西洋剣士の技量トップサーヴァントって

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:17:02

    暫定ランスロットでいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:00

    そもそも西洋剣士の定義ってなんだ
    西洋で剣使うやつでいいならヘラクレスがエントリーするが

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:08

    分からねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:24

    デオンは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:26

    デオンじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:18:46

    暫定トップクラスはディルムッド・ランスロット・ヘラクレス

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:19:17

    前提としては騎士とかが対象ってことでいいのかい?
    それならランスロットは上がると思うけども、それ以外OKになったらヘラクレスさんがログインしてくるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:19:31

    そもそも剣の技量って何で決めんの?
    単純な強さとは違うんだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:19:44

    >>4

    >>5

    よくフランス版武蔵とか言われるけど、FGOでそんな技量の描写あった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:16

    ヘラクレスの射殺す百頭が雑に技量系で最高クラスの宝具だから困る

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:28

    >>2

    西洋はざっくりとヨーロッパ、アメリカで

    剣士は型月に登場してる剣を使うサーヴァント、ということで

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:29

    >>8

    まあ宝具やスキルに技量関連のものがあることは必須条件でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:30

    武蔵と小次郎が技量最強なんだから逆説的にデオンも最強だろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:33

    >>9

    デオンの強さの根拠はだいたいコミカライズ産なので微妙っすね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:45

    >>2

    ヘラクレスはそもそも技量を見せたことがほとんどねえじゃねえか 

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:20:49

    フェンシングでもして決めるのか?
    ならデオンはいきなり最有力ではある

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:21:01

    各騎士団の筆頭はみんなトップクラスだとは思うけども
    ランスロット、ディルムッド、ローランあたり

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:21:36

    デオンはむしろ本編だとおおよそかませで剣士系サーヴァントからの強者宛ボイスとかでもスルーだから正直あんまりだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:21:38

    >>15

    射殺す百頭は一子相伝すらかなわない絶技ぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:21:49

    >>15

    剣士のヘラクレスはもう負け無しみたいなのが公式発言であって、どんな攻撃も一度受ければ見切れることと、剣士としての必殺技は神速の九連同撃ってことしかわからんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:22:02

    >>17

    なんだろう……そこまでローランに技量高いイメージない……

    戦闘モーションのせいかな?言動のせいかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:22:12

    デオンがランスロットより上の技量の印象無いんだけど、宝具とか見てもそこまでじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:22:23

    >>15

    射殺す百頭……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:23:36

    ヘラクレスの場合超人パワーでどうとでもなるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:25:13

    >>24

    超人パワー抜きでも超絶技量だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:25:56

    ヘラクレスは技量宝具の『射殺す百頭』あるのが強いわ、内容もかなり強いし

    ランスロより上の技量と言われるとあんまり印象ないけど、そもそもヘラクレスが技量発揮したシーンあんまり無いから当然か

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:26:19

    正直狂化されて技術を失ったヘラクレスと狂化されても技術を失わないランスロットだと後者の方が技量が高そうな印象を受けるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:26:51

    >>27

    それは無窮の武練のスキル効果だからなあ

    本人の技量の差とかは関係ないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:28:07

    神性抜いて武具にのみ神気纏わせ状態で全身バフ状態のポルテちゃん相手に余裕なアルケイデスみる限り技量も間違いなくやばいとは思う
    ただそれを上回るぐらいに知恵絞った脳筋エピソードの数々がね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:28:37

    ヘラクレスは技量あるのかもしれないけどイメージがパワーより
    ランスロットは隣にゴリラがいるから技量寄りイメージが強くなっている

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:29:09

    戦の神が記録に残すほどの技量とかあらゆる武器に精通しあらゆる敵に対応するっていう設定は凄いんだが、描写がないから判断できん

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:29:35

    >>28

    無窮持ってる時点で一定以上の技量の証明にはなるけど別に無窮持ってない奴が低いわけでもねえもんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:29:50

    >>28

    そういうスキルを獲得できてる時点で技量が高いってことでは…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:30:12

    >>32

    無窮持ちより剣技に長けた綱さんとかおるしな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:30:28

    >>28

    狂化しても失わない技量があるから無窮の武練なんてスキルがつくんじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:30:31

    宝具使っても異聞オデュッセウスに児戯って切り伏せられたデオンは大したことない
    史実でどんだけ実績があろうが型月がそれ採用してない以上無駄だ
    一度たりとも剣士として強者扱いされたことないんだから両性ポンコツスパイでしかない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:30:39

    流派射殺す百頭なんて作り出したヘラクレスが普通に図抜けてないかこれだと
    一度見た攻撃は完全に見切るとかいうアホみたいな技量も本来なら有してる訳で

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:06

    >>34

    綱さんも無窮持ちなんですが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:11

    >>33

    もちろんランスロが技量高い証明にはなるけど、たとえば小次郎がバーサーカーにされて技量失ったからランスロよりも低い技量、とはならんでしょって話

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:54

    素手の技量というか戦い方ならクィリヌスのモーション見ればわかるな
    あれヘラクレスの戦い方を継承したものだから

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:55

    >>35

    スキルは卵が先が鶏が先かみたいなところはある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:55

    勇猛持ってない奴は勇猛じゃねえのかみたいな話になるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:57

    >>19

    でも技量があって剣を扱うヘラクレスなんてもうファンのオリキャラみたいなもんじゃねえか 議論に出せるものじゃないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:31:59

    とりあえずヘラクレスがトップでええじゃろ、時点に並ぶのが各騎士団のトップ連中ってところが落とし所では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:00

    >>39

    それはバーサーカーの小次郎次第じゃねぇかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:37

    あとはシグルドも技量が超絶にエグいって評価貰ってたな。と思ったけどユニバースの方か、ううむ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:38

    アニメ描写参考にするならほとんど条件反射、肉体に染み付いた動きで剣をめり込まされた状態でスウェーバックからの蹴りぶち込んでるバサクレスも立派な技量モンスターだと思うの
    本能的に是・射殺す百頭も返せるとか言われてるし

    元のヘラクレスからしたらあまりにもお粗末なんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:43

    >>36

    オデュッセウスは概念防御アイギスがあるし、見切らなくても普通にデオンの斬撃効かずボコせるから、オデュッセウスに軽くやられただけじゃデオンの技量が低い証明にはならない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:22

    剣士のヘラクレスとかどの媒体にも出てないんだから全盛期ラーマは全鯖最強レベルの机上の空論では?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:47

    >>44

    そもそも剣士としてのヘラクレスの描写がまともにないからなんとも言えん

    技量宝具持ちだから強いのはわかるけど逆に言えばそれしか分からないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:51

    流石にバサクレスが剣スロに技量で勝てるとは思えないし
    剣ヘラクレスはオリ鯖だから判断不可では

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:52

    >>46

    ノーマルシグルドも技量やばいぞ、安心しろ

    ただシグルドはジョブ的に言えば魔法剣士だからなあ……なんか違う気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:54

    >>38

    魔性以外で揺らぐからと言って綱さんの技量が頼光さんより低いことにはならんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:34:13

    実際は無窮と同じでそれができてるからできてない奴より格上、というわけではないんだけど
    それでも技量が宝具に昇華されてるようなやつは特別感あるね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:34:37

    技量最高とかいう一番ふわふわした議論なんてやるだけ無駄やろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:35:09

    ヘラクレスの技量なら一度受けた攻撃を見切るとか射殺す百頭の設定とかで充分やばいことわからんか?殿堂入りでいいでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:35:30

    >>48

    で、高い証拠は一つもないんですよね

    誰からも剣技がすごいと言及されたことがないって証拠はあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:36:57

    剣の技量が上かどうかって、実際どうやって見定めるかと言われると剣を使った技でどれだけ難しいことができるか、みたいなイメージあるけど

    描写ある中だと、デオン・ジークフリートは技量高そう
    ジークフリートはそもそもapoで技量担保されてるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:37:07

    >>48

    そもそも異聞オデュッセウスがアイギス持ちかも不明

    個人的には概念防御があるならコルデーに殺されるとは思えないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:37:42

    >本来は『竜を纏う』と表現される、技術と神気の極致。

    >剣で放てば無呼吸の剣舞九連撃となり、槍で放てば九連同撃の御業となるその宝具(流派)は、一子相伝すら叶わず、かの大英雄がただ1人で生み出し、ただ1人で完結させた1つの『神話』であると言えよう。


    総合技量モンスターを剣技比べに呼んでいいか問題はある

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:38:23

    クソ雑魚スペックだけど技量だけで魔法レベルの小次郎とかはわかりやすいけど
    ランスロット、ローラン、ディルムッドみたいなのは素のスペックの高さが判断のノイズ
    きのこのインタビューや発言からすればヘラクレス一択だけど劇中描写がないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:38:54

    オデュに瞬殺された件については技量はあんま関係ないし参考にならんから除外でいい
    それこそ農民とかわかりやすいが技量高いからといってめちゃくちゃ強い訳じゃないからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:38:57

    ぶっちゃけランスロットも当時のブリテンの中では技量最強とは分かってても
    それ以外の土地や時代だとどうなるかは比較がないから分からんのよね
    勿論トップに近いくらい高くはあるだろうけど、そのレベルのグループ内で中堅でも設定的におかしくはない
    妖精王経由で剣聖と比較できた剣ディルの方が信憑性ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:39:00

    トップ角なら間違いなくランスロットは入ってると思う
    あとはスキルツリーをどう伸ばすか的な話じゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:39:03

    デオンが技量で凄い!って作中でも設定でも言われた事無いからな
    武蔵小次郎とはそこが明確に違ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:39:35

    セイバーデオンぶっちゃけアサシンっぽいからなあ
    史実の実績でいうなら技量上位ではあると思うんだけどそっち方面にはスポット当たらないのは悲しいね
    心眼とかもランク低いし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:40:15

    ランスロットの技量すごい描写って何?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:40:30

    剣ディルランスロは技巧派で間違いないが

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:40:53

    >>67

    zero見よう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:40:56

    >>67

    ちょっとシナリオ読めばいくらでも出てくると思うんだが……

    マテリアルにも書いてるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:41:03

    技量宝具のあるヘラクレス
    技量が昇華したスキルを持つランスロット

    この2人が他から外れてて、他の剣士は明確に技量高そうじゃないやつを除けば戦闘の場だと大して差が出ないくらいのレベルじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:41:04

    >>67

    太陽ガウェインに夜まで粘ったこととか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:41:25

    初代様って西洋剣士でええんか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:41:35

    >>65

    なんなら本編でまともに剣技が評されたのが上で言われてるオデュに児戯扱いされて瞬殺の件くらいだからな

    オデュに負けたから弱いってことはないけど剣技最上位と認識されてたらそんな描写はされねえよなって

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:41:44

    >>67

    円卓領域映画の後編もはちゃめちゃやってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:42:08

    >>69

    >>70

    いやそういうこと聞きたいんじゃなくて、ちゃんとどういう描写があったかを明文化してくれないと比べようがないから

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:42:15

    >>69

    (竜特攻のアロンダイト抜いて戦意喪失のセイバーを仕留められなかったりしてるから持ち上げ描写としてはその…)

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:42:32

    >>67

    ランスロの技量持ち上げはzeroがかなりやってると思う、特に漫画とか原作

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:42:44

    >>67

    生前の逸話とかzeroや映像作品の評者とかランスロットに関してはいくらでもないか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:02

    >>77

    技量すごかったのはギルのバビロンキャッチして弾くを繰り返してたくらいだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:06

    ランスロは設定でも描写でも「円卓内で比較して技量最強」が担保されてもそれ以上は完全にイメージだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:18

    ヨハンネス・リヒテナウアーとかを実装してくんねえかな
    日本の剣士はいっぱい実装してるんだし、ヨーロッパの騎士としてではなく剣士として名を遺した人物を実装してほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:29

    デオンが〇〇の武蔵って評価をここ以外で聞いたことないんだけどなんかそういう評価あんの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:32

    ヘラクレスの技量評って、
    ・一度見た攻撃は見切る
    ・数千発のバビロンを裘込とはいえ完全無効化(正確にはアルケイデスの技量)
    ・神速の九連同撃
    これだけでもけっこうヤバいってことわからんか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:38

    >>67

    無窮の武練

    騎士は徒手にて死せず

    三倍ゴリラをしのぎ切る偉業

    好きなものが恋と剣の技

    円卓随一の剣技と言われている

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:42

    >>76

    王の財宝を避けて手で掴み取り対応する

    鉄パイプでセイバーを追い詰める

    エクスカリバー白刃取り


    キャメロットの描写は本人のステとかも入ってるから一概に技量とは言い難いけど

    スフィンクス瞬殺

    斬撃飛ばし

    とか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:45:47

    >>76

    ZEROで各英霊用に特化していて満足に扱えないはずの宝具で神業めいた剣技を発揮できるはずがないと言われてるのに愛用の武器のごとく扱ってるとかいう描写がありましたな、これは技量描写と言えるのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:46:41

    そもそもアイギスの能力も詳しく語られてないんで
    デオンと異オデュの戦いを想像するのはむずい

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:47:41

    >>76

    ナイトオブオーナーでコロコロ変わる武器を易々と扱って打ち合えてるのは化け物なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:47:48

    剣豪勢なみの技量があるディルムッド
    円卓最強技量のランスロット
    言わずもがなのヘラクレス
    ここら辺は確定でトップだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:48:42

    ヘラクレス推し、ランスロット推しに混じるデオン推しで笑う

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:49:07

    >>83

    史実上の逸話がそう言われるくらい凄いって言ってるだけだな

    少なくとも型月の設定じゃそんな扱いは全然されてないのが現状

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:49:52

    フルール・ド・リスも幻惑と剣技の複合だからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:50:21

    >>88

    ただあれ技量宝具を使った後に児技扱いだから文脈的には技量のこと指してるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:50:30

    >>89

    そこら辺も技量高い証明にはなるけど

    よく言われがちな剣技が全サーヴァント内でトップクラスの証拠にはならなくないか?

    全分野オール90点は分かっても、剣技の分野が剣聖みたいに100点挑めるレベルかどうかは不明

    円卓内でトップっていうのも90点は保証されてもそれ以上と推せる程かなと

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:51:31

    >>95

    「ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練」ではご不満か?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:51:46

    >>83

    デオンが剣士の1流なのはたしかだが〇〇の武蔵というのは知らん


    あとデオンの剣って刺突特化の細剣だからな。英霊のほぼ一部みたいなもんとはいえアレで折らずに敵の攻撃さばけるのって相当だと思う

    あとどこで見たか覚えてないけど守りに強い剣技とか言われてなかったっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:52:20

    何気にディルってそういう立ち位置じゃ強いんだよな
    明確に比べ合いして同等として扱われたから最高峰が確約されてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:52:24

    キング・ハサンって西洋かな?西洋ならトップ候補だと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:53:12

    >>99

    中東は東洋では?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:53:17

    >>96

    頼光が剣聖クラスだと思えるんならそれでいいよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:53:27

    >>99

    どう考えても西洋ではないでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:54:31

    >>101

    普通に無窮の時点でトップクラス帯でしょ、何が見えてるの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:54:47

    別にランスロットが剣聖クラスなんて話してなくないか、西洋剣士の中では技量高いって話で

    ディルとの比較の話なら、まず但馬の評価がディルの技量だけの話なのか、ってことになるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:55:12

    >>101

    頼光は同じ無窮持ってるけど「一つの時代で無双を誇った~」とか書かれてねえし全然別の話じゃね

    同じスキル持ってるから同じ技量なわけじゃねえし

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:56:16

    円卓の騎士を技量で圧倒ならジークフリートもできるからな
    白兵戦ではアルトリアと同等レベルのモードレッド相手に
    相手の剣に蛇みたいに取りついて跳ね上げ→剣がすっぽ抜けないように思わず力込める→ガラ空きになった胴体に両腕のフルスイングで一刀
    悪竜の血鎧が云々の前に技量勝負で明確にジクフリが上
    しかも心が追いついてないとされる変身一回目でこれよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:57:49

    落ち着け、とりあえずスレ主と思われる発言だと
    アメリカ、ヨーロッパの英霊
    型月で剣を扱う英霊として登場している
    が前提条件だな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:02:18

    ヘラクレスとかディルムッド押し退けてランスロットが技量最強と推す材料はないの?
    さっきからあの時代のブリテンで最強止まりの根拠しかないけど
    あのブリテンで最強なんだから他の時代含めても最強の筈ってイメージ論以外で
    具体的に他のブリテン以外のキャラと比較されたりとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:04:41

    >>108

    何を見ておる、別にランスロットがヘラクレスより技量上とは言っとらんぞ。

    ヘラクレスが出てないのは単に剣を使ってる万全ヘラクレスが作中で出てないから議論できねぇよなぁってだけぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:05:57

    アーサー王伝説内でもタークィンとかベイリン&ベイランとかランスロ並かそれ以上の技量の奴はいそうではある
    型月でちゃんと描写されてないから確定的な事は言えんが

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:06:23

    どこまでを剣の技量と判断すればいいのかが難しいとこ
    剣ディルなんかは魔力放出による立体機動が前提だろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:08:28

    強いて言うならクソフィジカル+神気や跳躍系魔力放出といった超人剣技よりかは乙女の加護でステプラスくらいで純人間寄りのランスロットの技術の方が一般的にイメージされる「技量」のそれに近いとは思う

    魔力放出ジェット剣技の技術とか言われてもピンと来ないじゃん?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:08:49

    スレチかもしれんがアメリカの剣士って居ないよな
    流石銃の国

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:08:51

    なぜみんな
    『暫定』と型月で剣を使う英霊として登場している、が読めないのだろうか
    マスターは人の文字が読めない…

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:10:01

    >>113

    アメリカ開拓の時代はもう銃が主流でしょ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:10:11

    >>113

    ハァーイお姉さんのマカナがありまーす

    中南米含めてもまあ剣士はいないわな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:11:00

    >>108

    スペック差はあれどアルトリアと技量で拮抗してた槍ディルから大きく技量が跳ね上がってる設定のない剣ディルじゃあランスロットよりは低いんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:17:35

    >>117

    問題はそのディルは相性関係でランスロットをかもれるんで割と面倒臭いとこ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:18:17

    >>117

    いやランスロットも別にアルトリアを圧倒するような技量はないから

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:19:56

    >>118

    それナイトオブオーナー無効にできるから基本素手と対面できるからで技量関係ないぞ

    バサスロットはアロンダイト抜いた時点で詰みだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:20:58

    ランスロットの技量が過大評価されすぎなのかアルトリアの技量が過小評価されすぎなのか

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:22:22

    >>121

    まあエクスカリバー抜きにしたら他の円卓でアルトリアより強いのがいるってのは公式だし…

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:23:07

    アルトリアは地の文劇中評価は常に最高峰の剣士なんだけど、一回目は苦戦してごろごろ転がって再戦で勝つ仕様。
    ゲームオーバー選択でメディアに不覚を取ったりもした。
    円卓には剣技ではアルトリア以上の奴がいる発言で舐められまくってるからね。

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:23:29

    ヨハンネス・リヒテナウアーさえ来てくれれば西洋技量問題も解決するんだがなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:28:53

    >>122

    ランスロット>アルトリアってだけでどれだけ差があるのかなんて分からないのになんか隔絶した差があると思ってる人多すぎ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:30:09

    >>125

    まあ少なくともディルとアルトリアが並んでる以上その上にランスロットが来るのは自然では?

    ランサーとセイバーでスペック差があるとは言われてても技量については変化してるとも言われてないし剣と槍の合わせもちが最強なら武器種で技量変わらんでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:32:20

    >>126

    アルトリアとバサスロも互角に打ち合ってるんだよなあ

    しかもバサスロはアロンダイト抜いてるのに

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:33:52

    勝敗抜きに技量なら

    ガウェイン>アルトリアで

    3倍ガウェイン≧ランスロットで日没まで凌いだ話と合わせると

    だいぶ差はありそう


    勝敗絡むとアルトリアが勝つけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:34:31

    >>127

    そこの比較に関しては描写をどう読み取ろうが公式でランス上で確定してるので

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:35:19

    >>129

    だから、そこからランスロット>ディルムッドに飛躍してるのがよく分からない

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:37:21

    >>130

    単純にディルムッドとセイバーが並んでるからセイバーより上のランスロットがディルムッドより上じゃないか?ってだけだと思う

    ランスロット>セイバー≒ディルムッドの図式

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:38:09

    ディルムッドとアルトリアは戦闘では互角だけど技量で互角なんて描写は無い
    戦闘で言えばアロンダイト抜いたバサスロともアルトリアは互角にやりあった
    ここから言えるのはディルムッドとランスロットはおおよそ互角の白兵能力があるということだけ
    どちらが上かなんてわからない

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:39:14

    アルトリアさんの『戦えば技量が上の相手にも勝つ』が特大のノイズになってるのよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:40:20

    ヴォーティガーンにぶちのめされたガウェインと聖剣の光抜きで凌ぎきったアルトリアとかあるからな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:58:07

    >>10

    まぁあれは神気とか色々と純粋な技術以外も混じってるし…

    それ込みでも頭おかしいけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:28:52

    >>83

    決闘無敗だったっていう史実を聞いて武蔵と同じじゃんってことでそう言われるようになった


    ただそれも催し物でドレス着ながら試合してて日銭稼いでたっていう感じだからな

    技量は高いだろうけど神話勢を抑えて技量最強となるかと言うとちょっと微妙

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:25:24

    >>41

    サーヴァントのスキルは基本的に逸話を元にして付与されるからどっちが先もなにもないぞ

    ランスロットの無窮の武錬もギネヴィアに夜の槍試合を断られて発狂して城飛び出して股間のアロンダイトをモロ出したまま無双するという元ネタがある

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:47:00

    >>133

    そこら辺は技量で下回ってても立ち回り次第で勝ち得るみたいな話だからなあ

    特にアルトリアさんは元々のスペックの高さに加えて未来視じみた直感持ちだから、相手の判定が微妙だった時にクリティカルを引き寄せて勝てるって感じだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:56:11
  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:00:21

    なんでこいつら誰が強いかって議論してんだ?技量の話じゃないの?
    実際に戦って勝ったからって技量が上って事にはならんでしょ。技量で劣ってもフィジカル差でゴリ押しして勝つってパターンだってあるんだから

    普通こういう議題って作中で行った行動やモデルの伝承とかから推察してくものじゃないのか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:04:02

    >>140

    ageるなこんなスレ。もうスレのお題を無視して「戦えば自分の推しが勝つ」しか言ってないんだから。

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:44:25

    為朝の矢を捌いてたジークフリートは技量としても結構なものだと思うけど
    それ以外の比較の基準がいまいち思いつかん

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:27:25

    >>136

    よく言われる当時の若手最強の剣士サン・ジョルジュとの試合でも、デオン側が一度に七回の突きを繰り出して圧勝したとされる記述の資料がある一方で、その場で飛び入り参加して体に鞭打って頑張ったものの結局負け続けて最後に苦し紛れに漸く一点取ったという説も有力視されてるらしいから、あまり夢を持つのも良くないなぁと思った

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:37:28

    >>98

    やっぱディルムッドって神だわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:43:56

    >>142

    ジークフリートはどこかで技量が高いって言及されてたハズ

    悪竜の血鎧による防御力前提の攻撃的な剣技とか言われてた

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:45:27

    シグルドはどうなんだろ、叡智とフィジカル込だから判別難しいな。

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:45:06

    >>145

    神域の技量のカルナより少し低い程度だからかなり高いな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:55:40

    >>145

    apoの地の文だね、ジークフリートの剣捌きは人外の域って書かれてる

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:05:18

    正直型月のデオンの話してるんだから逸話が凄いとか言われても困るんだよね
    言っちゃ悪いけど実際型月のデオン今のところ剣技で大した活躍してないし…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:45:03

    >>149

    僅かながらハッキリと目に見える形で描かれたのは2020年末特番のグラカニでのガウェインとのフェンシング対決なんだが……正直あれをカウントして良いものかどうか判断に迷う。ギャグ時空の話だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています