バビロニアではまだ生まれてないからサーヴァントとして召喚できる←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:28:44

    冷静に考えるとおかしくないか?
    そもそも死ぬことがない=英霊になることもないのになんでこいつはサーヴァントとして召喚されたり挙句の果てにはグランドになっちゃってるわけ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:29:35

    資格あるだけで永遠に冠位にはならない定期

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:30:00

    まあでっちあげただけだから不正鯖よ
    結局座にはいないからグランドでもない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:30:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:30:33

    勝手に取得した単独顕現で出てきてるだけで召喚されてるわけではない疑惑もあるし、そもそもグランドは資格があると言ってるだけでグランドとして召喚されたことは一度もない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:30:53

    >>2

    >>3

    じゃあなんでロマニと面識ありそうだったの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:31:52

    >>6

    お互い千里眼で過去現在未来のお互いを見れるから

    目が合うと気まずい模様

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:32:17

    >>6

    普通にどっちも千里眼持ってるから遠距離コンタクト取ってたんじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:32:41

    >>6

    千里眼で世界の全てを観てるから

    マーリン、ギル、ソロモンは同僚のような人間関係

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:32:41

    >>6

    お互いチラチラ見えてるからね

    だから千里眼EX持ち同志はなんとなく面識がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:33:09

    じゃあバビロニアマーリンはギルが召喚したわけじゃなく勝手に出てきて協力してただけってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:35:33

    あと単独顕現ってどうやってんの?分身?マーリンはアヴァロンから出れないんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:35:58

    >>11

    ギルが呼びかけてマーリンが応えただけ

    特異点っていう人理に打ち込まれた楔+まだマーリンが存在していない時間軸だったから「この世界で既にマーリンは死んでいる」ってでっちあげて無理やり乗り込んだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:37:21

    >>12

    マーリンを幽閉してるのはマーリンだぞ…

    罪の意識から閉じこもってるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:37:23

    ティアマトに殺されるまでのバビロニアマーリンはちゃんとギルに召喚された状態でギルがマスター
    生まれる前・神代・特異点・ギルが規格外とあり得ない要素てんこ盛りだからできた反則技で呼んだ
    なお半年経ってもダメージが回復しないレベルでマーリン召喚は無茶苦茶だった模様

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:37:37

    >>13

    じゃああのマーリンはどうやって鯖のガワを作ったの?モルガンの分身みたいな感じ?それともあれは本体だったの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:38:03

    >>12

    出れないというよりは出てないって言う方が正確

    アルトリアへの罪悪感で籠ってるってだけ、そこらへん気にしないプーリンはずっと遊び歩いてるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:39:41

    イッチの言う「死なないのなら座にも居ない=サーヴァントとして喚べない」は確かにわかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:39:51

    >>16

    妖精國に来てたマーリンと似たような手法だと思う、あくまで影とか分身みたいなもの

    現に消滅後に本体が走ってきたしね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:40:46

    >>19

    なるほどありがとう

    全部納得できた

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:40:52

    「死なないはずの存在を死んだと誤魔化せるくらいに
    特異点は異常な場所」って捉えた方がいいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:43:09

    マーリンの幽閉塔は一応下手したら術者の命が代償になるレベルの大魔術だぞ
    それをさらに自分で強化しててガチガチの状態だからちゃんと幽閉されてはいる
    出ようと思えばいつでも平気で破れちゃうだけで

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:44:28

    罪なきもののみ通れる庭だけど当人の認識によるからね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:44:35

    >>17

    プーリンはそもそも幽閉されてないからマーリンと並べると語弊がある気が

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:46:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:46:31

    つまり座からギルが召喚しようとしてるときにマーリンがそれを利用して分身を割り込ませてきて特異点だから死んでます!ってゴリ押して召喚されたわけか
    んでそれは千里眼でギルとマーリンが共謀してたと

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:47:32

    抑止は月姫世界で出力が弱いってのは知られてるけど特異点には介入すらできないのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:49:55

    「生きている者は英霊にはなれない」というが
    動物や機械、果てには概念すら英霊化する事例があるのだからその制限はあってないようなもの…というより我々がイメージする生きている/死んでいるとは違うものが英霊化の可否の基準となっている

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:50:01

    ん?…つまりティアマトの件でグランドは一騎も召喚されてない…?って思ったけど>>27そういうことか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:51:27

    >>29

    マーリンについてはたとえグランド霊基だろうが本体が一番強いだろうしまあ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:53:46

    マーリンはいかなる未来でも死んでないってかなり特殊な立ち位置だから
    IFとか別世界とかありえんのよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:56:11

    >>25

    時間軸の下りはまぁ分かるんだけど、そもそもマーリンって英霊の座に居るの?


    にわか質問すぎて申し訳ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:57:51

    >>32

    いない

    あらゆる時間軸において座に存在しないことが確定してるレベルでいない

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:58:11

    >>32

    1で言ってるのと同じ理屈でいない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:59:10

    >>29

    まあこういうことよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:00:34

    >>33

    >>34

    じゃあサーヴァントとしての召喚は無理だよね?

    それを押し通して可能なのが「特異点という不安定な場所」ってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:00:44

    マーリンが死ぬとすれば人類も星も完全に死滅した時くらいだろうしなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:01:17

    >>29

    こう考えるとグランドの(実質)初お披露目で出てきたのが二人共冠位霊基じゃないの結構あれだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:01:25

    うん…?
    バビロニアの翁は冠位じゃなかったっけ…?
    冠位返上して力貸してくれた形だったような…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:01:52

    山の翁もマーリンと同じで死んでないけど、こっちはサーヴァントてして召喚可能なのよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:02:11

    >>36

    その通り

    抑止の手も届かない、過去とも未来とも切り離された人類史への楔が特異点だな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:03:17

    >>39

    バビロニアの山の翁は冠位だよ、最も抑止力が干渉できない筈の特異点に冠位として来れたのかは未だに謎のままだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:03:18

    バビロニアの翁はキャメロットでの縁から自発的に出勤してるっぽいんだよね
    というか冥界と現世が近いテクスチャならどこでも出張って来れるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:03:25

    >>39

    あれってぐだとの縁で顕現してきただけじゃなかった?だからぐだ個人のために戦うのに冠位を返上する必要があったって話だったような

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:04:57

    >>43

    なんか死の概念と同化?してるっぽいから

    死に関係の強いテクスチャならどこにでも出て来れる感じある

    ミクトランにもいたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:05:12

    >>41

    はぇー…なるほど……

    丁寧にありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:06:18

    >>44

    顕現自体はその前にしてたはず

    冠位霊基でバビロニア顕現→ぐだを認めて助太刀する→ぐだのために力使うから冠位返上

    って流れだったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:07:12

    >>47

    マーリンがぐだの為にやって来たとか言ってなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:07:56

    先回りして様子見してたっぽい?
    抑止からの派遣ではなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:11:17

    >>48

    ぐだのために来たというのは冠位霊基で駆けつけたという意味ではなくて

    冠位として顕現済みだったけどティアマト戦に出るかは審議中だったところ

    ぐだを認めたから参戦することにしたって流れだったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:15:45

    そもそもマーリンは普段カルデアにいるんかね
    なんかイベント特異点とかで出てくるマーリンの感じだと普段はカルデアにいなさそうなんよね
    LAはカルデア滞在中みたいだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:19:07

    >>48

    >>50

    この言い方的にはぐだの縁で顕現したように見えるなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:26:02

    >>52

    ジウスドゥラと名乗った方→生身

    対ティアマト→冠位鯖

    これで考えるとそう解釈できる感じだね


    ジウスドゥラの時って鯖か生身かって明言されてたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:38:30

    >>53

    にわかの質問ですまんのだが冠位返上したからパワーアップして冠位霊基になったんじゃないの?オリオンとかもそうじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:40:52

    そもそも古い時代ほど根源が下手な旅よりも近い環境で、神秘が濃い時代だから生前の方が大体は強い
    そしてサーヴァントな時点で座本体ないし世界からクラスて形の一側面だけ剥がすか規制されて召喚された劣化コピーに過ぎない

    SNの青王は死亡する前の生きてる時に時間超えて召喚されても竜の炉心とか制限掛かってる

    冠位はサーヴァントで劣化なのを世界からの出力や忖度補正で補ってるのか、そこがハッキリしてない
    翁みたく後の時代産まれで生者とも死人ともハッキリしないのが時間超えて来てるから本体と言えかもだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:42:39

    >>54

    冠位返上したから冠位霊基になったんじゃなくて

    冠位返上して残った冠位霊基のパワーで自由に戦えるんじゃないかな

    後オリオンがパワーアップした様に見えるのはおそらくオリオンが本来の目的である獣と対峙してないから道中の戦闘で冠位のパワーが出せなかったからと思われる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:45:17

    >>54

    冠位霊基だから元から普通の鯖より強い

    冠位返上は対ビーストの為に召喚されてるけど個人に肩入れするから自分はもう冠位の資格を持ちません宣言でしかない

    返上しても今の霊基は冠位霊基だからその肉体が消滅するまでは冠位霊基相当のパワーが出せる

    翁は仕事たけどオリオンに関しては対ビーストの役割を放棄してそのパワーを対アルテミスだけに使ってるからパワーアップしたように見える

    このあたりロムルスも本来の相手以外に冠位の力使っちゃってるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:45:42

    >>56

    これだと思う

    元から冠位霊基で顕現してたけど冠位霊基はそもそも個人の自由で力が使える物じゃないから

    個人的な理由で使うなら返上しないといけない

    返上するともう冠位霊基は使えないけど顕現済みなら既に冠位霊基なんで使い切るまでは冠位の力が使える

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:51:08

    >>58

    >>57じゃあなんでロムルスは返上してないの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:52:47

    >>55

    冠位は霊基の規模が通常サーヴァントとは根本から違うから

    あちこち補強されて下駄履かされてるのとは訳が違うと思う

    PCのスペックで例えるなら

    通常サーヴァントが型落ちノートPCなら

    冠位はスパコンみたいなもんなんじゃないかな

    できることも素の性能も完全に別物

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:53:28

    >>56

    >>57

    だったらあのタイミングで返上するのおかしくないか?グランド霊基を使ってアルテミスを落とすって決めた時点で返上するべきでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:53:36

    >>59

    ロムルス返上してたと思うけどしてなかったっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:54:41

    >>62

    ごめんしてたわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:54:55

    >>59

    シナリオ上は宣言してないけどマイルームでつつくとカルデアに力貸すから返上したんで今は普通のランサーってのは言ってる

    まああの時に関してはカオスがORTレベルでやべー地球外の超存在だから冠位霊基でも有効じゃなかったで通る

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:55:52

    >>61

    力を個人的な理由で使う時に返上するもんだからあれで問題ないと思うけどな

    逆に言えば冠位級の力解放するまでは舐めプ状態だったとも言える

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 02:58:15

    >>65

    グランド霊基でグランドの力を使わずに戦うとか出来るもんなん?手を抜いて戦ってもグランド霊基である時点で耐久力とかの数値違うだろうからグランドの力使ってないか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:03:15

    >>66

    オリオンについてはギリギリまで返上するか決めかねてたみたいだからなぁ……

    冠位霊基の使用権限の境界は分からんが現状だと霊核に負担かかるレベルの行使でない限りは通常使用の範囲と見える

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:04:48

    >>67

    それだと翁が返上した理由わからなくない?あの人そんなピンチになってないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:05:32

    オリオンの第二宝具は冠位霊基の場合に追加効果を得る宝具で
    第三宝具は冠位を捨てて獲得した特殊宝具

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:06:35

    >>69

    ストーリー内で第二宝具撃ってたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:07:19

    >>68

    昔からよく言われてるけど特異点への干渉自体が人理的には微妙扱いされてる説あったりするからね。作中でマーリンが言ってた通り、カルデアへ味方するために捨てただけじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:08:12

    >>70

    最初にアルテミス撃ち落とそうとしてたやつだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:09:33

    >>70

    機神アルテミスに撃った一発目と二発目がオリオン・オルコス

    三発目がオルテュギュアー・アモーレ・ミオ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:10:29

    >>73

    ありがとう

    てことはあのオリオンは最初からグランドで冠位返上するとさらにブーストがかかるって感じか

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:12:54

    普通の鯖が乗用車で冠位が大型トラック、どっちも普通に走る分にはかわりなく使える
    冠位返上アタックは使わなくなった大型トラックで突っ込むようなもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:12:56

    >>71

    それだと冠位で特異点に来る時点で返上してそうなもんだけどなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:17:24

    >>76

    HFの一問一答で桜と一体化したアンリマユ(報復のビースト)が世界の半分を汚染したらグランドが出てくるって言ってるから本来のビーストへの対処タイミングはかなり遅め

    本来よりも前倒しで登場するにはグランドやめる必要があるとかじゃない?それまでは助言したりエレちゃんの契約切ったりはしてるけどビーストとは直接関与してない

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:19:44

    冠位英霊は人類悪を倒すために召喚されるからそれ以前に死ぬことは許されない…が人類悪戦のための余力を残せるなら自己の裁量で力を振るうことができる
    逆に言えば(人類悪との戦いに臨む前に)全身全霊を尽くすためには冠位を返上する必要がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています