「おもむろに」を

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:42:25

    「急に」「いきなり」の意として使用する者たちに天罰が降るッ!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:43:47

    オイオイマジか おもむろにお気持ちスレ立てとるやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:02

    徐(オモムロ)に

    変換したら意味は一発で分かるっスね
    忌憚の無い意見って奴っス

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:14

    違うんスか?


    ああ 本当は慌てずにゆっくりとみたいな意味合いらしいぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:24

    おもむろにしていってね…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:54

    やわらに…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:44:58

    あの…自分平仮名多いと読み難いんスよ
    徐ろに漢字変換して貰って良いっスか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:45:56

    「にわかに」辺りも罠度数高いと思っている
    それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:46:14

    でもさあ俺見た事ないんだよね
    おもむろにとすべからくをきちんと使えてる奴

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:46:26

    おもむろーよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:46:54

    >>8

    俄にと俄然って同一なんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:47:18

    おもむろにトマホーク・アームって…こいつ任務を忘れて楽しもうとしてやがる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:47:20

    どうしてアニキは自業自得を身から出た錆みたいな用途でしか使わないんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:47:28

    あーっ 斜に構えてんじゃねぇよっ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:47:53

    「憮然とした態度」を不愉快そうな態度だと思ってるやつとかも多いよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:48:45

    足元をすくわれるって…
    ま…まさか
    ショベルカー…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:48:46

    >>13

    元は仏教用語の自分の悪因悪果って話だからそれでいいんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:50:07

    >>15

    待てよ近年では辞書でも不機嫌や不満なという意味を併記してるから間違いでもないんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:50:08

    でもねオレ

    タフカテに限って言えば【荼毘に付す】が一番ミスが多い語だと思ってるんだよね

    まっ 荼毘に伏すとか誤記してるだけで

    使いたい意味合いが間違ってるわけじゃないからバランスはとれてるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:50:19

    >>15

    ”不満”って部分が大きいしまぁいいんじゃないスかね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:50:47

    >>12

    退場ッ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:51:17

    言いたいニュアンスさえ伝われば何でも良いですよ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:51:53

    正しい意味で使うときに「もしかするとちゃんと伝わらないのかもしれないね」って怯んでとりあえず漢字で書いておく
    それがボクです

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:53:09

    「おもむろ」はあんまり間違えてる人見たことないんで勘違いしてる人そんないないんじゃないかと思うんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:53:26

    言葉の用法なんて時代とともに移り変わるものヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:54:38

    ふぅん ところで「やおら」はどういう意味か分かるかいボクぅ?

    やおら立ち上がると身構えた、みたいなやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:55:08

    流石に情けは人の為ならずを誤用してる人を見ると引く
    それがボクです

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:55:25

    >>25

    おぅ そうだな

    でも自分が誤用した言い訳にそれ言ってるのは見苦しいを超えた見苦しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:55:40

    >>26

    浦沢直樹の作品スね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:55:42

    >>26

    柔よく剛を制すんや

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:56:22

    >>29

    >>30

    YAWARAやんけ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:56:26

    >>29

    >>30

    禁断のYAWARA二度打ち

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:57:12

    >>27

    ややこしいんでいつも「ん・・・?」ってなるんだよね

    そのたびに全文を思い出してそうだったこれこれ、してるのが俺なんだ


    施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ

    我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:57:20

    >>19

    何故か一発変換できないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:57:37

    言葉の移り変わりには致命的な欠点がある
    誤用として扱うべきか新たな意味として扱うべきかの境界線が曖昧なことや
    敷居が高い/低いはもう普通に使っていい感じがするよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:57:41

    やおらの意味は分かるけど使い方が分からない それがボクです
    おもむろにの方が使いやすいよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:58:37

    >>14

    はす…

    >>33

    結局自己満ってことスか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:58:42

    >>26

    マジレスするとミラクル・ガールっスね

    日本柔道界を背負ってるっス

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:00:22

    でもねオレ 誤用がある程度定着してる表現は誤解を招かないようなるべく避けた方がいいと思うんだよね
    言葉はコミュニケーションツールでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:01:02

    >>37

    他人に優しくしとけばその内巡り巡って自分に返ってくるんやみたいな意味合いだから合ってるんじゃないんスか?

    己の善因善果を誇れ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:02:00

    >>37

    そうやっ それでいいんや!


    自分が人のために何かしたときは、自己満だから恩に着せようとか考えずさっさと忘れろ!

    でも他人に何かしてもらったらメチャクチャ感謝して忘れずにいろよ!


    みたいなやつや

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:03:27

    適当にとかも辞書的には間違いじゃないけど字面からすると若干怪しいよねパパ

    まぁ普通に使いまくっとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:04:44

    すれ違わないように一つ一つ言葉をどういった意味で使ってるのか訊き出すのが俺なんだよね
    あっ向こうから話しかけてきたくせに怒鳴りながら会話をぶん投げたッ
    自己中なやつの相手ってホント疲れるっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:05:53

    役不足の誤用例が浸透したと思ったら役者不足が出てきて戸惑ってるのが俺なんだよね
    力不足に悲しい過去……

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:06:05

    おもむろにチンポを出すって使い方ですよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:06:33

    >>36

    本来の意味で言えば〝やをら〟は「こっそりと、静かに」みたいな意味っスね

    そこから「ゆっくりと」ってイメージが定着した感じっス


    『宵すこし過ぐるほどに、風の音荒らかにうち吹くに、はかなきさまなる蔀などは、ひしひしと紛るる音に、人のしのび給へるふるまひは、え聞きつけ給はじ、と思ひて、やをら導き入る』

    ――宵がすこし過ぎるころ、風の音が荒々しく吹いて来て、粗末な蔀(しとみ)などはひしひしと鳴っています。その音に紛れて人が忍び入る足音はきっと大君はお聞きつけにならないであろうと、弁の君は思ってやおら薫を寝所に導いてお入れになります――


    ただそれとは別に方言としての〝やおら〟があって

    これは「いきなり」とか「やたら」みたいな別の意味合いを持っており

    そのため混乱を招く言葉になっていたという研究者もいる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:07:39

    >>36

    お言葉ですが「ゆっくりと」を使う部分で使えばいいだけなので使い方そのものに困ることはありませんよ

    「やおら」がしっくりこないみたいな感性的な話なら分かるッスね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:09:01

    おもむろにチンポを出した>>45に向けて、やおらチンポを出した


    こう使えばいいんスかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:09:49

    格好つけて難しい言葉を使おうとするから恥を掻くんだ
    わからないならガキッでもわかる簡単な言葉で喋りやがれっ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:10:02

    >>45

    ヌ~ッ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:11:03

    えっ じゃあおもむろに立ち上がったとかは
    バッって感じじゃなくてスッ…って感じなんスか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:11:20

    >>48

    チンポ・フェンシング…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:12:10

    >>51

    にわかに立ち上がる=バッ

    おもむろに立ち上がる=ヌーッ

    誤解されがちだが…これが辞書的な正解だ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:12:35

    >>51

    達人がぬるりと立ち上がる感じだと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:18:21

    うわあああ ワ…ワシの額をおもむろに銃弾が貫いたッ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:23:35

    つまりワシはこのセリフをにわかに叫ぶ!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:26:38

    >>56

    ウム…にわかに信じがたいんだなァ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:32:05

    にわかに押し倒しておもむろに服を脱がせるや

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:45:53

    すべからくを「全て」の意味で使う者たちにはすべからく天罰が降るべきだッ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています