新千円札の人物に納得しかない

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:53:04

    ペスト菌を世界で初めて発見した北里柴三郎が新千円札の人ってこの前初めて知った
    逆になんで今まで札になってなかったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:56:24

    ペストの死亡者が5000万
    第二次世界大戦の死亡者が5000万

    どっちも諸説あるけどペスト人殺しすぎだろ
    北里さんGJ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:58:03

    知名度かな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:59:31

    訳ありな野口英世よりは実績ありなんだけど
    あの人は貧乏人から医者になったのが当時から美談で人気あったんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:59:42

    え?お前日本人なのに北里柴三郎が何したか知らないの?って言われるようにそのうちなるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:00:17

    ペストヨーロッパの三分の一殺したの強すぎんか
    コロナも当時流行ってたらそれくらい人死んでたんかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:01:41

    新紙幣あんまり人気無くて意外
    良いチョイスしてると思ったけどな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:01:44

    そもそも冷静に考えれば、野口英世がお札になってたのがおかしい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:02:54

    >>7

    人選より数字のフォントがね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:03:21

    >>7

    人物より札のデザインの方が不評なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:03:48

    >>7

    グローバルデザインなんだろうけど

    フォントとかがダサい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:03:56

    破傷風菌の培養と血清療法の発見もやってるぞ

    さらっと書いたけどガチのマジのノーベル賞モノの大発見 だけど「共同研究者のサポート役でしょ?」とか言われて受賞を逃した クソ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:04:36

    >>8

    顔良かったから説はある

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:04:50

    >>12

    当時の世界の人種の価値観がね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:04:57

    >>7

    津田梅子もいいチョイスだよねあんまり話題に上がらないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:05:18

    ワシの爺さんが言うには前の新紙幣のときもダサいみたいな意見はあったらしいぞ
    ただの慣れやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:06

    >>12

    東大医学部がゴミだったのも原因の一つだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:27

    新紙幣の人が凄いのはわかるけど俺は今の紙幣の人が好きなんだ…
    今の紙幣の人物何気に顔が良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:30

    >>3

    紙幣に決まる前から普通に高かったと思うけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:09:55

    普通に研究者になって普通にノーベル賞クラスの発見をして、でも当時の価値観云々で受賞を逃して普通に大成して普通に学校を建てて普通に偉人として死んだ人

    エピソードが薄い(薄くない)感じ
    自他共に厳しい人で、部下からドンネル(雷)オヤジ呼ばわりされてたことくらいしかエピソードがない…!

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:11:02

    野口英世や福沢諭吉は歴史の教科書や伝記で習ったり読んだりしたけど、今回のやつは見た記憶ないし今回選ばれて初めて知ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:12:41

    正直津田梅子しか知らんかった
    でもやってることはめちゃくちゃ偉大よな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:14:08

    >>21

    新札のデザインは賛否というか否定的な意見多いのもしゃーないけど人選は功績考えたらどれも納得の人選よな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:15:40

    数字のフォント変えて欲しい…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:15:46

    >>1

    古い時代だと偽造防止に顔に髭がある人が選ばれがちだったからってのはありそう

    つるんとした顔は偽造しやすかったんだと

    いまはそれ以外の偽造防止がやまほどあるから顔の縛りがなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:17:17

    人選に不満はないがデザインが安っぽいんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:18:19

    一番使う機会多かっただろう1000円札が漱石から英世に代わった際も違和感あったけど慣れたし何だかんだ慣れるとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:18:54

    >>24

    グローバル社会の弊害・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:20:18

    >>24

    なんじゃこのユーロ紙幣みたいなフォントは

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:20:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:21:06

    >>24

    今のデザインは重厚感?みたいなのあって人物とも調和してるけど、新デザイン安っぽいのに人物は今まで通りだからコラ画像に見えるww

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:21:26

    こう言っちゃなんだけど5000円札の人選ってなんかおかしくね?ってなる
    現在の樋口とかもうちょっとマシな人居ただろって

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:28:10

    >>32

    多分次も微妙な人選になるぞ

    当時は樋口一葉でへー今回は女性なんやって思ってたけど、津田梅子になったから多分1人は女性にしとこうって流れになったんだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:50:58

    渋沢栄一が今まで紙幣に選ばれてなかった理由が「髭がないので偽造しやすい」ことらしいから、それと同じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:53:40

    野口英世は貧乏に負けず努力でお札にまでなったって夢のある話としては良かったと思う
    今回の人選はまぁ直球に偉人だよすごい人

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:53:45

    決まったもんはしゃーねーけど肖像対象が万札>千円札>>>>五千円札なのどーにかならんのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:08:01

    >>24

    正直ダサいと感じちゃうけどフォントは見やすくする必要性があるだろうから仕方ないのも分かる

    でもやっぱりダサく見えちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています