【速報】OSO18、駆除されていた

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:00:30
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:17:51

    気づくの遅

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:18:44

    7月ごろか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:31:31

    一般つよつよハンター

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:36:25

    知らずに駆除してたんなら遺骸はとっくに処分済みか?
    本当にOSO18なら色々調べたいことあったろうに

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:09:46

    同じ北海道でも釣り人喰ったりしなかった方
    2ヶ月で牛28頭殺して全部で66頭襲って
    400キロの牛を引きずっていった立つと3mになるosoが……

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:10:44

    ようやくコレで放牧ができる
    とは言え、また次が出て来るんだろうなぁ
    頭が痛いわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:11:03

    勇次郎撃った奴かお前?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:12:43

    子どもは絶対いるだろうから性質が受け継がれてなきゃいいが

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:28:02

    強者が予想外の退場って漫画やん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:43:08

    ヒグマは獲物にとどめささないで生きたまま食うのが嫌

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:54:53

    メスだったら子供に牛の襲い方などを伝授していた可能性あるけどコイツはオスだから直接的なノウハウの伝播はしづらそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:16:26

    ロース肉だけ食うようになったんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:18:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:32:58

    OSOと似た動きする別の熊もういるんじゃなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:35:14

    >>15

    “OSO18”の意思は感染する……!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:13:11

    もっと大型のクマにナワバリ奪われてどんどん移動してたとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:23:03

    「クソデカ熊かと思ったら子供の頃に撃たれて用心深くなった体格的には平均な熊」とかいうマンガみたいな幕切れ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:23:18

    家畜狙い=意図的に人間の側に来てるってこと
    釣り人男性食われた事件あったし駆除されて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:34:18

    >>18

    平均的な熊なのに成獣の牛ブチ殺しまわれるっての恐怖だろ

    マンガならラスボスかと思ってたらただの前座だったみたいなポジション

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:48:10

    NHKで特集読んでいたけど結局その人ではなくて別の人やグループが捕ったってことかな
    追跡班を作って分析していたようだけど捕まって良かった
    ヒグマ見たこと歩けど歩く筋肉お化けだし人間の生活圏内に入った時点で共存なんて無理ムリ無理のカタツムリだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:50:07

    >>18

    漢字が「四つ脚の上に能力の能」で熊なくらい

    「フィジカルが強くて賢い」から人間の捕食者なんですよ

    人間は鈍くて弱いエサと学習したのが三毛別ヒグマ事件

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:52:29

    やったか!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:35:19

    >>20

    つっても殺したのは襲ったうちの半分くらいだけどな

    OSOは体重300キロぐらいなのに対して牛は最大で700キロぐらいになるから体格差的にかなり不利なんだよ

    殺したのに食わなかった理由も残虐さとかではなく重すぎて運べなかっただけとか言われてるしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:49:45

    >>20

    そもそもクマってそういう生き物なので…

    あと一括りに牛って言うけど、種牛(雄牛)は君の思う牛の倍の体格はあるからなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:00:58

    クマの話しって怖いのに聞きたくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:48:26

    >>20

    クマって力任せにぶちかますしかないから、ハンターとしては弱者よりなんだな

    ツキノワグマやアメリカクロクマは昆虫食な一方、グリズリーが安定して狩れるのは同様に鈍重なクロクマだそうだ

    逃げられない家畜は体格差考えても理想的なんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:50:09

    正体不明の殺し屋が、チンピラに刺されて死んだ感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:53:49

    >>27

    補足すると、日米ともに夏の生後二週までの子鹿ならクマは狙って狩れるそうだ

    それ以上成長されると基本追いつけないらしい


    トロい人間や家畜はボーナスだわな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:08:55

    >>24

    酪農家にとっては頭の痛い牛殺しだったけど、襲っておいて運べない、食べないだから狩猟者としてはかなり残念な熊なんだよな。同じ労力でより高いカロリー得ることはできるだろうに。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:17:41

    ????「OSO18は我らの中で最弱・・・」

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:20:04

    ほぼ想定通りの大きさだったのか

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230822/amp/k10014170371000.html

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:24:38

    人間て肉食動物から見たら「サイズの割に食う部分少ない獲物」なんだって
    でも飢えた個体、老いた個体、牙が折れて万全じゃなくなった肉食動物にとっては「それなりのサイズなのに足が遅い獲物」になってしまうからヤバイ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:40:19

    熊は狩りが不得意だから人間食べられるって覚えたらそりゃいい獲物なんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:55:09

    食べられてたのか…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:34:31
  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:20:45

    >>24

    まあ残虐でないにしろ4年で牛30頭以上殺されて60頭以上怪我させられるのは困るだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:54:08

    >>38

    それ本気で言ってるか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:56:11

    凶悪というよりもトロくて臆病だから獲物食べ損ねてるだけだったというオチだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:56:37

    >>38

    声出して殴ったり蹴ったりすると興奮して猫パンチよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:57:44

    >>38

    貼れと言われた気がした

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:59:28

    >>42

    キレイに一撃で首飛ばしてくれたらいいねぇ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:00:58

    クマさんが人間の抵抗にビビってくれるか興奮しちゃうか凶暴化するか、そもそもそんなの屁でもない個体なのかのガチャ分が悪すぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:04:52

    >>38

    出、出〜〜〜〜動物殺駆除可哀想奴〜〜〜〜〜〜〜〜




    麻酔銃使えばいいとかいい出しそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:08:14

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:09:41

    そんなことある???て笑っちゃった

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:10:42

    >>35

    !?

    今頃専門家が神妙な顔で死体の分析とかしてるのかと思ったら……

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:15:39

    >>46

    麻酔銃は当たればたちまちどんな動物もその場で一瞬で眠るハイパーマジカルアイテムではないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:17:04

    逆にどうやって今更該当個体だってわかったんだ…
    って思ったら駆除した後大きな個体だからってDNA鑑定したのか
    でも結果出るまで肉の流通を留める理由はないから卸したと…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:19:17

    >>46

    猟銃を扱うには猟銃免許が必要

    麻酔を扱うには獣医師免許が必要

    なので麻酔銃はこの2つを満たした人しか使用できない

    さらに使う麻酔はその都度対象を見てから目測で必要量を算出して用意する

    そして当たっても速攻で効くことはない

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:21:02

    牛が襲われて何頭も死んだ時は何も言わないのに熊が駆除された時は可哀想とか言うの不思議だよな
    牛さん差別すんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:31:05

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:32:16

    そもそも牛を飼わなければいいのでは?
    熊も牛を襲わないしハッピーハッピーヤンケ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:34:38

    >>53

    ぜんぜんわかってないじゃん

    その牛さんはそこまで育てるのにすごいお金がかかってて、出荷しないとそのお金は回収できないし利益もなくなる

    それを抜きにしても経済動物であろうと出荷のその時まで大切に育ててるよ、でも本来の別れの前にこんなことになったら悲しいよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:34:57

    >>53

    >>54

    人間の生活はどうするって考えてるんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:31

    そもそも人の行動に慣れすぎてるから早めに駆除しないと人間も獲物になっただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:29

    >>57

    ……これで逆に縄張り求めてガチの人襲う奴が来たら笑う(笑えない)

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:51:38

    >>46

    最善ならもうとっくに使われてるわい!

    プロの人だぞ、そこかしこの雑草や何処の馬の骨とも分からんような場末も場末な素人の必勝法なんて思いついてダメだなって結論になってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:48:50

    >>58

    もう今年釣り人が食われてるから笑えよ…

    出会い頭に食われるかoso18みたいに人に慣れて逃げないかの熊ガチャ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:58:23

    >>53

    可哀想とか言う感情論は置いておいて、数千万の被害が出てる事に対してはどう思う?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:05:48

    >>46

    本物の麻酔銃奴初めて見た感動した


    本当に何とかしたかったならoso18なんか数年前から騒ぎになってたからクラファンでもして専門家雇ってどうにかすればよかったじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:12:07

    猟銃の免許
    獣医師の免許
    熊の必殺圏内に入る勇気

    この三つを同時に持ち合わせる人間は少ないから麻酔銃はあまり使われない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:25:10

    なるほどこれが動物愛誤の姿か。熊には偏食性というか食に対する執着心があるんだが、
    一度覚えた味に対して執着し、以降は同じ獲物ばかり狙うという習性があるんだな
    だから一度牛の味を覚えた彼は他の獲物に鞍替えすることはなかっただろうし、逆に駆除されなかったらこれからも牛の被害は増え続けただろう
    人間が被害に合った場合もそうだが、習性の問題もあり根本的にどうにかするなら駆除する以外の手立てはない
    この時点で既に66頭もの牛が被害に会ってる事を考えたら、追い払えるてんだから殺す必要はないなんて口が裂けても言えねえわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:59:14

    >>38

    こういう人って現場を知らないし、知ろうともしないんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:11:28

    >>51

    都度必要量を算出するんじゃなくて、「これだけ撃ち込めばまあ眠るし、駄目でも2発撃ち込めば確実に効く」みたいな量をパッケージ化して、無免許でも扱えるようにするとかじゃだめなのかな

    鉛玉なら100%死ぬけど、多量の麻酔薬なら運が良ければ死なずに生き残るだろう的な感じで

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:18:32

    >>66

    どの道麻酔当たっても毛皮に防がれたり効き始めるのに1〜2時間掛かるんでその間に皆殺しにされるぞ。

    眠らせてからも移動に重機居るわ一度家畜や人間襲った以上はそれでしか食っていかないんでもう殺すしか手段がない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:21:17

    >>66

    とはいうものの「捕獲」する意味合いが薄い場合も多いからなあ

    家畜や人を襲う場合は逃がしたら論外なので結局射殺するしかないわけで

    当たったら100%行動不能みたいなゲームや漫画のノリなら検討できるんだけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:22:54

    >>61

    被害損害についてだけ話せばいいと思うよ

    >>52みたく可哀想なんて言わないで

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:25:48

    >>66

    気軽に言うけど麻酔に使われる薬って管理を厳重にしなきゃいけない劇薬ってわかんない?

    だから有資格者のみ扱えるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:28:28

    麻酔薬っていうから勘違いする
    ダウナー系の麻薬だぞあれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:28:59

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:31:58

    >>72

    その運用なら射殺しても対してかわらんのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:32:37

    >>72

    動物に効くってことは人間にも効く

    人間の方が致死量低いんだからそんなガバ運用出来るわけないやろ

    あと眠らせるだけのつもりでも普通に死ぬ可能性あるぞ動物相手でも

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:33:31

    >>72

    この麻酔弾を買ってな、麻酔弾を買ってな、トリップしようと思うたんじゃ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:34:36

    猟師さんだから麻薬買えます!
    は通らんやろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:38:01

    世の中の法律ってガバ運用するやつや、悪意持った使い方する奴が出てこないように設計されてるんや
    そりゃ実際に運用してみたら抜け穴あったとかはあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:41:30

    現実はコナンくんじゃないのよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:41:32

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:45:43

    >>75

    発狂して猟銃で医者を撃ち殺すくらいなら医者から薬もらってトリップしてもらった方がいいんじゃないかってちょっと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:49:43

    >>46

    興奮状態の大型動物を即効で眠らせるレベルの麻酔弾とか下手な実弾より殺傷性高いぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:50:24

    猟銃の扱い方と医薬品の扱い方はそもそも全然別のもんだしなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:51:37

    >>79

    あほくさ

    薬剤師必要ないですね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:53:25

    今後の法改正で警察の目の前で医者が適正量の麻酔判断して、猟師にわたす(現場で)って形ならあるかもしれんけど
    ただそれすらも結構厳しそうなんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:55:00

    麻酔で眠らせて捕獲したその後は?どうするの?
    生き物襲ってんだから保護なんて出来る訳ないじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:55:28

    >>84

    ぶっちゃけそんな手間かける暇あるならそれこそ射殺する方がマシでしょ その手間の間に被害が出たら目も当てられんわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:56:24

    >>85

    人喰いなら普通に射殺でいいと思うけど家畜しか食ってないなら動物園とか熊牧場とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:56:30

    >>85

    そらもう処理よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:56:31

    可哀想言うんならお前の家族食われても文句言うなよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:57:20

    >>79

    資格の意義も理解できないアホって本当にいるんだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:57:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:57:28

    >>86

    それはそう

    もし本腰入れて害獣対策するなら猟師への補助金つくるとか、自衛隊に任せるとかの方が現実的

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:58:20

    守れる命は守ったほうがいいっていうのはわかるが、人間も生態系の一部である以上は不殺で通すのは無理なんよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:58:22

    >>91

    そんな家に生まれたから頭の出来がそんな有様なのか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:58:31

    麻薬は病院でアンプル割ろうもんなら面倒な書類かいて
    アンプル割ったんです!事故です!横領してないです!!信じて!!
    ってするレベルのめんどくささなのでな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:59:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:59:27

    >>56

    移民反対派みたいに何も考えてないよ

    自分達には関係ないから何でもいえるんよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:59:43

    >>96

    他の人巻き込むなよその思想に

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:59:59

    >>96

    他人はそうじゃないので命に関しては

    「俺は死んでもいいから」

    でいらん提案しないでね

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:00:38

    夏休みだから暇なんでしょ
    適当言ってるだけやろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:01:17

    >>87

    子熊ならともかく成獣になるまで野生下で育ったヒグマが檻の中の環境に慣れる確率は低い

    餌やり掃除も危なすぎるし熊牧場で飼育も他熊とケンカしたり(野生熊は縄張り意識が強い)その場で射殺してやる方が慈悲深い結果になると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:02:52

    あにまんできる端末用意してもらいながら死んで貰いたいとはまた畜生以下な奴おるな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:04:00

    >>102

    畜生以下だから畜生に食ってもらえたら初めて価値が出ると思うんや

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:04:29

    >>87

    その費用や搬送の手間に人権費その他諸々のこと考えると殺した方がいいべ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:06:35

    正直害獣問題で無知愛護系発言してる奴って全員唯のレス乞食だと思ってる明らかにマジレス食い付き多いし

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:06:54

    本州の都会に住んでる暇な中年男性みたいなお前一生クマどころか動物と関わらんやろwみたいなのが「クマは殺すべき!(ガンギマリ)」つってんの面白いよな
    ちなみに道民俺は殺すべきだと思います

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:08:56

    保護したクマがクマ同士で殺し合いした事件もあれば保護したクマが脱走して人殺した事件もあるんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:09:02

    >>105

    愛護系を叩きたい人のなりすましだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:10:43

    >>106

    ちゃんと過去の例を勉強してるのでいいじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:11:13

    日本の話じゃないけどここにいる害獣駆除有識者に聞きたい
    インドで虎の親子が飢えてるの見て自分が虎の目の前に身投げして餌になった人がいるんだけどこの人のことどう思う?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:12:11

    >>110

    人の味覚えちゃったねぇ…殺さなきゃ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:12:21

    >>105

    Twitterのリプ欄でやってりゃ小遣いくらいにはなるかもしれないのにこんな場所で…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:14:00

    >>110

    そこら辺は宗教も絡んでそうだけど

    「人を食べた」って成功体験をさせるのは駄目だよ

    虎は「自分から命を差し出した人」と「偶々近くにいた人」の区別なんてつかないから

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:17:32

    なんか美味しかったみたいで草
    そりゃジビエ店の肉は大半駆除害獣なんだから当たり前なんだけど皿の上のおいしいお肉にも壮絶な駆除経緯があるんだなっぽい感慨深いね

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:19:31

    OSOの肉まだレストランに残ってるみたいなので食べたい人はぜひ北海道へ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:19:44

    上の方で残念な熊さん扱いされてるけど
    普通に人間の生活圏行くの平気なのだいぶ強いよね
    大抵の熊さんって人間怖いって思ってるわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:22:10

    だいぶ前のデントコーンでふくふく熊さん(400キロ超え)もさぞ美味かったんやろなぁ…
    元が家畜を肥育するためのコーンだから綺麗な刺しの入った肉してそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:26:29

    >>116

    俺らが丸腰で動物の巣に行くのとほぼ変わんねえもんな

    楽に殺せて美味い肉があるって分かったら人里に下りてくるのも理解できるわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:28:28

    >>106

    残念ながら都会でも動物とのトラブルはあるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:51:21

    >>119

    田舎→都会に移り住んだ者だが都会の動物トラブルなんか微々たるもんだと思うわ

    田舎なんか夏場に外歩くと力尽きた動物の死体がゴロゴロ落ちてるレベルで動物いるんやぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:04:37

    >>106

    動物と関わらないやつが「可哀想!」っつって駆除邪魔してるのに対して苦言を呈すのならまだわかるけど、なんで賛同してくれてるおっさんに噛み付いてるんや…(困惑

    というか都会のおっさんがそう書き込んでるってわかるのすごいねーアルミホイル?

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:21:22

    >>121

    無能な味方は敵より嫌いって奴じゃね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:22:29

    人間がどんどん進出した結果として野生動物が被害を被ってるのはわかる
    けどじゃあ人間は死んでいいなんてことには少なくとも人間は言えないからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:23:25

    >>121

    別に賛同してても金寄付したり自分で撃ちに行こうともしないしなんなら意見にいちいち(熊とか見たことないけど)がついて説得力を落とす奴は邪魔だって話では?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:26:03

    >>118

    変な話ファーストペンギンみたいだよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:42:04

    肉が普通に食われてた話聞いて反射的にぎょっとしたけどこのクマにヒトは食べられてないからまあ…いいのか…?
    逆に言うと知らんとこで人肉食べてた熊肉が食用で出てたりする可能性もあるんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:47:46

    >>126

    人食った獣を食べたからって「間接的に人を食った」とはならんと思うが


    このスレ見てるとほんま考え方は様々だなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:49:52

    ものすごい恐ろしい生物かいつの間にか殺されててついでに美味しく食われてましたってオチはめちゃくちゃ面白いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:59:48

    ちなみに凄く痩せ細っていたらしい
    これまでの対策が功をそうし十分に餌にありつけなくなってた模様
    またここまで簡単に射殺されたのはこのOSO18だけが知っていた抜け道を片っ端から潰してきたからだとも考えられる

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:16:22

    どれだけ頭がよかろうと数と知恵の前にはちょっとあがくのが精一杯ということか

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:22:10

    そんなに熊が大切なら自分が猟師免許と麻酔免許取って熊被害を自分で一手に担えばいいんじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:24:08

    牛襲ってた熊が人間に美味しく食べらるって、まさしく食物連鎖よな

    別に善悪もなく、ただ強いものが弱いものを食べただけのことよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:27:02

    熊被害関連で本州の人が人里に降りてくる熊を射殺するのは致し方ないという意見を持ってても有害とは思わないけどな
    人里に降りてこないように山にたくさんのどんぐりを設置する活動をしようまで行くと無能な味方だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:27:47

    東武動物公園でデカいクマみたけどガラス越しでも「あっ死んだわ」感すごかった
    あんなのが近くをうろついてるなんて落ち着いて眠れないし仕事も命懸けだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:28:39

    殺したくない奴は何で自費で隔離施設つくらないの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:32:19

    >>127

    そこは溺死者食った魚は何となく嫌とかもあるしな

    病原体のリスクとかを避けるある意味生物としちゃ正常な反応よ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:39:21

    >>127

    アイヌの人達は人を食べたヒグマはウェンカムイと呼んで他のヒグマと違って食べなかったんじゃなかったか

    そういう感覚は普遍的にあるんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:48:45

    OSO18って地名と足のサイズでつけられた名前なんだな
    獣害事件の警察のコードみたいなもんかと思ってた

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:01:26

    マタギの僕としてはできる限り触れたくない存在でしかない恐ろしいし山に籠ってて欲しいお互いにあってはいけない境界線に存在してるようなもんだから愛する愛さない殺す殺さないじゃなく無関心同士でありたい

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:25:09

    死んでからようやくだなんて発覚するのがOSO18(おそいわ)ってか

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:26:22

    https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/230427_1.html


    アンビリバボーで取り上げられた記事がこれ

    札幌の街中に出たこと、排除から共存への変更、街中で銃を使うことの難しさ、麻酔銃についてなど良くまとまっている

    この時期ではないが出没箇所と思われるスーパー行ったことがあるがあんなところに出るとかマジでシャレにならん

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:27:03

    >>141

    ちなみにこれはOSOとは関係なく昔出た熊の話ね

    結構話題になったはず

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:53:10

    みんな静かにして!>>140がなんか言ってる!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:20:24

    麻酔銃使用提言奴が猛勉強と訓練を経て本当に日本有数の麻酔銃撃てる獣医になる感動ストーリーないんか

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:30:08

    >>138

    襲ってるからosoだと思ってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:51:56

    >>129

    夏の熊はわりと痩せてる

    ここから秋になってたらふく食べて冬に太って冬眠ってルーティンだから

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:00:05

    >>142

    記事にもあるが札幌でも南の方はよく出るんだがここの辺りに出没するのは異例なんよね

    LIVEもされてたし駆除されるとこ見てた人もそれなりにいるかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:01:25

    ツキノワグマは秋が旬
    木の実をたくさん食ってるせいかほのかに甘く香ばしい香りがするってよ
    イベリコ豚かな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:38:23

    OSO肉の卸先のレストラン店主曰く柔らかくて美味しかったらしい
    この年齢と痩せ具合でそれだから牛ばっか食ってたのが美味しさの秘訣だったのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:53:48

    >>149

    特に栄養価の高くて美味しい内臓ばっかり食べてたらしいしね

    グルメな熊さんだぜ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:28:12

    >>54

    tough語録かよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:16:26

    >>146

    夏は食わないんじゃなくて「食えない」んだよ 熊が食えるものが減るから

    だから人里の農作物が狙われやすい時期なんだと

    OSO18の場合は牧場の牛を食ってたから食料に困らなかったけど……って感じ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:17:21

    >>151

    マジじゃん…

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:12:35

    知らずに駆除した名もなきハンターの強キャラ感が半端ない
    そして、ジビエにして美味しく頂きましたの百姓貴族みたいな話w
    北海道が恐ろしすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:05:12

    役場の若手凄腕ハンターがライフルじゃなくて散弾で仕留めたってよ
    ライフルより射程短いのにすごいわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:13:23

    >>152

    鮭は好物ってわけじゃないと聞いてちょっとショック

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:20:16

    >>16

    生きてたのか 〝O〟の意志は

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:55:39

    へんないきものチャンネルさすが仕事が早いな

    【OSO18】牛66頭を襲ったヒグマついに駆除か…まさかの結末に騒然


  • 159二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:09:42

    プーさんが蜂蜜ばっか食ってるのは味を覚えたものに執着する熊の性質だった……ってコト!?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:23:19

    気に入ったものばっかり偏食して食いまくるとか鬱かメンヘラの初期症状かよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:48:17

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:18:01

    駆除時顔に傷があって尚且つ元々の縄張りからは離れた場所で見つかったってことで、こいつを追い出せる同サイズの若い熊がいるんじゃないかって話だな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:38:51

    続編匂わせるホラー映画みたいな幕引きやめてくれ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:14:07

    何かあっさり過ぎて本当にOSO18なのかと疑ってしまう。ちゃんとDNA鑑定してるからあの羆で間違いないんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:33:17

    OSO18追跡してた時点で同サイズの別個体が複数いるのは判明してたはず

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:07:50

    ヒグマというかジビエ肉が臭いってのやっぱり血抜きとかの解体処理失敗してるだけなんやなって
    食べる部位とか季節もあるんだろうけど
    夏であれだけ痩せててうまいのは牛食った結果もありそうだけど持ち込んだ解体先の腕が良かったんやなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:10:19

    なんなら何年か前にコーン畑で400キロ超えのOSOよりデカい若熊が捕獲されて新聞に載ってたし少なくはないんでしょう

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:11:20

    こういうクマ駆除問題に口出してるおっさんって大体政治厨併発してるのなぁぜなぁぜ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:12:55

    人前や人里に出てくる熊が怖い熊であって
    そうでないならOSOよりデカくて強くても安全な熊よ
    出くわさなければ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:19:02

    有名なワンゲル部員を血祭りにした個体も小さかったしヒグマの危険度≠サイズ
    危険性で言えばOSOより春に釣り人食った若熊の方が上だわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:21:06

    >>166

    現場での処理や輸送方法も関係すると思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:29:45

    パンク町田「うちの設備なら改修すればヒグマも飼えるし、フラッグシップになりそうだから保護して飼育したかった。駆除されちゃったけどそれは仕方のないことだよね」

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:31:35

    >>171

    あと仕留め方もだいぶ味左右するって

    胴体損傷してると内臓の血とか液が肉に渡って臭くなったりする

    だから鹿もイノシシも罠が1番いいんだけどOSOは頭に散弾3発だから胴体の肉は無傷だったのかもね

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:32:18

    >>167

    デントコーン畑で悠々自適生活した結果デブになった個体なんであれはあれで異例のやつなんや

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:35:40

    臭くないってもラム肉くらいの臭さっていうか独特な味は残るぞ
    全然許容範囲というかむしれこれがいいという人も多いけどダメな人はダメやろな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:44:40

    食べ慣れてない人からしたら牛豚鶏も臭いって言うらしいし…

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:19:29

    >>176

    肉嫌いの人は何の肉でも臭いっていうよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:37:15

    ラム肉ぐらいの匂いならちょっと食べてみたいな熊肉

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:13:34

    >>166

    こいつ牛の内臓しか食わない極端な偏食(他の部位はちょっと齧るぐらい)なせいか最近は襲えず絶食状態に近かったみたいね

    肉用の家畜を出荷する時は肉に臭みをあたえないために絶食させるらしいからそれが良かったんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています