いつから勉強の大切さに気づいた?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:28:26

    自分は大卒の後だった
    大学の頃は勉強したくなかったのを後悔してる

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:30:11

    少なくともまだ就職して5年たったけどあんな苦しい思いしてまでやる意義は感じない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:31:35

    就職してからだな
    少なくとも今は興味が湧いたらそれを調べてみるぐらいの勉強はしてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:34:24

    小学生の時
    図書館で色々学んでたことがネットやる時の基本常識に繋がったところから

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:35:40

    中学から
    なので「自分、勉強してませんよ~」という事実なんだか嘘なんだかわからんアピールの意味が分からんかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:35:45

    >>4

    思い返せば小学校の頃はよく図書館で図鑑見たりしてた

    今はネットで堕落してる

    我ながら堕落したなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:41:24

    やっぱ勉強できるやつって勉強の楽しさでも身についてるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:42:44

    受験はデカいクイズ大会と捉えたらもう少し楽しかったかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:43:19

    ないなんで進んであんな地獄の作業をやらなきゃならんのか…就職してからは必要に応じてしかやらんん年に数回だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:58:08

    若いうちに勉強や努力を重ねて成功体験や達成感なんかを得れていれば違った人生だったかも
    おっさんはそんな風に思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:02:43

    学生の頃にうつ病の治療を受けていればマシになっていたかもしれない
    今は受けているけど心の中は「もう遅い」って気持ちが引きずっている

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:06:04

    ないな常に周りと競争しながら勉強させられてその結果でマウント合戦とかクソだわもう二度とやりたくないね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:06:16

    青春、やり残したことってのは心にずーっと残るからね
    あの時勉強してれば、ああしてれば、みたいなしこりというか澱というか……
    こういう感覚はそれこそ勉強じゃなく体験しないとわからないけど、わかったときには手遅れなんだよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:09:27

    ないない就職してからは勉強なんて全然だわ仕事で必要なことだけやってるけど勉強しなくても問題ないことばっかだし給料の昇給も望んでないからスキルアップの必要も感じないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:10:50

    国立受かれば学費が浮きまくりなのになんでみんな必死で目指さないのかよくわからんかった
    国立卒業して十年経った今でも分からん

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:11:43

    >>15

    勉強してた頃にどう感じたかが大事なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:14:26

    >>15

    勉強せずとも行けちゃったから勉強の大事さとか結局なんのこっちゃって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:23:10

    >>15

    別に自分で学費出すわけでもないし親も学費に関しては別に私立でもいいって言いてたからなぁ…そんな意識の高い学生は多くねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:26:23

    何も問題なく勉強できてた人はそれはそれでラッキーなんだろうな
    個人に責任ないとは言わないけどやっぱり環境に影響されるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:29:13

    勉強なんて二度とやりたくないくらいには嫌いだな親の意向で大学までは頑張ったけどそれ以降はもう触ってないわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:31:50

    まあ今なら義務教育時代の勉強は大切だなとは思うよ高校と大学の勉強の知識は別になくても困んねーな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:33:40

    勉強が大事な時期ほど勉強が軽んじられてたな
    チキンレースだったんかね
    「勉強やってないよ~」「理数系なんて全然わかんな~い」がむしろ自慢気な響きで言われてたけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:42:14

    暗殺教室とネウロ読んだとき

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:59:26

    >>15

    そりゃ個々人によって労力が変わるから目指す人と目指さない人が出るのは当たり前だろ

    例えば200kgのバーベルを上げられたら先着でジムの会費タダになりますよってキャンペーンしたら

    今150kg上げられるひと、100kg上げられるひと、50kgも上げられない人で労力は全く異なるし

    身長180cmの人と身長140cmの人、家にトレーニング機器がある人ない人でも異なる

    ありとあらゆるものを犠牲にして50kgも上げられなかった人が200kgを持ち上げてジムの会費がタダになったしても

    それで健康を崩したり社会性が欠如したりしたら結果的にリターンよりコストの方が高く付くから合理的な選択とは言い難くなる

    学力も体力もあればあるほど良いけど、それが身の丈や環境に合わないものだったら競争に参加しないってのは合理的な判断の結果だろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:10:26

    研究職ついて3年たつけど、大学時代もっと真面目に授業受けとけば良かったとはずっと思ってる。周りの東大や旧帝の修士卒とか博士卒をみると基礎の実力不足を実感する。
    理解力が強すぎて、自分が考えている間にどんどん話が進んでいくからマジで置いてかれるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:19:16

    ないな〜公務員やってるけど基本的に四則演算ぐらいしか仕事で使わないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 03:22:26

    ここ見てると勉強が嫌いなんじゃなくて強制的に競争させられるのがくらいだった人も多そうって感じるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:33:52

    学生のころは勉強が大事だと思ってたから必死に勉強した結果、いわゆる高級取りにはなったけど、正直そこまで勉強してきてよかったとは思わない
    勉強を極めることによってたどり着ける職って基本的には高給の対価として重い責任と過重労働がついて回るんだよ
    金を稼ぐことや名声の獲得によっぽど強い執着があるとかでないならば無理に勉強するべきとは思わない

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:38:54

    勉強って知識よりも人格形成に関わってるから一概に無意味だったとは言えないんだよな…
    ただ現状役に立っているのは好奇心に突き動かされて勉強とも思わずに学んだこと

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:48:21

    >>27

    そのクセにここでの競争にはお熱になるのは

    奇妙だねw


    所詮は敗北者が理屈ゴネて、自分に言い聞かせるだけの集い

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 04:51:15

    >>人格形成に関わってるから一概に無意味だったとは言えないんだよな…


    匿名掲示板に常時いるような人格に意味あるって言える奴初めて聞いた

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:39:14

    >>30

    ちょwwwブーメランブッ刺さってますよwww

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:55:09

    はじめから大事だとは思ってるけどやる気はなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:44:06

    >>30

    ここでの競争って何…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:46:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:53:42

    中学2年
    反抗期だったから寮生活という名の合法的な家出ができる高専の存在を知った時、学力があれば選択肢を確保できることに気がついた

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:57:51

    >>34

    ここっていっつもくだらない事でマウント取り合ってんじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:58:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:04:05

    >>28

    頭の回転次第で給料の仕事でもかかる労力がまるで違う業界なんてホワイトカラーにはいくらでもあるさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:04:24

    海外ドラマにハマったとき英語勉強した意味あったと思った
    英語とか全く好きじゃなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:05:48

    学校の勉強という意味では大学受験後?
    総合的な知識のあるなしで思考能力がだいぶ変わったのが分かったから

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:07:17

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:10:15

    4年半で転職しようって決めたときだな
    でも大事だとわかっても気が進まないんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:12:18

    >>38

    まあ自覚ないならいいけどそれでスレを荒らしたりするのは勘弁してね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:14:08

    >>44

    荒らしがなんか言ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:20:05
  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:22:14

    >>37

    節子、それ競争ちゃう。喧嘩や

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:38:45

    勉強は大切と理解していてやりたいんだけど、いざやるとなると逃げたくなってしまう。なぜこんな人間になったのだ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:52:45

    9月に受ける専門医試験に向けて、今まさに『勉強』してる
    勉強し始めた、『勉強』を学び始めたのは中学生一年の期末試験前からだったと認識しているが、今では呼吸するように苦もなく勉強ないし調べることができるようになったなぁと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:16:15

    どんなにバカでも生きている以上、学ぶことの大事さは遅かれ早かれ痛感するよな

    あの頃の俺を殴りたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:30:03

    小中で俺勉強してねぇ!とか真面目に勉強してるやつは馬鹿みたいな層がいたけどあれなんやったんやろうな
    俺も小中あたりはろくに勉強せずに成績取れちゃってたからそれを内心受容して勉強とか計画立てる習慣身についてないのが辛い。ADHD気質ってのがでかいから彼らが悪いわけではないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:44:13

    勉強しても結局競争の道具にしかならないって気づいてから勉強する気力無くなったわ
    毒にも薬にもならん知識を得るのは楽しいから本は読むけど勉強はしない

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:48:06

    人生の選択肢が増えると気づいてから勉強をする様になった
    言い訳を続けても何も好転する事は無かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:51:24

    就職に関していい学校と悪い学校に行って気付いた。勉強もだけど、学ぶ環境はもっと大事。

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:15:42

    受験失敗して行った大学にあったアルバイトの求人が最低賃金のものばかりだったときかな
    難しいところの学生なら家庭教師とかでかなり時給の良いバイトがあるという噂を知ってたのもあって自分の将来というのがどうしようもなく狭まったのを感じた

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:16:40

    勉強の大切さは知らんが
    趣味として楽しんでた

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:17:56

    就職して6年目だけど未だに実感してないぞ🤪

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:57:36

    >>40

    まあそういう風に好きなものとの結びつきがないと自発的に勉強しようって思わんよね

    自分は学生時代はめっちゃ勉強嫌いだったけどインディーズの洋ゲーに興味持ってから英語とか世界史とか学び直すようになったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:03:32

    知恵遅れしかいないスレ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:52:17

    >>59

    生まれた時から勉強の大切さに気付いてた賢者様じゃん

    なんであにまんにいるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています