この漫画の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:02:00

    これみて触発されて吹奏楽部に入る位には好きだった。
    皆はどう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:12:56

    本誌でたまに読んでたけど主人公?が指揮台から落ちるシーンだけめっちゃ覚えてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:25:49

    吹奏楽はバトル漫画だったんやなって……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:27:51

    要はこの漫画はグッドじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:28:18

    >>4

    そうだな、最高(ファンタスティック)だな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:28:51

    この作品で風紋知った
    今でもたまに聞くくらいにはすき

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:30:22

    黒条とかいうラスボス風かませ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:35:36

    神峰くんははよ責任もって邑楽先輩とくっつけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:48:28

    >>8

    個人的にはホルンの子とくっついてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:23:36

    ネタじゃなく好きだった
    吹奏楽の曲を聴きあさった思い出

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:44:11

    吹奏楽をしっかり少年漫画に落とし込んでてホントにすごい
    知識がなくても漫画として楽しめたのは作者の力量が高いんだなと思ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:45:24

    この漫画の思い出について話してほしいのか?
    言うわけないだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:47:24

    黒条戦のこのシーン好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:50:54

    正直思い出にならないぐらいの周期で読み返している
    何回読んでも桜の音でギャン泣きするけどその前のvs川和先輩のところがスゲー好き
    死んでも欲しいものがあるからだァ!とこれであんたに届くが良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:53:18

    正直、よく知らんけど打ちきりだっけ。
    この作者の漫画はファンはいるけど、長続きしないイメージがある。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:05:20

    桜の音編とかいう文句無しの傑作

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:06:25

    俺は好きだったけどいつの間にかGIGAに行ってなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:07:59

    神海先生の話は独特のセンスがあるし面白いから好き
    今は原作つけて別のとこで描いてるんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:08:30

    実はアニメ向きだと思うんよ、音楽と動きついたら吹奏楽勝負も見応えありそうで

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:15:49

    >>19

    曲のこの部分をこう演奏する!って指定してる場面が多いから心理描写や精神イメージバトルをやりながらその場面に合わすのすげー難しいと思う

    それが出来れば最高の映像になると思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:16:08

    ヒカ碁やアイシールド21にも通じるけど少年誌的にはマイナーな「よく分からねー」な題材を上手いこと少年誌らしい熱い展開に落としこんでたよね(今だとジャンプラの2.5が近いかも)
    そこに神海先生の独特のキャラとかセリフとかデザインや構図がハマった感じ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:18:10

    >>15

    別の媒体(少年ジャンプNEXT!!→ジャンプ+)に移ってちゃんと完結した

    全11巻だからそこそこ続いてるんだけど、 LIGHT WINGのイメージ強いからなあ・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:48:21

    たまに桜の音編を「春よこい」を聴きながら読み返してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:29:09

    ファンの人が打ち切られたことで連載続いた他の中堅漫画や新連載をやたら叩いてたことしか覚えてないな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:31:45

    >>13

    刀…チェンソー…?

    ぶっ殺してやる…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:39:21

    >>25

    落ち着け、ファンタジー風ならよくある表現だ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:39:58

    「心まで二番手になるな!」
    なんていいセリフなんだ……!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:38:58

    皆が神峰のために演奏するって決めたのを思い出すシーン最高なんすよ……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:14:53

    御器谷先輩すこ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:15:55

    刹那で忘れちゃったよこの漫画

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:37:56

    >>30

    おいアンタ!ふざけたこと言ってんじゃ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:41:04

    やめろ>>31っちゃん!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:41:19
  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:34:25

    反目してる仲間達から認められることで仲間の能力を使えるようになり敵を撃ち倒していく、みたいな設定は数あれど
    これはバトル漫画でもファンタジー漫画でもなく青春部活動漫画なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:52:16

    吹奏楽部時代読んでたけど、途中で移籍してもうた

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:27:51

    このマンガには何も感じなかったかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:31:33

    当時吹部だったから毎週ワクワクしながら読んでた。移籍して読まなくなった

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:33:13

    後ろのほうに載ってると思ったら定期的にセンターカラーもらうから人気なのかわからなかった
    僕は大好きです

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:53:02

    >>36

    不感症先輩ちっすちっす

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:57:12

    歌林先輩が覚醒するまでしか読んでないけどこの漫画全然良くなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:00:30

    途中で指揮棒が折れる展開が来ると思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:52:56

    初期から味方してくれてたが故に話の中心に来ることも少なかった歌林先輩が、みんなの心の柱だったって展開大好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:54:55

    >>29

    こんな見た目で脱いだら凄いんだよな……筋肉が

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:58:13

    指揮者としてランクアップしたから当然なんだけど神峰っちゃんの指揮を翻訳する刻坂達も好きだったから指揮棒で以心伝心できるようになったのはちょっと寂しかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:13:17

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:15:32

    「桜の音」は普通に読んでてボロボロ泣いたんだよなぁ……
    頭ん中で曲流しながら読むとBGMみたいで耐えられんかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:20:04

    人気投票用にハガキ30枚くらい買って授業中に書いてたなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:36:50

    >>42

    読み返したら歌林先輩って刻坂の練習時間が減るだろって神峰にキレてても神峰が指揮することには全然反論してなかった……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:39:31

    黒条とかいうやべーやつ
    個人的には人を折り曲げる言葉に長けすぎてたせいで自分が折れかかった時に全部跳ね返ってきてバッキバキに折れちゃったオチ好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:41:00

    最後すげー楽しく指揮をする神峰がめっさ好きなんだよなあ

    虹=7色じゃなく、見る人によって色の数が変わるって解釈もいい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:43:56

    >>49

    ただ趣味が悪く、変な感覚を持ってるだけの脇役なだけなんだよな

    舞台に上がるような物は何も無かった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:56:35

    >>51

    一応神峰いないとどうしようもない奴ではあるんだ…

    壊す方が改善させるより遥かに楽っての込みでも登場人物全員サクッと壊せるぐらいのポテンシャルはあったんだ…

    それに作中理論で言うとあの共感覚とそれなりの音楽的才能もあったからちゃんと伸ばせば割と良い演奏者になれる素質はあったはず

    音楽真面目にやってなかったのとだいたい二年間かけてキッチリレベリングした神峰が強すぎた

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:18:52

    >>23

    >>46

    片方は上手くない歌と原作の台詞がいいんだ


    もう片方は神峰の辿々しさが感じられていいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:20:44

    >>53

    下の方の春よこい良いよね…

    原作への強い愛を感じた

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:00:17

    邑楽先輩はいいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 06:44:34

    >>55

    ラブコメ始まったときの周りのニヤニヤ顔すき

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:28:24

    黒条はヤバそうな割にこれで退場なの?って肩すかし食らった感じだったな
    連載が巻かずに続いてたら神峰の過去やこびり付いた心の闇を深掘りする用の悪役にする予定だったのかなーとか想像しちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:30:11

    >>43

    公式で男の娘&ムキムキなのいいよね…


    ふぅ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:03:35

    ワンチャンこねぇかなあ・・

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:04:38

    たまたま1話を本誌で読んでめちゃくちゃ面白かった記憶はある
    でも時々SNSで名前見かけても世間的に評価が高いのか低いのかよくわからない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:47:09

    さ よ な ら を
    がやけに印象に残ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:46:17

    スレ見て読み返してみたけど音羽先輩やりたい放題してんな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:14:46

    吹奏楽ずっとやってたから楽しく読んでたな
    一番最初の刻坂と神峰がモコちゃんのために演奏した時に見た未来のビジョンを見てから一気に引き込まれたわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:17:20

    最近全巻セットで買い直した俺にタイムリーなスレ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:12:27

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:14:26

    少年誌の音楽漫画という意味では一番理想的なやりかただったと思うわ
    吹奏楽よく知らないけど面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 04:11:31

    伊調と神峰の背中合わせの指揮いいよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 04:21:02

    アンサイクロペディアの編集者に熱狂的なファンがいたのか記事が濃い。

    しかも1話ごとにどこかしら更新されてた。

    SOUL CATCHER(S) - アンサイクロペディアja.uncyclopedia.info
  • 69二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 04:24:29

    普通だったら打ち切られてそうな掲載順なところを掲載媒体2回変えてまで完走したの凄いと思う
    ファンや編集の愛を感じたし今でも好きな漫画だわ
    早く新しい連載やってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 06:06:17

    虹だ!! 頼む!! 虹を!! 出してくれ!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:19:46

    俺が連れて行く
    のシーンは初見でマジで鳥肌立つほど痺れた

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:26:46

    ペットの先輩が野球応援に駆けつけて一気に空気変わる演出がすごい印象に残ってる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:37:33

    弦野の真摯さほんと好き
    喧嘩するのが鳴苑に欠かせなくなる展開死ぬほど好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:58:42

    出てくるのが中堅〜強豪あたりのレベルの高校だったからかみんな音楽には真摯だったな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:07:34

    桜の音がずば抜けてるからよく言われるけど割とずっと面白いんだこの漫画
    中弛み全然せずにやることガーッとやって綺麗に終わってるのが良い

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:12:03

    >>75

    序盤に気持ちいいくらいのムードメーカーとぶつけさせた後ずば抜けた天才とそれに負い目を感じるパート全体と部長を二番目の攻略対象に選ぶのフルスロットル過ぎて笑う

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:15:38

    >>13

    この前のチェーンソーを借りに行くシーン好き

    今まで斬り倒してきた木(希望)を育ててるっている

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:18:42

    打ち切りの判断は正直分かるけど好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:46:01

    お子様暴君ほんとすき

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:56:57

    幕間は小説でやってたりするからね本編はグイグイ進む

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 06:54:16

    1話だけではわからないけど、
    神峰は一度やると決めたら
    やり切るまで突っ走る頑固さと
    見た上で容赦無く核心を付く
    大胆さがあるから、恐ろしい程に合わない
    キャラは絶対にいると思う。
    というか、ヒロアカの爆轟とは
    絶対に相性が悪いと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 06:57:25

    アニメ化して欲しいし
    知られれば単巻100万部いくと思ってるよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 06:57:39

    >>42

    ただ一人全国をあきらめてなかったキャラであり、唯一神峰の影響を受けずに変わらなかったキャラってのが活きるの良いよね…

    先輩のエピソードは無いのかな?とまで思ってたから嬉しかったな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:15:21

    比喩じゃなく心見えちゃうからね、悪用も出来たのに本当にいい子だよ神峰

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:53:07

    まあ正直全然良くなかった作品だよな
    つまり最高だった(ファンタスティック)!!!

    「全然良くなかった」、あまりにも使いやすい定型なのにあまりにも誤解を招きやすい定型なので使いどころに困らないが使うかどうかで困る

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:47:54

    正直画力がネックになってる部分多いと思うから今からでも絵柄ブラッシュアップしてアニメ化して欲しい
    音楽乗れば一層盛り上がるのは間違いないんだし絶対映像向きだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:50:01

    球磨川禊みたいなキャラが出てきたのは覚えてる
    あのキャラどうなったんだっけ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:57:01

    申し訳ないけど最後の上着を放り投げるシーン
    えっちだと思いました

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:07:13

    トゥッテイ!私たちが心を奪う!ってやつだっけ?

    冗談はさておき昨今の「え?今その作品をアニメ化するの!?」の流れでしれっとアニメ化する事を望んでいる

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:07:24

    >>87

    黒条か

    「同じ曲でも人によって感じ方は違う、ある人にとってはいい音楽でも別の人にとっては雑音になることがある」という理屈で”観客には普通にいい曲として聞こえるけど黒条にとっては殴られたような衝撃に感じる音楽”を奏でて黒条をボコボコにタコ殴りにした

    そのあと黒条は神峰が自分の心を変える可能性に怖れて逃げた

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:31:56

    ノベライズもいいぞ
    中学時代の伊調のちょっとアレな話とか邑楽先輩と神峰がイチャついたりとかやりたい放題の黒条とか御木谷先輩に振り回される金井淵パイセンとかサブキャラのアレコレとか色々ある
    何より女性陣ほぼ全員の水着がある

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:57:48

    >>90

    教えてくれてありがとう

    この漫画らしい決着でいいね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:02:40

    移籍しつつ全11巻で完結してアニメ化もされてないのにノベライズは3冊出てる稀有な作品

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:04:39

    読んでて笑いを堪えれなかったとこ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:06:07

    序盤だけど実践的な指揮を獲得するシーンはマジで演出神がかってたと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:11:11

    終盤の先輩達から神峰へのお気持ち告白連発とかいう、桜の音と並んで泣ける神回ラッシュ
    というか何人かは邑楽先輩に引けを取らないクソデカ感情神峰にぶつけてますよね…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:31:28

    キョクリス先輩もいい先輩してた、バンドに快く参加してくれたり

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:59:40

    >>97

    作中一二を争う超天才の金井淵パイセンが諸々のしがらみ無くなってフルパワーになった上で互いに100%でぶつかってたら負けてたというインチキ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:05:06

    血のにじむような練習なんて皆やってんだよ!!
    ってセリフすごい好きだわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:54:44

    >>97

    他校の生徒達もいいキャラクター揃ってるよね

    個人的にはアベレージさん好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:13:30

    まごうとなき古の強者感を出してくる剛健じいさん、桜の音も虹の音も普通にコンサートで出してくるのヤバすぎる…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:30:18

    じーちゃんはあれで共感覚無さそうなのが凄い

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:42:51

    最近ネット広告でこの漫画の影響受けてそうな漫画掲載されていたな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:03:46

    共感覚持ちや心象を見る目は吹奏楽のサイドエフェクトって感じでハマったなあ
    専門楽器も学校もバラバラな感じがまたいいのよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:01:11

    共感覚持ちは大体苦しんでるのが印象的

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:05:02

    メンタル弱くてまつ毛バチバチでめちゃくちゃ可愛い顔してるのに脱いだら(筋肉が)すごい御器谷先輩キャラ盛りすぎなんよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:44:50

    >>105

    いいよね曇らせ共感覚

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:51:27

    >>107

    聖月の苦くて苦しそうな顔いいね

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:58:28

    >>107

    こういう人の心が潰されていくのを見ると…ああ…今生きてるなあ…って清々しい気持ちになりますね!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:12:31

    >>106

    忍ちゃんはスカート履くべきよね、わかるわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:56:57

    >>107

    伊調君への曇らせなんか無駄にリアリティありすぎて引くほど胃がキリキリしたなぁ……黒条はさぁ……

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:14:16

    御器谷先輩で性癖狂いました…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:38:44

    御器谷先輩にやられてる人多いな…

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:13:03

    主人公の神峰が凄く良い奴だから読んでて気持ちの良い漫画だったな
    黒条が出てきた時に吹奏楽部の壊し方を一瞬で想像できた辺り神峰にもやろうと思えばみんな壊す事は可能だった訳だし
    最序盤とか見てると共感覚で誰も助けられない事に苦しむくらい優しい奴で本当に良かったと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています