Web小説原作のハイファンタジー漫画の女主人公とヒロインそれぞれ100人の名前を集めてみた

  • 1◆AcOIrAeEQZRt23/08/25(金) 23:57:43

    ↓のスレのスレ主です。スレタイ通り女主人公とヒロインそれぞれ100人の名前が集まったのでここで発表します

    web小説原作のハイファンタジー作品の男主人公の名前200人集めてみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    web小説原作のハイファンタジー作品の男主人公の名前100人以上集めてみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    なぜカテゴリを変えたかと言うと、単純に創作カテよりも小説カテの方がカテゴリとして合っていると(独断で)判断したためです。よろしくお願いいたします

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:58:18

    来たか……!
    スレ主さんを覚えてるぜ

  • 3◆AcOIrAeEQZRt23/08/25(金) 23:59:05

    ということでまずは女主人公100人分から

    アイビー、アイリス、アウラリーサ、アウローラ、アシュリー、アストリッド、アビゲイル、アビゲイル、アマリリス、アリア、アリーシャ、アリシア、アリシア、アリス、アルティリエ、アルフェ、アレクサンドラ、アンジェリク、アンティ、イリア、イングリス、ヴィオレット、ウィステリア、エーリカ、エリアーヌ、エリアナ、エリィ、エリザベート、エリザベス、エルマ、エルリーゼ、エルル、エレミヤ、エレン、オリアナ、オリビア、

    クラウディア、クララベル、クリスティアーヌ、クレア、クレア、ケーナ、

    サチ、サラサ、サレスティア、シェリー、シンシア、スカーレット、スサーナ、ソフィア、

    ディアナ、テレーゼ、

    ナナリー、ニルマ、ネマ、ノーラ、

    ピア、ビアンカ、プライド、プラティナ、フラム、ブリトニー、ベルタ、

    マイル、マリアベル、マリー、マリー、ミーア、メリアローズ、メルセデス、ユリアス、

    ラナ、ラム、リアナ、リーディア、リーリア、リオ、リズ、リズ、リゼ、リティ、リディア、リデル、リュシエンヌ、リリアーナ、リリアン、リリス、ルアーナ、ルイゼ、ルーネ、ルシル、ルナリア、レイ、レイファ、レイリア、レーネ、ロゼ、ロゼッタ、ロメリア、ロレッタ

  • 4◆AcOIrAeEQZRt23/08/25(金) 23:59:55

    次にヒロイン100人のお名前

    アイナ、アイネ、アイリス、アウラ、アスナ、アテナ、アリシア、アリシア、アリシア、アリス、アリス、アリュエノ、アルナー、アルフィーネ、アレクシア、アンジェリン、ウリコ、ウルク、エステル、エステル、エテルナ、エマ、エリス、エリゼ、エルサ、エルデナ、

    カナデ、カナディア、カルファ、キリク、ギルネリーゼ、クラーラ、クラウ、クレア、クレア、クレス、クロエ、ココル、

    サーミャ、サティ、サラ、シエラ、シルヴィ、シルフィ、スクレール、ステラ、スノー、セシリア、セシル、セリアリス、セルリア、ソフィア、

    ダーシャ、ティアナ、ティフォン、

    ナージャ、ナルセーナ、ニーナ、

    パトリシア、ハンナ、フェルス、プリネ、フレイ、ベアトリス、ホルン、

    マリー、マリー、マリエル、マリベル、ミィ、ミナ、ミリア、メア、メイ、メイベル、メイル、モナカ、

    ユイ、ユキナ、ヨルハ、

    ラピス、ラフィー、ラルク、リーゼロッテ、リーゼロッテ、リウ、リオン、リティシア、リリアナ、ルノ、ルビア、レイア、レイミラ、レーナ、レティシア、レティシア、ロウリィ、ローゼマリー、ローラ、ロレッタ、

  • 5◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 00:01:51

    前回の男主人公の名前200人に関することでもOKです

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:11:27
    なろうで小説読んでたらアリシアとセシリアとエレノアとセレシアが同時に出てきて思わず叫びながらスマホ放り投げた頭文字一緒なのは特にね…togetter.com

    おつかれさまです

    「日本人が好む外国カタカナ名の響き」の傾向があるんだろうね

    アリシアが人気なのを安直だとバカに出来ない

    自分も何故か好きだし

  • 7◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 00:11:28
    なろうで小説読んでたらアリシアとセシリアとエレノアとセレシアが同時に出てきて思わず叫びながらスマホ放り投げた頭文字一緒なのは特にね…togetter.com

    作品ごとに一人づつ出しているので、↑のページの話題のようにはならないと思っていましたが、

    「アリシア」という名前が女主人公で二人、ヒロインで三人いたことは少しビックリしました

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:12:10

    1秒差でかぶってわろす

  • 9◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 00:13:08

    ホントだ……

  • 10◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 00:21:51

    >>2

    覚えてくださりありがとうございます

  • 11◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 00:26:49

    個人的に注目したのは二文字目のラ行率ですね。どれも高い割合ですが
    男主人公が200人中68人=100人中34人
    女主人公が100人中45人
    ヒロインが100人中42人
    女性名の方が若干上回ってます。

    ただラリルレロそれぞれだと、男主人公はルが圧倒的多かったのに対して女性名側はどちらもリが一番多かったです。
    一文字目、三文字目も見ても、女性名でラ行の中でリが多いこともわかりました

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:49:34

    例えばカテジナよりアリシアの方が好まれる理由として
    ・日本人が発音しやすい
    ・母音が多くて柔らかい響きに感じられる
    ・あとは多数の他作品から見聞きして馴染みがある

    こういうのを総合して無意識に自分自身のイメージと「調和」する名前を選ぶのかなあって

  • 13◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 01:39:37

    >>12

    男主人公女主人公ヒロインどれにも当てはまる感じがします


    「母音が多くて柔らかい響きに感じられる」点は特に、ア行から始まる名前が多い点から見ても納得です

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 03:10:27

    こういうの見るとアトリエのロロライナとかヴィオラートみたいな被らなくて覚えやすい名前付けてるの商業はよく考えてるんだなって思う
    面白かったです!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 04:15:17

    >>12

    主人公側が母音が多いのに比べてライバルや敵側は濁音が多い気がする

    BLEACHのグリムジョー・ジャガー・ジャックじゃないけど濁音多いとトゲトゲしさ距離を感じる分カッコいい名前になる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:00:58

    確かに同じ名前でもジャスティーンよりもユスティーナの方が見かけるわ
    どの語圏を選ぶかによるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:12:19

    なろうだと薔薇系の名前(ロザリア、ロザンナ、ロザリンド、ロザムンドetc)があんまり見かけないんだよね
    イメージが豪華すぎるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:19:56

    >>15

    主人公側と被らないように、印象がかけ離れたものにしようっていう意識はぜったいに働くとおもう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:24:15

    たとえばエリザベスとエリザベートで思い浮かべるキャラの特徴とか違うよね
    言語と音響? から来る日本人特有の何かはあるだろう

    たとえばキャラの名づけに困ったときにランダムで出力してくれるサイトとかあるけど
    自分が気に入る名前って案外少ない。もっと別の名前つけたいってなってしまう

  • 20◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 12:45:47

    >>19

    思い出してみれば、名前ランダム出力サイトで出てくる名前はどれも微妙に思える名前ばかりな印象です(笑)


    似通った名前になってしまうのもやむを得ないのかも?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:05:26

    >>20

    もっといい名前ないかなとさまよって

    たどり着いた場所はみんな同じだった……

    というロマン

  • 22◆AcOIrAeEQZRt23/08/26(土) 21:27:08

    次はタイトルで「不遇職」とか「クソスキル」とか言われているモノでも集めてみようかな
    被りはなくとも何か共通点や似ている点が見えてきたりして……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:30:21

    >>19

    エリザベスは英語圏、エリザベートはドイツ語圏の読み(発音)だから

    そりゃ印象も変わるだろうて

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:32:09
  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:35:43

    「アから始まる名前は主人公(orメインキャラ)っぽい雰囲気がある」というのは
    平成初期にはもう言われていたことなので
    今の創作界隈でもそのイメージは残り続けているというのが
    スレ主さんの調査からかいま見えておもしろいね
    おつかれさまでした&興味深いデータをありがとう

  • 26◆AcOIrAeEQZRt23/08/27(日) 14:57:00

    >>25

    ありがとうございます

    「アから始まる名前は主人公(orメインキャラ)っぽい雰囲気がある」点は結構昔(?)から言われていたことだったんですね

    ある意味では再証明できたようで良かったです

  • 27◆AcOIrAeEQZRt23/08/27(日) 23:35:47

    男主人公200人の方でも書きましたが、
    このスレが「少しでも作品のオリジナリティ、個性を出したい」「せめてマンガ化されている作品とはキャラ名が被らないようにしたい」「逆によく居そうな名前を登場人物につけたい」といった感じのニーズへの一助となればと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています