悪役が主人公を見逃すor殺し損ねる展開

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:11:46

    説得力出すのがムズい
    舐めプして情けをかけたりすると後々「ここで主人公を殺さなかったのが敗因」とか茶化されたりするよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:13:22

    そうそう
    ジョジョ5部の過去シーンでボスがポルナレフ殺し損ねるところとかな
    もっと念入りに殺っとけばよかったのにといつも思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:15:47

    幹部A「ここまでだな」幹部B「待て、こいつらにはまだ使い道がある…」
    とかありがち

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:17:49

    >>2

    (ツッコまんぞ……)

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:18:07

    身代わりならどうだ
    DQ4だと幼馴染がモシャスで勇者に化けて身代わりで殺されたっけ
    でも部下の魔物ならともかく魔王が身代わり見抜けなかったのかよってなりそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:18:27

    >>3

    最近だとBORUTOでもやってたしな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:19:30

    サノスとか?
    でもあれはちゃんと取引で見逃したし、ストーン手に入れたらどうせ殺せるしな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:19:45

    逆に見逃す敵幹部を実は味方側のスパイだったみたいなやつ説得力が出てきてスコ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:19:56

    じゃあ主人公は殺さずに親父を目の前でリンチからのぶっ殺して友達と一緒に10数年奴隷にするね!
    でもまた挑んで来たし仕方ねぇから石化させてターンエンドや!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:20:02

    ウルキオラがチャンイチを見逃したあれか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:05

    >>10

    味方に引き込めるかもしれなかったから……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:13

    敵のまともそうな人が
    「待って下さい!敵であろうと子供を殺すのはいくらなんでもあんまりでは!?」
    みたいに止める展開はありなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:20

    死のウエディングリングとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:21

    >>1

    スレ画は「もっといたぶるため」っていう如何にもな理由で主人公を見逃したけど、その言葉に相応しい地獄絵図はちゃんと作ったからな。結局その後の展開次第

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:32

    確実に死ぬと思って生身で宇宙に放り出したらパワーアップしたRXとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:21:58

    味方は近くに
    敵はもっと近くにだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:22:39

    >>15

    生きてるのがおかしいんだよなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:24:19

    だからこうして戦闘狂キャラや武人キャラを出します

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:27:13

    普通に味方が助けに入って救出でいいのでは…?
    唐突に前触れなく出すのはアレだが、足止めされてたとか理由をつけるのは難しくないだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:30:02

    既に計画は進んでて、足止めするだけで目的を達成できる場合とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:35:31

    異界の城と現世を繋ぐ殺しの術式スワスチカ
    特定の場所で闘争で励起させ、殺戮で多くの魂を捧げれば陣を通して向こう側への道を繋ぐ仕組み

    儀式なのでその陣地で大量殺戮または多くの魂食らっている奴を仕留めれば良い
    つまりそれ以上の戦いは魂の無駄になるか最悪浪費すれば儀式が失敗するので
    敵が主人公を深追いせず見逃す理由になっている
    また儀式が進めばより強固となった向こう側の道から幹部クラスがやって来るので難易度が高くなる

    まあ陣地を線で結ぶとハーケンクロイツなんだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:36:44

    主人公に強くなって欲しいから見逃す作品とかも結構有る気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:38:50

    まあ捕獲があるゲームならなるべくとどめは刺さずに捕獲しようとするしそれと似たようなもんかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:40:07

    でもこの展開個人的には好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:54:16

    アーク2は主人公の活躍で自分の封印解ける王を恐怖させ操りやすくすることが本腰入れない理由になってたな
    部下は正面衝突じゃ勝てないとか思ってそうでもあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:56:51

    あと1秒もあれば殺せる状況で「ちっ、ボスから帰還の命令だ!命拾いしたな!」はもうちょっと頑張れよと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 19:59:04

    ので、主人公の成長や勝利が黒幕の計画に必要不可欠なファクターということにする。
    これにより途中まで主人公が殺されない必然性が生まれ、クライマックスでは『お前の冒険など、私の計画の一部にすぎなかったのだよ!』などとラスボスにマウントを取らせられる。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:12:54

    あえて生かしていた系は敵の手のひらの上で転がされている感が半端ないから嫌だなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:20:06

    敵幹部がライバルに手柄をたてさせたくないから主人公をあえて逃がすという消極的裏切り

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:49:43

    ライバルとか過去の敵が命懸けで逃がしてくれる展開はとても大好きだし、その意志や力を主人公達が継ぐのもとても好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:58:01

    >>12

    現実でもそんな感じで助命された源頼朝が平家を滅ぼしてたりするからありっちゃありなのでは

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:08:46

    主人公に不運が訪れてもいいが幸運を与えてはならないって作劇の理屈もあるしねー
    ダイ大のバーン初戦はハドラーが物語的にもメタ的にも良い働きしてたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:22:28

    殺し損ねるのは良いと思う
    見逃すのは、「見逃す理由」と「殺す理由」が矛盾しなければ、それでいいんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:10:02

    「フッ、いくら進化したと言えど、この至近距離からのボルテッカではひとたまりも……なにっ!まさか!?」
    は頃し損ねに入りますか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:12:18

    外的要因で一瞬気が逸れたから、主人公側が煙幕とか巻いて退散ぐらいが丸いのかね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:34:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:36:31

    実は味方側のスパイだったから見逃してくれてたって展開いいよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:39:02

    ザ外道!狡猾!みたいに評価されてる奴でも見返したらあれ?こいつ意外と詰め甘くね?こここうしてたら勝てたやろ…ってなること多い(ゲマとかゲーチスとか。特に前者は主人公殺さず奴隷にしとこ!で生かしたのが遠い敗因になった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:51:18

    主人公の破壊のために生み出される
    戦闘能力は勿論最高峰
    自分以外に主人公を倒されるのは我慢ならない
    でも人質として埋め込まれた脳の血液交換が必要なのでそれが制限時間というデメリットに

    原点にして既に完成している『主人公を見逃す(見逃さざるを得ない)タイプのライバルキャラ』

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:15:34

    主人公が過去に情けをかけた敵キャラが助けにくるのもありがち
    「俺以外の手にかかって死ぬのが気に入らん!」「〇〇を斃すのはこの俺だ!」の台詞を添え、ボスには敗れるが善戦し、能力の謎やら弱点やらを教えて死なせると無駄がない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:17:55

    主人公そのものが何かしらの鍵であり、殺すことができない状態なら見逃す理由にできるかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:21:27

    >>41

    ハガレンとかそんな感じだったな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:51:34

    最後の最後で反省するクウラいいよね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:03:12

    舐めプして放流した結果、故郷の村を焼かれて幼馴染が首締めックスの果てに殺されるって展開は間抜けでちょっと面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:04:33

    それまで散々警戒してたり憎んでたりするとなお難しい
    一度気絶させるなり武装解除しておきながらだと、そうはならんやろとなる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:05:49

    仮面ライダーは敵味方問わず変身解除→徒歩帰宅見逃し多すぎ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:11:16

    >>35

    追いかけられない理由がちゃんとあるなら良いと思うよ。

    超高速の飛行生物に一瞬でかっさらわれてしまいこっちには追いつく手段がないとか(例:ゼノブレイド2)

    あとは空間転移や時間転移で相手の居場所が一時的に全くわからなくなるとかさ。

    でも川に落ちて流されたくらいなら追いかけてトドメ刺せ。

    渓流下りも出来ねえって釣り人以下かよ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:16:52

    日光の下では戦えないから炭治郎を見逃さざるを得なかった猗窩座
    まあその気になれば日光で焼かれる前に炭治郎殺してから逃げることも出来た気はするけど…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:29:49

    逆にザーボンさんがベジータに一度は勝ったのに死体確認しなかった時のは清々しくてすき
    水に濡れるのが嫌いだから…って…
    ただ、敗北原因としては連れ帰って回復させてしまったことだから、むしろ見逃してた方がよかったかもしれない(フリーザに殺されるけど)

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