ゲームで好きになったキャラが弱いと萎えるから

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:13:16

    キャラを好きになる基準に強さが第一にくるようになってしまった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:14:35

    まあ強さもそのキャラの一要素だし
    無視することを押し付ける人よりはいいんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:16:50

    ソシャゲだとそれを顕著に感じる
    どうしても環境キャラに石を回したくてイラストはいいけど性能的にいらないやつに手を出せなくなる
    まぁ金出せばいい話だけどね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:17:45

    独自の性能で弱いなら上手く使ってやろうって気になる
    シンプルに性能が劣ってるってだけだとちょっと萎える
    だから半分だけ理解できるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:17:52

    ソシャゲとかのRPGだと嬉しいがアクション系で好きなキャラが強すぎるとそれはそれでなんか微妙な気分になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:32:31

    「好きなキャラで勝つにはどうしたらいいですか?」
    「メタナイトを好きになりましょう」

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:34:05

    とりあえず強いキャラを触り倒した結果、そのキャラを好きになること、あると思います。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:39:41

    >>7

    使わないとキャラの性格なんかもほとんどわからないこともあるからね

    FEの支援会話とかがそうだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:39:54

    初心者の頃はかわいいキャラ使うけど、ゲームに慣れれば慣れるほど性能で選ぶようになる
    顔全然好きじゃないけど俺の体にはこいつの性能がベストマッチだなってキャラを選ぶようになったら、おれもそれなりのプレイヤーになったなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:42:27

    >>7

    アトリエシリーズもキャラを使うなどして交友値を上げることがキャライベントを進める条件になってることもあるな

    別の方法で交友値を稼ぐことのできる作品もあるが

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:44:45

    >>3

    キャラに釣られて始めても使わないんじゃ世話ねえなって思うとそこまで釣られなくなっちまった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:47:11

    強いから使ってたら愛着が湧いたみたいなこともままある
    メギドのニバスがそのパターンだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:49:26

    序盤に優秀なキャラ好きになりがち

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 09:51:39

    >>12

    ボイスとモーションずっと見る事になるからよっぽど不快なキャラじゃない限り愛着わくんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:31:10

    >>13

    何だコイツ!?頼れるなあってなって使い続けた結果、いつの間にか愛着湧いてるしとりあえずそのキャラを主軸にした戦闘パターンが確立されているという

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:38:43

    >>7

    対策練るためにも使うか→こいつ強い!使いやすい!勝てる!楽しい!好き!

    結構あるあるだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 10:38:50

    弱くて好きなキャラがうまい具合に活躍したりすると興奮できるから好き
    逆に強すぎると扱いが雑になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:24:25

    強キャラの中から一番可愛い子選んでる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:25:57

    人権キャラではなくとも癖がある強キャラだと助かる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:27:49

    他人に押し付けなきゃ好きに考えていいんじゃない?

    逆に強キャラを嫌う人とかもいるからこの手の話は厄介

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:31:09

    強いキャラを編成レギュラーになるのは仕方なしと諦めて
    ホーム画面で秘書・助手・副官として手元に置いて紛らわせる
    あと見た目だけで選抜したチームとか作る

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:34:47

    >>20

    たまに強キャラ使用=甘えと決めつけるヤツいるけどなんなんだろうなあれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:38:55

    >>22

    そっちはまだ弱キャラで頑張ってる自分かっけーとか強キャラ使って勝てるのは当たり前とかそういう思考なんだろうなってわかる

    個人的に弱キャラ使ってるやつに舐めプだのやる気ないだの言ってる奴の方が理解に苦しむ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:42:30

    強キャラor過剰なレベリングで無双もほどよい強さで熱いバトルも弱いのばかりorギリギリのレベリングで綱渡りプレイも好き好きだしなあ
    強要さえしなければ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:43:04

    強いからとりあえず使う→愛着湧いて好きになるっていうのはままあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:52:57

    格ゲーとかだと強弱よりも自分にとっての使いやすさが一番上に来るわやっぱ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:59:01

    個別の強化や弱体化があんまりないソシャゲの界隈だとどうしようもない人もいるかもな
    ソロゲーで弱くても使う位ならどうとでもなるけど

    協力型のオンラインでも弱いのをわざわざ使うってのは周りが困るだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 11:59:44

    スマブラだとシークとかゲッコウガとかの速い強いって言われてるキャラが自分には合わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:25:33

    メタナイト好きだったんだけどXの時は強すぎて友達と遊ぶ時支障が出るから持ちキャラには出来なかったんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:31:04

    >>29

    >>23で書かれてるようなアンチ強キャラって思ったよりいるもんなのね


    自語りだけど昔「強キャラ使えば勝てるの当たり前!他人を不快にするから俺は使わない!」とか言ってた同クラにキャラ好きなだけ禁止にして遊んでいいと言ったら全体の7割くらい使用禁止になったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:32:36

    ストーリーあるゲームだと作中描写と強さが食い違ってると違和感あってはまれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:33:27

    >>30

    そいつPvP向いてねえよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:33:40

    >>30

    29の友達は強キャラが嫌いってより単純に戦力差が大きすぎてゲームにならないから禁止になっただけじゃないか?勝てないのをキャラにするのは確かに良くないけどXの時のメタナイトは性能ぶっ壊れだからプレイが上手くなかったら単純に対戦がカオスになると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:36:12

    好きだからってそもそも感情大きく向けないから問題ない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:36:13

    >>33

    読解力足りなかったわ

    訂正感謝

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:36:35

    >>4

    普通に使うとあんまり強くないけど

    長所を引き出せるよう調整すると強キャラと同じかそれ以上に強くなるという塩梅が好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:38:47

    この手の話で出てきがちな人(ポケモン限定になっちゃうけど)挙げる
    ただ前半はともかく後半部分はあまり共感できない
    これを真に受けると好きなキャラで勝てないとき「俺は本当に好きなのか?」となりかねないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:39:55

    ゲームとかだとシナリオ・世界観の設定や活躍の見せ場から強キャラ・人気キャラだけど、実際に操作するシステムやスキルとかの関係から弱い・雑魚というキャラになるという。その強弱も逆になってるというのあって時折よく分からなくなる、最近だとブルアカでだと凄く当てはまるのがヒナとイオリとか。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:45:34

    >>37

    身も蓋も無いことを言うとこのセリフに関してはゲームシナリオ中でのポケモン勝負とプレイヤー同士の対人勝負を別のジャンルの話と割り切って受け止めた方がいい気がする

    ゲームシナリオ中ならバトルサポートアイテム(プラスパワーとか)使うなりレベルを大幅に上げるなり最初に積み技を使いまくって強引に突破するなり方法はあるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:30:25

    俺は俺のことを気持ちよく勝たせてくれるキャラが好きだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:34:47

    ソシャゲの弱いけどビジュアルが良くて人気だったから水着バージョン実装して強化しますとか許せる?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:37:05

    好きで使ってた中堅以下のキャラがアプデで強キャラになって叩かれ始めるのを見て悲しみに暮れることの多さよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:37:19

    >>37

    ゲーム関係なくなっちゃうけどそれに対する回答はこれだと思ってる

    前の文脈として「気持ちの強さは勝負事には関係なく、実力差がハッキリしてるならそれは覆らない」って前提を置いた上で、そのプレイヤーの気持ちは否定しないし実力を上げる種になれるよねというお話

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:04:21

    強いキャラを使いたいって特に思わないからあんまピンとこないな
    マイオナ嗜好は否定できないけど、楽するために好きなキャラ外すのはそもそもゲームやる意義を感じないというか
    まあ、あんまりどうしようもない感じだと流石に諦めるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:16:53

    CS対戦ゲーだとキャラの好き嫌い関係なくバランス崩してたら修正要望する

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:18:52

    >>43

    大元も勝てるようにするべきであって勝つべきではないから頑張ろうとすること自体を尊重してる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:27:10

    好きなキャラが弱いことを理解したうえで使っているけど、実況とかであまりにも好きなキャラがボロクソ言われるとそれだけで視聴やめてしまうようにはなったな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:29:33

    実際ゲームでキル取れるな…ってなってからドム系が好きになったからなんか分かるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:31:57

    ちょっとズレた話になるけど、とあるソシャゲがアニメになった時にオリジナルで出てきた娘が好きになったんだけど設定的にとても弱い子だったんだ
    後にゲームの方に逆輸入されたんだけど凄まじく高性能で「それで弱いとか嘘やろお前・・・」ってなった事はある

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:01:49

    >>49

    設定上弱いキャラが性能的に弱いことって逆にあんまない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:06:56

    >>50

    それはそう

    でも作中でも自分の弱さに思い悩み退場した子だったからギャップがすごかっただけの話

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:08:42

    >>7

    これはある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:12:12

    好きで使ってるキャラを弱いとけなされてると純粋に頭に来ますよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:19:21

    悲しいがめちゃくちゃ分かる
    ニケで一番好きなキャラが産廃扱いのウンファ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:19:29

    >>50

    逆は結構あったりするよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:30:49

    真剣勝負に愛着ある弱いキャラで負けるくらいなら、普通に最初から強キャラ使えば?って思ってしまうな。強キャラに愛着あれば勝負にも勝てるしウィンウィンよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:54:50

    >>56

    勝つことが一番大事な人はそれでいい


    好きなキャラ使うのが一番大事な人もいる

    そのキャラやめるくらいならそもそもこのゲームやらんわくらいの優先順位な場合もあるだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:09:21

    ドラクエで言うところの種みたいなドーピングアイテムがあると弱キャラも活躍させられるから助かる
    FE封印のソフィーヤとかは入手したドーピングアイテム全部使って無理矢理一軍にしてたわ

    PvPだとそういうごまかしが効かないから好きになったキャラが弱キャラだと辛いけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:27:58

    >>50

    何なら設定的に虚弱とされてるやつがやけに強い状況の方がよく思い浮かぶ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:30:35

    >>41

    許せる人間だけど許せない!ってなる人がいてもおかしくないやり方だとは思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:18:53

    性能に深みが無いとそのキャラも薄っぺらく感じてきてしまう。
    開発者の意図も技や動きに含まれているし。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:07:07

    >>41

    別属性とか別ロールなら気にならんけど恒常版の単なる完全上位互換とかにされると露骨すぎて気に食わないな

    調整で恒常を強化して水着はスキンで売れと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:30:06

    水着の方が強い事多いよな…人気があって季節服バージョンが増えた時通常版がどんどん型落ちになると微妙な気分になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:31:47

    メガガルーラを好きなポケモンで勝てないからメガガルーラを好きになればいいじゃないって感じだったな実際好きになったけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:37:05

    パーティ必須枠って取り敢えず育てておく事多いから好きなキャラと別枠で馴染みの顔みたいになってくる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:42:27

    性能の強さは魅力になるけど、弱さは魅力にはならん

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:49:35

    >>65

    好きでパーティに入れるというより取り敢えずパーティに入れておくと安心感ある感じというか

    自分はFGOのヘラクレスがそうだわ。取り敢えず殿に入れる枠

    イアソン実装されてからは推しキャラと並べられるわアルゴノーツでバフかけれるわでどんどん好きになってきてる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:55

    対人系とかだと強キャラの方が出来ること多くて純粋に操作してて楽しい事も多いから拍車がかかる
    強くて動かしてて楽しいーこのキャラ好き!ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:25:51

    >>63

    通常版が一番強い存在であって欲しいのに…

    水着とか引いても冬には使う気にならないし強くても嬉しくない

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:25:39

    >>68

    なんでも出来るが全部微妙はかなりきついんだけど動かす楽しさはある 一点集中で他ダメダメみたいなんはその時間は楽しいけど全体的に窮屈感あるけど野良とかならまぁまぁ勝ちやすいって利点もあんのよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:49:51

    >>50

    自分が知ってるのだとストリートファイターのダンやKOFの真吾ぐらいかな…

    格ゲーだとまだ他にもいそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:10:02

    弱くても使ってて面白ければ使い続けるけど
    弱いしつまらないってなったらそのキャラへの好きがすり減っていくのがわかるからすっぱり諦めて眺めて愛でる方向にシフトする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています