お前らさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:31:56

    どの面下げて被害者面してたの…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:33:34

    ご馳走はくれただけだし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:44:09

    Xに大量にいた「セイレーンちゃん可哀想!島民は自業自得!」派はどうなるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:45:16

    人魚減ってるのは事実だしまだ全ての真相までは分からん以上この時点で手のひら返すのは危険だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:46:11

    >>3

    Twitterって言えよイーロン派がよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:46:40

    セイレーンからしたらご馳走いっぱいくれる良い島民だったのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:46:54

    俺達はナガノ先生に踊らされている…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:47:15

    人魚のツーンとする感じが…なッ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:00:23

    強迫したというより怪物がいきなり現れたから供物を差し出して大人しくしてもらおうとする島民と「ご飯くれるの?ヤッター」と相手の恐怖を考えずに無邪気に喜ぶセイレーンというすれ違いでは?
    デカイ力強い植物操るなんていう怪物と一般モブかわに友情なんて早々目覚めんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:04:03

    さんざん飯食わせてもらっておいて人魚1人いなくなったら勝手に食ったと思い込んで「犯人出てこなきゃ見せしめに1人ずつ食っていくから」とか抜かすのあまりに恩知らずすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:04:26

    セイレーン側には相手がビビってた認識は無さそう
    勝手にごちそうくれたのか、カツアゲしたのかはまだ分からないか。
    仮にカツアゲとしてもセイレーンは悪い事と自覚無しでやってそう。その方がたちが悪いから。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:04:45

    >>10

    仲間の命と比較になる訳ないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:11:21

    シンプルに害獣

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:14:11

    でかつよと分かり合えるわけねえんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:15:32

    >>6

    良くしてもらってお代に歌ってどちらも楽しいWin-Winの関係だと思ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:15:56

    今こそてぃはちゃんが必要

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:29:37

    まぁそれでも島民が詐欺してたクズなことには変わりないんですけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:30:25

    自分から餌付けしといて食ってるんだから自業自得だろ
    そんな思考してるんじゃ社会に出た時苦労するよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:33:56

    勝手にごちそうくれた、というが「たーこやーき♪すーきやーき♪」と歌ってるのどうみても催促してない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:34:37

    >>19

    勝手にくれるから気に入ったって話読めない文盲かな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:37:58

    最終的にどう落ち着くんだろう
    和解できるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:17:20

    そもそも熊と同じで餌なんてあげちゃダメだったんだ
    執念深いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:48:58

    >>21

    いなくなった人魚次第だと思う

    この調子だとセイレーンの言い分もどこまで信じていいのかかなり怪しくなってきたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:52:12

    >>19

    あのコマで歌ってるのはセイレーンじゃなくて島のちいかわたちだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:14:30

    セイレーンも信用できなくなったし島民も信用できないしなんなら島二郎もちいかぶや山姥みたいに豹変する可能性があるから誰も信用できねえ!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:49:36

    この島民のビビりっぷりから見るに
    初上陸の際に何人か食ってるだろセイレーン

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:52:47

    セイレーンが笑顔で現れた瞬間から泣いてるから勝手に怯えただけだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:54:36

    島って他のでかつよとか怪異とかいなかったのかな
    討伐労働を割り振る鎧さんも見当たらないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:56:41

    ファーストコンタクトでびびってたってことは島民が人魚食った可能性は大分低くなったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:11:53

    >>26

    食ったシーンも食ったと言われたシーンもないんだが……

    思い込みで読むのは危険


    というか現状客観的情報が乏しいから、島民・セイレーン陣営どちらに対しても静観の構えが吉じゃね(大げさな表現だとも思うが)

    色んな作品で散々描写されてきた『デマに踊らされて無実の人を叩くネット民』になりかねない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:18:39

    島二郎は島民と共存しているのか密猟者なのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:18:42

    島民が思ったよりバカというか手持ちの情報出さないうえに、セイレーンが思ったより話せるように見えるのが事態をややこしくしてるんだよなこれ
    あんなことやって有象無象呼び込むよりも正式な依頼で精鋭呼んでたら今頃けりついてただろうし
    何より恐れて贄ってのがシンプルだしわかるけどなんとも

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:27:54

    モモンガといいセイレーンといい弱者の気持ちがわからないでかつよ族とちいかわ族では分かり合えないな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:20:53

    >>33

    あのこなんかは泣いてるちいかわ族を見てかつての自分を思い出して

    その上で殺れちゃうもんな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:32:35

    >>11

    モモンガの思考回路見てるとわりかしあってそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:39:09

    ちいかわってちいかわは全体の中では頭が良い方って認識で読まないといかんとこあるよね
    この漫画の登場人物の平均的な思考回路だとハチワレ並みにモノを深く考えない奴が多い感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:41:37

    ただ話してる島二郎も密猟者の疑い有って信じられない部分があるんだよな
    何が正しいのかわかんなくなってくる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:43:52

    怪物が笑顔で現れたって怖いもんは怖いんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:45:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:48:44

    >>37

    腰巻でケツを隠してるのがちょっと怪しいところある

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:50:52

    >>36

    むしろハチワレメンタルだったらセイレーンと対等に会話できてこんなことにはなってなかった

    ちいかわ並にビビりだったからこんな事になった説

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:52:39

    俺は誰を信じればええんや…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:09:33

    >>42

    ナガノを信じろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:31:19

    >>41

    ちいかわの臆病さとハチワレの能天気さの悪いところだけある感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:31:57

    >>43

    作品を面白く仕上げることに関しては信頼がおけるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:35:16

    これやっぱ映画化されるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:51:51

    結局勝手に怖がって対話拒否した挙句人魚を食らい詐欺を働いた低俗な民度な島民が悪いだけだなこりゃ
    まさに自業自得

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:08:38

    >>47

    >結局勝手に怖がって


    ヤクザ「ちょっと刺青を見せただけで脅迫したわけじゃない」

    みたいな言い草で笑う

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:12:44

    >>47

    まあ弱くて愚かなのは間違いない

    詐欺みたいなチラシ配りせずに最初から鎧さん経由で精鋭を呼んだ方がここまでややこしいことにはならなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:26:49

    >>47

    なんかこう…相手する価値も反論する価値もない言い方してるから荒らしだと思うんだけど島民が食べたはセイレーンが勝手に言ってるだけ・自分より何十倍もでかい怪物が来たら抵抗したりする前に害意がないとアピールするのは間違いってのは天から目線の結果論でしかない

    なんなら食われるのが上陸後に早まっただけって場合も全然ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:35:55

    >>48

    >>50

    それで求められてもないのに餌付けして自らこの地に留まらせたあげく手を出しちゃいけない相手に手を出して他所の人達を正規の依頼をせずに騙して連れてきて自体を悪化させてるんだから自業自得なのは事実だろ


    >>相手する価値も反論する価値もない言い方


    自己紹介かな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:36:58

    お?セイレーンきたか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:39:52

    >>52

    レッテル貼りしかできないなら邪魔なだけだから消えたら?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:40:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:47:10

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:48:08

    >>55

    意趣返しにすらなってないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:50:57

    ぶっちゃけどっちもどっちな感じだからハチワレとうさぎと師匠とカニちゃん回収したらあとは脱出して終わりでいいんじゃないかな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:52:48

    >>57

    島次郎さんの本性にもよるけどあの人の安全も確保しときたさはある

    一応ちいかわ族に対して初手救護してくれるタイプだから……

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:52:52

    >>57

    でも明らかに怪しいチラシなのに警戒心もなく釣られたのはハチワレ達だからな

    ラッコ先生は警戒してたけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:54:18

    >>57

    そうしたいけどセイレーンは島の外から来てたし復讐終えて美味しい料理を食べれないなら島から出てちいかわ達がいるところへやってくる可能性もあるんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:55:44

    そもそも師匠が捕まったのはモモンガが足引っ張ったからだし、そうでないなら倒せてそう
    本土に攻めてくるようなら正式に討伐すればいいんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:58:14

    外来種のセイレーンとか予想出来んわ
    島に生息してたセイレーンだと思うじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:59:10

    相手がなんで泣いてるのかとかそういうの一切考えず飯くれるやんけやったーって居着いて自分の都合で相手に危害を与える辺りはモモンガとそう変わらん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:13:59

    >>62

    外来種は人の手で持ち込まれた生き物だから…渡り鳥とかそういう自分からやってきた生き物は外来種じゃないんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:16:41

    >>64

    教えてくれてありがとう

    間違えて恥ずかしい…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:20:10

    力のあるやつは存在するだけで弱者を加害しているんだよな
    それをわかってない強者は現実にも多い

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:45:27

    これ別に島民が食ってなかったエンドもあるんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:23:05

    島二郎が貝を食う人魚を害獣として退治しただけ説もあるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:24:10

    >>67

    そもそも「村の途中までウロコが落ちてたから犯人」とか言って食い殺し始めただけだぞ

    根拠がほぼねえ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:26:04

    >>67

    味が濃くて脂っこい食事を受け付けなかった薄味派の人魚が勝手にどっか行った説は見かけた

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:54:32

    >>69

    これ「人間(?)に成りたくて成って村に行く途中で残ってた鱗が落ちていった」説がしっくり来るんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:19:45

    まだ島二郎が人魚食ってそれを隠す為のカバーストーリーかもしれないのが…なんでちいさくてかわいい世界観で信用できない語り手が相次ぐんです?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:25:03

    セイレーンがこのままただのバカなクズって評価で終わったらめっちゃガッカリだわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:25:58

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:26:33

    でも島二郎食材自分で調達して飲食店開いてるから振る舞うならともかく自分が食べる目的で襲わなさそう
    それだったらカツカレーのカツにした方がありそう
    島二郎→セイレーン(人魚)→島民の食物連鎖起こってる?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:28:13

    >>46

    果たして未来の私たちは島二郎登場時にこの悪人が!となるのかメイン戦力きたぜ!となるのかこのおっさんなんだったんだ…となるのか一体どうなってるんだろうね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:31:45

    でかつよにこれあげるから帰ってくださいなんて通じるはずもないのに

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:36:13

    弱肉強食なのに何言ってんだこいつら

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:36:34

    この流れで島民がセイレーン食うメリットってなんなんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:39:48

    人魚といえば悲恋
    島民と恋して駆け落ちした可能性があるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:53:31

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:53:34

    島編の感想見てると未だに勧善懲悪とか公正世界仮説のバイアスかかったままちいかわ読んでる奴多いんだなと
    島民といいモモンガといいセイレーンといい普通に読んでればそういう話じゃないだろと言いたくなるようなことを大真面目に言ってる奴が多い

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:03:36

    >>82

    ゆうて勧善懲悪っていうか因果のはっきりした話に見せようっていう演出は感じるから

    いたずらにそこ腐すのも違うと思うんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:48:41

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:50:00

    人魚は失恋したら泡になると仮定
    島民二人が恋人だと仮定
    失恋した人魚が二人の身体の一部になりたいと自身の泡(炭酸)を提供し消滅
    とか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:52:18

    今後の展開として一番辛いのは帰ったらもう草むしり検定が終わってることじゃね
    そしてちいかわかメインキャラの誰かしらが人魚の肉を口にしてしまってみんなが死んだ後も永遠のいのちを生きなきゃいけないこと

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:54:36

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:02:53

    >>86

    ちいかわが草むしり検定すら受けられない自体は辛い……

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:16:19

    >>87

    結局ぜんぶ「わからん」のだ


    島次郎を信じるなら結局遅かれ早かれセイレーンは駆除すべき存在だった

    島民を信じるならセイレーンは駆除すべき

    セイレーンを信じるルートは既に遮断されたってだけで

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:17:53

    めちゃくちゃな怪異いっぱいいる世界だからな
    善人でもアホなことしたやつから死ぬんだ...

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:20:56

    >>83

    因果飛び越えて善悪だけで物事語ってる奴が多いから言ってる

    島民は詐欺を働いたからどうとかモモンガはクズだからどうとかセイレーンは加害者だからどうとか

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:33:21

    >>89

    うみねこかなんかであったな

    結局神視点で物語を眺められる読者だって作者から「さあもうコレで情報は全部出たよ!」って言われなきゃ正しい推理はできないって

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:36:25

    >>83

    これ最近滅茶苦茶思うわ

    確かにモモンガに雷落ちて天誅!とか神様やら水戸黄門みたいな偉ーい部外者が全て解決!

    みたいな偶然だらけのつまんない勧善懲悪はないけど、

    物語としての因果を捨てたような作品ではないよな


    例えば元モモンガが現モモンガを見つけ出して体を奪い返す、みたいな展開はちいかわでも普通にありえる

    神様の思し召しみたいな都合主義でも勧善懲悪でもない

    現モモンガの作った因縁と元モモンガの執念の結果という100%人の理屈で解釈できる話だから

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:42:02

    >>93

    ゆるーく見てる層は誰かが悪い事してたら悲しいちゃんと悪い事した分は償ってほしいって思うのは普通なんよな

    それを横から「でっかくてこわくてつよいやつらはそういうんじゃないから〜」ってやるのも逆張りクソ野郎ムーブになっちゃってるし

    じゃあ本当に「でっかくてこわくてつよいやつらってそうなの?」って言ったら100%そうっていう書き方ではないと思うし

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:23:00

    >>94

    こうなって欲しい、っていう個人の意見は全然いいと思うんだよ

    でもこの作品で採用されてない理屈を他所から持ってきて「こうでなくてはいけないんだ!」って言い始めるとこじれる


    で、勧善懲悪は採用されてるのか否かだけども

    個人的な感想になってしまうけど

    「不思議な縁や巡り合わせが悪人に必ず罰を与える」とかになると「なかった」と思うが

    「迷惑を振り撒くと人から避けられる」とかそりゃそうだろ逆だったら怖いわとしか言えないレベルの話なら「あった」と思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:24:52

    たすけてソング…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:39:40

    セイレーンの方から食料を求めたのか、島民を脅したのかが明かされてないんだからまだなんとも言えない話では?
    島民がビビって勝手に地雷踏んだだけの可能性だってある

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:42:42

    >>97

    実際セイレーンが来た時脅す前に泣いて食料差し出したんだからそれだろ

    上ではそれ認めず被害者扱いしてるの湧いてるが対話拒否からの自分からクマに餌あげる真似してるんだから島民が9割悪いよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:50:36

    セイレーンが要求したかどうかは関係なくて島民が「代わりの物を差し出さないと食べられるかも」って思ったかどうかが大事じゃないか?
    次も渡さなかったら食われるかもしれないって恐怖心があればセイレーンが来た時も居着いた後も食料を渡す理由にはなるだろ
    島民が悪いわけでもセイレーンが悪いわけでもなくてセイレーンは純粋に豊富な食べ物とそれを差し出す島民に友好を示して島民は突然現れた来訪者の化け物に怯えて食べられないように食べ物を差し出したってだけの話に思える

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:56:38

    ちいかわとモモンガのやり取りを見れば分かる通りでかつよとちいかわでは根本が違うからすれ違うのは当然

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:59:34

    違う尺度で生きてるんだから分かり合えないのも当然 だから関わらないでいられたらいいけどこの世界はそれを許してくれないから悲しいね…って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:59:45

    島二郎のカツカレー食べたい(逃避)
    貝汁→かいじる→かいじゅう?とかそんな簡単な言葉遊びは仕込まないかなあ
    島二郎は友好型であって欲しいが
    わからん続きたのしみ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:04:18

    怪異に物をあげたらどうなるかはモモンガで散々描かれてるんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:02:26

    >>17

    依頼受ける前に全部明かしてるから詐欺には当たらないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:30:27

    >>104

    いや~それなら前の日の食事が報酬です!って言うのはちょっとな〜

    食うもん食ったよな?みたいな感じで心象よろしくないしせめて食べる前に言ってくれないと…

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:59:02

    >>98

    まあ島二郎が本当のこと言ってるとは限らないんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:02:05

    >>106

    島二郎も信じられないこんな世界……

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:05:15

    クマに餌付けって言ってる奴はクマに合ってしまったらリュック捨てるの推奨されてるの知らないの?
    こんだけビビってるんだもん今回のケースは後者でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:14:18

    >>105

    違うよ

    報酬は島特産の調味料だよ

    もてなしは戦士を迎え入れるための歓迎の宴で精付けてもらおうとしたのかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:25:19

    >>108

    つまり島民はクマにリュックを差し出したはいいが逃げずにその場にとどまった馬鹿ってことか

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:26:24

    >>108

    餌付けとそれは別やろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:29:12

    そもそもしまじろうの話を肯定してもわからんからな
    あの変われた可能性のある島民情報にしても、セイレーンの子供食われたって後の復讐の話の延長かもしれんわけで

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:47:06

    >>110

    クマならそれでいいかもしれないけど逃げたら何されるか分からないじゃん

    海から来た相手見て海に逃げようとも思わないでしょ

    なんならクマですら獲物に執着するっていう性質が判明するまでに悲惨なことになってんだぞ

    馬鹿にするなら考えてレスしろよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:48:33

    >>109

    特産品以外にも昨日のご馳走も報酬なんで…

    特産品だけならその言い分もわかる

    でも食べてしまったご馳走も報酬なら騙し討ちにも感じなくもないのでやはり心象は悪いと思う

    でもまあ意図的に騙したというよりは愚かすぎて最悪の一手を打ち続けている印象ではある

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:34:37

    >>114

    殆ど帰ったけど報酬返せとか言ってないし

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:37:58

    怪物サイドのセイレーンが害獣なのは前提条件よ
    島民は情報を後出しして戦力集めようとしたから愚かだけど、他に打つ手が無かったのも事実だろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:04:21

    >>66

    ただそれは弱い奴が悪い理論にも出来る

    個人的にはどちらも悪くない派なんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:07:56

    善悪とは別にセイレーンが害獣なのは変わらんからなぁ
    現実の熊や猪だって悪意あって人里に来るわけじゃないが、出て来たら駆除はしなきゃいかん

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:10:29

    ジャンプ漫画みたいに話が長くなって飽きてきた
    手術があったので、今後の制作に時間が必要で引き伸ばしてるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:14:11

    討伐にやってきたらもてなされてゆるくバカンスしてたら討伐対象に攫われ
    何故島民を襲うか最もらしい理由を討伐対象から話されて開放してもらって
    からの人魚(永遠の命)の裏付けありで
    やっぱ討伐対象は襲ってきて仲間バラバラ攫われて
    なんかカツカレーと貝汁振る舞ってくれる怪異っぽいやつ、お代はまだ払ってない
    島二郎どう出る?っていう
    ほんと少年漫画みたいな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:13:55

    >>108

    熊にあったときリュック捨てるのはアウトだよ!特に食料の入ってるものは

    そんなことすると「人間にあったとき貰えるリュックには食料が入ってる」て学習して積極的に人を襲う個体になるから

    襲われてる人からしてもリュックっていう身を守る道具を捨てることになるからリュックで気を引けなかったときのリスクが高すぎる


    今はリュック捨てるのは基本悪手とされてるからちょっと調べて見てほしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:22:24

    セイレーンは島民が人魚を食べたと思い込んでいるけど実際は単純に脅威だから駆除しただけで
    食べた証なんて当然出ないから犯人はわからずじまいみたいなオチありそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:47:30

    取り敢えず口調が強くなり始めている人は落ち着いて欲しい
    ちいさくて可愛い奴のマンガでの口喧嘩なんて見たくないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:07:21

    消えた人魚は濃い味に耐えられず去った薄味派説好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:56:15

    セイレーン編は特にだけど
    ちいかわの住んでる世界でこういうことが起こったっていうのが淡々と綴られているところに
    読者側が勝手に正義と責任の所在を求めて騒ぎ出すの人間の業を感じる

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:37:31

    >>124

    自分は高血圧で4んじゃった説好き

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:51:38

    >>120

    緩い任務かと思ったら報酬ほぼないけど化け物討伐になるのナルトの波の国編かってレベルの詐欺だもんな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:01:45

    >>125

    緩いアニマルプラネットみたいなものだと思って見たほうが精神的に楽よね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:11:01

    島民は詐欺したから印象悪いは個人の意見だからどうでもいいけどそう言ってるレスの言葉選びが微妙に不快なんだよな…(自業自得とか)
    自分が島民側に寄り添いすぎてるだけかもしれないんだけど島編始まって以来島民に対して語気荒い人ばっかり見てるから判官贔屓してるわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:19:05

    >>129

    詐欺してないって主張してる方も大概だからあにまん民の民度が悪いだけや

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:55:13

    とりあえずモモンガは喰われてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:58:10

    他はどの陣営も語り手が信用できなくて判断しきれないけど「島民が詐欺で人集めた」だけは確定事項で悪行だからどうしてもそこは強く非難されることになる

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:13:48

    舞台装置寄りのモブにマジになって正論バッド振り回してる人がいるの恐怖わね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:09:19

    赤坂アカ氏の編集が口を出さないと言ってて何かうん…
    赤坂作品で良くも悪くも倫理観のズレを感じる理由の一つなのかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:10:15

    >>32

    ラッコ先生が捕まった大きい理由も多分この2点で、これ最初からセイレーン討伐で依頼出してたら恐らく起こってないんだよな

    ・変に話せたからちいかわ&ハチワレがセイレーン視点の情報知ってたのでまず会話試みた

    ・モモンガ(嘘依頼の話に釣られて来た)が邪魔した

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:30:43

    ただ忘れちゃいけないのは、セイレーン側も「人魚が1人食べられちゃったの。だから(島民を?)食べてるの」と真顔で言える程度には価値観違うんだよセイレーン
    島民食べること自体には忌避感無いわけで、初邂逅の時に島民が食べられなかったぽいのは結果論でしか無い
    セイレーン側からは「外から来た自分たちに御馳走くれて歌で歓迎してくれた。優しい人たち」→「仲間の人魚食べた奴ら」に認識の変化があるけど、そもそも最初の時点で「島民たちがご飯」って認識があったかもしれない
    もし最初に御馳走を貢いでなかったらその時点で食べられてたかもしれないので、御馳走貢いだせいで居着かれたから全て島民が悪いと決め付けるのは大分早計

    熊との対話を拒んで餌付けしたら居着かれたので島民が悪いって言ってる人もいるけど
    山へ追い返そうとしたら既に人の味を知っていて即襲いかかってくる人食い熊だったって可能性も否定できないのよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:59:07

    セイレーンは熊のような存在、人里に降りてきた時点で害獣
    というのはちょっと違う気がする
    ほぼ人間が支配してる現実世界と違って、ちいかわ族がこの世界の頂点とか実質上の支配者とかではないのだから
    普通にセイレーン側にもちいかわ族と同等の生存権がある(とも言えるしどちらにも何の保証もないとも言える)

    ここまで知性があって会話もできる存在なら同格のもの、別の部族とかだと捉えた方がいい

    少人数(たった4人)だが強い部族が自分たちの仲間がやられた、と言って襲いかかってきた感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:05:16

    >>41

    徹底した上位者志向のセイレーンと対等に対話できるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:17:05

    >>138

    >>137

    身長10mくらいある宇宙人が人間サイズの子供3人連れて現れましたって時にしっかり対話しろっての無理だよね

    まず相手のご機嫌伺っちゃうだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:33:23

    >>5

    セイレーンと違って社会のルールに沿って買収しただけだし

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:44:27

    >>139

    でもその無理ができないと滅びるんだ

    ファーストコンタクトとこそ見境なく島民食べ始める化け物じゃ無いか警戒する必要があるけど、

    それを過ぎると継続的な関係構築が問題になる

    島民側が食べ物の代価をもらうとかしてたら今とは違う関係を築けたかもしれない


    それはそうと最強の外交カード「暴力」がセイレーン側の手にしか無い以上、どんだけベストを尽くそうが結局セイレーンの胸先三寸なのは確か

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:16:03

    セイレーンはクズ
    島民はバカ
    それだけの話

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:27:04

    >>106

    確定情報は三面図しか分かってないからな……

    そもそも本当に島民なのかも定かではない

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:30:43

    >>141

    大きく分けて相手側が「友好的な種族でした」「敵対的でした」の2パターン、こちら側が「機嫌を取ります」「攻撃します」「対話します」の3パターンあると思うんだけど

    敵対的な相手に対話持ちかけても蹂躙されて終わりの可能性はあるんだよね

    ご飯上げたら満足して帰ってくれた可能性もあるから神の視点、あとは結果論での批判でしか無いから「島民がやや短絡的だった」「セイレーン側は相手の真意(怯えや恐怖)を夢にも思ってなかった」って事しか言えないけども

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:41:57

    >>114

    他の情報はまだ不確かだけど高額報酬を用意できないのに高額報酬のチラシをばら撒いたというのは確定情報だから騙された気持ちにもなるのかも

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:58:03

    例え対話で一方的な関係から双方向の関係に転換できても、セイレーンの人間離れした価値観と圧倒的な暴力から結局人魚が一匹行方不明になればセイレーンの島民へのお礼参りが始まるんだ

    その点(セイレーンの居所の洞窟に臆することなく侵入する描写から)推定セイレーンと同等の力を持つと思われる島二郎をちいかわが連れてくるけどそこら辺はどう働くのだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:07:48

    まあセイレーンと島民に関しては種族や立場の違いでのすれ違いが見えるし実際人魚が食われたのかどうかもおそらくは意図的にぼかされてるからそれぞれに見え方でどっちに悪感情持つかも変わってくるだろう
    ただ島二郎密猟者はどこからそんな発想が出てくるのかがわからん
    普通に貝獲ってそれで生計立ててるだけの人じゃないのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:18:23

    >>147

    なんかTwitter(X)で妙に広まっているよな島二郎密猟者概念

    あの世界に水産庁なり漁業権侵害の罪のような法なりが存在するのか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:36:53

    島二郎のおもてなし力なら友好型間違いないんだよなあ
    ソースは鎧

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:42:33

    二郎は素手で軽く潰せそうなフィジカルしてそうなのが面白い

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:44:52

    セイレーンの価値観は化け物のそれと言うのは間違いないんだが、
    群れずに生きてちいかわ族を美味しく食べる今までの怪異と比べると
    会話可能、仲間を大切にする心がある、ちいかわ族の食料を美味しく食べられる、自分が間違ったと思ったら謝る程度には自制心がある
    と、かなりちいかわ族と通じ合える部分が多い

    強い方の要求が通るのは当然じゃない?という考えも狂気の沙汰ではなく、むしろ正論すぎる方のアレだ

    セイレーンは邪悪とか間違ってるとか言うよりは、寄生獣の後藤みたいなもんで、ちいかわ族の社会と権利を守るために闘わないといけない相手とかそういう感じだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:53:44

    島民が愚か過ぎるように見えるのってセイレーンが実は大分温厚なのがあるよね
    ファーストコンタクトで島民側が怯えきって以降も対話の道捨てちゃってたぽいからセイレーン側は多分ただの好意で貢がれてたんだと思ってるだろうし
    機嫌損ねたら自分たちが一捻りされる存在相手に機嫌損ねかねない交渉持ちかけるのは難しいと思うんだよな

    価値観違うとはいえ「仲間食われた。だから島民全滅させよう」とならない程度にはセイレーンって理性あるんだけど
    逆に言えば自分たちは陸上に出ていけるのに村ヘ話をしに行くんではなくて、犯人が出てこないなら犯人じゃない島民でも平気で食すよってのと同義だからやっぱり単純に善人側と言えない面はあるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:52:55

    善悪の概念は持ってるし、こいつなりに善であろうとはしてるから哀れなんよねセイレーン
    ただ、先に手を出されたからもう相手を尊重しなくてOKとか、証拠は無いけど可能性は高いから全力でやり返してOKとか
    体の配色と一緒で灰色とか中間が無くて極端すぎて、結局人間の感覚では善とは言えない存在に

    先生は島民食べたと聞いた瞬間攻撃開始したけど、あれで正解だと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:44:21

    今EDF5遊んでたんだけど展開がちょっと被って見えて笑ってしまった
    侵略者側に基地や街ヘ攻め込まれたので反撃として攻撃仕掛けるEDFに報道とか政治家側は「まだ攻撃は早いのでは?対話できるのではないでしょうか」「私達は対話に銃や爆弾なんて使わないのです」
    一方の現場に出てるプレイヤーたちEDF側は相手が対話受け入れるなんて到底ありえない(兵士はともかく街や住民も平気で攻撃)のを目で見てるし
    結果だけ見て外野からあれは愚かって言っても仕方ないんだよな、結局

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:55:05

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:01:21

    貝にしか執着してないから島二郎は無実説も執着してるからこそ貝の漁場を荒らす人魚を駆除したけど食べてないから不老不死でもないし痕跡もない島二郎説もあるので島二郎がどうなのかさえわからないんだよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています