因子厳選周回部 さんじゅういっしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:06:47

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん



    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん



    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー



    前スレだもん

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  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:07:02

    『基礎知識』


    ・因子周回とは?


    育成完了時に獲得できる因子、その中でもひときわ強力な因子を求めて育成を繰り返すことだもん

    主な目的としては目当てのステータスの青因子、適性S・魔改造用の赤因子、本番育成で継承したい固有スキルの緑因子、因子以外で取得しづらいスキルの白因子などだもん

    いかにG1ボーナスを盛りつつ上記の要素を高めていくかが重要だもん



    ・G1ボーナスとは?


    本育成の継承時、「因子として使用したウマ娘同士」、「使用したウマ娘とその親」で同じG1レースを勝利していると継承相性値が上がり、因子の継承率が高くなるもん

    かつては重賞ボーナスと呼ばれ、G2G3も相性に影響があったけど二周年アプデでG1のみになったもん

    ちなみに因子として使用したウマ娘は親と呼ばれることが多く、親の親は祖と呼ばれるもん



    ・継承相性とは?


    ウマ娘ごとに別のウマ娘との相性値が設定されていて、相性値の差によっては継承率に大きな差が出るもん

    この数値を底上げできるのがG1ボーナスだもん

    素の相性値は高低がかなりあるため、できるだけ本育成のウマ娘と相性のいいウマ娘の中から親や祖を選出しつつG1ボーナスを盛るのが理想もん

    こちらのサイトでそれぞれの相性値や実際の育成時における相性値の合計が確認できるもん

    ウマ娘一覧 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘に登場している、または登場予定のキャラクター一覧ページです。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:07:15

    『豆知識』

    ・青3因子が出るには条件があり、該当ステータスが600以上になっていないと出ないもん
     また該当ステータスが1100を超えていると排出率が上がるため、目当てがあるなら1100以上を目指したいもん

    ・赤因子は育てたウマ娘の適性Aの項目から選出されるもん
     どの適性が選ばれるか、星はいくつになるか完全にランダムだもん

    ・緑因子は育てたウマ娘の固有スキルの因子もん
     星が高いほうが継承時に高いスキルレベルで貰えるけど、星1でも確実に継承されるからあんまり注目されないもん

    ・白因子は育てたウマ娘の持っているスキルから選出されるもん
     白因子化される数に上限はないから有用なスキルならどんどん覚えるもん
     また、親や祖が同じスキルの白因子を持っているとそのスキルが白因子化しやすいもん
     さらにスキルを金スキルで取得すると白因子化確率が大きく上がるもん
     ○と◎で二段階あるスキルも◎の方が白因子化しやすいけど、金スキルほど大きな差ではないもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:07:28

    『シナリオ選択』

    因子周回における育成シナリオは大きく分けて二種類あるもん
    URA、アオハル、グランドライブ、グランドマスターズが該当するURA式
    トゥインクルスタークライマックスが該当するTS式もん


    ・URA式のメリット
     周回にかかる時間が短めなので回りやすいこと、各シナリオ固有のスキルが得られることもん

    ・URA式のデメリット
     目覚ましが自由に使えず負けた際のリカバリができないこと、育成目標があり望みのローテが組めないこともん


    ・TS式のメリット
     目覚ましが自由に使えるため安定感があること、育成目標にとらわれずローテが組めることもん

    ・TS式のデメリット
     とにかく時間がかかること、多数のレース出走や買い物で手間が多いこともん


    どのシナリオで育成するか、目的とモチベに応じて設定するもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:07:41

    『ローテーション設定』

    G1ボーナスを得るには両親間、親祖間で同じG1を勝っている必要があるため、同じローテーションでレースに出す必要があるもん
    ここではローテーションの例をいくつか書いておくもん
    なお短距離はローテに組み込む難易度に対してメリットが薄いためここでは考慮してないもん


    ・芝、中距離、長距離ローテ(G1最大11勝)
     クラシック三冠路線をベースとしたローテもん
     三冠路線のウマ娘が多く回れるウマ娘が多い反面、他のローテに比べてG1勝利数は少なくなるもん

    ・芝、マイル、中距離ローテ(G1最大14勝)
     ティアラ路線をベースとしたローテもん
     三冠路線ほど該当者がいない代わりに、走りやすくそれなりにG1勝利数が稼げるもん

    ・芝、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大16勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、マイルから長距離まで走るローテもん
     無改造で走れるウマ娘が少なく、多少の適性改造を求められるけど改造難易度とメリットのバランスがいいもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離ローテ(G1最大22勝)
     ティアラ路線をベースにしつつダートも走るローテもん
     無改造で問題なく走れるのがオグリ、デジタル、ユキノのみと選択肢がかなり狭い代わりにG1勝利数が一気に伸びるもん

    ・芝、ダート、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大24勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、芝ダート両方のマイルから長距離まで走るローテもん
     上限に近いG1勝利数を稼げる反面、改造難易度が非常に高いもん


    ダートを走るかどうか、三冠路線かティアラ路線か、あるいは皐月ダービー秋華の変則か
    自分の持つウマ娘、サポカ、因子と照らし合わせて適したローテを探ってほしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:07:54

    『親祖に据えたいウマ娘』


    因子周回の最終目的は本育成時に使用する親を作ることもん

    親の選定基準はそれぞれだけど、重要な点として本育成のウマ娘と祖が被ると継承相性が一気に悪くなるという要素があるもん

    因子作りを始めるときは本育成ウマ娘を想定→そのウマ娘に継承したい強固有持ちを親に設定→本育成や親と被らず育てやすい祖を設定という流れでウマ娘を設定すると確実だもん


    また、継承固有をもたらす親には加速固有持ちが据えられることが多いもん

    そのためここでは有効に働くことが多い加速固有を持つウマ娘を書いておくもん



    ・逃げ

     セイウンスカイ、キタサンブラック


    ・先行

     ニシノフラワー、タイキシャトル


    ・差し

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー


    ・追込

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー



    注意点として、加速スキルはコースの形状によって有効性が大きく変わるもん

    適宜有効加速持ちの因子を作るか、加速固有の因子はフレンドに借りることにして速度スキル持ちを親にするのもありもん

    こちらのサイトでフレンドを探してみるといいもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:08:09

    『白因子化したいスキル』

    因子化したい強力なスキルをいくつか書いておくもん

    尻尾上がり、ウマ好み、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、コーナー巧者、直線巧者、各種距離コーナー、各種距離直線、各種脚質コーナー、各種脚質直線
    地固め(逃げのみ最優先)、垂れウマ回避、コーナー回復、ポジションセンス、臨機応変

    上記スキルから複数因子化できたなら上々もん


    おまけとして各シナリオ限定スキルの中でも有用なスキルを書いておくもん

    レースの真髄・速、賢、心
    アオハル点火・速、体、力、賢
    海の加護(逃げのみ)

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:08:22

    『因子周回で勝てない時』

    ・スピードを盛る
     たいていこれで解決するもん、少々のロスは末脚で誤魔化すもん

    ・スキルを取る
     垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどん取るもん

    ・運が悪い
     そんな日もあるもん、一晩寝て切り替えていくもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:08:34
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:10:42

    保守終わり!
    ハーフアニバ直前の立て直しもん
    八月に因子研究があるかと期待してたけど来なかったもん⋯⋯

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:20:05

    スレが蘇ったもん
    因子獲得回数アップもあるし助かりますもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:22:38

    お疲れさまだもんだけど新シナリオのせいで今までの因子が全部消えそうな予感がするもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:26:27

    久しぶりもん
    凱旋門思ったよりまともな条件っぽいもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:35:43

    苦節数か月、ようやく各距離用の祖が準備できたもん

    あとは因子研究で星上げをしたら親の育成に移れるもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:37:41

    とりあえず菊花賞向けの因子もんに
    継承固有は回復系盛るかどうかくらいで、重要なのは長距離直線コーナー、登山家、右秋の白因子あたりもんか
    出来ればシナリオ因子も欲しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:41:58

    海外適性系の因子が一体どういう代物なのか
    それによっては新シナリオでの周回が強いられるもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:44:36

    新シナリオでのスキルptと配布金スキル事情にもよるもんに
    長距離で継承固有の速度を積むほどの余裕があるかどうかもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:48:10

    >>10

    同じく因子研究期待してたからがっかりしたもん

    一応、第3段キャンペーンで来るかもと期待してるもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 23:56:55

    青9長距離8の自前はあるけど登山家とかは全然入ってないもんにぃ…
    まぁ因子ガチャキャンペーンでボチボチ回すもんか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:55:07

    保守もん

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:56:19

    ターボはLoHは余裕読みでもう10月に向けて周回してるもん
    重馬場欲しいもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 08:57:03

    凱旋門専用因子とかあったら発狂するし、フォルスストレートがコーナーにしてもどんな扱いだかわからんからそっちは静観するもんに
    有効なのアンスキ彼方だろうから流用効きそうではあるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:45:11

    新シナリオ芝中距離適性確保できるから中距離走れないウマ娘はこのシナリオでG1ボーナス盛れそうだもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:48:56

    とりあえず今までの因子は無駄になりそうにないもん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:51:07

    >>24

    海外洋芝適正とロンシャン適性の因子ゲットしたもん

    でもスキルポイント↑とパワー↑の効果でしかなかったので因子周回はこれまでのシナリオで回すのがいいもん

    それにレースに出ても基本的にメリットないもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:16:46

    >>25

    それは一安心もん

    シナリオのせいで出られないレースもあるみたいだから周回は今まで通りクラマorグラマスで良さげっぽいもんね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:15:42

    保守もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:24:26

    フレンド枠が増えたからか我が神因子の新規フォローが相次いでるもん。
    夢の種付け料生活を謳歌したいからサクポ交換対象追加を頼むもん。

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