忘れやすいけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:56:37

    やる気ダウンイベ頻度低下や保健室確定治療なども来るので、スキップ高速化と合わせて明日12時から育成の感覚は大分変わると思う

    超快適になるわけでもないと思うけど サポカ完走問題放置だし

    https://umamusume.jp/news/detail.php

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:29

    とりあえず高速化するなら楽にはなるよ
    前の高速化でかなり時短になったし

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:47

    サポカはむしろ更に完走しづらくなるのがな
    都合4ターン少なくなるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:50

    高速化明日だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:58:27

    >>3

    あっ…… 完全にそれ忘れてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:58:59

    取り敢えず今日の因子周回でやる気ダウンが7回くらい発生したけど記念に許せる
    因子もそこそこ良かったし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:59:43

    >>3

    他よりイベント発生率高いとかで調整くるやろ…くるよね…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:00:13

    振れ幅がなさすぎるとそれはそれで面白くないんだよね
    感覚的な話だからみんなが満足するの無理だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:00:20

    サポカ未完走が増えそうなのにシナリオ固有イベント多かったら荒みそう
    確か重複して同一ターン内で発生できないよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:01:14

    >>7

    どうせシナリオ要素でサポイベント率アップ程度に花京院とエルの魂を賭けるぜ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:01:51

    >>3

    まともなら流石に調整するでしょ

    例えば夏合宿代わりになるらしい海外遠征期間もサポのイベント発生するとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:02:05

    >>7

    サイゲだからそこら辺頭から抜け落ちてそう

    後で慌てて修正はするかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:02:32

    >>10

    ケー!?!?!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:12:00

    >>1

    1です

    すみません高速化は9月上旬でしたマジでごめんなさい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:14:33

    保健室確定は新シナリオが短いのも見据えてかなぁと思うし
    それならサポカの完走率のテコ入れありそうだけどなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:15:48

    >>8

    毎回距離Sでサポカ完走とかそれはもうゲームじゃないからなぁ

    サポカ編成した時点で終わってるだけの課金絵合わせ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:16:44

    >>14

    まぁすぐよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:17:05

    サポカは効果あるのかないのかわからんイベント発生率が無くなるので更に悪化するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:18:28

    >>8

    言いたいことはわかるけど連続やる気ダウンに関してはマジで無理…

    偏頭痛コンボまで決められて保健室失敗とかもうやべえよあれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:19:36

    >>18

    アレ1tあたり1%程度で全然効果ないじゃん!!!って発狂されてたけど

    60t程度ある都合でトータルだと完走率に結構な影響あるからな

    メイクラとかやるとよくわかる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:21:17

    非編成サポカのイベントが確率で割り込んでくるって点でパワプロの特許回避しようとしたらしいから多分そこが変わることはない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:22:20

    >>21

    この際それはいいとして2ターンに1度は必ず編成したサポカのイベントを勧めてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:33:21

    >>7

    大逃げをクラマ全盛期に育成イベントで実装するサイゲだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:45:51

    >>8

    やる気が下がりまくったりサポカが完走しなくて楽しーてなるのは君だけやろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:01:12

    >>23

    大逃げはそれこそガチでやるとどうなるかわからんかったから取りあえずステやその他と両立出来んようにして様子見た感ある

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:09:05

    しょっちゅう柔軟剤入れ忘れるアヤベにわかる〜〜〜〜〜してたのに
    もう3年に1回しか入れ忘れないんだねすごいよアヤベは

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:01:42

    >>26

    次からは入れ忘れても気にしないことにしたり諦めて柔軟剤を捨てたりしてるのかもしれないし……

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:08:53

    未だに気になるんだけどサポカイベを絶対に完走できるシステムにしない理由is何
    育成や因子周回に時間かかる原因の一つだけどそれがあるからって課金が促進される訳でもないっていう最悪な存在だと思ってるんやけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:10:22

    >>28

    上でも書かれてるけどいかに技マシンを確保できるかっていう今よりも酷い課金勝負になるからじゃない?

    まぁそんなに現状と違いがある訳でもないけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:29:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:50:18

    >>30

    じゃあ俺はド三流で構わないんで毎回完走させてください

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:56:30

    >>30

    映す価値なしでいいんで毎回完走+欲しい適正全部Sにしてください

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:58:41

    >>29

    チャンミ走るヤツにしか関係無いしそういう層は人権サポカに絞って石貯めてるから関係無いぞ

    どうしても無いやつだけ借りればいいだけだし廃人は何来ても引くから廃人フォローしとけばok

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:59:40

    自分の選択が一切絡まないやる気とバステに触れてくれたのは良いな
    この調子で適性とサポカにも触ってくれ
    最悪上で出た2ターンに1回は確定で編成したサポカのイベント出るでもいいから

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 03:03:49

    >>29

    最初っから完走した個体を出すゲームなので別に関係ないっすね

    完走しなかった運の悪い個体はその時点で移籍予定になるだけなんで

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:02:22

    なけなしの確率アップ効果より素の確率を上げてくれよ。
    1ターンに2回以上イベント出してくれよ。
    つーか完走確定させろ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:18:39

    そもそも現状「必要サポカを編成できない=勝負のスタートラインに立てない」なんだから、絵合わせゲーなのは既にそうでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:38:30

    絶対完走する様にしろって言ってる奴は、そうなっても次は確定で切れ者にしろって発狂するだけだよ
    行き着く先はやることなんもないゲームでもない何か

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:43:34

    文句言ってる奴も文句言って捌け口にしてるだけで、まさか本気で確定完走にしろって思ってる訳でもあるまい
    そんなことしたら一瞬でやることなくなるなんて誰でもわかる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:51:17

    >>20

    グラブルの水着浴衣キャラの排出率が0.2%しか上がってない!って喚いてた奴がいたけど実際の影響は別だったみたいな話やな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:52:08

    >>39

    いやそこは確定でええわ、ただでさえ時間食うし因子問題もあんのに何言うてんねん

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:54:08

    単純に全部完走しろ!ってのはアレな思考だけど、プレイヤーが確率に関与出来るかって点では不満があるな
    距離Sは因子制作で関与出来るからそんなに不満は無い
    サポカは一応シナリオ要素であったけど、グラライもグラマスも当たり前に取るもので戦略というほどの物じゃなかったから
    もうちょい取りにくい変わりに確率の上昇幅高い方がゲーム性が出そう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 05:02:18

    >>42

    でも多分こういう単に完走させろって言ってる層って因子も作ってないし、シナリオ要素でもう少し主体的に確率アップ出来るようになっても使いこなせないと思うんだ

    成功率をどう上げるか、みたいなゲームがそもそも苦手な人は多い

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:06:55

    昔都市伝説レベルで言われたネタだがサポカ差す場所で連続イベントの発生タイミングが変わるとかなら面白そうとは思う。数字振って数字が若いほど早く連続イベントが進むみたいな
    金回復とか有効発動加速とか必須で欲しいものは最初の方に置いて、あげませんするものやヒントレベル変わるものは真ん中において、使わない金持ってるのは後ろの方に置くとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:20:39

    成功率を上げることを楽しむゲーム性では無いしスキルに関しちゃギリギリの成功率で運ゲーに勝ったことを喜ぶ段階のものではない

    競技場にしろチャンミにしろリグヒにしろいかんせん金スキルの所持・発動を求められる=>>35のように完品を納品することを運営が求めている


    距離sに関してはガチガチの対人ゲーム要素にのみ求められているものと割り切れるがスキルに関してはどのしゅうかいでも求められる要素

    そこで足切りを増やすのは単純ストレスを助長するに悪手だろう

    それこそイベ周回で何も考えずにただ無意味な周回に時間を垂れ流したいのなら別だけども

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:26:41

    >>24

    別に完走しなくて楽しいわけじゃなくて完走しない場合もある中完走してくれたら楽しいんだぞ

    悪いことばかり口にしてるからすっかり忘れてるみたいだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:26:55

    >>43

    難易度を上げてクリアした時の充足感を増やすってタイプじゃないんだよなサポイベ

    ただの不愉快な要素って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:32:45

    パワプロのことよくしらねぇけどパワプロってサポカみたいな運要素あるん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:33:52

    >>45

    いちいち煽らないと満足できない悲しき生き物...

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:40:19

    >>28

    訴訟後によく言われるようになったのでデッキシステムの特許回避説があるな

    特定のカードをデッキに編成する事で特定のイベントが発生するようになるってのが特許として認められてるけど

    ウマ娘は最初から全イベントが発生する上でカードを編成することでイベントの発生確率をあげる形にして回避してるから確定完走にできないって説

    この説が正しい保証はないし正直聞き齧りのうろ覚えで多分色々間違ってるからちゃんとした知識が知りたいなら自分で調べてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:41:15

    やる気ダウンはもう共通というかベースのクソ要素とする
    サポートはなぁ
    サポガチャって特に金かかる部分だしそこにつぎ込んでくれてる人にストレスかけ続けちゃってるんけどいいの?
    って2年くらい思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:44:54

    >>50

    特許説とかあったのか...

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:51:09

    >>52

    事実がどうだろうと

    事あるごとにサポカ確定完走にしろってキレるよりサポカが確定完走になる事は今後確実にないって諦める方が楽だから

    俺はこの説信じて諦めてるわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:56:09

    >>45

    嫌ならやめろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:57:38

    >>53

    諦める諦めない関係なく素だとキレ続けるの怖すぎ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:04:23

    >>55

    ビビりで草

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:15:08

    距離Sクソだわーって言ってる奴の使ってるクソ因子見てから、この手の不満は何の意味もねえなと思うようになった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:32:33

    上でも言われてるけど、プレイでカバー出来ない運要素は文句言われやすい
    ウマだとサポカ、切れ者、愛嬌、リンク友人初回とか
    じゃあそこら辺全部無くせば良いかというと、ただ平坦なゲームになるだけで別に面白くならないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:34:20

    デッキ中で連続イベ完走保証枠を1枚だけ選択できたらいいなとは思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:39:46

    特許回避もあるのかもしらんけど、それこそパワプロとかでも天才だのダイジョーブだのあるのって運要素なく完成するだけのゲームが面白くないってだけの話だよね
    ただ、ずっと同じくじ引きだと飽きるから手を変え品を変え違う運ゲーを入れていく

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:44:04

    確かやる気ダウンイベントって連続含め他のイベント枠潰すんじゃなかったか?
    それが減るなら相対的ではあるが連続イベント発生率は上がるんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:03:48

    切れ者、愛嬌はあくまで上振れ要素じゃん
    サポカ完走は最低条件なんですよ
    完走して初めて0に持ち込めてそうでないならマイナスなんですよ
    プラスの運要素ならいいけどマイナスの運要素、しかもプレイ中にリカバー不能な物なんてそりゃ忌避されるに決まってるわ
    単にやる気落ちるとかバステ付くとは訳が違う、完走不可能になった時点で育成してきた時間と個体がまったくの無駄になるんだから

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:12:35

    サポカ完走は必ずしも上ブレじゃない場合もあるので…
    全部完走して欲しいサポカのときは上ブレだけど、例えば緑スキル目当てのときの賢ファインとか完走してほしくないし
    その分野良ザパとか来てくれたほうが嬉しいし
    完走率上がってかつ途中打ち切りもできるてのが一番いいなと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:16:47

    結局レースを楽しむのがこのゲームの楽しさだと思うんよ
    レース出してスキル出る出ないでハラハラして楽しめるし競馬に絶対はないもんなであきらめもつく
    育成でイベ完走するしないじゃ別にハラハラしないし楽しくないよ、サポカにはウン万出してる人もいるわけで

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:25:13

    特許とか知らんわ
    スキルが必要だから編成してるのにそれが貰えないことがある周回とか話にならん
    練習下ブレとか欠片運悪いとは話が違うんだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:25:49

    もう今更だけど3女神の練習後イベントが固定イベントで潰れるのあれ仕様だとしたら悪意あると思う
    というかせめてその仕様なら何か注意かなんか出してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:30:03

    無限に育成出来るニートには分からんだろうが、限られた育成回数をクソみたいな下ブレで潰されるのってキツいんだ
    特に自分で介入出来ない要素ね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:33:44

    友人お出かけイベはゲージ緑になったら確定で出ませんか?
    シニア5月で三女神発生

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:34:06

    というかシンプルにレンタル回数なんとかしてくれやせんか
    石で回数回復とか因子周回用でチャンミLOHとかイベントに出せない制限付きなら無限に回せるとか
    魔改造民からすると因子継承突破率低すぎてしんどいんよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:34:45

    まぁ普通にパワプロ系のゲームが向いてないだけだろ
    そんなに運要素のある育成ゲームがしたくないなら別のゲームのが良くね?としか言えん

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:38:04

    >>62

    今はそう言ってるけど、結局全員サポカ完走しますってなったら差が付くのは切れ者とか愛嬌とかになって、また前提条件の運ゲーガーって言うことになるのよ 本質的に意味がねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:38:12

    >>70

    嫌なら辞めろ理論で行くと人減ってくだけなんすけど……

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:39:32

    >>71

    切れ者愛嬌って前提条件で無いと育成終了するものだったんだ凄いね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:40:29

    >>72

    これがキャラ間のバランスとかUI面なら修正されると良いねーだけどさ

    運要素のあるパワプロ的な育成ゲームってのはこのゲームの根幹だから、好みはあるで終わっちゃうだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:42:07

    >>72

    根っからのゲーム性に関しては弄れんだろ

    それに課金したら安定(無課金よりも有意に安定)するなんて改造したら今まで以上にヘイト買うし、それ以上に無課金ユーザー萎えさせてゲームが終わりや

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:42:09

    >>74

    普通に人によっては数万かけて揃えたものが最低限の性能発揮しないまま1周終わりますって意味分からんだろ

    無料且つ付けば良いなーなものとは話が違う

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:45:12

    >>76

    ソシャゲって課金と時間がリソースになってゲーム性になるんだよ

    課金だけで完結するゲームなんて一瞬でサ終だわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:47:26

    課金したんだから完走絶対安定させろ!ってなった瞬間完凸至上主義になるし重課金がさらに優遇されるんだから過疎るだろ…
    無課金でも重課金のサポート利用+育成の上振れで勝てる確率がある、って状況を悪化させたらそれこそ終わりだろ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:47:30

    >>77

    因子って課金で完結出来るんですね

    知らんかった

    俺にも金の使い方教えてくれんか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:48:44

    何しても擁護してくれるんだからサイゲも楽だな
    そりゃシナリオリンク後出ししますわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:48:59

    TCG設計で八十岡が似たようなこと言ってたな
    運要素に文句言われることは多いけど、そこで文句言われるゲームは売れるし続く
    そういう文句のないゲームは一部の好事家だけがやって静かに消えていく
    運要素は興奮に繋がるし、負けた時の言い訳や次は上手くいくってギャンブル性で面白さになる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:49:15

    >>58

    面白くはならない

    面白くないと思わせる要素にはなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:50:27

    知らなかったけど昨日のお昼頃にこんなの追加されてたのね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:52:08

    >>80

    ゲーム性の可否について話してるのに擁護とか言っちゃう辺り頭が…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:04

    >>81

    というかギャンブル性はゲーム設定の基本なので…

    ゲーム設計する本とか読んだら楽しさの4要素とかに絶対書いてあるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:22

    1ターンに連続は無しでも複数回サポカイベント起こって欲しいなぁとは思うわ
    ラッキーの筈の編成してないサポカイベント遭遇がこら今回アカンかもしれないって思う要素になるのはなんか切ない

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:22

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:56:44

    まぁこういう文句言ってる奴は辞めないよ
    一部の人間以外は運要素を排した完全実力ゲーではまず勝てないし続かないし
    いわんやこんな所でダラダラ運要素に愚痴言ってる人間をや
    運のおかげで勝ててることを理解もしているんだよなこの手のタイプは

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:02:43

    育成の運要素と勝敗の運要素を並べるのはなんか違くない??
    勝敗の運は育成の運を乗り越えた先にあるものじゃん
    運を含めた勝負舞台に立つ完成品を作るのが運ゲーなのが楽しくないって話なのに

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:06:48

    >>89

    育成の運ゲーせず勝敗の運ゲーだけしたいならゲーセンのコイン競馬ゲームか実競馬でええやんけ

    わざわざストレス受けることもなかろう

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:09:14

    ぶっちゃけ毎日一回自動育成実装する方が
    その辺の運要素いじるより遥かに復帰したり残り続ける人間は増えると思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:10:51

    >>90

    えーっとごめんね

    あくまでウマ娘をどう遊びたいかのお話をしてたんであって他ゲーとか他の娯楽がどうとかはまた別のお話だから

    ごめんねなんかウマ娘にあんま思い入れない人にも分かるような書き方できなくて

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:13:29

    >>92

    カレー屋でラーメン出せって言ってるようなもんだよって話をされてるんだなぁ…

    お前の思い入れはクソの役にも立ってないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:16:18

    >>93

    ごめんねカレーにお肉入れてほしいなって話をラーメンの話だと思う人にも分かりやすくお話できなくて…本当にごめんね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:17:20

    流れ見てたけど、ウマ娘大好きだし思い入れあるからゲームシステム変えて育成から運要素消して?って厄介客にも程があるぞ 怖すぎるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:19:45

    >>94

    まず育成から運要素消せってのはそのレベルの話ではないし

    例え下手なんだろうけど、店の都合も考えずカレー屋でもっと肉増やしても大概ホラーなのではないでしょうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:20:22

    >>95

    安心しろ

    その厄介客とやらは順調に客を止めて売上減り続けてるから

    良かったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:23:50

    カレーの肉はともかくサポカ完走程度のことで運営になんの不都合があるかはよく分からんが
    サポカ未完走だから別のサポカ手に入れようとはならんし
    全部の運要素排除してくれって話でもないしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:28:14

    今の仕様のままいくならサポカ完走出来なかった個体を有効利用出来る機会が欲しい
    失敗個体は因子もG1最低限しか出てないから使えない
    金スキル完走してないからレースにも使えない
    最終的に泣く泣く少しの報酬と引き換えに移籍するしかないってなると心にダメージが蓄積されるんだわ
    育成の度にピース貰えるとか失敗個体を合成して因子強化とか出来るなら育成が無駄にならないんだけど
    どうですか運営さん

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:28:38

    んまあサポカ未完走の何が辛いって時間掛けて育成して下振れですらない未完成が出来るのがめんどいところだから高速化でなんぼかマシになる気もしないではない
    まあ因子貧者的にはフレンド借りる制限も結構キツイんだけど
    5回育成して5回とも欲しいスキル未完走とかあって泣いちゃったね

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:31:14

    上でも言われてたけどずっと同じ運要素だと飽きられるってのはあるかもね
    単純にサポカ完走だけしろ、というよりは目新しい要素での運ゲーをするのが飽きさせないゲーム制作者だから頑張ってねって感じだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:31:59

    それこそランダム要素の担当は野良イベ側でええやんけ
    金スキル完走を保証してくれるなら野良イベどれだけ増えようが別にええやんけ
    野良イベにも外れ当たりはそらあるけどランダム要素の範囲内で済むし

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:34:01

    >>98

    散々言われてるけど、文句言われなくなって同時にプレイされなくなるゲームにしかならんのよ

    損とかじゃなくて、単純にゲームとしてつまらなくなるからやる意味がない

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:35:28

    >>103

    金スキル未完走の方が100倍つまんねーよ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:35:50

    >>97

    うむ、店の趣向と合わないで騒ぐ客は別の店に行った方がWin-Winで良いぞ

    実店舗と違ってあからさまに客を選ぶことはしないが、ゲーム性による選定はあるからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:36:53

    >>103

    こうした方が楽しいねってご意見なのにつまらなくなるから誰もやらないはよく分からない

    少なくとも自分はサポカ未完走が無くなってつまらなくなるとは全く思わない

    だってサポカ未完走だった時ってガッカリ以外の感情ないもの

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:40:29

    ゲーム側が合わないなら出てけするなら分かるんだけどゲームの実情なんぞ何も知らない客側がこのゲームの趣向とかこういうものだから出てけを勝手にやるのこそ一番厄介ってそれいち

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:41:34

    >>104

    >>106

    不満が減るのとゲームとして面白くなるのは=ではないし、なんなら逆効果になることも多いってゲーム設計の話っスね

    運ゲーの部分は特にそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:42:34

    なんで折角のアニバにこんなくだらないことでレスバしてんだよ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:43:52

    >>109

    むしろアニバ名物だろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:44:12

    >>108

    そんな話してないから知らんがなとしか

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:44:45

    >>109

    まぁ普段やらずにガチャだけ引きに来る人が増えるからなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:45:49

    >>109

    半年毎でしかゲーム全体がバランス調整で変わらないから…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:56:21

    愛嬌も切れ者も別に出なくても強い個体は作れるんだよな
    愛嬌ついて切れ者ついて距離S付いて因子ガチャ大成功してヒント回収しまくってステ盛れまくってもサポカ未完走ならその時点で駄目です、それはもうむちゃくちゃなのよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:58:29

    まぁとりあえず早々サポカ絶対完走なんてシステムにはならなそうね
    結局凱旋門の連続イベント補助がどうなったかのは気になるけど 追加要素でないなら流石に基礎率上がってるかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:37:16

    最悪完走しなくても編成した時点でヒントレベル最低で良いから取れるようにしといてくれるだけでも良い
    完走したら安く取れますよーってだけでも印象違う

オススメ

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