ロビンマスクが読者投稿超人という事実

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:16:48

    ラーメンマンも読者投稿超人という事実

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:19:19

    モンゴルマンなんてラーメンマンのパチモンが送られてきたけどじゃあ覆面として採用するか!っていうとんでもない流れだぞ
    王位編のフェニックスなんかもグレートが人気出たら便乗して俺キン肉マン増えてきたからいっそ採用するかとかそういうノリだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:22:56

    なんでか他の漫画で似たようなことやってもイマイチ上手く行かないんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:23:31

    レオパルドンとの差はどこでいったい…ウゴゴ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:24:54

    ケビンやキッドのコスチュームなんかも元々は初代の時の公募ネタだったりする

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:28:43

    キン肉マンとテリーマン以外大体読者デザインだからな
    まあほぼ原形留めてないのも多いけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:31:14

    >>6

    やっぱデザインが微妙だなぁ…変えるか…というちゃぶ台返しもそれなりにあるの酷い

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:32:48

    >>7

    変えるシーンがあるだけましじゃねと思う程度に変身ちょくちょくあるからなにぃの絶え間ない世界よな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:34:05

    >>8

    昔だけのツッコミポイントじゃないのも面白いよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:37:13

    逆にこの流れでウルフマンは作者オリジナルで公募じゃありませんというのが意外性ありすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:08:39

    当時の有名人元ネタ系は作者、どっから生えた?みたいなのは読者みたいな感覚

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:33:09

    >>7

    新章で描写されたあたり忘れてはいないのがまた

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:56:32

    >>11

    ネプチューンマン、は読者投稿の融合だったか

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:23:39

    あと運命の5王子もゆでデザインの超人なんだっけか
    ビッグボディとかは闘将ラーメンマンのキャラからの流用だったりするけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:09:09

    >>14

    フェニックスだけは公募なの確定してるくらいかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:10:56

    >>9

    ガンマンはその後の台詞も含めてネタとして面白すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:14:04

    最近は本編に採用される超人も基本カッコいいけどちゃんとネタっぽいのも送られては来るんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:18:54

    オリジナルの確定してるのはスグル、テリー、ウルフ、ビッグボディ、マリポーサ、カメハメ、ベンキマンあたり

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:30:01

    ロビンマスク(ヨロイマン)送った人一生ものの誇りだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:37:01
  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:40:33

    >>1

    ルピーン目キラッキラでワロタ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:51:21

    採用された読者の中に、後に漫画とかアニメとかデザイン関係の仕事に入った人とかいないんかな、
    ハガキ職人がラジオの放送作家になったりするみたいに。
    「ロックマン」とか「聖痕のジョカ」ではそういう例があったはず。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:23:24

    ラーメンマンなんぞスピンオフまで出ちゃってるもんな
    すげぇわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:15:52

    >>7

    ゆでらしい突拍子もないシーンだけど、完璧超人の得体の知れなさが出てインパクトあったよ

    攻撃を仕掛けたはずのケンダマンが砕け散った時、子供心に恐かったの覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:36

    >>22

    学研の超人図鑑に関わった人がジャンクマンの作者とかなら聞いたことあるかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:19:36

    >>17

    ザ・ナチュラルの完成度が高い

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:29:32

    子供のセンスって侮れない
    いまバッファローをモチーフの超人作ろうと思ってもパンツ姿のプロレスラースタイルに角生えただけの姿とか絶対作れない
    余計な装飾つけまくっちゃうもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:03

    >>17

    ケン広島以外もいたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:48:40

    >>24スクリューキッドね。ケンダマンはネプチューンマンにやられたよ

  • 302423/08/22(火) 19:43:13

    >>29

    そうだったわ、ケンダマンは喧嘩スペシャルでやられたったんだった

    スマソ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:29:15

    >>9

    丸々一話この姿で通したのに二週間後の次回に一切アナウンスなく突然変身してたのは卑怯すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:37:55

    この読者投稿された超人の殆どが今でも活躍してる上にクソ熱い展開になったりする場合もあるのすごい話だな
    勿論なんでそんなことするの?ってレベルの尊厳凌辱が行われる場合もあるが

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:16:28

    連載始めた頃、ファンレター一枚一枚にキッチリ返事を書いてたゆで先生が原稿にも支障をきたすようになってきたのを見かねた担当編集中野さんの提案だったのよね。
    連載開始前の読み切り版Ⅱ世を載せたら、何も言ってないのに大量の超人ハガキが全国から届いたとか。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:44:53

    >>7

    4/7変更というのもあったな

    ちょっと採用された人はかわいそうと思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:42:55

    今や作品に深い理解のあるデザイナーを何人も抱えてるようなもんだ
    これはもう一つの資産といってもいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:48:08

    ウォーズマンもだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:24:11
  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:28:20

    >>3

    トリコとかは成功している部類だとは思う

    八王に使って!ってハガキ送ったらマジで採用されてクソ強扱いされてたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:29:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:30:57

    >>22

    一応漫画家で採用された超人が出てくる漫画を描いてる人はいたよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:53:28

    >>3

    ダイの大冒険の超魔ゾンビと死神ジャッジは違和感なく活躍しただろ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:58:18

    尾田っちのパンダマンは不採用なんだっけ
    後に自作の名物キャラになるけども

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:17:59

    >>42

    超人としてじゃないけどパンダマンは出てたぞ

    中の人がいる着ぐるみとしてだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:29:32

    >>3

    ラッキーマンもこの系譜だな

    何でもかんでも読者応募して採用されるとカードが貰えた

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:31:29

    >>9

    私は変身なぞしなーい!

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:35:49

    Ⅱ世のステップマンはよゐこの濱口優デザイン
    扱いが…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:40:01

    >>22

    ロックマンはアイシールド、ワンパンマンの村田先生だっけ

    ダストマンとクリスタルマンの2つも

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:44:52

    >>7

    マント→マイルドマン→武道→ネプキン

    大分着込んでる。暑くないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:25:39

    レオパルドンは当時採用された子にあんまりな出番だったけどネットが発達した結果ヘタな出番のある超人よりおいしいポジになったよね

    その後ネタ抜きでカッコイイシーンも続編でもらえたし…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:43:37

    >>3

    ジャンプじゃないし厳密には漫画ではないけどSDガンダムはちょくちょくやってたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:49:05

    >>47

    イラストの細部の特徴まで余さず再現された(首元のコードの束が簡略化されただけ)ってのが異例なんだよ

    ここまで原案まんまな採用ボスは後にも先にもいないから村田先生の功績関係なく語り草になるレベルだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:18:06

    どう見てもキン肉族関係者のネメシスを投稿する方も投稿する方だけど、採用する方も採用する方。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:39:33

    >>51

    これ投稿時点で小中学生くらいよな

    絵のレベルが桁違いすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:50:21

    ベンキマンも作者オリジナルなんだっけか
    人気投票で短編書くことになった時妙に中井先生喜んでたのそのせいか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています