ゲームで変なあだ名付けられたキャラを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:19:06

    スレ画はドラクエ8の「タンバリン係」ことククール
    ・ドラクエ8は主人公/ヤンガス/ゼシカ/ククールの4人パーティ
    ・主人公はアタッカー兼ヒーラー
    ・ヤンガスはアタッカー
    ・ゼシカはバッファー兼アタッカー
    ・ククールはバッファー兼ヒーラー
    ↑つまりククールの仕事は主人公とゼシカが分担すればほぼ代用可能なのでククールはいまいち仕事がない
    ・ドラクエ8には異常に強いアイテム「ふしぎなタンバリン」(パーティ全体を強化/4回まで重ねがけ可/使っても無くならない)が存在する
    ・ククールはゼシカの次に素早さが高いのでヤンガスの攻撃の前にふしぎなタンバリンを使える

    結果:戦闘開始するや否やタンバリンを打ち鳴らす男ククール爆誕

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:20:40

    彼氏持ち貞子

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:21:37

    原田さん
    名前がHR-D3なので語呂良く略された結果

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:22:18

    ドランゴ引換券

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:22:59

    血い渇とかそんなんでいいの

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:23:10

    ダメナイト
    ガラクタナイト
    メタボ
    バイト

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:25:57

    青ゴリラ→闇ゴリラ→光ゴリラ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:27:04

    銀行

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:28:33

    ゴキブロス
    同期の伝説のポケモンが神話に出て来るレベルのポケモンばかりだったのに対しコイツは"壁に爪を食い込ませて這い回る"くらいの情報しかなかったためについたあだ名
    もちろん語源はゴキブリだがブロスはどこから来たかは不明

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:29:56

    ゴリク

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:30:46

    カス
    対人戦では雑魚ってレベルじゃないけどドロップアイテムのハートのウロコが対人戦やるなら大量に欲しい効果だったから沢山狩られてた
    8作品目でその効果と同じ事が完全無料で出来るようになったからハートのウロコ≒ラブを失ったラブカスという事で……

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:31:11

    屋根裏のゴミとかいう一応本編由来のひっでーあだ名

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:31:26

    ヴァリアブルローラーフォイル
    略してヴァルフォイ

    個人的にはハイドラントカスタムがハイカスになるのもすき

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:32:13

    ひひひろし
    朝のポケモン番組でキャストの子が付けた名前から一部で定着
    元ネタはロバートの山本博さん

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:37:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:39:15

    >>9

    完全に自分個人の推察なんだけど

    メタグロスとシルエットが似てるからじゃないかな

    ゴキブリ+メタグロス→ゴキブロスって感じで

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:39:47

    画像貼れてなかったので再度
    バグのかけらマン/バグのかけら製造機
    ・エグゼ3における裏通貨的なアイテム「バグのかけら」はカウンターで敵にトドメを刺すとリザルトで貰える
    ・一律で雑魚ウイルスの群れからは1個、ボスからは10個貰える
    ・そのため確実に何度でも戦うことができ、かつ攻撃の前兆が非常に読みやすいガッツマンは周回してバグのかけらを貯めるのに都合がよく、実質稼ぎの最適解となっている

    尚アドコレだと連射コンが使用できる場合
    条件が揃えばある別のボスをより高速で周回できることが有志によって発見され
    そちらは「バグのかけら2世」などと呼ばれてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:06:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:19:08

    紅茶
    緑茶
    新茶
    宝シ茶

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:26:35

    ナルガクルガ亜種

    亜ナル

    今見てもひどいな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:26:39

    復讐爆発魔
    主人公としてはキャラが薄いと言われてたら変な方向に吹っ飛んで行っていったドルフロの主人公
    復讐のチャンス!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:27:10

    AC4の破壊天使
    ACfAの水没王子

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:37:52

    主人公陣営と敵陣営に挟まれてねじれた挙句自我の2/3を持ってかれて敵陣営の仲間入りした可哀想なキャラ

    ついたあだ名が餃子

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:44:35

    焼きそばパンマン

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:47:12

    ゲーム自体のキャラじゃないんだが
    ちびまる子ちゃんのソシャゲでバグ利用してログインボーナスを何回も受け取ったプレイヤーは
    インチキおじさんと呼ばれてたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:02:03

    全身筋肉痛のクシャルダオラ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:04:20

    ガリ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:04:21

    ドラクエ11のパーティキャラクターのカミュ
    ストーリーを一度クリアすると、いわゆるクリア後のコンテンツが解放されてそのヒントを与えてくれるんだが
    他の仲間との会話は場所であれこれと話題が変わるのにカミュだけは「もし 他に行く当てがないんなら グロッタの南に 行ってくれないか?」というセリフで固定されてしまうので
    プレイヤーからは「ナビュ(ナビゲートするカミュ)」「グロッタの南が気になるマン」とか呼ばれることに

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:13:56

    ペルソナ3のタルンダ先輩とコンセンタラフー先輩
    AIがアホだったのであとは通常攻撃1発でも倒せるのに敵の攻撃力を下げるスキルのタルンダを使用したり
    次の魔法のダメージ量を2倍にするコンセントレイトを使用しておきながら
    敵に混乱を与えるスキルのテンタラフーでコンセントレイトの効果を無駄にして
    パーティを全滅に追い込もうとする頼もしい先輩達を称える称号

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:32:22

    けいけんち

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 05:37:27

    ゼノブレイドのダンバン
    装備を外すと回避率がUPするスキルを持ってるので効率を求めると
    防具を外してパンツ一丁のスタイルになることからタンパンさんと呼ばれることに

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 05:42:59

    ガレキサンダー

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:05:47

    かませメガネ

    アジの開き

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:08:39

    水着おじさん、水おじ
    動いてないのに暑いよ~
    だらけモードのホシノは自分のことを指して「おじさん」と言うのだが(念のため補足するがちゃんと中身も女の子)、それが転じて水着ホシノ→水着おじさん→水おじと略された
    多分ブルアカ界隈でもミカの通称ゴリラの次に酷い

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:14:52

    女神転生Ⅳは弱点を突いたり攻撃を無効化したりすると行動回数が増減するシステムを採用しているが
    LAW陣営の親玉であるメルカバーは仲間になると敵が無効属性でもお構いなしに攻撃するので
    いない方がマシってレベルでアレなのでメルバカー呼ばわりされている

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:20:04

    「青いタベラレルー」
    風来のシレン2から、他のモンスターに襲われ倒され食べられることでそのモンスターのレベルを上げていまうタベラレルーという赤いモンスターが登場する
    シレンの仲間であるこのリクも微妙な攻撃力と紙耐久で気がつけば他のモンスターにやられて養分になっているため、ついたあだ名が青いタベラレルー

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:21:21

    真っ当な暗殺プレイも出来るけどそれ以上にガバガバな殺人(サウナに閉じ込めて蒸し殺す、寿司職人に化けてフグ毒食わす等)が出来るたりやたらシュールな現場からの脱出が出来ることからみんなこぞって変なプレイを繰り返してついたあだ名が「暗殺以外なんでも出来る男」

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:22:31

    山田
    三國無双の張遼
    攻撃ボイスの邪魔だ!が山田!に聞こえるため

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:24:30

    佐竹笙悟こと足グキ先輩もしくはグキちゃん
    立ち絵がなんか足グキってなってね……?と公式HPにある4コマ漫画で言及されたことから
    まぁ4コマ作者がエアプで最早別キャラだから4コマの佐竹をグキちゃん呼びする方がメインの使われ方で本編佐竹はグキちゃん呼びされることは比較的少ない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:24:52

    バ美肉おじさん
    自分の娘の意識に介入して暗躍した

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:24:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:26:03
  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:36:59

    ゆめにっきのセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生、略してセコムマサダ先生
    正式名称不明のキャラに掲示板住民達が便宜上の名前を付ける流れになったがなかなか纏まらず、挙げられた案をまとめた結果

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:45:11

    経験値泥棒

    スパロボに登場する飛影。
    強いが操作出来ない味方NPCとして度々乱入してくるのだが、こいつが敵を倒すと本来こちらが入手する筈の資金や経験値が手に入らなくなってしまうので下手な敵より厄介

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:46:42

    >>43

    センチメンタルの部分はスレ住民の見た夢が由来っていうのが余計に困惑を極める

    小説でも先生っぽいって言われてて草生えたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 06:47:54

    >>6

    メタボ

    アメナイト

    ドM

    ゲタナイトもいる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:02:47

    >>4

    4ではないが補足

    DQ6のテリーというキャラ

    加入時期の割にレベルと職業が酷く、初期・最終ステータスもそこまで高いと言えず、おまけに彼を仲間にしてから仲間に加えられるドランゴという仲間モンスターが、非常に高い性能を有していた事から名付けられた

    おまけにテリーの初期装備は武器以外ドランゴに流用でき、その武器についても道具として使う事で貴重な無消費ライデイン(耐性持ちモンスターが少なめのデイン系全体攻撃呪文)を連発可能という至れり尽くせりという…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:06:37

    赤ちゃん錬金釜

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:18:49

    すまぬ仮面

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:31:04

    ハゲ専
    ゼノギアスってゲームで力の押し売りをしてくる存在なんだけど、押し売りをする対象が何故か全員ハゲ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:40:24

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:41:09

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:43:04

    ノロマーとかビッタきゅんとか結構色々と呼ばれてる子

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:59:13

    >>2

    書きに来たら書かれてたw

    聞いた時の意味不明さと実際見た時の納得感が最高すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:03:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:05:23

    かませコウモリ
    マリオ&ルイージRPG4のアックーム
    いかにも宿敵・ラスボスらしい風貌や作中で語られる所業、あのクッパさえ甘言に乗せるという展開から一転、最終盤にて自身を利用するつもりだと最初から見抜いていたクッパに見捨てられ実質時間稼ぎ用の捨て駒にされる(その後も散々な言われよう)というゲストキャラクターとしてもあんまりすぎる扱いから

    なおこの呼び名で誤解されやすいが
    仮にもラスボス前座に近い立ち位置ということか
    戦闘自体は初見殺し満載でかなりの強ボスだったりする

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:08:18

    >>44

    彼ならランカスレイヤーも追加で

    劇中でランカってヒロインを捕獲したとある敵を"撃墜させずに"体力20%以下にする事が勝利条件のバトルがあるんだが

    そのときも経験値泥棒こと飛影が乱入してくるのだ

    そしてあろう事かその敵を捕獲されたランカもろとも仕留めてしまう

    故にランカスレイヤーとも呼ばれるようになった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:08:22

    >>40

    アークナイツの変なあだ名界最強はJおじじゃないかな

    「就活失敗おじさん」、「かませコスプレおじさん」、「名前表記揺れおじさん」、「女の子曇らせスパチャおじさん」、「器が小さいおじさん」、「等速直線運動する点J」、「金たわしおじさん」が全部同一キャラだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:12:48

    カタパルト・タートル

    または

    4周年人権軽視鯖

    【令和のカタパルトタートル】fgo 陳宮システム 種火3ターン周回


  • 60二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:26:17

    ドッカンバトルの通称「仮病悟空」
    見ての通りセル編序盤の心臓病を発症して苦しんでいる悟空なんだけど、その様子からは想像出来ないほどゲーム内性能が強かったのでこのあだ名が付けられた。
    一応一定時間が経過すると弱体化するのが原作再現だと思われるが、弱体化後も普通に強い

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:27:57

    たかし

    ストリートファイターの顔であるリュウの漢字表記である隆はたかしとも読めることから生まれた
    リュウが弱い作品はリュウにそっくりな日本人の
    たかしが出場しているとネタにされており
    特にリュウとシステムの噛み合わせが悪いⅤでは顕著

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:37:12

    HP59
    ファイアーエムブレムに登場するこのキャラクターは、HPの成長率が100%、つまりレベルアップ毎に必ずHPが1伸びる貴重なキャラクター(通常のユニットで成長率100%持ちは滅多にいない)
    ...なのだが、初期値・初期レベル的にはレベルを最大まで上げてもHPが59までしか伸びず、カンストであるHP60までギリギリ1届かないことからHP59と言われるようになった
    その他のあだ名としてはデッキブラシ(髪型がそう見える)などが存在する

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:45:26

    ガリ
    FF4のカインのあだ名になっているが元々はFF11発祥
    FF11は一時期竜騎士がクソ弱かったからみんなで寿司に行ってもガリ以外食う権利がないみたいに言われてた
    それで竜騎士=ガリになったんだけどシリーズで一番有名な竜騎士のカインにも飛び火してきた上にFF11の竜騎士が強化されたことも重なってカインがガリになった
    なおFF11の竜騎士のあだ名はリューサンになった模様

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:48:04

    おすしちゃん
    お祖師様という呼び方を使う事や李素裳(りすしょう)という名前からついたあだ名

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:48:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:02:21

    テッキュウのファッキュウ呼び好き
    ファッキュウは嫌い

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:11:04

    アカムトルム
    慣れれば短時間で楽に倒せる+倒した時にお金がかなり貰えるのでアホみたいに金目当てで狩られまくった結果「ATM」のあだ名が付いた

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:13:15

    3マナの不快なハゲ黒人
    略して3ハゲ
    同じキャラの別カードで5ハゲもいる

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:17:34

    ペプシマン

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:18:22

    海老
    見た目から

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:27:58

    キタロー
    番長
    屋根ゴミ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:29:48

    >>1

    誰にでも出来る仕事かもしれないが、こうやって箇条書きされるとククールにしか任せられない仕事とも言えるな(詭弁に片足突っ込んでるレベルだけどw

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:36:06

    知力25
    原始人より低い哀しさ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:36:11

    >>72

    正確にはククール以外はその人にしか出来ない仕事があるから誰にでも出来る仕事はククールがやるって感じだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:36:42

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:41:32

    Hard P0rn

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:42:36

    変なあだ名となると蔑称っぽくなっちゃうのが多くなるのはまあ…

    画像はAC3SLから「あんなもの」
    見ての通りオペレーターがあんなもの呼ばわりしていることと、正式名称が『MG-AOxx/131α』と略称とか考えようもなく味も素っ気もない型番なので定着
    以降、シリーズ通して巨大兵器枠が出てくるたびにあんなもの呼ばわりされていくことに
    亜種としてACVDの「ヘンなの」もある

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:43:31

    成長率がアレなせいでレベルアップ時に
    ピンピン(2箇所上昇) 「おうよ!(レベルアップ時ボイス)」が多発するためピンピンオウヨと呼ばれるように……

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:45:26

    >>75

    しかも言うほど変なあだ名が少ない

    あだ名未満のゲーム共通的な俗称までゴロゴロしてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:45:59

    >>72

    実際本来の仕事である初手バフ→適宜回復を果たしてるわけなので

    ククールと他キャラの比較が悪いんじゃなくてバッファーの仕事を持っていくぶっ壊れタンバリンが悪いだけというか

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:47:05

    流石に作中の呼称そのまんまなのを持ってくるのは違うだろって感じだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:49:41

    ACがぽちぽちあるのにこの辺り触れないのがもうアレ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:52:39

    >>69

    当時FF9がコカコーラとコラボしてたせいでラスボスをペプシマンににた奴にしたといじられたんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:52:41

    農民orバナナ

    普段は筆頭と呼ばれるが格ゲーの伊達政宗(戦国BASARA)の呼び名というか渾名
    性能が全パラメータ低いわ技の性能低いわ火力でないわ永久まともに使えないわ判定デブでキャラ限コンボの対象になってたりとないない尽くし
    あまりの弱さに無事じゃなくて「農民」呼ばわりされた

    あと性能的には中堅だけどあまりにもあらし性能が高くワンチャン永パで即死させられるから使用率の多い秀吉(ゴリラ)に極めて相性が悪く必死の頑張りがワンチャンで無慈悲に砕かれるさまをさんざん見せつけた事からゴリラの餌ということで頭の飾りも相まって「バナナ」とも呼ばれた。ちなみにBASARAの捩りでもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:53:24

    >>82

    派生で付けられたリリスバイブはもうなんか酷いなって思った

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:06:15

    >>78

    そしてFEHでもやっぱり強くない&スキル継承元としては有用だったことから、

    公式で「獅子奮迅師匠」と呼ばれることに

    https://fire-emblem-heroes.com/ja/manga/part/index.html#part10

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:11:45

    変なTシャツ野郎

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:13:26

    >>70

    FEHで金鵄にのって空飛んでる姿がエビフライ呼びされてたのは笑った

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:19:50

    >>87

    東方キャラっぽいけど野郎ってことは男なのか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:29:12

    >>89

    なんと公式台詞が由来

    別に男ではないのだが早苗が「この変なTシャツヤロー」呼ばわりした

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:31:18

    >>37

    ヒットマンはどちらかというとバーコードハゲの方がインパクト強い

    主人公が後頭部にバーコードが印刷されているハゲだからとかいう身も蓋もないあだ名

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:43:21

    >>89

    普通に罵倒としてのクソ野郎!ってノリ


    こいつは裏ボスで設定的に歴代最強談義に食い込むくらいすごい奴なんだけど

    ほとんどのキャラは真面目に相対するのに対して、急に「変なTシャツ野郎ー!」って言って戦闘が始まるキャラがいるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:54:09

    >>57

    1号いるなら2号も紹介しよう

    スパロボUXでのブレラ・スターンだ

    ステージ詳細は上記に書いてあるから省くが同じランカスレイヤーの彼と飛影の一番の違いは飛影の乱入条件である関連ユニットのHPに気を付ければそもそも登場させずにステージをクリア可能な点、更にHPを減らして飛影と合体させる事でコントロール可能にしたりとプレイヤー側である程度制御出来るのに対し、ブレラは必ずステージに登場するうえ味方ではあるがこちらの制御が一切効かないNPCなので上手く対応出来ないと最大HPがもっとも高い敵を狙う行動パターンにより真っ先にランカを捕縛している敵を始末しに行くのである。

    更に悪いことにそのパターンは敵側にも当て嵌まり、オマケにブレラはボス仕様で登場するので自軍の戦艦よりもずっとHPが多いのである。

    結果無謀にもブレラに殴り掛かりそのまま反撃でランカごと落とされる場合もあるのだ。

    ついた渾名はランカスレイヤー2号、飛影が必ず出てこないのでこちらこそが真のランカスレイヤー1号と呼ばれる場合もある、また同じように仕様の問題で妹を殺しにかかるマチス(FEシリーズ)の渾名から取られバカ兄貴と呼ばれることもある。

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:55:45

    暴奏族神(ジズガミ)
    メギド72で登場したジズというキャラの別スタイルのあだ名
    協奏という当時強かった戦術の強さを加速させてPvEやPvPの環境を荒らしまくった
    元ネタは忍者と極道の暴走族神(ゾクガミ)

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:56:48

    姉上、ヘリ上

    作中の呼び名は妹からは姉さんだが、服飾ブランドのデザイナーとして売り上げでは買っているが
    一番やりたいやり方でのセンスでは負けていると脳内がぐちゃぐちゃ

    その様子が鬼滅の厳勝と縁壱に準えている

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:56:51

    世界一エロ画像が多い骨

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:03:48

    1000ギル

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:04:46

    テイルズオブディスティニーのウッドロウ・ケルヴィン
    ついたあだ名は「空気王」

    序盤で一時的にパーティ加入、その後中盤で本当に加入する癖に、レベル調整がされなかった不遇の人
    しかもほぼ固有の武器であるイクティノスが、シナリオの都合上使えるようになるのが遅いという……。
    その為大抵ベンチ入りさせられてしまうお方
    でも裂空刃があるのでなに、気にすることはない

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:08:01

    >>68

    MTGはこれも捨てがたい

    あだ名はデブ霊夢

    由来は見た目

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:09:27

    >>2

    何だそれ…って思って実際に遭遇すると絶叫上げながら彼氏ブンブンする貞子で納得しかしないやつ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:11:27

    SEKIROのライバルにしてアイドルこと
    『刀より弓撃ってる時の方が強いマン』こと『巴の雷使わない方が強いマン』こと『葦名絶対守るマン』こと
    葦名弦一郎殿こと通称『弦ちゃん』

    最初の負けイベントで主人公の腕を斬って主人公の主人を誘拐したり、危ない薬で人外になってでも国を守る!ってするフロムにしては真っ当すぎる生真面目さとライバル感なんだけど

    第一形態は鋭い剣戟と素早い弓射で翻弄してくるのに対して
    第二形態から使ってくる"巴の雷"がよりにもよってカウンター攻撃可能だから第二形態は巴の雷をカウンターしてればすぐ倒せてしまう。
    なので『巴流(笑)』とか『祖父の流派の方が強い』ってネタで言われるようになった

    そして終盤に再戦する機会があるんだけどなんと扱いが"ラスボスの前座"
    つまりラスボス(めちゃくちゃ強い)を倒すためには何十何百回も弦ちゃんを殺す必要があるから必然的に慣れてしまう。
    故に何百回と殺し会った親友みたいな感覚で『弦ちゃん』とちゃん付けで呼ばれるようになってしまった。

    ちなみに海外勢からも"Genny"なんてジェニファーみたいな愛称で呼ばれているらしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:14:08

    「おじさん」ことスマブラのガノンドロフ
    SPで若返っても結局ドリャおじとか呼ばれている

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:24:56

    >>99から巻き添えを食らった魔理沙だぜ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:33:43

    「我らの光」
    アークナイツのスズラン、公式のキャラクタープロフィールテキストがあまりにも怪文書でありそこで「スズランは我らの光でありー」と記載されていたのでそう呼ばれる。
    最高レアかつそれなりに使いどころが有るキャラで(別に人権ってほどではない)見た目もかわいらしい幼女なため、引けてないプレイヤーに対して「お前のところなんか暗くない?」とか「まだ光が来てないのか」という煽りも実装当初されていた

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:42:04

    >>1

    そしてネタにされまくった結果公式がヒーローズの固有スキルにタンバリンを搭載したのであった。

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:46:56

    >>84

    ちなみに農民なのは最強キャラの毛利元就のアシストが足軽でありそれが非常に強力であるため

    筆頭はその足軽よりも弱いってことで雑兵以下の農民になった

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:48:13

    技22
    スタルークじゃない方

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:51:05

    有明の女王
    本番巡洋艦
    夜の教導艦
    イチローよりユンケル売った女
    艦これアーケードで逮捕者出した女
    淫魔像

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:59:21

    イナズマイレブン

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:02:09

    ゲーム内での呼び名でゲーム内キャラからキャラへのあだ名かと思ったらなんか違った

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:02:36

    >>1

    原作だとほぼ一択レベルだけどリメイク版だとタンバリン複数確保しやすい+双竜打ち弱体化でゼシカがバッファー兼ザオリク役という立ち位置になるのでゼシカが叩く場面も結構増えた

    (クリア後ボス戦は痛恨・大ダメージ全体攻撃祭りでターン開始時死体が1~2あるのが茶飯事のため蘇生役複数編成がほぼ必須)


    他の蘇生役のタンバリン適正

    ・ククール→続投、回避率マシマシ装備+聖女の盾という最強装備ができるため重要度UP

    ・モリー→モリーエールでピンポイントテンション溜(たまに2段階UP)ができるため不要

    ・ゲルダ→リメイク版最強アタッカーのためむしろタンバリンでテンション上げてもらう方

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:04:09

    ゲームのパラメータですら、制作者に意図的に誤射るように専用のスキルまで与えられた伝説の愛されキャラ

    「誤射姫」

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:07:37

    >>112

    なお、戦闘時にプレイヤーやNPCを誤射ると、

    「射線に出るなって、私言わなかったっけ?(半ギレ)」という、罵詈雑言を敵味方問わず浴びせるドSになる模様。

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:08:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:09:08

    >>9

    シリウスだかアルタイルだかってタイトルの改造ゲームのゴキブリモチーフのポケモン由来らしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:09:08

    >>113

    あ、「射線上に入るなって私言わなかったっけ?(半ギレ)」だっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:10:02

    >>109

    解説するとSEKIROのほぼラスダンである源の宮というところにいる中ボス「淤加美の長 静」

    グラはモブの流用、HPはクソ雑魚のラスダンにあるまじき中ボスなんだが何故こんな奴に仰々しい渾名が付いてるかと言うと、

    源の宮はでっかい池とそこに浮かぶ建物で構成されてて、先へ進むにはでっかい池を泳いでいかないといけない

    こいつはその池全体を一望できる巨大な木から張り出した枝の上に陣取っており、池に入った主人公を感知すると1.蹴鞠を上に投げる2.雷を蹴鞠に呼ぶ3.雷纏った蹴鞠をオーバーヘッドキックした超速サンダー蹴鞠でもって極めて正確なエイムで池の中不覚を潜航する主人公を撃ち抜いてくる。それもマップ切り替わるレベルのはるか遠距離から


    圧倒的速度及びエイム、連射能力、付与された雷により一瞬で死.ねる。陸上ルートで進みこいつを倒さないことには池を越えられない恐るべき敵

    付いた渾名が「イナズマイレブン」

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:16:07

    >>112

    同シリーズより、感応種通称「タカシ」

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:17:02

    二部よりカレーを選んだ女
    ココイチ先輩
    チキベジ先輩

    アリナ・グレイ(右上の緑髪)
    原作主人公ペアと主人公ペアに何故か混ざった一部ラスボス
    (一応ラスボス形態がインドモチーフではある)
    当時行方不明で二部に未出演だった

    食にこだわりが全然ない設定だが、コラボ企画なのでチキベジ愛を語りまくった

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:18:23

    >>118

    ハンニバル種という、ゴッドイーターシリーズの優遇枠のアラガミがGE2、GE2RBで手に入れた新たな派生種。正式名称「スパルタカス」

    由来は、「スパルタカス」を「スパルタカシ」と読み間違えたところから始まった。ハンニバル種にしてはめちゃくちゃ高耐久。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:18:42

    主任

    当時は採掘でお守りを掘って鑑定するシステムだったため火山の採取ツアーに引きこもる炭鉱夫達が多く
    それが一番流行ったMHP3の火山ツアーで必ず出現するのがウラガンキンだったから
    炭鉱夫の様子を見に巡回しに来てる、ということで現場監督呼ばわりされるようになった。
    その後は他のモンスターが現場監督を務めることが多くなったけどウラガンキンの出番も多かったから主任に昇格した。
    公式もそのネタを知ってるのか、炭鉱夫の間で噂になってる個体という設定でウラガンキンの二つ名個体が登場したりした。

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:22:14

    >>121

    横から追記すると、主任の正式?な元ネタはクッキングパパの主人公荒岩一味

    特徴的なアゴがウラガンキンと似てると話題になって、漫画での彼の役職が主任だった為(なお現在は係長→課長と昇進を遂げている)

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:23:20

    パワプロ(アプリ)はさすがJと親和性あるだけに挙げたらきりがないレベルで蔑称が豊富
    しかも説明しないと伝わりにくいものが多くて大体身内ノリ

    三角フラスコ、みずカス、六道親方、星屑、ブニキ、男梅、炎上三兄弟、偽カレン、マッモ、ママッモ、マママッモ、マトモザワ

    まぁ以前ほどの活気がなくなって新キャラへの蔑称はあまりつかなくなったけどね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:25:07

    >>118

    ゴッドイーターに登場するアラガミ「スパルタカス」

    ハンニバルというアラガミの亜種や希少種に当たる特殊な力を持った感応種

    元となったハンニバルはドラゴンのような見た目、かっこいいモーション、素早く広い攻撃範囲、高い火力、それでいて隙もきちんとあると見事に完成された良モンスターで高い人気を持つ

    それの上位種…なんだが変な見た目、微妙な特殊能力、そもそも原種より柔らかくなってる、原種の強いモーションが無くなって微妙な技ばかり追加されてる、と残念な見掛け倒しクソ雑魚になってた

    それもあり、上記の読み間違いも相まってタカシ呼びが定着した

    J(‘ー`)し

    タカシ……いつになったら

    あんたは汚名を返上するのよ?


    うるせーババァ!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:25:19

    >>99

    パッと見は太った霊夢っぽいけど、よく見ると全然衣装とか違うのポイント高い

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:26:29

    >>120

    レイジバーストプレイヤーなら誰もが忘れることの出来ないアラガミ

    「赤くて超強いオロチ」こと「ムリゲー」こと「赤いワロチ」

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:30:52

    >>126

    単発ミッションのくせに99分99秒というゲーム内のカンストタイムを誇るミッション「レルネーの沼」のみで戦闘可能な「紅蓮のオロチ」、素の状態でラスボスの2倍以上の体力、対策無しだと瞬殺まっしぐらの超火力、エグい追尾性能。すべての限界を体現した、

    ポケモンでいう

    「初見ウルトラネクロズマ戦」くらいヤバいヤツ。

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:32:28

    人権ブッ壊れサーヴァント(FGO バーヴァンシー)

    体がボロボロになって人権なんてあったモンじゃ無い悲劇的な様から

    「妖精だから元々人権ないだろ」までセット

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:32:37

    どうしてもヒーラーってダメージ受けてない時手が空く場面からそこで無理に攻撃してMP消費するよりタンバリン使ってた方が強いのはしゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:32:57

    アーチャー エミヤ 

    あだ名 筋D、見せ筋、心は硝子

    見ての通り筋肉ムキムキのキャラクターなのだが、ステータスである筋力がDと作中では低い値であり、スピンオフ漫画でもネタにされていることから

    フォローしておくと、人間基準で言えば信じられないほどの怪力(Eで子どもの頭を片手で砕けるレベル)だし、そもそもこいつの攻撃は筋力があんまり関係ないし上げようと思えば魔術で上げられる

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:35:01

    エーデルガルト→エガちゃん

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:38:48

    ボルトアクス将軍
    持っているスキルと魔力依存武器であるボルトアクスの噛み合わなさや自身から陣取っていた高所から特攻仕掛けたり挙句の果てには味方による落石によって死んだりすることがあったりと1章限りのボスキャラとは思えないほどのネタを凝縮された男

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:39:20

    >>48

    ヒッデーあだ名だが蓋を開ければ一番恋愛から遠いジャイアンという

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:39:30

    >>68

    シャドバの悪行ハゲこと鉄槌の僧侶も浮かんだわ

    そこそこのステータスに割と強力な効果持ちで敵に出されると厄介な上に、場に出た時のセリフ(音声付き)「悪行はそこまでじゃあ〜!」が妙に印象的なのでこう呼ばれてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:40:39

    >>132

    本名のグローメルは知らずともボルトアクス将軍という呼び名は知ってるという人が多いキャラ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:41:01

    三國無双シリーズの呂布奉先
    あだ名 ゴキブリ
    頭につけている飾り(翎子)がゴキブリの触覚の様だと言われていることから
    また作中では敵として登場する際は恐ろしい程の強さとタフネスを兼ね備えているのでそれがゴキブリの生命力と重ねられてる節もある気がする
    個人的にはカミキリムシの方が近いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:41:53

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:43:22

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:44:18

    200年
    アフェリオスがあまりにぶっちぎった性能をしてて阿鼻叫喚な環境になってた時、開発が「我々は(スタッフ全員の開発年数の合計)200年以上のゲーム開発の経験がある」とツイートしたため
    プロの試合で暴れると大体チャットが200yearsとか言われる

    ちなみに今は大分落ち着いてる位置にいるけどたまに出てくる

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:47:44

    あだ名:ゴリラ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:50:38

    知力25
    ライブアライブ現代編の主人公、高原日勝
    このキャラだけレベルアップしても知力初期値の25から上がず最終的には原始人にすら負けてしまうところから
    なおリマスターでは知力じゃなく特攻に名称が変わった

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:57:48

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:58:42

    ドラゴンクエストシリーズのキラーパンサー
    あだ名 ボロンゴ、プックル、チロル、ゲレゲレ、アンドレ、リンクス、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコ
    仲間になる際に名前をつける際の候補がこれ
    アンドレ以降の部分はリメイク版から追加された
    この名付けエピソードが印象的な為、別のシリーズで仲間にならず当然名前もつけられない敵として登場した際もプレイヤーから好き勝手呼ばれることに
    後に公式ネタとなった模様
    公式ノベライズやドラマCDで採用されたプックル、ネタ方面のインパクトが強いゲレゲレが特に使われることが多い気がする

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:00:52

    ゲノム兵
    元ネタのMGSのモブキャラを指して言うより、他のゲームのポンコツな見張りや巡回キャラを指して言われがちなあだ名
    遠くに見えたり音に反応して近付いても見つからなければ気のせいかと帰り、後ろから殴られたり撃たれて振り返っても段ボールしか見付からなければ気のせいと帰ったりなど、ポンコツな挙動からネタにされてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:14:59

    ドラゴンクエストVのパパス
    あだ名 ぬわーっ

    主人公の父親でNPCとして戦闘に参加する際は圧倒的な強さで敵を殲滅し、戦闘終了後はどんなかすり傷でも致命傷でも心配して全回復してくれるとても頼れるお方
    そんな彼の最期の台詞がぬわーっである
    かなり印象的なシーンであることからパパスのことを言っていると伝わってしまう
    普通にドシリアスで悲しいシーンなので、使う状況は選ぼう

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:20:35

    >>124

    キャラじゃないけどGEだとスサノオの捕食バレットの天羽々斬(アメノハバキリ)が「てんのうーうーざん」ってあだ名付いてたな

    2ちゃんねるのGEスレの誤読から

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:31:09

    性王
    強制結婚イベだったばっかりに…
    いやさすがに蔑称じゃねえかとも思うが

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:33:12

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:34:09

    >>132

    このカードの後ろから落石が迫っている構図ホント好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:35:27

    サブ垢初狩りおじさん

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:37:20

    >>147

    FE主人公は葉っぱだの襟木だのゴリラグズだの饅頭様だの変なあだ名を付けられがち

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:41:32

    全てを超えた先で一乙おじさん

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:54:41

    ポケモンシリーズのレジギガス
    入手方法が非常に面倒なくせに5ターンの間攻撃と素早さが半分になるというデメ特性を持つ
    しかもターン稼ぎに便利な変化技も乏しいところから
    コイツのいるキッサキ神殿のデカイゴミという訳で
    あだ名は「キッサキ神殿の粗大ゴミ」

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:55:13

    プレイしたことないから詳しくないのだけどゆめにっきのセコムマサダ先生ってのもファンからのあだ名だったはず

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:55:50

    >>152

    この人は普通に超有能だしこの人の働きのおかげでゼノ・ジーヴァ発見して成長する前に退治できたんだけど

    動画でゼノが出てきた瞬間にワンパンされて気絶して運ばれて行った絵面のインパクトがどうにもね……

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 13:58:38

    >>93

    初代仮面ライダー風に「技のニンジャ、力のアニジャ」とかも言われてるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:05:48

    >>153

    レジワロスとか言うのもあった気がする

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:06:16

    崩壊:スターレイルの主人公こと開拓者は

    狂人

    選択肢ですらない自動行動ですらおかしなのが多すぎて満場一致でそうなってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:15:06

    >>158

    狂人が貼られたんでコードギアスの狂犬貼る。

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:15:20

    レジライことコロンブス、あだ名が多すぎて書ききれない。
    みんな知っている偉人が1.5章にてついに登場と思いきや。ストーリー中のドクズ行動、史実ではそれさえ霞むド外道、でもとんでもなくポジティブ、ヤバい顔芸…と、胸焼けするくらい濃いキャラクターとして登場してFGO屈指のネタキャラとなった。
    アニヲタwikiのこいつのページにはすごい数のタグがついているけれど、だいたいこいつに付けられたあだ名

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:16:30

    >>152

    >>155

    「一緒に戦おう」じゃなくて「また会おう」なので、約束自体はちゃんと果たしてるから…

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:18:29

    シナモンロールクソ美

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:24:01

    ギエピー
    ゲーム本編じゃ一貫してかわいいポケモン神秘的なポケモンペット用に大人気なポケモンとして扱われてるし3Dになって以降、仕草や表情のかわいさが更に増したのにいまだにあのマンガののイメージが強い…

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:28:22

    花のカースガノン
    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのとあるイベントに出てくるモブNPCだが、イベントの絶妙なめんどくささとキレ芸によって実質ネームド化、ダンジョンを守護する4体の大ボスの名称表記に従って「花のカースガノン」と呼ばれるようになった

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:30:23

    >>162

    大陸でもシナモンフォーって呼ばれてるの好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:33:43

    岩ゴボウ

    技・速さ以外のステータスが貧弱極まりないけど技・速さ・その他習得スキルなどが無茶苦茶優秀のため同名の力ドーピングアイテムを優先的に注がれるキャラクター筆頭

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:35:02

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:45:14

    ミファーの「いつでも使える女」
    クールタイム後の「ミファーの祈りいつでも使えるよ」から

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:46:38

    >>61

    Vたかしは嚙み合わせもそうだけど後から追加されたVトリガーもVスキルも当身だったのが悪い

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:47:47

    シャドウバースのバハムート
    あだ名 メンコ シャドウバース

    デジタルカードゲームのフィニッシャー
    召喚時に敵味方アミュレット(状況を有利にする砲台的なの、現在はナーフ済み)を全て破壊するというとんでも効果持ちで、ステータスも当時の最高峰
    ちまちまお互い積み上げてきた状況を一気に破壊、どちらかがバハムートを召喚すれば相手もバハムートを召喚してバハムートを破壊、それを見越してもう一枚持っていたバハムートを召喚して…また相手も…といった具合にフィールドをひっくりえしていく様がメンコという遊びに例えられた
    その状況を揶揄してシャドウバースというゲーム自体がメンコと言われる様になりそうなった原因のバハムートもシャドウバースと言われたり…
    同パックに収録されているグリームニル、ライトニングブラストというカードにも使われるあだ名
    ゲーム会社のシンボルとしても使われているモンスターで、多くの派生カードが生まれていることから良くも悪くもシャドウバースを象徴する存在であることは間違いない

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:48:29

    >>160

    「顔面土砂崩れ」好き

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:49:06

    ジョルジュの「大陸一」
    初登場の暗黒竜と光の剣では成長率が劣悪なものの、一緒に手に入る強い武器のおかげで加入時から即戦力も可能だった
    リメイクの新・暗黒竜と光の剣では他が成長率を上げられたのに、ジョルジュさんだけ初期値も成長率も悪いままなために「大陸一の弓騎士」の異名に()がくっ付くように
    別のあだ名として誤字なのに何故か公式もそのままにしてる「ジュルジュ」呼び

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:50:13

    女神転生4の主人公フリン
    敵との交渉で金を貰うファンドのスキルがあるせいで相手が誰であろうと
    金を根刮ぎ毟り取るキャラが定着しちゃったせいでカツアゲ侍と呼ばれることに

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:50:16

    >>84

    【よわキャラ!】"当てて確反" の昇龍拳!? 戦国一弱の独眼竜・戦国BASARA X 伊達政宗を解説!

    詳しい説明をされてる動画もあるけどいつみてもひどすぎて笑う

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:51:25

    メダロット4のチベヒーモス
    通称:チベたん
    中ボス格なんだけど、両腕パーツの地形効果(フィールドに応じた妨害など)の対象に自分の味方が含まれる事が多くて、僚機のHPを削ったり、行動を妨害したりする場面がやたら多い
    しかも本人には直接的な攻撃手段が無いから僚機がダメになると何もできない
    おかげでプレイヤーにドジっ子あつかいされてこの名前がついた

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:53:12

    ステラグロウの水の魔女・リゼット
    中盤あたりで覚えるヒップアタックの使い勝手が良いので、ついた名前が「尻の魔女」

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:55:39

    カール・フリードリヒ・ハウザー
    通称 校長
    オンラインゲームのストーリーモード(一人用)でしか会えない敵にも関わらず
    こいつしか落とさないレアドロップが即死無効という大変有用なものだったため
    クエストに一人で籠る人が多数
    レアドロップを卒業証書に見立て人は日々校長先生をどつきまわし続けたのでした

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:57:54

    尻ことブラダマンテ
    必殺技にあたる宝具演出からそのまま名付けられた

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:05:10

    サモンナイト3よりおちょスことギャレオ
    ストーリー後半で(上司のオマケとして)加入するが性能面での上位互換といえるキャラが既にいるにも関わらず攻略本で「遅れて来た直接攻撃のエース」と大袈裟に紹介されてしまった為におちょスと呼ばれるハメになった
    また、彼の初期装備の「お香ランプ」(全状態異常無効)が強力な為ランプ引換券またはランプの精と呼ばれる事もある

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:14:35

    攻撃するたびにフンフン言うのでフンフンおじさんフン爺言われてる持ってるショーテルを2つに割るモーションからパピコって言われた気もする

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:27:14

    不正猫、フ○ッキンチーティングキャット
    アズレンには2/14に秘書艦(お気に入り設定してるキャラ)からチョコが貰えるがコラボキャラを秘書艦に設定していると明石(見た目緑色の猫)から貰う扱いになる
    公式でチョコもらったキャラのランキング1位が明石だったため不正疑惑が浮上して国内では不正猫、海外の掲示板ではf××kin' cheating catと呼ばれるように

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:32:01

    右は幼なじみを目の前で失い決意して決起すると相棒に守られ暴走する兄貴分の事も止められない最後に命をかけて世界だけは守った「世界を救う事しか出来なかった男」
    左は智勇兼備だけど妹は守れず妹を甦させるために闇堕ちして機械の大軍団を作り上げるも妹を利用した黒幕に自分も利用され妹を蘇る手段を悪用された暴走した兄貴分その後きっちり黒幕は仕留めた「妹を救うこと以外何でもできる男」

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:48:36

    エメラルドドラゴンのタムリンはレーザーみたいな攻撃を後半に覚えるが
    習得するとそればかりするようになるのでタムリンレーザーとか呼ばれてた

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:00:33

    >>62

    その系統だとやっぱり知力25さんが有名だな

    LIVE A LIVE現代編主人公高原日勝、彼の知力は初期値から一切上がらず原始人にも追い抜かれるという

    なおリメイクだと知力が特攻と特防に分かれて25は死にステになった特攻にあてがわれた模様

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:06:45

    ダンロンV3のなん図書こと天海蘭太郎

    発売前情報から第一被害者説が出ていたのでさよなら天さんとかいじられてたが、取ってつけたような学級裁判のフェイク映像のセリフにより新たなあだ名が定着
    実際に図書室で死んだのでなんで図書室なんかに行ったんすかね?(遺言)になった模様

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:11:21

    >>21

    そいつはシナモンロールクソ美だろ!?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:12:56

    >>185

    ちなみに「さよなら天さん」と呼ばれたのは中の人がドラゴンボールの天津飯を引き継いだから

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:13:59

    エリなんとかことエリウッドさん
    登場作はFE烈火の剣
    三人主人公制だったのだが一人は高火力高防御の要塞、一人は超高速アタッカーと役割がハッキリしていたのに対し
    エリウッドの成長率は器用貧乏、つまりパッとしないキャラであった
    更に物語終盤で取得できる専用武器がまともに扱える物ではなかったりと最後までネタたっぷりである
    エリウッド→エリ(襟)ウッド(木)→襟木と呼ばれたりもする

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:15:21

    妖怪わたがし男

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:16:36

    よりによって厄災呼びとかいう人の心案件

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:18:46

    ケツ王
    重いばかりでサイズは小さく能力も微妙だった昔の黒のファッティを象徴するカードの通称
    「血王」という吸血鬼のカードは何枚かあるが、
    灯争大戦で株価がストップ安だった時期のソリンもよりによってケツ王を名乗っていたので8年越しに発掘されることに

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:23:01

    >>188

    封印では病に伏せて息子のロイに任せているという設定なのだが本編外のトライアルモードで使えるユニットがめちゃくちゃ強いので仮病呼ばわりされ同じく本編では戦わない王女ギネヴィアと共に「お前が戦え」と言われている

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:29:15

    ガンヴォルト鎖環のヤマダデンキさんことZEDΩ(ジエド)

    発売前の名前が伏せられている段階で、各店舗特典クリアファイル画像で「ヤマダデンキ(さん)」とのみ記されていたため
    他店舗特典に描かれているキャラはほぼ素性が明らかだったのに、彼だけ発表から長いこと正体不明だったため、ファンからの仮称がいつの間にか定着してしまった
    他にも、部下からの呼称「ずえど様」など、本名が読みにくいためかあだ名で呼ばれることの方が多いお方

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:29:30

    その時の特典紹介がこちら

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:29:31

    キンタマ
    着いてる場所からもうね…
    女の子なんだけどね

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:32:17

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:35:51

    星のカービィトリプルデラックスのクソガエルことヴォルゲロム
    とにかく跳ね回って逃げ回って背景にも逃げて無駄に時間食うウザすぎる中ボス
    特にタイムアタック要素の格闘王でそのウザさを発揮する

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:44:02

    『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー』の主人公ことあたま
    公式のスクリーンショットに映る主人公の名前が何故か『あたま』だったためユーザーからもそう呼ばれるようになった
    由来は恐らくPSPの文字入力ウィンドウが
    あかさ
    たなは
    まやら
    の配置になっており縦読みで名付けられたと思われる

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:47:07

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:08:30

    >>198

    8以降のドラクエの主人公はナンバリングがデフォ名になってるから

    そのままアダ名として定着しちゃうのが多いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています