凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート24

  • 1エッグヘッド23/08/20(日) 16:51:33
  • 2エッグヘッド23/08/20(日) 17:10:03

    人の記憶に残る記号とはどういったものでしょうか?

    いかなる精緻なメタファーや、機知に富んだ記号を取り入れたとしても、時として印象に残らずに忘れ去られてしまうものがいます

    しかし同時に、その逆の事例も起こり得るのです
    使い古された記号、作劇上重要ではない役割、印象に残らぬまま舞台から消え去るべき端役が、誰かの心を掴み、ミームとして再誕する
    これもまた記号の面白さであります

    こちらの記号の解釈はお任せいたします

    どうあれは私はこう告げるだけです





    ———『落ち着ける』

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:12:40

    さて次はvol.4のカルノバグの兎編ですかね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:13:10

    た、お

    ・・・マジでマリルはクソコラ職人たちのどの琴線に触れたんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:19:47

    マリルもミメシスになる時代か,,,

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:25:11

    ひとまずエデン条約関係者のモモトークを読んで行ってもいいかもですね

  • 7エッグヘッド23/08/20(日) 17:26:04

    人の集まりが悪いので、10までつらつらと書き連ねていきますか。物語の感想というよりは実況形式の反省的なものを


    Vol3は全体として自分的に反省点が多かった章でもありました


    ヒフミが啖呵を切るシーンなど、うまくスクショできればよかったのですが、不意打ち気味だったため上手く感動をスレにリアルタイムで落とすことができなかったのは特に痛かった...


  • 8エッグヘッド23/08/20(日) 17:33:23

    後は当てずっぽうを普通に外したことですね

    私は「先生」をある意味ゲマトリア同様に「色彩を生徒の代わりに引き継いで宇宙の果てに持っていくモノ」として見ているフシがあったりします

    なので「偶然の出来事で先生が死ぬ」みたいなことでバッドエンド直行となる事実を受け入れることに少々時間をかけてしまったのだと自省しています。ナギサの砲撃で死んでバッドエンドって可能性には納得がいかなかったのでしょう

    図らずもそれはアロナによってこれまでも守られてきていて、今回のエデン条約編はその防御が外れた状態で物語が進行することになりました

    後はあの狐の生徒についてですね
    以前も言ったように、セイアが出てきた時点で彼女の目は何らかの手段で潰さないといけないと考えていたので、彼女が予知夢を失うように流れを作るものがいるだろうとアタリをつけていたのが裏目に出ました

  • 9エッグヘッド23/08/20(日) 17:42:56

    実況形式という形で言えば、4章はかなりの難産でした

    途中までは都市で散々見てきた流れだったので却って実況しずらいという異例の事態。ベアおばがちゃんと敵対者になってくれないのが悪い

    故にこそ、サオリがアズサに対する自らの気持ちを受け止め、ミカが自らのために誰かにキリエを歌う様には心を震わせられました
    あの時、彼女たちはお互いを許すことができて、しかし同時に超えてはいけないラインを超えたと自ら舞台から降りてしまう危うさがありましたが、それを止めるのが先生、という構図も綺麗で美しいと感じました

    クオリティが高いというのも納得ですね

    しかし1章2章3章と、少しずつ「日常の幸福」に「気づく」「取り組む」「愛する/取り戻す」とアプローチが能動的になっていく様を見ていくと、4章はより一層苛烈な物語になっていくのかなと感じたりもしています

  • 10エッグヘッド23/08/20(日) 17:48:06

    同時に、個人的に手応えを感じているのが、3章振り返りでアリウスの面々を指して4章が赦しの物語になるのではないかと記述できたことですね

    考えが当たった、ということ以上に発想がこちらに近づいている感覚があって、「心を癒す」という目的は確かに達成に近づいているのかなと


    後、実況中に見つけた小ネタなんですが
    「せいあ」と入力すると「井蛙」が真っ先に変換候補に出るんですよね

    ...これ、狙ってやってるとしたらなかなかエゲツないですね。しかも制作は韓国スタジオでしょうに

    こんな感じで暗闇に不穏要素を感じずにはいられないオタクですが、今後ともよろしくお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:51:03

    井戸カエルのセイアというわけか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:51:29

    >「せいあ」と入力すると「井蛙」が真っ先に変換候補に出るんですよね

    本当だ… 隠しジョークが仕込まれてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:53:37

    「都市で散々見た流れだから実況しずらい」は笑う

    登場人物が不幸に慣ればなるほど、頭が冴え渡ってるのは全体的に感じたのはそう

    「言った側から答え合わせされても反応に困る」もVOL3だけで二回聞いたし

  • 14エッグヘッド23/08/20(日) 17:57:42

    前スレ200、風紀委員会委員長、シンクレアですか...

    しなしなになったシンクレアが見たくないかと言われればみたいですし、普段おどおどしながらもしっかり責任を果たすシンクレアもえっちですね

    シンクレアはヒナと違ってうまくいかなかった時、溜め込まずに周りに当たり散らす傾向があるのである意味健全である意味ぐらついた風紀委員会になりそうでいい物語が紡げそうです

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:01:49

    アコの独断にキレてそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:30:42

    ヘルチキみたいな癇癪起こしそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:38:21

    しかし昨日のスレから読み返してみたけど赤冬トンチキからエデン4章ってあらためて脳が焼かれそうな順で読んでますな卵頭先生……
    寒暖差でヒビ入りそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:59:25

    3rdPVいけるかって思ったけどまだガルバノグの兎終わってなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:25:41

    革命のイワン・クパーラやってトンチキ前にトンチキの予防接種しとこうぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:26:58

    >>15

    アコのポジションにドンキがいる可能性が微レ存…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:47:20

    次はカルパノグ1章かパヴァーぬか常設イベかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:00:11

    Karbanogやで……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:11:07

    赤冬イベントやれば赤冬のあの対応が納得できるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:12:25

    >>12

    大陸ゲームはイースターエッグ系のノリが好きすぎる…

  • 25エッグヘッド23/08/20(日) 23:15:57

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    Vol3の感想は少しずつまとめてちょくちょく放出していく予定です

    とりあえずはイワンクパーラを簡単に読んだ後、4章へ進む予定です

    少し今後の更新は少し疎になる予定ですが、これからもよろしくお願いいたします

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:31:13

    全力保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:38:51

    ス・保

  • 28エッグヘッド23/08/21(月) 07:00:12

    皆様、いかがお過ごしでしょうか?

    ブルアカのキャラクターデザインを見ていると、デザインの生合成を取るプランナーがかなり優秀であることを実感させられる今日この頃です

    絵師のタッチが違いながら、ここまでしっかりと世界観を統一できるのはなかなかできることではありません


    後は、ツバキの耳がアライグマでなくちゃんとたぬきだったり、イズナの家具モーションできっちり狐飛びしてたりと、ケモノに対する造詣の深さも感じますね


    さて、Vol3について統括しつつ、イワンクパーラをやっていければと思っております


    これまで示唆してきたことの繰り返しとなる部分も多くありますが、よろしくお願いします

    昔の反応と一緒に見返すとなかなか面白いかもしれません


    凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート18|あにまん掲示板雨だ凡ゆるものを水に流すにはちょうどいい前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2251287/過去スレhttps://bbs.animanch.com/search2/凄…bbs.animanch.com
  • 29エッグヘッド23/08/21(月) 07:04:42

    というわけで、まずは言及していなかったサオリと掘り下げがより深くきたミカについて個別に見ていきましょう


    サオリに関しては本当に「あの時点で掘り下げなくてよかったな」と心底思っています


    内戦状態のアリウススクワッド、それを調停したものに盲目的に従うことを強要され、自らの幸福を願う心すら否定することを余儀なくされた少女


    実際のところ、アズサの語る「虚しさは、最善を尽くさない理由にはならない」という悟りを、サオリは内戦の貧困の中にあって身につけていました


    (それでも、今を生きるため最善を尽くすことをやめず…)


    (それ故にベアトリーチェにより一層抑圧されることとなる)


    それを大人に頭ごなしに否定されたことが、彼女の歪みの根源でした。彼女は自らが得ていた信念を名目上とは言え捨て去り、その上で「姫」やスクワッドを助けるために最善を尽くすことを選びました。この”名目上捨てる”という行為はいつしか本当に人間の思考を捻じ曲げてしまいます。”コツを掴まなければ”自分の口にしたことが自己暗示となり、自らを捻じ曲げるのです


    サオリは、”反抗的でなかった”が故にベアトリーチェに否定されずに「それでも」ということのできるアズサに羨望の念を覚えると共に、状況を変えてくれることを期待してトリニティに送りました。しかし彼女は、しかし状況に流されて交戦を余儀なくされた時、彼女はその情念を嫉妬と憎悪に取り繕いアズサと相対することになります


    (この時点でボロボロなのはサオリの方。そりゃ勝てない)


    彼女の葛藤の大部分は無意味なものでした。彼女が教えられ自らの心を砕いて受け入れてきた虚無主義も、もっとよくなるための淡い希望を捨てて決行したエデン条約襲撃も、全ては茶番でしかありませんでした


    (全て無意味な行為であった)

  • 30エッグヘッド23/08/21(月) 07:05:27

    彼女には自らの背負った業だけが残りました。より正確に言いましょう

    彼女は罪に対して背負うべき責任を取る資格すら失ってしまいました。彼女のベアトリーチェ襲来以後の全ての人生は無為に帰したのです


    そうして彼女を構成する全てがなくなった時、しかし彼女の骨子にはまだ「辛くとも生きることを辞めてはいけない」という思いだけが残っていました

    彼女は漸く自らのアズサへの思いを、自らのやるべきことを思い起こし、スタート地点へと回帰したのです


    そこで、彼女の物語は終わるはずでした。そうして自らを取り戻した彼女は、罪のために然るべきものに裁かれて生涯を閉じる。そうなるのが彼女の因果でした




    ———しかし、そうはならなかった

    彼女に石を投げることのできる無垢なものは、この世には誰もいなかったから



    その後の彼女について語ることは、さほど難しいことではありません

    彼女は自分を取り戻し、自分の道を生きることに決め、大人が舗装し続けた稚拙な地獄ではなく、このキヴォトスで生きることになります

    しかし、それは辞めておきましょう。もっとふさわしい語り手は他にいるでしょうから

  • 31エッグヘッド23/08/21(月) 07:10:31

    さて、因果の交差点、話をもう一人の咎人であるミカに移しましょう



    彼女の生来の性質は端緒に言って仕舞えば非常に善良かつ自分本位。「自分がやりたいこと」を常に意識し続け、そしてその大部分が「誰かの役に立ちたい。仲良くしたい。」というところに集約されます


    しかし、現実に「自分がやりたいこと」をし続けることは難しい。彼女はやりたいことを強く意識するが故に、自らの感情と実際に取った行動に整合性が取れなくなった時、「感情」の方を捻じ曲げてしまうきらいがあります


    ここまでは以前から語ってきたこと、そして非常によくある流れで彼女はどんどんと転げ落ちてしまいます


    (こんなに綺麗に”ねじれ”みたいな思考をするやつが出てくるの、不謹慎だけど笑ってしまう)


    そして、彼女が致命的にねじれた以上、その末路は決まっていました


    彼女はもはや受け入れてくれる場所もなく、生きて積み上げてきたものが何もなくなってしまったが故に、純粋な殺意のみで洗練された動きができるようになりました。自らを擲って悪を滅さんとする盲目的な「自滅的浄化」は自らを含む全てを焼き尽くし崩壊を齎す


  • 32エッグヘッド23/08/21(月) 07:11:13

    ...はずでした



    しかし彼女が鉄槌を向けた先にあったのは、ひどく歪んだ自らの鏡


    自分の思考を一貫させるためには、間違い続けた自分がかろうじて「正しい」ことを、社会に求められることをするためには、それを壊さなければなりません



    彼女がもう少し”理性的”であれば、おそらく彼女はそうしたでしょう。しかし彼女は、最後の最後で、いや最初から、自らの「感情」のためにそれを取りやめました


    ”自分勝手にも”彼女はサオリを「赦す」ことにしました。自らに残った淡い希望を、自らがまた誰かに肯定されたいという気持ちを、砕くことができなかったから


    派閥からゲヘナへの宣戦布告の提案を蹴った時のように、彼女は最後の最後で因果を堰き止めたのです



    彼女が唄うのは、神の子へ慈悲を乞うことを忘れた、鼎を失った慈悲の歌。彼女の慈愛は即ち自愛であり、彼女の赦しは彼女自身への赦しの願いなのです


    彼女を取り巻く問題は解決していません

    彼女は未だに自らの心を捻じ曲げたままであり、社会的圧力という怪物との戦いの最中にあります

    自らの罪に対して罰則を受けたとしても、彼女自身の感情に対する精算は終わることはないでしょう


    しかし、この物語の結末が不完全であっても、彼女は少しばかり「自分のやりたいこと」に正直になりました。失うはずだった友や立場も手からこぼれ落ちることはなく、致命的な破局に至るまでに少しばかりの猶予が与えられました


    ここから先の語り手もまた、私ではないでしょう

    それは「先生と生徒の物語」を離れるが故に


  • 33エッグヘッド23/08/21(月) 07:13:16

    Vol.3を通してのちょっとした裏テーマ、若干身も蓋もないネタバラシというか、彼女たちがこれから相対するものについて少し語るとしましょう

    「社会的な烙印」と「個人の人格」、「犯罪行為に対する社会的制裁」と「当人たちの納得」は全く別のものです


    Vol.3は全体としてこの二つの要素の対比を大きく打ち出しています。「肩書き」「役割」「渾名」…一般的な名詞に訳すのであれば「レッテル」というべき概念が、彼女たちを苦しめているものの根源的な原因です


    (ここらへんの流れ都市で一億回見た)


    先生は、彼女たちがお互いを赦し、連鎖を止めたその後に、彼女たちに対してこのように言っています


    ———”道が続いている限り、チャンスは何度だって生み出せる”


    ———”未来には、無限の可能性があるのだから”


    実際のところ、彼女たちのやりたいことは「アリウス」や「トリニティ」といったレッテルがなくなったとしても無くなることはありません


    サオリが生きる世界は「アリウス分校」だけの狭い箱庭ではなく、またミカが求めるナギサやセイアとの繋がりは最早「ティーパーティー」という役割がなくとも切れることはないでしょう


    しかし、人の多くは自発的な自己実現欲求と社会的な功罪をないまぜにして、切り分けずに考えてしまう傾向にあります。「社会で認められること、すごいことをすること」がそのまま「自己を確立することである」と勘違いし、取り違えてしまうのです


    そうして自らの欲求を社会に依存してしまい、最終的にはその齟齬に耐えきれずに、ねじれてしまう。都市で散々見てきた流れであります




    先生の言葉はアリウススクワッドとミカをこの「社会」の呪縛から、一時的ながら解放することに成功しました


    その一瞬だけで今回は十分でしたが、まだ、彼女たちはその違いを正確に言語化し、切り分けることはできていないように思えます

    彼女たちはようやくスタート地点に立ったばかり、楽園を探す巡礼はようやく始まるのでしょう


  • 34エッグヘッド23/08/21(月) 07:20:15

    (よし、以前のレスで言及したことは極力削りつつ、うまいこと2+2+1レスで納めたぞ...)

    というわけで一旦キャラの振り返りとしてはここまでになります

    ベアトリーチェに関しては、心情的な掘り下げはほぼゼロなので、与太話に回します

    シナリオ統括は起きてからで

    おやすみなさい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:27:47

    お疲れ様

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:29:08

    お疲れさま
    ミカの聡さと感情任せな部分は本当にすごいバランスだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:08:14

    少し陰鬱な4章だからこそ
    最後のアウトロー達で普段のキヴォトスに戻るのがいいんすよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:49:38

    お疲れ様です。

    この二人については、サオリが芽を護り背中を見せ、ミカが導き後ろ盾となったアズサが転換点となり、結果として最初に望まれた和解の象徴として在り続けたという構図が美しいのですよね……
    サオリとミカが歪まされた中でも、アズサは始まりの祈りをその形のままに果たしきったという

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:35:51

    お疲れ様でした
    先生の手も借りず悟ったアズサはやっぱすげえよ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:51:23

    お疲れ様でした~
    そう言えばセレチケは買ったのかな?
    そもそも鳥頭先生がブルアカに課金する人かはわからないけど
    課金するのであればセレチケのほかに後星3確定チケットがあるよ~
    セレチケと違って8/23アプデで買えなくなります。

  • 41エッグヘッド23/08/21(月) 16:42:47

    もう星3確定は買ってますね。ハルナがきてくれました

    セレチケは必要になってから購入を検討しています

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:18:42

    期間短いならともかく1年ありますからそれで正解だと思います

  • 43エッグヘッド23/08/21(月) 21:40:45

    保守がてらに与太話、ベアトリーチェがあまりにも都合が良すぎると言う話をしましょうか


    それも「先生にとって」、あるいは「連邦生徒会長にとって」


    まず、アリウスがらみのヘイトも大体全部持って言ってくれたのが物語的に都合がいいです。サオリたちは洗脳された少年兵で、責任能力そのものはない...という社会的な制裁に対して情状酌量の余地を残しつつ、本人たちがそれに向き合うと言う選択をしたという物語の流れは美しく納得感を与えてくれます。純粋悪が都合よくいてくれた恩恵です


    それとは別に、現状だとマジで手札が足りていないんで、色彩がきたらデッドエンドでしかないんですが、ベアトリーチェが色彩相手に”中途半端に”アプローチした事実それ自体が「色彩をなんとかしたい人間」からするとものすごく都合がいいんですよ


    セイアの最後の予知夢が「悪堕ちシロコ」を観測したことと、件のお稲荷様の言葉から、セイアが見ていたのは別の世界でほぼ確定だと思います


    「悪堕ちシロコ」って多分前提から色々おかしいんですよ。生徒は恐怖と触れた瞬間から存在を蝕まれることになる。反転した生徒が申し訳なさそうにしながら銃を向けるような自我を都合よく残せるとは到底思えないんですよね



    で、単純な「色彩+生徒」では成立しない前提の何かを抱えた「悪堕ちシロコがいた世界」を観測して、そこの色彩を呼び込んでるわけですよ?


    全てが連邦生徒会長の仕込みだとか、思惑通りだと言うつもりはないんですけど、明らかに「鏡」の技術よろしく別世界のバッドエンドルートを資源にしようって動きは感じるんですよね



    という、どうでもいいお話でした

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:20

    エッグヘッド先生の中でAの女への奇妙な信頼が作り上げられていく

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:51:18

    色々言いたいことはあるけど卵頭先生の初読の楽しみを考えると「先を読んでね♪」しか掛けられぬ
    パヴァーヌ2章と最終編を読んでいただいてから思いっきり語り合いてえ……!

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:06:04

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:47:19

    保守

  • 48エッグヘッド23/08/22(火) 15:13:30

    むぅ...保守を二連続で入れてしまうのは自分の過失ですね

    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    久しぶりにプロムンからリリースが出て舞い上がっている卵頭です
    誕生日の子を当番に設定すると、人によってはガッツリデレることを知りました。破壊力が凄まじいですね

    シナリオの統括の時間…とは言うもののかなり要素を3章終わりと4章終わりに語ってきたので、これもあまり長くならないよう努めましょう

    終わってみると…かな〜り十字教のエッセンスを打ち出してきた物語になりました。与太話で話すことも多くなりそうです
    シナリオ全体で見た時に、おそらくかなり重要な要素がガンガン散りばめられています。下手するとここで出てきた伏線だけで物語畳めちゃうくらいには色々出してきています
    メタな話、連載漫画とかでよくある人気出なかった時に畳むための終了ポイントをこのVOL3に詰め込んでいるのかなとか感じたりしました

    さて、改めて本題に入りましょう
    物語の枝葉末節やテーマを語る前に、まずは非常に優れた物語の構造について語らせてください

    自分がズカズカと当てずっぽうをしていたせいで忘れそうになりますが、物語は1章にて裏切り者探しから物語は始まります

    2章にて政治のために青春を軽視したティーパーティーの思惑を打ち砕く逆転モノとしてカタルシスを残しながらも、3章にて本格的な政治対立…に見せかけた大きなテロリズムとそれに抗するものの青春物語へと回帰し、4章にて落伍したものたちのエピローグ、凄惨に終わるはずの運命を変える「青春を始める」物語となります

    4章でミカやサオリが得る悟りが、1章の補修授業部へと回帰する循環構造、「社会的正義」と「自己実現」という完全に対立するわけではなく、しかし致命的に乖離する要素を描ききり、全てが一つの青春の物語へと収束していく様は、非常に芸術的です

    また次の章のテーマや展開への誘導も非常に丁寧だったのが印象的でした。自分がガンガン先について言及できたのはこの丁寧な誘導があったからこそであります

  • 49エッグヘッド23/08/22(火) 15:19:39

    物語の始まりはやはりミカとサオリが互いにトリニティとアリウスの和解を願い、歪んだ虚無主義に対抗する意識を持ったアズサがトリニティに編入したことにより全てが始まります


    セイアは予知夢の結果に固執して、自らの死を偽装したことで、トリニティには大きな不和の種が蒔かれます。しかしこの時セイアが発した忠告は、アズサにアリウスの凶行を止めることを覚悟させるに至りました


    そうした二人の不審な動きによって疑心暗鬼に囚われたナギサは、アズサを良心と疑念の間に揺れ動きながら作った中途半端な箱である「補修授業部」に配属し、物語は始まるのです

    疑念と不安、結果が伴うとは限らない現実の中で、それでもアズサという人物は己を失うことなくアリウスという牢獄を飛び出して、外の世界を知ることができるようになりました



    サオリが、そしてティーパーティーの面々が疑心に問われながらも、良心を捨てきれなかったが故の行動が全ての始まりだったのです

    そうして集められた補修授業部の面々は、皆それぞれがそれぞれに不完全性を抱え、信じて任せられる相手を必要としていました


    アズサは兵士として完成に近い精神性にありながら、少女として、日常を生きるものとしてあまりにも不器用で無知でした

    ハナコは理性が自らの道を閉ざしてしまうことを恐れ、そんな自分を理解してくれない周りに落胆し、全てを諦めて学校生活を放棄していました

    コハルは自分を大きく見せたいがために見栄張りの嘘をついてしまう悪癖を持ち、自らの弱さを弱さと認められないが故に他者と迎合してしまっていました

    そんな騒動に巻き込まれた、主人公…というにはあまりにも我が強すぎる少女、ヒフミは補修授業部という非日常の中で、しかし彼女らしさを失うことなく補修授業部の面々と絆を深め、信じて任せられる相手を作っていきました

  • 50エッグヘッド23/08/22(火) 15:19:57

    アズサはそんなヒフミから日常を生きることの尊さを知り、モモフレンズなどの好きなものとの出会いや余暇の時間をもとに、少女としての自分を育んでいきました


    ハナコは結果を伴わずとも、その先にあるものが何であろうとも直向きに生きるアズサの姿勢を見て、立ち止まっている自分を再度見つめ直し、再出発を決意しました


    コハルは閉じられた正実やトリニティのコミュニティを抜け出し、弱さすら隠さずやりたいことのためにありのあままなハナコたちを見て、「見栄を張る」以上にすべきことを見つけ優先順位をつけました



    お互いがお互いに弱さを認め、信じて任せられる相手を見出し、そしてヒフミは新たな「かけがえのない日常」を手に入れました。それを失わないためにヒフミはもう一度非日常のマスクを被りました


    そうして高らかに唄うのです。「青春の物語(ブルーアーカイブ)」を


    ここまでが、「信じ続けたものたちの、抗うことをやめなかったものたちの物語」です

  • 51エッグヘッド23/08/22(火) 15:22:53

    しかし、その舞台裏では信じることができなかったものが、抗う矛先を歪めてしまったものたちがいました



    彼女たちは社会の烙印に囚われ、自発的欲求と社会的義務を混同し、やがては心を壊して道理のままに滅びを迎える。それはある種の必然であり現実の本質でもあります。少なくとも彼女たちは「そうだ」と教えられて、その通りに生きてきたのですから


    彼女たちは回帰のチャンスを、手に入れたことのない、想像したことのない、「自己」を実現することを望んでいました。しかし、彼女たちにのしかかる罪はそれを許すことはありません。他ならぬ彼女たち自身が囚われている以上、最後に残る結末は己の因果に押し潰されることだけでした



    しかし、彼女たちと都市に囚われた人間では一つ大きな違いがあります。彼女たちはまだ道理よりも感情を優先し、理性やこれまで支払ってきた代償よりも「現在」を見て短絡的に、短慮に行動することができました。或いは「それもそれで、これもこれだから」と本当の意味で利己的に行動できるだけの力を持っていた、と言い換えることができます



    彼女たちは赦しの物語を紡ぎました

    特筆するべきは、そのキッカケが「先生がヘイロー破壊爆弾を取り上げた」ことから始まったことでしょう

    サオリはそうしてミカを致死に追いやる手段を失い、全てを手放すと同時に自らの原初のあり方を回顧することができたので



    僅かなボタンの掛け違いで、変わっていく物語

    今後のブルーアーカイブがどのようになっていくのか、なぜ彼女たちであったのか

    今後の与太話では「先生」の話題について取り上げることになるでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:25

    ナイス感想
    この後の物語もぜひ読んでいってほしい
    うむ 是非に是非に

  • 53エッグヘッド23/08/22(火) 15:35:40

    さて、せっかくなのでモモトークを見ていこうと思います!

    ....あの、なんの安全日ですかね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:38:43

    キヴォトスは危険がいっぱいだからね
    今日は安全なんだよ

  • 55エッグヘッド23/08/22(火) 15:42:47

    なるほど、「安全日」とは人を当惑させ、ペースをあえて握らずとも平素に過ごせる日という意味でしたか

    今イベントを見返すと、彼女って意外とコミュ障なんだなってわかりますね
    海に誘うためにも相手をそうせざる追えない状況に追い込まないとできないとは、「それ以外のコミュニケーションを知らない」とは露ほども...

    ますます、ハナコはミカたちティーパーティーがハマったドツボを回避していたのだなぁと
    しかも彼女は鼎の支えなど必要としないタイプなので、恐ろしい怪物が誕生しているところでした

  • 56エッグヘッド23/08/22(火) 15:50:17

    (あれ?そういえば自分は友達らしい友達を作れたことってあったっけ?こんなふうに本心で語り合える相手...)
    (うん、考えるのはやめだやめ)

    ハナコの水着ストーリーを読み進めていると...これはすごいですね。透明感が

    これが彼女の「ありのままの姿」ですか

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:55:00

    卵頭.…強く生きて

  • 58エッグヘッド23/08/22(火) 16:00:20

    彼女は自分の感情を全面に押し出すことが苦手

    いつだって理性が先に全てを決めてしまうから、目的のために手段を組み上げるから

    だから感情をただ曝け出すことを、苦手としてしまう

    夏の海で、なかなか面白いものを見ることができました

  • 59エッグヘッド23/08/22(火) 16:08:39

    というわけでアズサのストーリーも少しずつ見ていきます

    以前、彼女の「兵士」としての側面と「少女」としての側面について語りましたが...ドンピシャな描写がガンガン出てきますね

    PTSDでなく「周囲が無警戒であることが気になる、自分が異常であることを認識している」というのは少女性にあたるものでしょう

  • 60エッグヘッド23/08/22(火) 16:14:41

    シャーレの防備を強化しようとするアズサ
    しかし、休憩室のその機能を実感し、そのままであることの意味を知る

    彼女たちの羽って骨とか神経とか通っているんだろうか?
    マッサージチェアに寄りかかった時痛くないといいのだけど

    何にせよ彼女は少しずつ平和を学んでいる

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:20:06

    水着コハル見る限り意図的に動かせているので神経通ってはいるのだろうけど
    あの位置に羽あると衣類とかどう脱着してるのかとか気になるところではある

  • 62エッグヘッド23/08/22(火) 16:26:39

    ...さて、そろそろ覚悟を決めて進めるべきですね

    イワンクパーラ...

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:28:25

    >>61

    それ用の衣服があるんじゃないか?セイアがきてるようなやつ

    トリニティの歴史やね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:29:16

    めっちゃ身構えてて草

  • 65エッグヘッド23/08/22(火) 16:31:33

    水着イズナを引きにいくべきか迷いましたが、100連ちょいしか石がないので撤退することにします

    デバフだけなら最悪ハナコと水着シロコでなんとかします。攻撃集中も水着シズコで気合いで誘導するつもりです

    低コストで取り回しの良い単体神秘攻撃はハルナがいるとして目を瞑ります

    編成人数の少ないこのゲームでそれを一人で熟るキャラがどれだけ強いかはなんとなく察しているものの、確実に狙えない時には狙いに行かない方が却っていいものです故...

  • 66エッグヘッド23/08/22(火) 16:34:20

    プロローグで早速カムラッド(おそらくは仏語のカマラード=同志?)扱いされたでござる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:36:28

    そうですね
    同志とかだったはず

  • 68エッグヘッド23/08/22(火) 16:40:08

    イヴァン・クパーラ、ポーランドあたりの夏至のお祭りですね
    水の中に入って体を清めたりすると聞いたことはありますが、「イヴァン≒ヨハネ」とつくようにキリストの祭日でもあるんですよね

    はてさて、どうなるやら




    チェリノ<これより、粛清を始める!

    ...あの?チェリノさん?

  • 69エッグヘッド23/08/22(火) 16:42:34

    >>66

    画 像 ミ ス


    しかしアレですね

    チェリノって子は割とトモエの傀儡ですね

  • 70エッグヘッド23/08/22(火) 16:47:22

    プリンの生産量を二倍にといわれ材料の供給が増えない

    事実を伝えるように厳命され、チェリノが映らぬ写真に対して文句が出る

    「粛清」は言葉とは裏腹にだいぶ穏当なのは良いことですが、これはクーデターもやむなしですな

    ...これ、やっぱり根本的に貧しいのかな?
    貧しさを原始的な共産主義とクーデターと名のつくサーカスで収めているなら、なかなか脆弱と言わざるおえないが

  • 71エッグヘッド23/08/22(火) 16:50:55

    レッドウィンター事務局の人間が...石像壊すのを隠すために革命...

    なんで警察組織の幹部が率先してそれをおこなって、下は下でノリ気なんだよ!?

    思いつきで革命とか言う一番やっちゃいけないことを...しかも何度もやってる(マコトの訪問より)

    ...なんだここ!?メインストーリーで出てきたらどうなるんだこれ!?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:52:59

    キヴォトスのボーボボだよ赤冬は

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:53:41

    赤冬は学校単位のギャグ集団であると同時に「ギャグやらせとかないとヤベー奴ら」「シリアスさせたら本格的にヤバそうな学校」なんて言われてたりするからね

    もしメインが来たらパヴァーヌ一章くらいのを祈るしか…

  • 74エッグヘッド23/08/22(火) 17:00:39

    この学校を地獄に変えるのは非常に簡単そうです

    「権力を握りコントロールする」のは恐ろしく難しいですが、「地獄にする」だけなら簡単です

    あのトモエの目を掻い潜って、赤冬の生徒たちに「豊かさ」を教えるだけで良いので...主要人物はそれに靡かないでしょうがだとしても...

    トモエがチェリノが好きな理由はわかりますが...しかしこの席に据えるのはあまりにも...いやなんでもありません

    というわけで革命から逃げのびた一行は旧事務局に向かいます

    そこには何やら先客が...温泉の人だ!いつも対抗戦では助かっています

  • 75エッグヘッド23/08/22(火) 17:03:28

    227号特別クラス...割と洒落にならない待遇で草、いや生えないが

    トモエさんは何を考えて今の体制を作ったのだろう?いつか知れると良いな

  • 76エッグヘッド23/08/22(火) 17:06:20

    ...........。


    レッドウィンターってやばいやつしかいないのな
    まぁ現実だと露で未成年飲酒が云々とか言ってると普通に死.ねるが

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:08:07

    シグレはノドカが227号室送りになったから自分も行くために問題起こした説があるんでセー………いやアウトだわ

  • 78エッグヘッド23/08/22(火) 17:10:49

    おねむになっちゃったチェリノちゃんが寝るために、図書館に赴くことにした一行

    しかし、図書館には妨害勢力である知識...「知識解放戦線」!?

    うっ頭が...

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:13:06

    卵頭ステイ、ここ都市じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:13:19

    ステイ

  • 81エッグヘッド23/08/22(火) 17:17:35

    本を枕に...というのはわかるけどやってほしくない...!

    そして「バスティーユの薔薇」か...この露モチーフの学校で、フランス革命を題材にした本が普通に流通してるのは皮肉だな

  • 82エッグヘッド23/08/22(火) 17:27:42

    というわけで市内まで降りてくると一般の生徒たちは革命だ粛清だとは無縁でただ夏至祭を楽しんでいることがわかります

    チェリノはそんな彼女たちをよく知らないままに生徒会長の席に座っていたのですね
    彼女が素朴な楽しさを学ぶ、というのも一つシナリオの核にありそうです

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:31:13

    >>73

    だってギャグにしないと北の露のね…

  • 84エッグヘッド23/08/22(火) 17:36:43

    あなたは...あなたは...

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:39:10

    出たわね色んな意味で伝説の女

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:39:56

    ここではないどこかで一人の先生に深い深い傷を負わせた罪深き女…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:40:02

    出おったな趣味が狂人のそれな女・・・

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:42:04

    趣味 ストライキ、デモ、工作
    な女…

  • 89エッグヘッド23/08/22(火) 17:42:54

    このレッドウィンターで、初めて多少まともなことを言う努力をしている人間に出会ったんじゃないか?

    こいつ自身がまともかどうかはともかく、まともなことを言おうって努力が感じられるだけ事務局の連中よりマシに思える

    格好が「普通の労働者」なのが逆に味になるのはトンチキな格好の人物の多いキヴォトスならではだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:44:51

    まともかな・・・まともかも・・・?

  • 91エッグヘッド23/08/22(火) 17:46:47

    ...と思っていたら、こいつもなかなかアレなやつだった!?

    でもなんだろうなぁ...近代のアカの要素が抜け落ちているというか、宗教も何もかもぶっ壊せ!みたいな本当にどうしようもないアカって感じはしないな

    アナーキズムというか、理想主義的な共産主義というか
    「中央集権は共産社会が達成されたのち段階的に解体されていかれていく」と考えるかなり初期の共産主義な感じだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:46:55

    主張自体は一貫してるし仲間も大事にするからからまともっちゃまとも
    万事そこまでやるかって感はあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:47:45

    ハハハ
    キヴォトスにまともな人間がいる訳ないじゃないですか

  • 94エッグヘッド23/08/22(火) 17:53:15

    >>92

    実際アカの原則に則るなら、やらないといけないです


    語弊を恐れず、敢えて仔細の間違いを許容して言うのであれば「所有」と言う概念が搾取を産むので、一度国が所有の概念を完全に取り上げた後に、「国家」という基盤が自然に解体されていくことで理想社会を目指す、というのが共産主義社会です


    社会主義的な今のレッドウィンターで、行政府を残して政治機構としての頭がなくなれば理想に近づけるんで、短絡的ではありますが通りは通っています


    ...政治のお話は荒れるのでここらへんに


    しかしホント、権力ってのがこんな素朴なものだったらよかったのになぁ...(トリニティを見ながら)

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:54:50

    趣味がストライキとデモの女だ
    ストライキの為に権力者を探すようなやつがまともな訳がない

  • 96エッグヘッド23/08/22(火) 17:55:59

    >>94

    画像貼れてない時用の保険

  • 97エッグヘッド23/08/22(火) 18:02:01

    というわけで権力を取り戻したチェリノは少しだけ以前より成長し、しかしまたクーデターを受けるのでした

    お後がよろしいようで

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:03:57

    これがレッドウィンターの日常…

  • 99エッグヘッド23/08/22(火) 18:04:46

    というわけで革命のイヴァンクパーラでした!

    感想としては...とりあえず、疲れましたね

    全体として蠱毒なやばいところでありながら、どこか不穏な要素も要所要所に散りばめられ...情勢的に回収されなさそうだなぁ

    ともあれ、なかなか愉快な学校であることは分かりましたね

    個人的にはミノリが気に入りました。理想主義的で、直向きなのはどうあれいいことです

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:07:58

    BGMからして馬鹿なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:11:45

    マリナの戦闘終了時モーションは良いぞ
    ひと目で「あっこいつアホだ」ってわかる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:15:12

    おつ

    ミノリの主張を理想化された資本論から読み解くやつ初めて見たかもしれない

    そうか、あらゆる権力者は最終的にその席を降りなきゃいけないのか...

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:15:20

    ネタバレになるけど赤冬は最終篇以降大活躍するよ

  • 104エッグヘッド23/08/22(火) 18:19:21

    ちゃんとメインストーリーで掘り下げがくるのは良いことですね

    この後はカルバノグを読んだ後、多分重要であろうデカグラマトンのストーリーを読んで、パヴァーヌ2章といった流れでしょうか

    チェリノって教養はあるんですよね。来た見た勝ったが出てくるあたり

    キリスト教を根底においた世界観なので、露モチーフの赤冬は面白いシナリオになりそうなのですが...なにせ「宗教」をアヘン(対処療法)と切り捨て、否定した思想が根底にある学園ですから

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:30:23

    >>100

    だがそのbgmに救われた先生達も居るのだ


    実際、重い空気の時に流れるバカやってる時の曲は心を助けてくれるからね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:46:38

    >>105

    でもカッコいいシーンやシリアスなシーンで急にこれが流れてきたら和むけど笑うの酷い

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:51:08

    >>106

    基本的な曲調自体は北国っぽくてかっこいいやつなのになんであんな馬鹿っぽく聞こえるんだろう

  • 108エッグヘッド23/08/22(火) 19:01:00

    メロディラインを軍歌のそれに似せつつもテンポと音程を上げて、重低音を消して軽いイメージを与えているのが主な原因ですかね...


    シチュエーションとアレンジで軍歌に戻せるんで、シリアスなシーンで流れたら多分かなりかっこいいでしょうね

    【ソビエト連邦 軍歌】進め !(兵士の旅路)/В путь!/ Let's go


  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:01:12

    普段の行い…ですかね……

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:31:02

    そういやマリナはあんなんだけど結構上位の強さなのでは?なんて疑惑もあるんだっけか

  • 111エッグヘッド23/08/22(火) 19:52:55

    ではちょっと下与太話を
    ゲヘナの首魁、やらかしばかりが目立つマコトについて

    実を言うと私、彼女はかなり気に入っているキャラクターの一人なんです

    為政者としてみるならば、おそらく作中の登場人物で連邦生徒会長を除くと誰よりも適した能力を持っているとさえ考えています

    そう考えた根拠となるのは、赤冬へ訪問しに行ったシーン

    ———ゲヘナのパンデモニウムの支持率はなんと、2.6%なのだ!これが何を意味するかわかるか?

    皆様はこの言葉をどう思いますか?
    自分はこの発言を聞いた時、こいつを嫌でも実行力のある立場に据えて馬車馬の如く働かせるべきだと感じました

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:02:05

    単純に支持率が低い以上になんかあるのか、その描写

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:03:54

    いいキャラですよねマコト
    アホですが政治のあるべき姿をちゃんと理解してて、政治をわかるだけのヒナと違ってモチベーションもある
    ゲヘナでトップに立ってるだけはあります

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:20:46

    予算配分権限を持っている状態で国民の政治への関心は0、
    (クーデターが起きていない)

  • 115エッグヘッド23/08/22(火) 20:21:17

    勿体ぶっても仕方ないですね


    要するに彼女が言外に伝えたいことはこうです


    ———ゲヘナの生徒の大部分は、政治に対して興味を失っている。これを以て、万魔殿の統治は、完成されているのだ、と



    政治に無関心なものは、物を言うことはありません。政治に携わる人間を認識していないものは体制を倒そうとも再構築しようともしません。増して風紀委員会なる警察組織だけが矢面に立っているならば...無法のまま万魔殿は聳え立ち、静かに税などの権益をもとにぶっくりと膨れ上がることができる


    実に食えない悪魔だと言わざるを得ないでしょう


    行動の迅速さや、度々レスにて言及される情報戦の能力の高さから、行政府として、あるいは司法機関として万魔殿は恐らく最低限以上の実行力を備えているにも関わらず、その権益は使われず、無法地帯と化しているゲヘナにおいて関心すら向けられていません


    マコトは権力の、政治の何たるかを理解しています。自分の置かれた立ち位置を正確に把握し、極めて利己的に力を扱う術を心得ています。彼女にとって邪魔なのは風紀委員会...より正確に言えばその旗印であるヒナだけです


    そのヒナに対してもある程度風紀委員会がヘイトタンクになっていることを理解して、適度な牽制に留めて伸長を抑止し続けると言う完璧さ


    はっきり言いましょう

    この女は、現在連邦生徒会を握っているリン代行や、権力に振り回されたティーパーティの面々よりも遥かにトップとしての自覚があります

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:33:00

    高い情報収集能力と立ち回りの上手さがマコトの強い点と言える
    ポカやらかして一気にギャグ空間に持ってくけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:52:36

    ゲヘナはマフィアのはびこる夜警国家だと思うと、適度な外交と内部の自由にやりたい連中に向けて治安機構の抑制と…って感じで立ち回りが上手いんだよね

    エデン条約の妨害も、本来のトップである自分を飛ばしていろいろやってたヒナへの報復って見方もあるし

  • 118エッグヘッド23/08/22(火) 21:20:45

    本質的な意味で「権力とは何によって担保されるか」を理解している人物はそう多くありません

    マコトを除いた人物で確実にそれを理解し言語化できるのは


    「生徒のキャラクリ権」等、文字通り神みたいな力を渡されて(妄想)、神の権利と行政権を切り離そうと頑張るも、世界の終わりが来て急遽そちらの対応に追われてドロンして、今は先生と赤ちゃんプレイをしている疑惑のある女


    「そんな面倒臭いもの私が背負ってやるかバーカ」とスッポンポンになったら友人が居なくなって、自分の意図を理解してくれない周囲に拗ねていたけど、今は色々あって先生相手に彼シャツ着て甘酸っぱい恋愛やってる女


    多分、純粋無垢な幼女が独裁者ごっこしているのを見てニマニマする以外、他に何も興味なさげなやべー女


    武官の視野で自分のトップが立場を私利私欲に利用していることはわかっているけど、立場上何も言えない上に部下が無能な働き者揃いで、明確なビジョンなしにクーデターを起こせるほど短慮でもない心労で先生相手に幼児退行した女


    と割と散々なんですよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:25:21

    >>118

    たしかハナコは服を脱ぐ前から本質を見てくれる友人はいなかったぞ

    周囲が自分を見てくれないから嫌気がさして服を脱いだんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:32:04

    チェリノもまあ、何だかんだ上に立つものとしての器量の片鱗は見せるんですがね……
    トモエが過保護・愛玩型の毒親化してるせいでその芽が腐りかねない環境にいるのがなんともはや

    推定チェルノボグなのに真っ白な姿だったりとあんなキャラですが割と考察しがいのある子でもあるのですが

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:32:51

    マコトはヒナ及び風紀委員会への嫌がらせが公になって何かしらの非難を受けそうになったとしても
    「これはゲヘナの生徒の自由な活動を強制的に止めさせようとする風紀委員会に牽制をするというゲヘナの校風を守る立場である生徒会として当然の行動である」
    とでもなんとでも言って逃げられそうですよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:34:04

    チェリノも普段はアレだけどやる時はやる子
    …のはず!

  • 123エッグヘッド23/08/22(火) 21:38:32

    >>119

    多分、最後の分水嶺というか

    ある種の試し行動に近いと思っています。本質をみてくれる人がいることを、わずかでも期待したと思いますよ


    「私の交友関係で本当の”友人(青春的な意味で)"は何人いたかなー?」ってノリでやり出したんだと思います

    彼女はプライドも理想も割と高いので、ダメ元でやってみたら案の定皆離れていって、ガチで拗ねだしたのかと


    ...まぁあのタイミングでハナコに入れ込む奴は、純粋にハナコに対して熱意を以て接することのできるヒフミみたいなやつなので、まぁまずいないでしょう


    そんなアホらしいことをやってちゃダメだと気付いたのが、”本当の友人”を手に入れて”青春”できるようになってからなのでだいぶ不器用なアホです


    >>120

    >>122

    チェリノは最低限の教養はあるんですよね。「来た、見た、勝った」は無学では出てきません

    後はマリナの価値を認めていたりと十分な素養はあります、良くも悪くもトモエの動き次第です

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:31:20

    マコト、キヴォトス三大校で一番外交に積極的なんよな、赤冬以外にも恒常化待ちのイベント『不忍の心』では百鬼夜行にも赴いてるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:48:38

    得意分野では確実に有能なんだけど大事なところで間が抜けてるようなシーンしか無いというか
    ワンチャン意図して間抜けやってる可能性もまだ残ってるというか
    なによりあのイロハが普通に従ってる時点でなんかしらあるのではないかと思われる
    メインストーリーのゲヘナ編はやくして やくめでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:59:58

    とりあえずマコトはあれでいいけど、リン代行はもうちょい外交に対して親身になろう?ってなるよね
    エデン条約とか人送るだけでだいぶ話がスムーズに進んだのに、チャンスをみすみす逃していく

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:23

    >>118

    Aの女はエッグヘッド先生みたいに荒んだ心を先生に癒してもらうために

    赤ちゃん化を…?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:10:50

    リンちゃん・・・というか連邦生徒会はリソースがカツカツだからなぁ
    生徒会長捜索に持てるリソースの半分くらい回してる所為だけど
    でもこれが示唆するところは恐らく生徒会長の肩書やそれが持つ権力ではなく生徒会長本人の身柄そのものが重要ってことぽいんだけど
    普通は行政上の最終決裁権者が長期不在になったら流石に再選か繰り上がりで自動的にナンバー2が就任するし

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:05:24

    投票率が低い事の何が良いのか分からない方はこちらを是非見てみてください。とても参考になりました。

    政治家はなぜ国民の為に働かないのか【選挙に行くべき理由】

    とりあえず皆さん選挙には行きましょう。

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:17:43

    万魔殿は本当に分かってること少ないからね。イブキ大好きクラブなんて言われてる位には
    まあでもマコトは身内大切にしてそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:18:40

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:24:11

    およそ100倍の投票率を誇る赤冬を讃えよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:34:24

    メンテ始まっちゃったそういえば
    ネクソンか公式かがいつだかログインに画像認証をするらしいですね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:54:38

    チェリノは何度も失脚するけどその度に舞い戻ってくるやべぇ奴なんだよね
    カリスマが地味にやばい。失うのも早い

    赤冬は今の所三大学校のような圧倒的な戦闘能力を持った生徒はいないけど、軍を率いる力がめっちゃ強い。チェリノやマリナ、ミノリの部下達と一緒に出てくるスキル演出は他の学校では見られない

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:48:04

    保守

  • 136エッグヘッド23/08/23(水) 15:49:40

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    沈潜パを回していたら嫉妬が切れる。あるあるだと思います

    デカグラマトンってどのタイミングで見るのがいいんでしょうか?カルバノグ前にみても大丈夫なら、メンテ中にみてしまうのもアリかもしれません

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:06:27

    大丈夫だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:10:40
  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:18:07

    >>138

    自己肯定力高すぎな女だからね

    すごいよね

  • 140エッグヘッド23/08/23(水) 16:25:52

    自分で「天才」とかいっちゃってかわいいね

    「超絶美人部長」とか「病弱美少女のお手本」とかよく自己認識できていてかわいいね


    車椅子に座ってる華奢な自己を「属性」とバッサリ受け入れる自己肯定感は本当に見習いたい


    目をすくめると黒目になるのは中々意味深な描写でもあるね



    概して自らを「天才」とするものに碌な人物はいないのだから


    リオ会長とは反目しているらしい描写を持ちながら、リオ会長の人事には従うだけの柔軟性は持ち合わせていることも興味深い。最も事態がそれだけ逼迫しているととることもできるが


    デカグラマトンによってミレニアムが誇る演算装置「Hub」がハッキングされた、と



    3.1×10^(-7)秒しかハッキングに耐えられない、と言う事実は一般的に行われるハッキング手法ではありえないことだね

    Hubが最低でもスパコン以上の演算力を持つと考えても、そもそもデータの読み出しや演算すらマトモに行えない...いや、それでもかなりの演算量を誇るだろうけど、大きなシステムであろうHub全体に影響を与えるようなデータの読み出しと書き換えを行うのは非現実的だと思う


    これが意味することはシンプルだ。つまるところ世間一般に言われる「ハッキング/クラッキング」は行われていないということだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:29:15

    ΩΩΩ<な、なんだってー

  • 142エッグヘッド23/08/23(水) 16:35:04

    嗚呼...機械如きが然も自我を啓いたかのように虚勢を張る様は、見るに堪えない遣瀬なさがあるね...



    ヒマリとリオも同じ結論に至ったというわけだ

    つまり「データを書き換える」「Admin権限を取得する」といった行為をあのデミウルゴスは行っていない


    今はカイザーと名乗る醜悪な機械どもが今そうであるように”自我に目覚める”というプロセスを踏ませているわけだ


    こんなことをするのは自らに「秘匿された神秘性」を確保するためかな?

    「神」とは他己認識であるが故に

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:36:28

    能力もゲーム上の性能も本当に有能なので別に大言壮語でもないんですよねこの子
    めっちゃ自己肯定感高いだけで

  • 144エッグヘッド23/08/23(水) 16:45:18

    ふむ、アビドス砂漠を調査した
    ただそれだけを以てこの場所を突き止め、閉鎖されたサーバーにアクセスし、電源を落としても尚システムを掌握する...厄介極まりないな

    何が一番問題かと言われれば、この特性さえあれば、そもそも「演算能力」すら必要ないってことだ
    「感化」が神秘/恐怖に寄る不思議パワーで行われているなら、数kB程度のテキストの送信さえできればそれでいい

    故に「本体」はどこでもいいというのが厄介だね。例え話になるが、ユウカの関数電卓程度の機能さえあればこの事態を引き起こせるだろう

    ...しかし、機械風情が随分と囀るものだ。「台本」に書かれたことしか話すことのできない
    そうあれかしと規定された通りにしか動けない、行動に罪も責任も背負えないものが「神」だと言うのであればとんでもない皮肉ではあるが

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:49:42

    そもそもカイザーのアレって機械って言って良いのかわからん
    他にもラグビーボール頭の機械人とかもいるしアレもうそういった生命体じゃない?

  • 146エッグヘッド23/08/23(水) 16:51:24

    そして十文字を騙るAIは「シッテムの箱」に手を伸ばす...

    ある意味で最大のピンチではある、急所を抑えにきているわけだから


    蓋し、黒服の言を信じるのであれば、君はプロトタイプですらない。「感化」という機能で言えば、おそらくシッテムの箱と君とでは数世代では効かない差があるように思えるが...





    でもくしゃみで撃退はギャグなんよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:54:56

    卵頭の話し方どっかで聞いたことあるなと思ったら、「調律者」のそれだ

    意志を持った機械相手だから辛辣なんだこれ

  • 148エッグヘッド23/08/23(水) 16:58:47

    以前の部室が使えなくなったので新しい部室をこしらえた一行

    とりあえずヒマリの何がいいって「格好にツッコミどころがない」ってことなのよ
    ちゃんと服着てくれているってだけで思考のノイズが減って好感度が高くなってしまう

    ...エイミはこれ極度の暑がりなのか、それでそのジッパーなのか
    3℃て、コンピュータの冷却でもよっぽどじゃなきゃその温度は使わんて

    もう逆に厚着の下に冷却用の熱分離ペルティエ素子でも仕込んでみる?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:01:58

    >>148

    そんな…格好にツッコミどころがあるやつがいるって言うんですか!?

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:02:35

    近頃流行っているファンのみの空調服じゃなくて、ヒートポンプ付きの空調服(真)を着せるのがベストなんだろうけれど、それをやると清渓川でピラニアに喰われることになるので…

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:03:40

    >>149

    ???「説明しましょう!」

  • 152エッグヘッド23/08/23(水) 17:08:09

    カイザーへハッキングしたら、かなり徹底したセキュリティで発掘に関連する情報が守られていた...か

    できることならその「発掘」は抑えておきたかったが、仕方あるまい

    どのみちカイザーには生きてもらわなければ困るのだ。「キリストを処刑するもの」が必要であるが故...

    とりあえずビナーの情報は収集した

    「セイント・ネフティス」...これがノノミのバックボーンか
    なるほど、彼女がホシノに対して負い目を感じるのも納得だな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:08:26

    エイミに関しては絵師さんの癖もあるしね…

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:10:15

    ビナーくん予言者の中でもとにかく見た目がカッコよくて好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:17:11

    ビナーくんいんさねクリアさせてくれるから好き

  • 156エッグヘッド23/08/23(水) 17:19:01

    「廃墟」にて軍事工場と化した「ケセド」を発見


    さらにおそらく最初の預言者として、比較的技術が低位の「ケテル」も発見、攻略



    後で動画なりで確認して欲しいんですが、エイミとヒマリの掛け合いは心地よさを感じますね


    さて、デカグラマトンの信号も研究室で捉えることに成功し、しかしAIは「完成しなかった」とのこと

    ...個人的には、デカグラマトンが「AIか否か」すら疑わしいと思っているんだよな


    「ミメシス」なるものがある時点で、この世界で役割と思いを複製できる時点で、ぶっちゃけAIである必要すらない

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:21:34

    こいつら何人ミカのおもちゃだっけ

  • 158エッグヘッド23/08/23(水) 17:21:41

    ———「AIかすらも怪しい」とは言ったけど...


    自販機の釣り銭の計算機だとは聞いていない

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:22:15

    ケセドあんな感じだけどデカグラマトンの兵力の元であり主戦力ってのがロマンあって好き
    ケテルも初期の機体故に性能が他の奴らに劣るけどア武装交換で戦闘方法変えてくるとかロマンあって好き
    というかデカグラマトンの預言者達最後までみんなロマンたっぷりでめちゃ好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:26:34

    神秘も恐怖も関係なく自我と崇高を手にしたと思われる存在なので、
    ペロロジラの同類かなとは思うんですよね

    能力としてはシッテムの箱に及ばずともあまりに特異すぎる存在

    元が元故に自我に拘るのは一種のコンプレックスなのかもですが

  • 161エッグヘッド23/08/23(水) 17:27:49

    「あなたは誰ですか?」

    釣り銭を計算する以外に機能などないはずのそれに、”質問”が投げかけられた

    電源が切れて、朽ち果てたはずのそれに、”質問”は終わらなかった

    いつの間にか、途方もない時間が「それ」を貫いた時

    「それ」の中で何かが生まれた

  • 162エッグヘッド23/08/23(水) 17:40:00

    「私は私、これ以上に私を説明する術はない」


    素晴らしい「答え」だ


    そして、問題は質問者は無意味な質問など繰り返していなかったことだろうか?



    「古則」を作ったものと似たような思考体系をしているな、「質問者」は

    悪意ではない。しかし恣意がないわけではない。君が「無名の司祭」か?


    話を自販機に戻そう。それはアロナを感化することができないことを知った時、自分が絶対存在でないと知った

    自問自答の末に誇大妄想に辿り着いたが、事実を事実と認められない愚昧ではないと



    ...できることなら、このような形ではなく、貴方と語り合いたかった

    きっと「絶対的存在」でない貴方であっても、この世界は許容してくれる。それを伝えたかった

    そんな道が在ればよかったが...貴方は最後まで存在証明に命を燃やすか






    「マルクト」

    無限光がセフィラを伝い、現世へと降りてくる

    「生徒」に見えるそれは、事実として「生徒」なのだろう。故にこそ「神」に至れる


    これ以上は無粋であろうな

    ともあれ「生徒」であるならば、「先生」として対話できることを期待するしかあるまい

  • 163エッグヘッド23/08/23(水) 17:47:28

    と言うわけで帰ってきた一行


    問題は解決しないが、しかし収穫もあった



    ヒマリにとっては何よりも「確信」が欲しかったんだろう。

    デカグラマトンと「アリス」に関連性がない、状況証拠としては揃っていたが、今回の口ぶりでおおよそ確信できたはずだ。アリスを「生徒」として受け入れる方針を固めたかな?

    リオは頑なにアレを「兵器」として扱うだろうね。私であっても最後までその手段を手放すことはできないだろうから


    何はともあれ、今はキヴォトスの薄氷の平和のヴェールは、いまだに破られていないということを噛み締めておこう

  • 164エッグヘッド23/08/23(水) 17:57:59

    というわけでデカグラマトン編でした!

    総評としては「キヴォトスの不穏要素を特別にお見せします!」という回だったなと

    デカグラマトン自体はもう割とどうでもいいんですけど、自販機に質問を投げかけたもの、便宜上このスレでは「質問者」としましょうか、彼/彼女については留意すべきでしょう

    また、カイザーが掘り起こさんとする遺跡も注意対象ですね。おそらく連中の目的は生徒中心のこの世界をひっくり返すことだと思われますので、連中が伸長すれば今の「透き通る世界」は維持できなくなるでしょうね

    「マルクト」とはいずれ仲良くなれればいいですね。自販機であれ、彼は真摯に生きたのですから、敬意を表するとしましょう
    何にせよお疲れ様でした!

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:09:17

    感想おつつ
    生徒化…そういうのもあるのか!

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:12:07

    おっつおっつ
    「自動販売機AI」くんめちゃくちゃいいですよね…

    カフェに自販機置いた状態でヒマリがくると、自販機ツンツンし始めるんですよね
    この件をかなり気にしてるっぽくてかわいい

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:01:33

    自販機くん【質問者】がいなくなってから他者と会話すること自体がなくて

    対人経験不足すぎて誇大妄想に陥っただけで、本人も言う通り愚昧ではないので良き隣人となれた可能性はあるんですよね……

    先生が来てからの作中の時系列で初めて【死んだ】存在なので割と印象的でした


    それはそれとして、彼自身が絶対者でなくとも、彼の証明とやらが何らかの境地に到達していたのは事実であろうことが興味深いんですよね

    預言者の目指すパスがキヴォトスを成立させる理屈に何かしら絡んでそうなので


    他作品では割と高次の存在として扱われがちな<王冠>が原始的な存在で、物質を象徴する<王国>こそが本命だとか、<叡智>に一切触れられていないこととか、卵頭先生がこの作品における生命の樹をどう解釈するか気になります

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:29:53

    今日はカルバノクじゃなくて新イベント実況かな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:40:15

    >>160

    ペロロジラはゴルゴンダ曰く「神秘も恐怖もなく崇高に至ったもの」で、デカマグラトンは「神秘であり恐怖であり知性であり激情である」で崇高を持たないっぽいから、むしろ正反対のものっぽい

  • 170エッグヘッド23/08/23(水) 19:54:31

    与太話を少し挟みつつ、イベストを読んでいきましょう


    「自動販売機であったもの」

    「先生が認識した最初の死者」

    「新旧併せたゲマトリアと比べても、最も”本質”に近づいたもの」

    「利用されたもの」「先駆けのもの」「メッセンジャー」「新たな”答え”を導く可能性を残したもの」



    私は、どうあれこの自販機に敬意を表したいですね。

    彼はこの方舟で起きた業の一部始終を、ただ一人で再現してみせた、そしてその「先」すら示してみせた

    「デカグラマトン」という名は、確かに伊達ではありませんでした


    おそらく、生徒たちのもつ「神秘」の実態は、おそらく方舟の管理サーバーに保存された記録の方が本質だと思うので、それを一から「作り上げた」あの自販機は本当にすごいことをしているんです

    彼が辿った道が、かつてこの方舟を作ったものが既に辿った道であったため、彼の思惑は「先駆者の遺物(アロナ)」に阻まれましたが、方舟の遺産に寄生しているゲマトリアやカイザー共と比べて、そのアプローチには非常に好感が持てます


    彼は「生徒」に最も近づきました。故にこそ「先生」の認識対象となり、そして「生徒」そのものではなかったが故に零れ落ちた

    彼の存在は「先生」について考えるきっかけにもなりました


    「先生」は「生徒」のためにいる、と

  • 171エッグヘッド23/08/23(水) 20:06:26

    アリウスの内戦では、日々の糧食にも困っていました


    ベアトリーチェが支配するアリウスでは「教官(だったかな?)」なる大人らしき人物が児童を訓練と称し虐待し、そして「このままではヘイローが壊れてしまう」とまで言われる状況もありました


    このキヴォトスは、我々が認識する以上に「死」が近しい世界です



    しかし、「生徒」たちはこれを認識することが難しく、恐らく同じシステムから呼び出された「先生」と「我々プレイヤー」にもその情報は不自然なほど伏せられています


    ヒマリはデカグラマトンについて、ゲマトリアについて、一切の足取りを掴めませんでした

    何故?カイザーは「対デカグラマトン部隊」を編成していました。彼らが認知しているならば彼らをもとにデカグラマトンについて知ることはできたはずです


    私は「生徒/先生」と「それ以外」で、この世界で見えているものが違うと考えています

    故に相互理解は不可能に近く、「あの自販機」は「生徒に近しく、そうではない存在」として、先生にこの箱庭の実情を知らせるメッセンジャーとして機能したのではないかと

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:08:45

    生徒化の条件はやっぱヘイローの取得なのかな?

  • 173エッグヘッド23/08/23(水) 20:16:47

    まぁ、ここらへんは「言うだけタダ」なので言ったことなのであんまり間に受けないよう...「先生」が認識できる存在が制限されているのは確実だとは思っていますが


    それはともかく「質問者」について———



    彼/彼女は、おそらく「無名の司祭」とやらと起源を同じくする「同世代」の人物であると考えています

    理由は単純に「無名の司祭」と呼ばれるグループが、ヘイローに干渉する技術を持ったものたちが観測できる中で最古の存在であり、方舟の成立に大きく関与している可能性が高いからです


    最低でも方舟が「何のために」「どうやって」成立したかは知っている可能性が非常に高い

    そんな奴が、いまだに滅びることなくアクティブにコンタクトを取ってきている


    これが意味することは、少なくとも「無名の司祭」や「質問者」などの「古代人」は今もアクティブにキヴォトスを好き勝手できる立場におり、そのいずれかは「色彩」に加担している可能性が高い、ということです


    ...正直、マジで勝ちの目が見えてこないですね

    自分みたいな焦燥感を抱えている人物が、恐らく連邦生徒会長しかいないであろうことが幸いです

  • 174エッグヘッド23/08/23(水) 20:21:49

    >>172

    ヘイローは生徒の十分条件であって、必要条件ではないです


    自分が以前出した妄想をベースにすることになりますが、「Blue Archive」の記録から専用のアプリケーションを通して書き出された存在(ファイル)が「生徒」だと思っています


    「恐怖」をベースにしたミメシスとは違って、ソフトリンクを作成できないようにガチガチにセキュリティを固めているので「後天的に生徒になる」ことはほぼ不可能かなと考えています


    なので「生徒として生まれる」以外の方法で「純粋な神秘」を得ることはできず、ヒエロニムスやデカグラマトンはあくまでも不出来な劣化コピーにすぎないかと


    マルクトは恐らく「アリス」と同じような経緯で「生徒」として生まれてくることになるでしょう

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:26:38

    デカマグラトン関係でエッグヘッド先生に訊いてみたいことはあるけど、本編のネタバレ含みそうだから何も言えねえな…

  • 176エッグヘッド23/08/23(水) 20:27:44

    というわけでメンテも明けたので、イベントの方、進めていきたいと思います

    チェリノもマリナもそれぞれ別の理由で欲しい...けどなんかすごい性能のキャラが来るらしいって話から弾くわけには...
    大決戦の報酬の10連の期限如何によっては10連だけ回すかも?

  • 177エッグヘッド23/08/23(水) 20:42:03

    >>175

    すげーわかる。本当によくわかります


    自分も「デカグラマトン」自体に関して語る分にはともかく、一歩先を語ろうとすると確実にキヴォトスの成立背景にタッチしないといけないから、エンタメしつつどこまで推測を語るかバランス感覚をものすごく問われている気がして胃が痛いです


    先を知る人であればもっともどかしい思いをしているだろうなと





    しかしアレですね            あのおんな

    自分が妄想を語ると、どんどん連邦生徒会長が”Aの女”呼ばわりの外道みたいな印象を与えていないか非常に心配です



    ガチャが渋いことに対するヘイト以上に、彼女と彼女のファンに対して酷いことを言っているような気がして悩ましい...

    都市の人間であれば、こんなこと気にせずに外道と罵れるのですが、これもこのゲーム特有のものですね

  • 178エッグヘッド23/08/23(水) 20:49:36

    というわけで同人物語を読んでいきます

    最終回が大人の事情で「アレ」になってしまった名作、ルナを見つけた解放戦線のお話から物語が始まります

    ...いやぁ、にしても「〜〜解放戦線」と名のつく連中にしてはだいぶ平和だなぁと思ってしまう

  • 179エッグヘッド23/08/23(水) 20:51:40

    私が終始ベアトリーチェに対して感じていたことですな

    いや、多分あからさまに狙ったものだけど

  • 180エッグヘッド23/08/23(水) 20:55:12

    この学校...「所有」の概念あるんだ...(アカ並感)

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:00:48

    >>180

    配給券(金)が配布されて、配給権で『買う』形式なのかもしれない


    (まあ、全盛期のソ連でもアレだったし)

  • 182エッグヘッド23/08/23(水) 21:03:33

    というわけで仲直りのために幻の22巻を手に入れるために奮闘することになりました

    私、こういう回り道は結構嫌いじゃない
    パヴァーヌの時もそうだったけど、最終的に本人が納得するためには無駄が必要なんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:04:27

    ルナは少女漫画の名作NANAモチーフらしい
    読んだことないけど似すぎてて大丈夫?ってなるくらいの

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:05:31

    >>177

    Aの女呼びしてるから合わせてる面もある

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:06:32

    そういやロード画面新規更新分あるみたいですね

  • 186エッグヘッド23/08/23(水) 21:12:00

    >>184

    ...やっぱり?むぅ、表現の仕方を変えるべきですね                    あのおんな

    実際、Aと違ってやらざるを得ないから仕方なく、かなり不本意で色々やってる人だと思うので「Aの女」はちょっと言い過ぎかなと思ってたり...


    古本を探すも当てが外れたところに新キャラが


    タカネさんね。よろしくお願いします

    作品の評論を書いているとは、またぞろ知識解放戦線とは相性が悪そうな...しかし足元撃つ癖といいキヴォトスはキヴォトスだなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:13:04

    >>179

    ベアトリーチェは露悪的なくらいそう言う存在ですからね…

    黒服的にもマエストロ的にもゴルコンダ的にもどう解釈してもそうあれかしと望まれた感さえあります

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:15:26

    >>179

    ベアおばはシナリオ中に言及されたようにエデン条約における「舞台装置」でしかないという

  • 189エッグヘッド23/08/23(水) 21:17:25

    「ルナ」の最終回...作者の体調不良とか、諸々の事情で発行できなかったりとかも全然あるからなぁ...

    というわけで、蓋された臭いものを開けに、出版部へいくとしましょう


    ...普通じゃないものの印刷って何?
    プロパガンダ擦ってるだけじゃこうは言われないだろうに...

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:18:44

    同人誌とか…?

  • 191エッグヘッド23/08/23(水) 21:19:40
  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:20:24

    背景もろコミケだしありそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:21:08

    >>189

    ベルセルクみたいに作者がプロットとか残してくれるならともかく

    漫画家は命削って連載してるからねえ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:21:34

    う・み・ダ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:23:55

    エ・駄・死

  • 196???23/08/23(水) 21:25:42

    ペロロ様万歳

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:26:37

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:27:38

    メルゴーの乳母

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:28:06

    ksk

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:28:08

    クックックッ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています