漫画の週間連載ってどれくらい大変なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:35:45

    ブラクロ移籍ヒロアカ7ページの今週のジャンプを見て背筋が凍ったんだ
    週間連載って思っている何倍も過酷なんじゃないかって


    もし経験者まん民いたら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:38:13

    バクマン読んでみろ
    週刊連載が人間に課していい負荷じゃないの分かるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:38:37

    結構定期的に休みをあげて欲しいって人いるけど毎週最新話が見れることが週刊誌の良いところだろうし難しいよね
    それこそワンピ呪術ヒロアカブラクロくらい固定ファンがいないとそういうのは無理そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:40:13

    高橋留美子先生のスケジュールがこんな感じ


  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:40:35

    ワートリの作者も週刊連載じゃなきゃ少年漫画じゃないみたいな捕らわれ方してたし呪術の作者も描かなきゃファンが離れるみたいなこと言ってたしアンケート至上主義ってメンタルへの負担ヤバそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:47:06

    スレ画は描き込みが多いヒロアカにしては珍しく描き込みが少ない(と素人は勝手に思っている)けどこの一コマだけでも下描きペン入れ効果とかで1時間くらい掛かっているんだろうな・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:48:30

    真島ヒロ先生の化け物ぶりが際立つ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:48:38

    マンガカテゴリーのどれかで聞いたほうがよくね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:51:01

    こんな所に経験者がいて欲しくねぇなぁ(居ても嬉々として出てきて欲しくねぇなぁ)

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:53:20

    漫画描いてなくても四六時中プロットのこととか考えざるを得なさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:56:50

    数日で天下の週刊少年誌に載せられるネームのプロット完成させるってやばくね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:57:17

    冗談抜きで寿命削ってるようなもん
    上に出てる真島ヒロ先生とか週刊連載時代も完全オフの日作れてた荒木飛呂彦先生みたいなのは特例中の特例

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:59:44

    椅子に座っている時間が長いのが駄目なのかな?
    でも座っている時間長いのは事務仕事の人も同じだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:00:03

    作画以外の時間にもネーム・打ち合わせ・単行本作業らカラーページ、雑務なんかの時間がある
    実際に作画の時間が取れるのは3,4日のケースを上げてる作家が多くて、仮に4日としよう
    4日で19P終わらせるなら1日に5Pはキャラを描き終える必要がある
    1P描くのに2時間かかるなら10時間作業+休憩やペースダウンを含めて12時間は使うと考えた方がいい
    速くて有名な作家は1Pあたり1時間な人もいるけど、それは例外

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:00:51

    こち亀は40年休まず毎週連載とかいう快挙やってるけど
    ・制作スタジオを会社として設立
    ・アシスタントは社員として雇用
    ・労働は9~19時(うち1時間休憩が2回)
    ・出退勤はタイムカード制
    ・残業は最小限、徹夜は絶対NG
    ・アシスタントは休日取得可能

    こんくらいガチガチに環境整備してなしとげられたことだから比較にはならんわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:01:29

    試しにマンガ1本描いてみれば嫌でも分かるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:01:38

    はい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:02:18

    >>16

    未経験者はキャラだけなぞるトレスでも週刊ペース維持できるか怪しいという

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:03:04

    >>17

    アニメ「あ、先生。デビルマンの敵役とマジンガーの敵ロボットのデザインまだですか?」

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:03:13

    アメコミみたいな分業制にしないと寿命を削って描いているようなものだよ
    水木御大は無理しなかったから同時代の漫画家より長生きできた

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:03:30

    >>15

    こうして考えるとスタジオびーだまって画期的だったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:04:31

    単眼猫の休載の時のコメントとか読んでると予想以上に週刊連載にプライドを持ってる人が多いなと思った

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:04:45

    スタッフ増やして分業制にできれば違うのかもしれんがなあ
    アシスタントにも人件費かかるから難しいんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:05:10

    >>13

    事務仕事とは比較にならんくらいの睡眠不足とストレスなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:05:21

    >>21

    助っ人に向かった一本木蛮という漫画家が飯食う時間が決まってて病院みたいだなって言ってるほどかっちりしてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:06:18

    こういう話はいつも喰種の作者思い出して悲しくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:07:47

    >>13

    描く作業なので座って集中してる時間が長い

    描かなきゃ進まないから受験みたいに問題解くつもりで座って手を動かし続ける

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:08:32

    >>21

    秋本先生はアニメーター上がりだからそっちの作り方参考にしてるんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:09:04

    上で出てる秋本治の例みたいなことができるのはそれだけの人員抱えて面倒見られる一握りの売れっ子だけだからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:17:41

    ブラクロが最終決戦なのに移籍したからヒロアカも移籍ありそうやな
    サカモトが看板に上がってきそう
    作者の健康第一にして欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:19:59

    まあヒロアカは作者が動かす事考えてないキャラデザしたのが効いてると思うけど…
    これで3回目くらいかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:25:22

    ヒロアカは今回のページ数だと休載して次回持越しじゃ駄目だったん?って思うわ
    アニメや映画の仕事と並行されるとより苛烈になるって漫画家のエッセイで読んだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:29:03

    ヒロアカは書き込み量とかデザインへのこだわりも魅力の一つだけどそら週刊でやるにはキツいだろうなって
    連載以外の仕事も忙しいだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:32:00

    漫画連載だけならギリいけるかも(それでも過酷)だけど他メディアへの展開もあるからな……
    そこら辺の管理は編集の仕事なんじゃねえのかよって思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:33:53

    週刊連載&アニメの仕事でカツカツになって不眠症その他もろもろになった漫画家知ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:34:52

    現実に岸部露伴は存在しない。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:35:37

    一週間で映画撮って出してるようなもんだよな
    話考えて背景書いてキャラ動かして
    そんで面白くなかったら打ち切りという

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:35:38

    ブラクロ作者も大丈夫か?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:36:07

    作中だとギャグ寄りに描写されてるけど炎尾燃ってめちゃくちゃすごいんだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:37:20

    以前ジャンプカテのスレで親戚がジャンプ連載経験者だったけど連載終わったら倒れて半身不随になったニキいなかった?
    嘘.松かもしれないけど事実人間がやるような仕事じゃないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:37:32

    今はフィギュアやグッズの監修とかもありそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:37:58

    >>40

    うわエグイな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:38:08

    7日で10〜12ページくらい?
    1ページ6コマ前後として60〜70個の絵を書かなきゃいけないわけで
    人間のやる仕事じゃないね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:41:04

    >>34

    作者直々の監修のあるなしじゃクオリティも宣伝効果も違うからなぁ…

    その分連載休めたら健康的には良いんだろうけど安定した連載も人気維持に関係するだろうし難しいね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:41:07

    >>34

    自分でやってるのは我慢できない人なんだろうししゃーない

    暗殺教室とかは全部編集任せだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:41:44

    ヒロアカ作者って今でもヒロアカが打ち切られる夢見るらしいけど身体だけじゃなく精神への負担も凄そう
    東京グールの作者も精神病んでいなかったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:43:16

    イラストと漫画では違うだろうけど
    同じキャラ(角度違い)を1週間に10回も書きたくねぇ…1枚書くのでも1週間なんてザラにかかるのに…バケモンすぎるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:45:04

    何がヤバいってアシさんや編集は居れど話作りも漫画家の仕事なのがヤバすぎる
    話が浮かばないと作画の工程に入れねぇ!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:46:20

    負担は大きいけど人気商売だから休むわけにもいかないしなあ
    なろうですら更新頻度が多い方が人気が出やすい傾向があるらしいし
    ヒットした時の見返りがでかい分保証もないわけだしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:46:49

    海外からしたら本当に毎週こんな面白い展開描けるなんて凄すぎると尊敬と同時に
    こんなん確実に過労死してしまうわ・・・って恐ろしく思われるレベルらしいからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:47:15

    アシスタントさんへの指示もあるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:48:51

    しかも写植とか修正とか他の連載との兼ね合いとかで実作業できる時間は1週間無いという

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:49:31

    >>46

    喰種の作者はトランプ1枚1枚の描き下ろし+アニメの脚本(なお全くさいようされなかった)+某女優の発言でやばいどころじゃなかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:51:01

    ネームが決まらなかったらこの分、作画に影響も出るわけで……
    本当に凄いよ
    ジャンプもローテで、休みとか取れないのかな?
    原稿料とか、お金に関わるから難しいのかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:51:02

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:51:37

    鬼滅も完結まで休みなかったんだっけ

    なんかゆっくり休んで欲しいよ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:52:06

    >>17

    永井豪とかいう超人どころか化け物

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:52:52

    スポーツ選手とかと一緒でやり方のノウハウの蓄積とか会社のサポートとかはあるとは言え、それで実際上手く回るかヒットをかけるのかは未知数なんだよな、、プロ野球選手が大谷翔平とまったく同じトレーニングをしてもおんなじ成績は出せないように、他で上手くやってる仕組み例えば真島ヒロとかをマネしても同じように仕事できるかといえば絶対できないからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:53:24
  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:54:08

    週間連載している漫画家ってスレ画のAFOみたいに寝不足で常に目の周りに隈滅茶苦茶ありそうだもんな・・・
    ジャンプ編集部が4番手のブラクロ移籍認めるのは意外だったけど英断だったと思うよ本当に
    ヒロアカも作者が壊れる前に移籍か長期休載かしてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:54:34

    ???「漫画は描くもんじゃないですよ、読むものです」

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:54:36

    素人は休めばいいのにって簡単に言うけどそれで休んでどの程度影響出るかなんかわかんないもんなぁ、ましてや悪影響の責任とってくれるわけでもないなら自分のやり方で描きたいってなっちゃうよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:58:07

    新人なんてほんとに休めないんじゃないか
    ちょっと休んだらファンは別の作品に流れてしまいそうだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:58:23

    >>62

    作品が有名だから勘違いしがちだけどやってることは自転車操業な零細企業の社長と同じだからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:00:51

    ある程度は書き溜めさせてやれよ…と思う
    まあ真島ヒロみたいなバケモンも居るわけだが…
    1週間に2話掲載?毎週5枚余分に書けばいいじゃない!やれるよ!(自己申告)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:01:54

    >>62

    漫画家は2億(500万部前後)稼いでも安心できないからな

    1年連載すればアシスタント代として1000万以上経費になってるし

    連載年数×出費と部数で今後のライフデザイン変わるから刷ったら売れるっていう作品ができたらやめるのも怖い

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:02:38

    他の作家が何かしらで掲載できなくてページ数ズレるとかあるんだっけ?
    見開きとかズレないように修正したりすんのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:04:44

    >>67

    代原の読み切りと休載のお知らせページで偶数になるよう調整するからそこは大丈夫

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:05:27

    >>62

    連載漫画じゃなくて連載小説だけど刊行日数が空くほど売り上げ落ちるって聞いたな(榊一郎のあとがきだったと思う)

    一定期間の定期供給はやっぱ読者側としても助かるし分かるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:06:51

    >>67

    原稿落ちたとき用の代原を用意してるとは聞いた

    出版社にもよるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:09:30

    >>70

    自分が落とした穴に代わりに入った漫画の評判が良かったらとか考えるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:10:04

    >>20

    アメコミも雑誌に複数漫画が載ってるとかじゃなく、こういう感じに単話を刊行していくスタイルが主流だからねえ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:10:31

    >>70

    代原のストックは紙媒体ならどこも基本的にしてる

    色々あって紙面に載せられなかった原稿を代原の買い取りをしてが新人の金銭面を支える一部ってこともある

    雑誌に載らなくても原稿料にできるからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:11:02

    >>70

    伝説の磯部磯兵衛物語というワンピースの代原

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:12:20

    >>72

    これ生産コスト高くなるから薄いのに値段高いし、部数見込めないと本にならないからな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:14:42

    >>74

    大原→連載→長期連載


    伝説だな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:16:40

    >>75

    アメコミの分業体制も、出版社がキャラや話の権利持つってスタイルだから出来るよねえ

    人(デザイナー、ペン入れ、草案諸々)を雇って働かせてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:23:28

    >>74

    代原ドリームとかいう数少ない例

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:31:21

    >>32

    なので編集も基本的によほど重要な案件だったり作者サイドから強い要望があったりしない限り、極力作家には連載に集中してもらうのを優先するので、アニメ化・映画化とかゲームの企画が来てもあまり監修やチェックを作家に回さないらしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:34:39

    週刊じゃなくて10日の間隔じゃだめなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:51:27

    >>62

    人が離れる人気が落ちるが怖すぎるよな

    ワートリみたいに年単位で連載止まってても待ち続ける読者がいっぱいついてる超絶人気作品なら問題ないが、新連載の作家さんは休めないだろう

    一週休んだことで人離れて打ち切りに繋がったらと思うと

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:53:44

    >>6

    これで描き込み少ないほうなのか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:02:48

    ネタとかいつ蓄えてるんだろう
    すごいわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:10:53

    >>56

    鬼滅作者1989年生まれで全23巻

    ヒロアカ作者1986年生まれで今38巻連載中

    ヒロアカの連載開始後に始まって終わったのが鬼滅

    今も連載続いていたら鬼滅も休載してたりしてたかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:13:17

    ヒロアカ減ページの影響かキャラ紹介や最新巻紹介ページが掲載漫画のあとにあった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:26:42

    鬼滅終盤絵がちょい荒れてたからなぁ
    体壊されるよりは休載の方がいいよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:30:31

    (スレ画のイケメンは何の作品のどんな設定のキャラなんだろうって聞ける空気じゃない・・・)

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:32:07

    作画と原作別れてるとある程度は楽なのかな
    でもそれはそれで伝達の不備とか足並み揃えるのも難しそうなとこあるよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:32:48

    >>87

    敵のAFOだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:33:06

    >>87

    ヒロアカのAFO

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:33:09

    漫画を1ページ描いてみようとしたけど普通に大変だわ
    絵も下手だしプロのやってることがすごいとわかる

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:33:52

    アニメの場合更にそれより大きい負荷でやるだろうし、声優とかスケジュールとかあるし更に大変だろう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:35:20

    確かマガジンはローテーションで作者に休みがある、みたいな話を聞いたことある
    ヒロくんの話はしないでくれ、彼は例外なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:35:59

    月刊のジャンプSQだけど thisコミュニケーション書いてる作者さんも単行本あとがきで思いっきり病んでたからな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:36:44

    >>88

    ダイの大冒険の三条先生と稲田先生は編集と話し合いながらやってるな

    これに関しては相性によるんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:37:36

    毎度思うが尾田栄一郎ってよくあのペースにしたな
    ガチガチの昔の漫画家思想滲み出てるのに
    流石に死にかけたのと嫁の言う事だから聞けたのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:40:06

    漫画ってページ内にある一コマ毎に一枚の絵を書かなきゃいけないわけで(素材とか取り込みとかあれど)
    コマだけじゃなく引いて見た時の見栄え読みやすさも考慮しなきゃいけなくて
    それを複数ページやるわけで
    作業面だけでも↑を1週間でやらなきゃいけないわけで…
    さらに物語も考えなきゃいけないんだよな…無理ゲーすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:40:29

    ジャンプの場合はグラビア無いから巻頭カラーや夏休みの描きおろしもあるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:41:22

    一周間の制限付きで約20ページの人に見せられる漫画書くのを実践してみようとしたらその大変さの一端が知れるぞ
    週間の漫画家は大概アシスタント付きではあるけどそれを年柄年中やらなきゃならない
    よっぽど漫画好きじゃないと常人ではもう土台無理な話である

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:42:44

    >>89

    >>90

    ありがとう

    調べたらマスク?仮面姿のキャラが出てきたけど>>1のイケメンはマスクの下の素顔ってことでいいのかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:44:08

    同人誌を一冊書いてみりゃわかる
    なんか印刷とか本ってこうやって色んな人が関わって出来るんだってのが分かる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:45:40

    >>21

    これに関しては先駆者ってさいとうプロダクションなのでは?

    60年代からやってるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:45:47

    >>93

    どうだろう…

    東リベとブルロ読んでたけどどっちもそんなに休載なかったな…最近ブルロが休載して珍しいね〜ってなったレベルだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:03:23

    良いモン作ろうとすると、ヒロアカ作者はできることの上限が人より高いだろうから、どーしてもそこを目指しちゃうんだろうな。ベルセルクとかも同じタイプなんかね
    (他の人が下手だと言っている訳ではない)

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:09:16

    まあ、クリエイターは色々拘りとかありそうだしなあ
    ハンターハンターの作者とか原案で絵は誰かに描いてもらうとかみたいな話で「それやったら漫画家として終わり」的な話なかった?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:09:45

    もしかして一番囚われているのって週刊ってこと以上に18というページ数なんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:35:07

    NARUTOの作者の連載時のスケジュールとか凄いしな
    睡眠時間が…

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:36:52

    推しの子作中の漫画家貼る

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:49:52

    >>100

    マスク被った状態からやられかけた後に切り札使って若返った姿がスレ画

    マスクの下は負傷によって目すら存在しない、味方側の特に口が悪いキャラに金玉と称される容姿

    スレ画は最終決戦の途中が初出だから出番はあまり多くない

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:56:58

    連載じゃなくて趣味で読み切り的な1話(50ページ)書いたことあるけど普通に3ヶ月〜半年かかったな(うろ覚え)
    仕事の合間にじゃなく漫画制作に集中したとしても同じくらいかかったと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:29:05

    俺も高校の頃描いたことあるけど31pのプロットとネーム作るだけでまる1週間以上かかったし下書きと清書でひと月半かかったしでめちゃくちゃ大変だったな
    プロはアシスタントさんとか色んなサポートあるんだろうけど正直月刊でもキツ過ぎない…?って思ったぞ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:40:34

    >>82

    描き込みが凄いときは本当に凄いからね・・・

    ヒロアカ今週七ページだったのってオールマイトの装飾の作画も原因なんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:54:44

    スカート、そんなに描き込んで指大丈夫かな・・・
    って心配になる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:41:00

    描き込みが凄いといえば森薫先生も
    週間じゃないけど森薫先生の描き込み量もなかなかバグってると思う
    こだわりが凄い作家さんはまだ比較的のびのび描ける月刊誌のほうが良さそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:55:27

    本家コメント記事の田畠先生へのいくつかのコメント何なんだ
    過半数は心配してる中でああいったのよく書けるな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:17:37

    漫画じゃないけど小説を書こうとして半月
    原稿用紙4枚分しか書けてないのに既に飽きてきた
    週刊連載している人たちは神か何かなのか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:24:32

    スレ画のキャラのマスクが割れたあと繋ぎ合わせて戻すだけのシーン(特別な見せ場とかではない)でこの書き込みだから
    手加減を覚えてくれと思う時は時々ある

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:34:43

    >>26

    何があったん?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:44:37

    尾田先生とか何度か倒れたから1ヶ月に1週休みになったけど、それでも体ボロボロなのが不安になる

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:29:45
  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:35:44

    こういった話を聞くたびに漫画家に転職して
    なんて気が楽なんだ!仕事中に殺される心配もない!休憩時間に休憩できる!ってなるハコヅメ作者を思い出す
    お巡りさんって本当に大変なんだな
    肉の片付けしてからしばらくトラウマで食べ物食べられなかったり、食事したり暑いから水飲んだらクレーム来たり

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:08:46

    >>117 堀越先生凄いな...

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:30:53

    真島ヒロ先生ってこういう時によく名前見かけるけどそんなに凄い人なん?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:41:04
  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:40:33

    真島ヒロ先生と永井豪先生はちょっとおかしいからな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:56:27

    ただでさえ大変なうえに
    売れると出版社からカラーの仕事が増えたり場合によっては毎月単行本出す連続刊行もあるし
    アニメの方から監修やらキャラデザの仕事の依頼が来る(中には映画用のシナリオの原案やアニオリの脚本手掛けることもある)
    体力が昔の人より低下している傾向がある現代人には荷が重いのでは…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:04:18

    >>122

    アーマードオールマイトといい死柄木といい色々その他etcといい堀越先生は今本誌でやってる作品群の中でぶっちぎりで人間辞めてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:08:22

    ヒロ君のアシスタントさんの漫画が面白かったな
    ゲーム機くれてモンハンする奴

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:36:12

    >>120

    石田スイ先生かなりお労しいな・・・

    全然知らなかった

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:45:21

    >>127

    人間やめすぎて漫画家をやめることにならないか地味に心配している

    いっそオールマイトやらホークスやらのしょっちゅう死にそうと言われるキャラより作者の腕のが危うい

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:05:18

    無理されて体壊されるよりも休養してじっくり連載して欲しいんだけど、商売的にも難しいんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:12:10

    いつ見てもおかしい
    この上さらに1週間に4ページずつ原稿を書き溜めてツキイチで1週間の休みを作って取材旅行に当ててたらしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:25:19

    そういえば尾田先生が、週刊漫画家目指すならこれくらいはやらないとと例を出してたことがあったけど、それを毎日されてるのが漫画家さんたちなんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:33:28

    三十路過ぎると身体にガタがくる
    しかし作中で50半ば過ぎが体張って戦ってるから50過ぎても全盛期のように気合で動けるイメージなのかな
    あのキャラは超人だから違うかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:35:11

    続けてる人は週刊用に内容や書き込みを調整するんだよな
    それをしない人から潰れていく

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:38:25

    単行本作業もページが貯まったらそのままポンと出す人もいれば
    大量修正してオマケページ描いてカバー裏にもオマケ描いて…って人もいるからなあ
    読者としては嬉しいけども

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:38:53

    自分はこの時レスしながら、作者は原稿を仕上げてると思うと何とも言えない気持ちになる。

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:05:14

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:41:39

    >>135

    これは重要だよな

    自己満足じゃなく、作業効率とか考えて省力化するのは作品を進めるのに大切

    これが出来ないと未完の傑作ルートに落ちてしまう

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:48:01

    >>136

    ついでにヒロアカ作者は帯裏にもオマケを描いてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:56:09

    >>140

    ジャンプじゃないけど、サンデーの松江名俊先生はカバー裏にまで絵を入れてた

    あそこまでサービスするのは本当にそういう仕事するのが好きなんだろうな…

    読者は嬉しいけど、そこまで仕事する必要ないわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:37:59

    ブラクロのアシスタント陣見ても週刊連載が過酷なことがなんとなく伺える
    単行本ラストの「夏の思い出」みたいなお題で「週刊連載中に気絶して救急車呼ばれそうになった」とか「エアコンの冷房が効かない灼熱の中週刊連載してたし打ち切られた」とか書いてたからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:51:53

    週間連載経験まん民はいない感じか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:59:32

    >>124

    真島先生のノウハウはもっと業界に広めた方がいいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:07:22

    真島ヒロ先生もいつも似たような展開だとかキャラの再利用だとか揶揄されがちだけど週刊連載においてはかなり重要だよな
    展開を凝れば凝るほど後からボロ出たりするしキャラデザも一人考えるコストが馬鹿にならなかったりするし

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:39:20

    真島ヒロ先生は本当に人間なんか?
    アンドロイドとかじゃないんか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:22:49

    原稿2週間分掲載はヒロ君からの提案です

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:24:50

    せめて2週間間隔にしたほうがいいんじゃないかって思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:28:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:30:39

    >>109

    ありがとうございます

    ヒロアカ、名前と存在は知ってはいたけどなんとなく食指が動かず長年スルーしていて、これを機に追いかけようと思います

    アマプラでアニメ配信しているの有り難い

    1期見終わって今2期の途中

    原作は今スレ画が長年の因縁の相手と闘っているらしいから早く追いつきたい

    色々調べたら魔王志望のブラコン老人という珍しいキャラみたいだから楽しみ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:32:30

    2週間隔にしても原稿料据え置きにしたら食っていけなくなるから原稿料を2倍にしなきゃならんけど、そうすると雑誌自体の値段を上げないとならなくなって……

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 03:22:43

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:53:57

    ぬ~べ~の作者が会社勤めしながら週間連載していたって前にどこかで見たことあるけど本当かな

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:10:35

    >>153

    奥さんの父親がきちんとした仕事を望んでそうせざるを得なかったみたいな話は読んだことある

    どうやって実現したかは全然知らない

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:14:15

    >>151

    値段2倍になってもいいから隔週発売にしてほしい

    週間連載は見直すべきだと思う

    今ネットが発達して週間連載の過酷さも知られてきているし

    反対する人も少ないと思いたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:17:08

    >>108

    2作同時連載とか無茶しやがって

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:39:30

    >>155

    大人は買えても子供が買えなくなるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:15:05

    >>155

    言ってることは分かるよ、理想だよな…

    生きるのに必要なあらゆる物の値上げが辛いって嘆かれまくってるこの時期に、生きるのに必須でない娯楽作品を値段2倍にしたら仮に目立った非難は無くとも売り上げのヤバいくらいの落ち込みが予想されるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:43:44

    >>144

    こち亀と真島先生のやり方知りたいわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:47:32

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:12:16

    漫画家ばかりが言われがちだけど、小説家も若くして亡くなる人が多い気がする
    学生時代、好きな小説家が日本人の平均寿命考えるとまだ若い年齢で亡くなったのがとても悲しかった
    しかも発見されたのは死後約一ヶ月経ってから

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:13:30

    >>117

    こんなに描き込む必要あるのかな・・・

    見せ場とかなら描き込むの分かるけど特別な見せ場でもないんだろ?

    って思ってしまう自分は多分野暮なんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:22:28

    タルるートの作者だったかな連載の原稿料はアシスタント代に消えて単行本やグッズの収入が漫画家の収入になるって見たことがある
    ヒロアカ単行本やグッズ売れてる
    銀魂や海猿の作者によると映画に協力して映画がヒットしても漫画家の利益はあんまりないらしい映画きっかけで新規読者が生まれ単行本やグッズが売れると作者の利益になる

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:23:24

    ヒロアカは映画の予定がある

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:31:35

    >>163

    連載だけで生活は出来ない

    単行本収益とかアニメ関連グッズの利益が入ってきてようやく作者のものになるということらしい

    ジャンプなら専属契約料もあるけど、そっちも大体仕事の準備でなくなるみたいだし

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:40:25

    >>162のレス書いた者だけど>>112とかの見開きの見せ場シーンとかは描き込みまくるの分かるんだ

    ただ>>117は特別な見せ場でもないという情報にビビったんだ

    これで休載や減ページ繰り返しているなら見せ場以外の描き込み少し減らしたほうがいいのでは・・・

    素人が口出せる次元じゃないってのは重々承知しているし烏滸がましいって分かっているけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:51:33

    >>165

    >>連載だけで生活は出来ない


    まじか


    まじか・・・

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:18:52

    >>166

    このシーン充分見せ場だと思うが

    コマだけ切り取ってるけど流れで見ると全体が見せ場みたいなシーン

    この前の「認識が遅れる」シーンはそれ程書き込んでないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:19:12

    連載漫画家のことを雑誌がマネジメントすべき契約社員のように思ってる人多いけど
    実際は個人事業主の芸術家が掲載契約してページごとにお金もらってるスタイルだからなぁ
    芸術家は自分の作品の1ページのクオリティに妥協したくないだろうし掲載されてない分のお金は受け取ってもいない
    だから本人と企業が納得する形で最適化されてるとは思う それはそれとして健康には気を使ってくれると安心して読める

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:37:53

    漫画に限らないけど、エンタメ業界って入ってくる人が望んで入ってきてるから問題にならないだけで、当人の相当な無理によって成り立ってる業界だからね
    それも他の業界ならブラック、搾取なんてレベルのこともある
    なんだったら個人事業主なのをいいことに無限に働くこと前提の業界づくりだったりする

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:09:28

    ディズニーとかスタッフ(キャスト)がディズニーファンでやりがい搾取って言われたりもするね
    漫画家も元々漫画好きが多い
    ヒロアカ作者はジャンプ本誌を見て育った漫画家だからジャンプ本誌以外は都落ち感持ちそうだし、絵が取り柄だと先輩漫画家に言われてそう思ってるから絵のクオリティを落とすのも無理そう

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:21:17

    漫画家って打ち切りの恐怖が常にあるからどうしても無理してしまうんだろうな
    あと読者思いなのは良い事だけどそれでファンサービス頑張り過ぎてしまう人も少なくない

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:32:30

    週間連載がしたいがために週刊誌に持ち込んで掴み取った連載だからそりゃプライドもあるしできるだけ穴を開けないようにやろうとするよな
    なにより人気商売だから少し紙面から離れた途端に他作品にファン持っていかれる可能性だってある

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:21:18

    月間誌に行った方がいいんじゃないかとも思うんだけど向こうは向こうで人気の取り合いだしな
    単純に雑誌を厚くすればいいってもんじゃないのが難しい

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:32:03

    キツくても辛くてもやっぱり週刊少年ジャンプで連載したいってのが殆どじゃないの?みんなきっと憧れで夢だった訳でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています