【アンチ・ヘイト禁止】多分俺だけなんだろうけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:55:23

    裏事情を知った後だと、はじまりのろくにんやそこら辺にいるモブ含めて妖精國の奴ら全員嫌いになれないわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:56:24

    その心は?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:57:15

    そもそもその辺を人間の尺度で測ろうとするのがまず間違いだからね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:58:05

    >>3

    そうそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:58:40

    そもそも最初の六人は真面目に仕事してるのが本来の歴史なことも忘れちゃいけない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:59:27

    嫌いとかじゃなくて野生動物の交尾は極力目に入れたくないとか人の排泄を見たくないと同じ感情だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:59:32

    オーロラなんかも言われる代表格だけど、どうしようもない生態でもあるしな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:59:53

    そもそも妖精は人外だって思ってるから人間の価値観で語るべきじゃないと思ってるし、ティンタジェルの奴らも楽園の妖精を本能的に嫌うって前提を知ってるとそこまで嫌悪感を抱かないんだよ
    マンチェスターの奴らはバゲ子のアドニス喰いを見なければ別の可能性があったかもしれないし

    なによりあいつらの「滅びたいと思ってるのに、いざ滅ぼすやつが来たらそいつを嫌う」って部分がめちゃくちゃ共感できた

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:59:56

    空想樹が割と無理やり出力したブリテン異聞帯を更にモルガンが魔改造して産まれたのが妖精國だからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:00:01

    妖精は動機が短絡的すぎて意味不明なのが嫌悪感を催すだけで別に悪逆な存在ってわけじゃないしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:00:31

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:01:08

    妖精まあほんとにお前らは…ってなる生物だけど行き過ぎたヘイトを向けると自分も妖精になってしまうからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:01:37

    >>8

    まあ死にてえ、と思っててもいざ誰かに殺しに来られたら普通抵抗するよなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:02:01

    似てるようで何か違うみたいな所が怖いとかそんな感じかな、嫌いというより

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:02:04

    そもそも妖精は善悪の境界が薄くて、だから妖精眼を持ってもアルキャスみたいにならない奴らだからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:03:22

    >>15

    妖精眼は楽園の妖精だけじゃなかったか持ってるの

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:03:30

    >>14

    人と見た目が似てるからつい人と重ねてしまうってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:04:59

    >>16

    そうだね

    妖精眼持ってるのは汎人類史の妖精と楽園の妖精だけ、だけど汎人類史の妖精はアルキャスみたいにならない

    仮に妖精國産の妖精が妖精眼持っててもアルキャスみたいにはならないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:05:06

    >>16

    一応汎人類史の普通の妖精も持ってる

    妖精國の奴らは持ってないけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:06:27

    俺はパーシヴァルが遺した言葉をしかと受け止めよう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:07:56

    汎人類史の妖精は妖精眼をデフォで装備してるからヤバいことするとセルフ悪意の嵐で盲目になるから自浄作用が働らいて妖精國ほど悪辣にならないはず

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:04

    >>5

    何でサボっちゃったんだろうね…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:48

    >>20

    善悪で種族が分かれてるわけではなく、それぞれの種族に善悪が存在するだけ的なやつだったよね

    あれは確かに受け止めるべき言葉だわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:12:07

    >>22

    セファールの襲来を何度目かのリセットだって思ってたらしいな

    そして本当にどうでもいい理由でサボった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:25:29

    はじまりのろくにんは厄災で亡くなった=罰を受けたらしいし、その子孫まで罪を背負うのはなんだかなあと思わなくはない
    いや島の◯体の上に國造ってるのが駄目なんだけど大多数の妖精はそれを知らないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:26:06

    すごいメタ的な感想なんだけど、人間の想像力でできた生態をおおっぴらに優位性を掲げて貶したくないと思ってしまう気持ちがちょっとある

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:27:47

    個人的な話だけどさ
    『カルデア一行は妖精國の綺麗な部分しか見てないから美しいと判断した』って意見に対して「それは違うんじゃないの?」って思う

    まずぐだはコーンウォールも妖精國の成り立ちも冬の記憶も見てるし、マシュもぐだと同じく妖精國の成り立ちも冬の記憶を見てる
    妖精國の妖精や、妖精國そのものがどう言う存在なのか理解した上で美しいと判断したんじゃないかって、そう考えてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:28:04

    どうでもいい理由、空が美しかったとかそよぐ風が気持ちよかったとか湖の冷たさがさわやかだったとかそういうのなんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:29:03

    >>26

    巫女を利用してクローン作ってるのだって知らない可能性が高い

    そもそも妖精は人間がいないと生きられないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:29:55

    >>29

    こんなにきもちがいいひだからさ、きょうくらいさぼってもよくない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:30:29

    人外価値観で動く人間とは別存在なんだけどきのこが描く際はモルガン周りの掌返しリンチシーンとかは汎人類史の汚い部分参考にしてると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:38:13

    >>32

    まあ人間の模倣だからね、あそこの妖精って

    だから悪性も模倣してしまってあんな地獄が生まれた

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:39:44

    でもそれはそれとして妖精国に移住したいとは思えない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:40:34

    >>34

    そりゃそうでしょ

    人間が生き残るという点だけで考えたらワーストを争うレベルの異聞帯だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:42:42

    別にいいんじゃない俺は嫌いなのいるけど嫌いじゃないのもありでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:43:21

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:45

    個で完結してて社会性皆無の種族が無理やり社会形成してるだけだからねあの國
    そりゃどこかしらで歪みが出るし、それが人間の価値観で悪と言われるのも仕方がない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:48:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:54:05

    自分の上に死体が積み重なってるブリテン島の気持ちもわかるし、「それ俺がやる必要ある?」と思ってしまうオベロンの気持ちもわかるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:26

    妖精の悪性の部分ってツイッターとかで見れる人間の悪い部分とそう変わらん気がするし妖精は人間が持ってる悪性を極端に表現してるだけな気がする。少なくとも「妖精やっぱくそだな!」とか「妖精はやはり滅びるべき」なんて言えるほど俺たち人間は素晴らしい生き物でもない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:38

    やり直しチート使ってNAISEIした結果
    異聞帯のブリテンめちゃくちゃにしたのモルガンの方だからね
    はじまりのろくにんやオーロラはろくでもないが
    人間の善悪で彼らを責めるなら同じぐらいモルガンも責められなきゃ不平等だし
    ろくにん含めてこいつら全員不憫な生き物だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:00:39

    >>41

    トラオムでホームズがそんなこと言ってたね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:00:47

    >>35

    二部6章の話になるとたまに「妖精より人間のほうが醜いんだ」と主張する人がでてくるけど、そういう人なら妖精國に移住してもうまくやってけるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:02:05

    >>43

    妖精じゃなくてあの環境が云々だったっけ

    トラオムプレイ時にホームズがそう言ってくれてなんか安心した思い出

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:02:47

    >>41

    聖書の話と照らし合わせると

    そもそも人間も原罪を持って生まれるけど

    キリストが天国に行く際に原罪を持っていってくれたので現代まで人間社会が破綻せず存続してるってことなので

    妖精と人間の違いとか原罪云々の話をしだすと人間も大差はないと思うの


    もちろんキリスト関係ない場所でも人間は倫理観とか道徳をちゃんと紡いでもいるから全部が全部そうでもないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:03:51

    妖精ってご近所さんレベルの小さな集団ならともかく、国を作るのは向いてないんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:04:01

    >>43

    人理がクソというか人間の歴史がクソなのは度々語られてるぞ

    ツングースカの時の太公望もはっきり「人理もクソな部分はかなりある」って言ってるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:04:27

    >>47

    実際そうだよ

    だから汎人類史では人間の悪意が届かない人里離れた場所でひっそりと生きてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:07:03

    >>47

    汎人類史モルガンが妖精で国作りは向いてないの承知で

    「人間では統治失敗したけど妖精ならワンチャンあるんでは?」と思ってレイシフトしてトネリコと合体したのが妖精國の始まりなんで

    妖精をまとめて国を作るのが無理ゲーなのはモルガン(トネリコ)自身最初から知ってたというね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:07:05

    「妖精は全て純粋で美しくて、人間は例外なく醜い」ってのも極端な意見だと思うけどね
    たまに妖精國関連の話題になるとそういうことを主張する人が出てくるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:08:01

    >>51

    人理は本来続いた

    妖精國は本来剪定された

    これが全てよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:08:29

    一番悪性煮詰まってる半人類史が一番生き残ってるんだよな……やっぱ人類史の発展に悪性は不可欠なのかね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:09:13

    >>53

    悪性というより、悪性によってもたらされるあれこれが必要なのではと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:10:30

    むしろ人類にあるのが悪性「だけ」だったら滅んでると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:12:10

    >>55

    悪があるから多様に発展し、善があるから自滅しない

    そう考えるとよくここまで進化できたなと思えてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:13:09

    >>53

    善と悪入り乱れた世界がなんだかんだ安定するんだよね。

    人類の発展には争いとかが不可欠だけどそれを否定する善がいないと崩壊を辿る。

    このバランスが保てずどっちかに偏ると選定行くって感じがすごい

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:14:55

    「妖精たちは滅びたがっている、罰されたがっているけどそれと同時に滅びたくない、このままでいたいという気持ちも真実である」ってかなり大事なポイントだと思うんだよな

    よくモルガンが「無理やり生かしているだけで妖精は滅びたがってるのに……」って言われてるの見るけど、また別の見方をすると「滅びたくないと願う側面を認めてそちらの方で救っている」とも取れるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:16:25

    妖精も人間も良いところと悪いところがあってどっちが優れているとか判断は出来ない
    物語上で多様性があるのは汎人類史であることは確定しているが、多様性があるからって人間はディノスより優れているとは全員が思うわけではない
    まあ、人間目線だから妖精よりも人間の方が理解しやすいのは確かなところ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:16:37

    >>58

    人間の抱える矛盾そのものじゃないですかヤダー

    永遠も終焉も拒むって一見すると訳わかんないよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:17:49

    汎人類史の妖精とブリテン異聞帯の妖精って妖精眼がないせいでかなり違ってそうなんだよね


    >>58

    それこそヌンノスの死体に積み上がった妖精たちの呪いはそういう滅びたくないとかいうものも沢山だったし、星の内海に帰って守護者になるかどうかの選択をするキャストリアを責める声も「お前のせいで滅んだ」っていう妖精の怨嗟だからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:27:14

    >>53

    善悪のバランスの問題じゃない?

    てか人類史全体で見れば良いとこも悪いところと同じくらいにはあるワケだし

    型月のガイア的には人類が発展して宇宙に出てくれなきゃ困るわけで

    聖書が人類の発展教本扱いなのも善性の行いを広めることで人理のバランスを取れるからとかだったりしてね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:28:30

    >>60

    「今が良ければいい」って妖精の大部分の在り方だから

    死にたくないけど死にたいはかなり妖精の本質ついてると思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:37:23

    スレチかも分からんが、ろくにんが殊更叩かれるのはサボった事実そのものよりもその後の所業が原因だと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:55

    >>64

    それはそう

    だけど過去と未来より今を重視する妖精が反省を行うって実質不可能じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:13:45

    2部6章をクリアして、妖精のそのシンプルで純粋で強烈な在り方がとても気に入った
    逆に言うと、人間特有の善意(や悪意)が混じったような妖精の在り方は微妙に感じた。混ざりっけの無い透き通った善悪等しく振舞う妖精がとても酷く美しく魅力に思えた
    太陽の様に在るなら全てを照らし、全てを焼き尽くす。雨の様に在るなら、全てを潤し全てを流し尽くす。風の様に在るなら、全てを運び全てを吹き飛ばす。輝くのなら、全ての善と全ての悪をやり尽くす。加減も手心も無い。あってはならない。
    大昔の映画の「アラビアのロレンス」の中で「砂漠は清潔だ」という言葉が出てくるのだけど、それを思い出した
    妖精は美しかった。

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:19:08

    >>66>>61

    汎人類史の妖精たちはその純粋さと妖精眼で見抜いた「時代が進むにつれて醜悪になっていく人間の悪意や欲望」に「無理。付いて行けないです」ってドロップアウトしたみたいだけど、異聞帯の方は心に原罪が根付いているのと妖精眼がなくなったせいで瞳が濁って「純粋に人間の欲望に染まった」っぽいのよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:21:07

    >>22

    サボりたくなるのが普通なほどのダルい仕事をどの世界線でも頑張って成し遂げてたのかもしれない

    サボる世界線があってもおかしくないんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:21:52

    嫌いというかそういう生き物なんだなって感じで終わった。

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:37:21

    >>5

    異聞帯ろくにんの妖精も「今回くらいは」であってそれまでは汎人類史と同じっぽいから、いつでもサボってたわけじゃない感じだね

    ずっと役目をこなしてきて、ほんの小さな僅かなズレに付け込まれたか、偶然か

    後、ろくにんのその後のやらかしは役目を忘れて巫女を忘れ優しさを犯したケルヌンノス自身やそのヌンノスを派遣した楽園の落ち度もメチャクチャ大きい(し、楽園はその次のモルガン派遣でもやらかしている)

    端緒は六人だったかもしれないけど、事はいくつもの不運の結果だからろくにんだけを責める気はならないけどあのキャラデザは憎たらしくて好き(刹那的なノリだけで生きてる感じも好き)

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:47:56

    多分ロボトミー手術が一般的にある世界に似てそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:47:58

    >>59

    なんなら純粋な能力で言えば妖精の方が人間より遥かに上だよね

    社会形成するのに向いてないってだけで

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:34:41

    >>8

    忘れられがちだけど、ティンタジェルって全員が冬越しできないレベルの限界集落だからな

    鏡の氏族長がアルキャスと一緒に流したたくさんの宝物で生き延びれたってだけで

    それにアルキャスを逃したいと思っていたやつもいたし、ますますパーシヴァルの言葉が染み渡る

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:43:29

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:45:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:48:15

    そもそもはじまりのろくにんが誕生するタイミングで少しバグっちゃったのがね……。
    そこに人間モルガンの知識とか入ったモルガンが人間を模した王国作るから余計にややこしくなった。
    ぶっちゃけ下手に人間に寄せず、ファンタジー系である妖精の森がいくつかあるよ!的な統治にした方が良かった。

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:51:58

    >>76

    一つのコミュニティで完結してればオーロラもあそこまで害悪にはならなかったろうに・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:51:58

    大体の異聞帯は最終的に住民嫌いになり切れないに落ち着く

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:55:30

    >>62

    ネウロとかでも言われてたけど悪意はひっくり返せば他人を傷つけてでも今より良くなりたいという欲望でもある。


    天草やキリ様のは、向上心とかは残したまま悪性を排除したいんだろうがぶっちゃけ成功するか怖い

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:56:31

    型月で悪性と善性の切り離し抽出は大分やばいらしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:57:06

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:05:22

    アルキャスから選定の杖を奪ったのも「嫌いなやつが楽しそうにしてるとイライラする」って理解できる感情だし、『特別な何か』にはたとえ自分より見窄らしかったとしても嫉妬してしまうのも理解できるし、ヒトが持つごく普通の感情だから自分を告発した妖精をアルキャスは悪人と呼ばなかったんだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:19:33

    人とは別のそういう生物だから人間の価値観で語っても仕方ないし善良な妖精だっていた
    けど悪辣な妖精が大半なのも間違いないから、正直マシュみたいに美しい国だったとは思えなかったな……
    ただまあ最終的には滅ぶべくして滅んだんだしもうあれこれいうまでもないかなって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:51:09

    正直アルキャスがあそこまで卑屈になったのほとんど妖精眼のせいだと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:59:20

    まあ汎人類史に出てきたら普通に駆除される程度だしなぁ
    過程で洒落にならん犠牲者は出るだろうけど
    悪意で人類に勝てるわけがない

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:00:46

    >>8

    すげぇわかる

    同時にだからこそ楽園の妖精が嫌われるのも辛くなるからやるせない

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:07:30

    もし貨幣が落ち葉やお花みたいな超ファンタジーな世界観で妖精達が育ってたらどうなったんだろうね

    >>76

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:04

    >>83

    どれだけ醜く、どれだけ刹那的に見えても彼らが必死に生きていたのは間違いないし、マシュはそれを蔑ろにするような奴じゃない

    それだけの事だよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:35:13

    思ったんだが、もし亜鈴の子が楽園の妖精を本能的に毛嫌いしないとしたらアルキャスはティンタジェルに迎え入れられたんだろうか
    それとも宝が尽きたらお前のせいだって責め立てられる?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:41:38

    人間じゃないクセに人間の真似事して文明築いたら滅んだって話で土台無理があったんだろうね
    成り立たないものをモルガンが無理矢理成り立たせてたからいざ崩れた時に妖精達の行動に嫌悪感抱いたんじゃないかと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:12:51

    「みせかけの嘘も、ほんとうの嘘も、生きているのならあるものだし! 嘘の下にある声は、誰だって、救われたい、だったしね!」

    多分『見捨てていい妖精じゃない』って言ったのはこれがあったからなんじゃって思うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:28:26

    >>23

    善良な人間を戯れでいたぶる妖精もいるし

    善良な妖精を馬車馬のようにこき使う人間もいる


    前者の方が圧倒的に多いからといって種族全体がそうと言うわけではない

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:36:56

    まあ極端な話メタ的な部分だと異聞帯の妖精の描写は人間性をカリカチュアライズした生き物だし
    嫌悪すべきものと同時に忌避して目を背けちゃいけないものだとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています