聲の形にハマった

  • 1スレ主21/12/18(土) 22:55:49

    マガポケで全話読んだけど面白いなこれ

    今読み返してるんだけどさ
    最初に石田が西宮を見つけた時に焦って西宮を心の中で呼んでるのと同じように「西宮ッ!」って言っちゃの好き、その後に彼氏って言われて「西宮さんとは……」って言い訳してる時はさん付けなのがさぁ、石田の小物さというか小市民だけど本質が熱血というか直情的なのが出てて良いと思う

    というわけで聲の形について語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:57:33

    名作だけど見るのにかなりカロリーを消費するのであまり見返さない作品

  • 3スレ主21/12/18(土) 23:00:37

    ちょっとずつ呼んでたから結構忘れてるな、西宮が可愛いわ、あと石田がまだ手話に慣れてないのが見て分かるのが良い、まあノートを持ってるから仕方ないけど「ちょっと話が……」って手話無しで小さな声で言うなや!西宮は何かを言ってるのか分からないけど顔を見て気がついて驚いてんじゃん!

  • 4スレ主21/12/18(土) 23:06:33

    >>2

    分かるまだ1話なのにすっごい心が乱される、無言の真顔で周囲の人に見られるシーン(彼氏って思われるシーンの前)がとってもいたたまれない気分にしてくる

  • 5スレ主21/12/18(土) 23:19:20

    西宮は挨拶されたと思って「にへ」って笑顔で返してんだぞ!石田はさぁ……固まるなよ!西宮が困惑してんぞ!挨拶→困惑→怪訝→恐怖→逃走って順で表情が変わってんだよ!この途中でお前が一言でも発したら西宮は逃げなかったぞ!お前のそういうとこだぞ!
    本当に共感できるよな

  • 6スレ主21/12/18(土) 23:38:31

    逃げる西宮を追う時にさぁ「あ!」って言う石田好き、その後の言葉を選んで話すから「……」が多いの好き、石田を連呼してイライラというよりもヤキモキとムズムズって感じ怒りマークが首のとこにに出てるのも好き、石田の咄嗟の判断が苦手なのがよく出てる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:39:44

    このレスは削除されています

  • 8スレ主21/12/18(土) 23:54:17

    逃げる西宮にヤキモキして声を荒げたところから過去に場面転換するの良いわ、「逃げんなよ!」って読者の心情を言ってくれてる気がする、石田は逃げられることに納得してるし思わないだろうからね。

  • 9スレ主21/12/19(日) 00:01:03

    >>7

    あるよ!人と語りたいよ!

  • 10スレ主21/12/19(日) 00:30:52

    6年前の回想に入る時に立ち入り禁止ってあるのが好きです、理由は手前のグルグルに付けられた自転車の鍵と合わせて読み進めるのを止めている気がするのが好きです、石田の思い出したくない記憶であるのと人によっては不快になる展開があるのを事前に表してるのが好きです

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:36:28

    1番カワイイ西宮さん貼るぞ

  • 12スレ主21/12/19(日) 00:42:35

    >>11

    良いよな!

    石田が手話で歩み寄ってきたから自分も石田の声を聞いて歩み寄るために耳に髪がかからないポニーテールにしてるの!最高だよな!石田が全然気が付いてないのも石田っぽくて良いよな!けど石田はポニーテールに面食らって耳の傷がまだ残ってることに気がついていないのがさぁ、本当に石田はさぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:43:28

    ラストどうなったっけ…漫画版途中まで追ってたが忘れちまった
    石田と西宮さんどうなった…?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:44:48

    >>13

    2人で手を繋いで同窓会の会場入りしてend

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:45:28

    >>14

    なるほど…一応くっついたっぽい?

  • 16スレ主21/12/19(日) 00:47:40

    >>12

    西宮も西宮なんだよ!石田みたいに口で話しながら手話すれば良いのに!まあ分かるよ!西宮は会話というか声を出すのにそもそも慣れてないから手話するのとはわけが違うってのは!けどさぁ、石田のことをもっと考えてさぁ、植野が言ってた人のことを考えてないってのはそういうとこだと思うんだよ、本当に可愛いよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:48

    >>15

    明確にはなってないけどほんのりと、

    何より嬉しいのは2人が過去と向き合って踏み出せるようになったこと

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:48:48

    実はあにまんでは定期的に聲の形スレは建つことを教える。
    必ずと言ってもいい確率で荒れていることも教えるんだ…悲しいけど仕方ないんだ…
    ちなみに自分は石田が1番好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:49:28

    ヤキモキしながら応援したくなっちゃうの分かる
    このカップルのエモいところは色々あるけど、結局のところ普通にめちゃくちゃ可愛いんだよ
    応援しちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:50:28

    分かる、分かるぞ!
    すごい共感の嵐だわ
    スレ主の注目点好き、もっと聞きたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:51:18

    >>12

    しかもその後に偶然とはいえ「月がきれいですね」と答えてしまう石田よぉお前ええ

  • 22スレ主21/12/19(日) 00:51:42

    >>16

    話戻るけど石田はさぁ、このシーンで「月がキレイ」っていうのはさぁ、伝わってないのに伝わってんだよなぁ、西宮が赤面しちゃってんじゃん!石田はもっと教養を持てや!そんなんだから29位なんだぞ!本当に好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:56:20

    最初はいけ好かないショタだと思ってた結弦がどんどん相棒みたいになってくの好きだわ
    公園で助けられた直後くらいはまだ敵対心が残ってるのに誰よりも速攻で打ち解けちゃうのは相性が良かったのか、それとも元々妹気質があったからか

  • 24スレ主21/12/19(日) 01:00:55

    >>15

    いや俺はくっつくとかそもそもそういう話じゃねぇと思うんだ、「頑張れ二人とも」ってのが一番上にある感じなんだよ、けど1話で西宮の服の袖を掴んでたのが最終回で腕を掴むのがマジで良い!西宮が文化祭で石田の袖を掴んでたのとも繋がってるのが良い!マジ最高

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:04:53

    >>24

    今までだいたい服をつかむくらいがようやく直接手をって感じだったもんな(飛び降りのときは除く)

  • 26スレ主21/12/19(日) 01:07:16

    >>23

    西宮と石田がそっくりだと思ったのもデカいよな!怒らない石田に硝子を重ねて肉親だからこそ硝子には聞けない「怒らないの?」って疑問を石田には簡単に聞けて石田の「俺が悪い」って言葉を聞いて結絃の分からなかった硝子の一面理解して心を許したのかもな!可愛いよな!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:09:22

    しかしねぇ君… 川井に過去をバラされ絶望してた石田を自転車に乗れ!と言っていたときの植野は誰よりもヒロインしていたのだから…

  • 28スレ主21/12/19(日) 01:13:12

    >>25

    西宮にとっては唯一の会話手段だからなかなか石田から手を伸ばさないんだよな、そういうこと考えるくせにデートごっこの時は西宮の気持ちを考えず西宮から伸ばされた手を取らないのはさぁ、本当に不器用で好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:30:10

    自暴自棄になってるときの石田は見てられんかったわ
    積極的になってるんだけど空回りで、でもたまたま西宮母と距離が縮まる良いこともあったんだけど対照的に西宮の覚悟がかたまっていくのがなぁ つれぇわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:33:36

    不器用な少年少女が頑張ってるとおじさんは応援したくなってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:12

    興味あるけどけっこう精神的に来そうなんで見てないんだけどそこら辺どうなの...?

  • 32スレ主21/12/19(日) 01:36:35

    >>27

    よく喋る!

    植野が一番ヒロインしてたのは石田が落ちて意識不明になってる時だろ!「ざまーみろ」のとことかさぁ、起きてる時にやれや!お前は本当に奥手すぎんだよ!中学校の時に勇気出して話しかけた結果が下ネタだったりさぁ、なんかもっとこう恋愛経験をさぁ、石田一筋だったから仕方ないんだけどさぁ、「きっと選ばない」のとこがマジで辛いんだよ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:37:47

    >>31

    ならば京アニ映画のほうの聲の形をオススメする

    音楽とか動きがある分漫画よりずっと見やすいよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:41:27

    >>33

    ありがとう

    そっち見てみるわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:45:29

    >>32

    石田に知らないこと3つあると言いながら最後の1つを教えず走り去っちゃうかわいい植野がぬけてるぞ 反省しろ

  • 36スレ主21/12/19(日) 02:01:07

    >>29

    小学生の時と似た感じで空元気してるのがなんかさぁ、一人で三人分のケーキ食ってた時みたいでさぁ、辛いわ

  • 37スレ主21/12/19(日) 02:07:23

    >>35

    マフティーの清廉さを感じないな、私が一番好きな植野は、永束と石田が喧嘩した後に来て髪をかき上げながらウィンクをする植野だ!かわいさで言えばあれが一番だと思う!

  • 38スレ主21/12/19(日) 10:40:48

    島田って最初の時から金持ちキャラなんだな、石田や広瀬と違って一人だけ長ズボンで上着着てて、一人だけ自転車持ってて、川に飛び込むのが最後だったりタオルを巻いてるのが胸とか腹なのがなんか育ちが良いんだろうなって分かるし、「女子がいーな」とか小6なら普通かもしれないけど子供っぽい石田や広瀬よりマセたこと言ってるし、しっかりした家庭なんだろうな、少なくとも母子家庭の石田よりは、こういう細かい描写が好き

  • 39スレ主21/12/19(日) 11:08:02

    読み返すと6年前の広瀬は三下感が強いな、首を絞められても「ギブギブ」って言って反撃しないし、あんま意見を自分から言わないで島田や石田に追従してるだけだし、身長が他の二人より低いからイジられやすいのかな、石田のランドセルを持ってる描写あるし、石田へのイジメも島田が主体だし
    あんま物語に関係してこないからLINEのアイコンを彼女の顔にしてて最終回でその彼女と結婚して子供もいる、キモいけど愛妻家で、植野に連絡を取ったりそれなりに気遣いのできるやつってイメージしかなかったわ。

  • 40スレ主21/12/19(日) 11:31:41

    石田はガキの頃から親を心配させてんのは変わってねぇな、親の心子知らずなんだよ、置いとけば綺麗になると思ってたのが石田母が磨いてるってる聞いても恥ずかしがってお礼も言わないしさ、西宮が居なくなってから自分の机を拭いてたんだって気付くのとか鈍感すぎんだよ
    あと石田の読んでるマガジンの背表紙の広告で「生える男のシャンプー」ってあるけどさぁ、もちろん石田がそれ目当てで買った訳じゃないのは理解してるけど、お前はデコが広いだけで多分ハゲねぇよ!しょっちゅうハゲってイジられるのと、色々と諦めてたから未来を分かった気になった時にハゲるイメージしたんだろうけどさ、生え際が既に後ろの方にあるからもう後退しないと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:35:18

    原作読んでないけど映画は見たよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:35:57

    スレ主聲の形の表現の方もツボに入っているなら同作者の「不滅のあなたへ」を勧めるよ
    ジャンルはかなり違うんだけど、漫画アニメともに表現力がヤバくてエモいシーンが沢山ある
    この作者表情の描き方がマジで神がかってると思う

  • 43スレ主21/12/19(日) 11:53:12

    >>38

    広瀬はげんき君に植野と一緒にビビって逃げたり、石田に「お前らもそー思うだろ?」って言われて答えなかったり、石田が西宮をイジメも始めたことに「バカか!」って言ったり、三下ってより常識人で積極的に干渉する傍観者って感じかな、石田が「変な奴!」って言った時にバカやってるなーって感じで笑ってるし、先生がイジメの話をしてる時に植野と同じで冷や汗流してるし罪悪感はあるんだろうけど島田に流されたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:54:50

    このレスは削除されています

  • 45スレ主21/12/19(日) 12:22:00

    >>44

    反論だけして消させてもらうね

    「西宮が顔が可愛くなければ成立しない」これは読者の視点からは半分同意だ、顔の良い今でも普通に読んでて辛い、性格が嫌いではないが好感が持てない、読み進めるのがもっと苦痛になっていたと思う、だが西宮は普通に身だしなみに気を使う女の子であるし仕草には女性特有の愛らしさがあり顔が精巧でなくても少なくとも私は可愛いと思うだろう

    そして作中人物の視点から見たら私は否定的な立場にならざるおえない、多くの場合、西宮は一番最初に障害者という目で見られて恋愛対象や見た目の良し悪しはその下に置かれているのだ、西宮を一番最初に女や恋愛対象として見てるのは石田と植野だけだと思う、最後の方では石田からは恋愛対象とか女性とかじゃなくてもっと尊い守るべき生きる目的のような存在になった、西宮は女友達である以前に障害者の友達なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:15:58

    >>45

    障害をテーマにしてるけど聲の形は新聞でも教材でもなく漫画だもんな。ジャーナリズムを発信するよりエンタメとしてキャラの細かい所作、心情の変化を見ながらストーリーを楽しむのが正しい読み方

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:17:28

    アニメ映画の声優さんたちが「この役に決まって嬉しい」「頑張ります!」とかコメントする中で「この子とどう向き合っていこう…」とか担当声優にすら言われる川井はさぁ
    サイコパスとまでは言わんが純粋悪なの?

  • 48スレ主21/12/19(日) 15:29:31

    >>47

    川井は永束とそっくりで私は嫌いになれない、見栄っ張りなんだよ、永束は中身の無いやつだから映画のセリフを引用したような薄っぺらい言葉を言う変な奴だけど、川井は中身が無いけど実力と努力と結果が伴ってるから優等生のリーダーなんだ、中身の無い空っぽなんだよ、永束にとっての石田が川井にとっての真柴なんだ、空っぽに入る物が永束は石田が同性だから友情になってるけど川井は真柴が異性だから恋になってるんだ、と俺は思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:50:12

    スレ主さんの読み込みがすごい…

    個人的には>>40の雑誌のシーンで島田が見てる雑誌の裏表紙がデスメタルランなの好き。CDは割ったくせに、石田の部屋には未だにデスメタルランのシールが貼ってあるの好き。島田が最終的に音楽の仕事に就いたところを鑑みるに、「ファン辞めるわ」発言の後も実はずっとファンで居続けたんだろうなぁっていうのが伺い知れて好き。お互い離別しても趣味があってるあたり、石田と島田は本質的に似てて、友情があったんだろうなあっていうのがわかって好き。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:00:59

    >>32

    スレ主なら既に気付いてるかもだけど、第46話「永束友宏」4ページ5コマ目で植野が西宮から受け取った花が、第50話「植野直花」1ページ目1コマ目でゴミ箱の中に捨てられてるのが好き。でもその直後のコマにCDラジカセが描かれてるから、第49話「真柴 智」4ページ目3コマ目で石田母から受け取ったデスメタルランのCDは言われた通り聞かせてあげてたんだろうなぁっていうのが察せて好き。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:05:53

    川井さんみたいな子わりとどこにでもいるっていうか、川井さん叩いてる人って一番川井さんに近い存在だなあとか当時思ってた気がするけど、今ちょっと記憶が風化してるからなんでそういう考えに至ったのか覚えてない…

  • 52聲の形ファンなシャンクス21/12/19(日) 17:12:17

    >>27

    「インガオーホーなんてクソくらえ!」

    この台詞は第3話「ははははは」34ページ4コマ目で、クソ川井が倒れた石田に向けて発した台詞「ねえインガオーホーって知ってる?きっとそれよ」に掛かっている(であろう)ことをお前に教える。

    ついでに同ページで石田を見た植野は「あ……」と言った後、「うわー」「死体ごっこかな?」と言う同級生に対し「早く行こ」と呼び掛けてていることも教える。

  • 53スレ主21/12/20(月) 00:36:37

    >>41

    俺は映画は見てないけど原作は読んだぜ!

    映画化には感謝してるんだ、劇場特典読み切りが良い、いつか映画も見るつもりだ、映像の方が情報量が多いだろうし音楽もつくだろうから島田の音楽も聴けるだろうし見たい、見たいんだけど時間が溶けるだろうし、まあそれ以外に言訳は山ほどあるが正直言ってヒヨッてる、映画についても語ってくれて良いよ!

  • 54スレ主21/12/20(月) 00:48:12

    >>42

    「不滅のあなたへ」はアニメは見たよ、辛い、勝手に聲の形ロスになってるからそれが回復したら見返すつもり、不滅のあなたへ漫画も読もうと思ってる、今はまだちょっと精神の体力的にね

  • 55スレ主21/12/20(月) 01:07:43

    >>49

    良いよね映画の審査で音楽が酷評されてる時に石田の顔が映るの、映画を見てる時に石田がどんどんのめり込んでるからマッチした音楽だと感じたんだろうね少なくとも石田にとっては、良いよね

    映画を見てる石田の感想が吹き出しからモノローグに変わってるのが感情移入して行ってるのが分かって良いんだよね「あ 西宮だ」で学校で一瞬だけ現実に戻されてからの真柴の顔でもう完全にのめり込んで映画の一部になって思わず「最高ー!」って言うのが最高なんだよ、学校が挟まるから真柴君の強くて怖いイメージを思い出してあの表情が深く刺さるんだよね、最高

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:46:33

    先生!
    僕は喜多先生が好きです!
    理由は胸です!
    なんで出番が少ないんですか!?

  • 57スレ主21/12/20(月) 14:50:04

    >>56

    物語の中心が石田と西宮の関係だからだと思う、物語の中心が西宮なら転校した後の話とかもやって喜多先生の出番も増えたと思うし学校での普通の生活もやったと思う、物語の中心が石田なら石田姉の顔も明かされたと思うし父親がどんな人物かとかもやったと思う、けど物語の中心は二人の関係で聲であって二人ではないんだ。

    俺だって川井さんにイジメを告白された真柴がどう行動したかとか、竹内先生が手話を覚えるまでの描写とか、広瀬と彼女の出会いから結婚までとか、結絃とマリアが遊ぶ日常とか、石田の前の席のやつの目線とか、石田と永束の担任の目線とか、植野が猫カフェでどう思ってたかとか、真柴くんの成績とか、広瀬の行った高校はどういうとこなのかとか、もっといっぱい知りたいし見たいよ

  • 58スレ主21/12/20(月) 20:13:51

    >>57

    劇場特典読み切りは物語の中心から外れてしまった部分のほんの一部ではあると思うんだけど見ることができてるような気がして良かった、あと1話の後の「番外編 7ヶ月前」も西宮が理容師を目指す一つの要因ではあるけど本編ではなく番外編だと思うんだ、物語の中心から外れた物が多い、けどそれが世界の存在を教えてくれてるような気がして良いんだけどもっと見たいって思うんだ、良いよね

  • 59スレ主21/12/20(月) 20:38:25

    小6石田は度胸はあるくせに勇気が無いんだよな、デラックスにビビってるし周囲に背中を押されてぶん殴った感がある、広瀬が後ろに回り込んで羽交締めしちゃったから殴らざるを得なくなったんじゃないかなぁ、川に飛び降りるのも少しずつ高くなってるとは言え同じことの繰り返しだし、退屈に挑む度胸はあっても退屈に打ち勝つ勇気がねぇんだよ、現状維持がしたいだけで現状の打破をしようとしていない、「よく知らんやつに話しかけたくない」これがよく表してるよ人見知りなんだ、石田は西宮に話しかける度胸はあってもなんて言ったか聞き返されてノートに書いてやる勇気が無かった、手話を面白そうと思ったけど佐原みたいに自分でやる勇気が無かった、何というか本当に内弁慶なんだ、仲間内なら度胸を発揮できるけどそこから出るともう度胸が出ない、6話で転んだ石田が自分で思ってたように本当は何度も話すチャンスはあったんだ、小6の頃から石田は気付かずに外を拒絶してたんだ自分で自覚したのがもっと後ってだけで、だからこそ文化祭のバッテンが剥がれてくのが良いんだ、最高

  • 60スレ主21/12/20(月) 20:58:29

    竹内先生は不器用だよね、「2話仕方のないこと」で石田にモラルの話をしてる時に「どんな親…」ってさぁ、シングルマザーなの知ってるでしょうに、それを思い出して自分で言っちゃったから自分で「とにかく」って切るし、喜多先生に正論ではあるんだけど「手話できないんですか?」って聞くのはさぁ、あと生徒に寄り添おうとするのが致命的にヘタ!6年前もそうだけど現代の石田に対してもそうだ!6年前は増長させるし現代だと怒らせるし、現代だと笑いが石田と同じように引きつってるし、あと学校だけを見て建前で言った「立派になった」が手話をしてるのをみて本心からの「立派になった」って変わってるのを石田は気付けないからな!あと手話を学んだんなら石田を止めろよ!なんでそこで言葉だけで動けないんだよ!真柴が二回目に来た時に茶化すような言い方するしさぁ、ツンデレは流行らんぞ!私は好きだけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:06:11

    >>57

    読者からの視点で見るから見えないとこが多いんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 07:48:24

    スレ主もしかして複数いる?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:07:10

    連載中はスレの流れが凄かった(悪い意味で)
    今でも心を縛られている読者は多いのではないかと思う

  • 64スレ主21/12/21(火) 12:25:55

    >>62

    スレ主のフリして書き込んでるけど許されてるから良いと思う、擁護的な意見を書くと叩かれるイメージあるから勝手に名前使わせてもらいます

  • 65スレ主21/12/21(火) 18:04:53

    >>64

    別に良いけどんだけどさ、せめて聲の形を語って……

    私は永束がさぁ、嫌いじゃないんだけど胸にくるというかウッってなる、14話の最初でプリントを届けにきた時に一番上に映画賞のプリントを一番上にしてるのがさぁ、気付いてもらえなかったから17話でまた机の上に置いとくのはさぁ石田が鈍感だから気付かなかったけど普通2枚目もらったら気付くよ、あと鉛筆削りすぎじゃない?9話でも削ってたじゃん、補習の時はシャーペン使ってたし美術や書道の授業で使うにしても9話のは削りすぎだと思うんだよ、あと寝てること多くない?5話と22話と36話だけだけど9話みたいに寝たふりしてない?休み時間とか話す人が居なくて寝て鉛筆削って一人でしててもおかしくないことばっかしてない?寝すぎて補習になってない?そんな憶測をして勝手に傷ついたぞ!永束!どうしてくれる!マジ大好き。

  • 66スレ主21/12/21(火) 18:14:21

    >>65

    永束は食べ方が汚いこと以外は好き

  • 67スレ主21/12/21(火) 19:46:22

    >>45

    石田も女として見てはいたけど、それは小6の時から認識が変わってないだけな気がする

  • 68スレ主21/12/21(火) 20:28:39

    >>66

    永束は弁当でオニギリとエビフライをよく食ってしょっちゅうガム噛んでるよな、大きめのオニギリだし手作りかもな、エビフライは好物で親がよく入れてるのかもな、愛されてるんだろうな

    永束って本人は自分を三枚目だと思ってそうだけど俺にとっては二枚目で一枚目なんだよ、1番かっこいい、それが映画の受け売りだとしても行動できるだけで素晴らしいし川井と喧嘩した時に石田のバックを持ってあげてたり本当に優しいと思う、成人式の時もそこそこ好かれてそうだったし人の良さが出てると思う

    永束は石田みたいに人を拒絶してたわけじゃないけど自分から絡みに行かないから孤立してるんだよな、あと友達だと思ったらグイグイ行くから引かれたりもしたんだろうな、平気で嘘つくし裏で色々と言われてたんだろうな川井の反応を見るに

    俺は成人式の川井と永束の会話が好き、永束と川井に付き合ってほしいって思うぐらい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 06:36:58

    スレ主が多すぎない?
    真柴が好き、永束と一緒で西宮と関係の無い他人ではあるんだけど、最後には仲の良い3人組になってるのが好き、川井を含めて3人と1人感があって、良いよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:30:00

    間に立って仲裁してくれるやつ見つけてこい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:37:08

    ここに限らず1が連投してそうなスレなんて珍しくないのでセーフ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:38:57

    石田はこいつと親友になれ

  • 73スレ主21/12/22(水) 20:09:06

    朝と昼間はスレ開けないから保守してくれるのは本当に嬉しいんだけど語って……
    永束からしたら自転車を代わりに貸して自分が自転車を見つけてきた時点で親友なんだよね、石田からは友達か分からない一緒に遊んでからは友達だけど恥ずかしいやつって認識だけどね、永束は親友とは思ってるけどそこまで石田のことを好きじゃなかったんじゃないかと思う、石田が噂になってる時に寝たふりしてたし、唯一の友達だから親友って言ってるだけな気がする、そのくせ親友ってポジションに固執して女の西宮には嫉妬しないけど男だと思ってたから結絃には嫉妬して推理映画みたいなセリフを言いながら「石田に俺以外の友達がいるわけない」なんて言うしさぁ、嫌いではないんだけど本当にウッって胸が痛くなる、15話での時に「〜ですな」「FOWー!」って言ったりして気安いキャラを演じようとしてるのに石田への呼び方を「石田君」「将也」や、たぶん心の中で呼んでる「やーしょー」石田母から聞いた「ショーちゃん」ところころ変えて、少しずつ「やーしょー」って呼ぼうとして渾名を定着しようとしてるのがさぁ、あとメールの文面で「。。。。」「笑」「???」「〜だぜ」って付けたり石田に「そこが好きなんだけど」「俺を1人にするなら」って言ったりするのは本当にちょっとキモイよ、あと石田との2ショットを撮ろうとするのも、永束が想像してる友情って重いんだよ!映画っぽいってか創作っぽいんだよ!けどちょっとリアルな気がしてウッってなるんだよ!なんか本当に永束を見るのがキツいんだ、嫌いじゃないしどっちかと言えば好きなんだけどね、こんなに心を動かしてくれる作品はあんまりないよ、本当に良い作品だよね

  • 74スレ主21/12/22(水) 20:36:21

    >>66

    食べ方が汚いって言っても食事中によく食べ物をほっぺに付けてるのと9話のポテトをカッコつけてタバコみたいにしてるとこと17話のカラオケの時にストロー噛んでるのだけじゃないかなぁ、おにぎりが大きいからお米がほっぺによく付いちゃうのは分かるし、ポテトの時も映画のキャラっぽいことを聞かれたからハードボイルドな映画のキャラっぽく答えたくなったのは分かるし、粗暴なキャラを演じて噛んだだけだと思うし、石田家での食事の時は流石にちょっと……って思うけど食事を作ったのは永束も携わってるし礼儀もちゃんとしてるし別にクチャラーじゃないしって思う、さっきから永束君を褒めたり貶したりすみません、なんか好きなんですけど褒められてても貶されてても何か言いたくなるんです、本当に好きなキャラなんですけど褒められてると、そこまでじゃないぞって言いたくなるんです、すみません

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:46:16

    読み返すのに気合いいるから中々読み返せないんだけど、本当に聲の形好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:07:45

    >>74

    聲の形の全キャラに共感しちゃうんだよ

    だから褒められても貶められても反論したくなる

    少なくとも俺はそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:01:58

    西宮の母親って人付き合いが不器用なのがなんか可愛いよね、他のキャラも不器用なんだけどみんな別ベクトルの不器用さだから嫌いにもなるし好きにもなるよね

  • 78スレ主21/12/24(金) 00:02:10

    川井って結構女子のイジメを止めてたんだな、2話で石田が西宮に「わっ!」ってやってどれだけ聞こえるかみんなで試してる時に植野を連れて行ってたし、植野のからかう様な話しかけ方をごまかして西宮を輪に入れてやるし、黒板に落書きする時に靴と履いてるもの(名前が分からん)から「やめときなよー」って言ってたし、自分からイジメをすることはないし口では止めるけど女子同士での悪口にも同調するし女子の中心にいるから石田からは川井が悪口を言ってたように見えるんだろうな、石田に「インガオーホー」って言ってるのも2話で「なにバカやってんのよ」って言ってたのと川井からしたらなにも変わらない言葉だったんだろうし、けど35話で竹内先生が「あいつらしい」(可愛らしいとかけてる?)って言ってるのを見るに教師からも厚顔無恥な奴に見えてたんだろうな、植野と一緒に中心にいるから植野と同じ酷い奴に見えるし39話で佐原の言うように「2人とも怖かった」んだろうし、グループの中心に立つからグループとして見られて川井だけを誰も見ないし見たとしても色眼鏡で見るから川井としても「つらいことあってもいちいち気にしちゃ だめ」って結論づけてる、そりゃあ根っからの悪人なんて居ないんだろうけど根っからの善人も居ないよね、読んでるとそう思えるいい話だよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:35:05

    >>10

    分かるかんなもん!けどカラスが飛んでる描写多いのはなんとなくわかるぜ

  • 80スレ主21/12/24(金) 07:58:08

    細かい描写が本当に多い、情報共有しないと分からん…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:53:25

    >>78

    永束から自転車を借りようとしてた男は悪人だと思う、描写がクッソ少ないけどさ

  • 82スレ主21/12/24(金) 22:22:01

    永束はピンポン連打したりDSを持ち歩いてたり髭付けたり見栄っ張りだったり子供っぽいところがあるんだよな、そしてあの髪型に執着してたり川井が言ってたけど懲りない男なんだよな本当に

  • 83スレ主21/12/25(土) 03:01:42

    石田が東地高に受かったのって孤立してすることが無くって勉強してたからか、それか同じ中学校の人のいる高校に行きたくなかったかな?
    おそらく前者、後者も少しぐらいあったかもしれないけど石田は全部拒絶してるから全員同じだった筈だし、後者が強いなら川井を避けた筈だから

  • 84スレ主21/12/25(土) 03:06:37

    東地高って努力家で優等生でリーダーシップのある川井が行ってるぐらいだし、竹内先生も過去に行ってたそうだし、どこの大学に進むかって話し方が多いから進学校だろうのと、5話見る感じ結構自由な校風だし、文化祭の規模も大きいから、偏差値が高そう

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:14:50

    一番のヒロインはマリアだよな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:39:20

    悪口を言われてもさっと受け流せるようになった石田
    周りのバッテンが取れて視界がひらけて泣きじゃくる石田

    文化祭の石田、漫画もアニメもどっちも好きだ。クリスマス映画にしてもう一回見ようかしら

  • 87スレ主21/12/25(土) 18:45:17

    >>85

    可愛いよね、あの花火の時に石田姉とマリアも映して欲しかった……

    まああそこは映画メンバーだけってのは理解してるんだけどさ……

  • 88スレ主21/12/26(日) 01:31:09

    西宮は植野が嫌いじゃないんだよな、植野の西宮へ嫌いも結絃みたいに小6の時や再開してすぐの時とは違う嫌いだと思う、じゃなきゃ最終回で髪のセットを任せないよな、聲の形で「嫌い」って言葉はとっても大切な言葉だと思うんだ、21話で植野が石田に「嫌い」って言われて笑みを浮かべたのは植野にとって石田の言った「嫌い」とその前に石田の自転車に乗って西宮について言った「嫌い」に込められる意味が違ったからだと思うんだ、石田に「嫌い」って言われてから一瞬植野は小6の時に戻った気がする、植野は石田が変わったと認識してたんじゃないかと思う、けどそれを認めたくなくて、だから昔みたいに石田に話しかけて絡んで石田が変わってないって思おうとしたんじゃないかな、ずっと好きだった石田が西宮に取られたというのと石田が変わってしまってもう好きだった石田は居ないんじゃないかって、そう思ったんじゃないかって思う、西宮に好き勝手に言ったのは諦めようとしてたんじゃないかな、だから泣いてたんじゃないかな、けど「嫌い」って言われて20話で言ってた通り私の知ってる石田だ!ってなって変わらず好きだって気付いたんじゃないか?まあ全部憶測だけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:47:49

    >>88

    実際そうじゃないか?

    なんせ小学生の頃から好きだった男子に久しぶりに会ったら猫耳つけて興味を引き、にゃんにゃんクラブでラブレターを渡す女だ。


    面構えが違う

  • 90スレ主21/12/26(日) 02:22:32

    西宮にとって罰を与えてくれる存在としてそこまで植野のことは嫌いじゃないと思うんだよ、罰を与えてくれる存在ってのは言い方が悪いか、西宮にとって植野は自分の悪いところを本気で言ってくれる友人として大切な存在だと思うんだよ、けどこれも正確じゃないと思うんだ、永束の言うように友情ってのは言葉や理屈とかを超えたところにあるわけだし、少なくとも私は36話で植野が西宮が作った結絃の髪型を見て言った「ふーん うまいわね」でもう友達じゃん!ってなってました、西宮は言葉が後から入ってくるから行動で見てしまうと思うんだ、だから西宮には観覧車の中で叩かれたのは自分が自分を嫌いだって言ってのを止めたように見えたと思う、39話で石田を庇うように前に立って泣く植野は西宮にはどう見えていたんだろうな、病院前で植野に殴られて自殺を咎められてどう感じたんだろうな植野が熱い人だと思ったか優しい人だと思ったか、西宮はモノローグが無いのがなぁ、西宮は言葉で考えてないんだろうな声をあまり出さないのも言葉と声と思考が繋がってないからだと思う、普通なら考えて声としてそれ発する、考えたことが言葉だからすぐに声として出る、けど西宮は考えたことを言葉にして声にしないといけない、西宮は手の動作で考えてるんじゃないかと思うわ、西宮がどう思ってたのかを推測することはできるけどそれは絶対に同じにならないんだよな、西宮語を使ってるから、けど聲ってそう言うものなのかもな、全部を相手に伝えるのが不可能なんだ、好きだわこれ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:28:45

    >>90

    早口で言ってそう^^;

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:42:09

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:43:17

    >>90

    植野は西宮が嫌いだし西宮はそれをわかってる、それなのに西宮が植野を嫌いじゃないのは観覧車で言ってたように西宮自身が自分を嫌いだからだと思う

    でも友情を感じていたかはどうかな?もちろん西宮は植野と仲良くなろうとしてたとは思うけどあくまで植野は自分を嫌っていた多数の人間の中の1人にすぎない。でも他の人と違って自分を嫌いなくせにそれでも関わろうとしてくる植野との距離感は西宮にとって理解し難いものだったろうな もちろん石田がらみなんだけど西宮にとっては数少ないつながりの1つだから。病院でのやり取りも含めて自分を嫌いな人間との関係構築、単純に友達とか友情とかじゃ西宮と植野の関係は言い表せられない気がする

  • 94スレ主21/12/26(日) 12:52:47

    >>93

    いやまあ描写が濃くて情報が多いのに足りないから憶測と妄想が入り混じってるし人によって価値観も違うから感想が違うのもわかる、私も私の結論に自信が持てない、これは私の意見だ、気にしなくても良い。

    私は逆で友達や友情で表現すべきだと思うんだ、良いことも悪いことも含めて友達だと思うから、友達という言葉の内包する意味は「嫌い」や「立派」みたいに多いからちゃんと伝わらないかもしれないけど、私はそれでそれが良いと思う、別な形で表現するのも別に否定はしないしそれでも良いと思う。

    私は西宮にとって植野は友人であって欲しいと思う、西宮は植野が病室から西宮を閉め出してたのを言ってないんだけど植野がずっと看病してたのは言ってるんだ、あと57話で植野が誉められて顔を背けた時にちょっと植野を気にかけている、それらとか佐原が植野に西宮の志望を話したこととか、少なくとも佐原は西宮と植野に仲良くなってほしいと思っていると思う、もっと知りたい読みたかった……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:59:48

    >>94

    そっかぁそうだと良いなぁ

    スレ主さんが言ってる通り最終回じゃ2人で髪を結ってる描写もあるしそれまで2人がどんな時間を過ごしてたかはわからないけど(高校卒業後?)友達という関係に近くはなってるとは思うよ

    あともっと情報を得ようとしたらファンブックしかないかなぁ、作者のキャラ解説と対談のってるし。でも裏設定とかキャラの心情をあけすけにしすぎて好きじゃないんだよなぁあれ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:20:56

    >>95

    教えていただいだファンブックを調べて電子書籍で買いました!確かに裏設定や作者の中の設定が多く本編描写にない部分もありましたが作者は作者、作品は作品なので、このスレで私よりも詳しいファンや考察をしてくれている人のレスを読んでいるような気分になりました!教えていただきありがとうございます!

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:46:10

    作者はちゅき→月のくだりを考えずにやったらしいしな……
    すでに存在する世界を覗いてるだけと考えて読んだ方が面白いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:47:23

    >>96

    は、はやい!すげーや!

    >>97

    むしろ月のくだりが偶然で夏目漱石訳とかぶったの凄いな…と感心した

    すでに在る世界を覗いてるってのはほんとにそう。作者の人の心はどうなるかわからないって評はその通りなんだけどあれだけの葛藤を積み重ねて色々な出来事を乗り越えた石田達の関係はある程度は確固たるものになってると思うし、良い未来への一歩を踏み出せたんだと信じたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:29:42

    >>96

    作品も作者一人で作るものじゃないしな、アシスタントとか編集とかチームで作るものらしいし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:59:25

    いいよな聲の形

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています