鬼滅の能・狂言公演が決定

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:12:59
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:14:20

    普通に見たい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:15:18

    煉獄さんが出演したそうにソワソワしている
    出演させますか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:15:32

    歌舞伎の方はワンピースとか初音ミクとで色々やってるけど、能もこういうのやってたんだな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:16:16

    歌舞伎じゃなくて能・狂言か!て思った
    どんなふうになるのか全然想像つかないけど見たい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:17:36

    こういう若者が観ないものとのコラボいいよね
    俺全く興味なかったけどワンピのコラボ見に行って
    普通の能見に行ったから効果あると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:20:19

    結構合いそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:20:51

    鬼滅はだいたいあらすじ知ってるから純粋に能狂言の演出とか技術を見れそうだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:22:49

    >>6

    ワンピも能やったことあるの?

    歌舞伎ではなく?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:22:59

    鱗滝さんのとこでの修行とか実質夢幻能

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:23:43

    狂言適正高そうだよね鬼滅
    これは期待大

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:25:17

    興味あるな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:27:17

    日輪刀折っちゃって鋼鐵塚さんに追いかけ回されるとことか普通に狂言として成立しそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:28:35

    学生時代に能をやってた者だけど、歌舞伎と比べると地味ではある
    ただ鬼滅用の能面とかを作るのかなーとかどこをどう切り取ってやるのかなーてのは本当に楽しみ
    特に狂言は自由度高いし
    チケット取れるといいなー

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:29:41

    能ってお面かぶってるイメージがあるから鬼滅だとどうなるんだろうなって考えてたら
    お祭りで売ってそうな炭治郎のお面かぶって能やってるところ想像してしまった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:30:35

    鱗滝さんのハマり具合ヤバそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:31:18

    うまいうまいうまい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:52:10

    鬼は伝統的な表現方法がそのまま使えそう
    主人公達もテーマカラーはっきりしてるのは分かりやすくて強い

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:00:16

    煉獄さんは霊になって現れるシテ役かな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:02:10

    >>9

    誤字では?


    >>15

    野外能やったりするからそのイメージだと面白いかも


    歌舞伎じゃなくて能なんだ! って思ったけど意外と相性良いのかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:04:09

    能の構造がよくわからないけど、冨岡さんの能面があったら親和性高そう

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:05:36

    野村萬斎さんシンゴジラの中の人とか色んなのに出演なさってくれるな
    個人的にはややこしや~が印象強い
    本当立派な方だわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:16:10

    寝ると面が変わる善逸

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:59:24

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:02:15

    こういうの見てみたいけど学がないから多分生で見ても良さが分からないわ
    解説本と副音声ナレーション付きでDVDとか出してくれないかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:05:35

    >>22

    能も狂言も歌舞伎も今でこそ伝統を守るって保守的な芸能のイメージだけど

    発展当初は流行の人物とか民話を元に演目を作っていってたわけだから

    当世流行をどんどん取り入れて伝統継承してく姿勢は正しいと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:09:53

    >>22

    2018の冬季オリンピックで羽生結弦のフリー曲がSEIMEIで振付指導ってみたいなのしたって聞いたな

    ちなみにその曲でオリンピック二連覇

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:07:56

    一流は他業界にまで出てきて専門を応用してくなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:11:22

    >>25

    公演によるけどパンフレットに用語解説とか乗ってる事が多いからお勧めするよ。

    攻殻機動隊を題材にしたときも出てたし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:59:16

    >>29

    攻殻機動隊と能のコラボなんてあったんだな

    なんかすごい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:41:07

    >>29

    鬼滅の刃はなんとなくイメージできるがこれこそどんなのやったんや…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:52:10

    萬斎さんが無惨でパワハラ会議の場面は爆笑狂言

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:00:30

    >>32

    萬斎さんの無惨は似合うと思う

    大爆笑・パワハラ会議!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:47:37

    炭治郎は市松模様
    善逸は黄色
    伊之助は毛皮
    それぞれ記号がハッキリしてるから能でもキャラクター表現しやすそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:03:40

    面が気になる
    炭治郎は痣と耳飾りは間違いないな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:12:58

    >>30

    VR使った能力ということで色々すごかった

    歌舞伎も能も割りと最新舞台技術を取り入れた作品が結構あるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています