新人マスターだけどシナリオ読んだ感想を言いたい その2

  • 1初心者23/08/25(金) 05:15:08

    フレンドさんにサーヴァント借りて
    そのキャラの感想も言わせてもらってます

    現在オケアノス攻略中

  • 2初心者23/08/25(金) 05:16:53
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 05:21:30

    立て乙!
    オケアノスの感想たのしみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 06:40:26

    たておつー

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:09:52

    取り敢えず落ちないように10まで

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:25:09

    ほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:31:40

    下の方に「スレッドは8/25 19:25頃に落ちます」とか出てても2時間くらいで落ちてたりすることあるんだよね、基準がわからん…

  • 8初心者23/08/25(金) 07:36:56

    あ、そうだったんですね

    じゃあ少し書き込みついでに妄想

  • 9初心者23/08/25(金) 07:39:10

    シャルルマーニュさん欲しいと思ってたんですけど
    ボイスドラマとかセリフ聞いてたらシャルルマーニュさんは自分のサーヴァントじゃなくて
    困った時にふらっと現れて「よう、困ってるのか?」って現れて
    「大変だったな、もう大丈夫だ」って去ってくのもいいからサポートで借りて脳内補完するものいいかもしれない


    いや、やっぱり欲しい

  • 10初心者23/08/25(金) 07:40:16

    あとサリエリさんって人が気になります

    10行けばいいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:42:52

    >>10

    10行けばオッケーよ!

    サリエリ先生はスト限星3という実に狙いにくいカテゴリにいるのでCBC(男鯖ピックアップがあるホワイトデーイベ)か福袋で狙うしかないわね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:45:48

    >>10

    サリエリさんはストーリー限定…出てくるメインシナリオをクリアして闇鍋のストーリー召喚するか、現実的なのがホワイトデーのガチャなら男性限定なんだけど、ストーリー限定混ざるのでチャンスあり

  • 13初心者23/08/25(金) 09:13:24

    星3ですら難易度高いんですね……
    闇が深い……

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:24:34

    前スレから失礼します!
    まだフレンド枠は空いていますでしょうか!?
    フレ申請しましたので空きがありましたらよろしくお願いします
    レベル120のジークフリートさんがおります!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:29:43

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:33:54

    限定星4はね…自分も水着鈴鹿ゲットしようとしてバサキャス宝具3になったからね…
    金回転ライダーでアンメアが来たときは吐きそうになったよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:36:33

    まあサリエリは最悪福袋でつかみ取りできるから…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:04:35

    福袋でサリエリ無限につかみ取りできるの面白くて好き
    キャラ自体もかっこいいしね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:08:20

    >>17

    スレ主に一応これを説明しておく

    星3アヴェンジャーは現状サリエリ先生だけなので、福袋の区分けでアヴェンジャーが出るものを引けば…星3サーヴァント=サリエリ先生になるので高確率でサリエリ先生が出る

  • 20初心者23/08/25(金) 21:16:33

    フレンド承認させてもらいました!

    ただ気になったんですけど
    ソドムズビースト?
    ソドムとゴモラの獣?がネロと同じ顔なんですけど……
    暴君フラグ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:19:27

    黙示録の獣=ローマの七丘=ネロ=バビロンの大淫婦
    ネロ様キリスト教にとても恨まれてるので、ちょっと弾圧しただけなのに……

  • 22初心者23/08/25(金) 21:20:53

    あとネロの衣装違いも気になりました!

  • 23初心者23/08/25(金) 21:21:53

    それと新宿のアーチャーさん?
    名前も宝具もわからないけどこの人もしかしてストーリーの根幹に関わる人?

    ネタバレ考慮的な

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:23:43

    1.5部の要素やね
    そうやって真名を隠すキャラが出てくる

  • 25初心者23/08/25(金) 21:24:40

    この人もしかして名前わかんないけど宝具はわかる
    なんの違いがあるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:25:48

    1.5章は登場する鯖の名前を隠して推理させるStaynightスタイルだったので
    その名残の仮名です
    ストーリー進めると解放されます

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:58:38

    宝具も隠されてる場合はその宝具自体がサーヴァントの真名に縁深いモノが宝具名になっているのだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:06:36

    まあ公式はもう隠す気ないからイベントとかやガチャの排出一覧とかで普通に真名出てくるんやけどな(鼻ホジ)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:34:39

    1.5章で真名を隠し推理させるシナリオだったんだけど、4本の中でそこまでシナリオの面白さに関係してないのもあったり負担があったりしたために1.5章だけで終わったシステム
    ネタバレ配慮とかでネット上の呼び方に問題が出たり、イベントの出しやすさとかにも影響あったからね

  • 30初心者23/08/26(土) 05:17:11

    昨日は早々に寝ちゃってごめんなさい

    今日も寝起き一発目、ログインで貰える石でテスカトリポカさん狙うぞ!って思ったら
    引くガチャ間違えた、からの虹色ピカー!

    お、オベロンさん……宜しく
    ハチクロ好きだし、狙ってたよ?

  • 31初心者23/08/26(土) 05:19:24

    なるほど名前がわからない人は1.5部の要素なんですね

    ん?オケアノスのキャスター?
    今攻略してるオケアノスもう1回来るの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 05:24:52

    >>30

    おお!!オベロンは最強サポーターの一人なのでおめでとう!

    2部6章で活躍する大人気キャラなので未来で「引いといてよかった~」となると思います!

    ただバレンタインのお返しは2部6章をクリアしないともらえないし、霊基再臨も3臨と最終も同じく2部6章をクリアしないと見れないよ


    >>31

    オケアノス出身のお人だね

    その人は1.5部のセイレムで活躍するよ

  • 33初心者23/08/26(土) 05:54:29

    オベロンさん優秀なんですね
    でも先が遠い……

    そこまで行かないとレベルアップしない方が良いんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:05:10

    >>33

    いやいや!絶対育てた方がいいよ!

    最優先レベル!話を進めないと絵とグラフィックが更新されないってだけだから!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:37:28

    上で少し語られてる真名隠しが試行錯誤の末に進化したひとつが再臨隠しなのだ
    ストーリーに大きく係るからイラストは隠されてるけどレベルは上げられる

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:20:42

    イベントやストーリーの根幹に超関わる鯖は第3再臨と最終再臨の姿が隠されたりするんじゃよ
    オベロンもその一人 もちろん姿が隠されてもスキルが解放されないとかステータスが伸びないってことはないので気にせず育てていいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:36:43

    このゲームサポーター強すぎてアタッカーの育成が二の次でいいゲームだからね。よっぽどそのキャラが好きとかじゃなければサポーター育成した方が周回でも攻略でも力になってくれるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:52:54

    野良から借りたのと自前の含めてサポーター2名でアタッカーを強化して吹っ飛ばすのがトレンドだからね

  • 39初心者23/08/26(土) 11:52:03

    今出先でFGO起動しようとしたら友人もマスターだった

  • 40初心者23/08/26(土) 11:53:39

    友人曰く「メリュ子とオベロン2人従えて人理修復いいね、2部まで突っ切って」との事

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:53:44

    世界は広いが世間は狭い…

  • 42初心者23/08/26(土) 11:55:31

    友人は今横で初心者ログインの石貯めて水着復刻を待てとのアドバイスしてます
    テスカトリポカ欲しいって言ったけど
    いや、復刻第2弾か3弾引けと譲らない戦い

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:01:08

    まあ、去年の水着鯖は星4含めてどれも強い
    そう考えれば限られた石で回すなら星5のポカ一点狙いよりは当たりと言える結果になる可能性が高まる
    もちろん自分で決めた方が1番いいけどね!
    単に性能より「この人欲しい!」って言うのも大事

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:04:58

    好きな鯖を持ってるのはモチベにも影響するからね
    テスカトリポカも普通につよつよ鯖の一角だから勿論強い

    もちろん友人のアドバイス通り去年の水着星4は強いの多くて☆5も良いというのも確かだけど
    それでモチベ下がったら本末転倒だしほどほどに受けようね

  • 45初心者23/08/26(土) 12:14:33

    友人曰くですテスカトリポカは地獄を見るぞ
    育成出来ないぞ、やめろ
    と言いたいらしい

    水着復刻は今手に入る素材でなんとかなる?らしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:18:24

    友人はスキルマ前提てアドバイスしてくれてるんだろうけど、ピュアプリ使えば最低限のスキル上げはできるから自分の引きたいガチャ優先すれば良いと思う

    石に余裕あるなら水着復刻ガチャ11連を1回、友人の指で引いてもらうのもあり、もちろん恨みっこなしだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:19:49

    今はピュアプリで多少は誤魔化せるからな 必要なQPだけは如何ともしがたいが

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:24:48

    ああそっか、黒曜鋭刃か
    最初の方だと心臓とかもキツそうだけど

  • 49初心者23/08/26(土) 17:59:09

    性癖パンチで黙らせました
    友人が「引けるまで使えば」ってテスカトリポカサポートに出してくれた!

  • 50初心者23/08/26(土) 19:52:54

    水着イベントそろそろクリアできそうです
    配布キャラはどうにも優秀な方らしいので育てた方がいいのかな
    種火集めなきゃ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:55:44

    FGOの配布は大体強い
    本気攻略しようとしたら大体配布だな……ってなるくらい強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:08:58

    配布はかなり使いやすいの多いね
    それこそライダーの金時とかQサポート抜きでも宝具5の高火力が光るし しかもNPチャージ持ち
    あと初心者にオススメされやすいのが水着邪ンヌ バーサーカーの脆さを自前の回避で軽減しつつ火力やNPチャージが出来る器用さ

    まだ配布対象になってないけど弓クロエとかもめっちゃ便利なんよな

  • 53初心者23/08/26(土) 21:30:48

    馬琴さん!
    この方も限定ですか!?

  • 54初心者23/08/26(土) 21:32:02

    >>52

    その2人とも偶然にも育ててます!

    最近はサポートサーヴァントで蹂躙してるから全然使ってませんが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:33:40

    >>53

    馬琴さんもイベント時に実装された限定やね…

  • 56初心者23/08/26(土) 22:25:55

    やったー!!!
    ロビンフッド最終再臨!!!

  • 57初心者23/08/26(土) 22:26:20

    徐福ちゃんもだ!

  • 58初心者23/08/26(土) 22:27:35

    あとフレンドいっぱいありがとうございます
    今イベント周回してるので使わせていただきます

    性癖サーヴァントいたら報告します

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:55:47

    このレスは削除されています

  • 60初心者23/08/27(日) 00:00:22

    色んなサーヴァント育成しているせいか種火足りない……
    一極集中した方がいいのか

    それと星5サーヴァントもそろそろ選んで受け取っていきたい気持ち

    そんな感じでおやすみなさい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:09:03

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:29:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:38:23

    >>61

    >>62

    ごめんドラコーの性能について説明したかったけど

    馬鹿みたいに長くなってわかりにくかったから消しました


    ドラコーは

    めっちゃ硬くて

    めっちゃダメージ出て

    めっちゃ宝具強くて

    めっちゃNP貰えて

    めっちゃカワイイ


    から使ってみてね

    >>20

  • 64初心者23/08/27(日) 06:05:13

    おはようございます
    ドラコーさんもまた今度使わせてもらいます!

    あと友人に勧められたのでちょこっと復刻回すかぁ
    星4の子は気になるし……と思っていたら星4の子が来てくれました!

    エリセさん、なんか普通の女の子っぽいけど英霊なの?
    と言いますかシナリオで説明されたクラスじゃない人ばかり集まっていく我がチーム

  • 65初心者23/08/27(日) 06:06:58

    テスカトリポカさんはきっと自分には早いんだ……
    他のガチャを引くと金だったり虹に光る……

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:14:46

    エリセはfate/requiemっていう小説作品の主人公(2巻まで出ててまだ完結してない作品)
    女子中学生相当だよ
    水着エリセは単体アーツ宝具アタッカーで、サーヴァント相手に大ダメージ出せるし雑魚エネミーには即死が刺さる、取り回しやすい性能

  • 67初心者23/08/27(日) 08:33:48

    単体アタッカーかぁ
    なんだか初心者的に使ってると全体の方が強い気がしちゃうんですよね
    ボス戦とかだと単体なのかな

    でもクリティカルで殴るとボスは死ぬ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:36:18

    >>67

    基本的に宝具の威力は単体>全体だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:38:56

    まあ単体は宝具1だと中々実感しにくいと思う。
    サポートとかあんま居ないだろうしなぁ。ガチャしまくって星3とかの宝具レベル上がって試すと結構実感するのではないかと。
    そんでもってゴリオンさんはクリティカルお化けの1人な訳で・・・。バスターアップクリ攻撃が単体宝具1発並みな訳ですね。

  • 70初心者23/08/27(日) 08:43:03

    育ててる中だと単体は配布のジャンヌオルタさんと金時さんかな
    まだ本格運用しないから実感わかないのかも
    というかフレンドさんのつよつよサーヴァントで蹴散らしてるからかな

    あとはボス戦の印象が薄いから?
    9割9分ザコ敵倒してるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:55:05

    このレスは削除されています

  • 72初心者23/08/27(日) 08:59:44

    もしかすると自分の手持ちの中にも
    「この子育てないとかもったいない!!」って子が潜んでいたりするんだろうか
    星4だけど手付かずの子とか星3で宝具レベル上がってる子も結構いる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:02:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:43:52

    まあボス用に単体攻撃宝具鯖が各クラス出来れば1人づつ欲しいかなってくらいだからね
    それでも水着メリュ子という全体ルーラーがいたり配布鯖もいるしで1部なら悠々クリアできると思うよ
    フレンドとかのサポーターを借りるならなおさら

  • 75初心者23/08/27(日) 17:23:23

    なんか友人から今ピックアップのレディアバロンさんを引けば
    フレンドさんから特定のサーヴァントを借りてシステムってのができるという長文LINEとyoutubeの動画が送られてきました

    やっぱりシステムっていうのはできた方がいいんですかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:29:22

    >>75

    システムは出来たほうがいいけれど、レディアヴァロンはどっちかって言うと高難易度だったり

    イベントのフリークエストも一番難しいところを回るときに使うって感じなのよ

    だから今のスレ主に必須か?って言われるとちょっとまだ早いかなと思う

    もちろん気に入ったら引いていいけれど

  • 77初心者23/08/27(日) 19:20:56

    友人は今が課金のタイミングだ、的な思考だと理解しました
    重課金戦士だ……

    確かに手に入れば楽なのはわかるんですけどね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:23:27

    FGOの悪いところなんだけど重課金者がコンテンツ化してるんだよね
    それをただのコンテンツと見ればいいんだけれど「こういうものなんだ!」
    ってなっちゃってる人は一定数いるので他人の課金とかガチャしろは真に受けないほうがいいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:36:39

    ゆるっと遊んでれば良いと思うんだけどね
    御友人は最速、最短、最効率を詰める遊びをしてるのだけど
    その遊び方を踏襲する必要は無いわけで

    100m走で10秒切るような人が
    陸上初心者にオリンピック出るためのアドバイスしてる状態

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:25:57

    結局のとこ高難易度コンテンツとか効率的な周回などをどこまで求めるか、自分の懐具合と相談しつつだからねぇ

    全部の鯖を引いて全部宝具5にするのが最高なんだけどみんな出来るわけないから、どこまで妥協しつつやっていくかなんよね

  • 81初心者23/08/27(日) 22:29:52

    フレンドさんのおかげでイベントミッション達成です!

    あとはボス戦と高難易度?
    そっちは難しいっぽいので放置でストーリーを進めようかなとか思ってます
    配布キャラの宝具レベルあげるのは諦めるかぁ

  • 82初心者23/08/27(日) 22:32:13

    確かに今の周回は結構辛かったですね
    スキップとかオートのあるゲームばかりだったのでボチボチ寝落ちしたり……

    システムっていうのがどれぐらい楽なのかわかりませんけど
    出来たら嬉しいレベルなので今回は諦めようと思います
    ポロッとレディアバロンさん来たらまた考えます

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:43:42

    >>82

    ざっくり説明すると

    所定のキャラの組み合わせで

    順番にスキルと宝具を使っていくと3ターンで確実にクリア出来る構成


    判断の必要とランダム要素がないので

    流れ作業的に周回をクリア出来る


    本当に作業になるから楽しいかは別

    パズルみたいに手順を組んでいくのが楽しい人もいる

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:52:42

    ストーリーは2部6章のネタバレがあるので今はスキップして後で読み直すのもいいかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:18:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています