SEKIROの弾きシステムがすごい好き

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:32:38

    だからもっと今後の死にゲームにも導入してほしい
    今後は攻撃を避ける死にゲーから、弾く死にゲーへ…!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:33:32

    大猿とかでかい敵の攻撃も弾けるのがいいよな
    ブラボとかちょっと大きいとパリィできなくなっちゃうもんな
    まぁゲーム性が違うといえば違うんだが

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:33:40

    じゃあ…鬼武者の一閃モードやってもらおうか…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:34:20

    スタミナも廃止していいよそろそろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:35:44

    絶妙だよな弾きシステム
    剣とか槍とか持たせる武器でバリエーションがあるのもいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:36:58

    最初クソ難しいと思ったけど理解すれば徹底的にプレイヤーを気持ちよくする作りになってるのいいよね。
    弾ききった瞬間とか成長を実感するし忍殺の達成感がぱない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:38:15

    仁王2やってみたけど
    最後までカウンターが馴染まなかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:38:42

    エルデンリングもなんかシールドバッシュ的なのがあるんだっけ?(情報入れてない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:39:40

    >>6

    HPと体幹ゲージ分けたのは発明だと思うわマジで

    体幹さえけずればHP関係なし!ってのが爽快

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:41:03

    ものすごい斬りあってる!チャンバラしてる!って感じなのが素晴らしいよな。物凄い気持ちいい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:42:03

    やってることはジャストガードなんだけどやっぱテンポがいいんだよな
    あのキィンキィンテンポよく戦う感覚がクセになる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:42:11

    攻撃に対して選択肢を複数用意したのも肝だと思う
    ○で避けてよしL1で弾いてよし位置取りでも良し

    かっこいいけどストレスだった敵の連続攻撃が怖くない

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:51:36

    考えれば考えるほど物真似ではあの快感は得られない
    弾きと弾き失敗の硬直差とかHPゲージと即死ゲージのバランスとか精密すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:25:50

    サイヴァリアとかおすすめ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:28:38

    赤鬼の調整と配置だけはミスってると思う
    あれでゲンナリして辞めてる人結構いそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:28:43

    首無し獅子猿戦とかマジで大好き
    槍一心みたいな人型でも結局クソ楽しくなるし弾きシステムはマジで最高すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:51:20

    >>16

    ただしもう一匹出てくる2回戦目はゆるせねぇええ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:52:59

    >>4

    戦闘中のスタミナはあってもいいと思うけど、移動中のスタミナはもういらないと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:53:25

    時折、あの剣戟を思い出す

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:53:55

    >>15

    あれだけ謎だよね

    火を使えって直前で言われるけど火は3年前っていう

    あれで一旦過去に挑戦させたいって思惑なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:00:29

    >>20

    穴山ヒントもあるし大手門までと過去を往復するの想定してると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:17:22

    発売当時は公式で赤鬼攻略解説があったんだっけ
    死にゲーとしては異例??

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:05:40

    >>20

    火が苦手と聞いて、近くの松明に突っ込むように誘導したのは俺だけじゃないはず

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:08:35

    お蝶はお蝶でバカ正直に剣戟しようとすると蝶々で削り殺されたり突然下段が来て狩られるんだよなぁ……

    やっぱ弦ちゃんよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:09:53

    強ければ強いほど戦闘が爽快かつ短時間で終わるのほんと好き
    ギリギリで負けてもすぐにリベンジする気になれる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:05:38

    私はチワワ
    弾こうとしてチャキチャキチャキチャキってしてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:18:06

    ブラボとSEKIROは好きや未だ頻繁にやってる
    無印と2はたまに触る
    ダクソ3はもう起動すらしてない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:24:57

    ブラボはさきにsekiroやっちゃったせいか
    スタミナに縛られたり回復アイテム集めたりが面倒に感じちゃったな
    赤い月ぐらいで投げちゃったわ
    一番楽しかったのが教室とうのレベルあげだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:25:26

    居合マンを傘で瞬殺したときの爽快感

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:32:48

    おっさんだから居合いマンいまだ傘なしでできないわ
    手光ってボタンぽんぽんで本当にいける??
    俺のコントローラー遅延してない??

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:34:06

    このシステムでマルチ対人戦あったらどうなってたかなと妄想するわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:44:26

    >>28

    ブラボのシステムやとスタミナはいる

    SEKIROみたいに際限なくブンブンして動き回れたらバランス壊れるの分かるやろ


    それとブラボは分かって来ると回復集めなんてせんでいいし意図的なレベル上げなんて作業せんようになるで

    敵の特徴毎に隙もちゃんと明確に設定されてるから聖杯以外じゃまず死ななくなる

    対人要素薄いのが幸いしてアイテムも武器も有用なもんばっかやしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:48:58

    「危」以外なら獅子猿みたいなめっちゃデカい奴の攻撃も普通に弾くし防げる狼君と楔丸君が凄すぎる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:58:49

    地味だけど無限スタミナにしたのはホントに英断だと思う
    スタミナ管理が無くなったおかげで移動はストレスフリーだし戦闘も剣戟だけに集中できるから臨場感が増した気がする

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:02:15

    チャンバラをここまでゲームに落とし込めてるの本当に凄いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:08:54

    >>12

    鋭い連続攻撃だろうがどデカい一発だろうが結局遠巻きに眺めるのが最適解だった敵のかっちょいい大技をゲームとして真正面から楽しめるものにしたのが本当に凄いと思うわ

    既存のものの組み合わせだけど設計思想が素晴らしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:13:19

    >>34

    攻撃は相手を制御するもので防御が攻撃になるって想定だからこそのスタミナ廃止だろうね

    仮にダクソやブラボでスタミナ廃止してもただのヌルゲーだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:15:25

    スタミナを廃止した結果扉の隙間に挟まれて永久に踏み躙られる弦ちゃんに悲しき過去…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:17:42

    なんで今までのチャンバラゲーでこのシステム誰も考えなかったの?って思うが、コロンブスの卵みたいなもんなんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:18:40

    頑張って奥義使って押し込んでもちょっとのけぞるだけだから嫌い
    結局俺は何もできなかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:19:11

    >>36

    ギリ避けで躱すヒットアンドアウェイのソウル系

    ステップで猛攻を掻い潜り致命を入れるブラボ

    弾くことで敵の攻撃すら活かす攻防一体のセキロ

    戦闘システムの進化を感じる

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:19:16

    >>17

    あれは空中不死斬り最大溜め+溜め無し追撃で一気にダメージ削って、その後も隙見て空中不死斬りで体力削るようにすると楽

    爆竹は安定しない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:20:10

    鐘苦難クリアまでやると敵の攻撃めっちゃゆっくりに見えるわ
    弦ちゃんの浮船とか破戒僧の回転とか槍一心のコンボとか全部弾くの気持ちええ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:21:16

    >>28

    ブラボはブラボでロジック読み切るとまた楽しいんだ

    ついでに初期レベでも一週目ならDLC込みでちゃんとクリア出来る

    この掲示板でも初期レベでクリアした狩人居たしな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:21:43

    フロムゲー知らんのだけどMGRのシノギみたいなもん?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:23:02

    >>30

    最悪構えた状態になったら真っすぐ脇を走り抜けて居合躱して、硬直の間にしばくを繰り返す戦法もある

    弾かなくていいのと、まずダメージ食らわないので見栄えが悪いことを除けば確実な戦法

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:25:03

    忍具とか手裏剣と爆竹以外使い方よくわからないから、ひたすら死にまくって弾きで全部何とかした脳筋が俺です
    こんな俺でも受け入れてくれるからこのゲーム優しい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:27:30

    >>47

    俺も初見は手裏剣と爆竹しか使ってなかったな


    霧がらすで父上と忍術バトルするのおもしれ〜

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:29:32

    錆び丸は仏師殿倒す時にお世話になった
    瑠璃斧は幻影破戒僧に差し込むのに便利
    火吹き筒は……まぁ、うん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:32:34

    >>44

    ブラボの戦闘システムって避けながら殴るのを想定してるというか、「いかに敵の懐に潜って最大火力を叩き込むか」を考えるのが楽しいからセキロみたいに相手に合わせる戦い方より武器や戦術に合ったクソコンボをボスに押し付ける戦い方が合ってるんだ

    上手くハマると脳汁ドバドバなんだ

    だからみんな「ぼくのさいきょーのぶき」のために日夜地底に潜って石を漁ってるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:37:05

    >>50

    それは否定しないけど、それは貴方個人の感想ですよねとしか

    初期レベ縛りの緊張感と達成感はまた別物な狩りの喜びがあるで

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:45:34

    >>51

    申し訳ない

    地底生活に慣れてすぎて初心を忘れてた

    初心に帰るためにまた最初からやってみるかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:48:05

    >>52

    初期レベ縛りでDLCまでクリアしてから通常プレイすると感動するからマジでオススメよ

    欠点としては、ソウルシリーズよりタフなはずのブラボボスでさえすぐ死ぬように感じてしまう点か

オススメ

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