- 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:08:09
今日知ったけど動画も交えてあっておもしろかった
ポケモンのモーション作成についてのクリーチャーズへのインタビュー記事(全3回)
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』メイキング[PART1]扱う動きの幅が広い上に、いろいろなアイデアが求められる月刊CGWORLDがお届けする、日本で唯一無二のCG&映像に特化した情報サイトです。3DCG、VFX、撮影、編集などに関する国内外さまざまな話題をお届けします。cgworld.jp『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』メイキング[PART2]360度、どの角度から見ても画になるモーションを心がける月刊CGWORLDがお届けする、日本で唯一無二のCG&映像に特化した情報サイトです。3DCG、VFX、撮影、編集などに関する国内外さまざまな話題をお届けします。cgworld.jp『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』メイキング[PART3]様々なものに興味をもち、ポケモン表現の幅を広げていく月刊CGWORLDがお届けする、日本で唯一無二のCG&映像に特化した情報サイトです。3DCG、VFX、撮影、編集などに関する国内外さまざまな話題をお届けします。cgworld.jp - 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:10:38
クワッスがかわいいということはよくわかった
- 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:19:06
イーユイは攻撃の時は目+勾玉、喜んでるときは勾玉のみ発光…へ~
- 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:20:53
生態考えてモーション作るのクソ楽しそう
- 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:45:19
モーションも簡単なことじゃないんだな 当然だけども
- 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:47:31
ウェーニバルの羽根にかかってる熱量ヤバすぎる
手塩にかけて育てられたモデルなんだな… - 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:07:10
ナゲツケザルの歩きモーションの話面白かった
- 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:09:57
結局、団ラッシュバトルでしか見れないモーション(マスカーニャの手品とか)は野生の時の行動の枠なのかな?
連れ歩きでもするようにしてくれればよかったのに
ピクニックや喜怒哀楽エクササイズも全然やってないけど、結構知らないモーションあるんだろうな - 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 16:10:18
面白かったな。自然に見えるモデル、自然に見える動きにどれだけ手間がかかっているのか…
- 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:45:57
- 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:46:28
- 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:47:11
- 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:52:40
まあクリーチャーズはこういうポケモンを魅力的に見せるためのアニメモーションとかポケカのカードアートなんかの作成が仕事の会社でそういうゲームシステム的な根幹の仕事はやってないから…
- 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:54:59
みんな大好きポケモンスタジアムのモデリングやモーションもクリーチャーズなんやで
- 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:56:36
それはゲーフリに言おう
- 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:57:36
グラフィック屋さんに言うような話じゃないんだよなぁ…
- 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:01:25
- 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:11:14
ポケモンはゲームフリーク・任天堂・クリーチャーズの3つの会社が「原作三社」として作品制作してるんだ
前者2社にくらべるとあまり知名度がないかもしれないが記事からもわかるように顔であるポケモンの魅力を担ってるからすごく重要なんだよね - 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:17:27
大々的に作り直したってことは今後もこのアニメーションは使われるってことよね
なんか色々言われがちだけど剣盾→アルセウス→SVの間でフィールドの表現とかはだいぶ進歩したと思うし
今度はこのぬるぬるモーションが十全に発揮できるゲームができると思いたいしそう思うとワクワクする - 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:21:51
首回りもちもちだぁ....天使
- 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:29:26
- 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:45:02
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:53:04
- 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:54:54
フワッとした理解すぎてクリーチャーズってポケカ作ってる会社のイメージしかなかったわ
ポケモンのグラフィック関連担ってたんだな - 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:56:09
あにまん民はジジイだから一つのゲームを全部同じところが作ってると思ってるからな
他のゲームでもここをやるならあそこをもっとみたいに言う人がいるんだ - 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:56:37
>>6素人目から見てもコストエグそうだったからな…
- 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:59:16
- 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:15:07
「これまでに発見されているポケモンはすでに1,000種類を超えていますが、十人十色の個性があってまったく飽きないです。」ってあくまでもポケモンは"発見されるもの"って言い方で答えてるのがすごく良いな…
- 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:19:51
- 30二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:55:36
「パン生地を観察し、パンのもちもち感を取り入れています」
かわいい - 31二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:01:24
バトル時以外のモーションなかなか見られないの絶対もったいないから
連れ歩きやピクニックで実際に見たら、図鑑で再生可能にしてほしい
そしたら多分めちゃくちゃやり込むわ - 32二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:06:41
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:09:37
なおポケGOはナゲツケサルのモーションを特に変更しなかったせいで案の定きのみが移動時に体を貫通している模様
- 34二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:18:24
クワッスが水上でおててしまうの可愛い〜と思ってた
資料が見られて眼福でござるな - 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:18:00
そりゃそうじゃなんだけど、ウェーニバルのあの羽根あのモーションぜんぶ手作業で打ってるんだな…それもどこから見ても見映えするように気を付けながら…
想像すると気が遠くなりそう - 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:25:40
- 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:30:09
クリチャーズの社長は、ファミコン作って、めざせポケモンマスター他アニポケの曲をいっぱい作曲した田中宏和さんなんだけど、メディアに出ないからいまいち影が薄い
いま改めて調べたら今年の4月に社長退任してた - 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:47:38
- 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:55:30
単に版権6社に含まれないから省いただけかと
- 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:00:06
パン生地のもちもちふわふわ感かわいい
- 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:21:31
オーバーラップ自体はここ数年の設定資料需要もあってちょっと知名度上がった感じはある
前身がポケカ販売とかピカチュウレコードやってたメディアファクトリーなのは知らん人とか多そうだけど
ここらへんの会社の変遷とか調べるとおもしろいよね