アリウス教官感想・考察スレ14

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:27:15
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:29:20

    スレ立て乙です。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:29:31

    立て乙です
    隊長初めアウトロー組は今ごろ何してるんだろうなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:31:46

    たておつ
    教官以外は割と役割剥がせそうでよかったよね

    刑吏とか役割剥がしたら何が残るのか怪しいけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:37:37

    間諜の名前が返ってきたことから察するに「その役割を準じる能力を失うこと。」が名前が返ってくる条件だったりするのかな。
    アウトローしてる隊長は「隊を率いてない」「率いる能力がない」で返ってきたりするのだろうか。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:39:32

    常務と大使の役割剥がせなくなっちゃう……
    刑吏は……どう?たった一つだけ自分に残った刑吏としての能力捨てられる?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:39:46

    クズノハにその力を取ってもらって色彩の影響をなくしてもらった間諜は大分強引に取り返した感もあるよな。
    本来は少しづつ役割以外のことをしていって「役にそぐわない」人間になって名前が返ってくることになるんだろう。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:41:29

    間諜も色彩がどうたらってあったはずだし教官と間諜とその他みたいな可能性もありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:41:44

    まぁ間諜は他と違ってずっと激痛がはしってる状態だったし仕方ないところあるな

    それはそれとしてシズクは武器腕だったりオーバードウェポンだったりと強化イベントが来たけどヤミはどうなるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:42:53

    教官自身自分の名前とか割とどうでもよくなってるけど
    他のみんなは自分の名前取り戻したいのだろうか
    その辺聞くためにもはよ教官出てきて役割組を尋問してもろて

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:49:18

    「やれやれ……アリウスのインフラ整備の計画について合議するだけの予定がとんでもないことに巻き込まれてしまったな……」
    『巻き込んでしまって本当にすまない。だが今は猫の手も借りたい状況なんだ』
    「状況は把握している、白石ウタハ。Divisionだの名もなき神々の女王だのなんだの、どうも頭の痛いことになっているな」
    『その上で改めて……教官、貴方に協力を要請したい。報酬は必ず満足できるものを用意すると約束する』
    「お前達には世話になった。傭兵としては顧客の声に応える……のが正解なんだろうが……」
    『……気は進まないかい?』
    「キヴォトス存亡の危機とあっては感情や論理で簡単に結論は出せないさ。いや、個人としては天童アリス、彼女のことは好ましいと思っている。そして調月リオ、彼女の心も痛いほど理解できる。かつては私も自分が全て背負えばいいと思っていた立場だったからな」
    『それでも……助けたいんだ、アリスとリオ会長を。こんな形でお別れなんて絶対に嫌だ』
    「言えたじゃないか。───さて、お目当てのコンテナはこれか」

    『はっきり言う。それはまだ試験もろくに行っていない試作機だ。起動はできるけどまともに動かせる保証はできない』
    「だがこんなものでも使わないと、流石の私でもあのアビ・エシュフとやらに対抗するのはかなり厳しい。戦う予定があるなら対抗できるように色々と準備してきたんだが……今もC&Cが圧されているんだろう?」
    『出来ればちゃんと完成させてからお披露目したかったんだけどね…………なっ!接近する反応を感知!これは……アバンギャルド君!?二機目がいたのか!?』
    「大方私を警戒してもう一機用意していたんだろう。その用意周到さは感心するぞ、調月リオ」
    『やるしかないか……動作補助AIとパワーアシストシステムは未完成。操作は全部マニュアルだ!常人ならそのまま操作不能になって壁に突っ込むのがオチだろうけど……』
    「なんとかやってみるさ」
    『オーライ!───システムチェック、オールグリーン!ユーハブコントロール!』
    「アイハブコントロール。───試作型空陸両用パワードスーツシステム『アンミ・ディタナ』、発進」

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:50:50

    またエンジニア部が変なの作ってる……

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:00:16

    教官ってなんかビルを爆弾で倒壊させて上から押しつぶすみたいなことしてきそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:02:13

    イメージ画像がすごい覚悟してるし腕が格納されてんのかどっかいってるし

    大丈夫?これ教官ちゃんとパワードしてる?弱体化してない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:05:03

    腕は多分レールガンっぽいのと一体化している

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:12:53

    腕はレールガンに刺さってるくさいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:13:49

    シズクが装着するべきじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:24:38

    しかし、アリウスの身内かミカレベルの親友でなければ名前呼びにならんのか。それ以外はフルネーム。
    現状名前呼びに1番近いのはサクラコ様かな。お互いに友人と認識し合ってる、それを言質とれてるのは今はサクラコ様ぐらい?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:34:21

    お姉ちゃん!ヒナさんもお友達だって言ったでしょ!
    と妹はお怒りのようです

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:47:29

    教官にツッコミ入れられる貴重な友達なのにヒナ……

    今の所アツコ、ミサキ、ヒナぐらいでは?ミカは寧ろ突っ込まれる側だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:17:16

    コンシューマー版ブルーアーカイブについて想像してみよう
    ……透き通るような世界観から硝煙と血にまみれた世界観に変わるのしか想像出来ないが

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:18:22

    内戦編からか
    ミカ来訪からか

    ゲームシステムがよく変わるなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:26:11

    内戦編は難易度がバカ高そう。DLC要素になって、妹が死に組織に囚われるところから始まる。敵組織壊滅させる時は無双ゲーみたいになって爽快感あるけども、プレイヤーはこれは・・・やっていいのか?ってなっちゃってる。
    そして、本編でやれ、そもそもアプリでやれこの話って言われる。多分普通に人が死ぬし殺さなきゃいけないから規制的なのでコンシューマー版になるし、DLCになる。

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:33:41

    DLC発表→教官の過去が知れるやったー!
    発売後→じょうちょこわれる
    SNSがアプリ版エデン条約編とは比にならない阿鼻叫喚の大地獄になってそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:48:10

    ブルーアーカイブって書いてあるのに中身がガングレイブだったりDMCしたりしてる死神DLCすき

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:09:38

    先生!ブルーアーカイブの外伝ゲームが発売されます!
    steamとPS4、PS5にての発売となり、今までのシステムとは一新!生徒を直接操作して敵を倒す爽快なアクションゲームとなっています。プレイアブルの生徒さんの性能を少し紹介いたします!
    教官さん:素早いアクションが持ち味のキャラクターです。トラップや狙撃適正も高いためオールマイティな活躍が可能です!
    ミカさん:高い攻撃力、隕石による遠距離攻撃などアタッカータイプのキャラクターです。高い攻撃力を生かして一気に敵の体力を削りましょう!
    ツルギさん:強力なリジェネを持つタンクタイプのキャラクターです。うまく使えば戦闘不能になることはありません。初心者向けのキャラといえるかもしれません。耐えて耐えて、手痛い一撃をかましてやりましょう。

    舞台はアプリブルーアーカイブエデン条約編のアリウスです。彼女たちの活躍は記憶に新しいですが、その中心人物「教官」視点のゲームとなっています。アリウスPMCの運営、アリウス生徒の教育などできることはたくさんあり、あなただけのアリウスを作り上げてください!

    「ブルーアーカイブ 名もなき神の物語」 
    今秋発売となっています!ぜひお手に取ってみて下さい!

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:14:05

    発売一週間後にサオリになるプレイヤーが増えそう、いや増える(確信)

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:14:33

    ブルアカの知育に慣れきった先生を突然の本格アクションが襲う!

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:17:29

    >>28

    ついでにベアおばからのクソ重感情で脳を殴られるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:20:20

    アクション方面で、まず最初のセイア暗殺作戦を阻止する難易度が高すぎる。何とかセイアの部屋の場所を把握し、アリウス精鋭をぶっ飛ばせるトラップを仕込まなければならない。この時点で潜入、トラップの技能が必須。しかも美食とのもろもろもちゃんと逃げないとミカがクロノスに撮られてゲームオーバーの可能性を含んでるとかも地雷すぎる。
    ストラテジー方面でもアリウスPMCがちゃんと機能して名声値を稼いでおかないと、ナギちゃんとか、ヒナは相手にしてくれない。育成も進めておかないと過激派との抗争に後れを取ってしまう。金を稼いでおかないと、シズクの強化イベどころか、物資の補充もできなくなる。

    難易度が高すぎる。こんなのできるか!・・・やはり私は教官のようになれない(サオリ並み感)。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:22:37

    ユズが難易度設定したとか揶揄われそう
    多分開発元はフロム

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:22:42

    だから、人を使うことを覚える必要があったんですね
    刑吏ちゃんかわいいね、捕まえたらすぐ引き連れるね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:54:24

    イメージビジュアル支援


    シズクちゃん


    ヤミちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:01:53

    むちむちだぁ...

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:04:09

    >>26

    この作品多分ヒナ委員長と先生以外が絡む貴重なのだからヒナファンも増える(確信)

    ただし教官が特大級に暗いし重いし高潔な性でずっと泥沼から出られてない・・・・!!!!

    最後らへん完全にノベルゲーのノリで会話し始めてる!!!()

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:13:16

    「一応研究の成果だし……」って事で総力戦ボス化した教官も見れるのだろうか
    制作元はできれば良ボス作成者のマエストロがいいなって

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:38:50

    X-COMみたいなゲームになるんじゃないかな >CS版ブルアカ

    教官はメイン武器の威力がショットガンくらいまで上がったリーパーみたいなユニットになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:40:16

    ヒナ操作ステージはスケバン、ヘルメット団、温泉、美食、カイザー、たまに便利屋がわちゃわちゃしてるのをあっちこっちで劣勢になってる風紀委員たちを助けて回る実質ワンオペになる
    割とさっくり落ちるイオリに「足舐めんぞおめぇ!」ってキレかけるプレイヤーもいるとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:41:02

    ゲマトリア構文で複製モモフレ仮面団の説明するマエストロ・・・!?
    そういやマエストロの講義受けてた間諜の概念が凄い好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:48:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:52:24

    CS版ブルアカ外伝のEDは
    1.放浪END
    2.エデン条約盟主END
    3.色彩の教導者END(ベアおばルート)
    4.死神END
    くらいありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:52:53

    >>36

    感想・考察スレ11の112レス目にそれっぽいのがあった。

    後はこのSSとかは多分教官が総力戦ラスボスやってる。


    彼女の夢見る世界「ユウカ!ゲーム開発部にもっと予算出してよ!こっちはカツカツで頑張ってるんだぞ!」

    「・・・少しは実績を出してから物をいいなさい。そもそも、何にそんなに予算使うのよ。ゲームの開発でしょ。PCのソフトで作るんでしょ。PCも、ソフトも買える分は予算出してるわよ。」

    「アリス知ってます!この前遊びに行った時「もっとお菓子ほしー、経費ってことにして予算で落ちないかなー。」ってモモイ言ってました!」

    「あ!こら!アリスちゃんそんなこと言っちゃダメだよ!太もも魔王が怒っちゃう!違うよ、ユウカ!とにかく違うの!」

    「・・・誰が太もも魔王よ!これ以上カットしてもいいのよ!とにかく他の部活みたいに目に見える成果を出しなさい!ミレニアムプライズ取るとか!

    エンジニア部を見習いなさいよ。いちばん新しい実績は身体の不自由な人のための義肢制作よ。何も、そんな風に社会に貢献しろって言ってる訳じゃないの。目に見える実績を持ってきなさいって話。ネットでゲーム販売してその売上実績を持ってくるとかね?」

    「むー!フーンだ!いいもん!ユウカなんか、もっと太もも太くなっちゃえばいいんだ!行くよ、アリス!」

    「はい!モモイ!・・・?」

    《可能性は排除されました。》…
    telegra.ph
  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:55:33

    >>42

    感想考察に載ってた方は先生に力試しと称してアリウス分校の面々と戦ってもらうみたいなイベントの最期想定っぽい。

    モモフレ仮面団とかとも戦ったりできるイベント。なぜか、そうなぜか、ミカ、ヒナ、アコ、アズサ、サオリ、アツコは使えない。

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:01:21

    >>41

    1.罪悪感ゲージが残ってしまった場合に派生

    2.ブルアカ正史

    3.ベアおばに反抗しなかった

    4.10人以上のヘイローを砕いた

    とかかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:46

    CS版ブルアカの最難関ステージはホシノ操作によるアリウス防衛戦。
    敵はモモフレ仮面団最高戦力三人、規定時間耐えきりましょうタイプのステージ。犠牲0でクリアするのは慣れたプレイヤーですら困難。何とかシールドを切らさずに立ち回ることが要求される。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:24:11

    割と強い方のはずのアビドス後輩組たちがちょっと硬い雑魚みたいな扱いされてる……
    あの仮面ども頑なにPCのおじさん狙ってこねぇ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:26:04

    >>45

    なお猫仮面とアデリー仮面は抜群のコンビネーションでホシノを攻撃してくる模様

    マジでシールド張るのをミスったら味方が落ちないことを祈るしかない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:27:42

    あの時の猫仮面、アリウスの兵隊に闘魂注入した時とミカを相手にした時以外露骨にやる気がなかったの笑うんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:32:28

    あのクソ女の支配下とか嫌でェ…
    自分の学校を攻め落とすとか我慢ならなくてェ…
    でもなんか強制されるからやらざるを得なくてェ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:37:01

    一方クソみたいな上司に指示されるとか割と慣れっこでなんなら支援はしてくれる分マコトよりはマシだなと思いながら真面目に働くスカルマン

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:39:51

    そして本物が来たらバトって教官が「待たせたな!」したらいの一番に脱落したアデリー仮面

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:18

    ホシノがピンキーパカだっけか?付けてたらもっと高難易度になってそうだな……

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:46:19

    >>52

    ホシノはニコライにするつもりだった

    ピンキーパカはアツコ

    まぁホシノは覆面だったんでサオリがニコライになった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:51:41

    ペロロ      :アズサ
    ウェーブキャット :教官
    アングリーアデリー:ミカ
    スカルマン    :ヒナ
    ビッグブラザー  :アコ
    ピンキーパカ   :アツコ
    Mr.ニコライ    :サオリ

    つよい(こなみかん)

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:06:52

    >>54

    なんでこの中に最強格が3人もいるんですか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:34:55

    >>54

    流石はエデン条約公式正義の味方。これがいるってだけで抑止力になれるレベルのパワーはある。前線で指揮できるのがヒナと教官の二枚いるのも強い。二手に分けるのも普通にできる。

    対抗できるのはアヴァンギャルドくん100機とかそんな話になる。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:48:04

    もしかしてエンジニア部とパイプを手にしたからいい感じに変身したり正体を隠したりすることのできる仮面を用意できるのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:52:06

    エンジニア部はたぶんノリノリで変な機能ついた仮面とか特注のスーツとか作るよ
    そして最終的にはメカペロロジラを作る

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:54:59

    そしてそれら全てが謎の技術でブレスレットやなんやらに集約される…
    ついでにエデン条約機構本部との通信や招集の時に必要なアラート(オンオフ可)のオマケ付きだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:55:48

    モモフレ仮面団とエンジニア部のイベントかぁ
    カオス不可避

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:58:21

    何か仮面ライダーみたいな変身(に見えるがどちらかというとアイアンマン)しそうなベルトとかシン・ライダーみたいな仮面とか作ってもおかしくないの実にエンジニア部(バイク乗ってる娘居たっけ?居たらバイクもセットで)

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:01:59

    ゲマトリアの語りって入れるとしたら何処に刺しこめるんだろう?何時間後とかで区切る時に入れるんかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:10:54

    教官はヒヨリは多少雑に扱ってもいいと思ってる節がある
    そしていつも雑に扱われてるからいいよねってばかりに割と遠慮ないヒヨリも割と好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:19:14

    何がアレってミレニアムでサボる(仕事の手伝い等はする)ヒヨリと仕事帰りにそれをアイアンクローしながら引こずって帰る教官がイメージしやすいのが困る

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:27:45

    めっちゃ騒ぎながら引きずられていくのが見えるみえる()
    アリウスの子が元気そう()で先生嬉しいよ・・・(先生助けてくださいーーーー!!!!!!!)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:39:34

    CS版ブルーアーカイブで総力戦ボスのボスラッシュとかないかな……あるならゴズとか輝けると思うんだ
    本音を言うならPS5グラのグレゴリオ見たい

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:40:51

    エンジニア部のあのスーツって対空装備では?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:48:48

    そういや役割組って特に意味のなかった教官も含めてベアトリーチェに改造された改造人間でもあるんだよな…
    改造されるもみんなを守るために離反し戦った教官は仮面ライダーなのでは…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:52:13

    改造(特に強化とかはされてない)(特に洗脳とかもされてない)
    なんなんだよ教官は……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:52:29

    それだとベアトリーチェがショッカー以上にガバい(好感度節穴)管理してた事に成るのか・・・?
    割とライダーキックとかパンチとか空中殺法とか教官出来そう()

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:58:44

    猫とはいえ仮面を被り、防御戦闘服を着て、ロングコートを羽織り、徒手空拳の時は技量がメイン…
    これはどう考えてもシン仮面ライダー1号

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:00:04

    コンシューマー版の育成方法がドラクエ11のスキルパネル形式なら、教官のスキルパネルは馬鹿でかいんだろうな。
    どこから手を付けて、最終的に目指すところも見えないから育成に悩みまくるやつ。その癖固有スキルが経験値UPとか持ってるから一人レベルが高いからパーティーから外せないし、みたいな悩みが出てきそう。逆にミカとかは火力UP系ばっかだから育成が分かりやすくて使いやすいのかも。ツルギとかも自己回復を優先してあげれば死なない壁になってくれる感じ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:01:57

    隅っこの各所に無限に使えるパネルあるやつだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:06:45

    …なんか教官のイメージの一つにある戦闘用防御服ってベアトリーチェが教官のために用意した特別製なんじゃねえかなと思うところがあるんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:14:36

    やるかやらんかで言うとやりそうなのが・・・アリウスモブの色合いでコート前開きで中からスーツが・・・ってこれシン・仮面ライダーのデザインまんまのイメージでいけるのでは?()

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:16:23

    >>72

    アプリやってた人ならすげー広い原作再現じゃん!ってなる。そしてしれを完璧に生かすことが出来ずにサオリになる。

    私は教官のようにはなれない・・・。

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:16:58

    序盤に教官がトリニティのガンショップで普通に買い物出来てた辺りたぶん教官にお小遣いもあげてるぞ。あんまり外には出さないし教官もあまりアリウスの外には出ていかなかったから「そういう行為」をすること自体が目的っぽいと察せられるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:19:01

    >>77

    そもそもとして教官ってみんなの笑顔が好きだったり食事も栄養があればなんでもいいってところから欲が無さそうなんだよな…

    誰かがそばに居るのがいいと言うのが教官にとって現状最大の欲

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:31:24

    アリウスのみんなもお金貰えてて趣味に使えてるのだろうか
    ヒヨリ、お前のは休憩スペースに使われるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:39:37

    傭兵業で稼いだ金は一旦、教官(生徒会)に集約してアリウスの運営費、維持費を引かれて各人に分配される。チップはその類には入らない。みたいなお金の動きをしてそう。
    そうすることでとりあえず全員食わせることは出来る、内食組(食事担当とか武器の整備担当とか)にもお金が行くし、それをトップがやるから文句も出ずらい。これは教官やってたからこその信頼というかが根っこにある支配体系だけど、有効そう。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:02:56

    最近ビンタされなくなったからかサオリ化する先生が増えてきたな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:15:59
  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:59:21

    ヒヨリは将来的にはデザイン関係の職に就いたりするのかなって思った。雑誌とか流行取り入れるの好きそうだしアリウスにおいてはインフルエンサーになれるだろう。

    「教官はやっぱりカッコイイ系が似合いますよ!そんな小さい人で可愛い顔してて黒のロングコートが似合う人なんていないんですよ!?やっぱりそれに合わせたかっこいい感じでまとめるのがいいと思います!」
    「いやいや、小さくて可愛い顔してるんだよヒヨリちゃん。フリフリのドレスとか可愛い感じにした方がいいよ!」
    「教官は割と体がしっかりとしているのでコルセットつけらんないですよミカさん?そんな無理やりウエスト絞らなくてもこの人は胸あるんだから・・・」
    「いやいや、胸があるからこそでしょ。だから・・・」

    みたいにヒヨリとミカの着せ替え人形になってる教官はある。多分死んだ目をしてる。

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:24

    カルバノグだけじゃなくパヴァーヌ2章もフラグ立ったし後からとはいえアビドスの問題にも手を貸すし次は百鬼夜行にでも行くんじゃないかこの人は()

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:03:33

    何がアレってキヴォトス全域に知られたせいでどこに行ってもあ!教官さんだ!ってなるってこと

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:04:29

    傭兵派遣でヤバい仕事は弾いてるけど受けた仕事で想定外の事態が起きたら最低でも生徒会メンバー、ヤミやシズク以上が来てその上で更にヤバいなら教官も出っ張るだろうからなぁ
    書いてて思ったけどほぼほぼ最初から教官が出てくる気がしなくもない

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:10:23

    「教官、明日行く補習授業部の授業"縦セタ家庭教師"スタイルで行きませんか!?」
    「教官!明日補習授業部に行くんだって?やっぱり"スーツ女教師"スタイルがいいと思うな!」
    FIGHT!!
    「はー、ミカさんほんとにわかってないです。教官がスーツって意外性がないでしょ。そこで家庭教師風ですよ。普段オフを見せない人が見せるオフ。しかも完全にオフなわけじゃないです。お仕事であることを確かにアピールしながらも見えるオフ感。それを体現しうるのが縦セタですよ。胸がある人間が着ると殺人級に似合うヤツです。シャーレの先生の机の下にもそんな文言の本が落ちてました。」
    「いやいや、授業に行くんだよ?そんな扇情的なカッコして行くのはTPOを弁えてないよ。やっぱりスーツは王道に似合うし、王道ってやっぱり正義だよ。スーツを着ることで出るフォーマル感、授業に身も入るってものだし、やっぱり空気感がパリッとするよ。ヒヨリちゃんの言いたいことも分かるけど、やっぱり目的に合わせた服を選ばなきゃ。アズサちゃんにも嫌われちゃうよ。」
    「・・・ミカさんの魂胆はわかっています。スーツを推している風に見せて、タイトスカート+タイツを見たいだけだということを!」
    「!な、なんのことかな。別に、そ、そんな具体的なスーツのイメージは挙げてないんだけど!」


    ヒヨリとミカの論争は三日三晩続いた。教官は普通に次の日に普段着ている仕事用の服を着て補習授業部にて授業を行った。帰ってきてもまだ激論を交わしていたのでそのまま放っておいた。

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:18:50

    普段の服って今までに出て来たイメージイラストや文章を総括すると全身を覆うピッチリとした戦闘用防御服の上に半袖半ズボンで厚手のブーツに手袋、色々仕込んだロングコートになるのかな?
    普通にかっこいいな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:27:29

    サオリなんか下半身ぴっちりタイツでお腹出してるからな
    自分のスタイルに自信があるやつしかできない格好

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:52:47

    本編のスクワッド皆の衣装が外套が白、内側が黒って感じ。教官は両方黒なんだろうなと想像してる。黒なんだろうけどゴテゴテしてて黒以外の色も刺されてる感じになってる。

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:00:11

    攻殻機動隊のオープニングラストシーンの振り向いた草薙素子の瞳にズームアップしていくやつがやたらと似合う教官

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 06:12:02

    こんな感じで攻殻立ちする教官とアリウススクワッドのメンバーか…格好よすぎる!!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:59:32

    >>92

    ちょうど教官スクワッドヤミシズクで人数ぴったしなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:14:32

    >>93

    (サオリ一時離脱予定)

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:38:12

    >>87

    唐突に自分の知らないところで自分の嗜好を暴露される先生に悲しい現在。

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:43:27

    >>95

    その本多分シロコに本棚に整理されて収められてるからセーフ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:30:41

    やっぱり3D空間ででかい敵と戦うって夢があるよな。トリニティの地下でヒエロニムスと戦うとか激ムズだろうけど超楽しそう。TPS視点で生徒を直接操作して敵と戦うブルアカとかやりてー。相手が総力戦BOSSだけじゃなくて他の生徒とも戦えたら超楽しい。

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:42:42

    ちょっと話変わりそうだけどアークナイツとかブルアカの世界のモブに成るゲームの妄想のイラスト描いてる人居たよね。あの感じが一番良さそう(あのこれ一番近いのMGSVでは・・・?)

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:56:02

    先生と教官の関わりで考えたんだけどさ、

    ある日からアリウス生の中で「アリウスの為に」っていう掛け声が行われ始めるわけよ。任務の始めや締めに、困難に直面したとき等に行われる形で。最初は、うまくやっているなって教官も思っていたんだけれど段々と内心怖くなって先生に相談するんだ。
    「確かに団結の標語は必要だ。己の努力がどこへ生かされているか明確になり結束を生む。だが先生、私は思うんだ。いつかあの掛け声が、生徒一人一人の全てをアリウス存続の為の贄にしてしまううんじゃないかって。今は良くとも私が居なくなった後だ、アリウスに窮地が訪れその時の生徒会長が状況を打破しようとするだろう。そして打破の方法が見つかる。だがそれにはアリウス生の犠牲が必要だった、犠牲いや贄になった生徒は言うだろう、アリウスの為にと」
    「先生、私はこれが怖い。極論ではあるが、団結の言葉のハズが全ての行動をアリウスの維持と拡充に向けられるばかりになり、生徒たちはアリウスを維持・拡充すること以外に興味を無くす。このような懸念が私にはあるんだ。先生。私の考え過ぎかもしれないし、それでもあの標語に存在するリスクでもある。私はどのように対処をしたほうがいいだろうか?」

    という自らの内心にしまっていた心配事を先生に空かして相談する教官というシチュエーション。
    教官と言われ大人(ならざるを得なかった)の振る舞いをする人が、筋肉を不満点とするが然し生徒との関わりではどこまでも真摯な先生に初めて生徒相談をするシチェ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:00:27

    教官が喫煙者であるという幻覚が生えて来たな…
    まぁ酒を飲んでる奴がいるんだしいてもおかしくなかろうが…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:02:27

    しかしアリウスはトリニティが近いからタバコや酒などの体に悪い物を嗜むと団長がリスポーンしそうなのです……

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:04:02

    自分のイマジナリー教官ですまないがこの子がタバコを吸っているって考えるとそれだけでなんかこう……

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:05:08

    >>99

    生徒の悩みかこれ。

    てか先生も同じような悩み持ってそう。先生が傷つくなら代わりに自分がって思う生徒何人かいるだろうし、なんというか圧倒的なカリスマの弊害ってやつだよなこれ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:05:42

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:06:18

    >>99


    >教官の絆ストーリーに進む

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:06:59

    モモトークでそれ言うのは怪文書なんよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:07:23

    内戦時
    感覚を麻痺させたり嫌なことを忘れるためにクソ不味い軍用タバコをスパスパ吸ってた
    新生アリウス誕生以降
    体格がアレだし威厳が必要かと思ったのと喫煙してたこともあって葉巻を吸い始める
    現在
    アツコにみんなが真似したらどうするの!と怒られたせいで禁煙中

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:07:37

    弱音や相談事の吐露は絆幾つくらいっすかね……
    教官の愛用品は思い浮かばないな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:08:00

    そりゃウェーブキャット仮面よ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:08:36

    本スレ200あまりにあんまり

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:08:43

    Rabbit小隊とアリスクなら普通にアリスクが勝ちそう。てかアリスクって多分FOXよりも強いと思う。どうだろうか。

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:10:13

    ふと、思ったけどコーヒーとかどうかな?
    本格的なやつじゃなくて、自分で豆砕いてそこにお湯を注いだ程度のやつ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:10:27

    デバフなしFOX小隊 > 腐ってもトップランカーのワカモ なんで 厳しいッスね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:11:05

    まぁその今のアリウスって教官というか何か成果があればうおおお!!!ってテンションMAXになるけどたとえ教官が手にしたものとしてもミレニアムの義手とかに対して高くない?と冷静になるところがあるからリーダーの為に!ってなる可能性は低そうなんだよな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:12:19

    でも子うさぎ公園占拠の兎どもはSRTから掻っ払って来た装備マシマシだから真正面は厳しそう
    というか真正面から行くとミユをどうしようもないんじゃ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:13:09

    >>115

    アリウスにもっとエグい人いるし…

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:15:13

    >>116

    手も足も出したら捻じ伏せられる相手と比べるんじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:16:06

    そういえば教官AMR使ってたわ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:17:45

    本質を埋め込んで役割組に仕込んでたってことは、
    ベアトリーチェの「所持」してた教官の神名からポンプの漏水みたいにドバドバ追加技能漏れ出てて、
    それを切取って適合する生徒に与えてたんじゃないだろうか?

    少なくともベアトリーチェが神秘から本質を切貼りできるのは確定してるし割とありそうでは?

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:17:53

    SRTも潰れても特殊部隊養成校だからな
    そこでもかなり強いRabbit相手に楽勝は無理でも良い戦いにはなりそうだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:18:21

    ちなみに教官のステルス狙撃トラップは戦闘能力の%なので最低でも108あるのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:19:04

    >>121

    カウンターストップしろよお!

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:20:06

    滅茶苦茶しっかりミル回してお湯入れて落ちるの待って出来上がったのを香りを楽しんでから飲む。
    割と良いな・・・別作品の名前出して悪いがリコリコのたきながコーヒー淹れてたりしてたし
    アツコ辺りが美味しいの?って聞いてブラック出して苦いって顔してから角砂糖出す教官の概念・・・何か穏やかで良い香りが漂ってそうな・・・

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:20:47

    もう肉体的には先生と殴り合いしても負けるのに相手するのが一番厄介なの怖いよベアおば

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:21:35

    >>119

    教官が最初に受け入れた神名簒奪の秘儀を特異現象部、ていうかヒマリが解析すれば役割組は名前取り戻せそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:21:40

    そういや教官は元々コーヒー党だったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:23:05

    久々にスレトリアしてきたな(わくわく

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:24:19

    カフェと相性が良いなぁ教官
    でもシャーレのカフェに立ち寄って欲しくないなぁ……
    前科一犯はそれだけ重い

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:27:13

    >>128

    アリウスでコーヒー淹れられそうな場所有るんかね?生徒会室?

    これから色々改装するだろうしそこでカフェとか出来たら良いね・・・ネカフェ擬きに(ヒヨリが何かしたら)なりそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:29:14

    アリウスだとコーヒー豆湿気そう

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:31:56

    ◼️◼️のコーヒーは、過酷な内戦において格別の楽しみだ。

    真っ黒でドロドロで、最初は飲むことを躊躇ったが。

    信じられない程にいい香りがするため思いきって飲ん
    でみると今までの疲れが全て吹っ飛び、身体の芯から力が沸き上がってくる。まさに、大地の恵みだ。

    もし、生き残れたら。また◼️◼️のコーヒーを飲みたいものだ────

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:32:39

    インスタントのコーヒーにお湯だばーでも解釈一致だし、ゴリゴリミルで挽いてても分かるってなる。なんならサイフォン使ってても違和感ない。

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:35:00

    >>118

    私の得意な戦闘法は屋外での機動戦だぞ

    ちなみにAMRはトリニティに売ってた普通の市販品だぞ

    技能は今現在109(小数点を切り捨てした場合、四捨五入なら110)だぞ

    片手がARで塞がった状態で空中コマ回しができるぞ(ちなみにAMRの大半はボルトアクションなので一回一回リロードが必要)

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:35:40

    喫煙者教官概念から、コーヒー教官概念が沸いて来たぞぉ!?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:36:29

    >>132

    全部使った事ありそう・・・あってほしいです・・・

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:36:29

    >>134

    融合させてみよう

    喫煙してたがアツコに怒られ禁煙

    その代わりにコーヒーを始めた

    とかだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:37:28

    仕事で寝落ちした先生にコーヒー入れる教官メモロビはまだですかね

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:38:13

    しかし名前だけを奪った秘儀の意味とは・・・?ベアおば何かまだやって無い事あるのかまだ秘儀は完成していないのか・・・
    役割組の秘儀は精兵を見れば分かるけども。教官だけに施された秘儀が不気味さあるんよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:38:31

    握り砕く

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:40:13

    >>136

    そしてコーヒーに凝って美味しいの?ってアツコが聞いて>>123ここの流れとか有ったら何かこう・・・アリウスでこんな雰囲気見れたら・・・見れたら・・・

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:42:18

    >>139

    圧縮されてダイヤモンドみたいになりそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:44:18

    まずベアトリーチェがアリウスに来た目的のひとつに「教官の確保」があったから確実に何かしらの目的はあったはず。神名を奪って新しい名を与えるまでは計画内ではある。そこから激重感情を持つのは多分計画外。

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:48:01

    アリウスでの研究の全容を知ってるのは本人か資料押収して汚物返品した黒服達くらいかね
    先生に総力戦トークしてる所で捕まえるしかタイミングなさそうだな

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:51:06

    >>137 ちょっと、降ってきたので書いてみる。

    「……あー、先生。大丈夫か?」


    “………大丈夫だよぉ~“


    「とても大丈夫そうには見えないが……」


    シャーレに訪れると、目に深い隈を浮かべ机に突っ伏している先生が飛び込んできた。声には覇気が無く、言い方は悪いがその姿はまるでゾンビの様だ。


    「残りは私が片付ける、先生は少しばかり眠るといい」

    “いや、あと少しだけだからもうちょっとだけ頑張るよ“


    深いため息を吐く。頑固なやつめ、私も人の事を言えないが…。

    ちらりとキッチンに目を向け、歩き出す。

    しばらくして、ゆらゆらと揺れる先生の前にコーヒーの入ったマグカップを置いた。


    「眠気覚ましだ」

    “………ありがとう。いただくよ“


    先生は柔らかく微笑むとマグカップに口を付け───


    “美味しい……“

    そう呟いた声を聞いて、私は微笑みを浮かべた。

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:56:40

    教官の名前を与えられた存在は教官と同じ神秘を共有する事に成ったりするのかな・・・?
    個体名は重要な物であるからその名を奪ったって事はその名が定義する教官の何かを欲しいだろうし・・・ゲマトリアなのだから神秘なのかとふと思ったり

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:06:26

    この世界で「名前」は確実にでかいものなはずなんだ。だってモチーフが神様とか神話とかその変なわけだし。その名その存在を「知られている」ことが存在を定義すると言っても過言じゃないはず。
    名前を奪われたら権能を失う、名を与えられたら権能を上書きされるみたいな感じ?だから間諜には情報に関係するスキルが生えたとか。

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:08:48

    神秘=生徒なんで、教官は肉体を失った妹一人分を抱えて生きてたんだよな

    破裂寸前の風船を飲み込んで気合で破裂しないよう抑え込んでたと書くと凄まじい

    教官の中どうなってるんだ、妹ちゃんの快適空間だったりするのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:09:20

    そういや聖四文字って名前を呼ばれないというか名無しみたいな扱いじゃ無かったっけ?
    だからか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:11:19

    愛用品:妹

    教官は容量無限だからコストがバカ高い妹を装備できるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:16:58

    原作プランの「色彩を通じて得た力で偉大な存在となる」に加えて、「名もなき神となった崇高なる死神を「所有」しようとしていた」って考察が当たりならば
    手元に「所有」できた神名で作ってワクワクするのは研究者として割と全うじゃない?

    まあ、「神名簒奪の秘儀」と「本質を与える秘儀」でそこら辺の生徒を適当に神秘パッチワークしてた可能性は割とあるけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:17:47

    keyがケイに成った時に変わった様に教官が教官に成った時にアリウスの教官に成ったのかな。いや奪った名前の使用用途何よ()

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:21:11

    崇高:大元の神様
    神秘:生徒
    神名:生徒の名前
    本質:大元の神様の「役割」や権能を連想させる特技や特殊能力

    で、いいんだよね?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:23:17

    大元の存在が名前が無く呼び名止まりだから神名奪われても平気とかそういう…

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:23:48

    >>151

    持ってるとあの子を所有している実感があって満足(たまに技能が漏れてくるのでお得)

    ......どうあがいてもキモいのだ



    >>152

    おおよそそんな感じ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:25:46

    >>152

    神秘:生徒のこと

    崇高:元ネタ?の神々のこと

    なら恐怖って何……?神秘の裏でなんでああなるの……?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:26:13

    イメージビジュアル支援投下


    『常務』


    『大使』

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:27:33

    >>148

    名無しと言うよりは「簡単に名前を言っちゃいけない存在」なはず。モーセの十戒の1つに「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。」ってのがあるからそれに準じてる感じ。だから正しい名前の読み方は失伝しちゃってる。基本的には「主」とかで表記されるからね。

    ヤハウェって読み方も一説ではみたいな感じ。のはず。

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:32:12

    >>155

    同じ神でも、奇跡を与えてくれて慕われる和魂の面があれば、天罰を下して恐れられる荒魂の面があるみたいな話やろ


    アヌビスなら「穏やかな墓場の守護者」と「速やかに死者を冥界に連れていく裁きの神」とか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:32:30

    >>157

    ヤハウェも強引にヤハウェって呼んでるだけなんだったか

    というかかなり呼び名があるし「在る者」確かなのってないんだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:32:56

    >>154

    もしかして漏れ出た物を役割組に役割名と一緒に与えた?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:34:50

    ベア「崇高に至りたいなぁ……せや!」
    ベア「最強の死神の名前奪って自分の名前にしたろ!」

    ベア「名前が神秘を形作るなら無限の死神並みの神秘が手に入るはず!」

    とかないですかね
    同名の者は同時に存在できないとかありそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:37:18

    問題は教官に限っては名前を奪ったところで影響は無かったし、ベアトリーチェも持て余した挙げ句なんか教官の名前を独占して気持ち悪いことになってるってことですかね……

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:37:46

    >>160

    そこら辺の生徒でパッチワークとかし兼ねないから半々かなって......


    教官「もっと迅速に相手の口を割らせなければ...」バニバニ

    神名<アビリティ:刑吏の才能

    ベア「私は不要ですし適当に適性のある生徒にでも与えましょう」

    でラベル扱いで名前上書きされたってのも、まあ、ない線ではない

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:41:26

    もし、教官=モーセが正しいとする。モーセはまず神ではない。キリストはまだ分かる三位一体みたいにキリスト=父なる神と見ることがあるから。ただモーセはマジで人なんだよな。旧約聖書に出てくる人間なんて神だろ、神話だろみたいなツッコミは置いといて、モーセってどこまで行っても「神から戒律を授かった人間」なはずなんだよな。

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:41:33

    名前が結構重要な作品で名前を奪われても平気
    ってことは本人かその大元にとって名前が複数あって特に意味がないか(境ホラで名前を切る武器に対して名前がファッションだから無効化できるやつみたいな)そもそも明確な名前が無いか
    なんじゃないかなぁと思うんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:43:21

    ①教官に施した「神名を奪う秘儀」
    ②精兵に戦闘力を与えた「本質を与える秘儀」
    ③人を騙す本質を捨てたら何か本名取り戻したた間諜
    ④自己否定で封印してたけど偶に漏れる望めば技能を獲得できる「全能の神秘」

    って前提の組み合わせで連想できる最悪の予想がベアトリーチェが囲ってた幹部、全員教官パッチワーク説なんよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:44:03

    >>166

    ホント気持ち悪いよ......

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:44:58

    >>166

    よし、見なかったことにして寝よう!

    お休み!

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:45:07

    >>166

    役割組は「認められ名前を奪われ個人でなくなる矛盾した存在」ですらなく「ただのベアおばの実験の残骸」だったってコト……!?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:46:13

    もしかして名を奪う秘儀は奪った名と紐づけされてる神秘をある程度自由に扱う為の物なのか?
    (役割組パッチワーク説前提)

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:46:27

    奪った教官の本来の神名から漏れ出たのを加工して役割組に貼っつけて実験してた説は大いにあり得るからな……結局全員デッドコピーに終わった辺り実験は失敗だったけど、まあベアおばにとってはただの暇潰しだから特に問題はないという

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:48:03

    役割組が教官のパッチワークとすると
    その力の大元は教官から奪った神名で
    それで元々の名前の上に載せる形で完成する
    つまり神名という土台の上にパッチワークしたということ?
    この作品において神名は神秘を固定化?する重要なファクター
    なのに教官は神名という土台そのものを奪われても平気

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:49:23

    >>164

    神じゃないやんけ!はノアがいる時点で......

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:50:57

    神秘を宿す肉体は有るし名を奪われても神秘は奪われないが神秘へのアクセスを許す事になるのかな?
    うーんこの・・・()
    教官がスクワッドにコーヒー淹れて砂糖さっと出したり世話焼く概念を考えてる方が何か有りそうでまだ簡単(確信)

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:51:07

    ところで役割組が
    ×名前を奪われ役割でしか生きられなくなった生徒
    ⚪︎教官からできた能力とラベルをポン付けして使い捨てるだけのもの

    になると、先生ブチギレない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:54:34

    >>175

    原作からブチギレ案件なので大丈夫大丈夫()

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:54:52

    まだ間諜は自分を取り戻したことで奪われた筈の神名を思い出した奇跡、もしくは教官の最初で最後の全能の行使という線があるから......
    精兵もゲマトリア製なんかスゴイ技術って線もあるから......

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:56:21

    だってベアおばの計画的には役割組たちの必要性皆無だからラベル説が合ってようが外れていようが本当にただの好奇心から来る遊びのような実験なんよ……間諜への色彩シュートはまた別だけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:58:04

    まぁ役割組の由来とかどうこうはいいよ
    いずれ分かるかそのまま分からずに終わってもいいことだ

    なんで神名を奪われても教官は平気で生徒してるんですか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:59:45

    元から神名の形がないから(誰も呼び方がわからない)奪われたところで意味がない説

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:04:42

    >>133

    ARを空高く放り投げてると思ってたわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:05:07

    妹が死んで敵組織に飼われてた段階で名前を忘れたとかならまだ、「ベアトリーチェは名前を取った気になってた。」が言えた。でもアツコとの話で「私の名前は奪われた。」って自認がある。自分の本当の名前はベアトリーチェに取られたって教官が分かってるから名前取られてるのは確実なわけで・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:06:48

    >>182

    教官の本名は確実にベアトリーチェに取られてる。なのに何故か生徒でいられてる。不思議だ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:07:17

    なるほどユダヤ教キリスト教イスラム教とアブラハムの宗教的に同一存在でめちゃくちゃ名前があるしイスラム教だと敵と戦う要素もあるから、それらを総括してるのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:07:28

    アリウスの面々はサイレントスナイプしてくるスーパーアサシン相手に何度も訓練やってるから気配が消せるスナイパー相手だと「だぶんあそこにいるんじゃないかな」「教官だったらあそこに陣取るね」「念の為に何人かは他のポイントに送って先回りしておこう」ってなりそうだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:07:53

    ベアトリーチェの当初の目論見が何だったかはまではわからないけど、

    少なくとも「死神」や「教官」と呼ばれ続けているので>>150でいう「名が無いために呼ばれず、呼ぶことができない故に存在しない」なんて状態にはならなかった


    強いてこじつけるなら自分も周りも教官のことは神名:教官と定義していた、でいいんじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:28:32

    高難易度任務に出てくるようなつよつよモブに育つんだぞ、アリウスPMCのみんな……!

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:46:44

    名前が無い、と言うよりも読み方が失伝したってのが難しい。名前もあるしそれが書かれた文字も残ってる、でも読み方が分からない、みたいな現象が起きてる存在なわけだから「こうじゃない?」「いや、こうでしょ。」みたいにどんどん名前が増えて言っちゃってる。
    無名の司祭の崇める「名も無き神」と似た存在ではあったりするのかな。

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:57:34

    そういやついこの間新しい呼び名が追加されてましたね

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:31:53

    そもそも「神名を奪うと本来どうなるのか」「ベアトリーチェの狙いはなんだったのか」「本質を鑑定できるクズノハでも当初わからなかった二重襲名状態でも機能するのか」がわかんねえので意味がねえのだ


    「崇高なる死神」がエル・シャダイに読み替えられるので

    ベアトリーチェが本来奪いたかった「崇高なる死神」は妹の方でした、で秘儀が不完全になってたんじゃね?感が


    アリウス教官感想・考察スレ15|あにまん掲示板我等がアリウスの教官について語り合うファンスレです荒らしやレスバなどは厳禁。お互いに「そういう意見もあるのか」と理解しながら語りましょうを踏んだ方へ、次スレを立てていただけるとありがたいです「起きたか…bbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:33:10

    >>190

    教官パッチワーク乙

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:38:54

    >>190

    立て乙


    特技・特殊能力だけじゃなくて運命的なものまで含めて「本質」って呼んでるあたり、教官:モーセ、妹:エルシャダイがしっくりくるんだよね


    モーセの本質「受難の民を導く」「聖四文字の預言者として奇跡を証明する」

    エルシャダイの本質「創造神の破壊的側面として奇跡を与える」「おっぱいを大きくする」

    ってとこか

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:49:18

    成程なー

    パンドラの本質なら「見るなのタブーを犯す才能」「災厄をばら撒く」
    セレーネの本質なら「安全が保つための監視」「夢の中だろうが会いにいく」
    カーリーの本質なら「ご主人様を踏む」
    って方向で才能・超能力を得て、それを発揮できる......?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:53:53

    >>193

    上からコユキ、セリナ、カリン?

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:16:35

    スレトリアしてきたな。(褒め言葉)

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:17:18

    スレトリアは死なぬ。何度でも蘇るさ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:22:12

    最後のカリン?がオチなのかマジなのかわかんない
    たぶんオチ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:24:20

    カーリーって多分インド神話のだっけか
    それなら逸話に「世界が滅びるダンスをしようとした所でシヴァ神が下敷きになって事なきを得た」ってのがあるから多分本質の1つ
    それはそれとしてオチ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:27:04

    天使系の集まるトリニティ
    悪魔系の集まるゲヘナ
    エジプト系の集まるアビドス

    に対して、カーリーだったりパンドラだったりノアだったりルシファーだったりイマイチ元ネタに統一感がないミレニアム

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:31:56

    なんならトリニティもギリシャ神話(セリーナ)・ローマ神話(ミネルヴァ)・アーサー王伝説(カズサ)混じってるし...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています