架空の小説名を書き込むと誰かが名シーンを書き込んでくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:12:13

    水たまりの部屋

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:23:57

    >>1

    天井から降ってきてた水が実は毒だって気づいた時にはもうみんな倒れてたシーン衝撃だった

    天井に犯人がいるとこでちょっと違うけど屋根裏の闊歩者思い出したな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:24:55

    音のない星

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:27:28

    >>3

    DV妻を殺した夫が捕まるとき、娘だった主人公に「君のような優しい子は知らない、私に娘はいない」って泣きながら嘘ついて手錠をかけられるシーンが一番好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:28:46

    寂しがりタウン

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:28:50

    ポン酢をバナナにかけると美味しいらしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:33:01

    終わってしまった世界で、ただ君を思ふ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:33:59

    >>5

    寂しがりの男女が結婚するの割と王道だけどよかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:35:19

    >>7

    主人公がほんとに可哀想なんだけどそんな人生の中で想いを馳せる相手がいるのが唯一の救いだったね

    ヒロイン最後4んじゃったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:36:57

    >>6

    雑学を中心に進んでいくおねショタとは恐れ入った

    お姉さんが「私に…君のことを教えてくれ、知りたいんだ…!」って言ったときはもううおおおおおおお!ってなったね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:37:38

    フリーター無双 ー働いた職場の数なら負けません、転職ボーナスで世界最強ー

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:37:56

    ねことさかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:40:02

    120km/hの豪速球

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:40:10

    異世界公家 ~ 京では下級貴族だった麻呂が異世界に行ったら天下取りになって贅沢三昧でおじゃる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:43:56

    Hero's Come back! ー僕らは君を待っていたー

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:48:04

    >>12

    「猫の好物が魚なのは日本だけだってさ」

    主人公とヒロインの種族は捕食者と被捕食者という絶対の関係だと思われていたが、それは狭い世界だけの常識だったのだと最後に語るシーンいいよね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:49:18

    >>15

    タイトル誰が言ってるんだろうと思ってたけどまさか前作主人公的な立ち位置のキャラが言ってるとは思わなかったな

    見事な伏線回収だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:52:44

    >>14

    ホストNo.1となって超高層マンションで呑む高級日本酒はさぞかし美味しかったのだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:58:34

    >>11

    よくある異世界転生のなろう系かと思ったが、中盤で主人公が鬱だと発覚してからの伏線回収がすごかった

    まさか転職理由が無断欠勤だったとは…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:01:31

    音速婆と牛歩な僕

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:02:02

    >>13

    最後の最後に異世界転移じゃなくて二百年前へのタイムスリップで、散々描写されてた剛速球が120キロ程度だったオチのやつな。

    読み返すとかなり史実に沿って書かれててアメリカの歴史の勉強になる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:02:39

    怪虫時計

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:09:41

    健忘のピアニスト

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:12:14

    道摩法師転生記 -陰陽師のいない現代で儂が思うこと-

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:13:06

    >>23

    1日しか記憶が持たないピアニストの話ね

    とある演奏が忘れられなくて訪ねた女の子にもうあの演奏は出来ないけど…って全く違う曲を演奏するんだけど女の子はそれもすごく素敵!って感動しててよかったしそれに救われる主人公で泣いちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:13:30

    透明な犬

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:17:40

    ちんぽろん

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:28:04

    >>20

    気難しすぎて最早誰の言うことも聞かないと思われていた婆さまが、まさかラストシーンで僕に歩を合わせてくれようとするなんて思わなかった

    彼の言葉が彼女の石の如く固まっていた心を溶かしてくれたおかげだね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:31:13

    >>27

    まさかこのタイトルで感動ものだったとは…

    ちんが名古屋の方言ちんちん(熱い)の略称で中盤熱にうなされて泣いてる主人公の手のひらを愛犬ぽろが舐めるシーンは涙無しには見られないよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:32:24

    >>22

    村社会の欠点をめちゃくちゃ強調してくる

    外から来た何もかもを排除して来たのに最後孫には勝てねぇって言いながら老人サイドが手のひら返すところは流石に笑った

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:37:43

    僕とみっちゃんとおばあちゃんの夏休み

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:22:02

    恋する煽り運転手

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:25:41

    ロボット武士道

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:21:00

    路地裏の神さま

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:41:13

    >>32

    煽られてる側(ヒロイン)も必死に逃げ続けるうちにドラテクに覚醒して、途中から頭文字Dみたいになって吹いた

    いろは坂での最後の激走、主人公が笑って敗北を受け入れるシーンにはホロリと来たね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:47:05

    異世界に召喚されたけどどうすればいい?ちな能力はクトゥルフ神話TRPGなダイスロール、安価で動くからとりあえず>>10に目標

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:48:06

    青魚のお刺身

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:01:03

    六五五七三角形の金属片

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:53:01

    >>34

    路地裏でひっそりと人々を見守っていた神様の社が工事で潰されそうになった時、

    誰とも言わず人々が集まって社を移動させる計画を進め始めたのは感動したね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:15:21

    かつてのキオク

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:15:51

    >>26

    ホラー系の話かと思ってたら、愛する家族を見守るとても優しくて賢いイイワンちゃんの話で…大好きな兄ちゃんの娘がトラックに轢かれそうになる所を突き飛ばして助けたシーンなんて涙なしには読めなかったよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:21:28

    >>37

    「やっぱりこりゃぁは刺身が一番べさ」

    「そうさな、親父」

    って青魚の刺身を家族でつつくシーンが好き

    ぎくしゃくした一家の久々の団欒だから尚更

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:22:45

    空の底より

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:24:07

    記憶屋さん

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:24:09

    貴方と私とアナタ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:27:51

    >>38

    大量のゴジラネタが伏線だと分かった時の衝撃がヤバい

    あと総理大臣絶対裏切ると思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:33:34

    >>45

    「目が覚めるとそこは見知らぬ部屋だった」っていう導入が好き

    記憶喪失で鏡のない部屋で、「貴方」と「アナタ」との生活していくんだけど、カレンダーも電話も窓すらも室内にない理由が判明した時驚愕した

    …そりゃ世界が滅亡して、地下(部屋)以外に居住できる土地はないのなら、カレンダーも電話も窓もいらないもんね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:36:52

    襖の奥の……

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:40:09

    >>48

    襖の奥にずっと囚われていた呪いを帯びた人形が、少しずつ浄化されて家の守り人形となったシーンで泣いた

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:45:40

    ハイビーム殺人事件   探偵 鈴木悠人の事件簿

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:47:16

    ネコネコネネコ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:48:05

    >>50

    伏線回収がすごかったね…ハイビームっててっきり車の方かと思ってたけどゲーミングPCの会社のことだったとは…

    シリーズ内だと人気ない方だけど自分は好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:48:27

    まなざしが見えない

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:50:46

    >>51

    ネコの雑学多めほのぼの多めの短編集で、そのうちの「マタタビとオオマタタビ」が一番好き

    …キウイフルーツの和名が「オオマタタビ」でキウイフルーツの匂いが好きなネコは多いっていうのをコレで知った

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:57:31

    十一月の世界

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:06:28

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:09:09

    忘れないで、おれのよすが

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:10:31

    納豆ラーメン腹いっぱい

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:14:50

    >>58

    慣れないSNSをお年寄り達が使って、懸命に村おこしを成功させようと四苦八苦してるのが(おじいちゃん達には悪いけど)好き

    にしても「ご当地ラーメンが流行っとるやがて」っていう寿三おじいちゃんの勘違いが…まぁSNS慣れてないしなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:41:26

    文鳥デイズ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:40

    彼の部屋には机がない

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:46:23

    >>56

    タイトルの割にガチガチの文学作品でびっくりしたわ

    主人公が地獄に落ちた時に墨かけられた坊さんが地獄まで降りてきて助けてあげるのはホントによかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:49

    娯楽怪奇譚

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:23:21

    あの子の弔いに

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:26:17

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:28:45

    消える右手

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:29:18

    >>60

    文鳥レースに青春を捧げることへの疑問を主人公がヒロインに問いかけたシーンはヒロインの回答含めて好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:30:49

    >>61

    文学かと思ったらミステリだった

    「彼の部屋には机がない。何故なら、彼には必要ないからだ」から始まるミニマリストの彼と物が多いのが好きな彼女のデコボコカップルが、品にまつわる謎を解くシーンがたまらない

    ついでにゴミ捨ての知識も増える

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:34:22

    狐衆シリーズ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:34:45

    汚水源

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:38:23

    >>66

    自分の意思とは反する動きをするようになった右手を「消える右手」と表現した主人公の語彙力に脱帽した

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:40:59

    アオミドロ探検隊

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:42:41

    風吹けば名無し

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:56:03

    >>31

    おばあちゃんが「その人がそばにいるうちに、その人のことが大切だと気付けるのは、とても幸福なことなのさ。」っていうシーン好き

    みっちゃんの正体判明シーンとか、衝撃的なのがよく話題になるけど、こういう素朴な会話シーンにこそ作品の核心がある気がする。

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:00:34

    拝啓、××だったキミへ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:03:46

    あの背中へ回し蹴り

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:07:25

    無垢な殺人者

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:09:55

    宝石で目を造って

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:35:12

    >>78

    主人公の作った猫の像が公開されるシーンで像の瞳がキャッツアイなの凄いよね

    猫の瞳だからキャッツアイっていう駄洒落かと思ったんだけど緑のキャッツアイ→green eye→green eyed monsterにもかかってて

    嫉妬心ひとつで芸術家としての道を歩んできた主人公の最高傑作がgreen eyed monster(嫉妬)っていう極まったところにあるのと

    その最高傑作が世界中の芸術家の嫉妬心を集めることになるとかその嫉妬心を原動力にそれぞれが傑作を生み出すことを予感させるような演出とか


    嫉妬っていう割とマイナスイメージのあるものがより良いものを生み出していくってストーリーは最高に感動的だと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:21

    木星開拓記

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:39:13

    >>76

    目の前に、あいつの背中があった。

    ほとんど思考せずに放つ会心の回し蹴り。

    脊髄が折れ、目と口を大きく開きながら、あいつは階段を転げ落ちていった。

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:40:12

    頑張れよ田村

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:44:55

    >>33

    王道だけど「ロボットに心は宿るのか」に真剣に立ち向かっているところは全部好きだ

    特に主人公二人が竹刀を構えて向き合ってからの「この心が本物なのか作り物なのかは分からない。けれど、少なくとも、今抱いているこの想いだけは偽物にしたくない」「偽物なわけない。最初が何であったって、お前の心が、そこから出てくる言葉が、全部嘘なわけなんてあるか」のあのやり取りが最高に好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:45:08

    >>77

    ずっと主人公のビジュアル真っ黒だったからわからなかったから大きさから勝手に子供だと思ってたけど、まさかとっくに自我をなくしたおじいちゃんとは思わなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:47:34

    >>82

    ラストで自分に「頑張れよ田村」って言い聞かせながら特攻していくのはマジでよかった。そこで生き残るのを含めて田村って感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:54:30

    >>24

    前世の習慣が抜けきらずに何度も失敗するんだけど何度「転」んでも「生」きていくってはっきり決意するシーンいいよね

    生まれる時代間違ったっていうか転生してるんだけど張り合いないと思ってた現代で生きる気力なんかなくなったと思いきや

    なんだかんだ逞しくやっていくのが格好良いんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:31:36

    煙管の華燭

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:36:27

    Four on Six

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:47:58

    一劇必殺

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:10:56

    >>89

    超能力もない現実の「演劇」だけで人の人生を狂わせていく異端の名作だな

    サユリが凶器を手放して、舞台上の殺人鬼役としての演技の迫力だけで客席の金田を殺したシーンは賛否両論だけど俺は震えたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:24:43

    うちの先生の言うことには

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:51:34

    >>75

    名前すら付けられずに存在を伏せられていた「君」が、

    初めてできた友人のために家に逆らうシーンが熱かった

    どうしても言及しないといけない時に暗号のように使われていた××ではなく、

    友人から貰った名前を以てこの名前こそが俺なのだと、そう叫ぶ姿にはうるっときた


    名シーンとはちょっと違うけどあとがきも凝ってて好き

    終始「君」に語り掛けるような文体になってたけど、

    実はかつての自分に当てた手紙として書いていた、ってあとがきでわかるんだけども

    何気に友人達とのその後も読み取れるんだよねあれって

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:54:26

    帝国皇族に転生したのですが共和国の方がえげつないことやってます、助けて

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:55:22

    ヒトから天使は作れるか

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:37:29

    ペットボトルの中の宝石

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:39:52

    >>80

    やはり何と言ってもカリストのヴァルハラクレーターでの決戦だろうね

    味方や敵が地球や月で最新鋭兵器を使ってたことを回想しながら重機を改造した急造兵器やAKライフルで戦うあのシーンは不思議な趣きがあった

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:52:39

    魔法のシルクハットと共に行く異世界

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:55:55

    怪人大鴉伯爵

  • 99(同名の別作品です)23/08/22(火) 08:15:14

    >>76

    「その背中をどうしても蹴り飛ばしたかった」

    「その背中は俺と母さんに重荷を背負わせてきた背中だから」

    飲んだくれで手を上げる暴君だった父が倒れたと母から連絡があり、しぶしぶ戻ると、そこには変わり果てた父がいた

    母の懇願で一時的に父の介護をする事になった主人公

    父と和解し、逝った父と酒を酌み交わすシーンで号泣した

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:16:17

    高い路、低い宙

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:24:22

    >>95

    見知らぬおじいさんから渡されたペットボトルには宝石が詰まっていた

    どうせ偽物だろうと思っていたら宝石はすべて本物であり、ペットボトルの中には1億を超える宝石までも詰まっていたが、ペットボトルはぎちぎちで取り出せない

    おじいさんは一体何者なのか、宝石は一体どうなるのか、そもそも何故ペットボトルに宝石が詰められたのか

    石言葉、宝石の雑学多めのミステリ小説

    伏線回収が凄かった…

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:26:44

    彼岸の花すら咲かない庭で

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:42:21

    >>102

    放射能汚染で生物が死滅し、植物すら育たなくなった土地で

    地下シェルターから潜望鏡で時々何もない地上の風景と空を眺めるのが唯一の娯楽という悲惨な生活は

    どんな説教くさい言葉より雄弁に核の悲惨さを物語っていた

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:27:37

    水泡の水蓮(みなわのすいれん)

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:32:30

    >>100

    境遇の違う男主人公二人がトップ大学やその先の大企業での出世を目指すサクセスストーリーだけど、遊びも恋愛も犠牲にした学生時代のライバル関係、詐欺まがいの手口のベンチャー企業や隠蔽体質の大企業がすごい閉塞感出てて味わい深い名作

    とくにあの時目指してた道の果ての高い場所の先にあったのが、閉塞感しかないところだったのにサクセスストーリー全般への懐疑を感じていい

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:33:27

    皇妃ウージェニーの二人の愛人

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:34:54

    君の体が、君の心より綺麗だったせいさ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:42:04

    >>55

    1年十二ヵ月じゃなくて十一ヵ月の世界の話

    しかし古代遺跡の調査すると、かつては十二ヵ月だったが、「十二月が失踪」したらしい

    やがて一月が欠けた‘代償’が近々訪れるという予言が発見されて世界は大パニックに陥る

    そんな中、ある少年と少女は十二月を探す旅に、とある研究者は十二月が失踪した経緯を紐解いていく

    十二月が失踪した理由、欠けさせた代償として訪れる‘災い’とは何なのか

    少年と少女が十二月を発見、真相が明らかになるシーンは圧巻

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:43:28

    魔法使いの朝は遅い

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:48:43

    私とサカナと時々うどん

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:50:08

    斜め向かいの魔女の家

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:52:11

    >>107

    出会った時ミサは、「私は永遠の処女だ」と言った。

    いわゆる処女厨の俺とあらゆる方面で奔放なミサ

    真逆な二人だが、体を重ねた後に二人は互いへの恋心を自覚する

    ありとあらゆることが真逆に、恋人としての告白も何もかもが前後になった二人のラブストーリー

    勢いで体を重ねた後、俺が告白じゃなくて直球プロポーズかますシーンが最高に狂ってて(褒めてる)好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:00:53

    >>64

    戦争期の台湾が舞台の恋愛小説

    死者の弔いに生者が死者と結婚するのを冥婚という

    「亡くなった若い青年たちの遺影の前に花嫁が並ぶ中、一組だけ死んだ花嫁の遺影の前に花婿が座っていた」から続く美形描写の時点で名シーン


    血縁と国のために死ぬ事を強いられたが生還した主人公の男が、好きな女の子のために冥婚するけどその子は娼婦の子だったから陰口を叩かれる

    次男だったから戦争に行ったのに帰ったら長男があっけなく死んでて今度は早く良い家の嫁をもらって子供を作るよう言われたりする台湾社会の矛盾と恋愛が絡む小説

    それらの矛盾への意趣返しと好きな女の子とただ結ばれたいという一心で、呻きもせず好きな女の子の棺に入って共に火葬されて冥婚を完遂するのが一番の名シーン

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:13:55

    赤の他人はとにかく金が無い

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:24:33

    >>94

    遺伝子組み換え・改良・操作の技術が発展した未来にて、ある少女が生を受けた

    彼女の容姿は天使の如く、周りからの愛情を一身に受けた彼女だったが、彼女には出生の謎があり、また彼女の遺伝子には大幅に手が加えられていた

    デザイナーズベイビーである事の葛藤、顔も名前も行方もわからない両親への愛情こもごも…


    彼女は「ヒトから天使を人工的に作れるのか」という実験で生まれた存在で、タイトル回収したのは予想外だった

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:35:21

    とにかく頑丈な武器をください!

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:39:53

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:41:53

    >>116

    異世界にある武器屋のドタバタギャグ小説

    とにかく頑丈な武器が欲しい理由が、魔王退治にかこつけて不貞を働いた亭主への鉄槌だと判明(しかもその亭主本人が店内にいる)した時の店員さんの内心の荒ぶり具合が笑える

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:39:18

    泣けない君へ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:40:11

    月を四角にする方法

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:06:26

    ボーンコールド・エアプレイン

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:24:32

    明日やることゴミ出しと愛想笑いとそして……

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:27:48

    僕の影には影男爵が潜んでいる

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:31:24

    >>43

    「サブキャラのその後」という紹介はその通りかもしれないけどかなり辛めな話

    主人公が宇宙飛行士になれず飛行機のパイロットになれず……と打ち砕かれていく描写は本当に悲しくなる

    水たまりに映った空を見て顔を上げ…からの大空という希望を持たせてくれるラストには本当に救われた

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:33:54

    >>91

    あの先生は魔法使いらしい…

    生徒の間でそんな噂が絶えない香具山先生は、決まって朝のホームルームで‘予言’をする

    「木村くん、今日は足元に気をつけて」

    「甲斐さん、帰りは誰かと一緒に帰ってね」

    そしてその予言は大抵的中するし、木村も甲斐も事なきを得た

    香具山先生は生徒からは慕われているが、最近入ってきた教頭先生は何故か香具山先生を目の敵にしている

    予言なんぞ香具山先生の自作自演だと言う教頭先生と、そんな教頭先生から香具山先生を守ろうとする2年B組の生徒達。そして香具山先生の予言の秘密とは?

    名シーンは多いけど、予言を信じなかった教頭先生が予言通りの目にあうシーンが(教頭先生には悪いけど)好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:41:12

    櫻の瞳を目指して

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:43:31

    >>44

    大好きな爺様の死後、どんな事を想い暮らしてきたか婆さんと孫娘がお茶を飲みながらゆっくりとテレビで再生していく場面いいね〜。

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:54:32

    初恋の人は、竜でした

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:26:55

    限りある才能、無駄遣いにて

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:32:09

    魔王様は転生してでもケジメをつけるようです。 〜七人の英雄王〜

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:54:03

    とんがり帽子の肉体言語術
    〜魔法が使えないなら素手で闘えいいじゃない〜

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:05:21

    初夏、僕らはウルトラマンを殺した

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:37:52

    永久の黄昏

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:39:48

    秋の国の炎

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:39:33

    >>111

    主人公の住む田舎町には回覧板システムがあり、主人公の家の次が土地的に斜め向かいにある家。

    そこには魔女が住んでいると言われてる。


    住んでるのは魔女のようなおばあちゃんと魔女のような妖艶な孫で夏の暑さに倒れた主人公を助けたことから交流が始まるのよね

    おばあちゃんが作るクッキーがすげえうまそうだったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:04:09

    ネジ巻きガラスのヘビ使い

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:11:07

    「愛犬と歩む」(原題:”Grown puppy”)

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:14:50

    >>136

    捨てられたガラスの人形が、ひょんな事から仲良くなった蛇達と‘ネジ巻き’の世界を旅する冒険譚

    人も建物も動物も畑までがネジ巻きで動くスチームパンクな世界観が美しい

    人形のネジ巻きが壊れてしまい、新たなネジ巻きも調達できず「ありがとう最愛の友よ」「次の世でまた会おうぞ」と蛇達の目前で散っていくラストシーンがっ…!

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:22:05

    >>128

    同じクラスの飛龍くんはいわゆるクール系男子だ

    いつも他の可愛い子や賑やかな男子達に囲まれている

    …陰キャの私と対極にあるような人だった

    そんな彼がある時、古びた神社へ消えていったのをみた‘私’

    後を追うと、そこにいたのは目が覚めるような美しい龍がいた

    飛龍くんは人間に化けていた龍神様だった

    という王道の異類婚礼譚胸キュンシーンてんこもりで特に「見た責任取ってもらおうか」って冒頭の龍の姿で主人公に迫るシーンがヤバい

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:27:01

    大量発生ホンビノス

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:30:28

    陽だまりのような彼女

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:37:37

    >>126

    「その櫻の下では、葉桜の時期にだけ女性の幽霊が佇んでいるそうだ。」

    入院しなくてはいけなくなった僕。入院先の病院にはそんな噂があった

    嘘っぱちだと一蹴した翌日、僕は中庭の件の櫻の下で半透明の女性が佇んでいるのを目撃する

    何日も、いつだって半透明な彼女は哀しげに葉桜を見上げていた

    …何をしたいのですか?

    ある日僕が問うと、彼女は目を伏せてこう言った

    …この櫻が満開になっているのが見たい。しかし、霊の身では、お盆がある葉桜の時期しか来られない。と

    それを聞いた僕は、幽霊に夏の櫻を見せる方法を思案し始める

    彼女の瞳に櫻が映り、感涙するシーンは必読!

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:45:16

    暗闇に沈んだ世界

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:45:21

    みんなここにいない

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:58:34

    >>144

    作中ずっと都会の生活を映していたけど意味などなく

    誰もがスマホを開いていて都会に身体は存在するけど意思は存在しない

    父も母も自分も一緒のテーブルに座っているけど意思の疎通はない

    そんな空虚な日常を映していたというのは現代社会のあるあるなのか警鐘なのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:19:21

    第七師団、天蓋にて

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:19:45

    氷結熱帯夜

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:22:07

    覗き屋さんと僕

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:32:58

    9月10日26時38分、海の中にて

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:39:09

    >>148

    とある路地裏にその店はある。

    ‘覗き屋’さんの手にかかれば、何でも覗く事が出来る。

    好きな子の好きな人、遠く離れた祖父母の家、家族の日記の中身、忘れてしまったいつかの記憶…

    それらを覗きに人々は密かに覗き屋さんを訪ね、話をねだりに僕は今日も店を訪れる

    「ねえ覗き屋さん、今日は何を覗いたの?」

    夫に先立たれた老婦人が、生前に夫が遺したが開かなかった金庫の中を覗いてほしいと訪ねてくるエピソードが好き

    金庫の中は生前、妻が夫に贈った品と手紙、そして、感謝を告げる手紙が入っていた

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:41:14

    ヒロイン曰く人化は外道

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:42:13

    テトラポッドとお星さま

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:44:33

    だから僕はペンを取った

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:46:24

    >>120

    眠れないぼくの前に現れたのは、月から来たという黄金色の兎だった

    兎はぼくに言った

    「還るために月を四角くしたいんだ。手伝ってくれないか?」

    満月の夜、一夜だけの兎とぼくのお話し

    最後、「ありがとう!」「…さようなら!」と四角くなった月が伸びて現れたスロープを兎が登っていくシーンが幻想的で素敵だった

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:03:33

    神様はパンツを食べない

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:02

    >>36

    10でもとの世界に戻るって安価がついたところは「何か無難だな……」くらいに思ってたんだけど最後のシーンが衝撃的だったよね

    主人公にとってのもとの世界こそがまさにクトゥルフ神話的なやつで主人公も人間じゃなくて怪物だったとは……


    一回目読んでる最中は普通に現代人が異世界召喚されたやつだと思い込んでたけど主人公が怪物だってことを踏まえて読み返すと全然印象が違う

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:10:09

    眠れぬ夜に筆を取る

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:11:24

    飛ぶ海月

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:12:46

    まず食え
    話はそれからだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:13:45

    爆破された俺

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:31:04

    ユメの中で会いたいのに

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:33:54

    おっぱい天国

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:51

    おそらく大雨

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:58:51

    戦場に立つしおり

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:20:49

    >>159

    イチから子ども食堂を作り上げた元ヒキニート青年には脱帽しかないわ

    やはりきっかけさえあれば変われるものだね…。

    ラストシーンで声をかけてきたあの女性とはどんな関係になるのやら

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:49:33

    晴天、赤点、大回転

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:23:10

    >>132

    序盤でウルトラマンのソフビが川に沈むシーンと終盤で等身大のウルトラマン人形を海に投げ込むシーンがラストであそこまで感動的になるとは思いもしなかったね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:24:39

    君が沈むまでの32秒間

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 15:27:33

    ファンタジー世界でぼくだけマヨネーズ〜職業マヨネーズって何ですか!?職業をケチャップとマヨネーズに切り替えられるナマモノの珍道中〜

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:23:05

    月が綺麗だと思ったか

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:06:36

    鏡の道に、僕らはいた

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:01:01

    完全世界シリーズ第76巻
    希望の橋へ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:41:31

    歪な人と歪んだ人

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:04:47

    >>168

    「宙を舞って死にたいな」

    クラス1の美少女は、僕にだけポツリとそう言った。

    夏休みになる直前の二週間だけ、「死にたいな同盟」を結成したクラス1の美少女、宙(そら)とさえない僕は、互いに「死ぬために必要な事」「それまでにやりたい事」を決め、わずか二週間で達成しようとする

    しかし、僕はどうしても宙には生きてほしかった

    宙が死にたい理由がわからないし、彼女は‘生きるべき人’だからだと思ったから

    僕はこっそり、達成を妨害し始める

    真夏のソーダのような儚く、甘く、切ない物語

    宙と僕が、「死にたい本当の理由」を打ち明けるシーンで胸が痛くなった

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:08:06

    ごめんね

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:19:33

    初恋ソーダ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:28:08

    >>161

    ユメの中で会える優しい恋人が実は現実では他の人と付き合ってる友人だと分かったシーンにはおどろかされたわ

    ユメから無理やり目覚めさせられた主人公がその友人と会いたくないって言ってるのがちょっと恐怖を感じたけどその後のクライマックスでついに「夢はいつか必ず覚めるもの、そろそろ現実を見なければならない」って主人公がユメの世界から目覚めることを決めたシーンは感動的だったな

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:38:49

    キリサキ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:50:27

    >>110

    ある漁港の近くで食堂を営む主人公

    裏メニューのうどんが絶品な食堂には、その温かな味と雰囲気を求めて今日も客が絶えない

    人情味あふれる主人公と客との会話、常連一家とのやりとり、魚介をふんだんに使ったメニュー

    ほのぼのして癒やされる短編集

    …うどんが食べたくなってくる…

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:01:06

    虚言癖ベストフレンド

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:46:09

    >>157

    眠れなくて夢を見れない代わりに見たい夢を想像して絵描く普段何してるか分からない人物の話

    将来の夢やこれからの事について悩む学生に自分の絵が置かれた部屋を歩きながら

    「いいじゃないですか。だってそれはただの夢なんですから。自分から目覚めるまで、私は見守りますよ。だってほら、夢はこんなにも美しく無限大なんだから……その夢は悪夢という可能性も捨てきれませんが、もしかしたら正夢かもしれませんよ」

    と優しく語りかけるシーンが好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:50:13

    オナホ核爆発

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:11:13

    経験ゼロの俺が語る恋愛論
    第1章 小学時代のイツメンの恋

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:19:20

    >>162

    スケベ親父の話かと思って敬遠してた自分が恥ずかしい


    日本発で一人ひとりにジャストフィットするブラジャーを創り出そうと奮闘する女性たちの真面目な話だった!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:20:56

    教師緊縛

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:07:49

    >>151

    普通の性格に平均くらいの頭脳を持ってて「普通が一番である」と考えてる主人公と、常に尖ってる事を意識してて「王道は邪道」を信念に持つバリバリ異形の幼馴染のギャグ系ラブコメだね

    多数派の他人に合わせる事は本当に正しいのか、その是非について問うかなり考えさせられた作品だったな

    まぁ匂わせるくらいで終始ギャグテイストではあったから作者の人そこまで考えてないと思うよって言われると否定できないけどもね

    ただ個人的には最後ヒロインが人化して主人公と結婚するシーンに中々クるものがあったわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:17:40

    ウィー・アー・ノーバディ・イェット

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:02:47

    >>185

    収監されている元リーダーの解放+国外への逃亡補助を条件に小学校を占拠したテロリストグループ

    生徒たちを庇い、自ら人質になった体育教師・通称ゴリ先生

    椅子に縛り付けられたままのゴリ先生とテロリストたちとの息詰まる攻防を描いた「行動制限系サスペンス」

    逃げ遅れた生徒を助けるために、火事場の馬鹿力で椅子ごと猛ダッシュするゴリ先生かっこよすぎやろ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:40:18

    夏祭りのりんご飴

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:57:42

    最後の艦隊

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 14:19:33

    転生魔女の遺児

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:58:27

    ドブを飲むような苦痛と

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:09:41

    >>180

    アツシには虚言癖がある。

    そして、俺にも虚言癖がある。

    虚言癖がある者同士、親友の二人は虚言を蒔きながら賑やかでドタバタ多めな日々を綴った短編集

    当人同士は互いに嘘半分に聞いているから問題ないんだけど、それを知らない(もしくは知ってはいるが見抜けなかった)奴らによって大事になっていく過程で笑える

    毎度二人の虚言癖について雷を落とす鬼頭先生とババア(アツシ母)とのやりとりも面白い

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:11:00

    >>178

    はじめは軽い気持ちで切り裂きジャックのことを調べていたのに、いつの間にかその存在にのめり込んでいき、徐々にその存在に取り憑かれたかのように調べるようになっていき……

    そして、最後には切り裂きジャックそのものになってしまうという狂気の変遷が怖い

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:54:33

    傷痕

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:59:48

    裏の光に夢を見る

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:02:17

    >>73

    ネット掲示板を題材にしたオムニバス形式の小説

    3番目の話で安アパートの主人公が相談にのってもらった後PC閉じて窓辺に腰掛けて秋の少し冷たい風を浴びるシーンが印象的

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:04:36

    次スレ立てる?

    お題は「仮面の紳士」

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:18:55

    次スレ欲しい

    >>170

    ツンデレ同士の恋愛コメディ

    告白シーンで「月が綺麗…だと思ったかバーカ!!」と言って一悶着あってから付き合うまでの流れが良い

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:29:46

    >>153

    読みたい本が余命幾ばくもない好きな子のために主人公が小説書く話なんだけど、二人の掛け合いが大好きなんだよ

    その子、結構わがままだし口も結構悪めだけど、それが癖になるんだよなあ。序盤に主人公が書いた小説に対して「控えめに言ってカス」ってこき下ろしたんゲラゲラ笑ったわ

    でも最後はやっぱ号泣必至なんよな……何度読んでも泣ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています