フェデリコ・テシオ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:17:33

    世界的に影響を与えたイタリアの馬産家もん
    具体的に何をした人もん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:19:58

    ネアルコとリボーの生産に関わった人だっけか
    片や遺伝子学に基づいた緻密な配合を積み重ねた結晶、片や自家生産のロマンの果てだったかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:20:03

    >>2

    テスオって誰だよ!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:20:31

    ネアルコって馬がいてだな、確か現在の世界のサラブレッドの9割以上はその馬の血を引いてる
    そのネアルコを配合したのが、テシオだ
    独自の配合理論を持ってた人で、他にもリボーって史上最強候補の一角にもなるやべーの産み出したりしてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:20:53

    リボーとネアルコっていう超スーパーホースを生産したもん
    特にネアルコはナスルーラとニアークティックっていうこれまた歴史の転換点みたいな馬が産まれることになるもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:21:42

    >>4

    テスオか。いいやつだったよ…(つ削除ボタン)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:22:07

    ネアルコはバクシンオーやCBの遠い先祖だな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:26:04

    今やほとんどの馬にその血が入ってる程の馬と生涯無敗の化け物が同じ奴から生み出されたって信じられねー話もん…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:26:36

    なお、テシオはネアルコですらスタミナが足りないと満足していない模様

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:27:20

    ナスルーラ系のMr.C.B.や委員長もそうだけど、
    ニアークティック系のノーザンダンサー、ロイヤルチャージャー系のお化けの先祖でもあるのでウマ娘の大概はネアルコが父系ご先祖様もん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:31:41

    ターボもターボの半分も走ってない奴も元をたどればネアルコもん
    あとチケゾーの先祖のグレイソブリンもナスルーラの子供もん
    現代の芦毛は血統表のどこかにこの馬がいるもん、どっかの誰かは感謝すると良いもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:33:18

    競馬を学び「日本ってサンデーサイレンスで独自の血統文化で今の隆盛を築いたんやなぁ」って思ってたら
    SSもサドラーと共通のネアルコ系と知ったときはちょっと真顔になった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:38:04

    あまりに血統理論が洗練されててちょっとビビる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:41:14

    正直四代も五代も前の馬同士を共通先祖だからって括るのは無理筋だと思ってるもん
    人間なら江戸時代末期くらいの人もん
    サイアーラインにロマンは感じるし血統理論も考えるの楽しいけど…もん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:43:53

    テシオの馬産手法はウイポとかでも世話になる、牝馬入れ替え大事

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:49:15

    牝馬大事にするなら種牡馬は毎年変える、自家牧場使わない
    種牡馬を大事にするなら牝馬は思い入れを捨てて入れ替える
    これでウイポ初心者脱出もん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:31:22

    >>15

    サンデーサイレンスの時点でネアルコの血が3.125%

    成程。確かにここまでくると、血もだいぶ薄まってると言えるか


    ただ、サドラーズウェルズって父系のノーザンダンサー以外に、ナスルーラやロイヤルチャージャーも引いてるんか…

    ネアルコの代表産駒の血の総決算って感じでやべえな、これ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:05:27

    テシオがやべーのは小さい牧場で異常な産駒成績を出した事だもん
    当時のドルメロ牧場は年に十数頭の子を生産する零細牧場もん…要するにごく普通のその辺にある牧場の規模もん
    その牧場から産まれた馬が50年間でダービーと宝塚記念をそれぞれ22回勝ってるとしたらヤバさが伝わるもん?
    ちなみに日本最大のノーザンファームの生産数は400~500(日本の生産数の7%くらい)、ダービー勝ち馬は27年で10頭もん
    …十分やべーけどテシオはそれ以上のやべー奴もん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:14:51

    テシオは種牡馬は置かない牝馬につける牡馬は変える牝馬も頻繁に入れ替えるってウイポでもためらうことをやれるのが凄いもん
    普通愛着湧いたら牧場の基礎牝系を大事にしたり、なんとかサイアーラインを繋ごうと牧場の牝馬総出で種付けしちゃったりするもん
    強い馬を作ることにだけ情熱が向いてるもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:38:45

    タマちゃん先輩の父父のフォルティノ、クリークの父のノーアテンションはサイアーラインもファミリーラインもドルメロ牧場の血統もん
    サイアーラインがネアルコ、ファミリーラインがネアルコの母ノガーラから続くもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:40:50

    凄い金持ちなのかもん?
    でもそれなら大きな場所でやりそうだもん
    こんなに強い馬が作れるのは凄いもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:48:52

    大規模生産はブサックかな、こっちもこっちで凄い

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:35:13

    >>22

    テシオは文字通りのオーナーブリーダーなのでオーナーとして馬が勝って儲けたとしてもブリーダーが忙しくなりすぎるから10頭以上管理するのは無理もん

    メジロのお婆ちゃんみたいに「牧場を持ってる馬主」じゃなくて「馬主資格のある牧場長」だと思えば大体正解もん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:41:49

    その独自の配合理論でえげつない特大ホームランをかなりの高打率で打ちまくって世界のサラブレッド史に未来永劫残る血脈を残した結果ついたあだ名がイル・マーゴ・ディ・ドルメッロ、「ドルメロの魔術師」だもん
    年間20頭も生産してないのに出てくる馬がことごとく世界的名馬なのほんとイカれてるもん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:49:59

    >>22

    テシオはどっちかと言えばお金はない側だったもん

    後に「ドルメロの魔術師」と称賛されるテシオの配合理論の始まりは「好みの繁殖牝馬が中々居ないし、そういう馬は基本的に高いから手を出すのはハイリスクだな……そうだ、自分で作れば良いじゃん」というところだったりするもん

    特大ホームランを連発しまくってリボーとネアルコなどを輩出したテシオだけど、それらを産んだのはテシオが長年かけて代を重ねて改良を施してきた繁殖牝馬たちだったりするもん。しかも購入した時は安価な馬ばっかりだったもん

    札束でぶん殴る形式の馬産はアガ・カーン3世とかマルセル・ブサック辺りになると思うもん。あの人らとんでもない規模と費用で名馬を作ってるもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:35:18

    リボーの逸話が、面白すぎるんだよね
    ・子どもの頃のあだ名は「ちびっこ」を意味するイル・ピッコロ(その後は成長)
    ・テシオ晩年の傑作だが、当人はその活躍を見る前に他界
    ・初っ端からエンジン全開にするタイプで、心配した陣営が抑える競馬をするも失敗。これが生涯最小のアタマ差決着の勝利となる
    ・イタリアだけでなく、フランス・イギリスにも遠征し、レースを蹂躙。キングジョージ・凱旋門等の権威あるレースでも圧倒的な強さを見せる
    ・16戦無敗。生涯でつけた着差は99馬身+頭差(説によっては100馬身超え)
    ・引退時に与えられたレーティングは142ポンド
    ・種牡馬としても繁栄し、リボー系を確立。ただ、現在では衰退している
    ・世論調査で実施した20世紀のイタリア運動選手トップ100においては第4位にランクイン
    ・頑固な面はあったが賢く悪戯好きで人懐っこい性格

    スケールがでけえわ、ほんと

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:37:45

    日本でもこの人みたいに凄い馬作れんもんかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:13:23

    一頭あたりの影響力は時代を経るごとに減ってる気がするもん
    昔はヨーロッパ中心だったからそこで天下取ればイコール世界だったけど今や馬産地が世界中に広がってるので

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:39:13

    馬の総数も増えてるだろうし流行っても1地域内止まりだったりね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています