一週間でノベルゲームをつくるはずだった(開発編)

  • 1スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:26:45
    一週間でノベルゲームをつくってみる|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/82539/のスレ主ですゲーム制作経験0でものを考えるのはあまりにも無謀なので、ひとまず勘所を掴むために超短いのを実際に作ってみようと思い…bbs.animanch.com

    のスレ主の執筆速度ウンコクソマンです!!!!!

    きっちり2か月〆切ぶっちぎって!!

    たった今シナリオ完成させてきました!!!!


    本当…あの…マジですみませんでした………

    前スレを保守してくださった方々に心からの謝罪と感謝を申し上げます

    こんなカス野郎を信じて待ってくれてありがとうよ


    一週間で完成させると銘打って3か月目に突入した無茶無謀な企画ですが、なんとかやっていくので今しばらくおつきあいください

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:27:49

    あの時の人か。応援してるぜ!!

  • 3スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:30:05

    一週間前くらい前に創作カテで完成報告したけど「アッやべ要素回収してねえ」と思って死ぬ気でルート増設したのでこっちが真の完成版です

    俺はこれから飯食って仮眠するから適当に読んでて、もう何かあっても直す余裕ないけど……

    https://telegra.ph/%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%86%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E5%AE%8C%E6%88%90%E7%A8%BF-12-18

  • 4スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:30:19

  • 5スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:30:30

  • 6スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:30:38

  • 7スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:30:56

  • 8スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:31:08

  • 9スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:31:17

  • 10スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 07:31:54

    じゃあ12時間以内に戻ってくるのでしばらくおまちください……

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:15:12

    ファイトー

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:59:47

    一週間ノベルゲーの人!一週間ノベルゲーの人じゃないか!!
    まだ作ってたんだな嬉しい……前スレ保守できなくてごめんね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:22:13

    このレスは削除されています

  • 14スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 17:22:58

    飯食って仮眠して戻ってきました、ずんずんやっていきましょう
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1. 操作方法の確認
    2. 要件定義
    3. 使用できる素材の確認
    4. 企画
    5. 仮デザイン(1クリックあたりの字数割り出し)
    6. 構成(プロット&シーン数の決定)
    7. シナリオ作成 ←ここまで済み
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    8. 開発
    9. デバッグ
    10.公開
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 15スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 17:30:47

    まあシナリオさえ上げてしまえばゲーム部分はおまけみたいなもん(立ち絵が表示できて音楽がちゃんと流れれば万々歳)なんですが、ビルダーを初めて触るから所要期間はちょっと読めないわね、1時間で終わるのかもしれないし1か月かかるのかもしれん
    とりあえず夜までにやれるところからやっていきます
    ティラノの公式ガイド、読んだのが前スレ立てた2か月前だから復習しながら突貫でいくわね……

  • 16スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 17:49:36

    よくわかんねーけど叩き台に合わせて画面サイズ4:3(960×720)でいきます
    これで一回デザインしてるからたぶん見た目は大丈夫やろ

  • 17スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 17:57:16

    うーん、なにがなんだかまったくわからないわね!!!!(笑顔)
    とりあえず背景の差し替えとテキストの表示のやり方を調べてきます

  • 18スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 17:57:51

    オラッ操作画面

  • 19スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 18:01:30

    メッセージウィンドウを表示させるのに発言者のタグ付けが必要なのね
    まずはそこからやっていきます(単純に一括置換かけるだけだけど)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:07:42

    あのスレの人か!!がんばれー
    自分も最近ビルダー始めたから親近感

  • 21スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 18:11:31

    あっ試しに冒頭だけ入れてみたけどコイツさては改行の扱いがめちゃくちゃ面倒くさいな!!!
    単なる改行とページ送りを個別に指定しなきゃいけない感じか??

  • 22スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 18:15:00

    テキスト末尾に[r]ってつけると改行で[p]ってつけるとクリック待ち(次ページへ)になるのね
    ゲロクソだる…まあいいや…これも一括置換しちゃお……なぜこんな煩雑なシステムを…………

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:16:10

    一週間マン!一週間マンじゃないか!程々に頑張れ

  • 24スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 19:18:22

    しゃあ!!!打ち換え完了
    最初からシナリオテキストに発言者を記載しておくんだったな
    風呂入ってからザッと校正かけてテキストだけ流し込んじゃいましょう

  • 25スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 22:13:36

    デフォルトの機能だとテキストの流し込みができないんですね~~うええ

    ファイルを直接弄ればいけるみたいなんでやってみます

    https://note.com/maduzu/n/n06d819566ecd

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:16:11

    (もし、完成して一段落したらnoteか何かでまとめたものを読みたいな。備忘録的なあれやこれを)

  • 27スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 22:23:13

    >>26

    了解です、素人の体験記はなんぼあってもいいですからね

  • 28スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/19(日) 22:28:48

    明日も仕事だからいったん寝ます
    先にガイド読みながらやることをリストアップした方がいいかもしれんね~
    先が読めないがひとまず年内完成を仮目標としておきます
    がんばるぞい!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:30:30

    >>27

    ありがとう

    BOOTHの特売で買ったきり、使いこなせていないんだ…

    役に立ったサイトや参考書があればなお嬉しいよ(他力本願すまない…すまない…)


    公開されたらDLするよ、応援してます!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:31:55

    完成させたのか立派やね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:18:00

    保守

  • 32スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 07:02:05

    朝保守
    やることリストつくるよ~

  • 33スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 16:02:47

    夕保守

  • 34スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:22:23

    おけおけ、わかる範囲でやることを一覧にしてきました
    書き込み規定(1レス30行まで)を超えちゃうので分割して載せます
    あとで安価飛ばしとけば目次代わりになるやろ

  • 35スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:23:37

    ①【テキスト関連】
    □ テキスト流し込み
    □ シナリオ分割(ファイル分け)
    □ 選択肢の実装

    -----↑画面上でシナリオが読めるようになる↑-----

  • 36スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:24:06

    ②【 UIデザイン関連(素材)】
    □ タイトルボタン画像の用意
    □ 選択肢ボタン画像の用意
    □ 機能ボタン画像の用意

    ③【 UIデザイン関連(実装)】
    □ フォントファイルの取り込み
    □ ゲーム全体のフォント設定
    □ メッセージウィンドウのカスタマイズ
    □ 機能ボタンの配置

    ④【その他画面関連】
    □ 開始時注意書き画面の用意
    □ タイトル画面の作成
    □ システム画面のカスタマイズ

    -----↑ゲーム画面が良い感じになる↑-----

  • 37スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:24:44

    ⑤【画像関連】
    □ 表情差分の用意
    □ 背景画像の用意
    □ シーンごとに指定

    -----↑場面に合わせて表情と背景が変わる↑-----

  • 38スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:24:57

    ⑥【音声関連】
    □ 効果音の用意
    □ BGMを追加で探す
    □ 音声ファイルの形式変換
    □ シーンごとに指定

    -----↑場面に合わせて効果音&BGMが鳴る↑-----

  • 39スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:25:11

    ⑦【ムービー関連】
    □ タイトル画面でループさせるgifを用意
    □ エンド部分の文字送りを固定する
    □ エンドロールムービーの作成

    -----↑最悪要らないけどかっこいい↑-----

  • 40スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/20(月) 21:26:56

    で、たぶんおそらくゲームとしてプレイ可能なくらいには形になるはず
    パッと見多く見えるけどまあいけるやろ
    できるところから手をつけていきます

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:28:35

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:12:35

    このスレで初めて知った新参者ですがめちゃくちゃ完成楽しみにしています
    体を最優先に頑張って下さい

  • 43スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 07:10:51

    頑張るよー
    朝保守

  • 44スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 07:26:16

    オラッ一括置換

  • 45スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 07:29:18

    シナリオが格納されたファイルを開くじゃろ

  • 46スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 07:33:00

    適当なエディタ(今回はメモ帳)で開いて、さっきのテキストを貼り付けて保存するじゃろ

  • 47スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 07:45:12

    ビルダー側で開けばこのとおり俺の勝ちや!!!
    ……と思ったけど設定したはずの改行/改ページが全部ふっとんでるな!?
    ちっと仕事終わったらここの修正から続き始めます

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:20:13

    お疲れ様です保守

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:50:58

    保守

  • 50スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 21:37:25

    戻ってきました、やっていきます

  • 51スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 21:43:02

    改行/改ページの挙動ですが、どうもスクリプト上での指定を間違えたようで、データファイルを開いたら全行に改ページ指定がくっついてました
    たぶん[tb_start_text mode=1 ]じゃなくて[tb_start_text mode=4 ]でいけるはず
    ちっと修正してやり直してみます

  • 52スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 22:35:08

    うまくいったから見てもらいたいけど動画が貼れねえ!!!
    本当はちゃんとピロピロピロって文字が出てくるんです……

  • 53スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/21(火) 22:38:33

    まだデザイン弄ってないからあれなんだけど、理屈上はあと背景差し替えてキャラ表示して音楽流せればそれだけで完成なんですね~簡単ですね~~(棒
    明日は全文流し込むところから始めます

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:19:21

    おつ保守

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:17:16

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:20:18

    うわーーー!!
    待ってました!
    俺「実況するとこ見てみたい」って言ったやつだから実はずっと待ってたんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:26:49

    プログラミング言語使わなくてもこんなんできるんやなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:38:34

    >>2 >>12 >>20 >>23 >>56

    あと遅ればせながら前スレから待っててくれた人がこんなにいたのめちゃくちゃびっくりしてて…今これレスしようとして5人もいたのすげーびっくりしたよ…本当にありがとうございます……ありがとうございます……健康第一で頑張ります………

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:41:30

    >>42

    新参の人も…ありがとよ……!!元気で頑張るよ……!!

  • 60スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/22(水) 07:45:18

    まあぶっちゃけ平日は作業厳しいんだけど、やはり人にゲームをやってもらおうとしたら年末年始休暇ほどのチャンスは無いので、できれば29日くらいまでを仮の完成期限とする方針でいきます

  • 61スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/22(水) 12:38:13

    昼保守

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:24:06

    保守

  • 63スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/22(水) 22:13:37

    取り急ぎ適当にファイル分けしてシナリオ全文流し込んできました
    シーンごとで分けてみたけどこれでいいのかようわからん……その辺は一回作業してみて効率的な方法を探すしかありませんな

  • 64スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/22(水) 22:15:04

    なんだかんだ寝る前10分くらいしか作業時間取れないのがきついわねー
    明日は選択肢の実装をやってみます

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:20:05

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 04:12:28

    保守

  • 67スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/23(木) 11:59:25

    昼保守

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:03:58

    すげー楽しみ。無理しない程度に頑張って

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:19:21

    保守

  • 70スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/23(木) 23:52:36

    今日ね!!駄目そう!!!起きられたら翌朝やる!!!

  • 71スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/23(木) 23:54:31

    あとサークルロゴを人様に有償依頼してきたからロゴだけはめっちゃめちゃ格好良いのが出てきます

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 01:57:26

    お疲れ様です

  • 73スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 08:41:37

    朝保守

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:37:05

    夕保守

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:12:21

    ガンバ!

  • 76スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 21:26:22

    戻ってきました、やっていきます

  • 77スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 21:27:58

    昨日やれなかったので選択肢の実装から始めます!!
    もうあと日曜しか休みがないから意外と進捗ヤバいのじゃよ

  • 78スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 21:39:56

    ボタン自体はクソほど簡単に配置できるわね
    これにクリックすると指定先へジャンプするよう設定することでシナリオを分岐させるわけですね

  • 79スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 21:55:12

    ジャンプ先に別ファイルを直接指定するやり方がガイドに書いてないので、正しいやり方かわからんけどラベルで対処します
    要するに「A.振り返る」「B.振り返らない」というルートのシナリオファイルがそれぞれあるとして、ルートの頭に名前を書いたラベルを貼っておくことで「『振り返る』のボタンが押されたら『振り返る』と書かれたラベルがある地点(=ルート開始地点)までジャンプしてね」とやるわけですな
    今回はめちゃくちゃ単純な2択だけど、分岐した先でさらに選択肢を…とかやるとすげえ面倒になるんだろうなという気配がしますね

  • 80スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 22:02:40

    まあ……動けばいいのだ何でも
    次はボタン画像を用意します
    用意っつっても画面デザインの叩き台作った時に一緒に作ったから個別の画像として保存しなおすだけだけど……

  • 81スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 22:06:05

    つうわけでこうして

  • 82スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 22:12:47

    こうよ

  • 83スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/24(金) 22:17:05

    細かくいじると時間かかるから今夜はここまで
    明日の夜から日曜までが正念場になります……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:59:04

    おつー

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:06:53

    保守だ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:57:25

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:40:45

    新参者ですが面白そうなスレだったので最近は頻繁にみてます
    ノベルゲー作るのにこれだけの苦労があったとは…

  • 88スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 22:26:49

    戻ってきました、とりあえず寝る前にやれるところまでやって明日に賭けます……

  • 89スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 22:37:23

    つうわけでフォントの追加からやります
    本文はフリーフォントの「しっぽり明朝」のセミボールドを使っているのでこいつのttf.ファイルを追加してやります
    見本の表示が変わらないけどうまくいってんのか??

  • 90スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 22:43:46

    な ら な い
    なんじゃあテメエ、ガイド通りに設定してるやろがい!!
    一時的にフォントの設定を変えるコンポーネント(大声出す場面で文字デカくするとかに使うやつ)があるのでとりあえずこれ入れてみます

  • 91スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 23:08:34

    ん-???理屈はまったくわからないんですが、Windowsにインストールされてる元データ?を指定したら無事に反映されました
    同じデータコピーして他のところに置いておいても反応してくれないので、格納されてる場所?が関係してるのか…?わからん……

  • 92スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 23:10:19

    調べると同じようなこと言ってる人がいるから仕様なんかな?

    なんかよくわからん挙動するな……

    https://ameblo.jp/sheep-sleep0321/entry-12432335995.html

  • 93スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 23:15:16

    しゃあ!難しいことはさておいて無事にフォントを変更できたのでOK!!!
    これだけでもだいぶ雰囲気が出ていいですよね

  • 94スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/25(土) 23:17:30

    明朝に早起きしてメッセージウィンドウの調整から再開します
    なんとか叩き台と同じところまでは持っていきてえ……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:16:24

    このレスは削除されています

  • 96スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 07:58:17

    起きた!!朝保守!!
    飯食ったら続きやります

  • 97スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 11:57:04

    やるぜやるぜ

  • 98スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 11:59:42

    デザイン面からやっていきます
    前スレの再掲だけど完成形はこれになります
    今日中にここまで行かないと死にますね~

  • 99スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:20:56

    クソ読みづれ!!!!
    メッセージウィンドウ透過して文字色とサイズ変えるとこまでやりました
    あとは行間と字間と位置をいじっていきますが、あまりに見づらいので先に仮で背景を差し替えます

  • 100スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:33:37

    PowePointで作ったこいつを

  • 101スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:33:56

    こうして

  • 102スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:34:23

    こうじゃ!!!!
    よーしテキストの表示位置直します!!

  • 103スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:34:47

    ばか!!添付忘れ!!これです

  • 104スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 12:37:40

    元デザインは名前欄18pt/本文14ptで作ってあるんですが、ビルダーはpx単位みたいなのでプレビューしながら近い感じに設定し直します

    http://www.nda.co.jp/memo/pxpt.html

  • 105スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:03:14

    わっかんねーのでUIデザイン画面をスクショして半透過して元画像に重ねてマス目を数えるという脳筋突破をします

  • 106スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:07:08

    これで

  • 107スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:08:09

    こう!!!よしキャラ名欄突破!!!次本文欄!!!

  • 108スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:09:23

    ところで皆さんは[Alt]+[Fn]+[PrintScreen]で一発でアクティブウィンドウだけスクショできるのをご存知でしたか?私は知らんでいちいち全画面撮ってからトリミングしていました……(愚か)

  • 109スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:20:04

    位置は[メッセージウィンドウ]で行間・字間は[フォントスタイル]の管理なんやね
    さっきの名前欄のX位置の値をそのまま指定してもなぜか揃わないので微調整してます

  • 110スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 13:21:00

    よーしよし

  • 111スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 14:55:45

    行間16/字間4にしました、完璧!!!
    やはり文字組をゆったりさせるだけで見栄えが段違いですな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:58:09

    応援してるぞ

  • 113スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 14:58:57

    ただ字間を広げてる関係でダッシュが割れてしまうのがちょっと気になりますな
    うーん、2つつなげるんじゃなくて1つのダッシュを2倍の大きさで表示させるとか……?ちっと試してみる

  • 114スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:02:30
  • 115スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:22:07

    あー、やっぱり単純にサイズ倍にしたら行間狂うよな
    行間もスクリプトで制御できると思うんだけど書き方がわからねえ
    もうちょっと調べてみる

  • 116スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:25:23

    ルビ振らなきゃいけないの忘れてたわ……

    プラグインあるみたいなんであとで設定します

    https://note.com/milkcat/n/n92aa8e52af1b

  • 117スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:27:12

    しゃあ!!!こいつや!!!

    さっそく試します

    http://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/config.tjs#x11a114c

  • 118スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:50:03

    んーーーわからん!おてあげ!!
    まあ無きゃ動かないものでもないからいったん飛ばして余裕があれば直します
    次行きます!

  • 119スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:50:32

    進捗

  • 120スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 15:57:25

    次は機能ボタン
    こないだ用意したボタン画像を配置して実際にクリックできるようにします

  • 121スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 16:02:11

    再びUIデザインツールに戻ってきました
    機能を選んで「パーツ追加」を押すだけなのでクソ楽ちんだ

  • 122スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 16:22:41

    うむ

  • 123スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 16:50:34

    プレビューを撮ってきたので!!見て!!!動く!!!オート機能を実装したから!!!イェーイ!!!👏👏👏

    https://drive.google.com/file/d/1eBEIjxSbe4jZCP2pe32qcHj9H6ABEbvz/view?usp=sharing

  • 124スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 16:53:52

    ア~~よっしゃ、流石に動くところまで来ると山登った感ありますね
    しばらく休憩取ってから続きやります
    次はキャラの登場と表情付けだぜ!!!もう一息!!!

  • 125スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 18:55:47

    キャラからやるつったけどメイン以外の画面をつくるの忘れてましたわ
    別に最後でもいいんですがせっかくなんでリスト通りにやります

  • 126スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 19:19:41

    ブラウザゲームの仕様上、BGMを流す前にワンアクション無いと動作しないらしい(?)ので、注意書きという形でクッションを入れます
    タイトル画面の前に入るやつですね

  • 127スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 19:38:43

    トチって元データ消した(大馬鹿)ので作り直してついでにちょっと格好良くしました
    せっかく一番最初に出る画面だからね

  • 128スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 20:03:55

    あっっっヤベ、powerpoint最初から実寸の倍サイズで作っておかないと出力した時画質足りないんだった!!!!今更!!!!仮なので今は良しとする……

  • 129スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 20:11:40

    なんかタイトルの座布団が微妙に幅違うな……
    タイトル画面もちょっとタイトルにアニメーションとかついてると格段にクオリティが上がるんですが、その辺の調整は凝りだすと無限に時間かけられるのでラストにまとめてやることにします

  • 130スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 20:17:48

    ほいだらあとはシステム画面ですね
    今回はメニュー画面を使わない(別画面にせず、常に画面にメニューボタンを表示させる)ので、必要なのは「セーブ画面」「ロード画面」「バックログ画面」の3つですね
    やっていきましょう

  • 131スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 20:22:52

    セーブ画面とロード画面は同じの使い回しでええやろ……
    「タイトル」「背景」「戻るボタン」が変更できるみたいですが、面倒なので背景にそのままタイトルを入れて画像化します

  • 132スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 21:16:06

    ん-!!!戻るボタンの位置がいじれない!!

    html弄るしかないっぽい、面倒くせ~!!

    https://kopacurve.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:17:41

    嬉しい!!ずっと待ってたんだ!戻ってきてくれてありがとう!

  • 134スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 21:57:35

    おらっ!!!これでどうだ!!!!(息切れ)

  • 135スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 22:15:39

    ぐぅーッバックログ画面は使い回せないか!たぶんログ本文のフォントもCSSからしかいじれねえ~、面倒~~

  • 136スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 22:18:15
  • 137スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 22:37:34

    うーん…本文部分は……諦めよう!!
    俺がHTMLとCSSを読めないばかりに…畜生………

  • 138スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 22:52:14

    ティラノビルダーはどうもデフォルトだとコンフィグ画面(音量とか文字送りのスピードをプレイヤーが調整できるやつ)が存在しないようなので、これについては今回は見送りとします

  • 139スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/26(日) 22:55:12

    長かった……!!!
    もういい時間なので本日はここまでとします
    明日こそはキャラクター関連に進みます、ようやく形になってきた………

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:39:22

    おつー

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 04:09:03

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 04:36:55

    すげぇよスレ主……
    いつか0レスで落ちた魔女のやつも作って発売してくれ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:58:10

    このレスは削除されています

  • 144スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/27(月) 07:59:14

    へへっ、長い道のりだけどがんばるぜ……
    朝保守

  • 145スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/27(月) 12:09:36

    昼保守

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:44:55

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:04:44

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:54:59

    なんかスレ主見てたらやれる気しなくて諦めたTRPGのシナリオ作ってGMやるのもできる気がしてきた
    勇気をありがとう完成したら絶対やるよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:52:09

    保守

  • 150スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 05:03:21

    >>148

    嬉しいぜ…頑張ってください……!

  • 151スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 05:05:23

    昨日は鯖落ちてるしええか~思ってさっさと寝ちゃったので朝のうちにちょろっとだけ続きやっていきます

  • 152スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 05:15:50

    今回はキャラの立ち絵をpicrewで作成してるので、加工OKの表記に甘えてほんの少しだけ手を加えて表情差分をつくります
    picrewで用意されてるパーツだと表情の動きが大きすぎてキャラに合わないんやね
    正直マジのマジで絵が好みなので有償依頼しようと思って原作絵師までたどったけど連絡つかなかったので…こうした自力解決になりました…かなしい……

  • 153スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 05:38:43

    とりあえず会話をさせる都合上、少しだけこちらを向いてもらいました

  • 154スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 05:56:42

    絵描きじゃないからね~、正直ね~、難しいんだよね~……
    まあ帰ったら続きやります

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:37:34

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:46:38

    生きとったんかワレェ!!
    おかえりなさーお

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:24:57

    保守

  • 158スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 19:55:35

    なんか30(木)までみっちり仕事になりそうな気配がするので、一応明日を仮期限にしてたけどたぶん除夜の鐘が鳴り終わるのとリリースとどっちが早いかみてえな緊迫感のある進行になります
    まあ……元旦には間に合わせるから三ヶ日が暇だったら遊んでくれよな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:17:27

    保守!
    応援してます!ゲーム出来るとこ見るのワクワクする!

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:19

    このレスは削除されています

  • 161スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 23:23:15

    というわけで少ないけど表情差分を用意しました
    あんまり表情が動かない子にしようと思ってキャラ付けしたから差分もそんなに無えんだ
    実際にビルダーで組み込んでみて足りなかったら追加することにします

  • 162スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 23:26:53

    ちなみにこういう加工はIllustratorかPhotoshopあたりが常道だと思うんですが、私のノートPCだとスペックが足りないらしくて落ちるのでクリスタでいじってます、大したことしてねえからええんじゃ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:28:02

    おぉ~!また進んでる!本当、凄いなぁ…

  • 164スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 23:36:13

    オートモード中に「今オートになってます!」って表示する機能とオート止める機能が欲しいんだけど後回しにします(備忘録)

  • 165スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/28(火) 23:41:28

    あっやべ、これシナリオが終わったら次のシナリオにジャンプするよう設定しないと自動では進めてくれないんだ、そりゃそうだ(分岐無視して勝手に進んだら困るもんな)
    本当は通しで動作確認しないといけないんだけど先に絵と音つけてからにします

  • 166スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 00:11:58

    ア~~よっしゃ存在してる!!!!ありがとう!!!!
    表示されるテキストは同じなのにキャラの絵1枚つくだけで「喋ってる!!!」ってなるね、すごいぜ、俺はけっこう感動している

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:13:58

    このレスは削除されています

  • 168スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 00:16:35

    >>166

    貼りミスしたのかと思ったが、「画像がありません」をクリックするとちゃんと再生されるっぽいです、どういう仕様なんだこの掲示板……

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:24

    雰囲気あっていい感じやね

  • 170スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 00:20:01

    この辺も凝ると無限に時間が溶けるやつっぽいので、うまくいってよかったねというところで今日はおしまいにします
    今日は冒頭だけ試しで入れたので、明日は全文に絵を入れていきます
    俺いまゲームつくってるぜ~って感じでめっちゃ楽しいぜ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:24:05

    形になってくると楽しさが加速するよね

  • 172スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 08:06:26

    文字送りの速度は都度スクリプトで変更できるけど、基本設定は[data]>[system]>[config.tjs]>[;chSpeed]でいじれる(メモ)

  • 173スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 08:14:06

    あんまり爆速で読まれても雰囲気壊れるので、ほぼ人が話すのと同じくらいのスピードで表示させることにします(今回は47で設定)
    これだけ遅くすると一文字ごとにブツ切れ感があるので、文字表示にも少しだけアニメーションをかけて滑らかに出てくるように見せかけておきます

  • 174スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 08:16:46

    聞こえない声が朗読してるようなイメージなので、本当は句読点の位置で少しだけ表示に遅滞があるとより肉声っぽさが増して望ましい気がするんだよな……スクリプト書いて句読点のところだけ文字表示速度を変更すれば可能ではあるが、すべてが時間との戦いなので……

  • 175スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 08:24:11

    >>164

    ちゃんと先人がつくったプラグインがありました、やったぜ

    無いとめちゃくちゃ困るもんね……

    https://plugin.tyrano.jp/item/2038

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:01:53

    保守

  • 177スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 19:31:40

    初日の出に間に合わなかったらすまんな
    夕保守

  • 178スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 19:33:38

    ハングリー精神に満ち溢れているからノートPCなのをいいことに駅のホームで立ったまま作業してるんやね

  • 179スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/29(水) 23:06:08

    明日に備えて今日は寝ます
    やばば~

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:06:38

    雰囲気めちゃくちゃ好き
    保守

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:26:43

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:57:08

    保守

  • 183スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 07:45:56
  • 184スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 07:49:07

    オート時の改ページ待ち時間…[;autoSpeedWithText]
    スキップ時の文字送り速度…[;autoSpeed]

  • 185スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 12:06:10

    昼保守

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:40:31

    保守

  • 187スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 19:03:31

    夕保守
    飯食って続きやる

  • 188スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 19:55:33

    >>175

    ほぎゃー!!ダウンロードしようと思ったらリンク先死んどるやんけ!!!!畜生!!!!

  • 189スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 20:13:11

    代用があったのでこちらを使います

    ぶっちゃけ無いと自分がチェックする時に困るんじゃよ……

    https://tarowimo.outside-i.com/?p=326

  • 190スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 20:23:49

    背景というほどの背景はないから立ち絵と合わせて適当にやってるんだけど、さすがに数が少なかったので後悔している
    場所を移動したのに背景が変わらないとめちゃくちゃ違和感あるから……

  • 191スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 20:27:23

    それこそテキスト表示速度にもよるけど、両ルート見ても10分あるかないかくらいの短編になりそうな感じ
    気軽にちょろっとやってもらうにはちょうど良い長さなので上々ですな

  • 192スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/30(木) 21:16:46

    仕事納めなんでちょっと10時間くらい爆睡してきます……

  • 193スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 07:02:25

    起きた、やっていきます

  • 194スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 12:33:11

    ざっっくり立ち絵実装を終わらせてきた
    うーん、うーん、ちょっと通しでやってみて調整するか……難しいな……

  • 195スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 12:48:48
  • 196スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 18:33:45

    やっぱ完全に無音のシーンがあると違和感あるな、突貫で追加のBGMも探しながら細かい調整をします

  • 197スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 19:15:06

    アッアッアッ背景画像があまりにも美しすぎて俺のクソみてえなセンスじゃ活かしきれねえ…なんだこのビジュアルの良さは……

  • 198スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 19:19:47

    タイトル画像もこの人のなんやけど本当に美しい、心臓がどきどきする、なんでpixivじゃなくてフリー素材サイトにいるんだこの作者……

  • 199スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 22:06:10

    俺だけあと48時間くらい2021年ってことにならないか???

  • 200スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 22:29:29

    セーブロード画面のサムネイルを角丸にしたりしなかったりする時

    [tyrano]>[tyrano.css]内の[border-radius]をいじる

    https://www.webcreatorbox.com/tech/border-radius

  • 201スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 23:27:26

    アアーッッ文字に影をつける方法やっとわかった!!![shadow=0xRRGGBB]のベタ打ちでいいんだ、長い戦いだった……

  • 202スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/31(金) 23:34:44

    >>201

    ウーッッ(クソムズい)

    https://tyrano.jp/tag/

  • 203スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/01(土) 02:01:19

    じゃああと30時間くらい2021年やるんで……

  • 204二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:52:33

    応援してるよ〜

  • 205二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:12:29

    あけおめ!!陰ながら応援してます📣

  • 206二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:53:44

    あけおめ!

  • 207スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/01(土) 19:22:18

    夕保守

  • 208スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/01(土) 23:01:57

    夜保守
    休みをいいことに一日10時間くらいいじってるけどあまりにもクソ細かいところの調整なので実況することがないんや(すまぬ)

  • 209二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:28:03

    ええんやで保守

  • 210スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 12:40:07

    触手関連のサウンドが全然なくて結局R18フリー素材からおとなしめのやつを引っ張ってきたよ
    なんかこう…汚すぎない感じの粘液音、難しい……どうしても少し人工っぽさが出てしまう…わからん…

  • 211スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 12:46:59

    触手ちゃんの鳴き声(ご機嫌なモルモット)

    https://freesound.org/people/Breviceps/sounds/583077/

  • 212スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 14:24:03

    >>137

    あとバックログ画面はいじくり回してたらなんかよくわかんねえけどうまくいきました(やったぜ)

    http://karoumu.skr.jp/tyrano/tyranomemo2/

  • 213スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 19:01:38

    夕保守
    かなり終わりが見えてはきたが……………(渋面

  • 214二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:09:05

    あのスレ主だ…生きててよかった!頑張れ!

  • 215スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 20:31:20

    アーよっしゃ、エンディングの文字送り速度を根性でBGMに合わせてきました
    よそで動画作って差し込んでもよかったんだけど、背景画像とか差し替えがあったら面倒くせえなと思って脳筋突破してしまった

  • 216スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/02(日) 23:04:56

    まあまあまあ~…動くからええか……くらいのところまで持っていきました
    ちっと明日の朝に最終調整してタイトルとエンドロールだけアニメーション作ります

  • 217二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:03:53

    保守

  • 218二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:06:09

    保守

  • 219スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 06:53:27

    データが重いのか知らないけどたまに動作が危うい!!!やめてくれ怖い!!!!

  • 220スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 08:16:12

    スクリプトの一覧はこれが一番わかりやすかったのでブクマ代わりに

    https://tyrano-complete.blogspot.com/2020/02/tyranoscript-tag.html

  • 221スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 10:19:07

    なんかセーブボタン押してもセーブされねえな、ウケる(やばい)

  • 222二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:46:10

    がんばえー

  • 223スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 15:34:44

    アーーー!!!!おあーーー!!!たぶんおそらく本体(エンドクレジット除く)は完了しました!!!!最悪これでプレイはできるはず!!!!

  • 224スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 15:37:35

    いうて「私のパソコンで」動くだけだから公開して他の人にプレイしてもらったら滅茶苦茶かもしれんけどもうそれは私の手には余るから………

  • 225スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 15:39:32

    エンドクレジットを……つくるよ!!!!

  • 226スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 19:08:01

    もしかしてこの古いノートPCでは動画編集ソフトを動かせないのでは……??

  • 227スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 19:18:14

    ちっと困ったわね
    とりあえずタイトルアニメーションを先につくります

  • 228スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/03(月) 23:24:48

    一応三ヶ日中にという縛りだったので、本体部分のプレイ動画を置いておきます

    編集が面倒だったから冒頭~分岐点までしかないです(すいません)

    なんかえらい画質がガビガビしてるんですが、まあ雰囲気としてはこんな感じになりました

    あとエンドクレジットつけて最終チェックして公開すれば企画完了になります

    まあ……ひとまずお疲れさまでした、あともう一息!!

    https://drive.google.com/file/d/1LPR9vCoo3wZlLRe6H4R4wAIjqIAZF297/view?usp=sharing

  • 229二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:08:14

    >>228

    お疲れ様~!

    めっちゃゲームだ凄い!!!

    あと一息頑張ってください!!

  • 230二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 02:13:06

    年始からお疲れ様

  • 231スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/04(火) 07:56:14

    朝保守

  • 232スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/04(火) 12:52:53

    昼保守

  • 233二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:00:51

    >>228

    めちゃくちゃ面白い

    主人公が報われるルートはないんですか………

  • 234スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/04(火) 19:29:31

    >>233

    えへへその言葉が聞けて嬉しいよ、主人公はどちらかというとギリギリ難を逃れてる方で特に誰も幸せにならないのがポイントです

  • 235スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/04(火) 21:02:37

    さすがに疲れたので今日は早寝する
    というかパソコンをどうにかしないと作業ストップしちゃうんだよなあ、なんとか考えます(買うか~)

  • 236二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:06:24

    保守

  • 237二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:23:41

    保守

  • 238スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/05(水) 12:35:01

    昼保守

  • 239二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:42:40

    夕保守

  • 240スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/05(水) 21:31:34

    明日休みになったのでPC買いに行くよ
    土日公開かねー

  • 241二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:26:24

    遂に完成するのか

  • 242二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 03:54:11

    スレ主がんばえー

  • 243スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/06(木) 08:37:02

    朝保守
    まあでも何かの手違いで公開に3日かかりましたみたいなことは充分あり得るので気を抜かずに行きます

  • 244二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:10:28

    がんばえー

  • 245二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:45:41

    おぉぉ…(*´;ェ;`*)凄い!凄いよ~!
    分岐がどうなるのか気になる…!あと少し、がんばれ~!

  • 246スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/06(木) 22:00:12

    夜保守
    雪降っちゃったので外出られなくて結局父親のパソコン借りて作業してます

  • 247スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/07(金) 05:40:01

    朝保守

  • 248二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:29:03

    保守

  • 249スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/07(金) 12:56:05

    昼保守

  • 250スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/07(金) 21:14:02

    練習を兼ねてAftereffectsを使いたかったがなんもわからんだったので断念して古巣のDavinci Resolveで行くことにします、突貫工事だよ

  • 251スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/07(金) 21:34:59

    ウワーッッ俺が触れてない間にテキストアニメーションがめちゃくちゃ充実しているーッッ!!!これで勝つる!!!!

  • 252二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:13:49

    保守

  • 253スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 07:43:24

    なんか「雨が降ったあとの水溜まり」というイメージでやるとエモくなりつつ良い感じに素材の少なさをごまかせる気がするのでチマチマ案を練っているが、どうなるのかまだちょっとわからんね

  • 254スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 07:51:43

    うーん、他のものを映り込ませて影を落とすと水溜まりなのがわかりやすくなる?うーん……??(絵描きじゃないからこの辺の理屈が全然わからん)

  • 255スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 12:32:18

    昼保守

  • 256二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:15:16

    保守

  • 257スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 18:34:26

    水溜まりに横をよぎった人影が映る表現がしたくてひたすら検索かけてイメージを集めているのだが、うーん、うーん、VRoidなら持ってるから3Dモデルに歩くモーションをさせて動きだけ引っ張ってくる……?なにかうまいやり方があるような気がする、ちっと考える

  • 258スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 18:37:13

    >>257

    想定してるのは要するにこういう構図ね

    なにかこう…なんかエモい感じにうまくやれる予感がするのだが……

    https://pixabay.com/ja/videos/%E6%B0%B4-%E6%B0%B4%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A-%E9%81%93-%E5%8F%8D%E5%B0%84-31543/

  • 259スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/08(土) 21:32:39

    んーーーー難しい、他と雰囲気を合わせるならシンプルな方が良い気もしてきた
    でもやっぱり何かしら雨上がりっぽい感じを出したいんだよな

  • 260二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 05:13:34

    保守

  • 261二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:27:27

    保守

  • 262スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/09(日) 13:01:32

    煮詰まりました!!!休憩!!!!

  • 263二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:03:36

    ティラノビルダーなら使ったことあるなあ
    何気にデフォルトでメニュー画面からコンフィグ開けなくてスクリプト書かなきゃいけないのが面倒だった記憶

    頑張ってください

  • 264二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:04:05

    >>263

    あ、でも基本はめっちゃいいソフトだと思う

  • 265二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:05:32

    >>263

    メニューじゃないわタイトル画面だ…

  • 266スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/09(日) 17:56:04

    よいこのみんなは使用した素材とクレジットを都度書き留めておこうね!!!どこから持ってきたやつか後からひとつひとつ思い出すのはめちゃくちゃ骨が折れるぞ!!!

  • 267スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/09(日) 23:29:36

    エンドムービーはアホほど重くなって試しに出力してみようとしたら一晩かかりそうになったので本日は寝ます
    雨っぽい表現については合成で雨降らせてむりやり解決しました
    とりあえず掲載クレジットも無事に一覧化できたので、まああとはパソコンを宥めつつなんとかやります……

  • 268二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:06:42

    保守

  • 269スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/10(月) 10:48:38

    昼保守

  • 270二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:19:50

    保守

  • 271スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/10(月) 23:30:50

    だめそう!!ねる!!!

  • 272二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:12:56

    保守

  • 273スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/11(火) 10:37:40

    昼保守

  • 274スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/11(火) 20:51:25

    夜保守
    飯食って続きやるよ

  • 275二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:49:24

    保守

  • 276スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/11(火) 22:56:51

    リアルに「クソカスが……」という呟きが口から漏れるほどパソコンが重いけどなんとか頑張ってるのでもうちょいだけ待って、気が狂いそう

  • 277二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:36:39

    保守

  • 278二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:15:12

    環境整ってない状態での開発は大変だからね
    無理せんといてね保守

  • 279二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:34:14

    無理せず頑張ってほしい
    楽しみにしてます
    保守

  • 280二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:03:22

    保守

  • 281スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/13(木) 11:32:32

    すまねえ~
    昼保守

  • 282二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:37:08

    保守

  • 283二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:41:31

    保守

  • 284スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/14(金) 06:36:15

    朝保守

  • 285二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:23:46

    保守

  • 286スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/14(金) 18:14:18

    よーし新しいパソコンが月曜に届くので解決!!!
    それまでどうするかちっと考える、もうあと大した作業無いから旧式の方で進められるだけは進めておきます

  • 287スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/14(金) 19:04:57

    と思ったけど一次創作用のアカウントを別で立てようと思ってたの忘れてた
    裏に引っ込むので一旦休止!!月曜20:00くらいから再開します!!(匿名掲示板で名義の話するのアホみたいなので…)

  • 288スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/14(金) 19:13:23

    ぶっちゃけゲームそのものは完成したので開発実況スレとしては役目を終えてもいいのだが、まあせっかくなので公開まではね……(欲目)
    ここまでお付き合いいただいた方は大変ありがとうございました、今しばらくお待ちくださると幸いです

  • 289二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:51:10

    完成おめでとうございました、開発お疲れ様でした!!

  • 290二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:10:38

    やったー!
    完成おめでとうございます!
    楽しみにしてます!

  • 291二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:24:41

    保守

  • 292二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:30:02

    うわーーー!!おめでとうございます!
    すげえな…

  • 293スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/15(土) 12:17:38

    なんかぬるっと終わらせてすまん……
    昼保守

  • 294二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:01:24

    おめでとうスレ主!!スレ主の進捗見て、自分も元気貰ったよ~!ありがとう!!完成、お疲れ様です(* ´ ▽ ` *)

  • 295スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/15(土) 20:47:26

    嬉しいぜ~
    まあ一応月曜まで保守しとくけど仮に落ちてもどうせ公開後に創作カテで感想くれくれスレを立てるので適当につきあってください

  • 296二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:00:02

    保守

  • 297二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:25:57

    保守

  • 298二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:41:38

    保守

  • 299二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:34:03

    おっ
    完成したのか良かった

  • 300スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/16(日) 21:01:58

    夜保守

  • 301二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:10:36

    保守

  • 302スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/17(月) 09:34:17

    朝保守

  • 303二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:45:49

    保守

  • 304スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/17(月) 20:08:23

    パソコンが来たーーー!!!やったーー!!!

  • 305スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/17(月) 20:09:48

    まあ月曜から続きやるっつったけどたぶん今日はセットアップで終わっちゃうかもしれん
    作業的にはクレジットムービーの残り作ってぶちこんで公開して終わりです、やっていきましょう

  • 306二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:34:13

    保守

  • 307二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:01:08

    保守

  • 308スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/18(火) 18:05:09

    夕保守

  • 309二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:32:08

    保守

  • 310二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:32

    保守

  • 311二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:34:20

    ティラノでゲ製しようとしてるからこういうスレ本当に助かる
    ていうかロードセーブ画面Hの配置換えでTML弄れる時点でつよつよマンなのでこりゃもう完成が楽しみでしかないな〜??って感じです、完成のんびり待ってます!

  • 312スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/19(水) 12:29:10

    Illustratorを弄っておりました
    今日は休みなので仮眠とってから続きやります

  • 313二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:50

    保守

  • 314スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/19(水) 23:57:16

    楽しいけど寿命がゴリゴリ削れてる気がするぜ
    続きは明日!!夜保守

  • 315二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:23:44

    体に気を付けてね

  • 316二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:00:33

    なんかクラウドファンディングしてるみたいな感じだったな

  • 317スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/20(木) 09:16:34

    朝保守

  • 318二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:18:18

    保守

  • 319スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/20(木) 21:30:30

    やるぜやるぜ~

  • 320スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/20(木) 23:07:45

    たぶんいけそう
    今日は寝る

  • 321二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 04:02:58

    保守

  • 322スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/21(金) 08:42:06

    朝保守

  • 323二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:13:31

    保守

  • 324スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/21(金) 21:56:43

    お、終わらないよ~作業時間が足りないよ~~
    夜保守

  • 325二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:22:47

    保守

  • 326スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/22(土) 08:32:42

    朝保守

  • 327二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:41:45

    保守

  • 328二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:46:38

    捕囚

  • 329二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:53:50

    保守

  • 330スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 07:07:12

    朝保守
    がんばるぜ~

  • 331スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 14:21:07

    アーーー!!!!ヨッシャ!!!!!いけたんじゃないでしょうか!!!!
    一応表記ミスが無いかだけ校正かけて出力します

  • 332スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 14:46:10

    ゲッッBGMのひとつが非公開になってるーーッッッ!!!よりによって私が手間取っていた数週間のあいだに……!?!?

  • 333スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 15:18:41

    じゃあ…まあ…宴もたけなわですが一曲差し替えということで………………

  • 334スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 18:07:19

    おらよ!!!俺の渾身のクレジットムービーを食らえ!!!!!!

    https://drive.google.com/file/d/1cJGkAZv_uSDQ9Z0KeY8bQRKx4gkj3jQt/view?usp=sharing

  • 335二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:09:27

    うおスッゲ
    ゲーム作れて動画も作れるとか才人かな?

  • 336スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 18:14:30

    ぶっちゃけゲ制は初めてだけど動画編集は初めてじゃないから本編よりクオリティ高くないと嘘なんすけどね……

  • 337二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:15:03

    ツイッターあるね
    こっそりフォローするわ

  • 338二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:19:28

    スレ主のセンス好きなので1レスで落ちたスレみたいな他にも作りたいゲームのコンセプトあるのん?
    ギャルゲーとか乙女ゲーとか

  • 339スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/23(日) 22:12:47

    あらーありがとうございます、嬉しいぜ
    ゲームということは好みの顔と声を外注してもいいんだと気づいてしまったので、趣味全開のイケメンとイチャイチャできるBLゲームは是非作りたいですね~
    今回は選択肢ありといってもかなりサラッとした造りなので、次…があるかは今すぐはわからんけど、やるならがっつりフラグ管理してルート選べるような複数ヒロイン(♂)ものラブコメがいいな……

  • 340二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:11:12

    >>334

    ええやん!

  • 341スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/24(月) 12:15:44

    昼保守

  • 342二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:50:27

    保守

  • 343二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:30

    保守

  • 344スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 00:03:38

    最後のとこだけやっぱりどうしてもBGMの終わりとテキストの終わりを合わせたかったので動画にしてきました

    ティラノの方で強制的にオートモード固定できれば事足りたんだけどよくわかんねえから脳筋で……

    https://drive.google.com/file/d/1-RQ4-8UR-ndOPWD-2xwpr2Gc3_CDiVy1/view?usp=sharing

  • 345スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 00:06:15

    もう…もうさすがに当初予定していた作業は全部終わったと思うんだけど作った動画2つ入れ込んで通しのテストプレイしてみて何かあったらまあ……
    明日休みにしたんでそろそろケリつけたいよ…決着つけてえ……

  • 346二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:59:20

    保守

  • 347二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:04:37

    しゅげぇ…しゅごい…
    あと少しファイト!

  • 348二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:01:20

    がんばえー

  • 349スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 19:59:30

    ささやかな追加

    あんまり自然にならなかったけどしゃあない、切り替えていこ

    https://drive.google.com/file/d/1bqzvjWq-Ow4n_S3PCZQAL030Xfl3OmZG/view?usp=sharing

  • 350スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 23:02:00

    タイトル画面も花びらが散るようにしておいた

  • 351スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 23:37:13

    はいオッケー!!!!通しでプレイできるのでここで完成ということにしておきましょう!!!!めちゃくちゃ細かいところでは気になることもあるけど私の力で及ぶところではない
    あとデータ書き出してもう一回テストプレイするのと動かなかった時用にプレイ動画を用意して終了!!!

  • 352スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 23:44:44

    これテスト公開ってどうするんやろうか、ティラノのノベルコレクションに仮でアップすればいいかな?

  • 353スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 23:53:09

    あ、待ったティラノコレクションって「審査のため申請から公開まで一週間程度かかります」って書いてあるじゃん!!!じゃあ……待機だな!!!(爆笑)
    たぶんローカルで公開する方法がなにかしらあるはずなのでちっと探してテスト公開をします、しばしお待ちください

  • 354スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/25(火) 23:56:19
  • 355二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:56:58

    おおおお~~!ついに完成かぁ…!スレ主おめでとう🎉!
    公開されたらプレイしに行くぜ~とりあえず、お疲れ様~!

  • 356スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/26(水) 00:20:24

    はい!!たぶんこれでプレイできるはず!!!

    リンクを開いてから20秒くらい音沙汰ないしsafariだとうまく動かないらしいですが私のchromeとandroidはいけたからたぶんおそらくいける

    正式公開については申請方法を改めて調べるので、その間になにかバグやエラーがあれば教えてもらえると大変ありがたいです

    ここまでお付き合いいただきありがとうございました、お疲れ様でした!!!

    https://you-never-be-mine-test.netlify.app/

  • 357スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/26(水) 00:21:52

    寝ます!!!!

  • 358二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:23:44

    お疲れ様でした!
    途中までやったけど女主人公で、神様の花嫁の女装少年との話なのね……
    結構好みだわ、フリーゲームなの?どっかで販売する?

  • 359スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/26(水) 13:09:04

    ありがとうございます!!ティラノコレクションで無料公開予定です!!やったぜ!!

  • 360二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:14:52

    お疲れ様でした!

  • 361二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:15:34

    おめでとうございます!!!!!

  • 362二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:24:55

    プレイしたよ~!本当にお疲れ様でした!
    私ちゃんの淡い恋の話…めちゃめちゃエモかった…東君と千手さまの関係も所々で察することができるようになっていて、本当に多くの所が秀逸で、楽しかったです!BGMもずっと同じじゃなくて、蝉の音を入れたり、入れなかったりと工夫が凝らされてるなと思いました~!
    スレを追い続ける時間も楽しかったし、最後にはゲームもさせてもらえて本当に素敵な時間をありがとうございました~!(* ´ ▽ ` *)

  • 363二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:40:21

    2スレ目から追ってきて三ヶ月、ついにプレイ出来て感無量ですわ

  • 364二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:00:45

    すげえ良かった!
    でも私ちゃんのことをおもうと、わりぃ…やっぱつれえわ(神様と出会ってしまった時点でボーイミーツガールにはなれなかったんやなって…)
    俺もゲーム作ってみようかな

  • 365二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:40:16

    ありがとう、完成させてくれてありがとう……

  • 366スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/27(木) 23:10:04

    ありがとう、ありがとう、一緒に歩いてくれてありがとう……
    一週間つって結局4ヶ月かかったとんでもねえ企画に最後まで付き合ってくださり、心の底から感謝申し上げます
    完成したらぶっ倒れて18時間くらい寝ようと思ってたのに、終わった瞬間に「次」を考えている自分に一番驚いてるのは俺なんだよね
    保守が大変だからここではやらないと思うけど、次はバッチバチのBLゲーを作ろうと思って鋭意構想を練っているので、いつの日かまたお目にかかれるよう頑張ります
    向こう10年は名義変える予定無いのでいつかどこかで見かけたらあいつだなって思っておくれ
    ノベルゲームコレクションは申請しとくのでそのうち別途感想くれくれスレが立つのと、note書いてくれって言われてたので時間あるときに体験記まとめておきます
    言葉じゃ言い尽くせねえ!!ありがとう!良い4ヶ月だった!!ありがとうございました!!!

  • 367スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/27(木) 23:10:19

    完!!!!

  • 368二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:23

    こちらこそありがとう、お疲れ様でした!
    Twitterとかやってる?次回作の情報とかあったら知りたい

  • 369スレ主|◆mCgfOb27b9/Y22/01/28(金) 07:17:34

    はい

  • 370二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:24:01

    Twitterフォローしたよ~!楽しい時間を本当にありがとう!
    次回作ものんびり待ってます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています