ポリゴンショックの記事読んでて思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:41:41
    ポケモンショック - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ギネス認定されるほど当時海外に名が知れ渡ったらしいしポリゴンショックってポケモンの世界進出に貢献してるんだろうか

    そのギネスが最も多く視聴者に発作を起こさせた番組って内容だしポリゴンも出禁になったんだから凄い嫌な話だけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:45:22

    >>1

    むしろこれが無かったらポケモンアニメは1年ちょいで終わってた



    これのおかげで「何?そんなに倒れるほどの子供が見てたアニメがある?なら見せてみろ」的な海外市場への売り込みがうまく行ったんよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:48:31

    もういい加減出てきても良いんじゃないかね
    まあこいつ自体どうやって登場させればいいんだってのはあるが

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:49:05

    ポリゴンは何もしてないのに

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:51:06

    新無印でサトシが捕まえてくれるのを切に願ってたポケモン、8世代はBDSPもあったし
    ポケマスくるんだしせめてポリゴンフォンくらいは使って欲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:52:40

    スレ一覧で見てもサムネの画像がまぶしいくて目がちかちかするんだけど
    こっちのモニターの問題かな
    明るさ最低にしてもまぶしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:53:43

    ポリゴンを出演させる舞台装置のお膳立てがいるからそこが引っかかってたと思うわ
    結局電脳戦士ポリゴンの焼き直しみたいな話になりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:54:45

    ロトムに電脳系ポケモンの立ち位置を取られたのがまた…

    ポリゴン自体が今となっては古臭いデザインになってしまったのも微妙に痛い

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:58:05

    \かっこいいポリゴン/
    \食いしん坊カビゴン/

    ていう64起死回生の苦肉の年末キャンペーンあったんだよなあ。ゲーム未発売のハードの売上アップのプロモーションに駆り出されるほどの人気と言えば当時の勢いの恐ろしさがわかってもらえるはず
    それと同時によりによって選ばれたのがポリゴンでそいつ絡みの事件だから任天堂の企画担当生きた心地しなかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:58:53

    >>7

    リコロイがスロットにハマる回作ろうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:00:38

    >>10

    スピネルとドットで電脳戦やらせようぜ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:00:50

    >>8

    ポリゴンはデジタルのみだがロトムは電気で動くものならなんでもいいからインフラとして上位互換なのよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:01:11

    >>10

    ポリゴンショックとは別ベクトルで問題になりそうな回やめろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:02:24

    いやだよポリゴンを繰り出す野良のスロカス闇トレーナーと戦うリコロイドットなんて。見ちゃおれんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:03:10

    そろそろ彼を許してやってくれないピカ…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:04:07

    スレ画の時点でも大分眩しさがキツいから当時見ちゃった人は本当に災難だったなって…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:05:27

    >>15

    悪いのはお前でもポリゴンでもなく当時のスタッフ定期

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:05:47

    見てたけど影響がなかった当時幼稚園児、録画テープは即消されたから家の録画してた以前の回とヤマザキで食いつないでたけどさ

    子供の4か月はな…長すぎたんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:06:45

    むしろ今だとポリゴンの登場させて生かせそうな舞台がアニメの回として面倒くさそうには感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:07:20

    このスレ画ですら眩しいと感じる…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:07:39

    正直メディアミックスとしての勢いは削がれたよな
    ただポケモン以外が同じ目にあった場合、4ヶ月で復帰できても実質再起不能

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:10:21

    人気作品で子供の視聴者が多かったからこそポリゴンショックとして有名になってしまった悲劇
    フラッシュがキツい演出は他のアニメでもあったと思うんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:11:00

    ねぇもしかしてポリゴン出禁にされたんじゃなくただ出す必要がないからなんじゃないの…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:11:00

    別にポケモンのアニメだけじゃなく当時のアニメって皆やたらチカチカしてたよな
    ほんとアニメの技術が上がって良かったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:11:06

    >>21

    ・新聞の表面にデカデカと「ポケモン子供を襲う」とか書かれて原因究明されるまでマスコミによるネガキャンを行われる

    ・年末年始特番全て中止にされ大半のキャンペーンを中止にされる

    ・果てはレンタルビデオ屋からも排除を求められる


    むしろこれで滅んでないどころかこれをきっかけに大成功するのが一番ポケモンが「怪物(モンスター)」たる感はあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:11:27

    ガオガイガーとかいう毎週合体のたびに赤青点滅していたアニメ。視聴率が当時のおもちゃ売るアニメとしてはありえない低さだから助かった皮肉…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:13:12

    見返すと露骨なエヴァパロが多い回だから、公式的にわざわざ復活させたくないんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:14:05

    >>27

    休止前はギリギリなパロティや演出やたら多いんだよな

    よく知ってるアニポケらしいノリが定着するのが休止明けから

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:16:19

    >>23

    ポリゴンショックから10年くらいは本当に出禁だったと思う

    ここ数年?うん……

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:16:40

    割と真面目にモニターの設定とかもあるんだろうけどサムネスレ画の時点で目に痛いなコレ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:19:43

    >>9

    そんなん知るか!で年末のクリスマスお年玉は64とヨッシーストーリーでポリゴンカビゴンのカードで喜んだ覚えあるからリアタイ世代はそんなものよ


    一方でポケモン興味ない奴がいちいち周りに煽り散らすウザいのもいたが

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:20:50

    テ、テ、テレビを見るときは~
    へ~やを明るくして
    離れて見てね♪

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:22:45

    ポリゴンより前にやらかしたアニメあったらしいけど見てる人少なかったから問題にならなかったのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:23:58

    >>33

    ってポリゴンはやらかしてねえわごめんねポリゴン


    ポリゴンは悪くないしピカチュウも悪くない

    悪いのはロケット団や

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:24:05

    >>23

    ・登場は4世代で最近特別なプッシュがあったわけでもない

    ・電子空間に関係するポケモンだが、電化製品絡みの役割は基本ロトムが担っているのでわざわざポリゴンである必要がない

    ・ゲーム内でもポリゴン族はレア寄りのポケモンでそうそう野良ポケモンとしての登場もできない


    だからそれこそバトルでトレーナーがが使うくらいかな……って感じ。そんでバトルでの使用も特に機会がなかった、そんだけじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:26:14

    あのはっきり言うけど、スレ一覧が見にくいからスレ画変えて新しく建てなおしてほしいんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:27:12

    >>21

    たまごっちヨーヨーミニ四駆と97年が歴史的な大豊作が揃った反動で翌年は軒並みメガヒットコンテンツは勢い○んだらしい

    打ち切りの危機に瀕したポケモンだけが翌年も元気だった模様

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:29:50

    ポリ2は今でもかわいい系のデザインとして通用すると思うんだけどなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:30:54

    主人公交代したし出しちゃっていいと思うんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:32:34

    >>39

    ドットに似合いそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:33:08

    >>33

    YAT!のことかな

    たまに見てたけど特に健康被害は無かったような...昔すぎてよく覚えてないが

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:40:35

    >>41

    アニポケ開始前に実は事件起こしてるアニメなんだよね。その時の調査や対策がなぁなぁにされた結果がポリゴンとも言える





    ガオガイガー同様あんま視聴率も高くなかったようだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:41:34

    電脳系のネタやるのも人造ポケモンも別にポリゴンじゃなくても出来ちゃうからな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:47:03

    ポリゴンは悪くないとかそろそろ出してあげてとか言うならまずポリゴンショックという言い方を止めたほうがいいんじゃないかな
    そもそもポケモンショックが正しいんだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:49:26

    業界全体で使われてた手法で、業界内でもその演出がエスカレートする傾向にあった中、視聴率お化けのポケモンが最悪のタイミングで起爆させちゃっただけでそもそもポケモン単体ですら負いきれないジャパニメーション全体の問題だったんだよなコレ
    色々検証進んだ結果「これマスコミがバシャバシャフラッシュ炊いてる記者会見でも同じ症状出るぞ」ってなったあたりからピターーっと「いやほんと嫌な事故でしたね!これからはみんな気を付けようね!ポケモンも悪くないよ!」ってコースになった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:50:09

    というかZとか含めてポリゴン自体が深堀すると「うーーん…」ってなるくらいには設定がちょっと黒い

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:52:22

    手のひら返しとはいえ振り上げた拳を下ろせただけでもまだマシだったわ
    引っ込みつかなくなって論点ずらして共倒れまで闘い続けるってこれまでも嫌ってほど事例あるでしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:07:26

    ちゃんと語りたい内容だしスレ主に罪はないんだが割とマジで「過去に健康被害出しただけは有るな」ってレベルでスレ画の破壊力高いから何とかしてほしいなコレ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:10:48

    小さいサムネでも眩しさを感じるのはある意味表現力が凄い

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:33:17

    綺麗ね
    ザ・光球って感じよ
    液晶の色としては白色以上に明るくはならないはずなんだけど不思議だわね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:36:01

    >>50

    まず青が少し入ってるのでその時点で目に痛い光り方をしてるのと周辺が黒なのでより強調されてるんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:38:09

    ポケモンの場合アニメ以外にもデカい媒体があったのが生存の大きな理由だろうね
    そっちが持ち堪えてくれたから潰れなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:38:22

    青色の光は不快感を与えやすいらしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:40:16

    >>8

    ポケマスだと主人公はポリゴンフォンだから…


    この謎変形ギミックは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:42:34

    >>51

    そういえばブルーライト云々ってあったわね

    ありがとうですわよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:43:12

    >>8

    ロトムってハードの方に取り憑いてるイメージだけど、ソフト面も行けたっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:44:39

    これに関してはマスコミがポケモンを叩いたのがお門違いだったのもあるけど、
    その当のマスコミやらもそれだけを悪にしてしまったら最終的に自分達の首を絞めかねないタイプの現象だったのも物凄く大きいと思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:44:52

    >>56

    ロトムずかんを始めとして、スマホロトムで各種アプリを運用している時点で行けると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:46:46

    >>57

    上でも言われてるが記者会見やヒーローインタビューのフラッシュパシャパシャもアカンって判明したのが無茶苦茶デカかった今でも緊急報道の時とかに事前アナウンス入るからなアレ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:51:57

    個人的には人工ポケモンとしては、データって何も実体が無いところから発生してるあたりが、やっぱ特別感ある
    ポケモンの一部を培養したり合成しただけのとか、錬金術でポケモン化を促す実験環境を整える化学的アプローチと違って、何でポケモンが発生するのかって科学が次の段階に進んだ感ある

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:54:46

    >>58

    スマホやポケモン図鑑にロトム入れた事でスマホや図鑑をそういう生き物的に操作出来るようになっただけで、データの書き換えとかロトムに出来るかあれ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 16:56:36

    >>60

    こう言われると「人工的にポケモンを造っても許されるのか?」的なテーマだったミュウツーの逆襲がウケたのも逆風だったかもしれん。ショックの件を差し引いても、存在自体が深掘りするにはセンシティブなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:00:42

    デジタルじゃなくてセル画なんだよなこれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:04:34

    真面目な話「プログラムデータからポケモンが1体作られ、しかもそれが反社組織のフロント企業であるゲームセンターの景品として取引されてる」っていう初代の設定時点で大分アウト

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:05:03

    ミュウツーは確かに人工ポケモンという意味ではある意味近いとこはあるんだけど、
    「ミュウの子供」的な意味でもあるからまだいい
    ゲノセクトもまだ「改造されたポケモン」だから元はそういう意味ではキチンポケモンよな

    ポリゴンはどうかって言われると本当の意味で人工的に「ポケモンの定義に入るもの」を生み出してる意味で結構やべータイプの奴な上で
    アップグレードはまだ通常の進化のアイテムとしてみれなくもないけど、
    怪しいパッチの方が完全に「違法プログラムを当ててバグらせた」存在なの、考えてみたらポケモンの世界では異質すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:05:40

    メタ的な事情があるにせよ、正直ロトムと違ってポリゴンが殆ど普及していない時点でもう、
    ポリゴンに出来てロトムに出来ないことはあんまりないか、あっても人の手で補えるのだと解釈する他あるまい

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:06:35

    >>66

    一応剣盾の解説見るとポリゴンはネット上で怪しいデータの検出をしたりと、より専門的な領域で活動してるっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:07:25

    >>64

    ゲームコーナーもたいがい「振れちゃいけないところ」だからそこ出身なのも厳しいよな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:11:25

    ポリゴン自体は割と可愛いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:12:05

    >>67

    宇宙開発とかにも使ってるんだっけ?

    ロトムは所詮イタズラゴーストだから、無人探査船に入れてロケットで宇宙に打ち上げるとかだとちゃんと仕事するか怪しいしな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:17:15

    >>60

    正直HGSSのアルセウスとアンノーンイベントと近い領域に片足突っ込んでると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:18:08

    図鑑説明だとロトムはイタズラします!とか言う割に、リコロイだとスマホロトムはお子様からお年寄りまで安全安心に使えてるのが逆に悪いと思う

    フレーバーテキスト通りだと話の進行に差し障るし、そもそもスマホが調子悪いと生活にならないからなんだろうけど、この辺りはマジで当てにならなさすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:22:31

    いやぶっちゃけポリの露出にロトム関係ないでしょ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:24:53

    ぶっちゃけ初代のガバガバ設定だからスルーされてただけで、ポリは一般ポケとして回すには設定が濃すぎるのよどう考えても伝説幻クラスの来歴してる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:26:05

    >>68

    ゲームセンターは兎も角、三店方式は完全に反社自由業のシノギなのよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:28:42

    >>72

    一応ゲットしたポケモン入れてるからトレーナーの言う事は聞く。みたいなもんなんだろう

    じゃ無いとゴーストポケモンとかみんな危険物になるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:31:18

    ぶっちゃけ
    ×ロトムが居るからポリゴンが使いにくい
    じゃなくて
    ○ポリゴンが使いにくいからロトムを作った
    でしょ、ショックの一件抜きにしても上で言われまくってるように設定上無茶苦茶扱いがめんどくせぇのよポリゴン

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:33:39

    >>11

    エクスプローラーズって正々堂々と対面するような組織じゃないからなあ

    ポリゴンでサイバー攻撃するんだったらレアコイルで物理的に妨害すればいいやんってなるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:33:44

    >>65

    ミュウツーはなまじっか本人の知性やスペックが高かったのが悲劇的な事につながってるけど、来歴自体は化石ポケモンと大差ないからな実は

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:34:03

    >>74

    ぶっちゃけ幻になってない理由、メッチャ量産出来たから以外無いと思う、ウルガモス程度には下手な幻より幻モドキな来歴してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:34:39

    というか剣盾の設定を踏まえるならネット空間は割とマジで「本職のポリゴン」が巡回しまくってる可能性があるので現実よりも不正アクセス厳しいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:35:55

    これ以上このスレ画見ると目がヤバそうだから今日はポケカテから離れとくわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:36:14

    パルデアはポリゴンを実装してなかったからボタンにLPをハッキングされたのか……とくか実はボタンがポリゴン持ってる可能性も…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:37:56

    スピネルがハッキング祭りしてる辺りで出して貰えなかったのがポリゴンの運の尽き

    と言うかあの男以上に電子戦やってくれるポケモンキャラはそう居ないのよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:38:42

    >>82

    ミュート機能入れてみ 有志が拡張機能で作ってるから

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:40:57

    >>83

    そうか、パルデアってポリゴン入国制限くらってるのか


    ハッカーの楽園やん。代わりにポリゴン使うハッカーも締め出されるけど。…もしかして旧教頭のせいの規制かコレ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:43:33

    リコロイでスピネルのハッキング祭りがあったのもパルデアだな……

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:45:05

    >>79

    コハクのDNAから復元されてるプテラとまつ毛から復元されたミュウツーだからマジで経路はほぼ一緒なんだよね……しかし「コハクのDNAから恐竜を復元」ってマジで今となっては「へぇ―そんな設定なんだ」で済まされるけど当時だとモロだな……

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:46:43

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:55:52

    >>6

    俺もそう思ったけど、試しに画像拡大して光ってる部分だけにしてみたら特にまぶしくなかったので目か脳の錯覚っぽい

    それをわかってから元画像見てもやっぱり眩しく見えるので面白い

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:58:08

    >>65

    人工ポケモンだと古代錬金術でのゴビットもだけど、あれは図鑑に良くあるゴーストポケモンの誕生秘話を人工的に誘発させたに近いイメージある

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:00:53

    >>89

    このスレでも散々否定されてる話蒸し返すとか荒らしたいだけだろお前

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:04:40

    >>62

    確かにポリゴンの設定って深掘りすると逆襲並みに黒くなりそう…

    さすがにそこまでやる必要ないと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:16:30

    赤緑当時は人造生命とか禁忌とか考えずによくあるロボットキャラとして解釈してたな
    少なくともポリゴン2になるまではモンスターボールに収納可能なAIBOみたいなもんじゃね?とは思う

    でも考えてみたら博士AIの扱いとかを見るにポケモンの世界観では人工知能の制作はタブー寄りなのかも
    サンムーンのナビゲート役もただの人工知能でも良さそうなのに喋るロトムだったし

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:24:45

    外伝だけど初代ポケモンスナップで野生化してるんだよなポリゴン
    何処から来たんだか

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:30:30

    >>89

    むしろ追放するなら、ピカチュウとポリゴンに向かってワクチンプログラムを打ち込んだジョーイさんだろ

    アレを迎撃したから例のフラッシュになったんだし


    それはともかく、そもそも真に追放するべきはそんな危険性があるような演出をしたスタッフと

    いつまでも擦り続けるお前みたいなやつだがな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:34:30

    液晶とブラウン管の違いで受けるダメージ変わるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:49:20

    でもポリゴンショックが起こってないとミューツーの逆襲のシナリオが大分変わってそうなんだよね
    あの首藤成分の濃い脚本はポケモンショックのゴタゴタで無理矢理通したものだし
    本来の予定だとアニメ本編でミューツーがサトシに負けた後逆襲しに来るみたいな話だったらしいから

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:01:08

    当時のアニメは皆こんな感じだったからアニポケのスタッフだけを責めるのもな…というのは少しある

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:45:48

    確かに既に言われてるように出すとしてもどういう設定で?ってのはあるよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:49:29

    >>99

    なんならドラえもんのひみつ道具取り出すときの背景もパカパカしてた気がする

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 19:55:02

    もう二度とこの画像でスレ立てしないで欲しいね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:00:53

    モノクロ(4色)しか使えないドット絵のゲームで名前もまんまポリゴンてモンスターが登場する出オチ自虐ネタでしかなかったんだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:03:58

    初代特有のノリで作ったみたいなポケモン良いですよね露骨にパロディとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:05:51

    オフィシャルアップデートのポリゴン3とか出ないんだろうか
    カクカク→滑らかな曲面と来たら次は細やかな毛並みの表現とか…そもそも動物としては何かモチーフあるのかなコイツ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:07:33

    >>103

    いや、当時ゲームボーイで64出たてでPSも出ててからまだ2年だから「なんかすごいCG技術」ぐらいの認知しかねぇから自虐でもなんでもないぞ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:08:20

    よりによってなんでこんな画像のスレがのびるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:09:21

    拡大して見たらフチ付近以外が白よりは少し暗めの黄系?なんだけど絶妙に電球とかを直視した時の残像っぽいんだよな
    錯覚ってすげえな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:16:18

    >>105

    何となくアヒルだと思ってた…けど2が登場してからのイメージだし謎だな確かに

    あんまり鳥には見えないし

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:18:55

    放送当時ってまだアニメにセル画使ってた時代だっけ
    デジタルと違って光の加減が調整できないから起こったのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:20:56

    事件当時は物心付く前だったから点滅の激しい映像を見る機会が今までなかったんだけど、数年前にメキシコの非正規救急隊の映画を観たときパトカーの回転灯が赤と青だったせいで気分悪くなったのはある意味感動した
    たしかにあれは駄目だわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:23:05

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:26:19

    古典的なセル画でやっちゃダメな演出だったよなぁ
    あとポリゴンが長らく出てこなかった理由は上で出てるようなヘイトネタではなく、視聴者のほとんどが子供だったことを鑑みて制作サイドが「トラウマにならないように」って配慮した結果だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:39:20

    >>98

    脚本第一稿はポケモンショック前には完成していたはず…

    というか数ヶ月足らずで書いたって言ってたような…

    ポケモンショックなかったらそこから直し続出だっただろうというのは、そうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:02:09

    定期的に帰ってくるスレ画アンチ君草
    消してくれないかな…|д゚)チラッなんてする前にスレミュートするなり管理人に相談するなりしなよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:02:59

    >>115

    アンチとかそういう問題じゃなくてマジで歴史に残る大規模事件の「凶器」そのものだからなこの画像

    静止画だから弱まってるとはいえマジでこれで何人も病院送りになってんだから配慮はするべきだった


    そもそも消すべきレスそのままだしスレの管理まともにしてないっぽいけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:08:28

    >>116

    今やっとフェードアウトしてくれる所だったのに君が書き込んだおかげでまた上がったんだけど

    明日はこのカテ見ないと思うけど次見たくなった時にはなくなってるますように

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:10:15

    テレビ特有の電子的な影響とかそういうんじゃなくて絵そのものがダメだったってこと?
    それなら真面目に消すべきだとは思うが

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:22:26

    管理人に『この画像が眩しいので更新順に上げられないようにするか消してください』って頼んでみれば?それか荒らして管理放棄で潰すか

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:27:10

    >>26

    ただ点滅するだけじゃなくて画面全体の割合、点滅速度、光の強さとかもろもろ要素があるからそれだけでは何とも

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:39:58

    どういう原理なのかはわからんが、○の一番上あたりが一番眩しいな(拡大しながら)
    それ以外の箇所はどれも「普通の絵だな〜」としか感じない
    不思議だね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:07:56

    >>118

    駄目なのは明滅する映像なので静止画は問題ない

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:09:07

    >>122

    じゃあ>>116は…?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:13:23

    問題の部分は赤と青を高速で切り替える「パカパカ」であってスレ画のカットではない
    まあスレ画が眩しいのも事実だけどな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:21:51

    流れ切ってわざわざ触れるのもどうかと思って書かなかったんだけどこの画像グーグルでポケモンショックを画像検索すると一番上に出てくるやつなんすよ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:47:08

    パカパカはコンボ成立で大ダメージって話でコンボパーツである静止画も当然目には悪いって話よ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:54:34

    赤い方はスレ画と比べると全然眩しくないな
    当時のアニメなら普通の爆発シーンって感じだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:02:19

    たった1分弱でも多過ぎたんだよなパカパカを使った部分が
    ちょっと検索すればすぐ出てくるがあれはひどいよ
    一か所ならまだマシだったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:07:04

    ドラゴンボールZのセル撃破シーンとか青と白の点滅だけどめっちゃチカチカしててすごいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています