鬼滅の刃の戦いはリアル寄り←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:53:23

    全身の硬度が金剛石(ダイヤモンド)以上の上弦とかにいるのにおかしくね?
    基準をワンピースとかして話してるだろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:54:43

    ワンピースでも金剛石って海楼石と同じ硬さだから硬い扱いなんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:56:26

    >>2

    ワンピースは鉄やダイヤモンドは普通よりずっと硬いんだろ 強化されたとはいえモブが素手で殴って崖を崩したりする世界だし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:57:26

    あくまで「寄り」だから他漫画との相対的評価でええねん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:57:58

    >>3

    確かジャンゴに強化された海賊団の幹部が壊してよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:59:21

    そもそも父蜘蛛が10メートルはある巨木を武器にして防御した人間を遠くまで吹き飛ばしてるんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:00:04

    >>5

    幹部どころかモブの船員がやってた

    正確にはえぐったって感じだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:01:36

    悲鳴嶼さんとか全身ファンタジーで構成されてない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:01:44

    もしかしてジャンゴって最強キャラ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:14

    >>7

    ジャンゴに強化された部下は雑魚でも下手な鬼よりパワーがありそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:36

    ジャンプ漫画なんだからジャンプ漫画の伝説であるワンピ基準にしたっていいだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:38

    風柱が遠隔攻撃出来るのに?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:02:50

    >>9

    少なくとも唯一無二の強みを持ったキャラではある

    よくリゼロのレグルスにも安定して勝てると言われてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:30

    >>9

    催眠能力は凄いけど本人は正直そこまで強くないよジャンゴは。一応頂上戦争に呼ばれてた筈だから弱くもないとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:03:34

    >>12

    ワンピース基準とかじゃない限りそれなりにファンタジーしてるよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:05:06

    >>12

    身体能力で起こした衝撃波を操って武器にしてるしね風柱って

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:05:33

    >>8他作品がおかしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:19

    >>16

    ふと思ったが衝撃波で首の切断って鬼に有効なんかな…日輪刀で直に斬ったわけじゃないから出し損技なんじゃ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:40

    鬼滅は修行や怪我や毒を(比較的)軽視せず強くて大切なものとして描いてる作品だと思う
    それを「リアル」と呼ぶ人が本当にいるのか知らないが、いるとしたら認識がおかしいのではなく語彙がないだけかと

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:42

    そもそも血鬼術がファンタジーなんですけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:06:58

    パワーも凄いけどどっちかと言えば速度が凄いキャラクターが多い作品だよね鬼滅の刃は。堕姫と戦ってる時の炭治郎が瞬きするより速く5メートルぐらいの距離を移動して攻撃したりしてるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:07:28

    誰が言ったんだそんなこと…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:01

    >>18

    鬼は切られると回復にエネルギーを使うので消耗させるという効果はある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:10

    鬼滅の全てを「他とは違うんだ!」って特別扱いしたいだけでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:53

    >>18

    それで斬って再生する一瞬に攻撃したり出来るから必要だよ。瞬きするより速く移動して攻撃したり出来ないと上弦クラスとは戦えないからその一瞬が重要なんだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:09:53

    >>24

    リアル寄りじゃないのにリアル寄りって言われてるのって馬鹿にされてるだけじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:10:27

    多分「リアル寄り」じゃなくて「シビア」って言いたいんじゃないかな?
    死ぬ時は死ぬ、怪我をすればパフォーマンスが落ちる、弱い奴は弱い

    そこら辺を敢えて暈さずに描写した上で作中の戦力関係が上下しない
    フロムゲーを高難易度っていうのと似ている気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:10:38

    >>22

    ネットの記事のコメントとかを見ればいくらでもあるよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:03

    だいたいベルセルクやるろうに剣心くらいの規模かな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:05

    そっちより触れたものを魚にする能力の方に注目してやれよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:12:14

    >>17

    それって何の作品のキャラクターなの?めちゃくちゃ凄い事してるね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:14:10

    >>29

    るろうに剣心ってガトリングガンを何とか出来るキャラクターが少ないし鬼滅の刃よりは規模が下じゃないかな?下弦の弐と互角に戦えるぐらいの強さがあればガトリングガンぐらいは何とか出来るんだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:19:10

    番外編でガトリング使う下弦出てなかったっけ確か

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:20:09

    >>33

    柱になる前の煉獄さんが大量の銃火器を使ってくる下弦の弐と戦ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:20:48

    >>31

    プリキュア


    流石にプリキュアさんとは比べたらあかんと思うが

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:21:41

    >>35

    世界規模の作品と比べられたら確かにリアル寄りだね鬼滅の刃は

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:22:56

    >>27

    これだな多分

    ご都合主義で行かないことが多いって言いたいのかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:23:36

    そもそも鬼滅が戦闘面でそこまで凄い特徴があると思えないんだけど
    戦闘がシビアってのも別にもっとシビアな作品あるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:24:08

    >>24

    リアル寄りってだけで特別扱いなんてはじめて聞いたな

    単にファンタジー寄りに対するリアル寄りだろ

    バトル中のキャラの大半が空中に浮いたり水上走ったりするのが当然の戦い方の漫画と比べれば鬼滅はそりゃリアル寄りだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:25:48

    一瞬で一万匹の魚を斬ったりするリアル寄りの作品があるなら教えてほしいぐらいだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:30:03

    >>38

    そんなん逆も言えるし、もともとシビアな戦闘が鬼滅の売りで特徴だって話ではないよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:30:50

    初期はわずかなダメージでも響いてる感あったけど後半は鼓膜破られてもちょっと経ったら何事もなく戦闘してたり血反吐吐くほどの攻撃受けた後でも追撃かわして大ジャンプしたりとダメージ描写は軽くなってたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:32:41

    >>42

    回復の呼吸とか呼吸で強くなってるから耐えれるとかもあるしね。普通に考えたら初期の禰豆子でも鬼の頭を軽い蹴りで吹き飛ばしてるんだから鬼の攻撃なんて一発でも喰らえば即死するんだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:35:02

    普通の漫画でそこそこある、
    強敵の渾身の一撃を直撃でくらう
    →吹っ飛んで壁に叩きつけられて気絶
    →目が覚めたら元気(四肢欠損も内臓損傷もない)

    これがないだけでも相対的にはリアル寄りな気はするかなあ。鬼滅なら直撃したら最低でも欠損するイメージ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:37:36

    人間が飛んだりビーム出したりではない。水の呼吸がエフェクトであり、水属性の能力者として放水したりするわけではない。など、「異能バトルや魔法系ではなく基本は剣術」という方向性の話

    作品をまたいだ強さ議論などの際、規模や方向性の大きく違う相手に対して「いやぁそこまでぶっ飛んでないから…」的に語る時の表現

    >>27 的な厳しさに触れる時の話


    この辺をその場その場で「(○○に比べれば)(○○という点では)リアル寄り」と言う相対値の話を

    引っ張り出す人或いはそれに反論する人が絶対値だと思ってるだけ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:41:36

    でも柱とか瞬間移動みたいなのするしなあ
    いや瞬間移動ではないことはわかってるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:42:02

    >>44

    一応遊郭の時の炭治郎は肩を深く斬られても長時間戦ったりしてるし霞は猛毒つきの太い沢山の針で身体に沢山の穴が開いても戦ったりしてるけどね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:43:46

    >>46

    瞬間移動みたいな速度で動いてるキャラクターがかなり多いしね鬼滅の刃って。瞬きするより速く移動して攻撃するとかをするんだからそう見えて当たり前だけどね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:44:25

    >>47

    呼吸で止めるとか毒の巡りを送らせるとかちゃんと理由はついてるな

    炭治郎が強くなるにつれて呼吸のレベル上がるからかその辺の怪我にも強くなってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:48:03

    >>49

    まあその呼吸で毒を遅らせる、流血を止めるって何やねんって話ではあるんだけど。いやファンタジーですけども

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:48:49

    バトル漫画ではリアル寄りな方だろ
    あくまで「寄り」であってリアルって言ってるわけでもない
    リアル←→ファンタジーの尺度だと現実の技にファンタジー挙動が混ざる格闘漫画よりは一つファンタジー寄りくらいの印象

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:03:10

    >>50

    ちゃんとルールがあるってことだな

    根幹の設定が現実と違うファンタジーでもその世界での一定のルールを作ってきちんと理由をつけている

    音の出る宇宙と同じで大抵の創作はそうしてるし、鬼滅の場合もそうしてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:07:00

    >>46

    この瞬間移動でいうなら実際に高速で動いてることにするか、瞬間移動効果のある超能力にするかでリアル寄りかファンタジー寄りかってことなんでしょ

    リアル寄りという人は前者のが後者に比べてリアル寄りと言ってるに過ぎない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:46:59

    正直色んな記事のコメントとかを見てるとネットの情報だけで作品は詳しく知らないって人がリアル寄りって言ってるようにしか見えないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:49:21

    >>52

    ありがとう…なんで?編集…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:59:15

    リアル“寄り”って比較対象ないとできない言い方だから、比較対象によってどうとでも考えられるよね。
    聖闘士星矢とかドラゴンボールとかと比べればそりゃリアル寄りだけど、大正日本っていう世界観を考えると全然リアル寄りとは言えないと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:10:33

    全集中常中を覚えたばっかりの無限列車の炭治郎でも鋼鉄より硬い鬼より強い鬼の首を汽車ごと両断してるのにリアル寄りならビームとかを出すような作品以外はリアル寄りになると思うんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:17:58

    リアル寄りっていうのは片腕切られたら失血死するとか毒が強いとかそういうところを言われてるんじゃない? 呼吸法とか血鬼術が現実ではありえないってのはそんなの承知の上で言ってるんだから「リアル寄りとか言ってるやつは馬鹿なの?」って論調の人は分かってないというかズレてるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:20:14

    あと「あの斧の幅では一度に切れないから2回振って熊の首を切り落としたんだ」とか、「怒りで鬼を殺せるならとっくのとうに鬼は絶滅してる」とかそういう変に真面目なところも『リアル』と言われる一因だと思われる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:30:58

    鬼滅がリアル寄りって言ってる人達も鬼とか血鬼術とか縁壱とか現実からかけ離れたものがある事はそんなの承知の上なんすよ

    それが分かった上で「このキャラの心情リアルだよな」とか「ほかの漫画だとあまり毒が強くないのに鬼滅だとめちゃくちゃ強いよな」とか、「弱い奴から先に死んでいくのはそりゃそうなんだけど辛ぇよ…」とか言って楽しんでるんですよ

    それを「鬼とか呼吸があるのにリアルとか馬鹿かよwネットで知識だけ見て漫画読んでないんだろうなw」って馬鹿にしてこられてもなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:50:03

    >>60

    そういう意味だと彼岸島に負けるからちくしょう!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:07:56

    比較対象によって基準が変わるから終わらない議論だよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:10:18

    刃牙よりリアル寄りだけどオールラウンダー廻よりはファンタジー寄り

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:29:08

    >>63

    バキのキャラクターって勇次郎とかの最強クラス以外は衝撃波が起きる速度で攻撃するのが凄い扱いだし至近距離からの銃弾を回避するのが難しいってレベルだったと思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:10:36

    >>61

    まず勝ち負けって概念を捨てた方がいいと思う

    そういう話をしてない

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:12:53

    >>57

    だからビームを出す作品と比べればリアル寄りって意味だろ

    正直、リアル寄りに突っかかってる人は文が読めないんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:22:11

    >>50

    流石に漫画ででてくるレベルのは無理だけど、腕ちょっときっくらいの怪我はまじで意識したらある程度血止めれるけどやったことない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:27:41

    >>67

    どうやったら出来るの?本気で気になるからやり方教えてくれない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:28:22

    >>68

    普通にそこを強く意識してとまるイメージもつだけだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています