梅ちゃんが許されかけた理由、謎

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:19:24

    そもそも鬼いちゃんも明るい方に行こうと思えばいけそうだったけどなぜあの二人には選択権があったのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:44:13

    カンダタの糸的な奴なんだろ
    行こうとしたら他の亡者が押し寄せてきて
    取り立てられたくないお兄ちゃんとお兄ちゃん以外どうでも良い梅ちゃんが押し退けようとしたとたんに
    地獄へドーン!
    ってギミック

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:46:17

    鬼の梅ちゃんは鬼いちゃんの血鬼術で本物はとっくに焼け死んでたんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:46:37

    この二人は人を殺めても美形だからね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:46:53

    >>3

    つらすぎる…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:47:17

    状況が悪かった人には選択権あるように見せかけて
    地獄行くこと選ぶって信頼してるからやってる感はある

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:47:19

    鬼になった理由が同情の余地がかなりあったからじゃないかな?鬼になる以外どうすればよかったんだっていう境遇だしこの二人って

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:50:58

    >>3

    あれ鬼いちゃんの一人芝居だったのか……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:52:42

    でも墜姫は空から人突き落としてるし…
    アニメ勢の印象は悪いだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:56:21

    鬼にならないと助からない命だったから?
    そうだとしたら累は人間のままでも病気が治る可能性もあった?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:00:57

    梅ちゃんの分も鬼いちゃんが背負って1人で地獄行くからこいつだけは明るい方へ的なやつだと思ってた
    罪自体を赦されてはいないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:04:44

    鬼いちゃんの向かう地獄よりは幾分かマシな地獄だっただけなんじゃないのって考察見たことある

    あと多分ここの掲示板の似たようなスレで
    妓夫太郎の言葉通りにそのまま光の方に行ったとしても地獄にしか落とされないんじゃないかってレスを見たこともあるな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:05:42

    梅ちゃんは鬼になったのは自分の意志じゃなかったから?
    でも手鬼も鬼になったのが子供の頃で自分の意志じゃなかったけど地獄行きだもんね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:07:16

    あの光が天国とは誰も言ってないからな
    鬼ぃちゃんが勝手に「あっちに行けば救われる」と思ってただけで
    人間だったころと一瞬だね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:10:54

    ゾクガミと同じようなもんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:12:03

    >>10

    いや多分そんなん一切関係ないよ

    鬼滅の地獄って全部杓子定規のカスだから

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:13:06

    光の方は歩いたら兄を見捨てた烙印押されて結局地獄行きになるギミックを想像したけど流石に酷いか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:13:30

    炭治郎だって「こうすれば幸せだったとかこうだから不幸だとか勝手に決めんなや」って妹にキレられとったろう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:14:41

    お兄ちゃんは明るいほうと言ってるけど、
    漫画だとどっちも明るいようには見えないんだよな・・・
    アニメだと若干明るくなるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:15:00

    >>3

    それはそれでゾッとして面白いけど、兄弟愛のことを考えると、エモさがなくなっちゃうかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:15:39

    あの世梅ちゃんが「酷いこと言ってごめんね」って言ってたから
    鬼梅ちゃんが鬼ぃちゃんの生成物の可能性は低いんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:17:03

    明るいと言ってもマシな方の地獄の階層なだけで
    天国にいけるわけではないと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:18:56

    例え天国に行ったとしてもそこでどんな幸せを与えられても「自分を守ってくれた大好きな兄がいない」「兄だけ一人で地獄に堕ちた」という事実に梅ちゃんは耐えられるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:20:26

    まぁ梅ちゃんは可愛いから罪なし判定されたんでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:20:31

    あそこで鬼いちゃん置いて自分だけ明るい方に行こうとするとより刑罰が重くなる罠かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:24:51

    >>3

    流石にそれは最期の2人の良さ全否定じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:46:25

    >>18

    あそこ禰󠄀豆子の炭治郎とは別種の強さを感じられて好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:56:52

    >>3

    辛い、俺に効くからやめて

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:14:35

    問答無用で地獄の炎だった狛治さんとの違いが気になるところ
    人間の頃に人殺しまくったから?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:35:58

    鬼滅は救いも裁きも分かりやすい(悪くいえば杓子定規)だから救われると見せかけて選んだら〜みたいな趣味悪いことしないと思うんだよな
    地獄の中ではマシな方ってだけで刑罰は受けるってのはあるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:40:54

    >>3

    妓夫太郎の一人芝居とか兄妹の最期ぶち壊しじゃん

    🐊描き下ろしの斬られ心地インタビューで梅ちゃんが派手柱について答えてたから堕姫も梅ちゃん本人だろ

    それともあれも妓夫太郎の一人芝居なのか?


    無惨が阿鼻地獄に落ちてたから地獄の罰の軽さで梅ちゃんと妓夫太郎は別れかけたんじゃないかな

    明るい方が軽めの罰

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:43:44

    >>3

    この考察嫌いだわ

    あの兄妹のエモさ全否定過ぎる

    暗闇での2人のやり取りも矛盾してくるしね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:59:59

    >>3

    ないな、もし鬼いちゃんの妄想なら梅ちゃんがこんな台詞言うはずがない

    無惨の血は心臓と脳みそ止まってからでも蘇生可能だからあの状態の梅ちゃんも蘇生可能じゃね

    明るい方が天国なのかだってわかってないが、明るい方へ行けるのを選ばず離ればなれになるくらいならと光に背を向け一緒に地獄へ落ちるという兄妹愛の構図と展開からして素直に天国だろう

    メタなことだが、ワニは悲観主義っぽいけど露悪ではないから明るい方=良い方=天国でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:20:54

    >>9

    それどころか戦いに驚いて出てきた一般人をうるさいわねって何人もぶっ殺してるんだよなあ…

    作中の一般人キルスコアだと童磨と並んでトップだぞたぶん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:21:01

    >>33

    堕姫が妓夫太郎が作りだしたもので梅ちゃん既に死んでたらこのやり取りも出来ないよね

    梅ちゃんが堕姫として戦ってたからこその台詞で喧嘩からの仲直り

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:23:54

    >>3

    一人芝居、というよりも死にかけの梅ちゃんを血鬼術で繋ぎ止めてたんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:31:37

    妓夫太郎が鬼として生きるのをやめさせるためのギミックだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:16:12

    >>3

    鬼になった後の兄妹のやり取りも死後の世界でのやり取りも全部無かったことにするこの説死ぬほど嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:17:19

    童磨が「その娘まもなく死ぬだろう」って言ってたからあの時点では梅ちゃん確実に生きてたよ
    あそこで童磨が嘘つく理由もないし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:19:11

    >>39

    わかりにくいけど穴の中で梅ちゃん呻き声あげてるしかろうじて生きてるよね

    >>38

    とてもわかる

    あの2人の生き様と散り際全否定で2人のアンチなのかなって毎回思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:46:32

    風柱の母みたいに場合によってはある程度「選択」は出来るっぽいんだよな。鬼滅の地獄
    謝花兄妹は幼過ぎた上にどうしようもなかったから「そういう道」も用意されてたんじゃないのか、と考えてる。
    そもそも地獄って言っても色んな種類があるからね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:12:07

    あの梅ちゃんは流石に本物でしょ
    じゃないと禰豆子と炭治郎のifとして成り立たなくなるし、あのラストが台無し

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:14:18

    子供だから地蔵さん救済入ったとかかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:14:22

    遊郭編ラストは禰豆子の「自分の幸せは自分で決める」が諸に梅の行動に掛かってるし
    あれが単なる妓夫太郎の作り出した幻覚なら虚しいにもほどがある。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:25:36

    単純に梅ちゃんの罪は全部妓夫太郎が背負うから
    梅ちゃんは天国に行けるかもって話でしょ
    だけど梅ちゃんはお兄ちゃんがいないのは嫌だったから一緒に地獄に行く
    エモい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:28:54

    梅ちゃんの光は天国じゃなくて、地獄の中でも上層階層への光じゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:46:18

    >>46

    特に明かされてないんで好きに考えていいと思う

    個人的にはファンブックにもこうあるし、光の先まで地獄となると正直蛇足だなと感じる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:54:20

    >>9

    きっと今日の冒頭でやりそう。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:14:24

    独りきりの極楽と二人で共にある地獄
    どちらを選ぶかというだけの選択肢で
    そこに自分にとっての幸せ、責任、義務感等々見出すのは個人の問題で
    そういう意味で自分を救うのは自分だけだということなのかなと

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:57:15

    >>47

    この文面的にもあのあの世でのやりとりは梅ちゃん本人で間違いないな

    梅ちゃんがあの時に死んでたらこのやりとりは出来ない

    兄妹愛の話にならないよ


    光の先が地獄なのか極楽なのかどちらでもいいけど梅ちゃん死んでて全て妓夫太郎の一人芝居説だけはあの2人の切ない兄妹愛が無かったことにされるのは無理

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:26:20

    展開的にお兄ちゃんの妄想説は面白くないから
    否定しておきたいけど
    それはそうとしていくら無惨でも
    全身が焼かれて息も絶え絶えな女を
    鬼にして蘇生できるのかという疑問はある
    出来たんだから別にいいんだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:52:40

    >>51

    玉壺の人時代滅多刺しにされても生きててそこから鬼にしてるから可能だろう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:56:27

    >>51

    心臓も脳も動いてない状態から鬼にできるんだから死んですぐならできるのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:16:29

    >>23

    これ見て思ったけど、天国に行ったら行ったで「大好きな兄に置いて行かれてひとりぼっち」は梅ちゃんにとって苦しみでしかないから、それが罰って事で明るい道が示されたのかなと

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:00:03

    >>52

    >>53

    うーんまあ作品の基準にケチはつけられないな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:03:38

    >>54

    なるほどね

    周囲から見ると天国かもしれないけど、梅ちゃんからしたら兄から離れるという地獄なわけだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:15:14

    これの前に梅は染まりやすい性格だから別とこに生まれれば幸せに生きていけただろうしてる
    なので負い目感じてると思うんだよね妹の罪の分まで背負っていく覚悟だったと思う
    それを見て仏が梅に慈悲を与えたのかな?まあキャンセルしたけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 06:30:03

    >>3

    やめてくれ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:20:28

    罪は結局その人の倫理観によるものだから殺人を悪だと内心分かってた上で悪虐に生きた妓夫太郎とお兄ちゃんの真似してただけの梅ちゃんの違いとかかなあ
    妓夫太郎も光が見えたってことは天国への道は用意されてだけど、悪に生きた以上選べなかったみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています