女性向けソシャゲって移り変わり遅くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:26:38

    新作が出ないことも関係してるんだろうけど古参ソシャゲが強すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:28:35

    狭く深い感じの印象はあるねえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:29:26

    女性向けコンテンツってソシャゲに限らずそういうイメージある

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:29:57

    男がすぐに乗り換えすぎなだけや

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:30:20

    未だにあんスタ1強でとうらぶアイナナ辺りが強いからな…
    1番最近で今も強いのってツイステまほやくくらい?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:30:49

    二次創作含めて福利厚生なところはある
    だから公式の味が薄くなっても二次創作があれば新規が「この二次創作をちゃんと読みたいから」
    で入ってきてくれたりする

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:32:37

    エリオス、ゆめくろ、あくねこも最初はすごい騒がれてた気がするけど今はそんなに見なくなったね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:32:49

    そもそもまともな女性向けソシャゲを作るとこが少ないから

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:33:08

    男性向けソシャゲみたいにキャラをバンバン追加しないよね その辺りが関係してるのでは キャラ追加がメインコンテンツなの、刀剣乱舞ぐらいじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:33:15

    今でも刀剣で新キャラが実装したら関連ワードがトレンドに入るのすごいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:33:16

    新作出ても運営のやらかしで消えたりユーザー激減してるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:33:30

    どこも腐と夢を総取りしようとしてる印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:33:40

    ツイステまじで普通に運営できてたらあんスタから覇権取れたんじゃないのと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:34:25

    >>5

    ツイステ全盛期に比べるとむしろ弱くなったほうだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:35:21

    もうポチポチゲーって厳しいだろうけどじゃあ音ゲー出すってなるとあんスタ1強で女性向けではないけどプロセカも強いからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:35:23

    >>4

    あんなの一部なだけや今流行りにブルアカもアクティブユーザー自体は大したこと無かったりする

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:35:57

    >>14

    弱くなったけどなんやかんやそこそこ売上は出てるでしょ

    女性向けだと上位だよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:36:17

    >>7

    エリオスくん、アニメイトで専用グッズスペース貰えてるからまだまだ人気ある方だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:36:41

    他はまだ笑えるレベルだけどツイステはマジで運営が笑えなさすぎて…本当にもったいない

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:37:04

    >>9

    刀剣乱舞がストーリーなしかつ男性向けゲームをロールモデルにしてる最後のゲームだからじゃない?

    キャラバンバン追加したとしても人気あるキャラはどうしても古参面子に偏るから新キャラ追加のメリットがない


    あとストーリーをしっかりやる場合キャラクターが多いとどうしてもとっちらかるからやりづらいんだろう

    この場合はキャラ絞って定期的に掘り下げをして金出させる方がいいのかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:37:12

    エリオス最初は絵アドやらアニメーションが話題になったけどどんどん色んな要素がなくなってるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:38:00

    ツイステはそもそもやな先生が割とアクの強いスト書くから…って思ったけどあんスタがいたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:38:41

    そもそも女性があんまゲームに熱中するイメージがないなどっちかっていうと漫画やアニメの方が多いイメージまあ勝手にそう思ってるだけやけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:39:02

    というか女性向けソシャゲで面白いの少なそう
    ゲーム性終わってそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:39:21

    >>24

    それは…そうなんですが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:39:35

    >>22

    あんスタスレでメインライターが手掛けてるスト読まない層結構いたわ

    メインライターの作風が合うからこのジャンル来てるんじゃないんだと思って驚いた

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:39:47

    A3の霊圧がちょっと…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:40:22

    >>26

    まあキャラ崩壊設定矛盾当たり前だしそらそうなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:41:15

    刀剣乱舞はストーリーはブラウザゲーやソシャゲがどんどんストーリーを重視していくちょうど過渡期だったことや
    そもそも「刀」自体に物語があったこと、あとは「公式のストーリーはない」っていう明言をしたことが面白い作用sたんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:41:19

    >>24

    だいたい音ゲーか盆栽かの2択ですね…

    シャイニングニキ系列も女性向けだから着せ替えも入るか

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:41:42

    >>16

    Twitterとかイラストが

    バズるけど実際プレイしてるのは一部みたいな感じなん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:42:05

    あんスタくんメインストよむと逆に萎えるんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:42:05

    まほやくも前ほど盛り上がってる感じには見えないな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:43:17

    ゲーム自体は微妙だけど二次創作アニメ2.5次元舞台キャラソンが強い

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:44:06

    >>25

    >>30

    イメージで言ったんだけどマジなんだ…

    やり応えのあるソシャゲがやりたい女性は女性向けは避けてるんかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:44:14

    マジで刀剣乱舞の「公式が出そうともとある本丸の話」っていうの強いなこう思うと
    普通公式のシナリオでやらかしたらそのままそっぽ向かれるだけだけど
    「とある本丸の話です」なら「まあ1つくらいおかしいのあっても」で終わるもんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:44:22

    好みのキャラがいるかと絵柄が好きだったらやるそこから面白かったら続ける

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:44:40

    あんスタがバカほど炎上してても覇権握ってるのやっぱり供給量って大事なんだなと思う
    運営サイドでまだ燃えたことないの3D班くらいじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:45:02

    とうらぶ未だに赤ブーサークル数二番手とか意味わからんことしてるからな
    ゲームが課金要素少ないぶん.5を活発にしてる感じだし
    まあそっちもピークよりはだいぶ落ち着いたけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:45:14

    私スタオケ在住だけどもう来年死んでもおかしくないなと思って見てるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:45:22

    >>35

    やりごたえがあるゲームやりたい女はそもそもCSに流れてる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:45:47

    移り変わり遅くても落ちる時は一瞬だからな
    おべなんとかの話だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:46:10

    >>42

    あー急に名前聞かなくなったね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:46:18

    >>36

    ゲームにシナリオないのは知ってるけどアニメとか舞台はあるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:46:54

    システム凝りすぎるとみんなやらないもんなんかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:47:14

    とうらぶは2.5>ソシャゲだから

    ゲームの改悪より歌舞伎のチケット問題とかのが炎上してたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:47:31

    >>42

    炎上してから話聞かなくなったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:47:45

    >>44

    それも「とある本丸の話であって自分の本丸の話ではない」で片づけられるのが強いんじゃない?

    同人と2.5ばっかり盛り上がってちゃんとゲーム公式に金いってるのか心配にはなるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:48:03

    >>45

    システム凝るってことは最初に覚えてもらう情報量が多いってことだからね

    あとそこら編の説明下手なゲーム多すぎる

    最初から情報全部渡さなくていいんだよ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:49:10

    というかゲーム性があるソシャゲやりたいときって男性向け寄りなソシャゲをプレイしてるわ、アクナイやメギド辺り 難易度高めなのプレイしたい気持ちは、他ソシャゲで満足できちゃうんだよなぁ
    女性向けだとストーリー重要だから攻略しないと読めないシステムとは相性悪そう

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:49:30

    サイスタも売上微妙だったらしいし新作出てきてもすぐサ終するよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:49:33

    女性向けに作ろうしても腐か夢かはたまたどっちも取り込まないと流行らないからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:49:47

    女性向けって金鉱なのにどうして力を入れた新規ソシャゲ少ないんだ?
    凄い量の広告打つ中華ゲーはともかく他の男性向けに比べても新規の広告少なくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:50:08

    まず女のオタク自体男より少ないし、その中でゲーム性とか求めてるの滅茶苦茶少ないのよ
    だからお手軽ゲームが多いし、ゲーム性求めてないから新しいゲームに移住する人も少ない

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:50:10

    >>43

    >>47

    あれは乙女向けでも中堅ポジだから炎上時で名前知ったレベルなのでは

    一気にユーザー減ったから燃えるために必要な頭数自体が残ってないんだと思う

    普通のソシャゲならサ終間違いなしのボーダーとアクティブ数なのに何故か運営は続いてるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:50:26

    凝ったソシャゲの限界は原神じゃねぇかな
    あれ以上行くともうソシャゲの手軽さがなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:50:35

    男性向けははいてすてるほどあるが女性むはそうはいかんのじゃ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:50:39

    ツイステはディズニーと柩やなっていうオタクの好きな要素詰め込んでこうなったの逆にすごいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:51:19

    男性向けは美少女コンテンツなのになぜか性能比べが盛り上がってインフレの末にゲーム性行き詰まる
    女性向けはそういうのないイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:51:29

    ウマ娘レベルの3D見れる女性向けソシャゲ欲しいけどなかなか難しいだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:51:31

    男性向けのゲームは兼任してる人がめっちゃ多いなって思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:51:52

    新作が出ない
    そもそも移り変わりも遅い
    なおさら新作が出ない

    無限ループ!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:52:20

    >>59

    女の子可愛さで始めたのに気がつけばスキルしか見なくなった自分が嫌になった事ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:52:43

    >>48

    アニメも舞台も全部違う話ってことなの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:52:46

    あんスタアイナナ辺りが強いからかアイドルものの新作は見なくなったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:04

    >>54

    古いシステムでも人気が落ちないのはこれが原因かもね 刀剣乱舞とか文アルとか何年も経って古くなっても、ゲーム性を求めてないからプレイヤーが減らない 環境変化のない盆栽でも許されるというか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:20

    >>56

    原神は重くてスマホだときついってきくけどどうなん?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:25

    >>59

    新キャラをバンバン出す性質上そのキャラのファンよりゲームを楽しんでるファンが増えちゃうのよね

    よほど刺さらないと推しは変わらないしあとに出てくるキャラほど性能で見られるようになるのは必然だと思う

    女性向けはキャラ追加がほとんどないのがやっぱ大きいよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:28

    名前忘れたけどラップのやつはどうなの?一時期話題になってた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:48

    >>64

    舞台ミュージカルアニメ2本全部違う話だよ

    だから同じキャラが舞台とミュージカルに出てて全く違う動きしてることもある

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:53:50

    >>69

    あれはソシャゲスタートじゃないし

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:54:03

    >>69

    ヒプマイ?ヒプマイはそもそもソシャゲ原作じゃないけどあっちもあっちで色々大変そう

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:54:20

    >>67

    13は普通に動く

    ただ容量的な意味でもマジで限界だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:54:23

    以前よくスレたってたが男性はなんだかんだゲーム性を求めがちで逆に女性はそうでもないからね

    >>59

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:54:23

    >>68

    女性向けのガチャは基本キャラの衣装違いだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:54:34

    文アルは割とセルランヤバくない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:55:12

    いわゆる男性向けって定義されてても普通にかっこいい男性キャラだすから
    結局シナリオ読みたい、ちょっと凝ったゲームしたいってなるならそっち行ったほうがいいし
    そのうえ二次創作も十分盛り上がってるとくればそれでいいしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:55:29

    エリオスバーアニ無くなったってまじ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:55:30

    >>64

    刀剣乱舞のキャラの扱いはうちのピカチュウとお前のピカチュウは違うピカチュウだけどピカチュウであることに変わりはないみたいなイメージかな……

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:55:42

    >>35

    運営側がそう認識した結果1レーンの音ゲーとか虚無に近い代物出してきて以降の流れが悪くなったコンテンツ見たことあるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:56:00

    >>65

    ソシャゲはその2つでCSはうたプリだから入る隙がなさそう

    うたプリは別の意味で危険な状態になってるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:56:27

    ただでさえ女性向け市場が縮小傾向なのにプロセカ原神あたりが出てきちゃったので…

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:57:09

    偏見だけどシナリオスキップ率すげー低いけど
    その分シナリオでちょっと変なことしたらすぐ炎上するイメージある

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:57:11

    >>79

    キャラの解釈違いが個体差本丸差で許されるのはあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:57:42

    >>71

    >>72

    あれソシャゲ原作じゃないのか

    エアプですまんかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:11

    >>83

    ストーリーで売ってるからね

    特にあんスタツイステはこのイメージある

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:15

    女性向けが荒れる一番の要因はキャラの登場の偏りな印象

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:20

    >>31

    最近のアクティブユーザーが50万ぽっちだからね

    流行りと言ってもそんなもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:27

    あんスタはグッズも強いんだよね
    ズ!!以降売り方にオタクは不満たらたらだけどそれでも積んでるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:28

    もう「男性向け」「女性向け」であんまくくらないよね
    それこそ特別エロ要素を押し出す、とか男性キャラとの恋愛要素押し出す、濃い関係押し出す
    とかじゃないなら実際はとくに区別がなくなってる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:58:49

    スタオケは乙女ゲー老舗金色のコルダシリーズの看板を背負いながら初期のキャラ人質炎上男キャラペア売りで腐媚びガチ百合走りの上乙女ゲーじゃありません宣言
    メインストがご都合主義打ち切り漫画で終わりでもう人戻ってこないのよ…
    メインスト続編はコルダしてて私は好きだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:59:16

    >>76

    舞台化アニメ化してたけどそんなヤバいのか

    文アは競合他社がいるのもでかそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:59:17

    >>87

    良く考えたら男性向けに比べると全然マシなんだけどね

    ウマ娘アイマスあたりやばいでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:59:43

    女だけどゲーム性は普通に欲しいよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:00:01

    >>91

    コルダもリリース当初はかなり話題になってた気がするけど悲しいね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:00:34

    ぽちぽち作業ゲーより音ゲーの方がやっぱりやってて楽しいけどイベランはだるいわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:00:50

    ゲーム性あるゲームはCSでやるからソシャゲに求めてない
    むしろソシャゲはポチポチ盆栽ゲーであってほしい

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:01:17

    >>90

    いやくくるだろ

    少数の例外はいるが、美少女コンテンツやる奴は男が圧倒的に多いしイケメンコンテンツやる奴は女が圧倒的に多い

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:01:21

    >>93

    男性向けやってる女性ファンがそれこそよく嘆いてる印象もなくはない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:02:38

    女性向けはキャラの内面的な魅力とか関係性重視だし推しが固定や少ないキャラに集中してる人多いからキャラ数増やすメリットが少ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:02:45

    fgoはプレイしてて水着イベとかメインとか全体的に男向けだなーと思ってたから女性もやってる人が結構多くて驚いた記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:03:07

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:03:53

    >>100

    けど売上上位は全部キャラ数多くない?

    あんスタとかアプデ前からユニ追加とかやってるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:04:40

    >>94

    そりゃ女がみんなそうとは言わないよ

    わざわざ女性向けと謳われているゲームの内容とユーザーの声からそういう傾向が強いってだけで

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:04:50

    >>78

    大型アップデートのときにバーアニの件、告知されてるよ 開発運営スケジュールの調整で今後しばらくお休みになってる 追加できるタイミング検討中らしいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:05:42

    女性向けジャンルはゲーム慣れしてない層が多い気がする
    刀剣乱舞無双が出たときも開発側が「やりやすく!初心者も楽しく遊べるように!」をかなり重視したくらい
    自分もそうだけどマンガやアニメはたくさん見てきたけどゲームは全然で正直ポケモンも上手いことプレイできない
    なのでポチゲー盆栽ゲー音ゲーが多いのはありがたいんだよね……

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:05:51

    某男性向けは人気投票の結果とはいえ衣装の偏り凄まじい

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:05:52

    元も子もないけどキャラデザとかそういう部分がゲーム性以上に重要すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:06:13

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:08:14

    カッコいい男も可愛い女もキャラさえ良ければ男女どっちからも受けるからな
    今は男性向け女性向けって客層分けてるソシャゲが少なくなってきた気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:08:44

    >>108

    ガチャで追加されるスキンのお洒落さも重要視されてる気がする

    頑なにダサい服しか追加しない乙女ゲーあったけど信じられなかったわ

    乙女ゲームなんてこの服きたキャラの隣に立つかを夢想するだろうになんで?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:08:51

    >>101

    初期のウマ娘や原神に客殆ど取られたのと女性向けにシフトしてるから、古参に苦言を呈される位にはファン層昔と変わってるイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:09:59

    「ゲームが好き」な女性はゲーム性の凝った男性一般向けゲームしかやらんし、そういう人は2次創作に興味ないから観測されない

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:10:02

    いや普通に客層分けてるだろ
    イケメンコンテンツやってる男なんて何人いるのやら

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:10:07

    >>101

    美少女好きな女がいるのもあるけど普通に男キャラにも力入れてるしね

    幅広い層の人が増えるのは間違いなくいいことだけど露出やキャラ扱い関連で荒れやすくなるイメージもあるから一長一短

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:10:12

    2020年はあんスタの大型アプデとツイステのリリース、まほやくが本格的に人気出だしたりエリオスもリリースされてすごい年だったな
    なお

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:11:47

    今の時点で億行ってるソシャゲがあんスタアイナナとうらぶツイステだけなのが悲しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:11:54

    ソシャゲの移り変わりって大体何年くらいのペースなんだろう…と思ったがそもそも年単位じゃなくて月単位だったりする?そんなには短くない?全然分からん

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:12:29

    >>101

    Zeroで大量に女性ファン獲得したのが大きかったかも

    元々槍弓が根強い人気あったりで女性ファンに強い界隈ではあったけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:12:29

    ツイステは運営がアレなのもあるけど個人的にはメインストーリーがそこまで面白くなかった
    イベントストーリーは割と好きだったんだけどな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:12:39

    ブルアカ、ドルウェブみたいな明らかな男性向けゲームをやってる女性は何に魅力を感じてるのか・・・
    男でツイステやってるやつと同じくらい希少だよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:13:08

    そもそも美少女オンリーイケメンオンリーの作品が昔よりだいぶ減ってる気がする 0ではないんだけどね
    上に出てる原神とかプロセカとか、美少女もイケメンも両方出てきて一石二鳥!って感じのゲームがマジで増えた

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:13:55

    女性向けコンテンツは紙媒体とリアル以外でのメディア展開の歴史が浅くて運営のノウハウが無いから、男性向けのコピーだったり男性向けの人材に依存してたりでまともなコンテンツが少ないと思う
    多くが海外勢になってる男性向けみたいに海外勢に頼るのも女オタの勢力が海外だと弱くて出来ないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:13:58

    >>102

    このスレでも言われてるくらいには事実ではあるんだろうけど低難易度と薄さを取り違えたみたいになってたのがなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:04

    乙女ゲーなら乙女ゲーに振ればいいのに腐獲得を狙いに行くのは何故か

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:20

    >>122

    男もかっこいい男が好きなように女だってかわいい女は好きなんだ

    ただ出し所を間違えるとオベイミーみたいになる

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:27

    ウマ娘とかもあるし言うほどだろ
    イケメン美少女オンリーじゃないゲームなんざ昔からパズドラモンストとかいくらでもある

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:28

    >>91

    スタオケは男女夢百合BL全部狙うより昔からの乙女ゲーム好きにターゲットを絞るか

    コルダやネオロマとは全く関係ないルビパの新作として出せばよかったのになと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:14:29

    >>122

    これだな

    プロセカやってるけど女キャラにかわいい衣装着せたいから課金するしノマカプ需要もあるだろうし男女混合の方がこれからは人気になっていくのかもね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:15:16

    >>113

    確かに女性実況者は任天堂とか割と誰でも触れるゲームをやってること多いね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:15:24

    >>125

    乙女ゲームやる層がそもそも少ない上に

    そこからソシャゲやって課金する層だともっと絞られてくるんじゃないか

    元々好きなゲームにずっといる傾向があるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:15:29

    >>125

    兼任してる奴が割と多いのかね

    ただウマ娘とか男向けのゲームで俺嫁勢とウマ娘百合勢どっちにも売り出してるから結局一点特化は厳しいのかもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:15:30

    >>125

    腐も夢もいた方がジャンルとしては盛り上がるからじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:16:07

    >>113

    CSゲーで二次創作する女性もそこそこいると思うけど…

    まあ女性向けソシャゲに比べると少ないのはそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:17:19

    >>121

    ブルアカはキャラがかわいいけど先生がキモすぎるからそこは真面目にキツい

    メインストーリーはまあまあ良かったけどキャラストがたまにこいつどの面下げてみんなの先生って言ってるんだよって気持ちになったよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:17:43

    女性向けソシャゲならあんスタ一強だけど、二次創作の盛り上がりを考えると刀剣乱舞の方に軍配上がってそうなのが不思議 男性向けはソシャゲが覇権取ってるイメージあるけど、女性向けだとあんまイメージないな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:18:17

    ウマ娘は女性人気あるって聞くけど実際どうなんだろう
    男装で荒れたりしたしやっぱり男性ユーザーが多いのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:18:22

    >>135

    初期先生大分きついからそこでドロップアウトする人多いってのは男でも見かける

    これで先生のキャラ薄いっていう層が多いんだからマジでわからん

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:18:40

    勝手にツイステは全盛期より下がったけどまだ人気ぐらいの認識だったわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:18:51

    >>121

    ドルウェブやってる女コーチだけど美少女好きだから普通に「キャラかわい〜!おっぱいでけ〜!衣装やべ〜!」で楽しんでるよ

    ただ最初始める動機としては言うほどおっぱいに強く惹かれたわけではなかった気がする

    じゃあなんで始めたんだ…?分からん…

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:19:00

    売れてるソシャゲって男女両方いるのがほとんどだもんなぁ
    FGO、原神、スタレ、プロセカ
    美少女オンリーなのウマ娘くらいじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:19:34

    >>137

    美少女ゲーの時点で大多数は男だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:20:19

    ウマやってるけど露骨なエロがないとこがすき

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:20:29

    >>121

    ブルアカやってる女性結構多いよね

    個人的には女性も割とおっぱいが好きなのとソシャゲ全体でブルアカみたいなあっさり目の塗りが流行ってるのが口当たりがよくて入りやすく感じる

    確実に上手い例えではないんだけどデビルカーニバルみたいな肉肉しい塗りより今流行りのすべすべ肌ってかんじの塗り

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:20:47

    美少女ゲームやってる女性とイケメンゲームやってる男性どっちが多いんだろうか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:21:03

    >>139

    人気だよ今月も女性向けだと3位にいるし

    ただ全盛期は売上30億とか出してた月もあったから…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:21:17

    >>137

    単純に人気だから他ゲーより多少女多いってだけや

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:21:45

    ツイステ運営に何があったのか知りたいが、なんか地獄っぽいからやめとこうと思った
    やってた友人が軒並み「うん…」って感じになってるんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:21:52

    >>136

    刀は自分だけの本丸と分けられるから夢腐どっちも二次創作で出来る事が多いんだと思う

    サービス開始当初から二次創作続けているのとか今でも結構みかける

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:22:07

    >>137

    そもそもアイマスなんかでそこまで荒れた記憶ないし男装そのもので荒れたのかあれは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:22:11

    >>144

    色使いは女性の好きそうな感じだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:22:42

    >>145

    前者じゃないかなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:23:05

    >>122

    当たり前だけど無限にキャラ作れるわけじゃないからね

    魅力的な属性って一部に刺さるマニアックなもの加えてもそれほど多いわけじゃない

    いつか絶対に限界が来るわけだけどその限界を引き伸ばすのに男女混成ってのは都合がいいんだよね

    同じような性格でも性別変えるだけで味付けが変わったりするし

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:23:52

    ソシャゲにゲーム性はいらないというがあくまでcsと比較した上での話であんまりにも虚無だったりつまらなかったりしたら続かないしソシャゲなりに最低限は欲しいよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:24:12

    文アルは狐面パクでラレ元怒らせて裁判まで行ったのにその後もガンガンパクリ出てきてかなりのユーザー離れたイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:24:40

    >>148

    単純にメインストの進みが遅い、多重課金バグ、ローテがやばいせいでSSR3枚のキャラと0枚のキャラが出る、イベントが少ない辺りかな

    シナリオ面もまあまあ荒れる

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:24:44

    ウマは夢女が結構多いと聞いたことがある
    所感だけどエロ要素を許容できる女性は結構多いけど下品要素を許容出来る女性はかなり少なくなると思ったのでそういう意味では強いんだろうなと

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:26:04

    あんスタはよく知らない頃普通の青春ストーリーだと思ってたけど聞く感じかなり重いメインストっぽくてそれが受けてるのかなと思ってたけど違うのか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:26:29

    >>157

    シンボリ一族とかミスターシービーとかオペラオーあたりは夢女受けしそうではある

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:27:36

    >>159

    タキオンも人気あった

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:27:47

    >>158

    暗いストもあれだけど何より設定崩壊めちゃくちゃするので…

    最近だとこのユニットを10年続くようなものにしようって言ったキャラが作品内時系列で1ヶ月後にやっぱり解散するか〜みたいなこと言っちゃってたし…

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:28:20

    ゲーム性凝ると運営費掛かってサービス継続ハードルがグッと上がるのよ
    付属ゲームがシンプルでつまんなければつまんないほどコストが軽い
    極端な話からくりサーカスのソシャゲみたいなもんよ

    大型IPでも凝ってるゲームは売れないとすぐ死ぬでしょ
    乙女系がセルラン低くてゲーム性低くても長続きするのかよくあるのはそういうことよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:28:33

    これは男女逆に対しても言えようが
    男性向けに男ユーザーが多いのは当たり前なので男ユーザーの数はいちいちカウントしない
    が、女ユーザーは珍しいので1人いたら「おっ 女がいる」になる
    結果「リストに3人くらいいた」を「女性人気がある」と思うようになることは少なくないので気を付けたい

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:29:51

    >>163

    まあ1割と2割じゃ倍違う()みたいな感じでむしろ少ないからこそその中での差は気になるっていうのはありそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:29:57

    ウマ娘はリリース当初は周りほとんどやってたから女人気あったと言えるかもしれんけど今は全然聞かんしな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:29:58

    ウマに関しては「プリキュアとか通ってきた女子には可愛い服来て必死で頑張る女の子が刺さる」とかウマカテの方で聞いたな

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:30:06

    女性ファンはTwitterとかでリアクションする人多いから実際の数より多く見えるのはありそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:30:33

    >>145

    前者じゃない?別にデータあるわけではないけど

    可愛い女の子は普通に女性も好きそうだけど男から見てカッコいい男って線の細いイケメンとかショタよりガタイの良いおっさんとか強いジジイとかだろうしそういうキャラがいわゆるイケメンゲーにいるとは思えん

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:31:22

    >>163

    男性向けコンテンツでの女性ユーザーへの半公式俗称に対する是非で最近揉めてるの見たのをなんか思い出した

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:31:24

    >>150

    「ウマ娘のゲームはキャラ単位で見ると新衣装の出るペースがちょっと遅め」という前提がなかったらそんなに荒れなかっただろうね

    アイマスシリーズもキャラが多くてどうしても衣装追加に時間のかかるデレステは衣装関連でたまに荒れてる

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:32:30

    >>148

    自分は外野だけど、外から見てる感じだと人気絶頂期にストーリー全然更新ないとかキャラ格差とかでざわざわしてたところに二重課金バグの対応が酷くてかなりそこで離脱者出たように見えた 2回くらい二重課金で騒ぎになってたからそれで去っていった人が多く見えたな

    その後も更新ペース戻らないから残ってた人も徐々に他ジャンルに……って感じだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:32:33

    >>170

    水着衣装でも文句つくし要は貴重な一枠って意識からくる奴だろうな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:32:43

    明確に女が多いと言えた美少女ゲームなんてバンドリぐらいじゃないか?ウマ娘もリリース当初は結構いたけど今は大分離れた感じあるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:33:32

    >>168

    ショタ人気は男性>女性だと思うし男も普通にイケメンが活躍するのは好きだよ

    ただその活躍がソシャゲには少ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:33:37

    >>145

    単純にオタクは男の方が圧倒的に多いから世の中のオタクコンテンツは大抵男向けになるんだ

    だから女で男向けコンテンツ通る割合の方が多い

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:33:42

    ウマ娘のイケメン版をサクライグノラムスにちょっと期待してたんだけど一カ月で死んだんだもんなー

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:33:50

    多重課金バグとかいう致命的な問題を放置したのがデカすぎたなツイステは

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:34:08

    >>173

    へーバンドリってそうなんだ

    カバーの選曲がやたらガチだったのもそれが理由なんかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:34:27

    fgoは割と女性向けにも力入れてる印象だったわ
    バレンタインイベで個別にお返しとかあって男性鯖にも力入ってるなーと思った

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:34:33

    >>168

    ショタは一定の男性人気ある印象

    逆に女性人気となると男が思うより案外微妙って説も聞くが

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:35:03

    ウマ娘の女性向け版みたいなのあったら人気出そうだけど学級会ジャンルになってただろうなと思う
    史実での交配もあるから産駒マウントやらでカプ論争も激しそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:35:43

    成人男ばっかりだと女は身構えるとか可愛い系ショタ入れて緩和するのと推し男が子供可愛がってるのが好きとかでショタ入れてるのあるよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:35:49

    >>148

    >>156に+して

    ストーリーの検閲と納品が間に合ってないんだろうけど

    ローテが回ってSSR来ても衣装によってはカドストなしがある

    200連で確定となったけど最悪2天井=5万課金して他のSSRと違ってストーリーなしがあり得る状態

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:35:58

    原神、スタレは男もいるけど基本女メインで十分男性向けの範疇じゃねぇのかアレ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:36:06

    >>179

    ホワイトデーのボイス付き礼装とかも毎年気合い入ってるよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:36:25

    女性向け美少女だとギャップ萌えがかなりウケて逆に王道はあんまウケない(女の子は可愛くて当然なので)ってのは聞いた事あるからショタにもそれが適用されてるのかな

    >>158

    メインライターがそもそも結構評価が割れるアクの強い作品ばっかり書いてきた元男性向け畑の人なんで……狂乱家族日記とかの人

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:36:44

    >>173

    バンドリが主人公との絡みよりキャラ同士が増えたのってそっちにシフトしたからか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:36:56

    ウマユーザーに女性が多いのは何となく思う

    対人ガチの女性っているのかな?
    攻略ちゃんと見て今のチャンミの加速スキルしっかりと理解してて
    毎回プラチナに手が届いてlohじゃ物足りないレベルの女性。

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:36:59

    >>180

    ロリキャラとか案外女子人気あることもあるし異性だと却ってってやつでは

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:37:26

    女性でも複数タイトルランカー掛け持ちとかヤバいのいるからソシャゲが売れないわけじゃないんだよねえ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:38:40

    >>188

    某馬主の娘さんがそれですね…

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:39:37

    >>155

    DMMの中でもマジで金ないんだろうなって思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:39:45

    >>191

    あー明らかに一般人じゃ手に入れられないものを祭壇に飾ってる村長さんね

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:40:25

    父親が生み出した男女カプが美少女百合になって
    娘さんが最大派閥の長やって馬主になりそうなアレか

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:40:31

    余程性別が偏ってない限りはもう「どちらかと言えば」男性向けだけどこういうくくりするのはナンセンスだよねって風潮がある

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:40:49

    ウマもゲーム性あるかと言われると微妙だしゲーム性だけで言えば女性向けのソシャゲの延長線上ではあると思う
    刀の虚無さに慣れてたおかげでグラブルの虚無周回にも対応出来た話とかもそう
    サイゲのゲームはイラストアドや3Dとか技術面はしごいけど内容はポチポチゲーだし課金煽りもすごいイメージ

    けどこういうゲームじゃないと出来ない人もいるし無くなったら寂しいから続いて欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:41:02

    男に一定人気あるのはおねショタというジャンルであってショタそのものではなくね……?と思うけどどうなんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:41:38

    男性向けジャンルは移り変わるというより規模がでかいから新しいの出ても跳ねやすいって感じな気がする
    時代遅れみたいな感じで言われても古いのが潰れたわけではないし

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:42:04

    >>197

    女装キャラとかでもうけてるしかわいい需要はあるかと

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:42:15

    >>197

    ショタ好き女性よりはショタ好き男性のが多い印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています