エミュスレ相談所2

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:27:24

    ここはエミュスレのあれこれを相談するためのスレです

    悩み事、ネタ出しなど気軽に相談しましょう

    次スレは>>190

    特定・晒しにならないようオブラートは強めで

    またレスバにならないよう丁寧な言葉を心がけましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:57:36

    立て乙保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:57:48

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:58:05

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:58:15

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:58:25

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:58:35

    10

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:58:55

    まで

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:59:05

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:59:20

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:20:23

    保守乙

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:14:19

    誘導先保守

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:53:22

    最近の展開は表裏両方追えてるし今すぐスレ戻りたいのにそれ以上にめんどくさいと疲れるが勝つのなぁぜなぁぜ…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:09:05

    人はつかれるものです
    流行っているものによっては乗れる話題がなかったりすることもありますし
    体力がないとエミュを回す思考力がなくなります
    肩の力を抜いてゆるく追いながら英気を養いましょう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:02:47

    ありがとう
    流れが速いスレだからしばらくは余裕が出来たときの現行だけ読む感じで行きます

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:58:36

    素材は良いのに盛り上がらない感じのスレを盛り立てるのってやっぱり活動量を上げる他ないですかね……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:47:06

    戦闘描写をうまくできません…どうしたらよいでしょうか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:08:41

    >>17

    パクろう!


    え、この作品のオチ………まあ…遊びの範疇なら…多分…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:08:55

    余程それはどういうこと?と聞かれない限り大抵の描写は上手く行っているものです
    それでも今の自分で我慢できないならインプットを増やしましょう
    バトルシーンのある小説を読むのがおすすめです

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:21:56

    不定期だけどすっごいかっこいい描写流してくれる人のお陰でボキャブラリーがほんの少しだけ伸びてる気がする
    スクショさせていただいている…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:35:07

    >>17

    ダイジェストで

    □□は〇〇を▲▲で倒した!

    くらいでええねん。


    落とし所という意味では

    >>18を参考にしたり、相手と相談するのが無難かな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:39:32

    戦闘描写が最初はないに等しいくらいだったのにいつの間にか長々とされるようになっていた…
    だから滅びた…描写力のなかったオレがスレにいることはなんとなく気に入らなかったんでね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:44:02

    あまり凝って詩的になりすぎわけわかんなくなるより簡潔でわかりやすいもののほうがエミュの流れはスムーズに行きやすいです

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:48:41

    複数v1はともかく1v1戦闘ではそこそこ長めの描写したいから同じくらいの文量書いてくれる相手さんと戦ってるときすごく筆が乗った
    でもコンパクトにまとめた方がいいんだろうか…とか相手さんが合わせてくれているのだろうか…とかでたまに頭ごちゃるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:49:13

    上のを見て思った
    たまにテンション上がって
    なんか武器やら何やらセリフやらを聖書っぽいのとか神話っぽいのから引っ張ってくる感じのをやってるけど

    正直元ネタ知らない相手には通じないとかあるかもしれないから
    気をつけようと思いました…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:50:40

    >>22

    そして強さがハチャメチャ過ぎるといけないとなってロール制限を掛けていたがそれを笑うかのように2段も3段も上回るようなキャラたちが増えた…

    自分のそれなりに強いはずのキャラのロールプレイにも自信が持てなくなったのには頭にきたぜ…!なぁカカロット…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:53:55

    いやでもノリにノッてゴリゴリに書いた文って読み返してもテンションが思い出せて楽しいんだよね

    長く書きたいっていうか、楽しい展開になったら自然と文の表現を尽くしたくなるっていうか

    そうして書いたやりとりって面白いように思うんだよな俺は


    >>26

    世の中には”解釈”とか”応用”って便利なものがあってだな

    まあなんだ、勝てる勝てないは重要じゃないし強いかどうかも別にどうでもいいんだ

    大切なのは勝つか負けるかじゃなくてベストバウトをできるかどうかだけなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:55:21

    ホッホッホ時間をかけて立ち位置を得た筈なのにそこまでバランスブレイカーされてしまっては私の立つ瀬がありませんねぇここは大人しくエミュスレを退つとしましょう

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:56:23

    書いてて楽しいなら長々かいても大丈夫なんですよ
    書かなきゃ……になる必要はないよ!ということですね 
    ただ、ことSSではなく会話だと待たせないこともまた重要なファクターなので場合によりけりです
    つまり正解はなく大抵の場合間違いでもないので安心しましょう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:57:35

    まあ…ノリと勢いで楽しもう!

    いい感じに戦闘描写とか描きたいなら後から別にSS書いて細くすりゃあええねん

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:58:20

    ゆーて最初の方も過度なチートはダメと言いつつ大概クソチート多い印象だぞ
    そのせいで新規がここまでやって良いんだ!と思っちゃうとかあるあるでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:58:45

    >>27

    最初はそう思っていたけど段々と同じことのできない自分が嫌になった…今ではそのスレでは立派な半年ROM勢よ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:00:06

    何かしら特化しないと埋もれるからねしかたないね
    古参の自分も埋もれがちになるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:03:06

    何かしらに特撮ネタを混ぜてくる人よ…ネタがわからず乗れなくてごめんなぁ!だけど版権系は控えろよな!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:03:13

    特化型にするとそれはそれで活躍の機会が減るのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:04:50

    自分のいるスレには自他共に認めるボーダーラインチートの強キャラいるけどでしゃばらないし強さじゃなくて性格で印象残してるから好感持てる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:06:43

    >>35

    諸刃の剣なんだよね上手いこと行くとその分野はその人にしか頼れる人がいないなんて事もあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:07:45

    あくまでも相談スレなので匿名で恨みを述べて誰かを責めようとするのはご遠慮くださいませ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:10:39

    >>31

    実際その例はありますが、メタ話し合いにより解決したので既存側も歩み寄りは必要なのかもしれません

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:12:03

    ところでちょっと相談

    自キャラをぶっ殺したいんだけど
    他の人からしたらどう言うタイミングがいいとかあるのかな?

    自分主催の流れか、他の流れで良いタイミングがあったらとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:12:12

    じゃあ相談?なんだが、魔法系じゃない能力系のエミュスレでオススメあるか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:13:56

    >>41

    能力系か…

    ヒーロースレとかは割となんでもありだけど………


    魔物娘とかはなんか種族特性感がある気はする?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:15:49

    >>41

    異能学園がその代表じゃないかな?

    あとはローファンタジースレはどうだっけ



    >>40

    まずは自キャラをロストさせたい旨を裏スレにぶっちゃけてどういう流れにするか相談してみるのが一番いいと思います

    海賊スレあたりでは割とカジュアルに戦争から戦死があったりする一方、無警告のロストに相当反発が出やすいダンスレなどもあり所属スレのカラーで大きく異るからです

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:19:29

    能力バトルな街スレってもう落ちてたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:19:29

    >>42

    ヒーロースレか…一回wiki見てみたんだが基本怪人系、魔法使い系、ライダー系だったからなぁ

    >>43

    実は元々異能学園のやってたんだが人居ないしもう落ちそうだった

    ローファンタジースレか一回覗いてみるわ

    他ある?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:23:41

    >>44

    落ちてたぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:24:19

    >>40

    他人のイベントや流れでロストさせる場合は絶対に事前の許可取りが必要。今はもうなきスレで他人のイベント中に無許可でキャラロスぶっこんだ結果完全にイベントの流れが中断して持ってかれたのを見たことがあるけど正直空気死んでた


    あとは>>43な感じだけど個人的に気をつけたいのはロストの際に他人が介入できる余地を残さないことと、他人の落ち度を作らないこと

    助けられる状況なら善人キャラは助けに行くだろうし、自分のキャラのせいで他人のキャラがロストするというのはかなりストレスに感じる人が多い

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:25:06

    異常存在スレはごちゃまぜって感じだった
    どちらかというとSCP?
    耐性崩壊後都市国家はどうだろうミュータントの延長で異能あるのかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:26:47

    異能者を許容ではなくて世界観的には魔法がなく異能者がいるってタイプがいい感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:33:47

    >>48

    なるほどありがとう

    >>49

    そんな感じだな

    何というか自分の中でその二つが両立しないんだ

    イメージとしては探偵モノの犯人が超能力者だともにょる気持ちが近い(別に超能力系ありの探偵モノを批判してるわけではない、アレはアレで好き)

    ただ今は能力系だけのエミュスレ探してるから

    無かったら諦めて妥協する

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:01:06

    あんまり喋ったことない人に安価送って絡んでみたいけどなんか怖いから出来ず終い

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:04:11

    >>51

    余程タイミングが悪いか

    キャラ的な相性が悪いとか

    返答しずらい事でもなければ全然やっても問題ないと思うよ!


    相手も絡みたいけどキッカケが…ってなってるだけかもしれないし!

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:42:53

    ゆる募
    死にかけのエミュスレが息を吹き返す方法

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:44:24

    >>53

    ここで広告を打つとか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:51:06

    あるスレにいた時、人を呼ぼうイベントを起こそうとあれこれ考えたけど結局大して効果はなかった

    >>53

    なんで死にかけになってるか明確な原因とかはある感じ?それとも単に住民が飽きただけって感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:03:38

    >>54

    そんことしたらうちのスレが死にかけなのが露呈しちゃうでしょうが!

    ちなみに異能学園だよ。


    >>55

    飽きなのか、超強力な学園もののライバルにパイを奪われたのか、夏休み期間でキャラが動かしにくいのか……

    うーん、わかんにゃい。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:14:38

    >>54

    オレ、復興した方の元スペオペ民…

    複数のキャラを使い分けながらひたすら待つしかないとしか

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:44:12

    別な掲示板というか界隈でなりきりやってた頃って日に5,6回くらいはレスポンスのやり取りがあったんだけど、
    あにまんってもっとロールの頻度が少ないって感じなのかな
    初めて参加してみたんだけどこれが過疎っているのか当たり前なのかイマイチ判断がつかなくてもやっとしていたりする

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:44:37

    >>18

    >>21

    ありがとうございます!

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:53:12

    >>58

    別のスレと兼任してるとか学校仕事で忙しいとかの可能性はあります

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:57:57

    >>60

    なるほどー

    にぎやかな方が楽しいと思ったんですけどそうしたいなら兼任しちゃうのもありかな

    コテハンミスって誤爆がちょっと怖いが

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:00:13

    俺は現状三つのスレ兼任してるし、中には10個くらい兼任してたヤバい人も居るらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:00:56

    とあるキャラに重めの感情抱いてるキャラエミュってるけどそろそろ進展させたい…どうしよ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:02:30

    >>63

    設定スレで相談したら良いんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:05:33

    >>64

    お相手さんが浮上してきたら話を持ちかけてみます、ありがとうございます

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:08:48

    >>61

    ブラウザを複数使うのだ。

    クローム並みに使いやすいブラウザアプリはあるぞ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:21:48

    >>66

    PC派だけどPCで複数入れて使ってみるかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:27:31

    初めてエミュスレ掛け持ちしてるんだけど二つ目のスレが暖かすぎてびっくりしてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:47:29

    スレによってはかなり空気というか文化が違うので、そのスレに合うか否かというのも反応の際に重要になってきます
    どうしても人数が増えれば増えるほど人間関係のバランス取りが難しくなるので警戒気味になりやすいのもあります

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:29:45

    ここだけ現代の鬼殺隊掲示板とかあったら来る?
    鬼に関しては原作通り倒されたけど何故かまた復活したみたいな理由つけようかなと

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:36:55

    >>70

    下手な設定にすると主人公達の活躍を無駄にしたみたいな印象になりかねないので、その辺はあらかじめちゃんと考えておいた方がいいのでは

    現代で鬼と戦うの自体は好きな人は好きかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:40:46

    >>71

    やっぱりそこなんだよな…

    並行世界とか鬼化させてる組織があるみたいな理由考えたけどどうしよう

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:13:44

    立てるなら行くよ
    伸びるかは運次第だね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:19:01

    パルデアという前例(パラドックスが大穴から溢れてきたIF)があるからそこらへんはしっかり決めたら大丈夫だと思う
    あれは元々概念スレからの派生だからこっちが伸びるかは知らんが

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:21:12

    ジャンプならここだけHUNTER×HUNTERの世界とかがやりやすそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:50:20

    とりあえずこれでどうだろう
    アドバイスとかあったら聞かせて欲しい

    ここだけ現代鬼殺隊の掲示板
    大正時代に旧鬼殺隊によって一度全滅した鬼
    しかし現代、謎の組織によってまた数を増やしてる
    ここは有志によって結成された新鬼殺隊の掲示板
    以下の事をしない限り、連絡や雑談等自由に使って良し
    壱 荒らしや不健全(過度なエログロチート)な書き込み
    弐 旧鬼殺隊(原作キャラ)、人への侮辱的な書き込み
    参 旧鬼殺隊血縁者(子孫達)のなりすまし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:56:12

    良いんじゃない?
    ただ参って要するに原作キャラの子孫キャラ作るなって事であってる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:58:00

    >>76

    ifとか並行世界の設定だってことははっきり書いといた方がいい気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:03:48

    >>77

    あってる

    荒れそうだから完全オリキャラでやってほしいなと思って入れた

    >>78

    確かにな。完全に忘れてた…

    流石にルールは分かりやすさ重視するべきか

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:28:54

    現代って日輪サブマシンガンとか日輪グレネードで戦うんだろうか……?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:30:45

    つまりほぼ全員が音の呼吸の使い手ってこと?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:31:56

    【if】ここだけ現代の鬼殺隊掲示板
    18:00に立てます

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:53:00

    >>82

    何処のカテゴリで?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:53:21

    >>83

    ここ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:20:10

    立てた
    スレ画を用意し忘れてめちゃくちゃ遅れてすみません

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:24:05

    呼吸ってオリジナルじゃなきゃだめ?それとも原作に出てるのでもいい?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:24:59

    >>86

    呼吸は原作のでもいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:25:57

    >>87

    ありがとうございます

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:57:29

    突然だがすまない
    なんか長い間規制されてて戻って来たけど
    流れが変わってて飛び込みずらいけど
    こういうのはどうしたらよいかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:58:38

    普通にさらっと入るだけでも喜ばれると思うけど…
    裏スレに顔出してみたら?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:59:43

    >>89

    裏スレで何があったか聞いてみりゃええねんな

    もし今の流れが自分の好みじゃねえなら、そのままフェードアウトよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:05:35

    >>90

    そうしてみるかね


    >>91

    なるほどね

    ただ10時から23時にかけて規制入るから入ったら怖いなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:17:05

    相談です

    AというキャラとBというキャラがいたとして
    実はプレイヤーはどちらも同一人物だけど、周囲としてはそれぞれ別のプレイヤーがいると認識している状況で
    でもまぁ怪しいと思われてるんじゃないかなーってぼんやり思ってるような感じなのですけれども

    こういう場合って、AもBも中の人は同じですよー、って自分からバラす方がいいもんでしょうか?
    こう、良い悪いじゃなくて、実例の経験談とか、感想的な話としてお聞きしたいです

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:19:29

    >>93

    それで不都合があれば言うべきですし、特に問題がないのであれば言う必要はないと思います

    言いたいのであれば言っても問題はないでしょうし些細な話題作りになると思います

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:23:47

    >>93

    流石にそんな経験はないけど似た事例なら

    エミュスレ掛け持ちしてんだけどAのスレでコテハンミスったスレ民のコテハンがBのスレ民だった事がある、別々のスレだったから触れなかったけど個人的には「えっ、マジか同じ人だったんだ」くらいで特に不快感とかはなかった

    スレ民にもよるけどめちゃめちゃ叩かれる程ではないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:05:26

    >>94

    >>95

    回答ありがとうございます

    自分でコテミスしそうだし、それでへんな感じになったりするのイヤだな……とお尋ねしたのですが、そんな気にするほどの話でもなさそうで安心しました

    わざわざ言うほどのことでもないとも思ってたのでそのようにしようかと思います

    自意識過剰だと恥ずかしいですからね!

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:12:39

    まあコテミスって発覚するよりは設定スレとかで実は同じ人でしたって言う方が印象は良いと思うけどそこは任せる
    良いタイミングでカミングアウトすればいいと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:40:47

    同じ場所にいない人のロールに反応していいのか悩む。

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:19:50

    >>98

    厳密にロールしてるならやらん方がいいとは思うけど

    適当に理由付けて移動してきたこととかにすればいいんじゃないかしら

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:57:08

    >>98

    掲示板の雰囲気とその場の状況によって変わる

    ダンスレなら掲示板で繋がっている以上見えているという扱いになるため反応自体はあり、救助や応戦などの介入は相手の了承を取ってからというのが主流だが旧スペオペでは敵対勢力でロールしている場合があり、その場合潜入や作戦行動の開示などは都合よく見えていないことになっていた

    不安なら〇〇していいですか?とメタで聞いてしまうのが一番確実

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:03:47

    誘導先保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:16:05

    あにまん版のパラヲタスレ的なモノを作りたいと思っているのです

    なんとなくのイメージはゆるめの転生者スレとカオススレ的なノリで行きたいなと……


    アニメキャラクターと結婚するための研究計画局(PAMWAC)ハブ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 103二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:31:23

    ちょっとイメージしにくいのでわかりやすい説明があるといいかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:54:13

    >>102

    読んでもいまいちピンとこなかったのだけれど

    二次元に行きたいがために超常現象に手を出したオタク達が頑張る世界の掲示板がやりたいってことなの?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:59

    >>103

    転生したいオタクたちのスレみたいなイメージです

    超科学やらオカルト使ってなんとかする感じの


    >>104

    そうです!

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:41:02

    なんとかしようとするだけで行けてしまったりはしない感じ?
    それとも成功者も混じってたり?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:56:06

    >>106

    成功者はいてもいいくらいかなと

    永住は出来なかったり、戻って来れなかったりとかでもいいし、書き込めてもイイしくらいの気持ちです

    異次元住まいでもなんら問題はないかなと

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:53:38

    うまくすると版権エミュスレに出き……るのかな?キャラに転生あたりで

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:00:55

    誘導先保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:12:49

    >>108

    そこは完全に個人次第になりますね……

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:26:09

    仮題:アーマードコアごっこをするためのエミュスレ

    いわゆるリアル系ロボットオンリーのロボットの世界
    ロボットの戦力は「大型武装ヘリの方が強い」「据え置き砲台で狙わて直撃喰らうとしんどい」「通常戦車やヘリにはめっぽう強い」ぐらい
    基本的な運用は「起伏のある地形で高速で敵に取りついて高火力を叩きこんで破壊、離脱」
    数を揃えるタイプの兵器じゃないので、軍隊では大型兵器やMTが主力、傭兵は傭兵にぶつけて相殺するのが安パイな世界観

    「傭兵ギルド」が存在していて、そこの掲示板という設定
    傭兵はロボットを個人で管理する、ギルドがメンテナンス用の施設を貸し出し、装備などの販売代行もしてくれる
    施設を個人の財力で持つのも自由

    コア、コックピットブロックに相当するパーツのみメチャクチャ頑丈なので、死亡率は低い
    捕虜になっても傭兵ギルドに保険金システムがあって、身代金の支払いをしてくれるので基本的には解放してもらえる

    掲示板に書き込むのは、傭兵、スポンサー、企業、武器商人など、掲示板に仕事が出て、これを傭兵が受けて仕事する感じ

    アリーナが存在するVRシミュレーションと、リアルアリーナの二種類
    VRシミュレーションはギルドが提供している気軽にできる傭兵同士の戦闘シミュレーションでいつでも可能
    リアルアリーナは大きな賭金が動く興行で実弾戦闘で相手がぶっ壊れるまで戦う感じ

    こんな感じのエミュスレ立ててみたいなーって思ってるんだけど、ご意見窺いたいです
    今まで存在してたロボスレ見た感じ、なんか強さ談義とか設定談義でもめて分解したり、やることなくてなくなってる感じかなって
    その辺の問題解決する方法とかあったら特に伺いたいところ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:21:24

    ac風の世界という共通認識が正しく共有できれば、設定関連のもめ事は少なくなるとは思う。
    強さ談義はシミュレーション・アリーナをやらせて解決できそう?(結果はダイスでやるんですかね?)
    やることなくなる問題は……時の機運としかいいようがない、今なら旬も旬だし問題ないのでは。

    質問なんですが、騙して悪いがはありですか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:33:15

    >>112

    ぶっちゃけが一番大事ですね理解です。変にオブラートに包むより共通認識を活かした方がいいよね……

    強さ勝負はおっしゃる通り、アリーナのダイス勝負でいいんじゃないかなーって気持ちです

    強さ談義(俺の常識ではこっちの方が強いレスバ)は、もう完全に荒らしなんでスルーするしかないですかね


    騙して悪いが、は、互いに楽しめる範囲ならアリと思います

    傭兵を殺す意味があんまない世界観であった方がいいかな?とも思うんで微妙な話ではあるんですけれど

    ある程度のリアリティっぽいものを残しつつ、一般的なエミュスレらしくキャラロストの危険少なく楽しく戦争できる感じにしたいです

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:23:35

    何かおすすめのエミュスレある?
    学園都市と鬼滅スレとレジェアルスレ以外で

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:47:57

    ダンスレとか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:53:38

    さあ魔法学校に来るのです。文化祭の準備期間なのですよ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:55:02

    刑務所と海賊、あと二次元転生部かなあ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:57:34

    なんだかんだドスローでも潰れないダンマスとスローライフ
    不定期しか来れない人も安心です

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:11:59

    >>115>>116>>117>>118

    とりあえず設定覚えやすいって思ったとこ行くね

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:16:21

    >>119

    設定もクソもないただ転生の研究したり転生したりするだけの二次元転生部…

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:59:49

    元作品やってればOKのレジェアル
    できたばっかのスレ全般
    シェアワールドではないダンマスと転生者
    村ということ以外あんまり決まってないスローライフ
    体験してみた時何もわかってない野生動物エミュでもゆるく喋れた海賊
    あたりが設定わかりやすそう?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:45:50

    >>113

    騙して悪いが、の返答ありがとうございます。

    互いに楽しむ…一番大事なことですもんね。

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:13:08

    >>112

    >>111

    早く立ててくれぇ!

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:14:16

    アーマードコアっぽいスレ参加してみたいけど
    デモンエクスマキナしかやったことねぇ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:15:10

    >>124

    別にええじゃん…

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:16:26

    >>125

    行けるかなぁ…

    まあ…行けそうだったら行くけど…雰囲気掴み損ねない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:17:22

    >>126

    別にええんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:18:00

    そっかぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:36:19

    ここだけ殺し屋のアジト的なスレ立てたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:19:30

    悪の組織スレのもうちょいニッチ版?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:46:23

    >>74

    ここまで伸びるとはね。(旧タイトルも合わせて本編だけで600オーバー)さすがの俺の目を持ってしても分からなかった。

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:53:29

    スレ仲間の抱える悩みや問題が
    共感できないものだったらどうしたらいい?
    やっぱりスルー安定?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:55:50

    スルーしかないでしょうね
    共感出来ない悩みに寄り添うのってプロのお仕事だし

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:57:33

    やっぱりそうかあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:57:40

    ファンタジー系建てたいけどもう満席状態かな?
    以前建てたけど人来なかったから…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:59:38

    どういう感じの立てたいの?
    系統によったら棲み分け出来ると思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:06:04

    それぞれが世界の観光地とか名所を巡る感じの異世界版SNSかな
    一応バトルもスローライフも楽しめる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:47:05

    >>132

    元々の考え方が違う場合あんまり真剣に関わっても相手からは悪意認定されて傷つくだけってこともあります

    暴言吐かれたと思ったら相手にとってはほんのつかみのギャグの認識だったとか親切心から声をかけたら上から目線の古参マウント扱いされるなんてことがありました

    人の思考なんてそんなにパターンがあるわけでもないので自分がだめでも他に誰かわかってあげられる人はいると思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:00:09

    >>132

    それがあなたに直接関係のあるものであれば真摯に受け止め考えるべきではないかと思います

    そうでないのであればその人が自然に解決するのを祈るべきかと

  • 14011123/09/17(日) 16:12:16

    上でアーマードコアごっこするスレを立てたくて草案を考えてたものです

    あまり説明文ゴチャゴチャしてると嫌われるかと考えて短くまとめよう……としたけどちょっと長めになったりとなかなか定まらず

    こんな感じでスレ立てようと思うのですが、よくない点とか修正すべきところがあったらご指摘いただきたいです

    お知恵をお貸しください


    >ここだけリアルロボットを駆る傭兵ギルドの掲示板

    >この掲示板は傭兵ギルドの情報交換のためのものです

    >独立傭兵、スポンサー、兵器開発者、その他、正式なIDをギルドに登録していれば自由に書き込むことが可能です

    >個人の雑談から、仕事の掲示、情報の公開から宣伝まで、ご自由にお使いください

    >・アーマードコア風の世界観です(ロボットの一般的な強さは、通常ヘリや戦車以上、大型機動兵器以下)

    >・舞台は資源を巡って紛争が絶えない架空の惑星です

    >・この惑星内では長距離レーダーや移動が阻害されるので超遠距離誘導兵器が有用ではなく有視界兵器が用いられます

    >・チートや確定ロールは控えましょう

    >・版権ネタをそのまま出すのはお控えください、パロディやオマージュはありです

    >・細かい世界観は皆で作っていきましょう

    >これらを順守して自由にRPを行うスレです

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:14:32

    >>140

    だいたいこれでいいとおもう

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:21:18

    悪いところはなさそうです
    ちなみに建てるのはここ?ロボカテ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:25:07

    >>142

    ここで良いんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:39:19

    >>142

    その他にしようかなたと

    ガチでAC創作したい人はそのままACのスレ立ててロボカテでやると思うので

    そちらとは住み分けしたいという考えがあります

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:04:32

    >>137

    あくまで自分の予想だけど

    やるなら観光、旅面を強く押し出すほうがいいかも

    何でもできるよ、は高確率でダンスレに飲まれるので魔法学校の「学校」のように一本メインの筋を決めておくのが良いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:53:30

    動物エミュするスレ立てたい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:55:55

    >>146

    立ったら速攻で行くわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:57:26

    とりあえず飼われてる動物達の掲示板ってイメージだけど
    ドラゴンとか架空生物も有りか無しかで迷ってる

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:59:56

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:01:43

    >>148

    すまん誤字った

    架空の生物とか出しちゃうと設定とかややこしくなりそう

    でもそれらを出すのも面白そうではある

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:03:39

    >>150

    じゃ出さない方針で

    少ししたら立てるね

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:13:39
  • 153二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:47:34

    誘導先保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:06:51

    コメントのやりとりしてたらスルーされたままログの波に飲まれてあーこれもういいやーべつに自分いなくてもいいよなこれってやる気を失う現象に襲わるやつ
    こういう時にどうすればいいのでしょう……?

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:13:01

    >>154

    ゲームなり読書なり、別の娯楽でスッキリすると良いよ

    ただ同じ状況が繰り返されるようなら自分の言動は絡みやすいものか?と振り返ってみても良いかも知れないね

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:15:06

    >>155

    そッスね……スレ離れてみます

    ありがとうございました

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:04:46

    誘導先保守

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 09:42:24

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:48:51

    百合とかNLは多いけど薔薇はほぼ見かけないのなぁぜなぁぜ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:02:20

    >>159

    そうでもないですよ、という経験からの意見

    単純に見てるエミュスレにあんまりないからで、それはそれが好きな人がいないエミュスレなのでしょう

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:45:52

    >>159

    自分のいるスレは薔薇が先に出て百合は後だったので単にスレによると思われる

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:09:02

    スランプでそのくせ毒にも薬にもならないロールしか出来なくなったからきっぱり引退したのに
    そういう時に限ってなんか良いキャラとかやりたい展開とか思い付いてしまったけど
    こういう時はどうしたら良いんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:11:01

    やりたいネタが浮かんだから帰って来ましたと挨拶して復帰したら良いのでは?ウチなら大歓迎されますよ

  • 16416223/09/26(火) 17:16:17

    >>163

    そういう感じなのかなあ

    長続きしないとかでするつもりないけど引退する詐欺とかにならないかちょっと不安で

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:18:54

    忙しくなったから離れてました、ネタ温めるために別媒体触れてました、新作のゲームが面白くて……などで長期間離れる人は少なくないため、引退直前に揉め事を起こしてバックレたとかでなければしれっとお久しぶりですと戻ってもたいてい歓迎されます

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:21:13

    >>164

    嫌なことがあるたびに引退する!って騒ぐような非常識さえやらなきゃ何の問題も有りませんよ

    >>165さんも言ってる通りリアル都合で長期離脱なんて誰にでも有る話ですから

  • 16716223/09/26(火) 17:28:49

    >>165

    そうなのですね

    確かにそういう人はいましたね


    >>166

    なら復帰しても良いかもしれない

    とはいえちゃんとプロットやキャラの詳細を練ってからしっかり復帰してみようかな


    相談に乗ってくれた163さん、165さん、166さん

    ありがとうございました

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:19:31

    保守ついでに伺いますが……

    ・イベントを円滑に進めるための下準備
    ☝️これの具体的な流れってどういうのなのか、教えてもらえればなと。


    1:
    2:
    3:
    etc…

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:02:55

    1:どんなイベントをやりたいかを考える
    2:大まかな軸(起承転結)を決める
    3:複数パターンを考えておく(参加者の動きに応じて変化させるため)
    4:ノリ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:12:18

    エミュスレ水族館とか建てたいな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:20:01

    水族館のエミュスレ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:28:25

    >>171

    各エミュスレからキャラが集まってくるやつかな…ちょっと前あった一日限りの貸しきり温泉とかテーマパーク系統の

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:42:40

    ああクロス系!
    日時を予告してやると人集まりやすいかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:48:05

    >>173

    そうそう!週末だし今日か明日の午後5時辺りに建てようかなと

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:59:50

    開拓系のエミュスレを立てたいんですが…

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:09:16

    開拓系は最終的に無法地帯になるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:12:10

    開拓するのはどんな場所?
    廃村?無人島?惑星?
    その辺の開拓地の規模と開拓は国家や企業がバックで纏めてるのか付一攫千金狙いのフリーランスなのかも決めておいた方が良いかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:53:33

    >>176

    やっぱ難しいですよねぇ

    >>177

    惑星か未知の大陸ですね

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:37

    設備に関してDIYタイプかある程度ハイテクで済ませて探索メインにするかとか原住民はいるかあたりは共通として作っておいてもいいかも

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:38:47

    >>179

    建築とかはガバガバでOKなリムワールド的なコロニー建設を…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:31:04

    戦闘イベントいいな…参加したいなー…って気持ちで傍観してしまう。人が増えたら捌くの大変になるよねとかそもそも自分あんまりイベントの経緯に関与してないのに参加していいのか?って気持ちになるのが…ああ……向いてない…

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:36:20

    身も蓋もない事言うと主催からすれば参加者が多いほうが自己肯定感が満たされます

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:45:53

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:49:13

    エミュスレ設定板から参加していいかとか相談せずに
    知らずに本スレに参加しちゃったから凄くキャラが曖昧になっちゃった……

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:51:02

    ソレはつまりこれから盛れるってことと考えましょう
    キャラの中には名前だけの一発ネタが出発点って人もいます

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:04:12

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:05:00

    >>185

    そういう考え方いいなぁ頑張って積極的に関わってみるよありがとう

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:46:55

    そろそろ次スレだけどおほしゅ

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:19:45

    そろそろ保守+次スレは夜に立てることにします

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:11:44
  • 191二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:05:46

    ある人の好きなキャラクター像が以前経験した荒らしを思い出してしまってその人がいるときスレに一緒にいるのも辛いのですがこういう個人的な観点で待ったをかけるのもなにか違う気がして悩んでいます
    打ち明けて話し合う場合迷惑になるでしょうか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:31:36

    >>191

    ある人が来る頻度は多いのか?

    我慢しすぎて後々大爆発というのは

    よろしくないので可能なら

    裏スレとかである人と話し合ってみたらどうですか?

    ある人の事が嫌いというわけじゃないんでしょう

    ただし個人的な所感という事を忘れてはいけないね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:39:26

    >>192

    その人は嫌いではないです

    ネタは苦手ですが優しい人で来る頻度は多くスレも盛り上げてくれるので人気者だと思います

    ただただ単純に自分が受け入れられずそれによりスレを覗けなくなっているだけなのであえて水を差す必要はあるのか?という部分で迷っていました

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:48:07

    >>193

    そういうことか

    まあ相手にちゃんと配慮してるのは良い事

    そのスレで使ってる自キャラとかもう使うつもりとかないなら覗かないでそのまま引退すれば良いと思うよ

    因みにだけどそのネタを除けばまたスレとかやりたいの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:55:39

    >>194

    やりたい部分はありますね

    他に仲の良かった人もいます

    ただ見てるとつい不用意なことを言いそうだしそれで傷つけたくないので心の余裕が出来るまではちょっとお休みするのも考えます

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:03:08

    >>195

    続けたいなら今の内に裏スレで打ち明けるべきだ

    説明する前にある人に恨みは無い事を念頭に説明する事と話が進んでいくうちにそのキャラをどうするかに話が進んでいくと思うから

    そのキャラをどうしたいかを決めて話さないといけない

    後腐れなく一回対立させるなりして蟠りを消すとか

    そういう案とかある程度考えないといけない

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:29:22

    >>196

    ありがとうございます

    進退含めて全員が最もストレスの無い方法を考えます

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:43:49

    うめる

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:43:59

    埋葬

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:45:48

    冷たいみたいだけど空気の合わないスレに無理に残る必要はないんよ
    誰も幸せにならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています