メタルギアソリッドシリーズを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:23:47

    ソリッド・スネーク

    ■1991年(19歳)
    グリーンベレーと共にイラク西部に潜入した湾岸戦争が初陣

    ■1995年(23歳)
    アウターヘブン蜂起を鎮圧。単身でメタルギアを破壊、ヴェノム・スネークを殺害する。

    ■1999年(27歳)
    ザンジバーランド騒乱を鎮圧。単身でメタルギアを破壊、ビッグボスを殺害(後に蘇生)。

    ■2005年(33歳)
    シャドー・モセス島事件を鎮圧。メタルギアを破壊、FOXHOUND部隊を全滅させる。
    結果的に殺害したリキッド・スネークは極寒の地で上半身裸でいられたり、ハインドDが落ちても普通に脱出できたり
    殴り飛ばされて10m以上落下しても、何ならスティンガーを直接撃ち込まれても死なない事からソリッドよりビッグボスの遺伝子を色濃く発現してる事に気づけ。

    ■2007年~2009年(35~37歳)
    マンハッタン沖タンカー沈没事件で、オセロットの策略にかかるが生存。
    ビッグ・シェル占拠事件で雷電と協力する。
    事件後、サニー救出に向かうが老化現象の進行で断念。

    ■2014年(42歳)
    老化が進み切ってご老体、それどころか一年持てばいい方にも関わらず
    世界各地の戦場を転戦し、オセロット(リキッド(オセロット))の出方を窺う。
    アウターヘブン傘下のフリーランス戦闘部隊のBB部隊を全滅。
    メタルギアREXに搭乗し、RAYを撃破。
    マイクロ波(簡単に言えばレンチン空間)の中をほぼ生身で進み、愛国者のA.I.ネットワーク破壊に貢献。
    その後、オセロットとの決闘に勝利する。

    控えめに言っても化け物。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:25:36

    スネーク達のなかでも
    ソリッドはなんつうか前を見てちゃんと前進して生きたから最後には納得して死ねたみたいな感じあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:28:08

    リキッドの言ってたビックボスの遺伝子が劣性だのどうこうは監督が優性劣性遺伝の意味を勘違いしただけなんだよな……

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:28:47

    俺の青春じゃないか…

    オセロットが好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:30:03

    人間味のあるネイキッドが人気なのもわかるけどやっぱクールに徹してるソリッドが1番好きなんだよな
    だからもうちょっとソリッドの物語が見たかった
    ハリウッドの映画はフィランソロピーとして活躍してたソリッドの物語になるらしいから楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:30:47

    >>3

    オセロットも優生劣性言ってた事はあんま触れられないよね

    リキッドの「レス・エンファントス・テレブレス」という英語読みの理由はオセロットのフランス嫌い(正確にはエカテリーナの時代)からきてる事からオセロットが吹き込んだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:32:05

    みんな、戦士に必要不可欠な物を持ってきたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:32:51

    >>7

    ダンボール箱の事になるとテンション上がるソリッド

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:37:50

    Vの実は影武者でしたは未だに納得いかない…
    伏線とかは張ってたけどさ……
    うまく言えないけど3から続いてきたビックボスとしての物語としてVをやりたかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:38:01

    コードトーカーとの関係から察するに自分がやってる事が傍から見れば狂ってるって自覚あった人
    ザンジバーランドではノリノリだったのにアウターヘブンの際には協力してなかったのも後付けで理由作られるとは思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:05:30

    ソリッドが一番好きだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:07:02

    まぁ善のエメリッヒと巡り会えたことも救いではある

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:08:11

    MGS2からの俺
    前作品群をプレイしたことがない

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:09:34

    やっぱりほぼ不可抗力とはいえボスが
    あっさり離れていってしまって影武者に
    背負わせてしまったのはショックだったよ

    カズの気持ちも分かってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:09:50

    伊藤計劃氏の4ノベライズはホンマ名作

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:13:37

    >>14

    ボスもカズが愛国者とばりばり繋がってたし一旦離れよう(でも背中は任せよう)とは思ったんだろうし、そもそもゼロが勝手に進めてオセロットですら事後報告を聞かされたとはいえ

    まさかその真意を理解してもらえずにソリッドを育て上げた理由が自分を殺す為なんて思わんよねボスも……何ならMG2のラストで唯一ヒント(ライター+スプレー)くれやがるのカズだし

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:29:37

    >>3

    けどよぉ、ボスの兵士として優性な部分を受け継いだであろうリキッドに、ボスの兵士として劣性な人間性の部分を受け継いだろうソリッドが打ち勝ったのは好きなんだ。

    ボスが最強だったのは完璧な兵士だったからじゃなくて、その人間としての力あってこそだったんだみたいな感じで。

    だから戦いの中で生きる兵士ビッグ・ボスに成り果てた後はヒーロー性(主人公補正?)を失い堕ちていったみたいな。

    そしてソリッドは人として悩み苦しみながらも優しさや大切なモノを失わなかったからビッグ・ボスを超えた真の英雄として生きたみたいな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:07:07

    ゼロは何でああいう思想に至ったんだろうな

    スカルフェイスに寄生虫けしかられたのは
    悲しかったけどスカルフェイスが反抗したのも
    理解できるレベルの管理主義的な思想だし

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:11:55

    >>17

    優性劣性て何のことかわかってるか?

    遺伝形質の出やすさのことでそのを受け継いだから劣ってるとか優れてるて話じゃないぞ?

    リキッドとソリッドの人間性に関しては育ってきた環境としか言えない

    実際リキッドはソリッドのために利用されてきた部分が多いからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:15:24

    ザ・ボスの言葉だけでここまで世界が変わるなんてな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:18:18

    影武者はちょっとモヤっとはしたけど、ヴェノムくんは好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 12:23:26

    >>20

    ミリサー姫の解釈違いで割れてる世界

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:05:27

    >>18

    人は国語に住む、つまり全てを一言語(多くても一桁台)に絞る事で

    「世界を一つにしよう」としたんじゃないかな……つまりザ・ボスの思想の解釈を違ってしまった

    言語がバラバラだと人は他国の事は人によってはふわっとした事しかわからない、たまに文字を読めずに雑にGoogleの翻訳にかけて結果的にデマを流してしまう人もいる

    そういう間違いを犯さないように、かつ無意識の統一には国語を統一する事がてっとり早い


    ただ同じ国語を持つ人間同士でも争いは起こるから、あくまで足掛かりにしかならんと思うし

    末端であるはずのカズの生み出したビジネスが、統一社会の意思を受け継いだAIと見事に絡み合ってしまい、4へと繋がるから皮肉なもんだね……

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:16:38

    雷電の先輩してるプリスキン中尉好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:17:48

    スネークへの文句通り越して悪口をオタコンに吐いたら
    ご本人登場ですぐに任務に戻る雷電のやりとりとかも好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:25:58

    >>19

    作中のビッグ・ボスの兵士としての遺伝子の扱いはそういう事になってたような。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:26:31

    BIGBOSSが1番好き実際あんな人いたらついて行きたくなる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:29:56

    上で触れてるけどMGSⅤでヒューイが声帯虫のパンデミックやらを犯したってされてるけど
    あれ決定的な証拠がないしストレンジラブのポット内の独白何故かカットされてるんだよね
    考察班が実はカズとオセロットかなんか企んでたんじゃないかって言っててゾワッとした

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:35:38

    >>19

    つまり、その論からいけばソリッドに段ボールを布教した奴がいることになるわけだが、それなら血筋の方が良いなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:39:27

    >>28

    蠅の王、1984、白鯨のオマージュもちょくちょく出てくるしね


    ぶっちゃけカズもオセロットも

    やってることは真っ黒寄りのグレーよ

    ヴェノムもそこら辺を何となく察してたから殺さずに

    追放したんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:48:15

    >>22

    ピースウォーカーのラストでビッグボスがザ・ボスの思想に関して決定的な解釈違いをしていたことを悟って親離れするの大好きだわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:53:54

    コナミってMGSシリーズだけでもPS4やら5に移植しないのかね
    スクエニなんてハード跨ぐ度にアホみたいにFF移植しまくってんだからちょっとくらい良いじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:57:27

    メタルギア1のビッグボスは実は5のヴェノムスネークによる影武者でしたは上手い後付けだと思ったな。
    2のザンジパーランドの建国地とか考えると確かに本物のビッグボスならそこに建てるわな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:58:25

    >>30

    ボスに逆ギレしてソリッドとヴェノムを利用し尽くそうと考えたカズ

    そもそも暗躍しまくってる事をこれでもかとプレイヤーに見せつけて来たオセロットの二人だしね……


    ヒューイは確かに過失が多すぎて、そういう意味では罪があるにしても

    決定的な証拠がない以上は全部推定でしかないし

    ヒューイが無実だった場合は、なんであそこまで痛めつけたの?って兵士たちの不安が募るし

    ヒューイが真っ黒だった場合は、何でずっと生かしといたんだよお二人さん?って不安が募るし

    ヴェノムがうやむやにしたのって、実はカズとオセロットにとって好都合だよねって説もあった

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:01:01

    >>33

    ビッグボスが何故無傷のはずなのにMG2であんな事になってたのか考えたけど

    「アウターヘブンへの空爆から救ってくれた」って言ってる人がいる時点で、アウターヘブンに本物も居合わせてたんだろうなってのも熱い

    改造人間になった理由は空爆に巻き込まれたんだろうなって

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:01:05

    >>33

    小島監督死ぬほど後付け上手いよね

    明らかに後付けなのに胸が熱くなる展開が多々ある

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:23:49

    >>35

    pwのマザーベースは襲撃でスタッフ殆ど壊滅だからそりゃ2度目は可能な限り救いたいわな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:03:56

    アウターヘブン崩壊時に瀕死のヴェノムの前に
    クワイエットの幻影が現れる二次創作好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:15:51

    あまり語られないけどMGRもいいぞ
    あれはステルスゲームでは無くてステルスもできる斬撃アクションゲームだった
    ボス戦の演出とBGMがことごとくカッコよくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:46:49

    >>21

    ヴェノムは確かに好き。

    たぶん本来は影武者と言うより、作中でも何度か言ってようにもう一人のビッグボスとして描きたかったんじゃないかな。"もし"でしかないが、MGSVがちゃんと全章完成してたらよりそのように見えたハズだと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 19:05:14

    >>24

    キメ顔で「無限バンダナだ」っていうソリッド好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 19:07:19

    >>39

    なんで爽快アクションで終わらずバッドエンドにしたんですか…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 19:16:12

    実はシリーズ通してビッグボスとゼロの戦いとかいう展開
    全部見てきたオセロット主人公過ぎて好き♡

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 19:20:01

    MGS4で本当の意味ですっきりしたな
    いろいろ大変だしこれからも悩み続けるだろうけど、
    とりあえず長年の因縁は終わらせられた

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 19:28:51

    人として魅力的なのはビッグボスだけど、人として尊敬できるのはソリッドならぬデイヴィッドだと思う
    それをビッグボスが死に際に言うのも好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:21:38

    ソリッドは親世代の業をきちんと清算して死を受け入れたからね
    投げ出しても殆ど誰も責めなかっただろうに

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:22:44

    >>42

    バッドエンドではないと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:22:47

    オタコンもだが色々な意味で次の世代が清算を果たした物語

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:24:12

    >>47

    争いという呪縛から結婚して子供できてやっと

    抜け出せたのに結局戦いを楽しんじゃってるよ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:06:25

    オセロットはやりたいこと全部やって
    満足して死んだので勝ち組感がすごい
    まあその分裏で苦労してたんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:09:14

    複製って言いきられちゃうソリダスかわいそう
    シアーズプログラムとして名前が残ったのだけしか彼の念願を叶えてない

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:43:25

    >>51

    死体まで利用されてるの悲しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:44:36

    何ならリキッドの事を評価してたから
    ワンチャンオセロットがソリダスの事をシャドー・モセス時点で裏切ってた可能性あるのも含めて数え役満すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:56:08

    >>36

    後付けもうまいし、なんなら現実の方が後付けしてくるからな…

    情報化された世界の分断、コンテクストを制御された世論、出歩けずに宅配が生命線の世界…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:01:41

    >>21

    ヴェノムおじさんいいよね…元々優秀なメディックに「かっこいいボス」がインストールされて兵士からみたら理想の上司すぎる

    奥底にパスを救えなかった後悔が残って痛みを与えてくるのも良い…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:02:17

    自分の中ではMGSは4で終わったものだと思ってる
    別に「後発の作品は認めない!」とかそういうんじゃなくて、4まで見て満足&燃え尽きてしまったのでプレイする気が起きない
    もう戦わなくたっていいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:03:56

    ビッグボス本人もそうしたかもしれないけれど
    部下たちが喧嘩してナイフを取り出した所で仲裁に入って(しかしCQCが凄すぎて、一度目で気づかれない)
    部下の腕を握って自分を刺させる所とか好き

    でも喧嘩の原因は赤字

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:42:25

    >>56

    Vはゼロ少佐の件でお釣りがくるわよ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:45:10

    射撃訓練してた新兵を自分が昔
    ビッグボスに言われた言葉まんまで
    説教するシーン、オセロットのボス大好きっぷりが伝わってきて好き

    本物なら爆笑されてたのを
    ヴェノムだからスルーされるやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています