リゼロの性善説信じてそうなキャラって

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:09:54

    このメンツ以外なら誰が思い浮かぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:12:43

    そいつら以上のお人好しは中々いないからムズイ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:13:55

    姉様は口ではリアリストだけど心の何処かでは性善説かもね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:16:48

    自分が酷い目に遭ってもよほどじゃ無い限りそいつの善性信じるお人好しはエミリアとスバル位だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:18:19

    この4人レベルでは無いけどシュルトとか?
    幼いからってのはあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:18:46

    エミリア陣営は後天的に多少なりとも性善説を信じてそうな感はある。二大お人好しが主軸の陣営だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:23:25

    ミディアムとかかなぁ…
    この四人が上から数えての四人だろうし

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:28:14

    割と幼いキャラ達は性善説よりだと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:30:22

    >>6

    まぁこの二人と一緒に暮らしていれば性善説ってありそうだなぁとか思いそうだもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:31:34

    ミミとか?いや本能のまま生きてるだけかも知れんが

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:39:31

    「性善説」というのは、かみ砕いていえば「人は本来善性を持って生まれる生き物であり、その善性を育てていけば聖人君子になることができるが、外的な要因によって道を踏み外すこともある」という考え方
    性悪説は、「人は本来悪性をもって生まれる生き物であるが、外的な要因(主に教育)によって矯正することも可能である」という考え方
    善性や悪性というものをどう捉えるかが違うだけで、実は性善説も性悪説も言ってることはほとんど同じで、たぶん作中人物のほとんどが(現実世界の人間のほとんどと同様に)性善説も性悪説も信じていると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:42:08

    シュバルツの合の面々は一度折られた後スバル見て再び信じているかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:46:34

    >>3

    意外とありそうなのがまた…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:18:37

    >>1

    スバルはチョロいだけで別に性善説を信じてるわけじゃないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:21:36

    >>3

    大罪司教(それも憎き暴食)にも一度は降伏勧告してるしな(相手に弟妹がいるのも影響してるが)

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:43:26

    性善説だって厳しく言えばどんな無垢な存在だって後々の情報でいくらでもクズになるんだよって理屈だしな
    性悪説でも性善説でも「だから悪にならんようしっかりしろや善でいられるよう気ぃ抜くなよ」なのは一緒
    善性を無条件に信じているわけでもなんでもない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:45:49

    >>4

    それユリウスもじゃねえかなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:25:45

    性善説信じてるやつ以外と多そうだけどね
    ただ善悪って結局曖昧な基準でしかないから「そいつの中の善」が他人から見ても善かはわからないけれど

    例えばペテ公の信じる善を基準に性善説を信じていた場合、果たしてそれは多くの他者にとって果たして善なのだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:29:06

    >>18

    勤勉な奴を善扱いしそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:31:35

    >>14

    でも大罪司教を許そうとするぐらいのお人好しはチョロい超えるやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:33:39

    この場合の性善説ってよりかは、人の善性信じてるって事っぽい?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:50:59

    善性信じられないならレムのこと絶対に信用できないからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:52:33

    >>20

    まあ自分を拷問したルートのある女を必死で助ける奴だし

    ちなみに本編レムでも「鬼の力を暴走させてスバルくんを殺そうとしたレムが怖くないんですか・・・?」と尋ねてるくらいである(特典小説)

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:05:05

    >>20

    性善説は信じてないけど、一つでも良いところを見つけたり苦楽を共にしたら絆される超ド級のチョロいヤツなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:24:39

    逆にフェリスは2人と仲良いけど信じて無さそう。
    リアリストっぽいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:26:07

    >>24

    リゼロのエミリア陣営一途だけどチョロイン感あるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 10:33:55

    フロップさんとか性善説も良いところじゃないか?
    あの人は悪事を働いてる人間に対してもその人間が悪事を働いてしまう様になってしまった環境や世界が悪いんだ!っていうキングダムの嬴政的な考え方だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:21:03

    >>25

    まあ子供の頃に親に何年も監禁&虐待されて育ったからなあ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:15:42

    >>20

    それは地獄の11秒で救われたのと記憶がないのととか要素が入ってくるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 21:31:36

    >>11

    誤解されがちだけど性善説って人間を善と信じる楽観論じゃないし、性悪説は人間を悪だと疑う悲観論じゃないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています