何回も言ってるけど復讐はなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:17:07

    これが結論なんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:17:21

    さすキア

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:21:52

    KINO!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:22:19

    サンキューブギーマン

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:26:08

    その通り過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:28:04

    そうだよな炭治郎

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:28:37

    炭治郎はやったほうだもんな...

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:28:45

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:36:01

    そうだよなディミトリ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:37:38

    葬式と復讐は生きてる人のためにするものって言うしな!

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:40:45

    作品の世界観にもよるよね
    そういう個人の感情を肯定する作風ならそれでいいけど
    正義とか掲げてる作品の時はあんまり

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:44:10

    >>3

    ニーサンは復讐劇と読んでいいんかわからないくらい特殊過ぎるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:48:25

    鬼滅の刃以外で有名な復讐ものってあとなんだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:48:30

    あとは相手がヤバいやつだったら野放しにしておくのは危険だしね...

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:53:53

    ハリーポッターも一種の復讐?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:54:19

    >>13

    知名度反則だがモンテ・クリスト伯は外せまい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:57:35
  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:08:27

    YouTubeだとヒューマンバグ大学の拷問ソムリエ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:00:23

    ミュウツーの逆襲

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:07:50

    >>13

    コードギアスとか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:08:07

    >>13

    金田一少年の事件簿?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:23:33

    金田一は大切な人は帰ってこないから復讐をして罪を重ねるのはやめろ、だから復讐肯定派とは分かり合えないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:25:49

    >>13

    ガン×ソード

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:35:38

    >>13

    無限の住人もかな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:37:15

    別スレでは綺麗事ぬかすやつばかりだったからスッキリしたわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:38:06

    >>3

    いいよね復讐もうやめる!した帰り道に色々思い出して「ファイアパンチになって?」で気付いたら燃やしてるの

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:38:17

    うん、けど放置するのは正義に反するから復讐するね
    少なくとも自分が気持ち悪いし!

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:39:05

    復讐の相手が個人で悪人ならいいけど現実ではそうとも限らないし…
    特に国とか人種、特定の思想そのものを復讐相手にしてしまうとね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:39:27

    >>22

    そっちはそっちで一理あるからな

    復讐するってことは今のご時世においてそれ以外全て捨てる覚悟がいるから

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:40:20

    創作なんて復讐してスッキリした方が読者も楽しめるってもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:40:58

    復讐を諦めた主人公「○○は喜ばないから俺は復讐を辞める」←わかるし偉い

    ほぼ第三者のキャラ「○○は喜ばないから主人公は復讐を辞めろ」←関係ないお前がなんで勝手に決めるの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:44:25

    組織ごとぶっ潰すニンジャスレイヤーは見習いたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:44:39

    >>31

    霊が見えるとかで本人の気持ちが確認できるなら分かるんやけどなー。その気持ちがもう二度と分からなくなったから復讐するんじゃ…てなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:23:08

    個人レベルの復讐を批判するのは沢山あるけど、国家レベルの復讐は肯定的なの多いよね
    あの国を滅ぼしても死んだ国民は帰って来ないんだぞ。とか言ってくる第3国みたいな展開ある?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:25:56

    >>16

    例の三人は徹底的に潰すつもりだったけど、一名やり過ぎてその家族まで殺してしまったので最後の一人は身ぐるみ剥ぐだけで済ませる優しさ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:26:22

    これよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:27:17

    >>36

    かっけーわ兄貴

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:42:14

    >>13

    進撃の巨人

    これは巨人殺しても母親帰ってこないよって言ってる人はいなかったな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:44:48

    復讐するかどうかはオレが決めることにするよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:50:40

    チェンソーマンのeasy revenge
    も大好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:50:49

    >>25

    こういう人っていつ自分が恨みを買って復讐対象になるかも分からないのになんで綺麗事を否定できるんだろう

    復讐肯定する世界って今だと逃げ若とかで触れられてる時代のような

    文字通りちょっとぶつかっただけで「やろうぶっ殺してやる!」って復讐に殺されたり

    逆に自分がぶつかられたくらいのささいなことで本人が気にしてなくても「てめえ舐めやがって」で復讐完遂しないと周囲が殺しにかかってくるとかそういう世界よ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:57:44

    仮に俺の隣の家のやつが殺人をしたとして
    隣人のお前も復讐対象だから纏めて死ねってのもあり得るしな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:59:23
  • 44二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:59:31

    他人の事情や見解なんか知らねえー自分のエゴでやる復讐なんだって話やキャラクターの主張まで
    復讐全般の正しさの代弁や旗印みたいにするのはなんか…こう…
    逆にねじまげてる感があるんだよなガン×ソードのヴァンの発言とかエルメェスの兄貴とか
    主語を広げているというか

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:02:15

    >>29

    でも復讐したい相手がのうのうと生きてると幸せに暮らせなさそうや

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:04:19

    >>38

    まあ最初は巨人は害獣的なものだと思われてたしな

    鬼滅の鬼的な単なる厄災で誰にも迷惑をかけるから取り除くべきものだと

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:04:44

    忠臣蔵ってそれこそ復讐する権利みたいなのがどんどん煮詰まっていった結果
    「復讐する空気」だの「復讐しろよというエンタメ的期待」だのがグチャグチャになってあんなワケわからんことになり
    当時はお偉いさんたちが右往左往する笑える娯楽として散々に楽しまれたが今現在はなにこれ扱いってのも色々と面白いと思う
    現代の創作話で復讐最高!と言ってる人でも忠臣蔵最高!と言ってる人そうそう見ないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:06:23

    >>47

    あんまり好きでも無かった(?)上司の復讐しないと再就職できないとか現代だったらとんだ案件すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:09:28

    >>48

    しかもお偉いさんを殺したのはお上であって復讐相手は正当防衛で粘ってただけの爺さん

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:10:45

    >>34

    そもそも完全に国家滅ぼしたパターン滅ぼせるパターンって史実でもフィクションでもそうそう見ないし

    トップ(層)を殺したもしくは国家滅ぼす=対象国家を実質乗っ取るができた時点でまあだいたい復讐完了で民衆まで虐殺するとか普通しないし

    ガチで相手が互いを完全に滅ぼそうとしてるの種くらいしか知らねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:11:52

    でもスレ画は復讐したいが為にヤバい奴に手を借りてどんどん沼から抜け出せなくなってるからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:12:54

    >>50

    ああでもなろうだと民衆含めガチで国家滅ぼす奴はそれなりに見たな

    なんだったんだろうあのカジュアル滅亡トレンド

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:13:12

    >>45

    復讐したら幸せに暮らせる!って精神の人は復讐すればいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:14:20

    実際のところ元々善人だったら法律に逆らうような復讐してスッキリ!ってならないことが多そう。
    復讐完遂後自首する系もあるか。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:17:01

    >>41

    復讐が犯罪になる行為を含むから法的に制限されてるだけで否定なんて大半はしてないと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:18:52

    >>50

    まあ滅ぼしたところで旨味ないしな

    戦争なんて相手からパイ奪うための経済活動なのに滅ぼしたら1から復興せにゃならんし

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:44:35

    >>31

    これも生者のための言い分だから良いんだよ

    そうであって欲しい、そういう人だったと信じたいってやつ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:46:45

    すぐにパッと復讐して終われるなら復讐もいいと思うけど長引いたり複雑化すると大体泥沼化するからな…
    とくに関係ない人を巻き込むようになったら地獄
    復讐の復讐とかもあるしキリがないよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:53:35

    復讐肯定社会ってのはすぐ復讐しないやつはダメとか
    え?親殺されたのに復讐しようともしないの?頭おかしいんじゃないの?
    となったり義務化や空気の風潮につながる上に実際問題としては「復讐する相手の前後関係が必ずしも明確とは限らない」ところ
    神視点で見れる読者と違い当事者はリアルタイムで全てを知れるわけではない

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:56:19

    大切な人を奪われたり陵辱されて相手がお咎めも何もなしだったりもみ消されたりするケースはお前ら泣き寝入りしとけよって嗤ってるみたいで嫌

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:57:58

    そもそも昔から仇討ちはエンタメ的に面白いんだから何も残らないって言うけど後世で芝居になってるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:58:59

    復讐って別に殺す事だけを刺さないってかやり返す、やられた分の負債を返すって事なのでしない世の中ってのは要するに泣き寝入り強要社会なんよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:01:39

    >>62

    復讐の定義をクソデカにするなら、その定義ではどうなるかを問い直さないとダメだね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:01:44

    >>62

    裁判も広義的な解釈すれば合法的な復讐だしな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:04:32

    >>64

    復讐が社会に必要だから、暴走しないようにシステム化したのが法律による刑罰だしね

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:09:50

    ハッキリ言うぜ!
    最初に人に恨み買うような事やった奴が一番悪いんじゃねえか!
    復讐が駄目で、“理不尽”に人から奪ったやつがのうのうと”法律””規律”の庇護の下裁かれさせて貰えるってんなら最初にやったもん勝ちの世界ってことになるぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:11:49

    >>66

    でもそういう法の元の世界でそれまで生きてだから生活が保護されてる側面もあったわけだし…

    被害出たとたんに法を否定しだすのも都合のいい話じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:14:32

    >>67

    被害が取り返しつかない規模ならそれはもう保護されてないじゃん!!!!取り返しつかないんだもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:15:26

    >>66

    「のうのうと”法律””規律”の庇護の下裁かれさせて貰える」ってのがちょっと謎よね

    それが悪しきものって前提になってる感じ

    そういう世界観で話してるんです!って感じならその辺を伝えてくれると助かる

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:17:25

    でもよぉ、殺人とか深刻な事以外で復讐に成功したらよぉ、もっと過激化しそうなんだよ
    自分の事を貶す者は例外なく悪に見えて気づいたら自分が悪に染まってそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:17:38

    >>59

    肯定するのと推奨するのは全く別の問題だろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:17:44

    >>67

    法を否定してる訳じゃない気がする...

    どっちかというと罰がぬるいってことだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:18:42

    >>69

    法律守らなかった人が法律に守られてて、復讐者さんも大事な人を守ってくれなかった法律を守りなさいっていうのは馬鹿みたいだよねって話

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:18:48

    >>68

    法律で裁かれるのは不満で復讐で殺されると溜飲が下がるってのも個人の価値観でしかないからなあ

    肉体的に復讐ができない人にとっては法律の方がいいでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:20:57

    >>71

    でもよう……復讐を肯定だけしたいと思っても人間はすぐに推奨にしちまうんだぜ

    >>43のリンク先にそういうことが書いてあるんだぜ(あと>>47の忠臣蔵)


    >>74

    ほんそれ

    返り討ちとかめっちゃバカバカしいもの

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:21:52

    僕は何があっても泣き寝入りしますって信念がある人ならもう何も言わんがそれは人に押し付けるなよ……

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:22:26

    >>66

    いやー刑罰を復讐と捉えるなら、被害者家族やらに傷害殺人させて反社会性高めないとか反社会組織に関わらせないため、とも取れるので法の下で裁きを行うことも重要とも考えられるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:23:32

    一番そういう世界で肩身が狭い思いするのは復讐はしたくない被害者だもんなあ
    実際そういう人も現実には僅かに居るんだがいいや本音では復讐をしたいはずだとか復讐しないなんて頭がおかしいみたいな
    そういう被害者に「あるべき憎悪」を説教し見出しかねない死体蹴り行為になる

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:23:50

    >>73

    >法律を守らなかった人が法律に守られてて

    法律を守ってなかったら、法で裁かれるのでは?

    守ってないことがバレない人は確かにいるけど。

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:25:11

    >>76

    復讐する方が正しいって世界の主張はそれはそれで復讐の押しつけにつながるんだ

    法治国家の倫理で言えば私刑は気持ちとしちゃわからんでもないが肯定できないとしか言えない

    死刑うんぬんならまだしも

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:26:18

    >>75

    刑罰が復讐云々は俺の考えとは全く関わりがないし合法化するとか名誉とか糞ほどどうでもいい

    やり返されるという意識がない限り好き放題するゴミがのさばるのが我慢ならんだけ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:26:56

    復讐を肯定している者は、全員が全員現実でも復讐が是とされる世の中を望んでいる、っていう理屈は
    銃で人を撃つゲームが好きな奴は、全員が全員現実でも銃で人を撃ちたいと思っている筈だ、っていうのと同じくらい飛躍した理屈だと思うんですが・・・

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:27:02

    >>80

    うるせぇ誰がどうなっても泣き寝入りしとけと何故素直に言えん

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:27:44

    >>78

    それ肯定じゃなくて強制だよね

    論点ねじ曲げて自分に都合のいいようにする詭弁だよ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:28:05

    べつに現状でも法なんて無関係にキレて復讐で襲撃とかは物理的には可能なわけだし
    やり返される意識なんて復讐してくるやつが居ようがヘラヘラ殺しだのの悪いことする人にはなにも無いでしょ
    そんなまともな意識あったら殺さねえし

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:28:48

    復讐自体を否定はしないしむしろ好きだよそういう話い
    でも復讐が正しいことだ!って大手を振ってるのを見るとうーn…ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:29:03

    >>80

    復讐肯定=復讐する方が正しいとか短絡的過ぎないか

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:29:40

    法律一度裁かれてるなら兎も角、それ以上の復讐は管轄外だ
    やっても構わんが自分も同類になるという事だけは忘れるな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:29:54

    >>80

    確かにそれはある、強要は良くないよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:29:55

    復讐が正しいことって肯定はつまり「正しさ」なわけだから強制にすぐつながるんだよ
    それは実社会の歴史がまさにそうというか
    やるやつがやるというだけのことをそういうこともあるよなってだかならまだわかるけどな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:31:17

    復讐否定≠泣き寝入りしろ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:31:17

    自分が泣き寝入りしたことないから言えるんだ

    辛いぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:31:28

    >>90

    復讐したいという心情を肯定する=復讐は「正しい」?

    理解できん

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:32:04

    復讐は容量用法を守って正しくやりましょう

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:32:26

    >>92

    いや気持ちいいね

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:32:28

    >>91

    復讐以外の代案があるってことかい?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:33:02

    ぶっちゃけ人それぞれの部分だよねそこ
    殺された被害者ってだけでひとくくりにできるところですらない
    復讐を論ずるとどうしても全部ひとまとめに語ることになりその時点でズレていく

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:33:18

    >>13

    うしおととらの鏢関連の話

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:33:25

    >>95

    他人に強いる側は気持ちいいんだろうが……

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:33:59

    フィクションの話に戻すけど、そもそも「復讐しようとしている人に対して復讐はやめろという第三者」ってどこで見たシチュエーションなんだ?
    なんか共通認識みたいになってるけど具体的に思い出せんぞ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:34:47

    >>91

    それみて思ったけど

    復讐否定社会って可能なのかね?

    例えば利害関係で嵌められて損食らわされたあと逆にこっちが嵌めて利益とるのは復讐じゃん、否定できなくない?


    一切復讐が許されないって、被害者側は加害者と関われないようにされるってことでしょ

    そんなことして社会成り立つか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:35:06

    >>100

    大概だとそもそもそれを言う立場のやつって実際に周囲に発生した復讐行為に巻き込まれてるポジションなわけだから

    綺麗ごとのイヤミ程度はガンガン言う権利あるだろうしな…金田一とか

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:35:39

    場合によるよね
    殺人とかで全部失ったら命賭けてでも復讐はやると思うけど、
    何かしら残ってたら絶対やらない、リスクが大き過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:35:59

    >>100

    日本の刑事ドラマはだいたいそんなんだ

    今やってる緊急取調べ室シリーズも復讐案件の犯罪は何回か扱ってる(主人公の旦那も殺されてるし)

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:36:02

    復讐の度合いがハッキリ書かれてないからややこしくなってないですかねぇ...
    ・復讐するよ!相手の生殺与奪の件を握るよ!←イカンでしょ。
    ・復讐するよ!相手を訴えるよ!裁判起こすよ!←構わんよ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:36:25

    >>105

    これだな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:37:16

    >>104

    そりゃまあ警察は復讐だろうが何だろうが犯罪は止めるよ

    仕事なんだから

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:37:24

    >>102

    金田一なら巻き込まれたら言っていいだろうが、大概のフィクションってそれ言うやつ巻き込まれてるとかじゃなく首突っ込んできてるだけだからお前そういう立場じゃないよね?で通るぞ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:37:33

    お巡りさんはまさにそいつの派手な復讐にお仕事として激務で巻き込まれてるわけだし
    ハコヅメとか読んでるとそれこそ身勝手な個人的復讐で仕事と事件捜査の手間を増やしてくれたやつに対して多少の殺意程度はわくんじゃねえの感がある…

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:37:36

    裁判って別にそんな公正なシステムじゃねぇぞ
    もみ消しや歪曲のケースの時はもう裁判したんだからいいじゃんで片付けるの無理じゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:39:53

    >>110

    それでも泣き寝入りや冤罪を生む可能性は個人で復讐するよりぐっと減ると思うよ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:40:07

    仮定の話だが俺が例えば復讐いくないって言ってる人の家族や大事な人、死んで欲しくない人をぶっ殺して裁判でも無罪、釈放!ってなったとしたら復讐いくないって言ってる人は残りの人生ちゃんと我慢して過ごしてくれるってこと?

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:41:20

    >>112

    そらそうよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:41:38

    >>112

    殺すよりも無罪はおかしいだろって訴え続けたくなるかなそれ

    復讐よりも絶対に罪を証明したいってなる

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:41:57

    >>112

    条件が極端すぎるわ

    何が何でも復讐を肯定させようとしてないか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:42:19

    >>112

    当然

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:42:28

    「そうなってみないとわからん」とかならともかく「そらそうよ」って断言までされると本当に真剣に考えたのかな……ってなるよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:42:46

    どうでもいいけどなろうのざまぁ系は嫌い

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:43:32

    >>117

    普通に法律守って生きるってだけだろ?

    再審くらいは当然権利を持ってるわけだから要求するだろうが

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:44:26

    >>112

    復讐は復讐でもいきなり殺人とかしたくないわ

    相手と同レベルにだけはなりたくない

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:44:41

    >>114

    10年訴え続けても誰も「いやこの案件は手出しちゃダメなやつだから……」で無視されたら、どれぐらい頑張れる?諦める?我慢できる?

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:45:25

    >>112

    署名とか弁護団とか作って社会に訴え続けるかなぁ...

    実際、裁判で無罪になった人への復讐事件なんてニュースでも見たことないし、知らないだけで少なからずあるのかもしれないけど。

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:46:14

    >>122

    何年ぐらい頑張れそう?その間に俺は幸せな家庭を築いて事件のことは忘れてたら怒る?

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:46:20

    >>117

    普通に考えて死人風情のために今生きてる自分の人生棒に振るって馬鹿じゃない?

    それこそ仇討ちにいかなきゃ士道不覚悟で俺が死ぬとかなら時間の無駄と思いながら行くかも知れないけどさあ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:46:54

    >>121

    ぶっちゃけ10年もたちゃ殺す方向への情熱とかほぼ残らんと思う

    審査請求し続けるかはそれこそその時によると思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:46:57

    さっきから復習肯定させようとしてるやつは何があったんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:47:02

    若い人は万能感あってエネルギー有り余ってるから家族を殺した相手なら人生棒に振ってでも探して復讐してやるっていう気力もあるだろうけど
    20代超えると怒りのエネルギーも持続しなくなって尊厳よりも日々の生活のほうが大切になってくるのよ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:47:05

    >>121

    逆にそれ殺しの復讐に走るよりもふざけんな社会に罪を絶対認めさせてやるってアピールに走ると思う

    途中で疲れて諦めて折れるとかはなるかもしれんがそれはそれでたぶん俺は泣き寝入りルートだろうなって

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:47:13

    >>117

    実際大きな事故事件の被害者になったことない奴しか即答なんぞせんから当たり前の事聞いちゃいかんよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:48:21

    >>126

    否定されるような事でもなくない?と思ってるだけだよ

    肯定の意味間違えてる奴多いし

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:48:31

    だいたい犯人不明の事件とか結構あるけど、その被害者はどう復讐すればいいか教えてくれるんですかね?
    犯人がわかってるやつだけ復讐していいってのもなんか不公平じゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:49:37

    >>127

    未成年の頃とかでも人生を棒に振りたいとは思ってないし

    たとえ仇だろうが殺すのは怖いと思っていた俺はおそらく汚れている

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:49:41

    >>126

    自分が絶対にドロップアウトしないって確信してるのが面白くって色々聞いてみたくなるんだよ

    自分は違う、自分だけは大丈夫、そうならないって思ってる人の中身が気になる

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:49:53

    >>123

    俺は ってのは復讐相手って事でいいのか?

    だったら、怒りはするけど活動内容は変えないと思う。

    復讐して相手の命奪った所で自分の心は晴れないと思う。

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:49:54

    >>131

    そんなんただの個別の事案じゃん、大枠のところ話となんの関係もないよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:51:33

    復讐は物語を作りやすいから創作内で肯定されるのは仕方ない
    ジャンプのバトル漫画って復讐キャラ多いし
    だいたい味方のメインキャラに復讐したい人がいる

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:53:58

    今更ですが、2次オンリーの掲示板なんで少なくとも創作物における復讐について語るべきだと思うんですけど?

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:54:44

    殺しは得する行為で刑務所行きは逃げに成功した証ってもうヤクザの世界観じゃん…

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:54:59

    復讐を許可し管理する機関があれば解決じゃない?
    復讐を望まない人→普通に法で裁く
    復讐したいけど手を汚すのに躊躇する人→代わりに機関がやっておく
    復讐を望む人→どうぞ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:55:12

    あとは身内が身内をぶっ殺したパターンとか実事例だと他人に殺されるよりずっと多いんだけど、その場合復讐したい人って加害者側の身内殺したいと思うもんなの?

    今までいろんなところで聞いたがまともに答えが返ってきた試しが無かった


    >>133

    むしろ自分がホモサピエンスを殺すことへの抑制が比較的弱いって自覚してるから戒めてんの

    まあもし本気でキレたら、個人への復讐じゃなくて全人類まとめて滅ぼしたいだろうなくらいの感覚はある

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:58:08

    >>139

    復讐を望む人が復讐に失敗した場合

    最低二人殺してる殺人犯が法で捌けなくなるからダメです

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:59:58

    >>133

    どっちかっつーと自分だけは復讐対象にならないって思ってるその感覚が気になる

    勘違いとか逆恨みは誰でもしうるぞ?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:02:23

    >>141

    管理されてるから失敗はない

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:02:24

    復讐する相手にも愛する家族がいるパターンで、
    疑心暗鬼になるよう罠をしかけて自ら妻と腹心を殺させた映画のパニッシャーはヤバかった。
    復讐相手が車につなげられて引きずられていくシーンは何とも言えない気分になった。

    まあでも復讐を決意したならこのくらい徹底的に復讐した方がいいと思う。

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:03:07

    死刑反対派だった弁護士が身内殺されて死刑賛成派になったりしたりしてるし、復讐反対派も大切な人失えば復讐賛成派になるよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:05:24

    >>73

    >法律守らなかった人が法律に守られてて、

    >復讐者さんも大事な人を守ってくれなかった法律を守りなさいっていうのは

    >馬鹿みたいだよねって話


    法律を守らなかった人が法律に裁かれてるって話なのでは・・・?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:08:59

    もし復讐できるならそりゃこの手で復讐はしたい
    でも現実問題として到底無理なのでせめて法で裁かれることを望む
    殆どの人はこんな感じだろうよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:09:28

    >>145

    個人的にはその変節は理解できるが好きじゃない(共感できない)けど、あくまで現存の刑罰である死刑と私刑の復讐はまた違うんでないかい?

    あと死刑反対を貫き通した人もいるのは触れられないよね

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:09:59

    >>145

    程度によるよね、家族全員殺されたら失うものが何もないから何が何でも復讐するけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:11:17

    >>138

    ジョン・ウィックはマフィアvs殺し屋の話だからだいたい合ってる

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:13:30

    結局残された者はどうすんだって話になるわけよ
    お互い何も残るもんは無いって話なら別だけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:14:06

    やり遂げたところで今度は自分が復讐対象になるだけだしなぁ
    相手の関係者にも俺への正当な復讐の大義名分が出来ちゃうわけで

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:15:11

    逆恨みや冤罪で殺されたくはないな

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:15:35

    >>152

    一族郎党友人関係全部洗って皆殺しにすればいいだけの話よ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:16:13

    例えば家族全員いなくなっても、研究とかやりたいゲームとかここで駄弁るとかあるしな、ひょっとしたら研究物書きゲームは獄中でもできるかもしれんがそれこそあにまんになんてつなげさせてもらえないだろうし
    家族全員殺されても何ももってないとはとうていいえないなと思う
    というか家族全員殺されたならなおさら皆を覚えていて菩提を弔うなり死後の安寧を祈らなきゃ悪い気がする
    だって返り討ちにあったら誰も大事な家族のことを覚えている人が地上にいなくなるってことだぜ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:17:13

    >>154

    簡単に言うけどそんなんできるわけないじゃーん!

    関係者全員洗って殺すのなんて無理ゲー

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:19:00

    逆パターンでガチの毒親とかもあるね
    正直全ての人に殺されたらすごく復讐したくなる家族がいるって思ってる時点でちょっと甘めの認識な気もする

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:19:16

    >>154

    一生娑婆に出られないルート来たな

    駄目だろ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:19:36

    >>154

    鎌倉武士か何か?

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:19:49

    >>97

    被害者にも非があるパターンもあるしね

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:20:17

    >>156

    >>154

    じゃけん全人類抹殺ウィルステロルートに行きましょうね…

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:20:58

    >>148

    好きかそうじゃないかで語ってる時点で他人事としか考えられてないじゃん

    必ずしもあんたが同じようになるとは思わないけど自分の身に降りかかる出来事として考えられてないのは間違いないしどうかと思うよ

    死刑と私刑の違いについてはまあ同意だけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:21:53

    >>152

    それがおかしくない?

    被害を受けてマイナスになったから復讐する→プラマイゼロになる

    これで終わりだと思う

    復讐されたから復讐するっていうのは単なる攻撃だろう

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:22:18

    自分の身に降りかかったパターンは

    >>155だよ!

    もし私が牢屋に入ったら戦死したおじさんの墓参りには誰が行くんだよ!

    すでにほぼ親戚いないんだぞ!

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:22:40

    >>152

    復讐したいけどやり返されたくはないって奴は少ないと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:24:03

    >>33

    娘さんはきっと復讐なんて望まれてませんよ

    降霊して確かめてみましょう

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:25:09

    感情論の話に終始してる人は、別に感情否定してるわけじゃないんだと理解して欲しい
    感情以外の部分でも感情論で片付けるべきだって話にするからややこしいわけで

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:25:44

    >>163

    そんなん関係ないっしょ

    非があったら復讐しちゃいかんのか?

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:26:20

    >>163

    犯罪ポイントが0から1に増えるだけや

    マイナスなんてないしあちら側から見たら復讐者はただの犯罪者や

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:26:53

    >>146

    法律に守られてるんじゃなくて、きちんと法的な処罰は受けてるけど、復讐者側がそれに納得してないだけだよね

    どれだけ金積もうが死んだ人間は生き返らないし、どんな怪我も治るってわけじゃないしな

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:27:57

    >>36

    衝動とか自暴自棄じゃなく、ちゃんと覚悟してるのがいいんだよな兄貴

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:29:34

    >>171

    復讐は正直嫌いだし自分ではしないけどそういう覚悟は素直にかっこいいと思うよね

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:31:15

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:31:25

    >>163

    本人にとってはプラマイ0だけど、殺された人の縁者にとってはマイナスでしか無いからね

    罪を隠してた奴の罪を暴いて社会的な死まで持ってった、みたいな形ならそうではないけど、復讐は基本法に背いてるからな

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:33:08

    >>173

    それなら最初に被害を受けた時点で諦めろって話になるが…

    復讐しても-が埋め合わされることはないだろ

    別の所に被害が積み重なるだけだ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:35:05

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:36:36

    山田先生の「復讐したい」の復讐法みたいな法整備された復讐(刑罰か復讐かを選べる)も有りかもしれんがアレは復讐して戻ってきた奴が世間に腫れ物扱いにされるなぁ......

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:37:21

    >>171

    ちゃんとの覚悟が必要だから激情だけでなく、冷静になった後でちゃんとその気があるのかしっかり自問自答するべき事だと思うし、それでも止まれないとなったらもう止めることも出来ないわ。

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:38:00

    復讐はいいぞ!
    自分が上位に立っていると勘違いして伸びきった鼻がポッキリ折れてへーこらしながらご機嫌伺いしてくるようになるからな
    合法的手段でやるのが最高や、一番旨味があるからな

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:39:38

    復讐というか仕返ししたいという気持ち自体は誰にでもあると思うわ
    それが過剰にならないためにハンムラビ法典のような罪刑法定主義が生まれたわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:39:49

    >>171

    なろう系の復讐なんかは俺が正しい!って感じでダメな奴が多い

    復讐はなんというか…得るものがなんてない、周りから後ろ指刺されるのもわかってる。でもそれしかもう自分には残ってないor過去から抜け出せない

    みたいな追い詰められてる感が必要

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:39:52

    >>169

    でもその犯罪を先におかしたのはそっちじゃん?

    命を奪ったなら命で償うべきじゃないか?

    少なくとも自分は身内が命を奪ったとしたらそいつが復讐されても文句は言わない

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:40:36

    スレ全体ざっと眺めてたけど、こういう変に拗らせて気持ち悪いやつを生み出すから復讐を全肯定するような作品は好きじゃないし良くないな
    復讐の描写にはその行為自体の過ちと苦しみや破滅をセットでしっかり描いてくれないとダメ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:42:53

    >>182

    ここら辺は価値観の違いだろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:43:34

    真極道兵器ぐらい前向きに突っ切るんならいい。
    後ろ向きなら止める

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:43:50

    >>182

    それやっても単純に人が一人余計に死んだだけで補填にはならんだろ…

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:44:01

    >>183

    でも娯楽に道徳の教科書としての役割を求めるのもなんだかなあって気持ちになる

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:44:49

    >>182

    犯罪を許す為の手段が法律なんだよ。

    罰するからそれで手打ちにしてねって話だから

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:45:14

    金田一少年の事件簿は復讐してもプラマイゼロどころかマイナス突っ切ってる復讐者ばかりでオススメ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:47:39

    変態ストーカー男がストーカー対象をバンド(アイドル?)グループに集団レイプの果てに殺されて
    そのグループの奴らを全員殺すというクッソ身勝手で気持ち悪い復讐劇の漫画があるんすよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:48:33

    >>183

    だったら最初に罪を犯した人間が復讐者のぐうの音も出ないくらい法律で厳重に罰せられる作品を見せてくれ

    大概が生温いからこんな過激派も生まれるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:49:00

    >>170

    相手は法律を破ったんだから、ワイも法律を破って復讐したい!ってお気持ちは否定しないよ

    もちろんそれやったら法律に裁かれるけど、それはokって話でしょ?

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:49:16

    >>187

    悪いのは気持ち悪い奴であって、その作品ではないしな

    極論、バイキンマンを懲らしめた後にアンパンマンが警察に捕まるなんて事になりかねんし

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:50:58

    復讐の連鎖は醜いからすべて破壊するね……とか言い出すラスボスが現れそう

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:52:47

    特に少年犯罪関係は処罰が生ぬるいから法の裁きじゃ納得できねぇ!って意見もわかるっちゃわかるんだけどな
    一言に復讐と言っても、故意か事故かによっても違うから難しい

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:53:19

    >>194

    一番それが確実だよね……


    ぶっちゃけ復讐対象も身内だったら問題くらいはまともな答えが聞きたいっす

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:54:39

    >>183

    そういうのは復讐モノだけじゃなくない?

    ヒーロー作品だって悪役は倒されるじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:54:52

    金田一の犯人とかは殺す理由に説得力ありすぎるんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:55:38

    復讐してはいけない!


    でも社会や周りが守ったり助けたりしてくれないなら法律守る義理もないわなぁ……

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:55:40

    ぶっちゃけ肯定派も否定派も濃淡あるでしょ
    現実でも復讐が歓迎させる世の中にならないかの過激派
    現実ではダメなのはわかってるけどフィクションの中でスカッとしたい娯楽派
    気持ちはわかるけど俺は好きじゃないよの拒否派
    現実では勿論フィクションの中ですら存在は許されないと思っている厳格派

    ここら辺綯い交ぜにしてやり合ってるからおかしくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています