ここだけ「思い出、記憶」がテーマのプリキュアがある世界

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:03:33

    主人公の趣味が「写真を撮ること」なのが珍しくってテーマに合っているよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:18:03

    雑魚敵の名前が「ワスレーロ」なのは今回のテーマに合わせのかね?
    強化されたら「スベテワスレーロ」になるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:24:43

    妖精の声が関俊彦さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さんの四人で追加戦士の妖精が大塚芳忠さん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:29:48

    >>3

    旧シリーズで敵キャラやってた声優が3人も味方妖精役って凄い快挙だよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:39:00

    4人なら思い出の保ち方は何があるの?
    写真、動画、絵…と人形かジオラマとか?
    記憶は追加戦士だろうし……

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:23:35

    敵幹部のモデルはなんだろう?
    写真写りの敵とか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:23:36

    >>5

    日記とか手紙とかの文章系

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:36:48

    >>7

    それいいな

    写真、動画、絵、文字、記憶と分けられるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:50:05

    ラスボスが世界五分前仮説モチーフ
    思い出とは何なのか? 記憶とは何なのか? 記録とはなんなのか?
    究極的に言えば記憶とは過去と今を頭の中で結び付けたものでしかない
    実体を持たないそれらと果たしてどのように向き合うのか
    という事を突き付けてくる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:50:53

    既に

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:54:35

    >>9

    「貴様らの世界は私が作った仮想の世界だ!」って突きつけてくるの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:12:35

    色々行けそうだと思ったけどなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:14:55

    >>11

    いや、どっちかっていうとたまたま世界の色んなものが見えちゃった結果

    思い出って何なんだろうって思考のドツボに嵌っちゃった系とからしくない?


    ある人はあの事をおぼえているのに、別の人は同じことをおぼえてないし、また別の人は違う形で覚えてる

    人それぞれで記憶が違う、記憶が違うから世界の捉え方が違う

    あれ? じゃあ世界って何なんだろう? 記憶によって全然見え方が違ってくる

    記憶って何なんだろう? 世界の在り方さえ決める程重要なのに、どんな形で保存しても結局は人の頭の中で変化してしまう

    頭の中での出来事だから、もし仮に世界が五分前に生まれたとしても誰もそれを否定できない

    そんな不確かなものに頼る生命という存在はなんなのだろう?


    みたいな感じなのを問いかけてくるラスボス

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:26:49

    >>13

    面白そうだけど、幼女が理解できるかが問題点だよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:36:20

    >>3

    それ何処の仮面ライダー電王?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:39:26

    どっかで見たような話なんだけど主人公が記憶障害を患っていてある一定の時期からの記憶が貯まらないのとかあるかも

    一晩寝るとその日の記憶が消えるからその日の事をメモして残しておく必要がある

    本編が始まる前は別に記憶が消えてもいいと思ってたけどプリキュアになって仲間達と過ごしていく中で楽しい思い出を全く覚えていないのが辛くなって「忘れたくない…」ってなるプリキュアみたいな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:44:04

    ちょくちょく少女ものから外れた重い設定にしようとしているやつがいるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:45:34

    >>17

    ゆりさんはなちゃんのどかっち「それな!」

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 09:43:05

    病気で余命僅かだけど思い出としてプリキュア達の中に残りたいと思っているキャラとか。
    「人はいつ死ぬと思う以下略」の理論で、みんなが覚えていてくれる限り、人は死なない。そんな話もあるのかな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 16:23:46

    まさか、ドキプリ映画のクラリネットが帰ってくる……?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:03:39

    1年かけて色んな思い出を作る話になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 17:50:24

    >>21

    するとメンバーは一年だけしか一緒に居られない構成になるのかな。

    主人公は別にして、留学生、異世界人、全国巡業している劇団とかの子…など。

    無論オールスターズではしれっと集まってたりする。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:00:27

    >>22

    敵で寿命がある子が追加メンバー

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:56:22

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:26:14

    最終回は思い出の写真をもって色々と振り返る主人公エンドか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:04:24

    >>25

    デジモンアドベンチャーみたいに、これまでの話が全て小説家になった主人公の作品の話だったで締める手もあるぞ。

    本にするのも、立派な思い出の残し方だろう。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:11:40

    主人公がお母さんとか学校の先生になってこんなことがあったんだよって終わり方もいいかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:44:38

    子供が死んだことを忘れてて、生きてるように振る舞う母親とか「忘れた方が幸せなときもある」といったエピソードがあるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:32:27

    >>28

    あるいは過去の過ちを、今更蒸し返すことが正しいのか、どうかという命題とかね。見て見ぬ振りするというのはプリキュアとしてどうかとは思うが……それが故人であった場合などはどうか?

    ちょっとちびっこには難しいか。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:02:01

    思い出を消される前編後編の話があるかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:31:42

    強化形態で記憶を消費するフォームが出てくる。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:12:00

    >>18

    君らはちょっと例外扱いなんで

    特にゆりさんはよく許可おりたなってぐらい重いので

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:34:37

    >>8

    キュアピクチャー

    キュアフィルム

    キュアペイント

    キュアレター

    キュアメモリー

    候補の名前これくらい?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:49:54

    >>2

    敵組織が『ボウキャック』だっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:57:33

    主人公
    記憶喪失の女の子

    母子家庭だけど母親は仕事で忙しくて家で一人ぼっち→寂しい
    クライメモリの妖精と偶然出会い寂しい記憶をなくしてもらう→記憶喪失+とった記憶が利用され謎のクライプリキュアに

    記憶喪失になったことで心配した母親が娘との時間を確保するために実家に帰省→物語スタート

    物語が進んでいく中で主人公に「なんでお前だけ」と嫉妬するクライプリキュアとバトル
     
    なんてどうでしょうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:02:45

    >>35

    明るい思い出、キラメモリの世界

    嫌な思い出、クライメモリの世界

    の二つが対立していて、プリキュアはキラメモリの力でクライメモリの組織と戦う


    クライメモリの敵の思想は

    「なんでお前たちだけいい思い出の中にいられる、気に食わない」という嫉妬

    「嫌な思い出が生まれない世界(洗脳)を作ろう」という

    理想など

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:33:56

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:37:56

    >>36

    >>35

    「私の名前は、留守しおり! クールで勉強のできる女の子です! …クールで?」

    鏡台の前。少女は転校先の学校でする自己紹介の練習のため、母親から伝え聞いた自分の特徴を反復する。だが、しっくりこない。

    試しに母の眼鏡を借りてかけてみる。似合っているし賢く見えるがやっぱりしっくりこない。

    けどそれも当然だ。

    なぜなら母が教えてくれた「私」は昔の「私」であって今の…記憶を失った「私」でないからだ。

    「う〜ん…クールっていまいちわからないや。元気はつらつ! ならわかるんだけどなぁ〜うん! やっぱり今の私らしくいこう!」


    「私、アップデート!」


     眼鏡を外し、キランと決めポーズをとってみる。

    そこにいるのは食べることが大好きで、体を動かすことも大好きな女の子。

    「うん! しっくりきた!」

     やっぱり私は昔の「私」ではないのだ。 

    「しおり〜そろそろ出ないと遅刻するわよ〜」

    「は〜い!」

    母に呼ばれ登校の準備をいよいよ整える。制服、筆箱、教科書、ノート、ハンカチにティッシュ。そして、

    「私のキラカメラ」

    カメラ。

    忘れん坊の私がこれから歩む日々を記録してくれる日記代わりのメモリーフォルダ。

    「登校初日の私、はいチーズ★」

    「登校初日の私」を忘れても忘れないように画に残して、私は部屋を後にした。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:39:01

    >>38

    主人公

    とめもり しおり

    留守 しおり


    で勝手に作らせていただきました

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:46:01

    >>39

    主人公のパーソナルカラーは青で決まりだな

    青写真って言うし

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:00:47

    描け! 未来への青写真!
    『メメントプリキュア』
    202X年2月放送開始!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:11:53

    これは後半に昔に敵幹部と仲が良かったとかそういう情報がお出しされるやつだ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:01:16

    >>41

    メメントは子供には難しいのでは?

    ひろがるスカイ=ヒーローガール・スカイ

    みたいにいい感じの名前なにかないですかね? 最近洒落てるのが多いですし

    ふたりは、gogo、フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイル、ドキドキ、ハピネスチャージ、プリンセス、魔法つかい、キラキラアラモード、hugっと、スタートゥインクル、ヒーリング

    っど、トロピカルージュ、デリシャスパーティ、ひろがるスカイ


    思い出、メモリア

    有り体ですけどトキメキ+メモリアでトキメモの(トキメモGET!プリキュア)…ありですかね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:11:51

    >>42

    >>40

    >>39

    留守しおり、青のプリキュア

    キュアメモリー(仮)

    vs

    クライプリキュア、留守しおりの辛い記憶が人としての形を得た


    二人が戦うんですよねそれこそ「フレッシュプリキュア」のラブvsせつなみたいに

    だけどきっとクライプリキュアを救うのは母親の言葉なんですよね

    「どうして私とは一緒にいてくれなかったのに「あの私」とは一緒にいるんだ」という怒りに飲まれて元の姿がわからない怪物と化して暴れてる彼女の正体を見破って「ごめんね」って謝るんですよね

    そして、仲直り、あるいはキュア堕ちするんですよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 06:13:26

    記憶喪失や思い出を扱うのだから例えばアンドロイドであるルールーのように、何らかの事情で「忘れることができない」キャラを出すのも良いかもね。
    記憶・思い出を覚えていられるのも大切だけど、同じように「忘れられる」事も人間にとって大切な事だという話があっても良いかも。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:13:50

    >>43

    メメントは難しいかね…最近だとのキャラ名にフランス語やギリシャ語が使われ始めたからいけると思ったんだけど

    あまり捻り過ぎるのもあれだしトキメモじゃあ恋愛ゲームだし無難に『○○メモリープリキュア』とかかね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:18:06

    >>45

    アンドロイドで思ったけどトイストーリーのジェシーみたいに忘れられた人形が敵にいるのもありだなと感じた


    そして、戦いで浄化されボロボロの姿に戻ったのを修理して大切にする

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:25:11

    >>44

    味方キュアになった場合はある意味初めてレギュラーのプリキュアの身内がレギュラーのプリキュアになったことになるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:33:34

    >>47

    忘れることで救われることもあるし忘れちゃっても物を大事にしてればその過去自体は消えないよ

    いつもあなたの傍にいるんだよっていうのはいいメッセージかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:13:41

    >>47

    レギュラー敵幹部じゃなくて毎回登場する雑魚敵が忘れられた遺物を素体に作られるとかどうでしょ

    大事にされていた頃の感情が重たければ重たいほど強い

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:18:03

    キュアダイアリーとかいたら響きがかわいくて好きでもどっちかと言うと日記帳型アイテムの方がありそうかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:22:48

    >>51

    日記と言えばそれを記すペンが付き物。

    変身アイテムはペンか。

    あるいは最近はスマホで日記も付けられるから電子手帳タイプでも良いな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:26:53

    この世界の敵幹部は多分、全員作り物で思い出とかない奴らになりそう
    操られ人形で自我を持って独り立ちしたい奴らばっかりなのが特徴

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:30:50

    >>53

    敵幹部は自身の思い出を持って自我に目覚めないよう定期的に記憶をリセットされていると予想

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:33:58

    >>54

    これ、最終盤にダークキングみたいに裏切られる展開がおきそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:34:48

    幹部の一人は人間体でお互いそれと知らずにプリキュア達と仲良くしていて、沢山思い出を作って……
    そして後半で遂にお互い、正体を知る。戦わなくちゃならないが、戦えない。
    だからプリキュア達と戦うためには、今まで作った思い出を捨てなければならないが、それも出来ない。
    こんな思いするくらいなら、思い出など作るんじゃなかったと…
    ドラマになるな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:43:25

    >>46

    なにかいい英語の成句はないかと探したけどプリキュアのチーム名として響きがしっくりくるのが「かけがえのない思い出」=「Precious Memories」くらいしかなかった

    キャラ名とめっちゃ被るけどいけるか…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:51:41

    >>57

    ドラクエ7の町の名前にもあったが「メモリアリーフプリキュア」などどうか。

    思い出のメモリアルと、思い出を記すリーフレットから取って、メモリアリーフ。20年以上も前のゲームだし、そこはまぁ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:59:55

    >>58

    memorial (思い出) + leaf (小葉) = memorialeaf

    響きもそれっぽいしいいんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:50:14

    >>51

    今までの流れで思ったのですが


    カメラ→キュアメモリー

    日記帳→キュアダイアリー


    みたいに記憶を残せるアイテムを変身アイテムに使うのはどうでしょうか


    他に記録できるものといえばマイクやレコーダーとかでキュアワードですかね?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 03:52:53

    >>60

    いいですね

    ラスボス戦とかで変身アイテム壊されるけど今までの大切な思い出を胸に変身したりとか


    あとは「思い出は大切だけど未来に進むことも大切だ]ってな感じの一話は個人的に欲しいですね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:24:05

    >>55

    幹部全員に裏切られるっていうボスはちょっと珍しいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:05:26

    >>62

    実際、ダークキングは無印の後半の幹部に裏切られていたし

    前例はないわけじゃないからできるはず

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:16:55

    >>53忘れても思い出が応援してくれるから未来にむかって立ち上がるプリキュアと

    そもそも過去がないし描きたい未来も想像できないから現在に縋りつくしかない敵とか

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:25:26

    なんとなく、『牙狼』の“約束の地”みたいに持ち主に忘れられた品物が敵になりそう。
    名前はナンダッケーとかワスレータみたいな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:41:11

    >>62

    個人的な解釈なんですがこれは裏切りじゃなくて救われなんじゃないかなって考えています。

    例えばボスは「つらい記憶のみが溢れる世界を救うため」という壮大な目的のために動いていて

    部下は世界の中で苦しんでいたのをたまたま拾われて自主的に協力しており、そしてボス自身は浄化=苦しみからの解放がされるのならそれでもいいと考えている


    みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:43:20

    >>65

    それこそ先週のマロンみたいに忘れられたぬいぐるみが捨ててくれるなと追いかけてきたりしてな。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:44:12

    >>66

    ボスが悪じゃないパターンですね


    共すると最終的に世界のシステムと戦うことになりそうですね

    中間でvsボス戦

    最終回近くでvsクライメモリーの源泉


    だけどプリンセスプリキュアみたいに敵は倒れなくて辛い記憶を受け入れたり、分け合ったりすることで乗り越えていくんですよね  


    キラメモリーの世界とクライメモリーの世界の融合

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:47:30

    辛い記憶が忘れられません、どうすれば良いでしょうか。

    この問いに対して「忘れちゃいけないんだ。忘れようとするから辛いんだよ!!」と、これくらい男前に返せるプリキュアも居てほしいな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:04:15

    記憶の取捨選択ってのは脳のデフラグみたいなものだからな
    何でもかんでも覚えていなきゃいけないってのはメッセージとして違うんじゃないかって思うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:05:22

    >>70

    誰かのとてつもない辛い記憶を思い出させてしまうとかありそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:07:56

    >>71

    親友だと本気で思い合っていた相手が記憶を失ったラスボスで、その記憶を復活させてしまうって話はあるか。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:07:58

    トラウマだとか忘れられる権利だとかそういう話題に触れてしまって主人公が挫折を味わう回はどこかにあるだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 06:30:19

    ラスト敵幹部は人のトラウマを掘り返す敵になりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:40:26

    >>59

    植物っぽいサポートアイテムとかありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:10:13

    >>75

    衣装とか小物が勿忘草モチーフだったりしそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:39:08

    今時珍しいフィルムカメラとかだったら面白そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:07:26

    >>77

    「後で描き換えたりできないから」という理由でフィルムカメラやポラロイドを愛用しているほうがテーマに合ってそう

    写真部に体験入部する回でデジカメ派と喧嘩になるも最終的にはどちらにもいいところがあるという結論に落ち着く

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:28:19

    思い出も大切だが、忘れることも同じくらい大切で、みんな辛いことを忘れるから生きていけるけど忘れちゃいけない事もある。そんな感じの落としどころになるのかな。
    最終回はメンバーが母国や本来の世界、あるいは次の町へと旅立っていくけど、離れていても思い出は繋がっているから。胸を張って、それぞれの方向へと歩き出していくジョジョ3部のようなシーンでシメかな。

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:39:29

    これ桃キュアは卒業式からの連想で桜モチーフになってそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:17:44

    そういえばスレ画も思い出というか記憶消されるプリキュアだったね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:00:47

    変身シーンのイメージはどうなるんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:07:59

    アルバムがパラパラめくれる感じとか時計が進んで変身の服が変わっていくとか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 06:19:31

    変身アイテムが時計型で時間が進むような感じが良いかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:00:46

    幸せだった思い出も辛い記憶も全て今の自分を形作るもの。
    プリキュアを中心に空間ディスプレイのように沢山の思い出が浮かび上がって、それがプリキュアに集まっていって変身するというのはどうかな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:39:17

    >>85

    EDがストーリー進行につれてちょっとずつディスプレイが増えていくやつ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 05:54:17

    一度、主人公の魂記憶というかメインメンバーにプリキュアの記憶が消される回がありそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:59:11

    主人公が仲間に私たちプリキュアだったよね?って声かけても誰?何いってるの?
    って反応しか返ってこない回だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:52:32

    一人だけ記憶が残ってるパターンはきついなあーっ。視聴してる方が辛くなってくる。
    プレゼントした品物や一緒に撮った写真、あるいは4人しか居ないのに何故かケーキを五等分するなど体が覚えているのがきっかけになるのが事態打開の王道だが。
    敢えてショック療法も捨てがたいな。

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:26:46

    >>16

    掟上今日子の備忘録かな?あとは博士の愛した数式って作品では記憶が80分しか持たない設定の数学者が主人公だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:05

    >>89

    子どもむけならギャグっぽく思い出せー!って金タライ落としたり

    あんたみたいなアホ忘れるわけあるか!で仲間も案外明るく思い出したりとかできたりしないかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 06:13:33

    >>91

    仲良さそうな感じで良いと思った

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:00:26

    味方に忘れられて独りぼっちで変身して戦う主人公
    何か思い出せないけどほっとけないからって記憶を消されても助けようとしてくれるみんなみたいな展開がほしい
    少年漫画的な熱さのあるプリキュアが好きだから

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:45:31

    ほす

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:48:33

    記憶とか思い出とかで連想したけど確か30分後の電王なんかもこれと同じ題材だったよね?
    電王のイマジンなんかはそのままプリキュアの妖精にしてもあんまり違和感無いかもな…追加プリキュアを宜しく!ってしてくるやたら声がいい妖精か…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:56:41

    コロンとか声のいい妖精だったしイケボマスコットもありだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:12:01

    敵幹部のモチーフはなんだろう?
    掃除とか掃除関連とか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:24:37

    忘れるとか記憶を没収系の敵かな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:26:55

    オールスターのレジェンド商法やるためのような設定やな…
    ゴーカイやジオウでの「視聴者の戦隊・ライダーの思い出が力になります!思い出から戦士本人が出てきます!」のプリキュア版になりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:29:47

    >>99

    1回だけはぐっとみたいに思い出から過去のプリキュアがでてくる回がほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:49:24

    ハッピーメモリーズプリキュア

    ・キュアダイアリー
    少し物忘れが激しい女の子。
    親の都合の引越しで昔住んでいた町に再び戻ってくるがある事件がきっかけでかつての思い出がない。
    写真部に所属しもう忘れないようにと写真をよく撮る。

    ・キュアレター
    ダイアリーと幼馴染でかつて仲の良かった友達。
    引越ししてからも手紙を書き連絡していたがある時から手紙が返ってこなくなり自分がなにか悪いことを書いてしまったのかと思ってしまいダイアリーと再会するまでは筆を折っていた。
    少し思い込みが激しいタイプでよく落ち込む。

    ・キュアペイント
    ダイアリーより年上の先輩。
    生徒会長であり町内会長の娘でもあり町や学校のイベントを積極的に企画する。
    美術部にも所属しており少しでも町の魅力を伝えたくて町の風景画をよく描いている。

    ・キュアグラマー
    ダイアリーの近所に住んでいる海外から留学しているハーフ。ペイントとは同級生。
    明るい性格でどんなことにも挑戦し交流も広い。人の記憶に残る人間になりたくて動画配信をよく撮っている。

    ・キュアメモリー
    キラメモリの妖精メモメモが成長し変身したプリキュア。
    普段は留学生としてダイアリーと同じ家に住んでいて同級生として学校にも通っている。
    地球が誕生してから現在までの全てが記憶されてる"星の記憶"へ繋がる鍵そのものでもありクライメモリから狙われている。

    ・ピクチャ
    キラメモリの"星の記憶"を守る番人妖精。
    クライメモリが攻めてきた際、鍵であるメモメモを守るため人間界へ避難し人々の大切な記憶を守護する伝説の戦士プリキュアを探す。

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:50:15

    クライメモリ

    ・オボローゲ
    クライメモリのボス。
    全てを知りたいという探究心から生まれた存在。記憶を奪いその記憶を自分のものとする力がある。しかし自分が今まで経験したことは全て忘れることがなく長い時を生き全てのことが既に経験済みなため何も感じることができなくなり"記憶"ではなくただ"記録"するだけの存在になる。
    まだ自分が"記憶"してないものを探し、地球が誕生してから今までの全ての記憶があるという"星の記憶"を手に入れようとする。

    ・アイマーイ
    とても綺麗好きで自分が汚いと感じるものは全て消してしまう

    ・アヤフーヤ
    とても美食家で自分が不味いと感じるものは全て消してしまう

    ・ウヤムヤーン
    とても耳が良く自分が雑音だと感じるものは全て消してしまう


    幹部たちは嫌な思い出を消してもらうことでオボローゲに仕えているがオボローゲに対する怒り、疑心といった記録も消されオボローゲの都合のいい駒となっている。
    また見たもの、食べたもの、聞いたものが自分にとって嫌という記憶も忘れているため同じ失敗を繰り返すことも
    人間の大切な記憶を奪いそれを元に作り出す「ワスレーロ」を使役しプリキュアと戦う

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:50:41

    舞台
    ・キラメモリ
    人々の思い出を管理する世界。人間が自分の記憶を夢で見たり経験したことのないことが夢で見るのはここにいる妖精の仕業といわれている。

    ・クライメモリ
    人々の記憶から消えてしまった思い出が流れる世界。時折ここから記憶が流れ夢として人間が見ることがある。

    ・目森町
    最高の思い出でが作れる町をテーマとした町。
    自然とレジャー施設も多く、さまざまなイベントが1年中行われている。


    1話で主人公が幼い頃過ごした目森町へと引越しから物語が始まる。
    転校初日に人間界へと逃げてきたキラメモリの妖精メモメモとピクチャと遭遇。追ってきたクライメモリの襲撃を受けるが主人公はキラメモリの妖精と人々の大切な記憶を守るためプリキュアになることを決める。

    勝手に自分で考えるとこんな感じになりました。

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:05:49

    記憶がテーマだと、二重人格キャラとかいると面白くなりそうだと思った
    自動的な記憶の共有はできないが、心の中で対話したりして互いの記憶をすり合わせるみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:19:51

    何人ぐらいがいいんだろう。メインキャラ
    俺は4人のイメージだったが。初期メンバー

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:20:57

    >>105

    初期三人、追加戦士一人がバランスいい気がする

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:22:21

    >>104

    実は双子の姉妹がいたけど片方が不幸な事故で亡くなってそれ以降亡くなった姉妹のような性格になって姉妹がいた記憶を無意識に封じるようになったとか…流石に重すぎるか

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:23:34

    >>11

    >>13

    今この瞬間を永遠にって感じで時間停止系ラスボスがくるのでは?

    時間が止まれば良いと思った。今が永遠に続けば良いと思った。

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:00:26

    >>103

    クライメモリだとあれだなスイートプリキュアのマイナー陣営を思い出す

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:50:30

    >>106

    今までで最高人数がアラモードの6人だっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:42:56

    >>107

    お姉ちゃんの魂が妖精になったとかだったらいけないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:01:51

    最終回は離れ離れになった仲間を思い浮かべながら皆で取った写真を主人公が見るエンドになりそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:11:33

    主人公のおじいちゃんのフィルム式の写真機を借りて写真を取る回あるよね
    敵に取ったフィル厶をビーってひっぱられて、光にあたったせいでフィルムが真っ黒になる回
    記憶を塗りつぶすって敵の立場としてはやって欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:07:26

    主人公が写真に興味を持ったきっかけとして写真館のお爺さん(故人)を出そう
    で、実は若かりし日の敵の首領の友達だった
    だけど首領は彼のことを「思い出せば辛くなる」として自らの記憶を封印している
    しかも自ら記憶を封印したことも忘れているから、「何か大事なことを忘れている」ということだけ感じている
    だから人々の記憶を奪って真実を探っている
    ネタバレ回では泣きながら首領が「そうか…私は自らの記憶を封印したのか…楽しかった日々を思うほど辛いから…!」
    そこで主人公が「人は生き返らない。けど遺した想いや言葉は記憶として受け継がれる」と諭す

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:07:41

    ペイントの「もう存在しない」景色を描いた絵が奪われる話とか。でも友達の為ならそれを捨てることを躊躇わないってのも良いかな。
    前からその絵をよく見ていて欲しいと言ってた。「この景色の場所はもう無いけど、たとえこの絵が無くなっても、みんなの中でこの場所が永遠にあり続けられるように」。
    …とかね。

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:07:40

    >>90

    まさしくそれだ、思い出した

    みんなの前では記憶があるフリして前の日にメモとかから読み取って明るく振る舞うんだけど本人的には毎日初めて会う人で、忘れてしまう事に苦しんでたりすると個人的には嬉しい

    後メンバーにバレる前は呼び捨てにして話してるんだけどみんなにバレてからは敬語で話すようになったりさん呼びしたりするのもいいと思うんだ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:33:02

    単体映画はプリキュア全員が周りから記憶を消される話になりそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:50:23

    >>114

    最近のプリキュアサブキャラの大人も濃いからいけるかもしれん

    CV大塚さんとかでいこう

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:09:00

    ほしゅ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 05:59:26

    妖精の記憶のピースを埋める話とか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:18:22

    忘れちゃいけない辛い記憶とかを題材にするとかなり重い展開が多くなりそうだよね


    >>35をちょっと捻って考えた主人公&追加戦士のアイデアなんだけど

    ・主人公は忘れていたが、実は生みの親と育ての親は別人

    ・生みの母親は夫を失ったショックで育児が困難な精神状態になっていたので、友人夫婦が育ての親になっていた

    ・生みの親のところにいたころの辛い思い出をクライメモリの妖精に抜き取られ、悪の疑似プリキュアとして実体を与えられる

    ・暴走して怪物化した際に、立ち直りつつあった生みの母親が駆け付け、説得したのが浄化の決め手となる

    ・光堕ち後は、完全に立ち直った生みの母親に引き取られ、主人公の隣で暮らすことになる

    ・一応親との関係のついては主人公もある程度察してはいたので、カミングアウト後もほとんどギクシャクはしない

    ・主人公がフィルムカメラモチーフなのに対して、追加戦士はデジカメモチーフ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:52:19

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 06:22:48

    なんとなくオールスターというか複数の話を絡めやすいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:53:28

    >>123

    それは確かに思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:04:45

    思い出は懐古するものであって回帰するものではないことははっきり示してほしいかな。

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:01:49

    >>120

    大抵最終話で妖精って一回お別れしちゃうけどこのシリーズ重くなりそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:18:37

    >>123

    オールスターだとプリキュアオールスターズが記憶を失って赤の他人みたいに他人行儀に振る舞い合ってるとかになりそう。

    単なる同級生の粋を出ないやり取りしかしないなぎさ、ほのかとか。

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:47:20

    >>127

    全てのプリキュアがプリキュアとしての記憶を失ってただの一般人として生きてる世界になってるとか

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:06:48

    >>128

    ありそうでなかったなそれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:35:52

    プリキュアの記憶を抜けとってプリキュアを消そうとする映画ラストボスか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています