ある意味対立煽り?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:10:52

    レース実況で明らかにこっちよりこっちの実況の方が良いって例ある?
    例このレースの実況はnikkeiよりJRAの方が良い。
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:11:47

    は?カンテレが最高なんだが?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:12:32

    どのレースっていうか青嶋は当たり外れが激しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:13:55

    ハープスターが........どうだぁー!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:14:02

    それは2014オークスのことかい?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:14:32

    ??「川田将雅は言っていました」

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:24:57

    スレ画で思い出したけど
    ダービーと菊は悪くないんだがコントの三冠は全部カンテレよりJRAの方が良いかなって感じ
    カンテレの皐月は二度と見たくない、あれはダメな方の青嶋

    てかなんだそのスレ画は

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:32:49

    こういう時ラジニケの方が…って言われるの大体距離持ってない青嶋アナ説ある
    キズナのダービーは一周回ってネタにされてるけどラジニケが神実況じゃなかったらボロクソに言われてたと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:43:58

    フジやカンテレと違って基本黒子に徹して実況してるラジニケが、後から何度聞いても好きだって言われる状況なんてほとんどない気もするんだけどな
    それこそフジやカンテレのエラーくらいしか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:46:12

    JRAでコントのダービー実況してる人誰なんやろ
    あの人の声はっきり聞こえる上に流れるような喋りをしてくれるから結構好きなのよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:50:27

    >>10

    小塚アナやな アーモンドアイの三冠も担当してるから三冠馬は両方担当してることになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:51:46

    >>9

    グランアレグリアのスプリンターズステークスはJRA

    それこそ黒子に徹しようとしている実況が

    あの末脚に絶叫するのは気持ちがいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:55:04

    >>9

    13有馬の「抜けた抜けた抜けた抜けた!」もJRAだぞ

    実況が滅茶苦茶興奮してる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:56:27

    重賞を地上波で見る

    なんか実況下手じゃね?

    JRA公式で見直す

    めっちゃ聞きやすい

    最近これを繰り返してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 01:58:32

    JRAの公式のやつって基本はラジオNikkeiなんだけどどうして違うもの扱いなんや❓

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:01:11

    2011のダービーはオルフェを見失って迷実況扱いされてる雷太アナ
    いや塩原が上手かっただけか?

  • 17スレ主23/08/24(木) 02:03:47

    >>15

    ほえーそうなんか

    にわか晒したわごめんな

  • 18スレ主23/08/24(木) 02:06:05

    「今回の実況はラジオNIKKEIの○○アナ」ってわざわざ紹介されてたりしたからてっきり別もんなのかと思ってたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:11:24

    変にポエム混ぜ込んで滑らないなら塩原アナの実況ってラジニケのそれに近いとこあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:19:49

    >>16

    「ウリャンバリアシオン」と噛んだ模様

    それ言っちゃうと三宅アナも「マツリダウホウホが捲って行った!」って言っちゃってるしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:21:18

    >>20

    微妙に言いづらいマツリダゴッホさんに問題がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:28:59

    そういや最近青嶋アナがMCしてるBSフジの中継見てるんだけど、実況はラジニケのが流れることが多い気がする
    あれって何でなんだ?自社で実況してるならそれを流せばいいと思うんだけど

    スレチ気味な話でごめん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:30:38

    コントのJCは結構意見分かれると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:31:23

    スレ画良く見たらコントレイルじゃねえか!

  • 25スレ主23/08/24(木) 02:31:25

    特定のアナへの過度な批判とかじゃなければ
    実況関連のレスならなんでもOKでやんす

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:32:33

    キズナのダービーは青嶋さんの方はスーパーネタ実況だけどもう片方の雷太さんの実況はシンプルに良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:39:25

    >>23

    空の彼方にとか筆頭にポエム風実況をどう思うかで意見変わりそう

    それはそれとして海外のgoodbye son well doneが1番好きだったりする

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:43:33

    にわかだけど「真ん中に…犬が!」のところで青嶋さんが何を言いたかったのかいまだにわからん
    誰か日本語に訳してくれない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:46:02

    >>28

    「真ん中にいるが」って言ってるからキズナがエピファネイアの外真ん中ら辺から来てることを言いたかったのだと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:46:08

    >>28

    犬が!はいるが!では?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:46:18

    >>28

    「真ん中にエピファネイアがいるが」

    って言いたかったんだと思う

    エピファネイアが飛んで吃った結果

    真ん中に…犬が…!になった


    よく聞けば「真ん中にい「る」が」と言ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 02:59:22

    >>29

    >>30

    >>31

    ありがとう、やっと安眠できそうだわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 03:20:16

    >>23

    「空の彼方に~」も「一筋の消えない思い出をターフに残して~」も両方好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 03:38:56

    自分の原点が「菊の季節に桜が満開!!」だったからポエム系決め台詞系の実況が好き派なんだよな
    最近色々聞いてたけど三宅さんの上手さを改めて実感した。また競馬実況戻ってこないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 03:42:56

    >>34

    1年前にYouTubeで見たディープのラストランで「すんげえ良い実況だなぁ」と思ったと同時に「なんかこの声聞き覚えあるな」と思ってたけどあの三宅さんってめざましテレビの三宅さんだったのね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 05:44:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 05:46:13

    >>20

    まあ内から抜けたオルフェーヴルへのスムーズな言及とそこからの「ウインバリアシオンが逆転を狙っている!」のフレーズは後ろを離した二頭の走りをリズムよく表現してて噛んだ事以外は良い実況だったから…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:54:23

    ひとつ疑問なんだがなんで複数の実況が存在するんやろか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:16:30

    >>38

    まず中継してるのがラジオNIKKEI、NHK、フジ系列、テレ東KBSなど独立U局、ラジオ各局で沢山ある

    ラジオNIKKEIのはJRAの公式で使われる実況だから一番露出多いけど他のTVラジオ局もメインレース実況してるからそれぞれのアナウンサー使って放送する必要がある

    ラジニケ以外のラジオ局は基本的にニッポン放送・TBSラジオ・文化放送・ラジオ日本の4局がやって全国のAM局に配信してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:19:46

    空の彼方に最後の軌跡はキセキって馬名の馬が出てるレースでややこしいワードをチョイスすんなってなった
    馬名から取ってるのはわかってるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:26:37

    >>26

    道中は一貫して安定してるし、最後は脚色が良い馬を漏らさず挙げてるし、単純に上手い

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:50:25

    順位付けするのも失礼かもしれんけど
    1番好きな実況アナって誰?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:52:10

    >>42

    山本直さん

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:12:45

    カンテレの23年宝塚実況はイクイノックスばっかり言い過ぎて推しだけどイラッとした
    馬の名前も間違えてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:14:27

    船山アナの今年の英ダービーは良かったなあ実況

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:47:37

    カルストンライトオのスプリンターズはやはり青嶋版良すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:50:58

    >>46

    青嶋史上五本指に入る名実況だからな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:51:16

    ナランフレグの高松宮記念はJRA公式の方が好き

    最後の一突き届いています!!がとてもいい

    2022年 高松宮記念(GⅠ) | 第52回 | JRA公式


  • 49二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:51:44

    短距離の青嶋はやっぱりブロードアピール根岸SとかダイタクヤマトスプリンターズSが良いわね

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:53:39

    オルフェの2013年の有馬かな
    青島の実況もいいんだけどどうしても距離が長すぎた感がね
    ラジオNIKKEIの「抜けた!抜けた!抜けた!」って方が個人的には好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:58:30

    >>44

    馬名間違いはアレだけど一頭にフォーカスはカンテレエース格アナウンサーの伝統芸能だからね

    「見てくれこの脚!これが関西の期待テンポイントだ!」の杉本→「これが日本近代競馬の結晶だ!」の馬場→「こんな三冠馬は見たことありません!」岡安と続いて

    「あっキセキぃ❤️」の川嶋なのは笑うけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:01:05

    塩原の最高傑作は「2400!逃げ切るとはこういう事だ!魅せてくれた仮柵沿い!タップダンスシチーです!」だと思う。神がかってた。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:27:26

    >>52

    もう一つの「広い府中を一人旅!」も良いよね。タダシのJCはどっちも名実況

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:31:10

    「さあ頑張るぞオグリキャップ」
    「スーパーホースです!オグリキャップです!」
    「いよいよ武豊が最後のドラマ、最後のドラマを作りにいった」

    オグリのラストランは名実況に恵まれすぎてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:40:10

    >>51

    こう言う時に未来永劫名前が出る杉本御大の76年菊花賞ェ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 20:08:59

    2006年 ジャパンカップ(GⅠ) | ディープインパクト | JRA公式

    勇気の翼よりもゴール前の実況に色んな思いが乗ってるのでお気に入り

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:32:20

    >>44

    岡安アナ(というかカンテレ)は1頭に注目する傾向が強いけども今年の宝塚はちょっとやり過ぎた感はあったわね

    岡安アナ本人も言ってたけど思うにエース格の実力者でも加齢で展開への反応や馬名の判断なんかが落ちて来ちゃうから注目馬を中心に実況せざるをえなくなるんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:24:52

    異端かもしれないけどNHKの実況の慣れてないけどがんばってる感好き
    番組1時間使って1レースやるからレース展開や用語の解説を事前にしてくれるんだけど、それを踏まえた実況をやるようにしてくれてる
    今年の皐月賞は「3コーナーでの動きがポイント」って言われてたからソールオリエンス武史の手が動き始めたのを実況してる(その後伸びて来ないからソールを注目から外してしまい最後に飛んでくるまで呼んでないから残念実況みたいに言われてしまったが)

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:58:37

    >>58

    実は日本で一番古い競馬中継はNHKなんだ(1931年ラジオ放送開始、1953年テレビ放送開始)

    基本的に八大競走+NHKマイルとJCぐらいしかやってないから場数が少ないのは仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:02:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:05:58

    普通に面白いのもあるけど舩山アナの阪神大笑点めちゃくちゃ好き
    オルフェの挙動がどうも故障じゃねえなっていうのにスッと気付いてるところとか凄い

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:09:21

    >>61

    岡安アナは故障と思ってたんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:10:27

    >>62

    岡安は完全に故障と思って取り乱してる

    岡安はオルフェに個人的な思い入れもあるから冷静になれないのはまあ仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:56:17

    ポエムとか言っても全然いいと思ってるけどちゃんと3着まで実況してくれる実況が良い実況だと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:02:22

    >>16

    塩原はどのスポーツ実況でも謎のキモポエムを垂れ流すから嫌われるけど

    ポエム挟む余裕がない競馬のレース中は意外と無難だから…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:49:43

    青嶋さんは絶対に一度は馬の名前を言うって決めているって聞いたことあるけどソースってあったりするの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています