【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:58:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:02:10

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:02:35

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:03:48

    夏イベほんとありがたい
    ちょっと離れてたけど再燃してしまったんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:08:47

    とうとう3スレか…
    紙マテと夏イベで脳がやられちまったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:24:11

    夏イベオベロンはネタバレになるしそんな出ないかなって思ってたから反動がすごい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:32:47

    星5水着霊衣って年によってあまりイベントで目立たないことも多いから
    ネタバレ事情的にもその中でも最低限行く可能性も覚悟してたけどどっさりだったね…ありがたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:46:13

    マスターと鯖なら幕間なり今後の本筋なりで掘り下げようはあるしオベロンは出ても妖精國メンツとの掘り下げが主かなと思ってたんだよ
    蓋開けたらこれだよ、もうずっと発狂してる
    最高の夏をありがとう🍄

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:56:35

    紙マテでるまで作り上げてたオベぐだ解釈が一気に変わったのも凄いよね
    おかげでLB6とVDの見え方まで変わるの強すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:56:53

    とりあえず10まで保守しとくね
    オベぐだっていいよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:31:23

    オベロンが難しいキャラすぎて長文で考察ばっかレスしてしまったが
    ちゃんとCP妄想もしていきたいなあ

    カルデアのモブ職員になりたい。
    普段はみんなに優しくて、自分は最前線で勇敢に戦ってるのに、深夜に裏方の職員に差し入れてくれる立香ちゃん(剣豪コミカライズの回参照)のことを(なんて良い娘なんだぁ~)ってずっと応援していたい
    そしてあるとき、みんなと仲のいい立香ちゃんがオベロンにだけツンツンした態度なところを目撃したい。
    立香ちゃんの肩越しに目だけでこちらに笑ってくるオベロンを見て、なにか見てはいけないものを見てしまったような気分で足早に立ち去りたい。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:56:22

    絶対にそんな事態になることはないだろうけど、もし聖杯かなんかのご都合バグで大嘘吐きの呪いが一時的に解けたらどうするかな、オベロン

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:57:38

    オベロンはこのCPスレで色々また違った見方出来るようになったけど基本難しい。
    言うこと全部嘘になるから本当はの部分を探さないといけないんだけどその見極めが本当に難しい。
    「僕」と「俺」の使い分けもあるからそこで嘘ついている部分もある。
    今回夏フェスの真実は闇の精霊王本当に嫌なんだろうということと、マスターのぐだは嫌いなんだろうなということ。
    だからこそスレ内の有識者の解釈が凄いなと感じる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:02:09

    誰かが言ってたけどオベロンは行動見るのが一番分かりやすいよな
    本来やる必要ないことをしてる時に大体本音が現れてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:10:54

    心読めるってだけでもシリアス気味なラブコメ一本書けるような要素なのに
    白黒モード使い分けや夏の夜の夢の呪いや推定竜種の直感や終末装置としての在り方や童話世界の住民としての立ち位置等々…
    並べるととても一作品の一人のキャラとは思えないレベルで属性過積載だ難しすぎる
    …でも意外と普通にデレデレしてたので良かったです

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:10:55

    基本ぐだのことずっと見てるし見過ぎてる

    黒い方はアルキャスとぐだぐらいとしか話しかけないし、白い方も実はあんまり話してない

    サポートはメンタル含むしなんなら遊びたい本音は応援してる(黒い方ですら遊ぶぐだに文句は言わない)

    ぐだに依頼されて奢られたため快く声優

    プレイヤーすら置いてきぼりに二人の世界

    モルガンのヤベー結界に侵入し、サポート



    >>14

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:15:16

    水着姿について触れる時にわざわざサングラスをかけて顔を隠す…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:22:35

    「オベロンはぐだばっかり見てるからぐだの隣に誰かいても気付かないことがある」っていう説聞いてから心臓がカーニバルなんだよね
    もし本当にそうだとしたらちょっとぐだのこと好きすぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:27:10

    CPスレ的に散々皆に突っ込まれているソーダーアイス部分とかかな。
    只小癪な手を使いだしたオベロンは白時はサングラスで顔を隠すようになった。
    表情すら隠しだしたから読みづらくなった。
    アルキャス対策もあるのかあそこ。
    妖精眼で思っている事バレないようにするために。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:31:38

    >>18

    まぁ真相はわからんけど、まず塔イベの時周りに人がいたのに「誰かと思えば君かマスター」とぐだにしか声かけてない。

    夏イベ浜辺で会った時もこっち見てたし、水着の件であれだけアルキャスから隠れようとしてたのに真っ先にぐだにだけ話しかけている

    あと最初の黒オベで出てきた時はぐだに危ない事伝えようとしてただけだし、ミニオベの時はメリュ子の情報から数日間ぐだを見てたのでは?ってなるし・・・

    諸々、ぐだしか見えていないというか、ずっとぐだを目で追ってる疑惑が色々ありすぎて・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:46:45

    >>20

    同じ竜種のメリュ子もマスターしか見ていないところあるから竜種として当てはまる行動かもしれないね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:07:01

    メリュ子、いつも私達竜種はっていってくれるから大体オベロンにも当てはまるのほんと草

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:15:44

    オベロンはねぇ〜バレンタインのお返しをしっかり手作りで用意してたとこがかわいいよね
    しかも自分を模したうつくしい容れ物に意味深()な塵を入れてくるのは愛の告白と同義ではないでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:16:44

    竜や竜種っぽい人そこそこカルデアにいるのに自分の発言でライバル増やしちゃってるムーブ可愛いよね
    「ホーリー・ハート」のテキストなんて竜種どころか竜って言ってるからめっちゃ大人数につけ込まれるぞそれ!ってなった
    オベロンも寒いのと寂しいのダメなんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:24:07

    メリュ子のバレンタイン見直したけど召喚した時に「つがい」認定確定。
    本当に更に補強入るなメリュ子のおかげでオベロンの頑なに認めなかったこと。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:29:30

    いや塵になるまで寝顔を眺めるってなに!?(不定期な発作)
    よほど愛しくないとできないよ、それ……
    途中で目を開けてほしくなりそうなもんだけど、自己愛のないオベロンはそう思わないんだろうな
    気付かぬうちに眠って知らないうちに塵になっていく方が普通の女の子にとっては苦しみのないマシな死に方だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:42:11

    自己愛のないオベロンが夏イベで「僕以外」発言してるの強い

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:47:42

    自分がぐだの特別である自覚があり余裕があるオベ、見せられるこちらは宇宙猫状態になると同時に本当に良かったね…という気持ちになる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:49:32

    >>27

    前方彼氏面するオベロンはなんぼあってもええですからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:01:42

    奈落心中も好きだけど、紙マテで奈落は不思議の国のアリスより「異世界の扉」イメージてあったから無事にゲームセットして一緒に落ちたと思ったら別世界に行っちゃう展開ほしいな
    オベロン!?何これ!??知るか!!!て2人で奈落に落ちるために奮闘するのが見たい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:02:22

    不機嫌サマーオベロン、戦闘画面では仏頂面してるのにマイルームではデフォルトがニヤつき顔なのほんと良い
    ぐだ子と二人きりになれて嬉しいんか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:27:51

    現実にいないものと知りながらもあれだけティターニアを探し求めていた男が
    現実で見つけてしまったらどうなるか?
    こうなるんですね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:51:08

    >>25

    やっぱティターニアと同じ呼び方だし少なからずつがい認定してるのかな、女主人公だと特に。

    それにしてもオベロンと番のぐだ子はエッチすぎる…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:44:28

    ハベ礼装の「お転婆なお姫様とホラ吹きの王子様」、この2人が舞台に上がる時にはもう1人役者が居ないとだろとずっと思っていたんだが
    今回の夏イベ及び紙マテと一夜の夢での「要望には応えるとも。王子だからね」を併せて考えるに

    (ぐだ男という王子様にとっての)お転婆なお姫様
    (ぐだ子というお姫様にとっての)ホラ吹きの王子様

    だからマスターに語りかけるていでの一夜礼装で「(きみというお姫様の)王子だから」ってなったんじゃないか?
    オベぐだ♀……なんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 05:40:14

    あの王子だからね、要望には答えるさは、王子だからね(姫の)要望には答えるさ、だよなあやっぱりって思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:49:10

    >>34

    お転婆って塔イベの差分でメドューサがぐだ子に使ってたからねぇ

    後から考えるとこの礼装も、そういう…ってなってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:28:57

    メリュにマスターに近づく悪い虫呼ばわりされるオベロンにニヤニヤしてしまう
    妖精王ではなく虫竜とオベロンを認識できてるキャラから見るとそういう風に見えるんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:49:14

    このスレ見てると、二次創作でよく見た”妖精風の羽根とドレスを着たぐだ子とオベロン”というシチュエーションを思い出しちゃうな

    もしかして実際にそんな場面になったらオベロンは我々が思う以上に喜ぶ可能性が……??

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:53:45

    イベシナリオでぐだ子の水着について目は逸らすわグラサン掛けるわ言葉は濁すわな慎重ムーブかましてたのに、黒霊衣解放で奈落心中誘ってくるの距離感が極端なんだよなオベロン。さすが虫竜。詰めるタイミングがあるならすごい勢いで詰めてくる。竜ってみんなこうなんですか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:55:35

    うーん、その羽根は似合わないって言いそうな気がするな
    ありのままの立香ちゃんが一番ティターニアなんじゃないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:01:17

    霊衣解放時の諸々のおかげでぐだにデレっとした笑顔を向けるオベロンの二次創作が増えて最高

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:17:06

    羽根はともかく本人が好き好んで可愛い格好してたら喜ぶとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:30:21

    >>40

    >>42

    38だけどそれもそうか

    ………よし「オベロンが喜ぶかな?」とそれっぽい衣装を着たぐだ子に(本当は妖精の羽なんか君にはいらないのに)って思いつつもそれはそれとして自分のために着飾るぐだ子にデレはするオベロンの二次創作が書けるぜ!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:37:38

    「君をあの浜辺で~」のくだりは早口になるわ「最悪にして最高の~」から声張り上げてるわ声音浮かれてるわで
    声が付いたとき元々文章だけでも高かったテンションを更にぶち抜いてった感じだったけど
    イベントで普段だいぶ言葉に気を付けながら話してるってことが分かった後に見ると更にテンションがヤバいな
    もう眠らせて終わりだからどう受け取られようがいいとはいえ呪いもうっかり忘れてるくらいの勢い
    そしてそれどころじゃないのに突っ込むのは思えばもうこの頃からやってたんだねぐだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:00:48

    紙マテにオベロンはティターニアの幸福を願ってるてあるのがまた良い
    自己愛がないから自分と一緒に奈落に落ちるのは幸せとは思ってなさそうで…
    だからこそ、頼れる仲間がひとりもいない絶望的な状況を看取る事が終末装置ができる幸せな結末て思ってそうなところある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:12:24

    >>45

    だからぐだ子ちゃんが「君と一緒が私の幸せ♡」て妖精瞳にわからせるしかない

    そこだ!!!押し倒せ!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:34:53

    >>44

    あの辺りのオベロンマジでテンションぶち上がってるなと当時から思ってたけど今見ると最早ウキウキにしか見えない

    ようやく一仕事終えて運命の相手と気持ちよく心中しようとしてるって別スレで見たけど完全にそれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:09:54

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:31:48

    ごめん誤字


    >>36

    メドゥ然り最近ちょくちょくぐだ子にお転婆って評するの出てるからありがたいよね

    6章まではお転婆って単語出てくる事無かった気がするから、匂わせと思ってしまっても良いんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:43:49

    オベロン難しいこと考えず基本メリュ子の行動パターンと同じ想定で考えると結構すっとはいれるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:08:58

    >>50

    メリュ子「せっかくの誕生日なのに仕事あるの?」→「ちょっとカルデア滅ぼしてくる」って番との時間を邪魔されそうだったらカルデアを気軽に滅ぼそうとしてるんだよね……


    いや流石にオベロンはぐだ子との時間を邪魔されたくらいじゃカルデア滅ぼさな…うーん……

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:32:56

    >>51

    オベロンは人外のくせに人も心がわかるヤツだから滅ぼしはしないと思う

    きっちり仕事に付き合うか、水着メリュ子のように黙って帰りを待ちそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:46:35

    黙って帰りを待つの、だいぶ可愛いな…!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:30:26

    黙って待ち続ける理性はあるけど霊衣開放ボイスでサラッと奈落には誘うのでどっちにしろ竜種は重い
    何が厄介ってメリュ子もオベロンもクソ重感情をサラッと出して重くなさそうに装うのが上手い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:49:38

    ここでしか言えないけど
    マテリアルでオベロンからぐだへのクソデカ感情が明らかになったとはいえ、マテリアル買うの少数派だからクソデカ感情を知らないユーザーが多いじゃないですか
    そこで夏イベだよ
    徐々にオベロンとぐだの互いのクソ近距離感、信頼し合ってる感を出していって不機嫌霊衣のボイスで〆。
    マテリアル読んでないユーザーでもオベロンからぐだへのクソデカ感情の片鱗が分かってくれればいいなって・・・。
    オベロンは解釈が恐らくFGOで一番分かりにくいから夏イベでマテリアル前提的なオベぐだの関係にしてくれて本当にうれしかった。
    有難う🍄フォーエバー🍄

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:24:26

    べつにそういう二次創作に水を差したいわけではないし、解釈は自由だ…と前置きしてからなのだけど
    そもそもオベロンは基本的に妖精が吐き気がするほど嫌いで
    ぐだ子もそこは理解してるから妖精チックな服は着ない気がするが

    それでもぐだ子が演劇とかで妖精チックな服を着ていたら、たぶん内心ニマニマするだろうなオベロンは

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:40:33

    オベロン異聞帯とはいえブリテンで産まれブリテンで死んだブリテン人(イギリス人)なのに
    「夏には花火、だろ?」
    って日本人の価値観みたいな台詞喋ってるの付き合いの長い存在に影響されてるみたいで可愛いよね
    イギリス人にとって花火って秋冬らしいので

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:54:36

    ぐだ子最推しなんだけどマテと夏イベで供給で殴られ続けてぐだ子がプレイヤーの知らない顔だしてきてBSSってこんな気持ちかぁ…ってなってるからすごい
    特にオベロンバレンタインシナリオのぐだ子の挙動見て絶対内心ニヤついてるしその上で塵よこすの無遠慮の竜種…!って理解になったもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:35:41

    藤丸さんってそんなこと言うんだ……ってモブみたいなこと考えちゃったよね
    クラスの明るい人気者の藤丸さんが隣のクラスのオベロンくんにだけ突っかかるのを見て仲が悪いと思ってたけどむしろ仲が良いからこそで、その他大勢にしかなれない自分と違って彼は藤丸さんの唯一になれるんだ……って
    BSSで脳破壊されたい(なぜ突然現パロに?)

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:42:21

    バレンタインのお返しのテキストにまさに塩対応って書かれてたけどマテリアルと夏イベ見たあとだとむしろ砂糖なのでは?って気がしてきた

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:54:46

    >>14

    本編では言ったコトもやるコトも最終的にねじ曲がるっていってたけどどの程度曲るんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:07:28

    相手に伝わるか分からない部分が重すぎて最早砂糖とというか大量の蜂蜜頭からぶっかけてるみたいになってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:14:52

    >>61

    今回誰も聞いてない独り言なら大丈夫っぽいこと言ってたからやるコトは別に反転しないんじゃないかな〜とは思う

    やるコトも反転するなら妖精國ではろくに動けないというか、なんもできないレベルだしなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:17:17

    やることの直接的な結果は変わらないけどその評価は反転する感じなんだと思う
    別スレで言ったけどAED使うために女の服剥いだら真面目度に比例してあらぬ疑いを掛けられる度合いが上がる感じで

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:21:02

    >>63

    まあ確かに

    本人の自白?だからネジ曲がらないってことはないだろうけど、少なくとも言葉よりかは影響なさそうだね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:21:23

    今でこそインタビューとかマテリアルとか色々でだいぶ答え合わせ出来てるけど
    ここの行動は…策なのか情なのか…?みたいに当時プレイヤーが混乱しまくってたから
    そんな感じで作中でも見られてるってことなのかなぁとか思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:23:29

    >>64

    やることがネジ曲るってどう評価変わるんだとおもったけどなるほど

    …改めて不憫不便な性質してるなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:54:07

    >>61

    別スレで見たけど、「言ったことがダチョウ倶楽部になる」にあー!ってなった。


    押すなよ?押すなよ??→ドーン!!


    闇の精霊王じゃない!→やはり闇の精霊王でしたか!

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:06:35

    押すなの例えはキャッチーなんだけど絶対反転みたいに一定の法則があるっぽくなる所はちょっと微妙だなぁ
    あとあのトンボ精霊だから人間より会話というか喋った言葉の内容そのものを重視してないんじゃないかって感じがして
    あれを基準に考えちゃうと対人の時の捻じ曲がりがおかしくなるんでだいぶ話が違いそうな気がする…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:22:54

    終末装置と人類最後のマスターって両者大層な肩書きで命のやり取りするのもめっちゃ好きだけど
    普通の高校、大学生の男女みたいな青春の雰囲気が似合うカプなんだなって思い知らされた夏イベ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:28:41

    いまだに詳しい解説のないオベロンの幸運EX、これやっぱり存在しないはずのきみに会えたからなんじゃ…と思ってしまう
    紙マテ夏イベ前だと妄言も妄言でしかなかったけど今はなくはないレベルまできてる気がする

    幸運EXなら奈落心中ENDもいけるいける
    ゲームセットまで走り切ったぐだを連れて行け頑張れ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:33:59

    言葉がねじ曲がる以上、愛を伝えるには行動しかないな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:37:31

    >>69

    「愛していない、は好きでもない」だからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:01:54

    アルキャスのパーカーを盗んで着てるのは日和ってるアルキャスの背中を押すためだと分かってるけど
    アルキャスからすれば変な嫌がらせにしか見えてないかもしれない
    というか実際アルキャスのリアクションを楽しみたいがための行動も混じっているような気もする
    そもそもがひねくれ者なので、やることがねじ曲がるだけじゃなく、ねじ曲がったことも普通にやるのが厄介

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:10:45

    そういえば紙マテリアルって全部の表情差分載ってるもんだと思ってたけど
    サポートのオベロン編成する時に見れたなんかすごい思う所がありそうな表情載ってなくて残念
    いつも怒ってる?ってぐだが聞いたのってプレイヤーと違ってああいう顔を何度も見たからなのかな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:22:50

    >>72

    行動で示す(抱きまくる)オベロンとオベロンが本音言えない分行為中に好き好き言いまくるぐだ子かぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:29:03

    そういえばLB6でいつも怒ってる?ってオベロンに聞いたときも、プレイヤーである自分はそんなの思ったことなかったから、えっ急に知らない話し始めた…みたいな気分になったことを思い出した
    今回の昼なのにあの姿でいいんだの選択肢見たときの、なにそれしらん…ってなったのと似てる
    これからもプレイヤーが疎外感を感じる二人の世界作ってくれ頼む…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:35:36

    >>30

    ぐだ男が人理修復してる世界線でお騒がせカップルして欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:10:32

    推しCPの間にできる子供の妄想大好き妖怪なのでオべぐだ♀でも妄想してしまう
    男子だったら見た目オベロン(黒)似で性格はぐだ子似だとエグいモテそうだな、女子は白オベロンの顔立ちとぐだ子似の髪色とか良さそうだな……とか色々考えてしまう

    オベロンは良いパパしてくれそうなんだよなぁ
    (ぐだ子は言わずもがな)

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:28:15

    オベロンの場合妖精眼だけでは見抜けないであろうぐだの本心とかをぐだへの理解度で見抜いていると思うんだよな。
    夏イベリセット原因をぐだが実は気付いていたのをバサキャストリアはぐだが気付いていたことを1day時まで見抜けてなかったから妖精眼だから何でもかんでも見抜ける訳ではない(お互い隠し事をしているのは知っていた)。
    だからあの浴室でプカプカ浮かんでいた時のぐだの気付いてない本心見抜いていたのは妖精眼じゃなくて単純にオベロンのぐだへの理解度だと思うんだよな。因みに鈴鹿も気付いていたけどあの人は擬似的な千里眼持ちだし恋愛絡まなければ有能だからこそ見抜けたんだと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:30:59

    夜だから許してくれ…
    カルデアでプリテンダーの能力フル活用して皆に隠れてエロいことしてくれ…
    そうゆうの大好きなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:38:04

    先月の自分に夏イベ後のオベロンは彼氏面だの藤丸立香乙女ゲーの筆頭キャラになってるよって言われても信じないわ
    マテリアルと夏イベに感謝してもしきれない

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:50:30

    紙マテ・夏イベ以前の解釈ではぐだ→オベの身体接触は無くてオベ→ぐだはちょっかいかけたりからかったりする時にしてそう
    だったんだけど、今はぐだ→オベは必要ならわりとする、オベ→ぐだは口や態度ではグイグイデレデレしてるけどぐだ本人には指一本、爪一筋、羽の先も自分からは触らなさそう……触れなさそう……になった

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:46:55

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:04:02

    LB6の白オベ時のぐだに対するアドバイスっていつも歪んでなかったんだよね
    真摯に向き合ってきた的な事を後から言ってるので、白オベ時のアドバイスを本気で言ってなかったと考えるのも…うーん難しい
    「本音話したらいいんじゃない?僕以外に。」もアドバイスの1種だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:55:20

    オベロンは真面目にアルキャスとぐだに真摯にアドバイスしてたし、二人ともちゃんとそのまま受け取めてた(オベロン基本二人に対しては気遣いの人)
    むしろぐだの方がおかしいんだ。画面外の情報も含めて判断してるんだと思うけど、呪いを受けてもオベロンの本音や本心をちゃんとわかってるんだよね
    どっちかというとオベロンの呪い受けてんのプレイヤー

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:31:53

    夏ではオベロンが積極的にサポートしてたけど、オベぐだ展開ではぐだからグイグイきてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:51:16

    >>85

    「僕」と「俺」による使いわけ多かったし出来る限りねじ曲がらないようにオベロンが配慮していたからだも思う。

    結構偵察行く前にぐだ見て気になってわざわざ話してメンタルケアしていたのがアヴァロンルフェのオベロン。

    名無しの森時点で土の妖精に言われた励ましにより記憶喪失なのに理由が分からず泣いていた位ぐだメンタルボロボロだった。キャストリアもぐだ見た瞬間心身共にボロボロだったから気になっていた。

    だから基本アヴァロンルフェのオベロンはぐだにはかなり心砕いていた(キャストリアにもだけど)。

    特にぐだにはキャストリア関連とかでもかなり気を遣っていて考え込み過ぎていたからフォロー入れてた(それがカルデアへの敗因原因になる程でぐだがオベロン本質気付くキッカケになった)。

    オーロラがトリスタン退場の引き金引いていたからこそキャストリアとぐだには手を出すなとダメ押ししたけどあのシーンはオーロラ曰く見たことない顔だったらしいからな。あのシーンのオベロン嘘は駒がたぶん該当していると思う。

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:24:44

    LB6のオベロンのCMの笑顔って虚無顔→作り笑顔なんだよな
    今回の夏イベで背景あれ浜辺やろ??ぐだ子に会えて心から笑えたんやろ????と思って大いに気ぶってるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:26:48

    この2年間ギリギリで生きてたから急な情報量に逆に死にかけてる…
    紙マテ→奈落心中ENDやっていいんですか!!?
    夏イベ→ボーイ・ミーツ・ガールやっていいんですか!!?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:56:29

    オベロンの精神世界?に秋の森と虫妖精達がいたし、あの世界で結婚式でも戴冠式でも挙げてイチャついてくれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:26:57

    >>90

    細々とした供給量もそうなんだけど

    オベロンはティタの存在もあって大っぴらにカプ扱いし難かったというか、どこまでやっていいか悩む所も多かったんよね

    それがティタ=きみが確定したこともあり、夏イベでオベ→ぐだの強火台詞や行動があったりして、カプ的な意味でどんどんやれ!が🍆先生直々に解禁されたのが本当大きかったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:29:15

    『オベロンはひねくれもの』ってつまりムッツリのことか〜いやでも隙あらば誘い(奈落心中)をかけてくるのはオープンスケベなのか?そもそも愛情表現=秘するもの、羞恥心を刺激するもの、という解釈が間違いか?
    ぐだへティターニアへの愛(もしくはそれに似たもの)を抱えているという事実を他者に看破されたら恥ずかしがるのかもしれんが……
    そもそもオベって恥ずかしがるのか?今までそんな描写1度も公式でなくない?
    みたいにくだらないことずっと考えてる
    これも全部🍄のせい(おかげ)さんきゅー🍄 ふぉーえばー🍄

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:56:45

    ネタバレ防止の為ってことはわかってるんだけど
    オベロンのVDのプレゼントが底なしの奈落に落ちた「きみ」にしか渡さないって、めっちゃ一途に思えてならない…!
    たとえ同一人物でもオベロンにとってあの贈り物をするのはあの秋の森に図々しく(オベロン談)入ってきた「きみ」だけという事実が重い…!うまく言語化できないけど重い!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:29:01

    今までオベロンの言動考察で脳が焼かれまくったスレだったけど良かったら皆の中でのオベロンを召喚するタイミングについて聞いてみたいな
    冬木で召喚したオベと人理修復もいいけど、LB7クリア後に召喚して墜落死したことが妖精瞳でバレる展開が欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:57:51

    あーなるほど
    VDのプレゼントが本当にあの時落ちていったオベロンの果ての塵なのだとしたらそりゃそれを見送ったぐだにしか渡せないよな

    ただ渡せはしなくても白で丸1日デートするし君がきみになるのを待ってるよって伝える
    この男ほんと…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:07:23

    基本オベロン見かけたら声掛けて近寄ってくぐだ好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:54:10

    >>96

    LB6前からロックオン状態じゃん これが竜種か

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:57:39

    >>98

    メリュ子のバレンタイン見るに運命は変わる可能性もあるけどオベロンの場合fgo本編確定だからな。

    そりゃあロックオンされてしまうよ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:30:19

    異聞帯で発生したサーヴァントであっても、異聞帯の王はカルデアに来れる
    妖精騎士はモルガンが縁があるから呼んだ

    じゃあオベロンはどうやって来たんだろう…
    たぶん奇跡みたいなもんなんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:36:35

    >>100

    言葉のねじれが人理に影響した可能性が高いけど、ここはオベぐだスレなので"運命"だからで行きます

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:42:41

    縁でどうにかなるなら正直ぐだが何よりの縁だからな
    紙マテの因縁キャラ欄に初めて、しかも二回もマスターを載せた男

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:52:54

    竜種のつがい設定だけでも強いのに妖精王、蟲属性、裏ボス、夢の住人て属性ありすぎて妄想がはかどる

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:04:09

    「夏の夜の夢」を解説を読みながらさらっと読んでみたけど、オベロンとティターニアって喧嘩してるんだよな
    喧嘩して周りを巻き込んで大騒ぎして仲直りして大団円、という感じなので、
    FGOのオベロンが自分の理解者たるティターニアにどんなものを求めていたのもなんとなく分かる
    LB6のオベロンは暗躍も戦闘もするけど、たぶん喧嘩はしないだろうし、
    きのこの描く立香がオベロンにツンツンしてる理由は、まさにティターニアだから、というのもあるんだろうな

    LB6の配信当初は、オベロンの性格はむしろパックだと言われていたけど、
    原典ティターニアのみなしごをほっとけない優しい性格も、アルキャスをほっておけなかったオベロンに引き継がれている気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:34:08

    オベロンの地雷かわからんがティターニアぐだ子みてぇ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:36:55

    正直な所、LB6後に割と見たティタの格好したぐだ子の二次創作は地雷ではないが避けてた方だったのだが
    正解を叩きつけられた結果ティタぐだだろうがオベぐだ♀であればなんでもイケるようになったわ
    有難う🍄

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:46:53

    >>105

    王道は蝶の翅なんだろうけど個人的には糸蜻蛉のほっそりした翅を付けたい

    英称が一般的な蜻蛉のdragonflyに対してdamselfly=乙女虫ってのがいいんですよ(力説)

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:04:29

    >>107

    調べたら透明感あって綺麗だしヴォ状態の翅と似てるんだね

    背中の翅は飾りて言ってたからヴォベロンに選んでもらったり手入れとかしてもらってほしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:17:14

    竜といえば集めた宝物に手を出されたらキレるやつで原典妖精王は嫉妬深い王様で
    霊基の構成要素が執着心の重ね掛けじゃーんって思ってたら紙マテにも「執着」ってあってニヤニヤしちゃった
    それでいて相手の幸福を願えていたり僕以外にも本音話したら?って言えたりするのもいい…強い

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:18:37

    >>105

    オベロンにとっちゃ綺麗に着飾ってるぐだ子はそれが汎人類史において多く見られたティターニアの外見(妖精)だったとしてもLB6の記憶をもったオベロンにとってのぐだ価値は変わらないので地雷ってわけではないんじゃないかなとか思ったり…

    地雷があるとすればティターニアのガワ被ったことでより汎人類史に消費される感が強くなるとことかにあんのかもしれない

    …ここまで書いたけどやっぱわっかんねぇ


    それはそれとして俺もキラキラ御伽話オベぐだ♀妖精夫婦(もっと違う世界線で出会えたらよかった)はみたい ファンシ〜〜〜っな幸せオベぐだは脳に効く

    喧嘩はすれどどっちもが唯一無二の理解者なの本編すぎるし横恋慕出来なさ過ぎる固有結界強過ぎる オベぐだ♀Forever🤞

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:19:34

    似たものとしての概念ティターニア、輝ける星なのでありのままのぐだ子が好きなオベロンを推すぜ!
    それはそれとして妖精ちっくな衣装のオベぐだ子も好きだぜ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:32:40

    きのこ……トンチキイベでぐだ子が妖精っぽい羽が付いた服を着るイベントを書いてくれ…そしてそれを見たオベロンの反応も書いてくれ……!
    ダメだ夏イベで予想以上のオベぐだを見せられて強欲になってきている!!

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:33:24

    あくまでティターニアは概念的なものだよね
    オベロンもティタのことはそのまま大切に思っていて、それでも似た希望の光を持つぐだっていう個人に惹かれたって方がグッとくる
    羽とかドレスとかガワだけの要素をくっつけたぐだをティタ扱いするのはぐだにとってもティターニアにとっても冒涜的なことだと思ってる…個人的にはね…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:34:47

    >>113

    冒涜なればこそ「それを目の前にしてオベロンはどうするのか」で妄想が捗るんや

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:36:34

    ティタっぽい格好したぐだ子に思うところは若干あれど綺麗な翅つけてドレス着て嬉しそうにしてるぐだ子がいたなら彼女の幸福を願うオベロンにとって些事かもしれないね オベロンはLB6で見た輝ける星の概念を内包した彼女が大切だろうし
    書いてて思ったがやはり底知れない“愛”を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:44:03

    支部の話だから問題だったら消します
    奈落ったオベぐだが人理修復中のぐだ男のところに2人一緒に召喚、ぐだ子はティターニアのガワで召喚された作品読んだことある
    ガワの問題でぐだ子が悩んだり、ぐだ男の人理修復についてオベぐだの2人それぞれ思うところあったりで
    自分がぐだ男も好きだから、ぐだ男をsageずオベぐだの2人が見守ってる/応援スタイルですごい好きだったんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:05:16

    ぐだが今回の緑の水着(推定)の上にシースルーパーカー着てる二次絵を見かけたんだけど、ちょっとティンカーベルっぽくて良かった
    ていうか個人的にシースルー白パーカーに翅概念が誕生した

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:07:43

    ティタぐだ子も良いけど、個人的にはオベロンに合わせてぐだ子がティタっぽい姿になるよりもオーケストラ絵みたいに着飾ったぐだ子に合わせてオベロンも新しい衣装引っ提げて来る方がらしさを感じる気がする

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:25:53

    オベぐだ子には全てを果たした後受肉して質素なアパートで生活して欲しい
    一緒に添い寝して飯食って風呂に入って洗濯物分担したりする生活感溢れるカップル図が似合いすぎる
    たまにレンタカーか電車使って砂浜に行くとか小旅行しろ…頼む…旅行費なら出す

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:33:11

    >>118

    それいいな〜

    王子だからね、とか言いつつ登場する白オベは想像に容易い

    黒オベなんて言うかな…ホワイトデー礼装的には黒オベも王子だからとは言うか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:33:20

    ぐだ子の寝顔を無表情でじっと見つめ続けているオベロンの姿が何故かスッと想像できる

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:45:37

    カップルコーデも良いけどいつもの服で自分の道を走るぐだ子を見つめててほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:35:31

    今回のイベントなんて自己愛がないとされている男が
    ブランド品の水着をわざわざ買ってきて着てるんですよ
    泳ぎもしないのに

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:32

    >>123

    さらに夏も海も嫌いなのにわざわざ浜辺に行ってぐだを見てるんですよ

    …なんかカルデア召喚された事でバグが起きて愛が芽生えたとしか思えないな

    まぁ愛でないにしろ凄い執着というか何というか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:22:49

    ティターニアへの愛だけはあったオベロンが
    立香のことをティターニアを呼ぶように「きみ」と呼ぶのだから
    つまり立香への愛はあるんですよ(力説)

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:35:56

    ひねくれ者の竜が心底愛おしくおもう、輝ける星なのです

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:41:29

    君をあの浜辺で見た時に、俺は直感した
    ってもしかしてメリュ子と同じ竜種運命視なのか!?
    全く思い至らなかった

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:48:09

    >>127

    メリュ子は将来好きになるんだから今一目惚れしてもいいじゃん、みたいな感じだけど

    オベロンはそこまで短絡的な判断したわけじゃないとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:50:02

    さすがに竜種の直感がつがい選びにしか働かないってことはなかろうよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:17:40

    でもあれ初めて君を見た瞬間直感した、ってやつだからかなり運命寄りだと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:05:56

    マテリアル読み返したんだけどオベロンってやっぱり終末装置としての彼に妖精王が混ざっちゃった、みたいな感じだから、そもそも「妖精王オベロン」そのものじゃないんだよね
    『夏の夜の夢』で妖精王オベロンの伴侶として出てきたティターニアのことを概念として知ってはいるし愛してもいるんだけど、妖精王オベロンじゃないから自分の伴侶ではない、概念としてのティターニアに恋い焦がれている、っていうお労しい解釈を個人的にはしてる
    オベロンにとってそこは不可侵なものっていう印象
    それはそれとしてぐだにも心惹かれてる(オベぐだ厨の希望)

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:52:00

    今更なんだけど、バレンタインまでぐだに対してクソヤロウとかキモッとか言ってた男なんよなオベロン。
    それが今やそういう口悪い言葉をぐだに使わなくなった上に一緒に奈落に誘ったり、なんとか頑張って水着似合うと言おうとしたりと変化が見えるのがいいなというか。
    妖精國面々はそれぞれ成長が見られたけど、オベロンもぐだと絆を深めるうちにだんだん絆されていったのかなと思うとニヤニヤする。
    上手く言えないけど、召喚当初と今とでの変化を見る事ができて贅沢だなー嬉しいなーというか…。

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:36:39

    >>131

    真夏の夜の夢EXが何が由来か分かってなかったり、弟子のための工作するまで道具作成A+も気づいてなかったりで

    らぶらぶヨハンナの「設定は理解してるが逸話の実感がない」状態に近かったんだろうなオベロン

    ギャラハッドをインストールしたマシュとか、汎モルをインストールしたモルガンとかと同系列で、汎オベロンをインストールした騙る者さんなんだなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:58:46

    >>132

    夏イベのメリュ子台詞からカルデアでも普段から距離が近いのかな〜てニヤニヤしてた

    人がいる前では妖精王として振る舞うオベロンと塩対応のぐだちの2人をカルデアの人達は見られるんですか!?羨ましい

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:59:51

    1番嫌いなのは自分で自己評価最低のオベロンが、そんな自分にもぐだ子はきっとチョコをくれるだろうと信じて前もってお返しを作ってた事実が健気すぎる
    確かな信頼関係と仲の良さを感じられる夏イベまで2人がどう向き合って過ごしてきたのか気になりすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:07:40

    シバの女王の幕間で自室持ってるの判明して、それでもバレンタインの「二人っきりになれる場所」が夢の中だったの
    できるだけ捻じ曲がりの可能性が少ない場所でバレンタイン過ごしたかったからだし、そんな夢の中でも素直になれずお互いツンツンしてるの、甘じょっぱさが半端ないな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:36:41

    >>136

    LB6クリア後でも食堂で渡す選択肢がぐだ側は消えなくて、でもやっぱりオベロンは受け取ってくれないのメタ理由を除くと

    「きみからのバレンタインのチョコは二人っきりの時に渡して欲しい」

    って彼の心情がだいぶあるよねぇ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:35:52

    限り無く妄想なんだけど、完全に捏造なんだけど、言ってしまえば願望なんだけど
    『浜辺に転がるぐだとそれを見つけて出会うオベロン』って型月定番、最古にして最高の"運命構図"じゃない?
    いや幻覚なんだけどさ、わかってるんだけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:37:16

    >>138

    構図はわからんけど、北米版で浜辺の出逢いは「our fateful encounter」になってるのでね・・・

    いいよね運命構図

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:57:35

    人類最後のマスターという役、出会ってから羽織っている先輩という役、いつの間にか認定される家族のような役。あらゆる人とサーヴァントとの関係で何重もの役を受け入れて、着膨れて潰れそうなメンタルを誤魔化して普通であろうとするぐだ子の精神を、服を脱がすように手間ひま掛けて裸にしていくオベロンが見たいなあ。
    演じている普通の表情が同類によって見抜かれ、ぐだ子がぶっ壊れる手前でメンタルケア入るオベロンの話。ぎりぎり再起したぐだがオベロンに軽口言うまでがセットで……。

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:18:44

    ぐだがツンデレ属性持ちだとはこのリハクの目でも読めなかった!

    割とマジで思わなかったよ
    物分かりがよくてスルー力が高くてどんな鯖にもニュートラルに対応する、いい子ってイメージだったしさぁ!
    確かに頼れる先輩、人類史の善き後輩として頑張ってたし、いやまあロマンに対しては甘えてたし態度もツンってしてたけどさぁ

    あれが地か…

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:21:09

    普通の人間関係は何かしらの役を演じてるものだけど(親子・友人・上司部下など)、オベロンといる時のぐだ子は普通の女の子を感じられて好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:29:38

    あのぐだ子が!自分の水着を似合ってるか聞くなんて!とめちゃくちゃ驚きだったんだわ
    把握してないだけかもだけど、男鯖に自分がどう見られてるかを確認する行動をマイルームでとるの初めてじゃない?
    オベロンからぐだへはマテリアル含めて重い矢印感じたけど、ぐだ子側も相手にどうみられてるか確認するってのはそういうことじゃないかなって

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:05:47

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:18:37

    >>144

    それはそう


    ぐだは人理白紙化が終わったあともカルデアにいたいくらいにカルデアのみんなのこと好きなんだよね


    ただあんまりにも長く人類最後のマスターやってるから、普通の女の子の姿が出せなくなってきたところでの今回なので、我々の喜びが溢れて仕方ない

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:31:59

    LB6中のオベロンがぐだのメンタルケアに努めてたってすごい味わい深いな
    そして時に兄として教師として接してたオベロンをどう見てもぐだが慕ってたのが、本当にそういうポジションを欲してたんだろうなと切なくなる
    ことあるごとにオベロンオベロン言ってたし

    慕うだけじゃなく真正面から向き合うことで今の唯一無二と感じる関係に落ち着くのも好きだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:45:13

    >>143

    なにやっても嫌がるオベロンの、それでもあなたの感想がほしいってのいじましいよな…


    オベロンも世間体の良し悪しや美醜については語れるだろうけど、水着に対してかわいいという個人的な意見を持ってるなんて二年前の実装当時じゃ信じられなかったわ

    オベぐだ♀はあります

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:08:09

    普通の女の子の部分をオベロン以外の他のみんなも守ってくれてると思ってるよ
    ハワトリアで鈴鹿が気遣ってくれた様にクロエがレポート手伝ってくれた様に

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:19:15

    夏イベやみんなの感想読んで改めて思ったけどオベロン視点で見るぐだ子めっちゃ可愛いな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:28:24

    >>147

    イヤ本当それ

    あのオベロンが可愛い女の子として意識されてるのが公式なのヤバイでしょ??

    2年前のアニマン掲示板で語っても絶対に信じてくれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:30:41

    自分の呪いに影響されないように言葉を尽くしてるの、愛だよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:35:43

    対キャストリアにも言えることだけど、あんな厄介な呪いがあるのに教え導いたりメンタルケアしたり真摯に向き合ったりするのめちゃくちゃ健気だよ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:39:43

    >>149

    オベロン視点に立ってみるとヤバいよな

    白い砂浜で活発美少女が「オベロン!」って言いながら駆け寄ってくるんだから

    そらぐだ子に視線釘付けなるわ

    それ以外でもドキドキするシーンありすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:08:32

    今夏でまさかのツン枠ではなくデレ枠なのが判明したオベロンだけど、6章30節では間違いなくツンだったと思うのよね
    今にして思えば、『ティターニアの話も(嘘だったの)?』って聞かれた時の「君のそういうところ、僕は本当に嫌いだなあ」ってアレ、
    「この期に及んで痛いところ突いてくるなコイツ」って苛立ちじゃなくて、「よく似たものだと認められないのに当の本人はおかまいなしに理解者ポイント稼いでくるのほんとコイツまじでそういうところだぞ」みたいな感じだったのかもしれない
    これがぐだを認めたあと(夏イベ)では、自分をよく理解してることに対して「さすが」ってなるんですね……(美少年サブイベ)

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:12:58

    >>154

    一人称が『僕』になってるのもそういうコトかもしれないよね

    ティターニアをきみ呼びするのは『僕』の方だし

    理解されてて『俺』は嬉しいけど『僕』の方は複雑なのかも……?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:49:08

    妖精國崩壊のための最後の駒として騙して誘導し、最後には汎人類史を滅ぼすついでに目覚めない眠りに落とすつもりだったのに、
    そこから立ち上がってきてオベロンと戦い
    そしてオベロンの表も裏も知ってなお、オベロンを大切な存在として尊重してくれる美少女ですからね
    都合良すぎというレベルではない

    オベロンは物語の端役(や虫たち)を簡単に切り捨てるようなこの世界のあり方がムカつく。だから世界の終わりを望んだ
    でもオベロンにとってのティターニアの「幸福」には「そのあと」っていうルビが振られているように、つまりは世界に切り捨てられずにどこまでも自分の生を送っていくことだと思う
    たぶんそれはマイクがダヴィンチちゃんに望んだことと一緒で、その願いが叶わないぐらいなら全部ぶち壊してやるわという攻撃性に転化するほど強烈な願いなんだろうな
    それで、自分の与える終末すら拒否して飛び去る立香を「なんで俺は、こんな穏やかなんだろう」と見送ることができたんだと思う

    そうやって見送ったはずの相手が自分を召喚してしまったらどうなるか
    それが今回の水着イベと…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:18:11

    オベロンは立香の最後に奈落の果てまで付き合って心中してやるという気持ちと
    ティターニアとしてその幸福(そのあと)を願う気持ちと両方ある感じだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:51:01

    >>157

    だから「そのあと」にたどり着くようにそれとなく手助けしつつ見守るけど、それはそれとして本人が「もう私はここで終わりで『そのあと』なんてない」と諦めたなら大喜びで心中しにくるんだよな

    いや可愛いけど怖いわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:00:01

    ぐだも最近生存より善きゲームセット目指し気味でやばい覚悟ちょっとキマり始めた感あるし
    よし!ここでもうおわり!やりきった!で案外爽やかに奈落行きするかもしれない
    いやでもまあそれも怖いな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:03:14

    ヨアソビの超有名な「夜を駆ける」がイメソンになってしまうー

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:18:57

    夏イベのオベロンとぐだがあの距離感で、その上でオベロンも塵になるまで一緒にいよう(意訳)とまで言ってくれるのならゲームセット後の奈落心中はぐだにとってもハピエンだろと思っている
    異論は認める

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:26:05

    個人的にはぐだが一緒に来てって頼めば全部終わったあともなんやかんや世界騙くらかしてついてきてくれるんじゃないか……?という気もしてきてる。
    ぐだの最期まで隣で待っててほしい(願望)

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:51:31

    爽やかサマープリンス、いつの間にあんなムキムキになったんだろ
    ぐだに「えっ、オベロン胸(胸板の略)あるね」って言われてハァ〜〜????ってなっててほしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:55:12

    奈落の底でひとかたまりの塵になってもいいし
    結局同じ骨壷に入っちゃって「俺こんなつもりじゃなかったんだけど」ってなっててもいい

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:12:35

    >>162

    え、それ素敵…

    なんならぐだが大往生するまで見守って欲しい…

    ベッドで寝たきりのぐだ子おばあちゃんの世話してくれ…

    「君は昔と変わらない王子様なのに私はしわくちゃのおばあちゃんになっちゃったね…」に「歳を重ねても君はきみだ。それに、カルデアで戦闘に駆け回った頃よりは、まぁマシ…なんじゃない?」て夏イベみたいな感じで返してくれ〜

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:24:43

    >>163

    オベ本のチカ先生によると「細身であってもしなやかで筋肉質な体型」を心がけたとのことなんだよね

    でもLB6のあの一枚絵の印象が強くて今回のムキムキにはびっくりした


    純粋に筋肉すごい!あのオベロンに?(失礼)ってなったぐだ子に触ってみていいか聞かれて「あのってなんだよ」とカチンときつつ文句言いながら許してぺたぺた触られてほしい

    あれ…なんか恥ずかしくなってきた…オベロン男のひとだったんだな…ってなるぐだ子とそれを視ちゃうオベロンが…見たい!

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:38:31

    そういえばここってエロネタ書いていいんかな
    あんま書かない方がいいのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:09:06

    >>167

    私も悩んでた

    別スレでオベぐだのBADENDエロ展開書いてたけどオベが無敵すぎて占領しちゃいそうだったから別スレ立てようかな〜て

    でもジャンル的にオベぐだスレだからどうしようかと…

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:10:16

    まあ閲注ついてるし多少えっちな話してもええんちゃうか(ガバガバ判断)

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:00:49

    >>167

    ある程度ならいいと思うよ

    直接的な描写さえなければそのまま書いてもいいし、もし気になるならTelegraphとか使ったらいいと思う


    一応URL↓

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 171二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:02:37

    >>169

    よっしゃ言っちゃおう

    オベベてそうゆう行為に抵抗ありそう、潔癖症なイメージだったんだけど夏イベで解釈かえました。奴はぐだ子ちゃんにならできます。二次創作あるあるレイシフトトラブルで魔力供給できますよ!アイツは!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:09:26

    サマプリの時にグラサンかけて水着の評価はぐらかすのとか
    不機嫌の時に水着について喋る前にすぅーって吸い込むのとか
    “そういう欲”があるんじゃって思うような描写のおかげだよね
    夏イベはあらゆる意味で革命だったわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:34:41

    男性体っぽくても設定的に微妙なラインのキャラはちゃんとそこら辺性別欄で表記されてるから、男性と明記されてるオベロンはちゃんと男なんだなとは思ってた
    ただ精神性がどうかなってところだったんだけど今回の夏イベであんな等身大の青年な反応出されたらこれはやるわ…となっちゃったな
    あとお風呂忍び込みは本当言い訳できないぞオベロン

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:27:11

    夏イベのせいでラキスケ似合うなコイツら…て思っちゃった

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:40:27

    >>157

    物語鯖あるあるの、「信頼ある読者とずっといっしょにいたい」の執着と「輝かしい日々にお別れを告げて読者を見送りたい」の愛のジレンマだよな

    オベロン、ナーサリーライムのオルタな造形してると思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:10:06

    >>170

    よくTelegraphでワンクッション置いてからセンシティブな話する流れはわりとあるから大丈夫だと思う

    そもそも閲覧注意貼ってるからそれ自体がクッションでもあるし

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:12:00

    メリュ子が「文字通り、マスターに近づく悪い虫だ」って言ってるの見てから悪い虫について調べてみたら「望ましくない交際相手、たちの悪い恋人」って出てきて
    そっかぁ…ってニコニコしちゃったアホマスターです

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:37:45

    >>177

    こういうの含めて夏イベはオベロンからぐだへのクソデカ感情を思ったよりガッツリ表に見せていったのに驚いた

    おかげでこっちの情緒が毎日大変だったよ!

    嬉しかったけどな!

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:40:40

    >>174

    妖精瞳である程度わかるからこそ突拍子もない事故に対応できないところあると思う

    コケたぐだちゃんを受け止めようとして顔に柔らかい感触(※胸)がぶつかった動揺で一緒に転びそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:11:52

    夏イベも終わるし、幕間の追加辺りまで公式の供給はお預けかな
    突然の供給過多はビビるけど無けりゃ無いで寂しいな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:41:31

    巌窟王、アビーと共に夢守ってる件で今後何か展開あればいいなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:36:40

    二年の間イベント登場等もほぼなしでも生きてきたし紙マテ夏イベでここまで莫大な燃料貰ったから数年は戦えるよ
    本当にありがとう🍄
    でもこれを機に黒オベも正式解禁でちょこちょこイベントにも顔出してくれるようになったらそれはそれで嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:40:38

    >>181

    アビーと巌窟王と面識ありそうな布石は、プリーンVD、アビー強化クエ、今回の夏イベで打ってるし、夢セコム会はどっかで回収しそうね

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:49:50

    なんなら奏章讐篇が廃棄孔案件の可能性ありそうだしそこでいきなり回収してくる可能性もあると思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:22:39

    そろそろ次スレの時間か…

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:31:26

    今オベロンについてちょっと気になることがあって6章を最初から読み返してメモってんだけど、アホみたいに時間かかってる。🍄筆乗りすぎだよありがとうだけども!

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:34:01

    >>173

    6章の夜這いと言いちびオベなら許されると思ってる所あるw

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:42:33

    お風呂忍び込みに抵抗がなかったから普段のマイルームでも同じ事をやってる可能性が…!?

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:45:24

    爽やかプリンスの霊衣開放セリフを聞くにぐだ子はあの腹筋に特に反応せず駆け寄ってるっぽいし普段から風呂場に侵入→共浴してる可能性はある

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:47:27

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:48:59
  • 192二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:50:25

    重複してたか
    どちらにしろ前スレが貼れてなかったので消しましたすみません

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:57:44

    おつうめ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:00:18

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:10:45

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:14:12

    埋め!
    数年後でいいので、オベロン、サンタ霊基になって新たなバレンタインシナリオ供給きますように!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:16:04

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:17:44

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:19:52

    今のVDもこの上なくいいんだけど夏イベ見ると今の距離感のVDも見たくなるんだよな分かる

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:20:45

    オベぐだ大好き!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています