ノクタスの種族値はさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:13:05

    「第三世代の仕様ですらなんでこんな種族値にしたんだ」ってなる意味では芸術的だと思う
    (当時草も悪も特殊タイプ、というか当時の両刀具合は物理タイプと特殊タイプが混在してるポケモンだと仕方ない側面もある)

    もっとミスマッチとはいえニューラ(第二世代出身だが)やサメハダーが「片方が高いだけまだやらんとしたことや設定ミス」って感じないわけでもないので…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:08:04

    当時として考えたら確かに噛み合ってないが、今となってみればAは不意打ち、Cはリフストで火力出せるからかなり適応してる感ある

    こいつの種族値の問題は、合計が低すぎてACに振ると低速低耐久になることだよな···
    ホウエン種族値は両刀というよりあの合計種族値の低さで両刀をしているダブルミステイクなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:09:45

    △両刀種族値は弱い
    ○合計種族値が600くらいならまだしも500以下で両刀だとほぼ確実に低速低耐久になるので弱い

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:09:47

    丁度、ピッタリの話題の動画あったな

    スレ主これ見た?

    「ホウエン種族値」は実在するのか検証【ポケモンSV】【ゆっくり解説】


  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:11:19

    鈍足の多弱点は何をするにしてもリスキーすぎる
    そして読みを完璧に通しても強いわけでもない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:12:18

    お願いします
    ノクタス君にあとAC25ぐらいあげてください

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:14:00

    ちょっと話題はズレるけど、仲間大会でノクタスの不意打ちに縛られて綺麗にお掃除された事はある

    強いじゃん!ってなって自分も使ったら一一交換もキツかった···ポテンシャルはあるけど玄人向けだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:14:25

    合計種族値からAかCの使わない方を引いた値を実質種族値とするとノクタスは実質種族値360でハヤシガメ(実質種族値350)なんかの中間進化と同レベルだからな
    もう1段階くらい進化しても良い気はする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:16:16

    >>8

    輝石もたせたら多少耐久も補えるから良さそうだな

    ···でも弱点多いし四倍あるしなぁ、タスキでヨシってなるか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:18:32

    >>8

    合計種族値低い低いと言われるワナイダーでも実質種族値は352なあたり両刀種族値がいかに罪深いかが分かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:20:49

    >>10

    ワナイダーは単タイプで耐久も最低ライン以上あるから起点役なら悪くないんだよな

    やっぱり草悪タイプはチオンジェンくらいの数値ないと耐えられねえよ(そっちもテラスタルありきだし)

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:32:36

    両刀としてはテツノブジン最高傑作じゃないか?
    種族値:74-130-90-120-60-116

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:33:32

    >>7

    それ一致ふいうちが強いだけで、ノクタス固有の強みじゃ無いような・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:37:52

    >>13

    固有では無いが一致不意打ちってだけで価値あるから


    ノクタスを優先する理由ではないのはそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:38:34

    >>12

    殺られる前に殺れって感じだよな、搦め手も使える

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:39:44

    >>12

    個人的にはドラパルトも美しいと思う

    上から読めない殺しを押し付けろって感じで

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:11:35

    せっかく砂漠地帯あるんだから進化してもよかったよな
    前人未踏のAC種族値両方130みたいなアホな種族値でもいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:15:04

    種族値があれでも強特性があれば…と思うけど
    生憎のすながくれとちょすい…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:19:20

    >>18

    非水タイプの貯水は結構強いと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:29:07

    ふいうち、ニードルガード、カウンター、きあいパンチと相手の行動を読んで立ち回るってコンセプトは分かるんだけどリスクに対してのリターンが薄すぎるんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:51:38

    >>12

    両刀はAとCとSに振り切るのが強いから種族値でいうと理想はフェローチェじゃね


    ブジンは種族値よりも習得技に遠慮がないのがえらい

    特性でS上げられるのもなんだかんだえらい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:55:05

    ノクタスの種族値は、イメージとして物理攻撃が得意というのと、タイプ的に特殊技を打てるようにしたいを全部乗せしたせいだと思うわ。構造としては当時のブースターなんかと同じような物理得意イメージの特殊タイプが火力不足にならないようにした結果事故ったというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:04:15

    >>18

    テラスタル環境かつあまりにも周知度の低い貯水は思った以上に強いぞ

    相手依存にはなるが無駄に水技打たれて1ターン丸儲けできることもあるから、ノクタスの炎テラスは強い(比較的)

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:06:52

    >>21

    Sを上げてくれればそれに越したことはないけど

    デザインがサボテン+カカシだからあんまり上がる想像ができない...

    かといって耐久が上がる想像もできないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:16:56

    とくせいが2つしかないしすなかきをもらおう
    他のすなかき連中に比べると見劣りするけど110にもなれば遅いわけでもなし

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:57:44

    >>20

    タスキで耐えてみちづれして嫌がった相手の交代先にきあいパンチ当ててニードルガードとふいうちして…

    ここまでやってもなお一匹持っていけるかわからない…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:46:21

    >>21

    さらに突き詰めるとデオキシスか


    テツノブジンは相手の先制技に縛られない程度のHBあるのも偉いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:31:10

    >>21

    フェローチェ改めて見ると割とHはあるんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:16:17

    こいつもAC120とかいう中途半端(より少し強い)数字だしきっと活躍も少しだけなんやろなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:02:16

    >>29

    平均1位だけで神と分かるのやめろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:00:17

    >>29

    ここまで全て高いなら「器用万能」になるやつ

    そもそも特化でも能力だけでも600あるのでそら強いわな


    ここまで高ければ役割破壊もできるわけで

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:01:55

    >>31

    合計なら720じゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:24:00

    今登場してたら草霊になってそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:35:28

    >>6

    70-140-60-140-60-55


    これでタマゴ技復活したらどのくらいいけるんやろなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:44:28

    こいつに限ってはさめはだとかの後にサボネアの姿が公開されて「接触時の反撃特性持ちなんだろうなぁ」と期待されてたのに砂隠れで肩透かしを食ったのもある
    草岩+てつのトゲ(第三世代には無いけど)だったらもう少し評価されたと思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:51:33

    ラブカスはともかく、あんたはタマゴ技のおかげで型のバリエーションを増やせていたからタマゴ技の復活と追加進化プリーズ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:32:39

    不意打ち、道連れ、気合パンチを使いこなすニュータイプ専用ノクタス!
    読みが決まれが神がかったような活躍ができるに違いない!と思って育てましたよええ
    現実はタスキ枠を使って読みを完全に決めても1:1すら安定しませんでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています