少女漫画では優男キャラは負け属性←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:42:15

    マジ?自分が読んだ少女漫画の主人公はみんな優男タイプの男の子と付き合ってたからいまいちピンとこない
    多分自分がたまたま珍しい例を引いてるだけだと思うけどもしよかったら具体例を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:48:16

    花沢類

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:50:19

    俺も電子でたまに買うけど言うほど負け属性じゃないよね

    昔はそうだったのかもだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:50:42

    しゅごキャラは決着つかなかったかな
    でも優男より変態の方がリードしてたかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:51:06

    熱愛プリンスの昴

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:51:30

    夢色パティシエール
    そもそも優男はあまり土俵に上がってすらいなかったか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:52:33

    12歳。の稲葉

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 14:58:51

    あんまり読んでないからフルーツバスケットしか浮かばなかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:03:03

    花より男子

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:03:31

    ぼくの地球を守ってとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:04:43

    そういう展開だときらレボの印象が強い

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:04:44

    星宿

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:07:05

    きらりん☆レボリューションが諸にそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:08:19

    少女漫画で勝つ男って「俺に惚れんなよ?」って言うナルシストタイプか、初対面の相手を「馬鹿」呼ばわりするデリカシーゼロタイプか、無表情で主人公が何かすると「はぁ」ってため息吐く不愛想タイプの男ばかりのイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:09:50

    私がモテてどうすんだは優男の先輩が最初から最後までぶっちぎりだったな
    アニメの並び順でも男の中では四番目に置かれるような立ち位置のキャラがこんな一強状態になることある?って思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:12:22

    負けというか兄の方が好きだから主人公からの告白断ったCCさくら

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:13:39

    >>15

    マガポケのコメント欄でも「先輩一択だろ」って意見ばかりだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:15:14

    >>2

    花より男子の優男は気立てや身振りの優しい男の意なら青池か美作、風流がわかる男の意なら西門だと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:16:02

    学園アリスは負けるのわかりやすくて悲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:16:38

    そういう傾向はあるかもしれないけど
    最近は案外優男と結ばれてる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:16:46

    >>7

    >>6

    1だけどごめん、読んでたのにこの二人忘れてたわ

    ひやまの方が好きだけど稲葉は当て馬すぎて一周回って可哀想だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:16:47

    ちはやふるは優男が勝ったパターンか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:18:30

    暁のヨナはまあこの人がぶっちぎりですわね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:19:28

    君に届け

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:21:13

    鋭い方?が悲しい過去とかあって庇護欲そそるパターンが多い気はする

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:21:46

    >>14

    現実だとそういう男が高確率でDV男になるから優男の需要が高まってるという妙に生々しい話を姉から聞いた事がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:26:36

    >>26

    その理屈で少女漫画の俺様系やナルシスト系を批判する読者が多いけどフィクションに対して何言ってるんだこいつ……ってなる 尖ってるキャラも普通に好きなので悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:27:08

    兄に愛されすぎて困ってます

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:28:54

    >>27

    創作の中でくらいイケメンに夢見てぇもんだね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:31:13

    少女漫画の俺様や不良のDV臭を打ち消せるのもあって溺愛系がいつも強い

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 15:32:27

    >>17

    人間的に良い人だし美人になっても対応変わらないし何より主人公との相性が良いからね

    少なくとも読者視点では一択過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:43:02

    >>27

    こういうのってクソ野郎じゃん!!無理!殴りたい!ってマジレスしてくる女もこういう少女漫画見て結局女はオラオラ肉食系のクソ野郎がいいんだ!それで痛い目見るバカ女!みたいな女叩き男も嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:49:48

    そもそもきらレボに関しては別に主人公に惚れてた訳ではないからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:11:57

    優男が圧倒的に有利だったり俺様系が存在すらしない作品は優男とくっついていると思う
    対等な条件だと厳しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:33:19

    >>22

    あいつらどっちもいわゆる優男タイプではなくねえか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:44:40

    >>23

    暁のヨナは優男の方がヒロインの父親を殺した所から始まるから負けたというか勝ちを放棄したというか……

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:49:36

    最近はスレ画みたいに最初から「この人とこの人の恋愛」って決まってるパターン多くない?
    ダブルヒーローというよりは当て馬役としてで後から出てくる方式というか
    あんまり優男と誰かが競うタイプの作品が思い付かない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:16:57

    少女漫画のヒーローは60年代外国人→70年代学園の王子様→80年代不良→世紀末俺様→21世紀戦国時代って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:02:25

    かなり昔のだけど満月をさがしてとかキッチンのお姫さまとか
    どっちも最初好きだった優男が死んで乗り越える系だから負けと言われると違うかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:38:24

    >>4

    あむと同学年の唯世が小6、イクトが高2だから目立ちにくいけどイクト自体充分優男に入ると思う

    猫系男子だからめっちゃ細いよ、下手すりゃ唯世より細いんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:47:44

    そもそもそんなに優男型いるか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:54:01

    >>10

    玉蘭とかいう作中屈指のヘイトタンク

    悪い奴では無いし寧ろ裕福で幸せな家庭で育った王子様系の良い奴なんだけど紫苑視点の人生回想がガッツリ描かれたことで無神経な八方美人の正論マンみたいな側面が強く浮き出るのは面白いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:03:08

    >>36

    優男が勝ちを目指さなかっただけで1話時点でヒロインは優男が好きだったしハクも優男とヒロインが結婚して2人に仕えられたらと思ってたしでかなり特殊な例

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:06:02

    まもって!ロリポップは普段喧嘩してる方とくっついてたな
    でもパフェちっくは優しい方とくっついてたし、俺様や無愛想な方が圧倒的に強いとは思わないな
    やや有利な属性ではあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:07:38

    >>16

    そういや雪兎さんは何故桃矢をそんなに一番大切に思ってたん?

    もう随分昔に見たから忘れてしまったけど友達付き合いの延長線上で想いが深くなっていったとかそんなん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:19:20

    アオハライドの菊池くんとか?
    ツンケンした男がメインヒーローだともう一人が優しいキャラになって負けがち

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:29:36

    >>42

    続編はあれだけど、本編最終巻は本当いいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:32:51

    印象最悪の俺様男やクール系男がヒロインにクソデカ感情を持って沼る姿しか取れない愉悦と栄養があるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:36:35

    >>48

    優男系が負けやすい理由の一つとして最初から印象のいいキャラがデレるより第一印象が悪い俺様系やクール系のキャラが色々あった末デレる方が単純に物語として面白いっていうのはあるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:45:18

    >>45

    承太郎と花京院だからだよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:50:31

    >>50

    パッと見めちゃくちゃ意味不明なのに恐らくこれが一番正解に近いっぽいのが何とも言えない

  • 524523/08/22(火) 20:54:51

    >>50

    >>51

    すまん作者が何を投影してるかとかじゃなくてカードキャプターさくらという作品内でのキャラクターの感情描写から読み取れる範囲の話

    混同しやすい書き方してすまんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:14:26

    CCさくらは割と運命論というか前世からそう決まってるから恋に落ちるみたいな感じで理由らしい理由ないんじゃねぇかな……性格の相性みたいなものはあるかもしれんけど基本は「この人だから好き、この人じゃなきゃダメ、出会う前から恋してる」くらいのノリでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:18:59

    優男も付随する属性と抱えている闇や過去によりそう
    飄々とした掴みどころのないタイプか、底抜けに明るいタイプか、ヘタレなタイプかとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:41:45

    東京ミュウミュウは俺様系イケメンもいたけど王子様系優男一直線だったな
    確かに青山くんは一口で優男というにはキャラ濃かったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:43:40

    少女漫画だけじゃなくて負け属性って言われてるの自体あんまアテになった試しがねえし…
    印象テンプレだからねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:01:24

    ほぼ1on1の少女漫画だけど「ブスに花束を」は優男とくっついたな
    特に暗い事情も無いガチの光属性の男だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:08:52

    >>45

    元々相思相愛ぽかったけど、魔力が枯渇して瀕死になってる時に助けてくれたり人間じゃない自分を無条件に受け入れてくれたりしたらそりゃ好きになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:14:54

    ありなっち作品は大体最終的にツンデレ男と結ばれる印象

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:23:42

    フルーツバスケットは夾(猫)よりも由希(鼠)派だったな、俺は

    最近のだと逆にツンデレタイプの男が敗北したのは『君は春に目を覚ます』の弥太郎くんとかか
    まあ、最初から噛ませ感強かったし、身も蓋もない言い方するなら自業自得だけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:27:29

    優男が負けやすいというよりかは不良系・クール系が人気すぎるというのが大きい気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:50:31

    ホスト部の殿も優男かな?と思ったけど殿はナルシストバカも含むから優男分類でいいのかわからないな…
    まあ相対的に見れば優しい方か…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:14:02

    赤髪の白雪姫も主人公は固定だからな…
    強いて言うなら木々とミツヒデとヒサメ
    あれはミツヒデは負けてないけども最終結論が木々とヒサメの婚約なので、うん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:18:35

    紅茶王子は幼なじみのハルカが片思いしてたけど、最終的にアッサムと主人公がくっついたね
    でも個人的にあの作品の優男ポジションはアールグレイだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:24:50

    もともと少女漫画のヒーローと言えば伊集院少尉みたいな金髪王子様系優男だった時代があったがやがて飽和して、もっと対等な立場で気兼ねなく付き合える黒髪ツンツン男が現れて「王子様キャラは素敵だけどナウくない」「憧れるけど付き合う相手ではない」って風潮になったのが負け属性の所以
    今は黒髪ツンツン男も飽和してナウくなくなっているので優男も復権してる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:33:03

    >>62

    対抗馬が光だとすれば比較して優男に分類されるのは環先輩かなって感じ

    でもあそこもほぼ一強状態だから対決して負けるのとは違うような気もする

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:40:40

    よく言われてる負ける優男ってあくまでメインヒーローと比べての相対評価だから、よく考えたらそこまで優しい人でなくても優男が負けた!って言われる印象
    あと単に主人公のことを先に好きだったヒーローもそこにまとめられることがある
    個人的に後者は優男というよりただアプローチ中ってだけな気がするけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:16

    >>62

    微妙だけど最終的に自分から勝負を降りた馨がいわゆる優男ムーブしてたように思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:27

    兄友良いよね。
    こどものおもちゃとか?
    つっても一定の優しさないとツンデレでもモテないと思うんだよな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:52:18

    少女漫画ではないけどタッチとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:59:29

    ホスト部の殿と私モテの先輩はツンデレ同級生に勝った優男先輩キャラでよく名前が上がる
    よく上がるくらいには他の候補が少ないんじゃないかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:10:09

    >>71

    ダブルヒーローものとハーレム?系はまたちょっと違う気もするけど


    人数多いと逆に一人だけ明らかに強いメインヒーローがいて、ほぼほぼそこが順当に勝つイメージある

    そのふたつも勝ったというには殿と先輩が最初から強すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:27:08

    >>36

    四龍もわりと優男タイプ揃ってるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:43

    紳士同盟クロスはあれは一応ツンツンしたクール系が勝ってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:57:25

    >>74

    あれ双子だし関係が複雑だったな

    最終回後の番外のこまきもツンデレが勝ってたけどあれば元々こまきが好きな男が良さに気づいたから優男が土俵に立てなかったパターン

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:15:50

    >>31

    あんな先輩俺が彼氏にしたいわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:38:03

    優男かは分からんがショートケーキケーキは「これ勝つやろ」って思った方が負けて「これ負けるやろ」って思った方が勝った
    勝った方はどっちかというと優男

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:53:09

    ヒロインの性格的相性も考慮されるんじゃないかな。天真爛漫、純粋無垢なタイプだとしっかりした性格の相手が多い気がするし、勝ち気や反骨精神強めだと雰囲気柔らかいクッションな性格の相手でバランス取るイメージある

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:10:54

    >>4

    しゅごキャラは未来では主人公が変態に付いて行ってるって明かされてたような…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:31:18

    日高万里作品なら世界でいちばん大嫌いとかV.ブルーローズとかか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:34:50

    フルーツバスケットは由希の透への感情が母親に対してのものに似てるって明言してなかった?
    別荘のところだけ見てたらそうなるのも無理はないが

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:53:39

    聖ドラゴンガールみらくるは第一話で『クール系黒髪が勝つな…』って思ってたら優男系が勝ったから驚いた

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:31:05

    主人公の憧れの人ポジションにいる王子様然としたキャラは勝率低い
    けどそういうのって勝負にそもそも絡んでいないというか、言い方が悪いけど『主人公と本命のヒーローが結ばれるためのきっかけ兼引っ掻き回し役』って感じがする

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:46:34

    >>81

    あくまで

    序盤にヒーロー候補として出た相手の中で優男じゃない相手が選ばれる傾向がある

    というだけで展開やキャラとしての妥当性・魅力とは別の問題よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:48:31

    スキップ・ビートはナルシストがデリカシーゼロを兼任してて、ヒーロー役は無愛想型で優男がいないパターンだったな
    一応表に出す顔としては蓮が優男型と言えなくもない……か?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:05:29

    まあ各キャラの立ち位置によるのはあると思うけど
    優男と俺様が同等くらいの恋のライバルポジにいた場合俺様が負けると惨め過ぎるのはあると思う
    主人公からの気があれば俺様仕草してもイチャつきの一環とか素直になれなくてかわいげがあるで済むけど気がない場合は女相手に横暴な態度取っただけのシンプルな負け犬になりかねないので…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:22:25

    ブリリアントな魔法かな
    主人公も最初は優男に惹かれてたし、優男も惹かれてて両想いやったやろがい!と後半の展開に納得できんかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:27:08

    優男は付き合わなくても優しいけど
    俺様男は付き合ったら優しくなるからな
    俺様男と付き合えば2人から優しくしてもらえてお得よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:29:55

    >>85

    蓮はネタバレ部分がめちゃくちゃ優男じゃない?

    これも優男が勝ったからなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:01:35

    最近の少女漫画はツンデレ俺様減って勝ちヒーローも負けヒーローも優しい気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:03:32

    私の幸せな結婚だと優男の幸次君が報われなかったけど旦那の方もきつかったのは最初だけで後はずっと主人公に優しくなったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:06:45

    >>90

    というかツンデレ俺様もだけど無愛想系とかも昔よりマイルドになっている気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:21:36

    恋するプリンは優男と流れでくっついて読者の度肝を抜いた

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:34:45

    序盤で出てる私がモテてどうすんだも読者は「自分は先輩派」と思いつつ本当に勝つとは思ってなかった人が多そうだし(描かれ方も影響してるとはいえ)、実際優男が負け属性イメージ強そうなのはある

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:36:14

    君だけは死んでもごめん
    由比くん可哀想すぎて主人公が「由比くん解釈違い」言った瞬間切った

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:36:23

    ひるなかの流星は割とダブルヒーロー感あったけど、どっちが優男かは諸説ありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:08:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:12:18

    >>97

    こどちゃのヒロインはどう考えても羽山なんだよなあ……

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:15:09

    >>97

    好きな人もいるからDV男って言い方はどうかと思う……流石に荒れはしないと思うけど一応消しとくで

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:29:06

    そもそもこれ最初に提唱されたのがいつなんだ
    自分が初めて聞いたのはアメトークの漫画大好き芸人だかでケンコバが言ってたやつだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:33:20

    女性向けソシャゲの開発者(女性)のインタビュー見たことあるけど、女性向けの恋愛ものでソシャゲ作ると売上はえてして俺様キャラが圧倒的に強いとのこと
    相対的に優男の需要は低くなりがち

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:49:41

    >>101

    キャラカタログ系だと悪い面は強調されにくいからかな

    俺様系はえてして作劇の中で悪い面が出がちにはなる

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:50:13

    乙女ゲーだとキービジュアルは俺様系だよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:58:57

    というか当たり前だけど優男系はそれだけでも一応キャラとして成り立つけど俺様系とか当たりが強いタイプはそれだけだとただの嫌な奴〜悪役なので描写が増えやすいのよね

    幼馴染弱キャラ理論に近いものがある

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:01:52

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:04:28

    優男というか、序盤から主人公に比較的優しいなキャラが最終的な勝者にならないのはラブコメあるあるだし少女漫画に限った話でもないよな

    男性向けラブコメで幼馴染やお色気アプローチかます巨乳が勝たないのと一緒

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:07:39

    改めて見るとコレ「幼馴染みは負けヒロイン」くらいの暴論だな
    単純に時代による変化を無視して自分の知ってる一時代だけで語ってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:08:16

    >>105

    自分の好きな乙女ゲーの看板キャラは優男って程ではないが普通に棘のない人格者だったな

    乙女業界は俺様系ややれやれ系以外の他の属性も割と人気出る

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:09:18

    乙女ゲームの攻略キャラの真ん中って優男入らないイメージなんだよな
    戦国ものだと織田信長が大体メインだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:17:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:17:21

    >>80

    V.B.ローズは一応俺様系とチャラ男系……?

    でも有坂さん以外眼中にもないからなあ。いや、姉という最大の壁があるんだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:21:17

    ハチクロのはぐちゃんは竹本くんと森田さんどころか保護者枠と思ってた花本先生とくっ付いて斬新だったな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:23:17

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:25:14

    >>96

    あれは最終的に結ばれたのが当て「馬村」って名前で当初ヒーローに逆転した作品イメージだな


    キャンディキャンディは、王子様→暗い過去を持つ不良→実は一番最初に出会ってた大人と、ヒーローが移り変わるすごい話

    最終的にはヒーロー争いを作者が投げた

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:36:44

    >>24

    君に届けって風早とケントでどっちが優男扱いなんだろうな…?

    主人公CPへの当て馬兼引っ掻きまわしは胡桃ちゃんが担ってた部分が大きくて考えたことなかったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:37:19

    >>115

    自分は優男とチャラ男は似たようなものだと考えてたからケント

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:38:55

    俺様系ってキャラクターの変化と成長を描けるから作劇的にもキャラ萌え的にも攻略目線でも美味しいんだろうなあとは思う
    優男は攻略するまでもなく主人公に優しいし人格が完成されてる場合が多いから

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:40:50

    BASARAは俺様系に優男が割り込もうとしたけど失敗した珍しいパターンだったな
    …………いや、ごめん流石に浅葱を優男系に分類するのは無理があった気がする

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:42:18

    君に届けの「優男はまける」の作劇は確かにケントが担ってたな…
    進路編の少女漫画恋愛要素はピン・あやね・ケントらへんで回してた
    爽子が主人公にしちゃ珍しく頭良いヒロインだからかな面白かったけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:42:32

    キャラクターの成長、魅力的だと思える変化にヒロインが関わってるかどうかは大きいよね
    カウンセリングして攻略する乙女ゲーとかは相手のタイプがどうあれヒロインの影響という点にクローズアップしてるから支持されてるのだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:45:29

    悲しいのう……
    BSSだぜ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:58:57

    >>118

    BASARAは浅葱や揚羽がやたらと魅力的に見える不思議な漫画だったなぁ

    みんな優男ではないんだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:01:24

    王子様系はメインになりやすいイメージだけど物腰柔らかい爽やか王子様系と優男は違うか

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:02:23

    テリトリーMの住人は優男系と最終的にはくっついてたな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:03:17

    >>122

    なんなら揚羽が一番美味しいポジの作品じゃないかなぁ

    恋愛的な報いより物語への影響力がすさまじい魅力になってるタイプ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:17:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:19:44

    >>124

    当て馬感半端なかったのによう勝ったのう

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:21:57

    >>121

    10年後に同級生の年下の嫁手に入れた勝ち組

    作者絶対この当て馬好きだったわ

    だって最終話この当て馬がしめて外伝のアフターストーリーもこの当て馬主役だもん

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:29:06

    >>112

    あれは恋愛漫画というより芸術漫画や自分探し漫画だと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:48:10

    >>129

    芸術は確かに根幹にあるけど恋愛漫画ではあると思うな ほとんど成就せず終わっただけで

    ちょうど今別スレでも言われるけど3月のライオンでもはぐちゃんの事「(修ちゃんの)彼女」って言われてたからあ、やっぱり恋愛的な意味でくっ付いたんだ!?ってビックリしたんだよな…

  • 131123/08/23(水) 22:49:21

    >>129

    >>130

    恋愛漫画以外の負けヒーローの話題もOKです

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:51:03

    タッチは外せないと思うんだ
    あれ最初から南の心は達也のほうにあったし

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:11:48

    ぴんとこな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:59:46

    ガラスの仮面の桜小路くんは入る?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:05:26

    >>134

    まず完結してくれ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:15:38

    ケンコバ「少女漫画は悪魔の本」

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:35:32

    「地球のおわりは恋のはじまり」って漫画だと優男がメインで不良系が噛ませ犬ポジだったような

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:45:38

    君に届けの前作のクレイジーフォーユーは優男とぶっきらぼうで優男が勝ったけど、あれは優男←ヒロイン←ぶっきらぼうだったしな…
    人気は圧倒的に当て馬の方があったんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:06:30

    >>138

    あれは最初からほぼ決まってたようなもんだからね

    ダブルヒーローというよりかは最初からいる当て馬役というか

    後々赤星くんにも春が来て良かった

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:44:10

    優男ってのが外見のこと言ってるのか性格のことも含めてるかで
    読み込んでる←→イメージで語る(一作品読んだかどうか)で指してるキャラがズレまくってる感
    負けヒーローも当て馬もない少女漫画も多いけどその読者はこの話題入れないしな

  • 141123/08/24(木) 14:48:44

    >>140

    1だけど性格含めて話してました

    スレの流れを見る限りスレのみんなも優男の定義が曖昧になってる感じだけど 

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:06:36

    >>141

    すごいざっくり最初から主人公に優しい、人当たりがいい、ぐらいで話してた

    あとは比べた時どちらかといえばこっちが優男かなみたいな

    俺様もそうなんだけど細かく考えると当てはまるキャラ少ない気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:36:06

    画風で顔が優男なだけで性格に難アリはよく勝つ
    顔も性格も人生も穏やかな男はまず主人公が敬愛してるだけで漫画的には話の中心から逸れてる脇役かつフェードアウトしてるのをファンから過剰に残念がられてるだけ、を近年ファンの声だけがハウリングして話題だけ少女漫画読まない層にも届いてるイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:43:22

    >>143

    優男が勝つ漫画も普通に多いんだから昔はともかく今は過激に嘆きすぎな気がするな

    それに加えて最近は勝ちヒーローを叩く最悪のテンプレができちゃってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:51:51

    菜の花の彼とか不器用無愛想タイプな元彼じゃなく年下で優しいタイプの方が勝ってたな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:24:32

    >>138

    優男というより、どっちかっていうとクズ男だけどな

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:56:07

    俺様ツンツン系が負けても「しゃーない自業自得」ってなるけど
    何も悪い態度取ってない優男が負けると読者もあんまり納得できなかったりする場合があるのよね

    それで「優男は(理不尽に)負けがち」って不満がうっすら残ったまま少女漫画全体の風潮として語られてる部分はあると思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:06:23

    なんとなく自己投影して恋愛するなら優男だけど主人公とイケメンの恋愛を楽しみたい!というCP目線で見るなら俺様ツンツン系が人気なのかな?と思った
    というか単純に後者のほうが話作りやすそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:07:00

    >>147

    いや俺様ツンツン系も主人公を好きになってからだと態度も軟化するしアプローチ頑張るから自業自得とはあんまり思わん

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:33:14

    最近は優男と俺様足した溺愛執着ヤンデレ系が人気な気がする

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 02:03:41

    >>131

    じゃあファンタジックチルドレンのセス

    幼馴染みにして婚約者だったヒロインが友人と恋仲に…けどセスさんは二人を祝福してた

    そんな時に色々あってヒロインの力が暴走する

    セスさん必死に呼びかけるが暴走は止まらずもう駄目かという時に例の友人が駆けつけ呼びかけるとヒロインの暴走が止まる

    その残酷な事実を前に優男セスさんは哀しみに暮れるのだった。で済めばまだマシだったね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 02:15:15

    >>145

    あの作者の次作の君が死ぬのは愛のせいはツンツン幼馴染みが勝利してた

    ヒロインもヒーローも死んでも相手のこと助けようとしてたから当初といえば当然だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:18:06

    >>132

    達也はワイルド俺様無口系だった…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています