偉い人「◯◯みたいなソシャゲ作ってよ」開発「はい…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:28:19

    これで爆死確定の二番煎じソシャゲが裏で開発されまくってる恐怖

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:29:22

    数十年前

    偉い人「ポケモンとかたまごっちみたいなゲーム作ってよ」開発「はい……」

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:33:32

    開発側としても二番煎じゲーの方が予算取り付けやすいらしいからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:34:14

    プリコネみたいなソシャゲ

    めっちゃ空気

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:35:29

    強力なIPさえ押さえておけばゲーム部分は二番煎じでもなんとかなりますよ
    オリジナルだと…まぁ普通に修羅の道っすよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:36:02

    >>2

    デジモンのことか―――!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:36:15

    最近はパワプロ(というかウマ娘?)みたいなソシャゲ作ってよされてましたね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:38:02

    説明書読みたくない病なので既視感しかないUIだとむしろ助かるまである

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:38:45

    ○○みたいなの作ってよで成功した刀剣乱舞とかいうレアケース
    あれは○○側だった開発者がバラしたからガチ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:41:04

    運営「家庭用みたいなソシャゲ作ったよ」ユーザー「難易度下げろよ…」

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:46:38

    >>9

    狙ってるユーザー層が違うからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:48:07

    偉い人「◯◯みたいなソシャゲ作ってよ!今度は女性ユーザ向けでね!」

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:48:23

    第二の艦これを狙って一年で死んでいったDMM擬人化ブラゲがいくつあったことか
    今じゃお花と刀剣とお城くらいしか存命してないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:00:55

    >>6

    いいやギャオっpiということになっている

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:36:41

    >>10

    ストーリーが売りなのに難しすぎて進められないからクリアしてもネタバレ控えて盛り上がれない上更新がめっちゃ遅い

    最高レアレベルカンスト取捨選択できるのが前提なのに石が渋い

    強化アイテム掘る為のダンジョンに一回潜ったら数時間出てこられないにも関わらずそこまでの量手に入らない

    最初の確定ガチャでクリティカルバフ引いとかないと更に難易度爆上がり

    いいところと言ったら音楽とグラが良くてデイリーが数分で終わってレベル上げやすくてイベントを後回しにできるくらい

    むしろ何故爆死しないのか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:39:20

    >>6

    デジモンは成功してるからセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:44:46

    >>6

    ポケモン似ゲームで散っていった無象無象がもっとあるやろがい!

    名前すらもう覚えてないけどな!

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:46:08

    でも真似してそれなりに売れたり大きなIPになったりするのも結構あるからな…売れるか分からんオリジナルやるくらいなら実績あるシステムやれってのも分からなくはない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:47:40

    パクり方にもセンスがいる定期

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:49:06

    こう言う論法よく見るけどメーカーだってアホじゃないんだから爆死する前提当たればラッキーでつくってるだろうしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:49:17

    >>4

    キサラがソシャゲの方の主人公にデレないの神

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:56:28

    >>9

    当たると思ってなかったって言ってたな

    あとニトロがIP大事にする方だから上手くいったとも

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:58:01

    バランスも大事
    ハードな世界観でゲームを簡単にしすぎると世界観も安っぽく見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:59:12

    >>13

    お花も余命宣告されたからもう…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:59:39

    最近ネットCMで〇〇みたいなCM作ってよって言われて作ったんだろうな…というのをよく見かける

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:00:52

    そもそもユーザー根付かせる気がないゲームもある
    放置ゲーとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:15:53

    パクるだけなら誰でもできるけどって話よ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:48:21

    >>22

    安く作って小金稼いでポイかと思ったら大事にしててビックリって感じだったな

    これで何で二番煎じ多いのか納得した

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:49:34

    >>24

    え、うそ

    プレイヤーなのに知らなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:49:31

    >>29

    ふるふると勘違いされてる説

    コラボ今やってるコンテンツが余命宣告はないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:50:48

    これソシャゲに限らないよな
    漫画やアニメやドラマも何か大当たりすると二番煎じが大量に沸く

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:54:29

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:14:38

    でもそれでお金をもらってゲーム会社は生活していける。その下請けも、さらにその下請けも。

    なんか、ガンダムのアナハイムみたいだな。戦争があるからお金が生まれてそれで人々は生活している。でも終わらない戦争で人が死に続ける。

    アニメタイアップのソシャゲとかほとんどが爆死だもんな。
    でも日本の偉いソシャゲやったことも無い人は、売れてるからと参考のゲームを持ってきて予算に合わない内容、とターゲット層が求めてない物を作り結果ク、ソゲーが生まれ続ける。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:21:02

    物によっては開発に2〜3年かかるのもザラなので流行り物の後追いで作ったんじゃリリース時にはなんか古くね?になってる罠

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:22:01

    >>32

    えらいひと「ポケモンみたいなゲーム作ってたけど延期しすぎて色々と逃した挙句クオリティも微妙になったわ」

    ここまで誰も救われない例もないだろこれ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:23:40

    >>6

    格闘料理伝説ビストロレシピな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:00:04

    >>31

    『五等分の花嫁』がヒットしたからヒロイン五人のフォーマット漫画が異様に目立つようになった気がする。二期決まった瀬尾公治とか

    サンデーには百人ヒロインでタイトルもそれに対応した漫画もあったけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:17:06

    漫画は手元に残るがソシャゲの粗製濫造は何も残らないのがキツい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:32:52

    >>38

    ソシャゲに限らず配信含めあらゆる電子サービス系は提供元の断絶やサーバーの不備で一気に瓦解する危険性はあるけど今の時代ずっと先頭

    極めたら生物のアイドルのおっかけとかもその時だけの僻地のこっちへの遠征まで躊躇しないで来やがったし手元に残るものに固執してるのは俺らだけじゃねという不安がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:35:12

    開発の時間と予算は、もちろんその当たったソシャゲ並みにご用意してくれるんですよね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:13:18

    中華ソシャゲのせいでソシャゲの開発費も高騰してるからなぁ
    冒険出来ないのはわかる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:16:03

    >>31

    人気出たものの後追いしながら個性出せそうなところで個性出していくのは基本だしな

    というか流行ったものの逆張りしても難易度高すぎるという話でもある

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:46:19

    >>6

    クロスハンターでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:51:52

    >>22

    当たると思ってなかったの!?

    リリース前から結構宣伝もしてたし、話題になってたから、やる気ある方だと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:53:04

    >>5

    それでも失敗すると既存ファンが消える

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:53:53

    mihoyo「ゼルダみたいなソシャゲ作ってよ」
    mihoyo「ハイッ!!!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:56:41

    >>31

    偉い人「【君の名は】みたいな映画作ってよ」

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:58:28

    >>40

    …君達ならできると私は信じている!


    あっ今辞表届出そうとしたでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:59:13

    >>10

    売りはストーリーと音楽でそれ以外は求められて居なかったというな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:29:01

    >>44

    当てる気でいたらもっとゲーム作り込んで最初のイベント開始まであんなに時間空けないでしょ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:31:50

    >>4

    パチンカス、ヤンデレ、ダメンズ好きのアニメキャラに比べてソシャゲのメインキャラは大人しすぎて魅力がない

    なんとか難易度高めのメインクエストボス倒しても全然ストーリーの内容が進まない

    メンバー集めしてるうちに打ち切られる野球部漫画を読んでる気分

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:34:30

    実際ストーリーもそんなに求められてるか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:36:05

    それはどうぶつの森ポケットキャンプみたいなの作ればそこそこ続いただろうに
    なぜかウマ娘システムにしたゆるキャン△のことを

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:39:06

    >>31

    進撃が当たった頃謎の敵に人類が襲われて系が無茶苦茶広告で見かけた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:40:52

    >>52

    求められてるでしょ

    ソシャゲアンチかストーリーに興味ないスキップ勢が言ってるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:45:30

    原神みたいなゲームが作れないのは分かるけど
    男性ウケする女性キャラがいっぱい出てくるゲームも少ない気がする
    近年だとウマ娘くらい?

    作れないのは何でだろう?予算が足りなくて大量のキャラを出せないの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:53:31

    原神ブルアカとかの中華ソシャゲが最近強すぎる日本産のソシャゲで最近流行ったのウマぐらいじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:00:54

    正直このソシャゲが大量に出てる中で流行るかどうかもわからない物に金は出したくないわな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:01:27

    >>57

    その中華ソシャゲ系のお偉いさんって何人かはmihoyo関係者だったりするんだよな…ヨースターの社長(李衡達:元mihoyo日本支社社長)とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:19:13

    おおいい感じにそれっぽくできたじゃん
    でももうちょっといろんなタイプ見てみたいな
    来週の火曜日まででいいからいくつかプラン見せてよ
    (現在金曜17:46月曜日は祝日)

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 04:01:09

    >>52

    ストーリーは求められてないがキャラクター性は求められてる

    そしてキャラクターを掘り下げるためには結局ストーリーがいる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 04:06:53

    >>58

    その割には最近作られた日本のソシャゲはキャラデザの魅力が足りないものが多い気がする

    一番手っ取り早く人気を出すにはキャッチーなキャラクターを作る事が大事だろうに

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:34:40

    今のご時世で中華ソシャゲってやるの怖くね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:36:53

    >>63

    技術の差がDSとPS5くらいの差があるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:03:54

    >>64

    そもそもあっちらさんはMMO大国故にノウハウがダンチだからね。

    逆を言えばコンシューマゲームのノウハウがあんまないからそう言うのはからっきしだし・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:28:57

    >>4

    プリコネみたいなソシャゲで、イベントストーリーが毎月あって、専用EDもあって、イベストでもフルボイスってゲームってないんだよね

    システムがそれっぽいだけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:50:05

    >>57

    ブルアカは中華じゃなくて韓国だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:52:37

    >>65

    日本はソシャゲも強いけどやっぱCSも強いからね

    買い切りの方が満足感あるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:24:45

    >>37

    実際五等分みたいな話なのかは(後まで読む気にもならないから)わからないけど

    五等分の一話みたいな一話めっちゃ多い気がする

    マガジンはなんでいつもこうなのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:29:36

    >>65

    ソシャゲがコンシューマーよりはMMOに近いのはあちらさんたちが有利なところね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:29:53

    法務「◯◯の権利元から訴えられました」
    社長「えっ」

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:43:32

    >>71

    どこも多かれ少なかれ同じことやってるからよっぽど丸パクじゃない限りはなさそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:59:00

    >>65

    ってかそもそも中国はcsの文化があんまりなくてゲームと言えばスマホやpcらしいんだよな

    だから大手メーカーがそっちに力を入れるからソシャゲのクオリティは日本より数段上になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:17:38

    >>71

    ゲーム業界ってこの辺の意識低いよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:32:12

    >>46

    周りが「ゼルダみたいなオープンワールドゲーム」で必敗してく中「ゼルダみたいなソシャゲ」で生き残ったのはちゃっかりしとるわ

    パクりかって言われたらちょっと言い訳出来ない要素多いけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:24:21

    >>69

    そりゃあなた、苦労せずに金のなる木を手に入れたいからでしょう

    瀬尾公治は良くも悪くもマガジンを代表する漫画家で食いつくファンも多いから大判小判がざっくざくで編集部はブイブイ言ってるよ。話の傾向を理解したうえでついて瀬尾のファンも、もうちょっと視野を広げようよと言いたくなるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています