- 1二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:56:37
やる気ダウンイベ頻度低下や保健室確定治療なども来るので、スキップ高速化と合わせて明日12時から育成の感覚は大分変わると思う
超快適になるわけでもないと思うけど サポカ完走問題放置だし
https://umamusume.jp/news/detail.php
- 2二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:29
とりあえず高速化するなら楽にはなるよ
前の高速化でかなり時短になったし - 3二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:47
- 4二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:57:50
高速化明日だっけ?
- 5二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:58:27
あっ…… 完全にそれ忘れてたわ
- 6二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:58:59
取り敢えず今日の因子周回でやる気ダウンが7回くらい発生したけど記念に許せる
因子もそこそこ良かったし - 7二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:59:43
- 8二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:00:13
- 9二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:00:20
サポカ未完走が増えそうなのにシナリオ固有イベント多かったら荒みそう
確か重複して同一ターン内で発生できないよな - 10二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:01:14
- 11二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:01:51
- 12二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:02:05
- 13二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:02:32
ケー!?!?!?
- 14二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:12:00
- 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:14:33
保健室確定は新シナリオが短いのも見据えてかなぁと思うし
それならサポカの完走率のテコ入れありそうだけどなぁ… - 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:15:48
- 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:16:44
まぁすぐよ
- 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:17:05
サポカは効果あるのかないのかわからんイベント発生率が無くなるので更に悪化するぞ
- 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:18:28
- 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:19:36
- 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:21:17
非編成サポカのイベントが確率で割り込んでくるって点でパワプロの特許回避しようとしたらしいから多分そこが変わることはない
- 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:22:20
この際それはいいとして2ターンに1度は必ず編成したサポカのイベントを勧めてくれ
- 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:33:21
- 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:45:51
- 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:01:12
大逃げはそれこそガチでやるとどうなるかわからんかったから取りあえずステやその他と両立出来んようにして様子見た感ある
- 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:09:05
しょっちゅう柔軟剤入れ忘れるアヤベにわかる〜〜〜〜〜してたのに
もう3年に1回しか入れ忘れないんだねすごいよアヤベは - 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:01:42
次からは入れ忘れても気にしないことにしたり諦めて柔軟剤を捨てたりしてるのかもしれないし……
- 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:08:53
- 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:10:22
- 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:29:13
- 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:50:18
じゃあ俺はド三流で構わないんで毎回完走させてください
- 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:56:30
映す価値なしでいいんで毎回完走+欲しい適正全部Sにしてください
- 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:58:41
- 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:59:40
自分の選択が一切絡まないやる気とバステに触れてくれたのは良いな
この調子で適性とサポカにも触ってくれ
最悪上で出た2ターンに1回は確定で編成したサポカのイベント出るでもいいから - 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 03:03:49
- 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:02:22
なけなしの確率アップ効果より素の確率を上げてくれよ。
1ターンに2回以上イベント出してくれよ。
つーか完走確定させろ。 - 37二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:18:39
そもそも現状「必要サポカを編成できない=勝負のスタートラインに立てない」なんだから、絵合わせゲーなのは既にそうでは?
- 38二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:38:30
絶対完走する様にしろって言ってる奴は、そうなっても次は確定で切れ者にしろって発狂するだけだよ
行き着く先はやることなんもないゲームでもない何か - 39二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:43:34
文句言ってる奴も文句言って捌け口にしてるだけで、まさか本気で確定完走にしろって思ってる訳でもあるまい
そんなことしたら一瞬でやることなくなるなんて誰でもわかる - 40二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:51:17
グラブルの水着浴衣キャラの排出率が0.2%しか上がってない!って喚いてた奴がいたけど実際の影響は別だったみたいな話やな
- 41二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:52:08
いやそこは確定でええわ、ただでさえ時間食うし因子問題もあんのに何言うてんねん
- 42二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 04:54:08
単純に全部完走しろ!ってのはアレな思考だけど、プレイヤーが確率に関与出来るかって点では不満があるな
距離Sは因子制作で関与出来るからそんなに不満は無い
サポカは一応シナリオ要素であったけど、グラライもグラマスも当たり前に取るもので戦略というほどの物じゃなかったから
もうちょい取りにくい変わりに確率の上昇幅高い方がゲーム性が出そう - 43二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 05:02:18
- 44二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:06:55
昔都市伝説レベルで言われたネタだがサポカ差す場所で連続イベントの発生タイミングが変わるとかなら面白そうとは思う。数字振って数字が若いほど早く連続イベントが進むみたいな
金回復とか有効発動加速とか必須で欲しいものは最初の方に置いて、あげませんするものやヒントレベル変わるものは真ん中において、使わない金持ってるのは後ろの方に置くとか - 45二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:20:39
- 46二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:26:41
- 47二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:26:55
- 48二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:32:45
パワプロのことよくしらねぇけどパワプロってサポカみたいな運要素あるん?
- 49二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:33:52
いちいち煽らないと満足できない悲しき生き物...
- 50二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:40:19
- 51二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:41:15
やる気ダウンはもう共通というかベースのクソ要素とする
サポートはなぁ
サポガチャって特に金かかる部分だしそこにつぎ込んでくれてる人にストレスかけ続けちゃってるんけどいいの?
って2年くらい思ってる - 52二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:44:54
- 53二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:51:09
- 54二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:56:09
嫌ならやめろ
- 55二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:57:38
- 56二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:04:23
ビビりで草
- 57二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:15:08
距離Sクソだわーって言ってる奴の使ってるクソ因子見てから、この手の不満は何の意味もねえなと思うようになった
- 58二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:32:33
上でも言われてるけど、プレイでカバー出来ない運要素は文句言われやすい
ウマだとサポカ、切れ者、愛嬌、リンク友人初回とか
じゃあそこら辺全部無くせば良いかというと、ただ平坦なゲームになるだけで別に面白くならないんだよな - 59二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:34:20
デッキ中で連続イベ完走保証枠を1枚だけ選択できたらいいなとは思ってる
- 60二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:39:46
特許回避もあるのかもしらんけど、それこそパワプロとかでも天才だのダイジョーブだのあるのって運要素なく完成するだけのゲームが面白くないってだけの話だよね
ただ、ずっと同じくじ引きだと飽きるから手を変え品を変え違う運ゲーを入れていく - 61二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 07:44:04
確かやる気ダウンイベントって連続含め他のイベント枠潰すんじゃなかったか?
それが減るなら相対的ではあるが連続イベント発生率は上がるんじゃね? - 62二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:03:48
切れ者、愛嬌はあくまで上振れ要素じゃん
サポカ完走は最低条件なんですよ
完走して初めて0に持ち込めてそうでないならマイナスなんですよ
プラスの運要素ならいいけどマイナスの運要素、しかもプレイ中にリカバー不能な物なんてそりゃ忌避されるに決まってるわ
単にやる気落ちるとかバステ付くとは訳が違う、完走不可能になった時点で育成してきた時間と個体がまったくの無駄になるんだから - 63二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:12:35
サポカ完走は必ずしも上ブレじゃない場合もあるので…
全部完走して欲しいサポカのときは上ブレだけど、例えば緑スキル目当てのときの賢ファインとか完走してほしくないし
その分野良ザパとか来てくれたほうが嬉しいし
完走率上がってかつ途中打ち切りもできるてのが一番いいなと思ってる - 64二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:16:47
結局レースを楽しむのがこのゲームの楽しさだと思うんよ
レース出してスキル出る出ないでハラハラして楽しめるし競馬に絶対はないもんなであきらめもつく
育成でイベ完走するしないじゃ別にハラハラしないし楽しくないよ、サポカにはウン万出してる人もいるわけで - 65二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:25:13
特許とか知らんわ
スキルが必要だから編成してるのにそれが貰えないことがある周回とか話にならん
練習下ブレとか欠片運悪いとは話が違うんだぞ - 66二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:25:49
もう今更だけど3女神の練習後イベントが固定イベントで潰れるのあれ仕様だとしたら悪意あると思う
というかせめてその仕様なら何か注意かなんか出してくれ - 67二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:30:03
無限に育成出来るニートには分からんだろうが、限られた育成回数をクソみたいな下ブレで潰されるのってキツいんだ
特に自分で介入出来ない要素ね - 68二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:33:44
友人お出かけイベはゲージ緑になったら確定で出ませんか?
シニア5月で三女神発生 - 69二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:34:06
というかシンプルにレンタル回数なんとかしてくれやせんか
石で回数回復とか因子周回用でチャンミLOHとかイベントに出せない制限付きなら無限に回せるとか
魔改造民からすると因子継承突破率低すぎてしんどいんよ - 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:34:45
まぁ普通にパワプロ系のゲームが向いてないだけだろ
そんなに運要素のある育成ゲームがしたくないなら別のゲームのが良くね?としか言えん - 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:38:04
- 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:38:12
- 73二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:39:32
切れ者愛嬌って前提条件で無いと育成終了するものだったんだ凄いね
- 74二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:40:29
- 75二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:42:07
- 76二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:42:09
- 77二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:45:12
- 78二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:47:26
課金したんだから完走絶対安定させろ!ってなった瞬間完凸至上主義になるし重課金がさらに優遇されるんだから過疎るだろ…
無課金でも重課金のサポート利用+育成の上振れで勝てる確率がある、って状況を悪化させたらそれこそ終わりだろ… - 79二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:47:30
- 80二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:48:44
何しても擁護してくれるんだからサイゲも楽だな
そりゃシナリオリンク後出ししますわ - 81二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:48:59
TCG設計で八十岡が似たようなこと言ってたな
運要素に文句言われることは多いけど、そこで文句言われるゲームは売れるし続く
そういう文句のないゲームは一部の好事家だけがやって静かに消えていく
運要素は興奮に繋がるし、負けた時の言い訳や次は上手くいくってギャンブル性で面白さになる - 82二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:49:15
- 83二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:50:27
- 84二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:52:08
ゲーム性の可否について話してるのに擁護とか言っちゃう辺り頭が…
- 85二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:04
- 86二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:22
1ターンに連続は無しでも複数回サポカイベント起こって欲しいなぁとは思うわ
ラッキーの筈の編成してないサポカイベント遭遇がこら今回アカンかもしれないって思う要素になるのはなんか切ない - 87二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:53:22
このレスは削除されています
- 88二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:56:44
まぁこういう文句言ってる奴は辞めないよ
一部の人間以外は運要素を排した完全実力ゲーではまず勝てないし続かないし
いわんやこんな所でダラダラ運要素に愚痴言ってる人間をや
運のおかげで勝ててることを理解もしているんだよなこの手のタイプは - 89二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:02:43
育成の運要素と勝敗の運要素を並べるのはなんか違くない??
勝敗の運は育成の運を乗り越えた先にあるものじゃん
運を含めた勝負舞台に立つ完成品を作るのが運ゲーなのが楽しくないって話なのに - 90二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:06:48
- 91二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:09:14
ぶっちゃけ毎日一回自動育成実装する方が
その辺の運要素いじるより遥かに復帰したり残り続ける人間は増えると思う - 92二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:10:51
- 93二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:13:29
- 94二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:16:18
- 95二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:17:20
流れ見てたけど、ウマ娘大好きだし思い入れあるからゲームシステム変えて育成から運要素消して?って厄介客にも程があるぞ 怖すぎるわ
- 96二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:19:45
- 97二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:20:22
- 98二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:23:50
カレーの肉はともかくサポカ完走程度のことで運営になんの不都合があるかはよく分からんが
サポカ未完走だから別のサポカ手に入れようとはならんし
全部の運要素排除してくれって話でもないしな - 99二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:28:14
今の仕様のままいくならサポカ完走出来なかった個体を有効利用出来る機会が欲しい
失敗個体は因子もG1最低限しか出てないから使えない
金スキル完走してないからレースにも使えない
最終的に泣く泣く少しの報酬と引き換えに移籍するしかないってなると心にダメージが蓄積されるんだわ
育成の度にピース貰えるとか失敗個体を合成して因子強化とか出来るなら育成が無駄にならないんだけど
どうですか運営さん - 100二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:28:38
んまあサポカ未完走の何が辛いって時間掛けて育成して下振れですらない未完成が出来るのがめんどいところだから高速化でなんぼかマシになる気もしないではない
まあ因子貧者的にはフレンド借りる制限も結構キツイんだけど
5回育成して5回とも欲しいスキル未完走とかあって泣いちゃったね - 101二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:31:14
上でも言われてたけどずっと同じ運要素だと飽きられるってのはあるかもね
単純にサポカ完走だけしろ、というよりは目新しい要素での運ゲーをするのが飽きさせないゲーム制作者だから頑張ってねって感じだ - 102二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:31:59
それこそランダム要素の担当は野良イベ側でええやんけ
金スキル完走を保証してくれるなら野良イベどれだけ増えようが別にええやんけ
野良イベにも外れ当たりはそらあるけどランダム要素の範囲内で済むし - 103二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:34:01
- 104二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:35:28
- 105二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:35:50
- 106二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:36:53
- 107二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:40:29
ゲーム側が合わないなら出てけするなら分かるんだけどゲームの実情なんぞ何も知らない客側がこのゲームの趣向とかこういうものだから出てけを勝手にやるのこそ一番厄介ってそれいち
- 108二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:41:34
- 109二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:42:34
- 110二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:43:52
むしろアニバ名物だろ
- 111二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:44:12
そんな話してないから知らんがなとしか
- 112二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:44:45
まぁ普段やらずにガチャだけ引きに来る人が増えるからなぁ
- 113二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:45:49
半年毎でしかゲーム全体がバランス調整で変わらないから…
- 114二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:56:21
愛嬌も切れ者も別に出なくても強い個体は作れるんだよな
愛嬌ついて切れ者ついて距離S付いて因子ガチャ大成功してヒント回収しまくってステ盛れまくってもサポカ未完走ならその時点で駄目です、それはもうむちゃくちゃなのよ - 115二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:58:29
まぁとりあえず早々サポカ絶対完走なんてシステムにはならなそうね
結局凱旋門の連続イベント補助がどうなったかのは気になるけど 追加要素でないなら流石に基礎率上がってるかな? - 116二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:37:16
最悪完走しなくても編成した時点でヒントレベル最低で良いから取れるようにしといてくれるだけでも良い
完走したら安く取れますよーってだけでも印象違う