やっぱ縁壱やらかしでは?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:45:45

    無惨式頚切り対策はスレ画の通りで
    「高速で移動する急所十二か所を同時に攻撃できればあるいは」という岩柱のモノローグや
    十二の型を連続で行う日の呼吸十三の型がスレ画を目の当たりにした瞬間に完成したこと
    そしてポップコーンで縁壱から逃げ切れた肉片がちょうど頭サイズの大きさであることなどから
    脳と心臓を全て破壊すれば理論上無惨を倒せるとして作中で扱われてるのは間違いないと思うんだけど
    なぜか完成した十三の型をフルで行わず無惨の頭部だけ残しちゃったのはマジで何してんの感すごくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:47:41

    不意に飛んできた1800に分かれた肉片の中から心臓と脳の肉片だけを判別して切れと

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:49:59

    …できればあるいは
    は〜できたら確実に目的を達成できるではないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:51:04

    むしろメイン脳をだいぶ切って回復阻害したから頭無惨になった説

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:51:45

    こういうのも「俺が縁壱ならもっと上手くやれたぜ」カウントになるのかい?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:51:56

    頭部を残した、じゃなくて残った肉片が頭一個分ってだけだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:52:09

    >>6

    やっぱアイツ反則だわ

  • 8121/12/18(土) 16:55:41

    ポップコーンのシーンをよく見ると
    「1800の内1500は切り落としたけど、それ以外は小さすぎて斬れなかった」って書いてあるんだよ
    つまり無惨は物理的に斬れないサイズで分裂した脳を隠すカモフラージュとしてデカい肉片1500個を放出しているということ
    この時に描かれた頭部サイズの肉片には脳が見えてるので無惨としてもこれだけはやられたらマズいという自覚があった上での行動と考えるのが妥当
    なのに「なんでこんな事するん?」って聞くためだけにあえて頭部だけノータッチだったのは割とやらかし案件なのでは

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:00:17

    >>8

    正確には1500と少し、だからな

    多分大きめの肉片切ったら分裂とかしたんだろう。タコって言うよりもはやプラナリアでは?


    あとピッタリ1800って言い切ってるのもヤバくない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:03:55

    脳、ある…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:04:11

    >>3

    あの局面であのモノローグ

    十二の急所に対して十二の型

    それを同時に叩き込む十三の型の完成

    この上で急所全部潰しても無惨死なない方がおかしくない?

    ここまでの描写全部無意味じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:07:47

    まあここで容赦なく塵も残さぬ勢いで刻んでおけば……っていうのはあるかもしれないが
    それをやらかし呼ばわりするのは神の視点過ぎる
    でも多分鬼滅世界の神はそう思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:09:16

    「十三の型が完成した」のモノローグと共に斬り伏せられてるんだからそれでもダメだったんじゃないの
    あのまま斬り続けてたら殺せたかもしれないけど無惨に分裂っていう手段がある限り厳しそう
    だからこそ珠世様がわざわざ薬作って阻止した

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:11:56

    >>13

    頭が斬れてなかったからなぁ

    五つの脳、七つの心臓を全て攻撃したのなら

    無惨様の頭真っ二つになってない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:12:00

    縁壱もこうやって責められたんだろうなって感じのスレ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:12:37

    そもそもあくまで十三の型云々は炭治郎たちの推測であって、縁壱は「剣技が完成した」としか言ってない
    無惨戦後に炭吉に剣技を見せたから、完成した剣技=十三の型ってわけじゃなくて、技を途切れることなく繰り出せるように改良したってのが正しいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:13:30

    >>16

    まぁ、これはあくまで推測だけども

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:14:04

    >>12

    でも煉獄パパも下弦の弐逃がしたことやらかし扱いされがちだし……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:14:10

    >>15

    「俺が縁壱ならもっとうまくできた」と考えると相当だが、

    どっちかって言うと「縁壱が本気出して殺せない相手なんかいるわけないだろ!!」だったような気もする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:15:43

    >>2

    というか単に残ったパーツが合体して脳になったんだろうと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:15:49

    >>19

    ちゃんと本読んでる?

    あにまんのスレ見ただけじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:16:12

    そもそも普通の鬼は頚さえ斬れば死ぬんだよな
    その頚を斬り落としてそれ以外の部分も再生不能のバラバラ状態にしてたしそこからポップコーンするのを警戒せずに取り逃したからやらかしだ!って言うのは酷な気がするが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:16:59

    >>19

    まぁ「いきなり爆発して四方八方に飛び散ったんですよ」とか説明しても「は?」ってなるだろうしな・・・

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:18:41

    >>23

    実際、無惨はびっくりするといきなり爆発して四方八方に飛び散るよ!って情報が失伝している以上、ちゃんと伝わらなかったってことだろうしな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:19:54

    >>23

    「いやそうだとしてもお前なら全部切れただろ!」

    「1500は斬ったんですけど小さい300ぐらいが斬れなくて……」

    「ええ……」

  • 26121/12/18(土) 17:21:42

    いやポップコーンを予測してボコボコにしろって話じゃないのよ
    スレ画で見破った急所の位置に対して
    この後の見開きで腕、頚、胴体と斬撃を繰り出して全て破壊してるんだけど
    なぜか頭だけ無傷だったでしょ?
    この時頭も真っ二つにしてれば無惨倒せた可能性も大な気がするんだけど
    なんで残しちゃったのかなぁって

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:22:49

    >>8

    聞いた後にポップコーンだろ

    もっかい見直せ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:24:29

    どちらの意見にしても口調には気を付けよう
    ヒートアップしすぎないように

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:25:30

    >>26

    そら「獲物を前に舌なめずり」ではあるけれども、あの状況で自分(縁壱)から逃げ切れる手段があることを想定しろってのが酷な話よ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:25:51

    >>26

    それは「予測してボコボコにしろ」と言ってるのと変わらなくないか?

    戦闘不能状態にはしてたしあの時点でそんな切り札があるなんて分かってないんだから

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:26:13

    脳と心臓が一つしかないアカザと黒死牟が首を斬られても再生してるんだし全部潰して首を斬っても死なない気がするけどね。公式ファンブックにも身体がほんの少し残ってたら再生出来るって書いてるんだから心臓と脳を潰して首を斬ったぐらいで無惨が死ぬとは思えないな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:27:16

    初手みじん切りにしてればそりゃ倒せたかもしれないけど、それをしなかったのを「やらかし」は酷ではある

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:27:43

    >>26

    そもそも鬼は首を斬れば死ぬ

    首を切った上で体の他の部位を切って死ななかったから「どうしてこんなことをする?」と聞いて、答えなかったので追撃をしようとしてポップコーン。

    なので無惨に関して縁壱に非はない


    非があるのは珠世を口約束で逃がしたことと、縁壱の兄である巌勝の凶行だろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:28:22

    無惨に話しかける暇があったら朝まで斬り続けろって話じゃないのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:29:09

    >>34

    それを初見で要求するのが酷という話では?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:29:32

    >>33

    珠世は逃がすわ兄上は鬼になるわで、無残逃がしたのもわざとじゃねーのって思われても無理はない部分もある

    っていうか縁壱の腕前知ってたら縁壱が本気出して殺せない鬼とか信じられんわな……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:30:36

    >>35

    少なくとも兄上の頚落とした直後の岩柱は

    「こいつ死なねぇぞ削れ削れ!」してるしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:30:40

    縁壱のしたことはたしかに最善手ではなかった
    でも縁壱も人間である以上、常に最善を打てるわけもない
    ノータイムで切り刻まなかったことは失敗だが、やらかし呼ばわりは酷

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:32:00

    >>36

    脳と心臓が一杯あったんで首と一緒に斬りました。そしたら死なないで1800の肉片になって逃げられました…


    ってはまぁ責められないにしても残り二つは擁護不可だよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:34:50

    「脳と心臓が多数ある!!」
    「これが…!!この男が頚を切断されても死なぬ理由」
    「十二か所同時に攻撃できれば…!!」
    このモノローグに対して特に否定されるシーンもないんだし
    少なくとも急所全て日輪刀で攻撃しても倒せないはあり得ないんじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:34:58

    >>39

    無惨を取り逃しただけならあそこまで責められてないと思う

    双子の兄が最悪の裏切りかました直後に自分の意思で珠世様を逃がしたのが合わさって無惨を取り逃したことも色々言われたんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:36:20

    >>40

    でも猗窩座や兄上は臓器が複数あるなんて言われてなかったのに頭潰されても復活したからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:37:07

    >>42

    違う生き物になろうとしてるって言われてるからねその二人は

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:37:55

    そもそも脳と心臓が沢山あるだけで首を斬られても再生出来るなら何で真似しないんだって話になるしね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:38:18

    妻と子供を殺された男が「八つ裂きにして絶対に殺す!!」よりも「命をなんだと思っているんだ?」という問いかけをせずにはいられなかったんだからどうしようもないだろ
    お前のせいで後世の人間が苦しんだ!っつってもまずこの男が死ぬほど苦しんだ上でそれでも取り逃してんのにもうこれ以上責めようがないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:38:39

    >>43

    確か無惨と同じ別の生き物になろうとしてるって言われてよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:39:35

    無惨取り逃したのはしょうがないと思う。珠世逃し(見張りや何か約束とかしないで)が個人的に一番アウト。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:40:15

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:42:26

    ごめん読み違えて変な返信したわ
    無惨と同じで頚が弱点になろうとしているって言われてたから無惨はそういう生き物なんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:42:49

    頭部を残したのはそれこそ質問したかったからだろ?
    頭部までちゃんと切っておけばっていうのは質問なんかせずにそのままぶっ殺していればっていうのと同義
    それをやらかしというのならその通り

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:45:00

    まあここでものも言わずに粉微塵にしてたらいよいよ縁壱さんが鬼殺しマシーンになっちゃうからね……

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:47:49

    >>37

    風の場合首切ったのに再生したって例が目の前にあったからね

    縁壱は首とりあえず切ったし瀕死とか思ったんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:48:11

    ただ「個の武力では勝てなかった。だから想いを繋いでいく必要があったんですね」っていうテーマに対して
    個の武力さんの負け方が「すっごい気になる質問あるからそれだけ聞いてみちゃお」だと
    絶妙にノイズになるというか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:50:11

    >>53

    命を何とも思ってない奴にあと一撃で殺せるぐらいまで持ってったからね、まさかそこからポップコーンするとは

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:50:45

    最善手ではなかったかもしれないが自分のささやかな幸福全部ブチ壊された人間がブチ壊した側にどうしても聞きたいことがあったのを責める気にはなれんわ
    既に戦闘不能に追い込んだ状態で聞いたことだしそのことをやらかしって言うのはやっぱり酷に感じる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:51:22

    質問とか気になる事とか聞こうともせず有無を言わさず朝まで滅多斬りしとけば分裂する前に殺し切れたんじゃないかと思う
    ポップコーンさせた時点でやらかしと言われればやらかしだけど読者視点じゃないと分からないからね

    神様は特別強くする人間の選び方を間違え…いやどうだろうヒノカミ神楽の事もあるから何とも言えん…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:53:23

    でもこれもまた「究極殺人マシーンが心を与えられている不憫さ」の一つなんだろうな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:56:51

    鬼さえいなければ私は究極殺人マシーンなんだ……と思う必要もなかったんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:57:08

    神視点で言うと縁壱が取り逃がさなかったら鬼滅の刃自体始まらなかったわけだし…
    縁壱と兄上が2人で1人だったらあそこで無惨死んでたかなってたまに想像する

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:01:04

    >>57

    縁壱にはせめて強きものとしての処世術や心を教える師匠が必要だったと思う。幼少期は忌み子とされて母しかほぼ接点なし、大人や他者のいないうたとの2人ぼっちな生活と社会性の育たなさそうな環境だし。そんな子に英雄やれていうのは割と無理ゲー

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:30

    本来は刀を握るのも好きじゃない大人しい人だからなあ縁壱

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:29

    あの感覚を不快な気持ちになったなんて言う変な奴だからな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:09

    >>62

    兄上のレス

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:11:19

    >>60

    出奔したあと縁壱は言われた通り寺に行けばよかった…?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:32

    ・この当時は十二鬼月もなくてめちゃくちゃ強い鬼というものが居なくて強い鬼の比較相手がいなかった
    ・↑と無惨が初手で瀕死にまで持っていかれたことで逃げる動作をしても対処可能と思い込まされた
    ・縁壱も人間でどうしてそのようなことをするのか聞きたくなるような人生(妻子を鬼に殺される)を送ってきた(もちろん聞く前に初手瀕死にはする)
    ・生き恥ポップコーンになる情報がなかった

    の全てが重なった結果の惨事じゃないかなぁ
    情報って本当大事だと思う
    初手で殴る前のイキリ無惨(異常者のくだり的なノリ)で話を聞き出せたらよかったんだけどね…
    反旗翻す予定の珠世が「あいつ死にかけると分裂するんですよ」って情報を得られたのが幸いというかなんというか

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:17:31

    >>64

    寺に行ったら行ったで連れ戻されるから別の意味で無理ゲーになるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:21:04

    >>66

    本人の気持ちは別としてやらせてみたら意外と当主としても兄上より才能あったりして

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:31:37

    >>67

    縁壱はわからないが兄上は多分武士より坊主の方があっていると思う。耐える力、コミュ力、憐憫でも殴られても弟に柔しくできる。寺が生臭坊主の場合はどうなるのかとは思うが

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:56:02

    >>67

    武士社会であの柔和さに加え才能バグ、とてもじゃないが上手くいくとは……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:14:32

    >>69

    兄上は死産とかで最初から嫡男として育つとかしないと当主になる前に家出すると思う。性格や振る舞いを教育や環境で大改造しないと当主は無理だと思う。武士の業を背負うより忌み子デバフついても本編の方が幸せになると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています