聖堂教会って狂信的な人間の集まりかと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:57:25

    事件簿のカラボー神父とか月姫のマーリオゥとか見てると思ったよりずっとまともだから過激なのは一部の代行者とかだけで良心を持った人間の方が多そうな気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:59:53

    まぁこう…
    変な奴が目立って噂が独り歩きしてるだけかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:00:22

    聖堂教会というより一応上層部の方も教義内容について何度も話し合うぐらいにはしっかりしてはいるらしいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:01:11

    典型的な「組織として見ると問題があるが個人個人を見ると人格者が多い」ケースだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:01:35

    (魔術師や死徒の皆さんから見て)狂信的なやつら

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:01:53

    そもそも普通に世界最大の宗教団体なんだからまともな人のが大半なのは当たり前だよ
    代行者は初期から聖堂教会の裏側で一番やべー連中が集まった一番ヤバい部署って設定だし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:02:52

    ガス会社は何故かヘイト高いけどな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:03:56

    >>6

    ヤベーやつを纏めるにはナルバレックぐらい底意地の悪いやつじゃないとあかんのやろうな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:04:24

    >>3

    多分、現実のキリスト教の教会と基本的に同じで死徒とか魔術師とか現実にはいない危険な存在がいるからそれに対応する危険な部署が存在するってだけよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:05:15

    魔術師の方が狂信的な人間の集まり感がある

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:05:50

    でもイギリスやロシア側の方の教会の話は聞かないよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:06:27

    基本異端許すマジなだけで一般人には普通

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:06:46

    >>10

    根源という全知全能、零知無能の極地を目指してるんだから当然と言ったら当然なんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:07:19

    で、でも神父とか教会の人間は取り敢えず信じるなって……。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:08:16

    >>12

    保護(教会のシスターか神父になるか代行者になる)

    幸せかどうかはともかくとしてサーチアンドデストロイよりはマシか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:08:50

    孤児を保護したりはまともな人間じゃないと出来ないしね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:09:08

    >>14

    怪しいと思ったら信じるな

    己の感性に従う方が安全だ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:10:00

    死徒の街になったところに住んでたら完全に未来が狭まるのですけど・・・

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:10:09

    言峰も神父としてはまともだぞ(地下からは全力で目を逸らす)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:11:38

    代行者は信仰カンストしてる奴が多いが普通に一般社会で生きていける常識や良識を宗教を通じて身に付けてる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:12:54

    なぜか辛い物大好き集団みたいになってる代行者の皆さん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:12:58

    ヤバいやつも多いけど教会由来のヤバさじゃなくて本人の気質由来のヤバさだからセーフ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:13:04

    >>5

    一般人を害する連中…!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:13:43

    こんな組織群のトップに立ってる教皇はかなり人が良くないとなれない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:14:48

    >>20

    まあ元々宗教なんて人の道徳をとくためのもんだしね!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:23:43

    ラウレンティス枢機卿とかいう実はEXTRAの時から設定にいていい人感を漂わせてる人

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:26:55

    カラボー神父は君主や魔術師はともかくグレイちゃんとかには当たりが柔らかかったりするのがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:29:05

    聖堂教会とかのローマ教会がメインとなってる話も一つぐらいあって欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:30:40

    死徒を敵視してるのは単に人類の敵だからって理由だけじゃなくて教義的に認められない何かがあるのかね?
    悪魔を敵視するなら分かるけど吸血鬼?ってちょっと思った

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:30:56

    >>11

    分裂するときに裏側の宗教闘争が酷いことになってそう。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:32:51

    >>29

    死者が歩いてるそれだけダメでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:33:36

    >>6

    そもそも代行者って名前自体が本来なら神にのみ許された行為を代行する者ってことだからね、ヤベー奴ばっかりなのは当然

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:34:14

    >>29

    本来神の選別を待つだけのはずの存在がまたそこら辺歩いてるんだぞ認められるわけないやろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:37:12

    >>10

    そもそも魔術師からすれば『自分たちは人間じゃなくて神秘の探究者たる魔術師』ってスタンスだから、あいつらは人間の尺度で判断しちゃ駄目な手合。魔術師の視点さえ理解できれば交流は可能。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:37:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:38:44

    >>33

    それもそうか

    キリスト教は死んだら神の身元へ行くもんね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:44:32

    >>34

    魔術師達も自分達は人間と理解しているぞ

    聖堂教会が魔術協会を敵視している理由は神の奇跡たる神秘(魔術)は我等が管理すべきと思っているからだ

    実際、時計塔から教会に魔術師が鞍替えしても教会は受けいれているし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:47:56

    時計塔のトップってソロモン王の弟子じゃありませんでしたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:55:18

    聖堂教会自体が某宗教の裏の顔だけど第一から第七までは割とまともそうよね
    第八は取り扱ってる事柄が事柄だしヤバいのは仕方がない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:09:39

    >>39

    wikiからだけど

    洗礼、堅信、聖体、ゆるし、病者の塗油、叙階、結婚

    か…すっごいまともそうだし善良そう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:10:25

    >>40

    第一から第七までの秘蹟ね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:12:03

    第一から第七までの所属の人って出たことあったっけ?正直戦闘能力はなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:25:04

    >>42

    そういう奴に限って趣味で武術を嗜んでますとか言ってハイレベルの戦闘についてけるんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:25:28

    >>42

    所属は不明だけど代行者じゃない人は第一~第七なんじゃない?

    Apoでジャンヌがお世話になった教会のシスターさんとか事件簿のフェルナンド司祭とか

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:32:01

    カラボーさんだって幼子を襲った悲劇の手前抑えてるだけで本当は列車内の魔術師皆殺しにしたくて仕方ないくらい物騒な人だぞ!

    …………いや、別に構わないな。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:21:48

    >>45

    魔術師は基本的に冷酷で他人を平気で利用する連中だからね!例外の出演が多いだけで非人道的な奴が大半だからね!

    そもそも魔術師の子供のために抑えられてるだけ善良では?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:34:22

    >>45

    オークションに集う連中の時点でまあね……


    従者が殺されて泣き崩れてる魔術師の娘(君主直系)を前に自重できるあたり人間できてる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:37:49

    俺が預かった黒鍵は同胞を悼む娘を貫くためのものじゃない、みたいなこと言える魔術師にいそうにないし…
    教会側の方が比較的まともそう(比較対象が酷いだけとか言わない)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:55:40

    >>45

    魔術師は悉く煉獄に堕ちるべきって考えてる人だからね

    赦されない地獄じゃなくて罪を償える煉獄って言ってるあたりに人の良さが出てる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:01:39

    >>49

    しかもその前に“神に救いを乞うた後”って入れてるから罪の意識もちゃんと持ってるしね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:18:24

    というか教義キメてる奴は多いけどそれを理由に信徒以外の一般人害するようなキチガイがいないだけ
    そんなことよりも吸血鬼を殲滅!殲滅です!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:19:33

    >>51

    そのセリフを聞くだけだと

    アクシズ教徒みたいだ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:25:57

    魔法使いの夜にもやばそうなのいたっけかな。作中では自重してたから地味だったけど。
    うろ覚えなのでswitch版はよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:37:07

    >>38

    ソロモンってキリスト教での扱いは微妙じゃなかったっけ?異教優遇だかなんだかで

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:51:01

    魔術師:本来ならとうに死に絶えてるはずの分際で届きもしない場所に行くためという名目で一般人への迷惑も顧みない存在そのものが害悪
    死徒:一箇所に根付いて一般人を捕食しながら配下を増産して最終的には土地ごとその場所を貪り尽くす魔術師以上の害悪
    …よく考えると一番一般人的には有益な組織では?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:31:26

    >>55

    一応言っておくと魔術師は基本的に普段は普通に社会で働いてそのかねでこっそり研究してるだけの無害な連中だぞ

    そもそも型月世界のおいて魔術師はだいたい社会の大物。Fate世界では人類史のメインプレイヤーとのこと

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:37:37

    >>56

    時代が進むにつれ派手なことが出来なくなってきてるからな、まともな死徒だって目立たないようにしてるハズ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:40:28

    >>56

    あんまり派手にやると神秘の秘匿の件で聖堂教会だけじゃなく魔術協会からも始末されるからね

    まあこっそりバレないように害を(結果的に)与える魔術師もいるし、それなら魔術協会は黙認するけどね…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:52:11

    それこそ狂信しゃちゃん系統の連中の集まりなんだろうな
    信仰が強く異端を許さないけど一般人には寛容で善性な人達

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:07:37

    >>59

    狂信 者ちゃんの神の慈悲、慈愛に絶対的な信頼を寄せてる感じが好き

    ああいう宗教を前提とした優しいパーソナリティ持ってる人いいよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:03:03

    「神が真に全知全能であるならば、何故この世に争いがあり悪が蔓延るのか、だと?」
    「たわけらめが。それこそが主の慈悲だとなぜ解らん」
    「救世主さえ磔に処した我等が獣性を抑えんがため、神はあえて『敵』なる概念を残し賜うたのだ」
    「曰く化け物。曰く異端。そして、貴様のような」

    別作品のとある神父のセリフだけど、冷静に狂ってる感が凄い。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:08:49

    >>55

    とある死徒は社会進出してるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:10:18

    >>56

    基本的に無害でもいざという時に出す被害が計り知れないぞコイツら!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:27:41

    >>53

    蒼崎の爺さん(魔法使い)を殺したらしい詠梨神父だな

    まあ厳密には肉体を破壊しただけで別に死んではいない云々

    橙子さんの兄弟子で司祭代理のヤバいお方のはずだが詳細不明すぎるわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:26:31

    >>32

    たしか独断で大司教殺す権限持ってたはずだけど逆に即時射殺されても文句言えない立場だったりして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています