熹一!トロッコ問題の意味を勘違いするな

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:27:49

    あれは本来
    「AIがレールを切り替えて五人を救い一人を殺したんだァほいだらお前らにはこいつの行いが正しいのかどうか判断してもらおうかあーん?」
    という問題だ…
    別に「お前らには一人を殺すか五人を殺すか選んでもらおうかァニチャァ」みたいな問題じゃない

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:28:16
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:28:43

    えっそうなんですか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:29:24

    そもそも思考実験とかの問題なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:30:04

    >>2

    やばっ 建物が曼荼羅に見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:32:14

    線路の上でボケっとしてる奴ら…たとえ殺してもさほど罪悪感はわかないはずだ!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:32:40

    そもそも思考実験ってなんだよ!?
    思考実験だどうのはよく言われるけど結局それがなんなのかの説明とかみたことないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:32:53

    俺はさあ結構経験豊富だけどやったことないんだよ
    これで真面目に議論するような集まり

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:38:45

    >>8

    今こそタフカテトロッコ問題研究会を作るべきなんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:02:38

    >>7

    「現実の状況を複雑化させ明快な回答を難しくしているさまざまの要素をあえて捨象することによって、われわれが持っている直観・信念を明確に意識させるために役立つ道具」と考えられる

    森村進の引用なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:03:58

    トロッコ問題はですねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:04:37

    こんな問題でどっちを選んだかなんてことで人間を判断すべきではないよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:05:13

    >>10

    ◇す…すてぞう…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:06:01

    分かりました…皆殺しにします

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:06:55

    笑ってしまう
    自分は安全なところにいて人の答えを批判するしか能がないのか
    ロケットが火星に行く時代に本気でこんなトロッコがあると思っているなか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:09:03

    1人を殺し5人を生かす
    そして自分は命の選択をした責任を取って切腹する

    これに納得してしまったのが俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:09:32

    分かりました…片方に幽玄死天王4人と日下部覚吾を、もう片方に悪魔王子1人を置いてトロッコ問題をしてもらいます

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:09:50

    >>13

    おいおい「しゃしょう」でしょうが

    俺もこの分ではじめて知ったんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:12:30

    もしかしてトロッコ問題で大喜利やった後に大喜利した人が真面目な問題を茶化した罪で切腹すれば丸く収まるんじゃないんスか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:14:13

    なんか人を殺すの確定ェ!なトロッコがあるんだァ ビール飲みながらゲラゲラ笑うのとワイングラス片手に見下すのだったらどっちがいいか教えてもらおうかァ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:14:50

    こんなクソみたいな問題を出題してくるやつを殺せ鬼龍のように

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:16:28

    >>10

    でもねオレ見たことないんだよね

    この手の心理テストであなたは〇〇主義者!なんて言われてそれを明確に意識して生きてるやつ


    むしろそう言われて明確に意識とかして判断が変わるようなら人に流されやすいアホのお墨付きをいただくことになると思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:18:44

    >>21

    そして拙者は人を殺めた罪により切腹いたす!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:19:47

    スレ主の言い分には致命的な弱点がある
    AI自体には正しいもクソもなくまずそもそAIの起こした事故の責任の所在が明確になってない現段階でそんなことを言うのは仮定した事象と議論が噛み合っていないことや

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:20:33

    >>19

    いいや

    こんなガバガバ心理テストを真面目ぶって出してくるアホをぶち殺すことになっている

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:20:36

    >>16

    実際にそれが解答例の一つなんだ

    正しいか否か赦せるか否かという所を問うてるわけだから

    赦せるないから責任取ると言うは真剣にこの問題に向き合ってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:20:45

    >>21

    ククク・・・ ひどい言われようだな、まぁ事実だからしょうがないけど

    ただ、自動運転を実用化する上では割と重要な問題なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:21:35

    …で クーラーのきいた部屋で命の選択をしてるのが俺…!!
    悪名高いあにまん民ワシよ(シャンパングビー)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:22:11

    >>27

    すいません

    ここでいくら倫理的に云々ほざいたところでまず法律に従わなきゃいけないし

    停止しないでどちらか殺すようなAI作ってる時点でアホの極みなんです

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:23:24

    お言葉ですがAIは人を殺す判断をできないのでどちらも殺せず無限ループしますよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:24:01

    自称哲学者よう
    バカが賢ぶってトロッコ云々ほざくより
    医者のトリアージで考えれば良かったのに

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:24:52

    気づくのが遅いよ
    俺はこのスレが建てられた瞬間に大喜利滑りすると分かっていた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:25:29

    だから「信用スコア」があるんだろッ
    真面目に向こうの国ではこういう時には信用スコアの平均が低い方を犠牲に選ぶようにしそうっスよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:26:14

    >>26

    いいや

    トロッコ問題を持て囃してるアホは法の裁きを受けずに責任から逃げたと難癖をつけることになっている

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:27:33

    >>29

    その法律作るにもどのような状況でどのような判断が適切で誰にどのような責任を取らせるべきかと言う議論が必要なんスよ

    万事において人命を完全に守り切れる訳じゃない以上どのようなAIを作るべきかと言う責任の所在を明らかにしなきゃいけないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:27:49

    うぅん 鬼龍を轢いて終わりでは駄目なのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:28:10

    >>25

    心理テストじゃねぇって何度も言われてるだろうがよえーっ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:28:29

    >>29

    そもそもその自動運転に関する法律を決めるのにまず倫理的に考える必要はあるっスよね

    あと必ず車が止まれると考えてるけど、なんらかの偶発的要因でブレーキが効かなくなって停止できない状況は普通にあり得るんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:28:52

    >>22

    摩擦がないものとされた問題で物理を勉強して現実にも摩擦がないと思い込むような馬鹿を想定してもしょうがないと思われるが……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:30:32

    >>29

    お言葉ですが止まって後ろのやつ事故らせるべきなのかどうか含めて判断させないとダメだからどうあがいても必要ですよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:31:20

    自動運転如何は前のスレであった緊急の場合運転手が死ぬように判断する可能性があるAI搭載した車を自動車会社が売るわけねえだろゴッゴッがちょっと納得しちゃったんだよね
    やっぱり自動運転とかなくていいんじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:31:39

    >>35

    すいません

    まず法律も事故防止の徹底をさせるよう作ってるんです

    どのような行動が適切か?ならまず事故を起こすなだし

    責任の所在は事故の結果には影響しないし

    停止できなくてさらに他の人死回避手段が取れない癖に都合よく車の進路は変えられるとか夢見すぎなんです


    既に言及されてるようにあくまで簡素化した思考実験に過ぎないから現実の事象を考えられるような代物じゃないんだよね

    当たり前じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:31:54

    例えば有名なバリエーションで「太った男を線路に落として5人の男を助けるか否か」というのがあるっス
    そんなシチュエーションあるわけねえだろっというのは置いといて算数としては1<5で普通のトロッコ問題と同じなのに
    大体の人間が自分の手で人殺しをやることにはトロッコの分岐を操作するより強い抵抗を覚えるんスよ
    こうして「なぜそれが正しいと思うのか」を突き詰めていくんだァ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:32:52

    >>25

    どうして人を殺そうとするの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:33:41

    >>37

    あなたは〇〇主義者です!で終わる代物が心理テストじゃなければなんだってんだよ えーっ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:35:14

    >>43

    個人のお気持ちを突き詰めて何をどう世の中に生かすんスか?

    忌憚なき疑問ってやつっス


    どうみても自己啓発系の話でこれで世の中に役立てるとか無理があるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:36:33

    >>40

    既に現行法で示されていますよ


    もしかして免許は持ってないタイプ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:38:35

    AIの自動運転云々でドヤ顔してるやつに夢のないこというの嫌なんだけど
    同じことは人間のドライバーにも言えるし必死になってこじつけた極端な状況が現行法で示されてない以上普通に今まで通り+製造元の責任にされるだけなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:40:07

    恐らく法律は自然に畑か何かでとれると思っている者が連投していると考えられるが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:40:10

    >>42

    そりゃ理想は事故が起きないようにするし法整備もルールも事故を防ぐためにやるっス

    けど、人間が作り人間が扱う以上は絶対に事故が起きないっていうのは不可能なんだ

    それに事故が起きた時に責任の所在が解らないと法律も作り様がないんだ トロッコ問題はその為に何がどこまで正しいと言えるかの議論をやるための例題なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:40:27

    ま…まさかとは思うけどここで自動運転の倫理云々言ってる奴は道路交通法を知らない訳じゃないよね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:41:18
  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:42:01

    >>46

    元々は中絶が合法化されるかでホットな頃に「このケースにおいては少なくとも中絶が許容される」説明をすることだけを目的に開発された究極の思考実験

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:43:26
  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:43:33

    >>50

    だから犠牲者の多寡でAIの事故の責任の所在は変わらないし既にある道交法を守るように作るべきだし倫理云々は人間のドライバーにも言えることなんだよね


    道交法の改善提案ならまだしも

    何がどうAIの開発に役立ってるんスか?

    忌憚なき疑問ってやつっス

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:45:42

    >>53

    しかし…結局納得は得られず中絶は違法にされた州も結構あるのです

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:49:40

    そもそもこれは倫理学の問題であって何にいかすとかいう話ではないと思われるが…
    数学者だって何にいかされるかなんて知らずに研究しているでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:49:43

    もしかしてマジメに議論し続ければAIを搭載した電車が複線ドリフトする未来を築けるんじゃないスか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:50:45

    >>56

    言い出しっぺのフットの母国イギリスは欧米における中絶合法化のさきがけなんだ

    アメリカでもたくさんの州で合法化されていて違法っていうのも妊娠何か月~みたいな程度問題でのバトルなんだもうちっとリスペクトしてくれや

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:52:09

    もしかして殺した人数が〇〇人以内なら責任の所在が変わるとか考えてる奴がトロッコ問題を絶賛してるんじゃないスか?

    普通責任の所在は人数でなくやらかしの種類に依ると思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:53:41

    >>59

    リスペクトできる箇所、どこに?!


    そもそも今は合法だったのが違法にされる傾向なんだよね

    怖くない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:53:43

    >>57

    ウム…条件が変わると抵抗感があったりなかったりするのを改めてなんでだ?と考えるのは単純に興味深いんだなァ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:54:49

    まあ誰かが興味深いと思うのは認めても
    役に立てるほどしっかりした思考のフレームワークかとは何の関係もあらへんからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:55:58

    >>55

    AIにどのような判断をさせる為なのん

    事故が起きた時搭乗者を最優先に護る判断をさせるとしても全員を護りきれない時にどれだけを助けるようにするべかとか考えられるケースは山ほどあるんだよね

    人間にしたってその罪の重軽を測るために捜査を重ねその時の道路や車の状況ドライバーの状態等を調べてどのような判断が出来てどんな対応が出来たかを含めた上で裁判をやるんだ

    ならAIにもどのような状況でどの様な判断が出来てどのような行動を取らせるべきかという事を探る上でその判断がどこまで正しいのかを問わなきゃいけないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:01:25

    >>64

    まず人間相手の裁判でも場当たり的にやってるのにAIに教えられる訳ないですよね


    そもそもAIば学習して特徴を抽出したり統計を取ったりするものなので

    「ありえない想定」をネガティブ以外でわざわざ学ばせるのはノイズでしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:01:34

    >>61

    トロッコ問題の議論が現実の政治に影響与えてるじゃねえかよえーーっ

    まあフットの論文が無かったら合法化しなかったとは言わんがなブヘヘヘ


    最近のアメリカの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:02:18

    >>66

    ふうん

    つまり現実に影響したらオウムでも優生学でもリスペクトすべきということか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:03:02

    とにかく学問というのは耕して土壌を作物が育つ状態にしておくことなんだ
    いつかその土地が合う作物が見つかるかもしれないけどそれがなんなのかは誰にもわからないことなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:03:47

    耕すと称して穴だらけにして放置するのはルールで禁止スよね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:05:56

    >>68

    ウム…inm学、sya mu学、ハセ学も国が金を出すべきなんだなァ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:09:39

    技術力のアピールとしては良いかもしれないけど商品として自動運転出来る車の需要をあまり感じないのは俺なんだよね
    ワシみたいな運転下手が使うにしてももし自動運転が何らかの要員で不全起こして自分で運転しなきゃいけなくなったら余計緊張しそうでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:30:11

    昔からなんでこんなシンプルな思考実験で言い争いになるのかさっぱりわからねえんだ
    もしかしてワシ以外の人間ってバカなんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:13

    面白いテキサスブロンコが現れた。テリーマンだ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:25

    >>72

    待てよ

    俺とお前の2人なんだぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:08:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています