人間界に干渉もできるし

    本編中は魂魄だけになると封神フィールドに囚われるから死なないようにしてただけだし

    根本的に人間とは倫理観が違う存在だと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:38:58

    昔やった仙界伝のゲームで神農の書っていうアイテムがあって、始まりの人からフッキへのメッセージが残されていたんだ
    本編で神農出て来て嬉しかったが、こんな奴だとは思わなかったw

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:49:01

    兄妹で手を繋いで宝具を発動させるシーンが好き
    何度も貴方に恋をする。シーンが好き

    いいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:11:14

    >>38

    むしろ外伝はゲームと完全別ルートでは

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:58:44

    本編もカラー版が全部出たのでまとめて読み返してみると、流石に絵柄は少し変わったが雰囲気はバッチリ再現してるの凄い
    漫画では出せなかったキャラはまだまだいるから、いずれまた描いてくれないもんかね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:13:48

    地味にスープーが死んだ人に会えてうれしいとか言ってるけど
    普段神界との交流無いんだろうか。だとするとやっぱ封神計画って結構エグいような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています