ファイズ完走したので小説読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:03:33

    長田さん周りの描写はエグいし草加はテレビ版の3倍はクズだし木村沙耶がもうテレビ版とほぼ別人だしすごいな色々と…
    でも小説の木村沙耶はだいぶ好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:06:31

    ニチアサフィルターがないとエグさが酷いのでフィルターあって良かったよと感じた
    あと草加の尊厳破壊度は小説凄いよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:18

    >>2

    スレ画の方って異形の花々と内容同じだっけ?そっちは読んだんだけど加筆とかあるなら読みたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:03

    >>3

    スレ画は5年後の事書かれてるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:09:06

    >>3

    エピローグが加筆されてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:11:32

    主人公補正減った結果面白え男になってある意味癒しになってたTV版主人公は好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:16:55

    長田さん周りはTV版よりこっちの方が好きだったりする
    自分の髪で首吊るシーンとか、啓太郎の子供を灰になりながら産むシーンとか
    TVで出来なかったこと全部やりましたみたいな感じで。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:23:42

    巧と真理は綺麗な関係に描かれてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:24:25

    二人の子供の勇介が変身した光る人はやっぱりアギトなんかね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:28:37

    >>9

    「光る人」っていう描写しかないからなぁ…アギトも常時光ってはいないし、自分は生まれながらのオルフェノクは発光すると解釈してる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:43:28

    イエローに光ってる超人って描写からアギトグランドフォーム説や特殊なオルフェノクってことでアークオルフェノク亜種説やらあるよね
    異形の花々から加筆された部分の巧は現行主人公を助ける前作主人公感だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:26:43

    この小説のせいで10周年で半田さんが直談判したというシーンが怖すぎる
    変更されたとはいえどんなの作ろうとしたんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:27

    異形の花々は前評判で描写のエグさとか草加のアレとか聞いてたけどいざ読んでみると実質真理が主人公って事に一番驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:54:16

    啓太郎は小説版の方が好き
    長田さんは極悪だけどそれ故に啓太郎の善性が光り輝くし彼女も救われるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:48:52

    >>12

    インテリヤクザが消しても消しても生えてくる上に長すぎて半ギレしたベッドシーンに比べれば大したことなさげ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:17:33

    >>15

    なんならインテリヤクザも変更されたシーンには賛成側だったっぽいし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:53:50

    >>11

    脚本家繋がりで超光戦士シャンゼリオンと言う説もある

    それを書こうとしてついさっき新説にして珍説「勇介=ゴールドンモモタロウ」と言う説を思い付いてしまった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:59

    直談判の話聞くと半田さんにこの本読んでみて欲しくなるわ
    物申して欲しいとかじゃなくて純粋に感想が気になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:47:10

    たしか沙耶の中の人が最近読んでやべーもん見てしまったとショック受けてたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:34:33

    小説版のベルトはオルフェノクの王じゃなくて人類を守るために作られてるんだよね
    スマブレも出てこないしベルトもあっち行ったりこっち行ったりしないけどそれでもファイズって感じの話だったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:01:12

    龍騎の小説もそうなんだが、井上敏樹は「映像にならない」ものでは井上節どころではない露悪趣味を全開にする
    ドンブラ辺りでキャッキャしてる層に読ませてやりたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:10:25

    >>21

    露悪趣味というか泥の中の蓮を書く為に泥を無茶苦茶汚ならしく書くというかなんというか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:23:33

    ドンブラできゃっきゃしてる層を地獄に落とすためにレッツ小説版ドンブラザーズ
    犬雉夏みほは本編以上に荒れる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:54:54

    >>23

    鶴の設定がコピー体じゃなくて本人を乗っ取ってるとかになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:42:22

    果たしてパラリゲの草加は人類の味方のままでいられるのかという不安が湧いてくる一作

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:12:24

    >>17

    笑えるけど世界観に合わな過ぎる!

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:38:04

    >>23

    講談社キャラクター文庫じゃなくてもいいからドンブラ小説版は893著で読みたい

    あのカオスとシリアスをどう文章化するのかが気になるし、ヒトツ鬼の描写とかも良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:38:06

    小説龍騎も小説555も辛いことばかりだけどラストシーンはどちらも美しいもんな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:45:51

    >>25

    小説のようにスパイダーオルフェノクになって人類の敵になるんでないん?

    どのみちヤクザは愛情故に草加を生かさず絶対に仕留める

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:52:15

    読んで思ったけどファイズって要はオルフェノク同士が殺し合って自滅する作品なんだと気づいた

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:34:56

    ヤクザは長田さん気に入ってたのかな
    キバで芳賀さん使ってまた似たような事してる・・・

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:37:51

    >>31

    オルフェノクトリオはかなり気に入ってたと思うよ

    劇場版でも扱いが良かったし(全滅してるけど)

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:43:59

    >>31

    長田さんがっていうかこの手の女が手癖なんだと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:30:20

    長田さんと深央さんって全然キャラ違ってない…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:31:14

    『面白いとは思うけど読み返したくはない』って感想の小説じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:50:16

    >>34

    一見気が弱くて男の都合のいい女に見せかけて実は魚雷系ってのは似てる

    始末されるまでがワンセット

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:53:25

    >>9

    1、フォトンブラッド的な何某

    2、アギト的な何某

    3、ヒロアカの個性の原点的な何某

    4、シャンゼリオン的な何某


    好きに解釈して考察して

    その妄想をぶち撒けるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています