今までドラクエをリメイク7しかやったことなくて、今リメイク6やってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:45:05

    これぞ王道のRPGって感じでめっちゃ楽しい(7も同じくらい好きだけど)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:48:32

    まだムドー再戦までしかやってないけど所感

    ・初めてドット絵のドラクエやるけどこれはこれで味があっていいなあ
    ・仲間会話が7よりさらに多くてビビる(7はPS版だと戦闘中会話や下ネタ会話でもっと多かったらしいけど)
    ・全体的にむずくない?序盤の雑魚戦ですら余裕で全滅するんだけど
    ・井戸見るだけで鳥肌立つようになった
    ・戦闘は楽しい反面、結構エンカ率高くてちょっと大変
    ・元々謎解き得意じゃないけど、今作謎解きやフラグ立て難しくてずっと迷ってた。特に月鏡の塔

    ・ハッサン強くて良いやつだし、ムドー戦はせいけんづきがもし無かったらと思うと気持ち悪くなってくる
    ・ミレーユが見た目に反して結構おもしれー女で笑う
    ・バーバラがメスガキ的なキャラかと思ったら純朴な天真爛漫少女でかわいい(マリベルのイメージが強かった)
    ・チャモロ君、仲間加入後の良識ある少年感と初対面の印象の悪さの差はなんだったん……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:48:45

    当時としてはこれも大分攻めてる方なんだけど
    7から見ると相対的にシンプルに見えるのは仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:50:26

    普通に習得する魔法やとくぎで戦うのもいいんだけど
    道具として使うと強い武器もそこそこあるからそれら使うと良いと思うよ
    まぁ職業変えられるようになったら用済みかもだけどな!

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:52:00

    ムドーあたりは6でもトップクラスに難易度高いラインだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:53:42

    >>3

    ストーリーはかなり斬新だけど、システム面はむしろ王道というか分かり易くていいなと思った

    オリジナル版は仲間モンスター沢山いるみたいだしそっちはもっと複雑なのかもしれんけど



    >>4

    ゲントの杖とはじゃのつるぎにはお世話になりました

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:56:17

    ほのおのツメって言う序盤の神器があってですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:59:07

    ・どくろあらい×3+リップス×3
    ・いどまじん
    ・レイドック下の井戸のいどまねきたち
    ・ムドーの城のあくまのツボ
    ・ムドー

    同じくらいの進行度だと7は一度も全滅したことなかったからきつかった……
    せいけんづき+ほのおのツメが急に追加される辺り、このあたりの難しさは開発陣も想定してたのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:06:23

    恐らく歴代でも屈指の序盤難易度ですからね…
    おまけに7共々レベルを上げすぎると熟練度に響くという…

    そして地底魔城&ストーンビーストを始めとして、序盤からキツいダンジョン構造とエンカ敵なのも合わさって、油断してなくてもやられますからね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:18:06

    6リメイクは仲間モンスター撤廃は許せないけど
    会話システムは良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:20:22

    これでもSFC版に比べたら敵は弱体化してる上に報酬は増えてるのでぬるくなっている模様……序盤の難易度調整ミスってない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:01:59

    地底魔城~ムドーの城辺りはまあガチの山場よね
    モンスターが本当に凶悪になる
    伝説のストーンビーストもそうだが
    ムドー城前の洞窟とかのザキ使う奴にそれ食らうと一気に戦力ダウンして攻略困難になったりするから緊張感あったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:03:51

    ムドー超えて転職解禁されてウキウキになるんだけど
    その後のアークボルトも結構きつい難易度してるんだよな
    その後のホルストック辺りでも試練3がきつかったり
    当時はホント苦戦したなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:12:24

    正拳突き習得の流れから耐性持ちボスを出すのは流石に意地が悪いと思ったわ
    おかげで長いこと正拳突きは命中率が悪いと思いこんでた

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:13:38

    ハッサンのぱふぱふすき

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:02:24

    ハッサンいいよね・・・
    良い奴過ぎて薄い本とかで竿役にされてると「ハッサンはそんなことしねぇ!!」ってなっちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:11:35

    ムドー倒すまでが中々の難易度だった印象
    それ以降はそこまで苦労した記憶ないな
    やっぱ転職のおかげかね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:24:33

    >>16

    でも純愛ものなら「まあハッサンならいいか…」ってならない?

    ※相手がターニアの場合は除く

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:36:36

    仲間モンスター削減は英断

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:29:09

    正直仲間モンスター削減されてなくても各地での会話聞けないの勿体なくてほとんどが「…」になっちゃうまでは人間+ドランゴのパーティでやってただろうなと思ってる(もちろん人によるんだろうけど)

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:41:54

    久々に最初からやってみたけど昔は炎の爪を使う発想なかっただろうによくムドー勝てたなって強さだった
    回復ポイントもないのに全滅以外にムドー城からの脱出手段ないの初見じゃ鬼畜過ぎるだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています