EV車がこのまま普及すると…

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:41:05

    一時的に車両火災の被害がヤバい事になるらしいね(通常のガソリン車を消化する手段とEV車を消化する手段は全く違うため、事前対策?そんな予算は死人がでないと降りないです…)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:41:48

    日本じゃ普及しないと勝手に思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:42:43

    トヨタの全固体電池を信じろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:42:57

    ハイブリッド車の消火はどうなん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:43:42

    普及は無いから安心しろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:10

    生産過程で出るCO2の量とかも含めるとそこまでエコでもないらしいね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:11

    しばらく普及しないだろうなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:15

    世界的にEVシフトの流れなんだからガタガタ言わずにさっさとEV量産して売ればいいんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:33

    充電に時間めっちゃかかるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:53
  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:57

    >>6

    ソースは?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:44:59

    ABC消化器とかの火災の規格として電気と燃料火災の消火は明確に違うからそれ用の準備は大変だけど、PHEVの流行を鑑みるに大なり小なりその方向で消火設備の充実はしてくだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:45:10

    都会だと普及するだろうけど田舎だと無理

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:45:12

    >>6

    ソースは?キヤノングローバル研究所?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:45:40

    >>11

    いやすまんどっかで聞いた覚えがあるけどソースまではわからんわちょっと調べてみるけど多分出てこん

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:46:20

    >>8

    どうせ電力不足なりで都合悪くなったら「EVシフト?そんなこと言ったっけ」で投げるくせに

    特にEU

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:47:04

    >>13

    少なくとも豪雪地帯は無理そうだと思ってるわ

    やっぱりハイブリッドがナンバーワン

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:47:10

    雪国と相性悪すぎるんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:47:19

    イノベーションのジレンマやなあ
    EVシフトするにはガソリン車が普及してるし便利すぎる、日本にとってメリットがない
    技術的にはある程度進んでるし、ガソリンの供給が途絶えそうとかそういった外力が働けば普及するだろうが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:47:47

    >>4

    基本的には電気側を優先しないと消火出来ないらしい


    個人的にハイブリッド車は大規模な死亡事故が発生次第規制されると踏んでる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:48:08

    >>15

    いやたしかに生産過程でのCO2排出量は従来の車より多いぞ電気の発電なんかも含めれば±0なんじゃないかって話も多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:51:22

    >>19

    既に日本で電気じゃなくて人工石油ってガソリンの方がイノベーション起きちゃったからな

    これが採用されるまで何年かかるって話ではあるが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:51:49

    >>20

    まぁ素人考えだが、ハイブリッドはバッテリーが持つ消火の難しさとガソリンが持つ可燃性を併せ持った動く爆弾なんだよね


    怖すぎ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:52:12

    発電はやっぱり火力だったり原子力だったりに頼らざるをえないんでしょう
    車で燃やすか発電所で燃やすかの違いにしかならないんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:52:47

    欧州なんて気候的にはEVとの相性は悪いと思うんだが、あんなに導入躍起なのは不思議

    北欧、特にノルウェー並みの好条件無いと無理じゃない?
    (人口少ない、水力発電で国内需要賄える、駐車場併設のエンジン凍結防止ヒーターを充電設備に転用出来る、等)

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:53:21

    どうせEVシフトもディーゼルみたいになるんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:53:28

    EV車って重いから普及が進むと道路なんかの維持・補修費用がかさむことになるなんて聞いたけどどうなんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:54:17

    >>27

    EVはガソリン車より重いから道路の負担が大きいんだってよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:54:44

    EUが既に方針撤回し始めてるからなぁ
    全然エコじゃ無いから普及するわけがない

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:56:02

    ソーラーパネル設置しますって言って森林伐採してんのほんと草なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:56:33

    最終的にバッテリー廃棄の山で結局地球を汚すことになるから全然環境には良くなかったりする

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:57:46

    導入はやっぱ上の利権関係なんかねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:58:02

    結局環境に良い発電方法ってなんなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:58:23

    本当にこれがどうなるかだと思う最近の実験だと問題なく車は動いた

    ニッポンの救世主⁉「人工石油」の実験が大阪でスタート


  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:58:30

    最終的にこうなるんすよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:58:43

    何をもってエコと言っているのかを知りたいわ
    メガソーラーがエコと言ってるのと同じ臭いがする

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:07

    >>34

    人工石油なんてあるんだな。すげぇ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:16

    >>33

    原発無視すると人を減らすしかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:31

    そもそも燃料燃やして電気作ってんのになんで電気で走ったらエコってことになんだよ
    頭悪すぎだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:45

    >>34

    最近だと水素エンジン車がレース走ってたりするしもっと技術が進歩すれば普及出来るレベルにはなると思う

    一番ネックなのは水素ステーションの設置費用がクソ高いってことだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:59:56

    >>33

    人力発電

    冗談はさておき、核融合

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:01:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:02:35

    というかCO2排出の4割占めてる米中どうにかしなきゃダメだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:04:04

    >>39

    同量のガソリンをそのままガソリン車で使うのと発電所で電気にしてEV走らせるのだと送電ロスを加味してもEVのほうが燃料効率がいいんだって

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:04:06

    >>39

    今はエコとはかけ離れているが今後画期的な発電方法、バッテリーなんかが生まれる可能性があるから・・・・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:06:51

    というかEVなんて先進国のお遊びだろ
    問題は発展途上国なんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:07:16

    >>44

    その手の話は対立する報告が多すぎて信頼性に欠けるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:08:12

    あれごめん前見たニュースと>>34の情報違ったから>>42消したは

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:09:31

    >>16

    もう投げとるで

    アイツら手のひらドリルやから

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:12:06

    >>46

    発展途上国でなくても災害や諸々でインフラぶっ壊れた時を考えるとEV車が下手に普及するのは危なくない?

    だいぶ前のオール電化住宅も停電したら何も出来ないって感じになってたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:12:57

    >>44

    まぁ問題は日本のクソ気候に(今のままじゃ)バッテリーが耐えられないんで充電量が季節ごとにがた落ちして燃費が全然安定しない&冬場に立ち往生が起こるとガソリン車の比じゃなく凍死者が増えるってとこかなー

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:16:44

    >>50

    むしろEV車は災害で電気止まったときは非常用電源として使えるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:18:29

    まあEUは(恐らくT◯Y◯TAのHV車憎しで)ディーゼル推進→VW不正発覚でディーゼル悪者扱い、からのEV強行推進というアレ過ぎる経緯だしな…
    ちなみにディーゼル排除用の規制もマ◯ダにクリアされるという笑い話も

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:20:35

    EV 車信奉者がキモすぎて EV 絶対反対になった

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:20:36

    >>52

    ガソリン車も使えるよ

    ・・・フル充電のEV車とガソリン満タンの普通車だったらどっちが長く発電できるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:21:25

    >>51

    真面目に配達業者がその辺メチャクチャ大変だからな

    このクソ暑いのにクーラーを使うと爆速でバッテリーが減ったり

    そもそも地域的に走行距離があるから相当キツかったり

    郵便配達のバイクも徐々にEV化してるけど、アレそのうち絶対に問題になるだろ

    HONDAはEV推進に躍起になってるけど…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:22:04

    >>25

    EUメーカーの保護が目的だと聞いたことがある

    日本のハイブリッド車に燃費等々の面で大敗を喫した上に向こうのメーカーが数値偽る不祥事とか起こしてしまったので、「ハイブリッド車よりEV車はエコである」って風潮を生み出して開発競争で勝とうとした

    先行投資のつもりで開発してたんだろうけど、EVの性能が未熟なまま急進的に普及をゴリ推してしまった為に普通にあっちでも反対が多い

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:23:27

    石油風味の「魔法の水」はないものかのう…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:23:56

    >>57

    当局側の姿勢にメーカーも振り回されてる感はあるな

    まあVW不正してるし、自業自得な気もするけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:29:55

    電池が性質上どうしても温度変化に弱いのがな
    いま屋外にちょっと車置いといたら夏は日本中どこでもバカみたいに熱くなるし
    寒冷地は冬だと凍るし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:38:09

    EUさん昭和の頃から排ガス規制その他で二輪を含めた日本車を攻撃してきて完全に味を占めてたらVWの不正から完全に歯車狂った感あるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:47:28

    >>61

    例の不正はよりにもよって第三国(アメリカ)での調査でバレたのもポイント高い

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:48:27

    アメリカの大統領選で共和党になったらEVシフトも終わるんやろなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:51:25

    >>57

    あっちで電気料金自体が跳ね上がったのも向かい風だよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:51:37

    >>63

    昔は「環境? HAHAHA何を寝ぼけた事を…」みたいなイメージあったけど、実際は共和党が現実主義的だよね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:59:58

    完全に置き換わるかはわからないけどそれなりには普及しそうではある

    シンプルに考えてそれなりに文明圏であればガソリンの輸送コスト>電力の輸送コストになるから安価なEVが出れば使う人いると思う

    反対に送電網が貧弱な地域だと携行缶使えないのは話にならないからそうそう全部置き換わることもないだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:02:19

    自宅で充電できるアシスト自転車感覚の電気原付とかはそのうち来そうな気はするんだよ
    たぶん10万以下で出たらそれなりに売れるとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:03:07

    >>66

    地域ごとの実情無視&上から目線のEVゴリ押しが反感買ってるのであって、EV自体は選択肢の一つとして価値はあるからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:04:38

    と言うか、雪国とか考えなくても水害が来たら本気でやばそうってなるんだよな
    だって、何かの拍子に漏電したらとんでもない事になりそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:06:06

    冬の北海道で詰むケース多発すると思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:07:09

    >>69

    それ言うとこないだのパチ屋の駐車場火災もシャレになってないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:07:15

    >>67

    電動原付は良いかもな

    車より気軽だし、充電の時もあんま場所取らないし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:09:39

    >>70

    欧州だと多分北海道以上に詰む場面多いよね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:10:07

    1:0にはならないだろうけどうちら生きてる間にどのくらい変わるかね
    ガラケーとスマホの変遷見てると変わる時は10年くらいで一気に動きそうな気もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:11:18

    ガソリン車に比べてのデメリットやコストの差を
    インフラと補助金で無理矢理に縮めて使ってるからな
    インフラが整備しやすい人口が多くて税金が集めやすい都市部では機能するけど
    人口の少ない郊外でそれをやるのは無理があるし
    いつまでも税制や補助金の優遇を受けられるわけでもないから都市部で一定数普及したらすぐに市場が頭打ちにはなりそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:12:45

    複数台持ちする地域なら近所の買い出しクルマとかはどっちでもいいのよね
    流石に長距離乗るならまだ厳しそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:13:39

    >>71

    アレ結局原因フツーにガソリン車なの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:13:55

    電池周りの値段が後2桁下がらないと厳しそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:14:56

    >>74

    バッテリーのブレイクスルーが起きれば一気に進むだろうな

    逆を言えばバッテリーがいい感じに進化できなければ永遠に無理

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:15:03

    >>77

    いや火災でどんどん延焼したはず

    ガソリンタンクに火が入って止まらなくなったぽい

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:16:02

    >>80

    ガソリン車そのものが原因じゃなくて先に火事ありきで車に引火って感じか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:16:08

    冬場の充電とか超ロング渋滞中の充電手段の確保とかの課題をどうにかしてくれたら安心できるんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:17:26

    実際日本の雪国で北欧レベルに充電スポット整備するのって可能なんかね?
    向こうは行政がやる気満々だから回ってるみたいだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:19:58

    >>83

    コスト的に割に合わんから無理だな

    作ったとて利用する客自体が少ないんじゃねぇ・・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:20:36

    >>83

    まず人里間が長いから維持考えるとなあって話になりそう

    バッテリー消費激しくてスポットが多く必要な豪雪地帯ほど人間いないのがネック

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:22:55

    >>83

    スポット設備だけならまだしも、やっぱり電力確保がネックだと思う

    トヨタの現会長が数年前に「日本の車全部EVにするなら、原発10基新設しないと電力賄えない」と試算結果を発表してる


    https://s.response.jp/article/2020/12/17/341409.html

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:23:12

    そのあたりは北欧組とかテスラ、Googleあたりのデカい企業が試すんじゃない
    決めつけずに試してみるのはいい事だとは思うんだ
    問題はそれを見て一般の人に広まって行くかどうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:25:46

    >>87

    そういう企業群が頑張るのは良いけど、やっぱりEU当局が強行するのは何か違うとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:27:24

    環境基準が厳しすぎたマスキー法とかホンダ以外対応できないとかで色々揉めた時代からなんも進歩してないよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:28:49

    人間いないからこそ実験的なことはしやすくはあるんだけどな
    完全自動運転カーとかは田舎の公道で実験的に走らせてるとこ多いし

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:30:17

    >>86

    原発10基分かぁ…根本的に燃費(燃焼させて無いのに燃費とはこれいかに)を圧倒的に改善でもしない限りどうしようもないレベルだぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:32:52

    突き詰めると車体に込められるエネルギーとエネルギーを取り出すまでの効率、そこにかかる経済的負荷のバランスがガソリン車に並んだらそこがスタートだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:36:52

    >>25

    EUの政策決定するのが基本的にエリートだから

    欧州は日本に比べて世襲性が強いから、長年都市で生活してきた都市部のエリートが政策を決定することになるせいで

    郊外の生活という発想がすっぽ抜けた政策になる

    ブレグジットあたりから一部の人間の一部の思想がEU全体の決定になってしまう問題が取り沙汰されたんだけど

    結局その問題が今でも解決できてない

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:37:09

    >>34

    種油との存在とか空気中に含まれる程度のCO2程度から液体燃料にできる程の量を集められるわけねーだとか触媒使ったところで熱量保存の法則は崩せないから燃料化するための熱をどこから集めるのかとか疑似科学らしいツッコミどころだらけやん

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:30:27
  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:35:31

    北海道でメンテなしで一年ちゃんと機能するくらいの技術レベルアップがないときついわな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:58:40

    一瞬で燃えるし延焼もやばいしで凄いよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:43:51

    日本の場合暑い地域の夏の車内(下手すると70℃越え)と豪雪地帯の冬の気温双方に耐えられるバッテリーとか必要になってくるかもしれないからなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:49:05

    アメリカみたいな広大な土地と資源があるならまだしも、日本みたいな環境だと限定的にしか普及できないよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:56:04

    EU
    「環境のためには内燃機関全廃&総EV化は待った無し」
    「PHEV? 内燃機関は全て通さない」
    「他地域の事情など知ったことではない」

    なおここ最近の電気代高騰

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:56:40

    >>25

    日本の車追い出したいからとは聞くけど……実際どうなのかね

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:03:06

    >>31

    未来にはリサイクル実現するからセーフらしいゾ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:04:58

    >>102

    原発でも聞いた理屈だな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:06:55

    露と宇の衝突→欧州での光熱費高騰
    EUの他地域に対するムーブ思い出すと割と残当に見えてしまう

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:54:54

    リチウム電池が石油と比べてエネルギー密度がウンコなのにガソリン車と同じようなことをさせようとする
    ならコミューターとして割りきって、バイクメーカー4社と協力して電動原付普及させればいいものを危険な電動キックボードを無免許で乗れるようにする(そもそもスクーターはキックボードにエンジン付けたもを安全性などを考慮して発展改良されたもの)
    正直、政策決定する方もまともにEV普及させる気あるんか?てなるわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:30:35

    ちょっと前にTwitterで「EV化した場合お盆や年末で一気に電気需要増えるのはどう対処するんだろ」って話題になってたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:35:47

    エコとか置いといて、例えば道路からマイクロ波とかでEVに継続的に電気供給できるスマートシティは夢があるよね。

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:39:13

    そもそも自宅で充電とか言ってる奴らはアパート住みをなんだと思ってるんだろうね
    貧民街の犬?

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:53:45

    >>51

    真冬にEV車で帰省したらどういう手間がかかるのかってのを動画にしてる人がいたけどヒーターガンガンかけないと凍える雪国だと走行可能距離が表示されてる半分程度にしかならない上にその距離自体もあまり長くないから何度も充電スタンド探して補給に1時間以上待たされてたから日本じゃ絶対普及しねえなと思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:57:38

    >>108

    今のご時世だと金持ちでも良いところのマンションに住んでるとかザラにあるんだけど、その辺にも想像が働いてないあたりお察し

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:18:14

    >>106

    自動車メーカーも普及させた場合原発再稼働しないと足りないよって言ってるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:39:40

    >>110

    その辺は逆に駐車場とかに共用の充電スタンドとか出来るし

    そこに限ってはガソリンより利便性は上がると思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:43:53

    >>112

    入居時に駐車場にオプションでつけられる、とかのほうが良い気もする

    休みの日に需要集中してなかなか充電できない、とかなったらストレスヤバそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:50:55

    EUのいつものゴールポストずらしだぞ
    燃費で勝てへん……せや!クリーンディーゼルや!
    ハイブリッドに勝てへん……せや!完全EVや!うおおおおおハイブリッドは環境破壊なんやああああああ!!!!
    ってだけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:42:27

    >>102

    現状の技術でクリアできない課題を抱えたインフラを推進するんじゃないよ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:44:16

    死人が出たら予算が降りるならつまり問題無いって事じゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:49:49

    地域の特性無視してグローバルだなんだやってるから滅茶苦茶なことになるんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:54:16

    ところでガソリンって車とかガソリンエンジン作られる前は捨ててたけど電気自動車が本当に普及したらガソリンどうするんです?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:02:21

    結構前に聞いた人工石油ってあれどうなったの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:04:29

    >>119

    車走らせる実験してたよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:11:20

    >>88

    市場独占したい企業が政治家に働きかけてるんだ(アルミホイル

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:21:05

    >>121

    企業が政治家にロビー活動とか働きかけするの自体は別にアウトな行為じゃないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:35:41

    急速充電(30〜40分)
    コレどうにかしないとな
    バッテリー交換案が現実的か

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:39:45

    スマホだってバッテリー云々が問題だったけど10年くらいで乗り越えてるしいつかは置き換わる気はする
    どれだけ未来になるかしらんけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:40:15

    >>121

    アルミホイルというか実際にそうだし、民主主義社会では日本含めて世界中で合法な行為


    EUではEV車関連業者の献金や票で、EV車1台に付き8,000ユーロの補助金が出てて、更に各国独自の補助金制度も出るから

    中古型落ちガソリン車買うより新車のEV車買う方が安い

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:43:09

    雪国のどこかで毎年ある立ち往生にもしもEV車が遭遇したらって考えるとな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:43:52

    >>114

    そのゴールポストずらしに参加できずに従うしかないのが日本の弱いところやな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:49:45

    最近の宇情勢の影響による欧州での苦境(電力、ガス関連)はそういうゴールポストずらしのツケが回って来たとも言えそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:02:42

    >>128

    真っ当に開発力で戦い挑んでおけばここまでの惨状にはならなかったかもしれんのにね

    ゴールポストずらしが楽だから・・・

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:04:21

    >>127

    大戦で負けちゃったからねぇ

    次の大戦で勝ち組になれれば参加できるようになるさ

    だから軍事力強化しておかないとね・・・

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:06:33

    >>127

    他国の取り決めに干渉できる方がおかしくない?植民地じゃあるまいし

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:08:36

    主な標的な日本だろうけど、欧州側のゴールポストずらしに振り回された地域は多いと思われる
    アメリカが必ずしも味方ではないのは面白い

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:11:22

    >>131

    明らかに自分たち排除なのに文句ひとつ言えないのかってことじゃねーかと

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:19:18

    >>133

    なるほどね

    一応明確な抗議ではないけど「EVに対するトヨタの取るスタンス」みたいなのは表明してたはず

    ガソリン→ハイブリッド→EVみたいに段階的に移行するのが合理的だ、みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:21:28

    >>33

    現状の日本の火力発電はめっちゃエコだと思うの

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:23:25

    トヨタ
    「EVもたくさんやります」
    「EVのみならず、未来に向けて様々な手法を模索します」

    現会長の後ろにずらっと並ぶEVにはビビったよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:27:03

    >>35

    その写真は中国・杭州の光景の写真でデマやで

    これにハートつけた人は次から騙されてるなよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:30:10

    >>16

    EU+イギリスは事あるごとに意識高い系説教してくるくせにそれで自分が痛い目見ると即手のひら返すよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:34:05

    >>138

    日本もよくやってるから他国のこと言えないから辞めとけ

    結局ほとんどの奴は自分が痛い目見ると即手のひら返すから言ってたらきりないわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:41:18

    でも内心で(コレはないんじゃないか?)と思っていても誰かがやってみて痛い目をみないと実感できないのが人類だから…手のひらグルングルンもある意味仕方ない

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:43:09

    >>6

    原発とか使う前提なんだろうなとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:12:48

    >>139

    日本の場合ってどんなのがあったっけ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:11:23

    欧州自動車とかいう処分が面倒な粗大ゴミ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:38:01

    >>141

    欧州とか原発再稼働もしてるどころか新設もしてるからな、それでもアカンのだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:56:59

    >>142

    新幹線でインドネシアが裏切って中国についた事例も、カネ貰って裏切った事は事実では許せないが、

    同時に日本側がインドネシア側の事情に全然配慮せずかつ話も進まなかったからインドネシア側がうんざりして転んだって言うのはある

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:12:07

    >>145

    それ、「意識高い系説教してくるくせにそれで自分が痛い目見ると即手のひら返す」の例じゃなくね

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:34:56

    >>146

    当時の日本側はインドネシア側の「現地の事情に配慮して欲しい」的な要請を

    「わかってねえ奴らだな」「俺たちの方が鉄道建設の経験値は上なんだ」って態度だったし、裏切りで日本側が集めた情報やら人脈やら全部中国側に転んだよ


    むしろ、中国の方が地元の「こうして欲しい」を質はともかく多く実現させてるから地域密着してる

    カネ貰った点だって、地元サイドの「この値段では土地は収容できない」「どうしてもなら地元の偉い人にお伺いを立てて欲しい」を中国が満額回答しただけってと言う言い分があったりするレベル


    ただ、それはそれとして、日本側の計画の方が準合理性や経済性だと良かったんだけどね。もっとも外国人による天の視点だからそう言う計画になったとも言えなくもないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:40:39

    >>132

    アメリカ「いまや巻き返しのときです」

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:02:48

    全固定電池で、10分充電で〇〇キロ走行!

    充電設備の電気容量が恐ろしい事になりそうだし、取り扱いの免許持ちとかどうするんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:52:39

    >>147

    結局鉄道計画ぜんぜん進んでないってとこ見るに痛い目見たのはインドネシアのほうでは・・・?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:56:17

    >>147

    現地に配慮しろ!(オレのわがまま聞け!)

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:06:56

    >>142

    有名どころだとスシポリスだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:09:24

    >>152

    あれ勝手に寿司の名称使われてて問題になってたからで微妙に話違うくない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:10:25

    EV車の中古車ってどうなのよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:02:57

    >>154

    運が悪い、というか劣化してると30プリウス(写真のやつ)くらいの年式でもメインバッテリー交換になるやつもいる

    50万くらいかかる

    ちなみに初代プリウスは使い古されたバッテリーを集めて研究する為にメインバッテリー交換タダだった。

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:22:47

    結構前にテスラ車のバッテリー交換がぼったくりすぎてブチギレたオーナーが30キロのダイナマイトで車を木っ端微塵にふっとばしたって記事見たな

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:31:40

    >>156

    それって12Vの鉛蓄電池?

    駆動用のメインバッテリー?

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:39:24

    >>157

    詳細は知らない

    爆破した動画はこれ

    Mies joka räjäytti TESLANSA!! Tesla Model S & 30kg dynamiittia.


  • 159二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:39:20

    欧州が宗教や経済で方針を極端に振るのは今に始まった話ではないからな、それが今は経済軸でEVで推しているだけであって

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:22:50

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:33:48

    エコと言う観点で自家用自動車って電車に優る点ないと思う。
    本当にエコを目指すなら首都圏に限ってでも自家用車を棄てて公共交通サービスと徒歩と自転車に全降りするのが最適だと思う。

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:36:13

    >>161

    結局は公共交通機関が充実してるなら車使わんでええからな

    それで精算取れるの人口多い所だけだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:38:31

    このペースで普及が進むとすぐに発送電インフラのキャパオーバーしそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:11:53

    東京都は2030年までにガソリン車の新車販売禁止を宣言しているが、果たして可能だろうか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:15:01

    >>164

    新古車扱いになるだけよ

    たまたま同じ車種、全く同じカスタムのお客さんが謎にキャンセルした車が斡旋されるようになるだけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:00:52

    >>165

    ガソリン車の新車禁止とか、まあ無理だよな

    どう考えても充電設備やら何やらのEV車用の設備が足りねえ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:17:30

    まあ現都知事はその…横文字と欧州に並ぶの好きそうだし

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:19:11

    >>167

    色眼鏡外してまず地元見ろよと

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