新世界の原住民とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:18:49

    完全体のID-F86の侵略に対抗して捕獲して、空間転移能力の研究開発をして、それが終わったら観光ツアーで見せ物にして、最終的にはエターナルカプセルの中に入れたまま放置して宇宙へと旅立っていっためちゃ強原住民

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:20:56

    やりたい放題やって新天地行ったやべー奴ら

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:22:40

    ラスボスが滅ぼしたと思ってたら多少被害は出たけど新技術のもとにして玩具にして自分達の意思で何処か行った

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:25:36

    ハルカンドラじゃないのって説をどっかで見た

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:26:59

    移住の時に歌まで作ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:34:40

    高次元の文明と技術を持ちおそらく種族間で争いをしておらず別次元から来た生命体にも被害を出しつつも勝利できるだけの強さがあり
    他の星に種族全員で移住するという意思の統一ができるとかあまりにも高次の存在すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:35:36

    いつかカービィと戦うのが見たいような見たくないような
    とりあえずかなりの強敵になるのは確かだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:42:40

    完全体ID-F86の瓦礫飛ばす技の名前が"フェルミパラドックス・アンサー"だから既に幾つも文明破壊しているという可能性が高いんだよね
    (フェルミパラドックス:宇宙にはなぜ無数に星があるのに未だに異星人が地球にやってこないのか、という疑問)

    だから他の文明と比べても新世界の原住民がヤバいということになる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:46:56

    環境破壊の末に放棄したってよりかは新天地見つけて田舎から出てったみたいなノリを感じるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:23:37

    山から下りて来た熊程度の脅威度だったんかなぁ?
    珍しいし技術的にも貢献したから観光名所にされた

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:26:09

    >>10

    国とかじゃなく研究機関が独自に捕獲したっぽいからな

    完全にちょっと凶暴な害獣くらいの扱いでしかない

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:38:25

    置いて行ったのは脅威度も研究の価値も見世物としての人気も無くなったと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:38:05

    あんな見せ物として持ち上げといていざ離れるってなったら連れて行く愛着すらなくなってるのが本当に酷い

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:45:40

    >>13

    研究は終わったし、技術化も済んで使えるものはもうないから維持費だけかかる客寄せパンダを連れてく必要がないからね、資料もキチンと揃ってるだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:48:33

    おそらく文明の一つや二つ平気で滅ぼしてきただろう怪物がトラウマになるくらいアナウンス聞かせてるのがひどい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:02:33

    小説版でデデデに嫌味言われてて草

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:06:29

    >>13

    研究・利用してたのはまだ侵略に対する報いと考えればそんな問題問題ないが

    放置してったのはちょっと不用心すぎる


    実際そのせいで故郷の星は大変なこと(ディスカバ本編)になってたし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:14:28

    エフィリスが雑魚かっていうと全然そんなことないというね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:13:58

    思念波を飛ばしてアニマルたちや大王を遠隔で操ったりワープ穴でポップスターを新世界にぶつけようとしたり個としての能力はむしろ規格外な部類なんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:17:25

    逆に何でこれほどの生物があっさり捕まったんだろう
    明らかにやべー生き物なのに原住民が簡単にその上を行ってたってのがゾクゾクする

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:18:37

    >>20

    ハイスペックなぶんすげー慢心してて

    隙だらけだったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:30:30

    >>21

    なるほど対魔忍か

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:31:20

    侵略活動してたとはいえ、ああなる前は博愛の心もあったっぽいしなぁ
    エフィリンが分離したのも物理的に逃げたというよりID-F86の中で原住民への気持ちがプッツリ切れたからなんじゃないかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:44:44

    >>17

    皆で出ていったくらいだし故郷の星にももう戻るつもりは無かったのかもなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:12:50

    >>4

    ハイネスの話にでてきた科学の一派をどうしても連想するよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:25:23

    私コイツラ並みに技術力あって倫理観死んでる集団知ってるんですよ
    Team R-typeっていうんですけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:28:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:32:40

    可哀想なのは片割れをあんな必死に捜してたのがID-F86本人で、研究してた原住民は「活動停止しちゃった。分離した個体が見つからん…」からの「まぁええか、用済んだから見世物にしたろ!」と特に深刻さもなくあっさり切り替えたこと

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:34:58

    ドキドキ発見ドリームツアーとかいう、それこそ小学生の社会科見学にでも使われてそうなアトラクションの目玉(≒見世物)にされるとかいうFPSの頭上で屈伸以上の死体蹴りをされるID-F86
    しかもナレーションの口調的にはID-F86自身よりもその後に起きたワープ実験事故のほうがよっぽど重大な扱いというアレ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:35:18

    >>25

    銀河の最果てへと我らを置き去りにして旅立ち今もおそらく何処かでのんきに暮らしておるお前らに最早未来などない


    ここディスカバールの精神を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:38:18

    ハルカンドラ科学派=新世界人として、エフィリスを捕獲して見せ物にするような連中が恐れた(と思われる)ハルカンドラ魔術派もすげーな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:46:15

    >>29

    オリジネシア荒野大地が元々海だった気配があるのに砂漠化してるのはワープ実験事故が原因じゃないか説もあるし、もし本当なら事故の大きさがかなりのものになるね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:47:40

    カービィの可愛い見た目して裏にはしっかりとした設定やストーリーがあるところ好きなんよ
    いつかハルカンドラの全貌が明らかになることあんのかな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:42:36

    原住民たちが例の星を放棄して旅立ったのがいつ頃なのかが全然読めないんだよな
    ほっとけば数十年で倒壊するであろうビルやら何やらが荒れてはいるとはいえまだ建っていて、さらにはインフラなんかも結構生きている場所は多い
    でももしハルカンドラの先祖説が正しければちょっとやそっとの時間じゃなさそうだし、あの科学力なら数十年数百年ほっといても稼働する自動インフラ整備システムの1つや2つ作っていてもおかしくはなさそうっていう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:46:22

    言うて原住民からすりゃ侵略に来た害獣とっ捕まえただけで危険で悪いのは明確に生物住んでる惑星ぶん投げたりするエフィリスの方やし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:16:58

    >>35

    そうなんだよ、こんな獣同情する余地ないんよ。エフィリンが居ることと原住民がやべーせいでこんなんなってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:07:11

    >>33

    ハルカンドラは全貌が謎のままの方が魅力的だからなぁ

    でも明かされて欲しい気持ちもある

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:23:01

    >>35

    >>36

    それに研究分析が終わった生物を観賞用にするのって結構よくあることだと思うんだよな

    博物館とかそうじゃん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:45:46

    >>38

    せめてひと想いに殺してあげなよ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 04:23:28

    >>18

    新世界人の戦闘描写がない以上エフィリスを基準に戦闘力を推し量るしかないからな

    仮にエフィリスが滅茶苦茶弱かったら「そりゃ捕まるわ」みたいな反応になってたかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 05:03:52

    空間操作できる生物を生きたまま閉じこめ続けられる技術力やっぱおかしいって

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:10:19

    >>32

    ホワイティホルンズまでは廃墟って感じなんだが海を隔てたオリジネシア以降は砂漠にサンゴと船があったり大都市が溶岩に埋まってたり明らかに環境がおかしいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:13:12

    次元隔てた異空間だしハルカンドラなんも関係ないクソ強一般原住民の可能性もあるのが…っていうかこっちの確率のほうが遥かに高いような

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:04:05

    ハルカンドラ古代民に限らず宇宙にはまだまだとんでもない奴らが沢山居る!って事なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:05:48

    プププランドだけでもカービィだのメタナイトだのマルクだのが存在してるからな
    他の星にもそういうクソツヨ住民がワラワラしてても別におかしくはない

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:31:23

    >>44

    カービィシリーズもインフレ進んでいるし

    次回作の本編ではどんな敵が出るんだろか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:33:17

    >>43

    なんでもハルカンドラに繋げるのは正直あまり好きではないので、その説を推したい

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:34:55

    >>42

    住人が居た頃はコントロールしていたけど

    居なくなってコントロールできなくなって崩壊とかもありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:38:20

    >>45

    そもそも忘れがちだけどカービィ自体春風に誘われてやってきた宇宙を旅する若人だからな

    どこで生まれたかはともかくカービィ星は存在する可能性もある

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:43:28

    倫理観があるのか無いのか分かんない超文明って感じでゾクゾクする

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:42:25

    >>41

    空間転移と洗脳波の両方を無効化しないと脱出されるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:42:28

    コードのふり方を見るにどうもエフィリスと似たようなのを少なくとも85体程度完封してきている可能性がある
    ID-F1〜85が確実に存在していて、しかも頭一文字がForeignerだとするとそもそも星自体にもやばいのがいた可能性もある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:04:44

    大人しいけど惑星のどの生物とも符合しないからとりあえず番号振っといたみたいなのも中にはいるかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:55:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:58:35

    なんていうか強さだけならもっとやべー奴が居そうなんだけどなんか割り切りとか精神性とかそういうのがヤバくてかと言って異質すぎて理解できないとかではなく個々のやってることは現代の私たちの延長みたいな感じで総評やっぱりやべーみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:03:22

    小説版でデデデにIDー86よりやべー奴らじゃないかと言われてんだよなあ…。後ほぼ純粋悪みたいな存在なのにIDー86に同情してたの意外だったわ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:24:01

    こいつらがハルカンドラ民だと夢の泉やスターロッド制作にもこいつらが関わってる事になるので、それはなんか心象的にやだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:27:20

    >>49

    ポップスターが平和扱いな辺りやっぱあんなのばっかなのかなカービィ世界

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:28:35

    メタ的に考えると夢の泉やギャラクティック・ノヴァはサークライ、ディメンションミラーはフラグシップが関わってるものだからはっきり詳細な設定は付け足さないんじゃないかなぁ
    ハルカンドラやディスガバールはあくまでフレーバー

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:29:40

    たしかアナウンスに日本語音声使われてたよな
    カービィシリーズじゃ作中ボイスで日本語が流れるの初じゃない?
    あそこえらくびっくりした覚えがあるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:32:20

    >>60

    あそこ何が怖いかってオープニングであの世界には独自言語があるってことをプレイヤーに知らせておいて終盤に耳馴染みのある言語をぶち込んできたことだよね

    デデデの勇姿の後にアレ聞かされたから情緒がわけわからんことになった

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:32:46

    >>60

    ID-86を捕らえた原住民ってのは地球人類でディスカバリーの新世界は未来の地球だった説あるかもしれない

    それならビースト軍団たちがみんな地球の生物の姿をしているのも頷ける

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:35:32

    あのアナウンスの前に「言語設定オート」って流れるけど対象は本当にカービィなの?
    カービィの向こうにいる「アナタ」に向けてたら怖いなとはと思った

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:36:48

    >>63

    なにそれこわい

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:42:56

    >>63

    一応つばさ文庫ではカービィたちにわかる言語って事になってた

    ゲームでは知らん、第四の壁越えてるのかもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:59:29

    そういやネイチェルさんミュージックフェスに来てたね

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:01:48

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:27:45

    WELCOME TO THE NEW WORLD!の歌詞を読み解いたら、「手狭で古くなったこんな世界のことなんて捨てて、まだ見ぬ新しい世界へ行こう!」という思想を推奨するプロバガンダなんじゃないのか…?
    熊崎Dもインタビューで「ゲームの世界に合ったメッセージになる歌詞」と言っているから確信犯だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:59:03

    >>63

    フォルガの思念波の研究による応用で聞く人の言語に合う放送になってたりして…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:13:53

    >>68

    カービィやプレイヤーを新世界へ歓迎する歌と思ったら倫理観ヤバヤバな外界へ放たれた歌なのやばい

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:03:20

    >>70

    ほんとこれ

    ゲーム開始時とクリア後で歌詞の意味が変わる手法は素直に上手いと思ったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:23:37

    ワンダリアも創設者の考えた絵本がモチーフの遊園地だけど、その絵本の内容が「宇宙を旅する2匹の犬の物語」だから「ID-F86を放置して彼方宇宙へと去った新世界人」に繋がる(ついでにスタッフクレジットの曲名は「宇宙へと旅立った人々より」)
    あとディスカバリーの英語版タイトルは「Kirby and the Forgotten Land」、意味は「カービィと忘れ去られた土地」なんだけど、これは新世界人にとって新世界は邪魔で記憶にも留めたくない「旧世界」だったという……。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:12:12

    >>38

    ニコニコで有った米にそりゃゴジラを無傷で捕まえられて完全に制御されたらみんな見世物にするよって有ってクソワロタ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:24:52

    >>44

    宇宙からやってきた面々が狙いに来るポップスターという特異点

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:34:39

    >>68

    あの世界における「ハート色」が青色という説、どこかで見たな

    プレイヤー目線だと青い車をカービィが頬張るからハート色=ピンク色が成立するけど、プロパガンダソングとして見ると当然カービィは関係なくハート色=ハート型のID-F86の青と考えられる...という説

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:41:38

    ワドルディ達が走らされてたやつアレって元々はガルルフィ達が走らされてた奴じゃね?
    サイズ的にもピッタリだし
    あの装置って原住民が作ったんかな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:41:40

    星や元支配種族の名前が分からなくて「新世界」「新世界の住民」としか言いようがないのがむしろ得体の知れなさが増してて好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:44:49

    >>76

    原住民はあんな非効率なもん作らんだろうしまあエフィリスだろうな

    動物ただで働かせられるならあの形は割と合理的だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:34:18

    巨人兵造ってた頃のナウシカ世界(文明が頂点)にエイリアンが返り討ちにされました、みたいな感じかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:39:15

    ビースト軍団が動物園だからその黒幕が見世物なのは当然っちゃ当然よね

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:57:56

    捕まって利用されるうちにカプセルの外では肉体を維持できなくなったエフィリスを見てると「一度人間の手が入った動物は野生に戻ることはできない」というのを思い出す

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:07:49

    ガルルフィとかも昔飼われてた痕跡があるんがおいたわしいんよな
    移住時に捨ててった奴がおるんやろな
    ペットの命に責任持たんかワレ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:12:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:13:12

    >>38

    生きたままカプセルに入れておかないと形保たないし、このまま展示しよ。抵抗もできないみたいだし、見せ物にしても被害は出ないな!研究知り尽くしてもういらないものがお金になるなんて最高だな!


    つまりこういうことか

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:24:47

    >>81

    そう考えるとカオス第1形態は蚕モチーフなのかね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:04:03

    >>75

    「ハート色の車」はID-F86から得た「惑星間ワープ技術」の比喩なのかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:20:43

    あんまり悪辣な感じにいうのもどうかなって気もするが

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:07:29

    >>84

    むしろエフィリスで星が被害受けたりワープ技術が大きな恩恵をもたらしたりして

    惑星の歴史の一部として公開されていると考えるのが妥当では

    話的に分離して休眠状態になってから作られた施設みたいだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:09:07

    露悪的な言い方しなくても別に動物園や水族館も動物生きたまま展示するし

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:10:15

    ああいう明るい廃墟って珍しいよな
    遊園地とかも稼働したまんまだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:15:54

    新しいもっと住みよい惑星が発見される
    →そちらに移住する住民が増え発展していき母星が廃れていく
    →母星に住んでいる人々が移住に歯止めをかけるor観光業で活気を取り戻すため
    惑星の歴史を観光化することを決定
    →ドキドキ発見ドリームツアー完成
    →星おこしに失敗して結局母星に住んでいた人々は全員新しい惑星に移住

    みたいな昔は栄えてた田舎的な歴史が…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:44:07

    エフィリスの自体も色々謎が多いよね
    一体どこからやってきたのとか何故ワープ能力を兼ね備えているのかとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:44:57

    >>91

    ドリームツアーに関してはむしろ移住を促進する意思を感じる

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:46:46

    >>92

    人口生命体説も見るけど個人的にはクソ強いだけの一般生物であってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:56:16

    生まれつきワープ出来る生物がそこそこ居たらロマンがあるな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:21:26

    >>72

    「記憶に留めたくない」(拒絶)じゃなくて「かつてはそんな時代もあったね」(忘却)だと思う

    ・手狭な世界を飛び出す技術を手に入れた、憧れを盛り立てながら研究して実用化するぞ!(歌や遊園地)

    ・技術がついに完成した、さあ新天地へ出発だ!ID-F86や設備はもう必要ないから放っていこう!さらば我らが故郷よ!

    といった風に、あの星を出たこともそこにあらゆる文明の残滓を置き去りにしたことも、一切マイナスの要素や感情はないと思う

    移住自体も割と短期間で満了してそうだし、何なら大型の豪華客船の出航みたいな感じで全住民が方舟的な乗り物で一斉に別れを告げて旅立ってるかも

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:21:51

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:29:25

    >>18

    満身創痍の状態で、新世界とポップスターを繋げた上でエフィリンバフ無しのカービィに押し勝てる

    しかもそのエフィリンの力ですら自分由来という化物

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:52:13

    >>73

    そらゴジラなら見せ物にするわ、見せ物にするし用済みになったら置いていくわ

    めちゃくちゃしっくり来たしその人天才だな例え方

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:57:53

    >>60

    あの放送本体設定と同じ国の言語で喋るらしいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:41:18

    行動原理自体は理解出来るのになんかゾッとするのは何故だろうな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:16:54

    >>4

    Wiiのハルカンドラにあるレベル6の名称がエッガーエンジンズ

    ワンダリアのマスコットキャラクターの名前は、

    ワンダックスエッガーズとワンダリィエッガーズ

    名前が似てるけど何か関係があるんだろうか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:09:52

    ロロとララが主人公のエッガーランドから続くHAL研のいぬたまごネタかも知れないけど何か繫がりがある可能性もあるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています