株式会社ガンダムって社名変えないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:23:51

    兵器であるガンダムを作ってる訳でもない医療機器会社なんだから態々呪われた兵器の名前を3年後も使い続ける必要あるん?
    別にバイオのネオアンブレラみたいに自分達のやらかしの後始末をつけるために敢えて悪名高い会社名を名乗ってるとかでは株ガンの奴らはないじゃん
    株式会社GUNDとかのが業態的にもイメージ的にも良くないだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:27:04

    ぶっちゃけ全く無い

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:32:16

    そもそも医療を謳った会社の社名がガンダムな時点でおかしくはあったかも
    ミオリネがあの場で行き当たりばったりで起業したからなんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:32:43

    冷静に考えたら作中営業停止になってた期間のが長いクソ会社だからな株ガン
    世間的なイメージもクインハーバーで悪いし

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:33:27

    ま、簡単に社名変える方が叩かれると思うけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:33:44

    本編後に長い期間かけてイメージ改善しましたーとかでいいんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:34:42

    そこで踊ってるエアリアルのイメ損も酷いから一回会社畳んでやり直した方がいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:34:51

    まあ医療機器会社が人死ぬ欠陥兵器をマスコットや社名にしてCMやってると考えると中々ぶっ飛んでる気する
    悪趣味だとすら思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:35:18

    >>8

    エアリアルは安全安心だろ!?

  • 10二次元好き匿名さん23/08/22(火) 22:35:22

    あと一応言っとくがネオアンブレラと>>1が言いたいのであろう青アンブレラは無関係の別物だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:35:39

    >>8

    そこはまあこれから改善していくつもりだったろうし……

    って打ってる途中で生命倫理問題にすら触れていない事を思い出した

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:35:57

    物語の中入って文句言ってくれば?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:36:05

    >>11

    兵器作らんのなら関係ない話だし・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:36:26

    >>10

    そこは間違いだスマン

    ネオアンブレラはテロリストの方だったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:36:52

    社名以前によく続いてるよねあの会社

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:37:02

    社名ロンダリングとかやったら余計問題になる

  • 17二次元好き匿名さん23/08/22(火) 22:37:10

    >>13

    そもそも社名決めた時点では医療に使うって方針すら無い

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:37:39

    >>13

    本当に関係ないかなあ!?(データストーム汚染されてるプロスペラを見ながら)

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:38:18

    >>13

    作らんにしても兵器をマスコット扱いするならそこら辺も触れていかなきゃダメだと思うのよ普通

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:38:35

    >>11

    生命倫理問題取り扱ってたら責任取るためにあえてこの社名にしましたでも通るんだけどな

    やってなかったからなんで?となる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:38:53

    >>9

    そうですね…(パーメット根性焼き)

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:38:58

    変えたら変えたで色々言われたりしそうだし気にせずちょっとずつイメージ改善していった方が良さそうじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:39:19

    >>19

    エアリアルは兵器じゃなくて家族です!!!(スレッタ並感)

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:39:33

    >>18

    マジでプロスペラの赤パメ描写ノイズ過ぎるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:40:25

    >>24

    別に義手からダメージ受けたと決まったわけでもないし・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:40:37

    >>18

    あれはどっちかというとエアリアル建造までの間の無理が祟ったんだと解釈した。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:43:39

    まぁ外聞悪いよな
    スペアシ問題も解決したわけでもなく、更に生命倫理問題なあなあで会社の頭はミオリネのままなんだろ?
    アーシアンには謝罪行脚してる最中だし、スペーシアンからも良い印象持たれないだろ
    あっちはベネグル解体で大混乱になっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:44:55

    よく考えれば地球で謝罪しながら社長業よくやれるな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:46:35

    >>27

    取引先とか提携先で詰みそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:47:15

    >>27

    取り合えずペトラがテスターになるって話が来て、優秀なメカニックのニカも合流したしこれからって感じね。良く3年ももったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:47:31

    >>18

    少なくとも義手は大丈夫そうじゃね

    機能謎なヘルメットは知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:49:36

    実際財務関連どうなってんだろ?
    3年間まともに営業して黒字行けてたとは思えないんだけど
    どうやって社員の給料払ってたんだ?
    デリングからの融資かな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:49:40

    >>31

    そもそも体にガタが来た理由がGUNDなのか水星暮らしのせいなのかにもよるしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:50:40

    ベネグルから資産持ち出したとかデリングマネーで何とかしてるんかねぇ。出資してるならどういう層からされてるのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:52:10

    ジェタークの金があるじゃん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:58:05

    >>31

    いやヘルメットないと体が動かないって話じゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:58:22

    >>35

    いやいやジェターク支援どころか支援されてたら流石にあかんでしょう

    流石にそれはミオリネもやらんと……信じたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:01:48

    まあミオリネの経営能力やったら、レンブラン家の資産とグループ売却の利益を使った投資で10人程度の社員食わせていくのは楽だろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:45

    ぶっちゃけ世界的な問題についてはほぼ解決してないからなぁ……
    なんとか身内の恥を濯いだぐらいで

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:03

    >>36

    エアリアルに乗らなくてもエリクトと会話してたし体の補助以外にも色々機能ついてそうじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:05:31

    百合推進機構

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:06:06

    ミオリネの経営能力ねぇ…
    本編では父親の脛に齧りついて会社の興した後はその手腕をついぞ垣間見る事はなかったから眉唾ものなんだがな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:23

    GUND-UMで「ガンドに関心を示す」って意味になるんじゃないかな
    ガンド…うむ…って感じで

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:36

    親父殿からダメな点指摘されつつ良い所は評価されてたから割とあるんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:07:38

    デリングがバックアップしてんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:16

    >>43

    株式会社ガンドゥムになるんじゃないかそれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:08:53

    最初から最後までデリングにおんぶに抱っことかやめてくれよと思うがそれ以外に良い解釈が思いつかんわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:32

    >>46

    俺ッタ…間違えッタ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:09:44

    >>46

    ハンマーも付いてくる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:10:20

    サリウスの財布もあるじゃん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:11:50

    そういえば大人に頼れって言われてたしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:12:50

    >>50

    サリウスの財布はシャディクやらかしの賠償に使うものだ

    ミオリネはパパが娑婆にいるんだからそっちに出してもらって

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:13:09

    そもそも論でCMとかからしてMSを全面に出していたから医療の会社には到底見てないという

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:14:43

    てっきりフライトパックがミラソウル社製って設定だったから起業時にその名前が出るのかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:17:20

    一様元総裁の娘だしミオリネ個人の資産結構ありそうじゃね
    それでなんとかしたんでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:17:42

    意地や良心なんか捨てて使えるものは何でも利用する、何も悪いことじゃないと思うけどな
    批判なんか恐れててもしょうがないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:19:23

    >>56

    綺麗ごとだけじゃおまんま食えぬってのは本当だからな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:21:14

    そもそも子供だけでなんとかしろって話がおかしいんだよね
    作中で親に依存してる事を駄目だしされてたけど
    そんなん子供なら当たり前でしょ

    お前ら一人で飯食って大きくなったんかって話

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:23:27

    寄せてた個人資産元手に使おうがデリングに出資させようが構わないけど
    解体で路頭に迷ったベネリット関係者やその家族から恨まれて暗殺企てられてそうなんだよな
    そんなところまで父親に似なくていいのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:26:09

    >>59

    会社ごと灰にされそうだったと考えたらそういう考えは出なさそうだけどね

    そもそもシャディクテロバレの時点でグループは風前の灯だったわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:27:18

    なんとなーく他力本願でどうにかしてんだろってなるよな
    自力で藻掻きながら経営してるという想像があまりできないっつうか…
    まぁ苦難もなくやれてると思えるのは良い事なのかもだがドラマが生まれそうにないというかおもんなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:28:23

    >>61

    だからカットしてるってわけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:29:12

    補償やなんやらで個人資産なんて消えてそうだけどなレンブラン家は
    まあペイルの資産とか押収したのかもだけど
    ただ今はもうベネグル総裁じゃないからそれ運用出来るかは知らんが

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:29:26

    >>58

    そこはプロスペラが指摘していたけどあまり意味がなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:31:24

    >>64

    いやいやめっちゃ意味あったじゃん

    あのやり取りでミオリネが親の力で生かされてるって自覚してプライド捨ててデリングに頭下げられるようになったじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:31:49

    >>61

    そりゃ社長の生まれが生まれなので財布パワーが違うし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:33:25

    子供だと言うなら結婚もできませんけどそれでええんか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:34:23

    17から結婚できるんじゃなかったっけ

    >>67

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:37:07

    >>67

    だから結婚してると断言してないわけじゃん?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:37:31

    個人の資産で何とかしてる状況ってそれ経営できてるとはいえないけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:37:46

    総裁としてグループ解体&4BBAの資産含め売却したけど自分の資産は寄せてました、経営してる会社はグループとは関係ないんで解体も売却も対象外ですってパターンも
    経営してる会社には父親からお金出してもらってます、娘だから当然の権利ってパターンもグループ内どころかグループ外から見ても相当ヤバいと思う
    アドステラ世界のSNSや裏サイトではミオリネによる陰謀説吹き荒れてそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:38:21

    >>53

    9話の決闘配信して勝ったら再生回数増えたとか正直MS売る会社のムーブだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:41:06

    そもそも3年後の時点はもちろん、総裁になった時点でも誕生日迎えてるんだし成人してんじゃないんか?
    つーか何かミオリネだけに焦点当ててるけど…株ガンの話だよね?
    あの会社はミオリネの私物みたいなもんだし仕方ないのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:42:55

    >>72

    あれ見せられて「命を救う医療の会社です」とか言われたら方向性わからなくて頭バグりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:43:07

    正直やってる事考えたら名義上だけでも社長職はミオリネ退いた方が良さそう
    なんつーか悪評が色々あるからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:17

    >>70

    それはそう

    ただ会社を存続させてるだけだしな

    金さえあれば誰でも出来る

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:44:28

    義足はもう市場に出回っているのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:45:00

    >>77

    テスター段階だからまだじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:46:30

    >>77

    ペトラがテスター開始したくらいだしまだでは?

    仮に売り始めてたのなら試作品売ってる事になって倫理的に不味い気するし

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:47:33

    乗って安心動いて安全飛べる踊れるエアリアルー!

    このCMが虚偽扱いになっててもおかしくない状態で3年経過してるんやろ?
    ヤバイ以外の何物でもなくね

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:49:23

    >>79

    そんなプロローグで安全証明されないまま廃人兵量産ガンダム売り出したオックスアースの二番煎じみたいなモーションするわけ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:50:30

    やってる事列挙するとあのビッグモーター並みにヤベェ会社だなってなるな株ガン
    顧客は今んとこいないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:53:02

    3年後でテスター段階なのはまだわかるけど資金とかどうしてんだろうな
    クインハーバーの件でミオリネ顔出てるし総裁になったけど売り払いましただったから融資とかする人少ないだろうし、デリングが払ってるよだとパパにおんぶに抱っこだし、どうやってもミオリネの株下がってしまうが

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:20

    売り出していないならやはり三年間経営はしていない事になるのか…ミオリネが経営してるとこ見たかったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:55:41

    >>72

    相手機体の四肢切断しまくって医療の会社アピールはあまりにもズレている

    ばぁばのGUND医療PVも売り込む方向性ズレてたからアドステラじゃズレてるのが当たり前なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:57:16

    >>60

    灰にされそうになった原因のクワゼロはグループ関係なくデリングとプロスペラが勝手にやったんです

    クワゼロに多分グループの資産勝手に使いました

    クワゼロの草案はミオリネの母親です

    これでテロ犯のシャディク案使ってベネリットグループ解体

    資産売却

    テロ実行犯のガールズは司法取引?でお咎めなしでミオリネの周りにいます

    学園テロで子供失って資産売却された親ならレンブラン親子を差し違えても消そうとする人間が現れてても不思議じゃないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:57:17

    ミオリネは経営者キャラとして有能にしたいんだろうけど描写がなんかそう描けてないんよね
    様やシャディクは有能に見えるし、何ならグエルも畑違いの中頑張ってるんだなと見れる描写あるのにさ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:57:41

    株ガンの人たちは兵器を作りたくないだけで医療機器に拘ってるわけじゃないから義手以外の物とか作って売れば良いんじゃね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:58:04

    アニメで経営スキルで魅せるってすごく難しい事なんだけど案の定やっぱ無理か…となってしまったのはある
    企業考証あんまついてないみたいだし
    人を使う事は経営で上に立つ者において必要な事ではあるが部活の部長レベルの描き方?でしか無かったのが勿体無いな経営戦略科首席…他学科の優秀生徒が軒並みチートなのも相まって

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:58:27

    >>86

    それ知れる立場の人間ほぼいないからセーフっすね

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:59:19

    様はともかくシャディクはめちゃくちゃ有能に見えるんだよね
    ミオリネとの違いはなんだろうって思ったらコミュ力が分かりやすく描写されてるからかな……
    シャディクは胡散臭さも含めて「この人なら上手くやっていけそう」という信頼があるんよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:01:00

    >>91

    セリフや話し方が"なんかデキる人だ!"感を感じる、小並感で申し訳ないが

    あと単純に人当たり良くて上辺だけだとしてもコミュ力があるしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:02:11

    >>86

    灰にされそうになった理由は議会連合の議長が頭おかしかったからだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:02:52

    >>91

    まぁミオリネはこれから周りとコミュニケーション取っていくって流れだしそこはしゃーない

    あくまで当初のミオリネは成績はいいけど周りとコミュがうまくできないせいで成功しないって形だし


    だからこそデリングに頭下げられるようになって、クインハーバーの交渉時のやり取りなんかで成長を見せてる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:02:54

    >>90

    シャディクがクワゼロの罪も被ったみたいだし経緯とか予算とか裁判で明らかになるんじゃない?

    ある程度は誤魔化せても全部を嘘で塗り固めるのは無理がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:03:37

    >>87

    本気で有能に描きたかったらせめて経済分野のプロ考証入れてもらわないと…

    当初の獲得対象の若者なら気にならなかったかもしれないけど、残存視聴層は社会人だったり下手すりゃ経営に関わってる人もいるだろうから有能って言われてもどこが???ってなってしまうんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:03:51

    ミオリネは性格的な未熟さと短気で直情的な所があんま経営者向いてないなって思う
    どちらかというと個人プレーで活躍するタイプ
    人上手く使えるタイプじゃない気するんだよね
    あとメンタル潰れると立場関係なく引きこもるのもマイナスかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:04:31

    >>96

    そもそも企業経営啓発アニメじゃないんだからそこまで力入れる意味あるかね

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:05:32

    まあ経営キャラみんな能力の描き方が十分かって言われるとそうでもないけどエラン様はペイルグレードの数値、シャディクは高官服(これを着れる人はどんな人なのか)っていういわゆる小物でどれくらいできる人なのかってのがある程度伝わりやすくなってるのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:06:42

    >>96

    そんなガチガチの経営の描写されてもほとんどの視聴者わからんし面白くねーよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:06:44

    >>93

    名目は大事だよ

    どれほど胡散臭くでもね

    名目にクワゼロが名指しになってあれだけの人的被害が出たんだから裁判で色々調べられるでしょ

    裁判に何十年かかるかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:07:00

    ミオリネは最終回時点でも「なんか成長しただろうか…」ってイメージがまとわりつくんだよね、引き籠ったけど自力では立ち上がらなかったところとか、相変わらず口が悪いところとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:07:02

    >>94

    なおクインハーバーの交渉で初手相手の要求とすれ違ってしまうというね…

    他に水星で交渉シーンあったかなと思い出して見たけどペイルと交渉するシャディクがまさに相手の望み察して対価出してるから出来る交渉シーン自体は描けてるんだよなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:07:34

    >>103

    次手で成功してりゃいいんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:08:55

    クインハーバーの交渉は地球側が異常に理性的かつ最大限ミオリネに優しく見えて正直こう……
    甘っちょろいというか……

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:09:03

    >>101

    議会連合も色々調べられると思うけどな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:09:09

    ガチガチに考証入れて現実の経営知識とか盛り込むとわからなくなるけど、せめて作品内における企業関連オリジナルルールはもう少し描写して欲しかったな…全く無かった訳ではないけども

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:09:58

    >>107

    せめてハッタリ効かせて面白く描いてくれればねえ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:10:01

    >>106

    司法が完全に中立ならな・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:10:11

    >>93

    クワゼロ止めましたというのも、勝手していた連中を制圧して正式にベネリットのモノにしました宣言でしかないからなぁ

    議長の再装填指示は売却発表前に出していたし

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:11:16

    >>105

    あそこでガチガチの反スペーシアンな奴らにされたらアーシアン殲滅に正当感出ちゃうし・・・

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:11:40

    >>110

    2発目・・・

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:11:41

    >>108

    持ち株が云々〜とかはやってたけどね

    あれこそ公式サイトのパワポ行きでいいからその辺詳しく説明して欲しかったですね…

    ホルダー制度とかの考察のネタにもなるし…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:12:50

    >>99

    シャディクは高官服着てるだけだったらサリウスがねじ込んだとも見れる可能性があったと思うんで高官服単体の力じゃないと思う

    サリウスやグラスレーの実力主義説明とデリングという第三者にこの場にいる者は実力あるものという補強

    ミオリネの経営能力高いと描写するなら第三者が実力を認めるような台詞があったほうが良かった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:13:03

    ミオリネが成長したというよりは周りが譲歩したと思われかねない描写しか無いのが余計にね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:13:42

    経営分野のプロ呼ばなくていいけどそれならせめて面白くあって欲しかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:14:31

    >>109

    流石にコロニーレーザーは誤魔化しきれないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:15:41

    シャディクは最初から胡散臭かったし「強そう」感溢れてたんだよな
    でそこから一歩踏み出せないヘタレ男としてのギャップを見せて油断させてからの成り上がり覚悟ガンギマリテロ決行プリンス
    キャラ造形が上手い

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:15:54

    株ガン色々言われるのは企業関連の説明がほぼ無くじゃあ現実を参考にして考える訳なんだけどそれだと完全にやべーやつらになるからせめてあの世界ではこうなんですという風に考えられるだけの情報があればまだマシだっただろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:16:11

    >>108

    それ

    別に考証入れてガチガチに経営設定しろってんじゃなくて、ファンタジー経営に振り切ってるの見せるなり、現実に近い経営システムにするならプロのアドバイス受けるなりしてうまいこと面白く誤魔化してくれっていう

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:16:39

    >>114

    シャディクは実際なんぼか経営してるって話出てなかったっけ

    ミオリネは株ガンが初経営なんだから未熟なのも当たり前だと思うがなぁ


    それにミオリネは経営戦略科の成績トップってだけで実務経験ゼロだし最初から未熟って扱いでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:16:58

    >>111

    いや戦争シェアリングで一方的に搾取した事実がある以上殲滅に正当性は出ねえよ!?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:17:10

    >>118

    スレチにはなるけど、まあちゃんと色んな分野で強かったからね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:17:21

    >>36

    もうとっくに体がボロボロで仮面で誤魔化してたって話だったよね

    その上で赤パメになってるという


    1.体がボロボロだからデータストーム耐性が極端に下がりデータストームを発症したので緩和装置の仮面で誤魔化してた

    2.MS乗れる時点で体がボロボロなわけはなく、あれは嘘でそもそもデータストームが義手とかでも10年単位で見たら起きるから緩和装置である仮面で誤魔化してた

    3.体がボロボロなのを無理矢理動かすため小型ガンドフォーマットである仮面で無理矢理動かしてたのでデータストームが発症した


    幾つか思いつくがさっぱり分からん

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:18:10

    >>122

    その瞬間の視聴者が感じる正当性ってやつね、あくまで

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:19:02

    7話のパーティーかなんかでミオリネからニカへの説明セリフでインキュベーションはこういう流れで会社できますみたいな説明は独自設定として理解はできたがあれ以降ああいうのが無かった…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:19:54

    >>126

    まぁ会社経営は本筋じゃないからねぇ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:21:02

    >>127

    本筋(ガンダムや家族関係)に関する説明もほとんど無いからセーフ!(?)

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:21:29

    7話が経営話とアニメとしての面白さや分かりやすさ両立出来てただけに総裁選とかも期待してたんだよなあ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:21:47

    これ以上は危険や
    株ガンに話を戻すで

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:22:36

    考えてみたけど決闘公開ってMSのエアリアルもガンビットもこんなにも滑らかに動いています!義肢も同じくらい滑らかに動きます!って医療面での宣伝にも一応なるにはなるのかな……?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:23:14

    せやね
    株ガンといえば雑誌でガールズは地球側のコーディネーター(職業の名前)としてミオリネと働く事になった〜てきな記載があったらしいけど社員ではないんかな?
    ネットでは護衛解釈が多かったけど
    社員解釈でも契約社員的な風に捉えればいけるか

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:23:54

    >>131

    そこはなると思う

    ガンダムレベルに巨大なものがなめらかに動いてたらじゃあ義肢ならもっと快適に動くんじゃないかって期待も出来るし

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:24:02

    >>131

    まぁ決闘公開は株ガンにとって知名度向上以上の意味はないし

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:24:12

    つまらん答えだけどガンダムなのはメタ的な理由が大半なのとストーリーにとっても名前はそんなに重要ではないからな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:25:34

    >>132

    コーディネーターでもミオリネ護衛することは仕事の一環にも見えるし社員でも非社員でも良いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:25:54

    仮にも医療を謳う企業がMSを破壊する映像を宣伝に使うのは如何なものか

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:28:38

    >>137

    武器仕込んでる義手義足はあるからセーフ

    わが社の義肢ならどんな相手が来ようと打倒して身を守ることができますよ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:28:46

    小説版のオリエピの話にはなるけど、4BBAとプロスペラとZoom会議して緊張してる描写とか何十件も取引先候補に電話で営業かける描写とか
    アニメであればなあ…と思った、絵面が面白くなるのかは知らんがキャラのフォローにはなるし合間に他のキャラも絡ませたり映したりすれば十分いけそうなんだがなあ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:29:41

    現実の医療で装着型サイボーグ作ってる会社のドキュメンタリー見たとき、見た目が厳ついとか怪我しそうってだけで敬遠されるって言ってたのが印象的だった
    水星はフィクションだし現代舞台でもないが、やっぱり医療関連だと傷つける側には敏感になるんじゃないかと思うんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:29:55

    あの目的はシメで分かるが具体的に何をやってる会社なのかは分からないPVと決闘での撃破方法で義肢メーカーであると繋がるのかっていう

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:30:23

    正直ガンダムの悪名でスペル的にGUNDも連想で巻き添えくってないかという気もする
    むしろ逆にGUNDを売る株式会社GUNDAMであってガンダムこと正式名称GUND-ARMはややこしいけど関係ないっすで押し通すのだろつか

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:32:18

    相手の四肢もいでGUND義肢アピールはちょっと…

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:32:19

    >>141

    具体的に何をやってる会社なのかは分からないPV>現実でもそういうのめちゃくちゃあるので・・・

    会社名だけわかるようにして興味ある人はHPで!って企業は多い


    決闘はしゃーない。売られた喧嘩を買っただけだし(おかげで出資者は兵器開発やってほしいな―と期待してたようだけど)

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:32:45

    会社や商品の名前って結構大事ではありそう
    現実の話にはなるがコロナビールっていうビールとか諸々の煽り受けて滅茶苦茶売り上げ下がった?みたいな話は聞いたことある

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:32:50

    PVの方はエアリアルが人間みたいに動いて踊ってるから義肢もこんな感じで動きます!ってアピールにはなってそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:33:47

    生身の身体より義肢の方が優秀ですよって宣伝かも

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:33:56

    謎の資金で謎に生き延びてる企業が株ガンよ
    クワゼロ後の3年間の経緯もこの先の展望もミオリネパワーで上手くいくんでしょとしか

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:34:04

    >>144

    ただ…喧嘩を売ったのは……株ガン側からなんや……

    (シャディク・ゼネリ、(よせ)あんたに決闘を申し込む)

    まあPV見る人的にはその辺何も知らんけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:35:25

    >>149

    しかもシャディク側は(株ガンを手中に起きたい思惑はあれど)校則に「生命倫理問題はちゃんとしなさい」って書き加えただけの事だしネ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:35:45

    >>139

    尺の問題があるから仕方ないけど小説のオリエピ本編で描写してほしかったよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:36:18

    PV単体は良いと思う
    ただ8話で決めた方針と9話で決闘を配信したら良いアピールになるってのは正直繋がらないと思う
    たしか配信するって時の台詞も御三家倒したら良い宣伝になるでしょ?ってエアリアルの挙動を見せることというより勝つことを重視してるようで

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:36:47

    >>144

    あれ配信して医療器具メーカーと認識する人いるのかな?兵器の宣伝にしかなってないような…

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:06

    >>150

    まあ向こうのやり方もとんでもなく汚いけどもよく知ってる相手だからこそもう少し交渉で粘れたんじゃないかなというのはあるね

    まあ実際は人間関係のもつれでめんどくさくなったんだが

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:16

    >>150

    会社設立後に事後承諾で付け加えてるんじゃねぇよ(怒)

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:40

    幼少期にガンダムに組み込まれた全身義体の成人女性とそのクローンが踊ってるとかいう意味がわかると超怖いホラー映像

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:37:54

    >>147

    付け替えろと!?

    確かにカルド博士はそういうスタンスだったっぽいけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:38:03

    >>153

    決闘配信は最初からそういうルールなので・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:38:39

    >>154

    >>155

    いやそれ以前に命を削るような商品を作るなはごくごく当たり前の事じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:39:17

    >>155

    既に会社持ってる俺が経営に噛めば問題ないガバ校則なのでセーフ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:39:55

    >>159

    作ろうとしてるのは安全な義手だぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:07

    >>159

    まだ作ってねぇし売ってもねえんだ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:07

    >>158

    世界に向けて中継する意味あるの?兵器を売る訳じゃないよね?

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:19

    >>151

    オリキャラの部分はまあええかな…とは正直思うけど株ガンの経営とか学校の試験とかは地味に作品において重要な所だろ!と思ってしまう

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:40:20

    生命倫理問題を引き受けるって言って投資を募ったのはかなり大勢が知ってるからPVと決闘の配信はエアリアルという新しいガンダムは安全で凄いですよにしかなって無いと思う
    てかPVは安心安全飛べる踊れるってエアリアルの凄さと安全性アピールしてるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:17
  • 167二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:19

    >>163

    決闘自体が最初から中継されるルールなんだよ

    決闘者の思惑関係なく

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:34

    >>158

    9話の配信は外部に見せるって9話のみの配信でそれ以外は校内で放送してるだけだと思うぞ

    わざわざミオリネが外部にも配信したいって言ってラウダがシャディク側にも許可伺ってるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:48
  • 170二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:56

    すげえ技術を持ってるんすよ!!って事をアピって注目されたかった以上の事は無いのかなあと解釈してる
    注目された結果実際小説のオリエピで戦艦に使えませんか?的な企業もあったぽいな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:42:06

    >>162

    作るし売る予定でしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:42:39

    >>162

    クインハーバーのあと返品したいとかメール来てなかった?

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:42:57

    >>167

    普通配信は学内くらいで全世界はないんじゃないだろうか…

    立会人のラウダもシャディクにいいかな?って確認取ってたし全世界は特例な気がする…

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:43:36

    >>168

    >>173

    そうだっけか

    そいつはスマヌ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:43:47

    義手なら問題ないっていうのは最終回のプロスペラ見ても怪しいし
    そもそもの話ガンダムのデータストーム問題すら知らないで売ろうとしてるのが商売としてかなり最悪

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:44:02

    >>173

    ソフィが地球で決闘見てなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:44:23

    >>175

    データストーム問題は知ってるぞ

    エアリアルが完全解決してるから売れると判断してるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:44:27

    >>176

    だからそれは特例の9話のグラスレー戦や

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:44:49

    >>176

    それこそソフィが見てるの9話の決闘映像だよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:44:56

    そもそもGUNDが安全かどうか俺たちだってわからないんだ
    もしかしたら長年使ってたらパメ汚染蓄積される可能性だってあるし

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:45:11

    >>177

    なんかよく分かんないけど解決してるからヨシ!かあ……

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:45:30

    >>180

    それ言い出したらキリがないからそこらへんは脇に置いといてもろて・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:46:05

    何もわからなかったのであった…
    まあよく経営持つな…謎の資金か?って会社現実もあるしある意味リアルなのかもしれない(適当)

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:46:07

    >>177

    なぜ解決できてるかわからんし一例が大丈夫だからヨシ!って企業としてどうなの?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:46:26

    >>181

    解決してる機体があるんだから解析したらいいじゃん、ってのは間違って無くね

    目の前に開発者だっているわけだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:46:56

    >>185

    解析しましたか…?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:47:10

    >>175

    エルノラは子供の頃から義手だったけどプロローグでは特にデータストーム汚染とかなかったし問題あるのは多分頭のほうだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:47:18

    >>182

    俺だって作中で安全性描写してくれてれば疑わないんだ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:47:45

    校則追加は思惑差し引いてもシャディクの方が正しいよ
    実際シャディクの手中にあったら普通にガンダムの呪い検証してくれたんじゃないだろうか
    家族経営みたいな和気藹々とした株ガンはなくなりそうだけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:48:30

    >>189

    ガンダム嫌いのグラスレー傘下みたいなもんになるし実質飼い殺しじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:48:51

    シャディクの提案蹴ってもミオリネが生命倫理問題に向き合ってくれるなら良かったんだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:48:54

    >>185

    8話で量産できねえってプロスペラが嘘だけは言わずに誤魔化してたからとりあえず一端エアリアルのことは脇に置いたっぽい

    それでいいかは知らんが

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:49:50

    >>186

    プロスペラからデータもらってるしベルさんもいるから解析してるでしょ・・・

    データがまともなものかは知らんが(1機しかない現物解体解析なんてできないし)

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:49:50

    >>190

    グラスレー傘下というよりシャディク傘下になると思われ

    ファラクト調査しようとしてた疑惑あるし真面目にエアリアル解析してくれたかもしれん

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:50:16

    >>186

    詳しいデータはペイルとプロスペラが渡してくれなかったし仕方ない

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:50:26

    >>190

    うん、ガンダム嫌いだからこそちゃんと解析してくれそうだなって

    ミオリネが株ガン立ち上げたのはあの場でスレッタを助けるためだからぶっちゃけ飼い殺しでも当初の目的は達成できてる。振り回された地球寮はかわいそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:51:00

    株ガンと総裁選なくてよかった説

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:51:08

    >>196

    ただそれだとエアリアルが助からなさそうなのでアウトですねぇ・・・

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:51:19

    >>195

    人命に関わる事業の社長で仕方ないは通らないよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:51:29

    >>199

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています